住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. いったいどの程度の家が買えるの?

広告を掲載

  • 掲示板
査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いったいどの程度の家が買えるの?

  1. 782 購入検討中さん

    >>781
    780です。
    お返事ありがとうございます。
    住宅ローンを抱えると、子供を作る気分になれない・・・確かにそうかもしれません。
    お金の心配が増えてしまいますもんね。

    現時点では、子育て環境を重視した物件選びをしています。
    現在住んでいるマンションが子供を育てられる環境ではないので、物件購入を考え始めたところです。
    とりあえず、もう少し広い賃貸マンションに数年暮らした上で、ゆっくり物件探し(もう少し安いところ)を続けたほうが良さそうですね・

  2. 783 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    私:25歳。年収230万円
    母:57歳。年収300万円(収入合算と連帯保証人)
    夫:25歳。年収300万円(保証人or戦力外?)

    頭金として100万

    現在築6年弱のマンション住まい:ローン残高なし
    母は現在アパート暮らし

    家購入後マンションは賃貸とする予定

    欲しい物件:2200万円


    私と母の収入合算で借り入れ予定です。
    夫はクレジットの事故暦があるので、戦力外?です。

    私の収入、母の年齢等、かなり厳しいでしょうか?

  3. 784 購入検討中さん

    No.783です。

    子供が2名(5歳と3歳)がいます。
    記入漏れでした。すいません。

  4. 785 購入検討中さん

    査定お願いします。

    夫:43歳。年収500万円(勤続15年)
    私:32歳。ネットでオークション仕事しております
    子供:1人12歳、1人欲しい予定。
    貯蓄;500万弱。
    現在の家賃:10万円
    欲しい物件:4000万円

    やっぱり厳しいでしょうか。
    貯蓄が少ないうえ、私の年収が少ない(安定してない)のがネックですかね。

  5. 786 匿名さん

    査定やさんではありませんが。

    >>785
    ご主人の一馬力で、奥さんの収入は繰り上げや貯蓄に回し、
    諸経費を500万から出すとして、
    物件価格2900万程度、2500万程度の借り入れといったところでしょう。

    この場合、ローン負担は現在の家賃負担と大差ありません。ただ、マンションを
    お考えであるとして、管理費、修繕積立金、税金などが生じるため、負担感は現
    在より強くなるでしょう。

    なお、元のプランは、借り入れが年収の7倍を越えるので、無謀の域であると思
    われます。

  6. 787 購入検討中さん

    至急!

    お願いいたします。

    年収550万。

    43歳。

    シングル。【女】

    物件価格:3600万円。

    頭金・諸経費込み:700万。

    3000万のローンを定年前に返せるでしょうか??

  7. 788 匿名はん

    賃貸にしときなはれ。以上や。

  8. 789 アク禁(1回)

    >787
    査定屋ではありませんが

    3000万を金利3%で22年間で借りると
    返済額は15.5万/月になります。
    定年前に返せるかどうかはあなたにしか分かりません。
    それと諸費用100万では足りないのではないですか?
    不動産購入に関する諸費用以外にも
    購入から引越しの前後にはいろいろとお金がかかります。
    いずれにしてもよく調べて決断した方がいいと思いますよ。

  9. 790 匿名

    >>783さん

    お母さんは、いつまで働くんです?まさか3年後に定年退職?
    でしたら、無謀としかいいようがありません。
    お母さんは退職後も、自分のローン分は自分で払わなきゃいけないんですよ。どうするんです?退職金ですか?老後資金はいいんですか?
    ちなみに、だんなさんの給料をローン返済に回したらだめですよ。贈与扱いで税金がかかってきますから。

    ただ、今住んでるマンションを売って頭金に加算できるなら、すこしは光が見えるかもしれませんね。でも、はっきり言ってやめた方がいいです・・・。

  10. 791 大家&サラリーマンです

    >>783
    >現在築6年弱のマンション住まい:ローン残高なし
    親も住んでいないこのマンションは、どうやって手にいれてだれの所有ですか?
    新たに購入すると、こちらは賃貸に回すんですよね。
    賃料は、所有者に入るのであって、それ以外の人には入りません。

    ローンをあなたと親で組むのなら、当然に今の住宅がどのような状況(賃貸に適切かどうかも含めて)であるかも必要です。
    旦那の所有なら論外です。

  11. 792 らん

    よろしくお願いいたします。

    夫:35歳 年収570万円(勤続13年)
    妻:34歳 専業主婦(昨年までフルタイム勤続11年)
    子: 8歳 2人目希望していますが、なかなか授かりません。

    頭金、諸経費 1,000万円
    家具、電化製品用 200万円
    残す預金   教育資金 200万円 その他350万円
    親援助はありません。

    欲しい物件(諸経費込み・1戸建て)  3,500万円

    25年固定 2,500万円のローン予定です。

    いかがでしょうか?

    ちなみに、私(妻)が体調を崩したためしばらく働く予定はありません。

    夫の会社のモデル年収は、40歳台で600万円〜700万円
    50台で700万円〜900万円です。

  12. 793 匿名はん

    苦しいけど、そこは奥さんがパートに出れば大丈夫やな。

  13. 794 匿名さん

    査定お願いします。

    年収 夫(36歳)700万 妻(36歳)500万 
       子供は2歳が1人(増える予定なし)
    頭金700万

    いくらのマンションまで買えると思いますか?

  14. 795 匿名さん

    794です。
    過去の掲示板を読んでいたら、上場企業かどうかも重要とあったので追記します。
    夫婦ともに一部上場企業、夫はメーカー、妻は金融です。

  15. 796 匿名さん

    >794
    根本的に間違ってる。
    奥さん、本当に一部上場の金融なの?

    いくらまで買えると思いますか、じゃなくって、
    自分たちはいくらなら払えるか?と考えるもの。
    毎月いくらなら払える、ボーナス含めて年いくら
    なら払えると考えれば、身の丈にあった金額
    なんか自明でしょ。
    金利動向だの不動産の価格動向だの、なまじ変な
    欲を出さないのが賢い一般人。

    ま、少なくとも貴方は上場企業の厳しい競争を勝ち
    抜けないだろうから、背伸びしない方が無難。

  16. 797 匿名さん

    794です。

    厳しいご意見ですね・・・。
    職業に偽りはないですよ。
    ただ一般職採用だったので事務のお仕事なんです。
    恥ずかしながら金利や不動産価格の動向だとかはよく知りません。

    欲しいマンションがあるのですが、広さも価格も幅広く設定されているので、どのくらいのレベルまでOKなのかな、と思いまして。

    根本的に間違っていますか、うーん、そうですか。

  17. 798 購入経験者さん

    は?

    う〜〜ん、いったいどういう人生歩んだらそういう発想になるんだろう。
    本当にパパママに何でもしてもらってたんだね。

    3ヶ月みっちり使った金を1円も逃さず描いてみなよ。

    きっかりきっちりいくらの物件が買えるかわかるから。
    節約すれば・・・とかがんばれば・・・なんて大抵できないから。

    今のそのままの生活ですべての出納だしてみ。

    基本でしょ。

  18. 799 大家&サラリーマンです

    >>797
    どう考えても不自然な投稿です。

    マンションの場合だと、自分が生活したい広さがあるわけだし、ご本人はもう子供は1人で、それ以上は増えないと書かれている。
    (多分、それもいい加減なのかな。)

    それなら、どの程度の物件かは、かなり具体的に決めているはずです。
    (決めて無いということは、最初から買う気は無いね。)

  19. 800 マンコミュファンさん

    >>794
    夫の年収のみで考えると、4000万円が妥当かな?
    頭金700万とあるけれど、諸費用で200万、実質の頭金として500万、
    ローン3500万(年収の5倍)が安全圏だと思われます。
    ちなみに3500万のローンを全期間3%、35年で試算した場合、
    毎月の返済額は約13.5万のようです。
    この額に管理費、修繕費、駐車場代、年単位で固定資産税等が
    加わります。

    子どもの教育費や旅行、車の買い替え等、ゆとりある生活を
    送るためにも、奥さんの年収は世帯年収として合算せずに
    ローン額を考慮するといいと思いますよ。

    もし希望する物件の価格が4000万以上であるのなら、
    上の方たちも書いていらっしゃいますが、
    毎月の支出をしっかり把握し、ローンシミュレーションをした上で
    無理のない金額かどうか判断して下さいね。

  20. 801 799

    >>800
    自問自答か。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸