住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-03 15:03:00

その2も1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その3」を建てました。
もし目障りに感じられる方がいらっしゃいましたらスルー願います。

重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

また、住民税からの控除が認められないという意味では同じ19年入居の方からの
意見もいただければ幸いです。

※参考までに、これまでの私の意見(今後の議論により変わる可能性は十分有り)

「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30270/

 ・21年以降は現行規模(所得税からのみ)で延長でよいのでは?

 ・拡大するなら環境関係や耐震など、より多くの国民にも将来的にはメリットになるよ  うな分野への補助金等で対応すべき。

 ・拡大するような財源があるなら、雇用対策・少子化対策等緊急的な問題にあてるべき。

 ・ただし、国から地方への財源委譲という「国の今後のありかた」「国として目指す
  方向」すらねじまげるような住民税からの控除を認めるほど、むちゃくちゃな今回の
  拡充を行う位なら、この際「何が正しいか」という議論は関係ないとの理解で、19  年や20年へ何らかの底上げをお願いしたい。

 ・政府には終了予定の減税制度だったために前倒しして住宅を購入した人達
  がいること、について少なくとも今回の拡充の建前・試算等を明示して納得
  できるような説明を公表してもらいたい。

 ・何らかの激変緩和措置ないし底上げをしてもらえるのであれば、
  19年・20年入居について、18年レベルまで(住民税からの控除も含め)


「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

 ・廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
  したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

  わずか数ヶ月の入居日の差で、

  最大控除額が160万→0     の予定から
        160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-22 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

  1. 601 匿名さん

    素人意見ですが
    家が売れれば不動産屋だけじゃ無くて、家電も売れるだろうし、少なくとも家の中にある物を売ってる会社には少しは影響あるんじゃ無いですか?

    自分の周りには住宅ローン減税拡大を知って「今、家を買いたい」って人が増えました。

  2. 602 匿名さん

    じぁ、バンバン家を建てて下さい。
    これで、日本の景気が回復して、
    みんなが幸せな国となるね。

    これから、家を建てる人達は、責任重大ですね。

  3. 603 匿名さん

    >>597
    公平な税制なんてないと散々出てるでしょ。
    20年のローン減税だって適用外の人からすれば不公平と何度も書かれてますよ。

    効果不明のバラマキ?ならばあなたが受けている減税は何なのですか?

  4. 604 匿名さん

    増税は、薄く広くやるほど効果が出る。

    減税は、薄く広くやるほど効果が出ない。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    >効果不明のバラマキ?ならばあなたが受けている減税は何なのですか?

    に対して、

    >>597

    のレス無し。やっぱ20年組ってなんというか、●●●ですね

  6. 606 匿名さん

    >>597
    家やマンションを建てるのに、デベや不動産屋しか関わっていないと思っている人は、20年組で良かったと思うよ(笑)

  7. 607 入居済み住民さん

    なんだぁ?
    ここは 20年まで住宅取得できなかった***共が たまたま不景気で控除の枠が広がったことで 優越感に浸って19年20年組を馬鹿にするためのスレなのか?

    結局 19年20年組が愚痴ってることに関して偉そうに講釈たれているが この先のことを正当化している連中というのは ぶっちゃけ住宅未取得者って事だろ??

    なんだかなぁ〜〜〜
    購入できてないやつらって・・・・

  8. 608 匿名さん

    12月末引き渡し予定に、変更契約で外構工事つっこんで、1月引き渡しにした。

  9. 609 匿名さん

    ホント***は発想が短絡的だよな。煽られて高値掴みしたのもわかるわw

    18年までに買えなかった19〜20年組って哀れだよね〜

  10. 610 匿名さん

    何で18年までに、購入しなきゃ哀れなの?
    その時点では、とても今の状況を予測できるわけないじぁん。

    頭悪いね、書き込み内容に、正当がまるで無いよ。

  11. 611 匿名さん

    悔しくて憂さ晴らししているだけなんだから20年組なんて相手にすんなって

  12. 612 匿名さん

    >>607

    >なんだかなぁ〜〜〜
    >購入できてないやつらって・・・・

    20年組の正体見たり!やっぱ●●●!

  13. 613 匿名さん

    20年組を何と言おうが構わないがせめて21年予算が通って住宅ローン控除が確定してからにしてくれ。

  14. 614 匿名さん

    21年がどうなろうが18年との差は確定している訳だが。

    早く買っておけば良かったのにね〜

  15. 615 匿名さん

    スレ主の希望は・・・
    (住宅ローン控除の拡大によって)家が買えるようになって喜んでいる人が不幸になることだろ?
    性格悪すぎ。
    自分も控除の恩恵を受けて家が買えたのに、21年組に「よかったね」とは思えないんだね。

    そもそも減税は景気刺激の為にあって、現在と去年の今頃の景気が大きく異なることは事実。
    これに納得できないなら、昨年末の政策金利引下げについてもゴネスレを立てないのかな?
    ちなみに、昨年初頭から住宅ローン減税が継続することを予想していた人もいるんだよ。

  16. 616 匿名さん

    >>615
    有名なサイトでも「継続されるはず」と言ってたしね。その可能性は予測できたはず。
    スレ主は、文句を言う前に自分の思慮不足を反省すべきじゃないのか?
    ちなみにオレは20年組だが、経済情勢から判断して拡大されるだろうとは思いつつ、
    自己の人生設計その他を総合判断し、あえて20年に購入・入居した。
    もちろん、後悔はしていない。
    こんなことでワーワー騒いでも仕方ないし、そんなヒマがあったらもっと生産的なことに
    エネルギーを費やした方がいいと思うがどうかな。

  17. 617 匿名さん

    ≫603&605
    別にどうでもいいよ。こんなとこでごたごた言ってるより、もっと生産的なことしたほうが
    いい。616さんに賛成。家なんてオイラのなかではそんなにプライオリティ高くないから、
    そんなことで損した得したなんて、あまり興味なし。損した得した考えるより、儲ければ済むことだもん。

    それとも、儲けられないから、この程度の減税で一喜一憂してるの?世の中の足引っ張るなよw

    ただ、税は公平であるべきというのは、税制の原則だよ。実態を見て原則まで曲解しないほうが
    いい。それでも不公平でいいと言い切れるのなら、ご自分が不利に扱われても文句は一切言わない
    ことだね(こういう連中に限って自分が不利になれば文句を言いそうだが・・・)。それに、どなたかが指摘していたように、こうしたかたちで一部のみに優遇措置を設けるより、薄く広くのほうが経済全体への効果は大きいことは確かだよw

  18. 618 匿名さん

    そうなんです。いや〜金持っててよかった。こんなサモシイ争いが起きているとは
    考えてもみなかったゾ

  19. 619 匿名さん

    一部賛成だが、薄く広くのほうが経済全体への効果が大きいというのは誤り。

    今回の住宅ローンを含む減税措置は1兆円つかって0.2%のGDP押し上げ効果。
    一番薄く広いと思われる定額給付金は2兆円つかって0.15%のGDP押し上げ効果。

    GDP押し上げ効果だけで見ると定額給付金の2.6倍となる。

    実は公共事業などの一点集中型のほうが経済効果としては大きくなる傾向がある。

  20. 620 匿名さん

    >>617
    20年組は非適用者の不満に対して『だったら家買え。ローン組め』と言ってたのに21年の制度が自分達より有利と見るや『税は公平でなくてはならない』だぜ。
    これは自分が不利になったら文句言う典型ではないの?と思うのだがね。

  21. 621 匿名さん

    >>620
    その2つの発言は同じ人なの?証拠があれば具体的に示して。
    じゃなきゃ「自分が不利になったら」の理屈にならないけど。
    これまでの書き込みを見ても分かるとおり、20年組にもいろんなスタンスの人がいるからね。

  22. 623 匿名さん

    質問!!
    ここで 19・20年組みを全否定している方々は何が目的ですか?
    何の為に全否定しているのか聞きたいです。
    教えてください

  23. 624 匿名さん

    自分勝手な考えを諭しているだけです

    by18組の一人

  24. 625 匿名さん

    諭して、何の意味あるの?
    あなたが貰える額でも増えるのかね?

  25. 626 匿名さん

    >>625さん
    >>624はちょっとした勝ち組だと思い込みたいだけでしょ?

  26. 627 匿名さん

    誰もまともに理由を述べられないなんて結局理由も無く全否定しているのですね。
    迷惑な方達ですね。
    19・20年組の方達より身勝手で自分本位なんですね。

  27. 628 匿名さん

    >>627
    いつ誰が「理由」を尋ねたのかな?

    >>625が「目的」を尋ねたから>>624は「目的」を答えただけだろ。

  28. 629 匿名さん

    >>628
    あっ すみません
    では

    誰もまともに目的を述べられないなんて結局目的も無く全否定しているのですね。
    迷惑な方達ですね。
    19・20年組の方達より身勝手で自分本位なんですね。

    これでよろしいですか?

  29. 630 628

    >>629

    ちょっとその前にこちらからお尋ねしますが、いったい誰が全否定しているのですか?

  30. 631 匿名さん

    全否定って何のことを言っているのか分からないよ。 別に犯罪者呼ばわりしているわけでは無いし。先ずは否定されていると思う部分を挙げてみれば良いんじゃない? 何かもう駄々っ子みたいだな。

  31. 632 入居済み住民さん

    >629

    >諭して、何の意味あるの?
    >あなたが貰える額でも増えるのかね?

    あなたは子供ですか?
    624さんが「諭してる」と答えているじゃないですか。
    諭すことに、金銭的な損得なんてないですよ。

    それでは伺いますが、あなたの書き込みの目的は何ですか?
    金銭的に得するのですか?

  32. 633 629

    >>628
    自分に心当たりが無いのでしたらスルーで良いのではないでしょうか?
    心当たりが有るのならお答えください。

  33. 634 匿名さん

    >>633
    つまり被害妄想だった、ってことね?

  34. 635 匿名さん

    >>632
    21年の制度を遡り適用させて金銭的に得をする

    21年以降の制度をブッ潰して少しでも優越感に浸る

    これ以外に何の目的があるか興味深々

  35. 636 629

    >>634
    このスレを読み直して
    「19・20年組みは まったく全否定されて無いですね。被害妄想ですね。」
    と仮に言い切るとしたなら あなたは相当読解力が無いのでは?もしくはKY?
    単純に考えてもこれだけ意見が対立している時点で全否定している方も居るからですよね。
    それとも ただ煽っているだけですか?

  36. 637 匿名さん

    人間の嫌な所がよく出るスレですね やめませんか?

  37. 638 匿名さん

    >>636
    読解力ゼロでもいいから、否定されていると思う部分か否定されたくない部分を挙げて下さい

  38. 639 匿名さん

    >>635

    >21年の制度を遡り適用させて金銭的に得をする
    >21年以降の制度をブッ潰して少しでも優越感に浸る

    なら、こんな掲示板で書き込んでも無駄ですよ。
    未来永劫一生実現しません。ワハハハハ♪

    政治家になって、自民党の税制調査会のメンバーに入った方が近道ですよ。
    そんな人間性では誰も投票しないと思いますが。

  39. 640 629

    >否定されていると思う部分か否定されたくない部分を挙げて下さい

    あなた自身に心当たりが無いようなので以後スルーさせていただきますね。

    心当たりのある方からのみ返レス期待しています。

  40. 641 634

    >>636
    その言葉、そっくりお返しします。

    まず、19年・20年組が無条件に丸ごと否定される必然性は もとからありませんし、
    実際、誰もそんなことはしていません。

    (証拠その1)同じ19年・20年購入者でも、特に批判されていない書き込みは多数ある。
    (証拠その2)19年・20年購入者ではなくても、エゴに満ちた意見は批判されている。
    (証拠その3)このスレ以外でも、エゴに満ちた意見は批判されている。

    これらが何を意味するかと言うと、ようするにこの板はオープンな掲示板なので、
    自分勝手な発言は 内容が何であろうと容赦なく批判されているだけだ、ということです。

    だから、あなた自身が他の参加者から激しく批判されたり否定されたという実感をお持ちなら、
    それはあなたの書き込みが自己中すぎて世間に通用しなかっただけのことです。

  41. 642 629

    >(証拠その1)同じ19年・20年購入者でも、特に批判されていない書き込みは多数ある。

    批判されていない意見は控除拡大に対し一定の理解を示している人達にに対してだけですよね。
    19・20年組の方々が 今後拡大するならば 住民税を対象にしないようにして欲しい、
    もしくは 自分達も住民税対象にして欲しいと言っている事に関しては全否定ではないでしょうか?

    >(証拠その2)19年・20年購入者ではなくても、エゴに満ちた意見は批判されている。

    そのような意見はスレタイに沿っていない意見なのでどうでも良いです。

    >(証拠その3)このスレ以外でも、エゴに満ちた意見は批判されている。

    エゴかエゴでないかの境界線は?
    各々の価値観ではないでしょうか?
    別にエゴに満ちた意見に対して批判するのは構いません、しかし それを批判する目的は何ですか?

  42. 643 匿名さん

    >>642
    > エゴかエゴでないかの境界線は?

    周囲からの批判が集中する=エゴ
    周囲からの批判が集中しない=エゴではない

    > 各々の価値観ではないでしょうか?

    心の中で思うだけならもちろん自由。

    > 別にエゴに満ちた意見に対して批判するのは構いません、
    > しかし それを批判する目的は何ですか?

    何か特定の目的のためではなくて、そういう反応をするのが社会だ、ということ。
    社会がもつ本能っていうか。

  43. 644 629

    >周囲からの批判が集中する=エゴ
    >周囲からの批判が集中しない=エゴではない

    エゴの境界線てそんなものなのですか?
    自分中心で他人は関係無いというのがエゴではないでしょうか?
    本当に合ってますか?あなたの言うエゴの境界線疑わしいものが有りますね。

    >(証拠その1)同じ19年・20年購入者でも、特に批判されていない書き込みは多数ある。

    批判されていない意見は控除拡大に対し一定の理解を示している人達にに対してだけですよね。
    19・20年組の方々が 今後拡大するならば 住民税を対象にしないようにして欲しい、
    もしくは 自分達も住民税対象にして欲しいと言っている事に関しては全否定ではないでしょうか?
    これに対しては意見は無いのですか?

  44. 645 643

    >>644
    > エゴの境界線てそんなものなのですか?

    数値化されるようなものじゃないですからねぇ。

    > 自分中心で他人は関係無いというのがエゴではないでしょうか?

    そうですよ。そういうエゴな考えを人前に晒せば、周囲からの批判が集中するから、
    それを見てエゴであることがわかる、と言ったのです。

    > 本当に合ってますか?あなたの言うエゴの境界線疑わしいものが有りますね。

    人々の反応を軽視しているのか。どうりで。。。

    > 批判されていない意見は控除拡大に対し一定の理解を示している人達にに対してだけですよね。
    > 19・20年組の方々が 今後拡大するならば 住民税を対象にしないようにして欲しい、
    > もしくは 自分達も住民税対象にして欲しいと言っている事に関しては全否定ではないでしょうか?
    > これに対しては意見は無いのですか?

    ですから、それが人々の反応の結果なのですよ。あなたはそれをどう受け止めるのですか?

  45. 646 匿名さん

    まあ、どちらが「真理」かなんてわかりませんよ。

    しかし、税制というものは政治家が決めることで、
    その政治というものは「世論」に従うものなのです。

    で、19・20年組の一部の主張は「世論」たり得なかった。

    これが事実のすべてです。

    こう言うと
    「マイノリティが無視されたんだ」
    と数のせいにする人がいますが、
    それこそ20年組の一部の人が期待し利用したネット署名にしても、
    「蒟蒻畑」の時は、関係者以外に広く支持を広げたわけですよ。

    こんな所で引き合いに出すのも不謹慎かもしれませんが、
    拉致被害者のご家族の訴えだって、関係者の数から言えば、19・20年購入組と比較にならないほどの「マイノリティ」ですよ。

    でも、広く国民の理解と共感を呼んだわけです。

    結局、自分たちの主張に支持が集まらなかった理由を
    「マイノリティだから」
    「自分に利害がないことにはみんな無関心だから」
    と他者のせいにしている限り、
    何の教訓も得られず、進歩もないと思いますが。

  46. 647 629

    > 批判されていない意見は控除拡大に対し一定の理解を示している人達にに対してだけですよね。
    > 19・20年組の方々が 今後拡大するならば 住民税を対象にしないようにして欲しい、
    > もしくは 自分達も住民税対象にして欲しいと言っている事に関しては全否定ではないでしょうか?
    > これに対しては意見は無いのですか?

    >ですから、それが人々の反応の結果なのですよ。あなたはそれをどう受け止めるのですか?

    あなたが他人事の様に第三者的な立場で話をしている以上わたしがここに書き込んでいる目的と離脱しているので話になりません。
    わたしは否定している当事者に目的を尋ねているのです。

  47. 648 匿名さん

    現在の住宅ローン減税、来年度の住宅ローン減税。どちらの法案にも賛成していると言うことでは?

  48. 649 入居済み住民さん

    そもそも20年後も4000万円のローン残高を維持しているヤツなんてあまりいない
    んだから、庶民にとって20年度組も21年度組も減税額にあまり大きな差はないよ。

  49. 650 匿名さん

    だから、住民税があるかないかで、違うって。

    また、ループさせるたもり?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸