住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. いったいどの程度の家が買えるの?

広告を掲載

  • 掲示板
査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いったいどの程度の家が買えるの?

  1. 742 ビギナーさん

    妥当な範囲って言っても、もう契約済みなんでしょ?
    だとしたらもう頑張って返すしかないね。
    年収のわりに貯蓄少ないけどこれから頑張って生活変えるしかないよ〜。
    お子さんが高校生になる前に奥さんにも協力してもらって。

  2. 743 匿名さん

    737です。
    ご回答頂き、ありがとうございます。

  3. 744 匿名さん

    査定や様

    お忙しいところ恐れ入りますが、どうか査定をお願い致します。

    夫 45歳(年収1000万)
    妻 専業主婦
    子 なし

    頭金 3000万 

    マンションを考えています。
    いくらぐらいまでの物件が購入可能なのでしょうか。

  4. 745 申込予定さん

    738さん

    我が家とほぼ同じ位の世帯年収です。年齢も奥様と同じです。業界が違うのと、子供が居ない点は異なりますが。

    頭金+諸費用の金額もほぼ一緒かな、あ、うちはちょっと少ないか。600万強。
    先日、6400万の物件を契約しました。
    夫の計算によると物件予算は上限7000万と考えていたようなのですが、
    うちは車にもお金がかかっているので(こちらはパワーローン利用)、その分を差し引き、住宅ローンの低金利+ローン控除等の要素をからめると価格面OK、さらに夫が以前から目をつけていた地域+家に対する譲れない条件の90%以上を満たしていたそうで印鑑押しちゃいました。(あれ?私の意向はどこに??)

    子供は40歳までに一人を希望していますが、夫婦共にエリートとは程遠くどちらかというとたたきあげ系なので、子供もその路線で行こうかと。ということで過剰投資はしないでつもりです。
    738さんは、金融系とのことですのできっとエリートさんと拝察いたします。お子さんを私立にということであれば、これからの貯蓄次第ですがちーっと厳しい局面もでてくるかもしれませんね。
    でも、うちの夫がそうなのですが、金があったらあったで好き勝手に使い続けるだろうから、ここらで家というものを買って気を引き締めるのに良い機会だ!と言っておりました。
    プレッシャーをより一層の励みしてがんばるタイプなんですね、夫は。
    私は逆に、返せるのかなー不安だなーと思ってしまうのですが。

    お互いがんばりましょう!!

  5. 746 匿名

    査定お願いします。いくらの物件まで買えますか?また、買い時はいつごろでしょうか?いつまでにいくら貯めていくらの物件を購入したらよいか。プロのアドバイスがほしいです。このままだとなんとなく賃貸で購入のきっかけがありません。ただ、なんとなく一生賃貸は損なイメージがありますが、借金がないのはいいな〜とも思いますし。結構真剣に悩んでいます。ご教授を!
    年収:2800万円、35歳昇給はあまり見込めず、上司をみていると例外はもちろんあるが一般的には50才で3300万〜3500万ぐらい。
    妻 専業主婦
    子供:2人 3歳、4歳 
    貯蓄:4300万円
    保険:積み立て運用型終身8000万円で毎月積立額が16万円で10年間払い込み
    住居:賃貸マンション
    子供は入れれば小学校から私立でもいいと思っています。希望住居は横浜です。

  6. 747 おかしいな?

    >>746
    >保険:積み立て運用型終身8000万円で
    >毎月積立額が16万円で10年間払い込み
    ふうん、本当に保険を掛けていますか?
    終身保険って、10年払い済みなんてあるんですか?
    だいたいが60歳まで払うタイプが普通じゃありませんか。

    20年くらい昔だと、金利7%程度の運用が当たり前でした。
    毎年36万円を年払いで20年掛けると、2000万円の普通の終身保険でした。
    10年で2倍、20年で4倍になりますから、この程度の支払いで済んだんです。

    今は違いますね。
    掛け金総額の1.5倍程度。

    金がある人なら、会社の団体扱いにするよりも、年払いにするんじゃないの。
    年払いの方が割安だし。
    給与天引きするにも、金額が大きいと24協定の枠を超えちゃうよ。

  7. 748 匿名

    >>747様。すみません、間違いました。すでに5年間払い続けていますから保険は毎月16万円トータルで15年間払い続けて、運用がどうであれ、その間も後も死んだら8000万円の保証です。養老保険として使いたいなら、運用具合によって年金として払い込み後に受け取ることもできるし、運用が失敗していたら満期で返りのない単なる終身型8000万円の生命保険に終わってしまうというタイプです。すみません、あまり詳しくありませんが、これで間違いないはずです。

  8. 749 購入検討中さん

    是非査定をお願いします!

    夫 34歳 手取り年収600万(収入増減未確定)
    妻 33歳 手取り年収300万(短縮勤務中)
    子供 4歳保育園(結婚6年目)
    マンション希望
    貯蓄は共同分で¥950万/各自出資予定計600万
    うち1000万を頭金に充てようと思ってます。

    ちなみに私は3年後にはフルタイム勤務で年収400万にUPする予定。
    体力勝負。

  9. 750 747

    >>748
    終身保険は養老保険にはならないよ。
    45歳まで積んだら、あとはその元本が運用に回るだけで、配当金はおろせるけど、養老保険みたいに満期で一括受取はありませんよ。
    養老保険だと、掛け金は2倍以上払わないとだめ。
    子供に20年くらい前に期間20年500万円で、年間16万円くらい支払っている。7%の利回りでさえ、20年で1.5倍です。

    年収が多くても、手取りを考えると、実質はその6割程度でしょ。
    あと5年経つと、介護保険料も支払いが始まります。
    子供さんは、だいたい私立に入れるのは中学からが普通じゃないかい。
    小学校からだと、年子2人だともうすぐですから、相当の金額になるね。

    購入時期ですが、人気の地域(武蔵小杉とか)だと早い方がいいんじゃないですか。
    子供が小さいから、今購入するなら、まだ器は変動要素が大きいので、マンションよりも戸建ですね。
    土地だけを確保しておいて、今の賃貸にしばらく居て、まとまった資金が貯まった時点で建物を建てるという選択肢もあります。
    その方が広い敷地を確保出来るし、懐具合を見てどうするかの選択も出来ます。
    7000万円くらいの土地なら、横浜あたりならかなりいい場所を買えるでしょう。
    2000万円強のローン組んでも、数年で返済可能ですよね。
    土地の借金が無くなる頃に、建物は土地を担保に全額借金でも建ちます。
    建物だけだと2000万円程度で充分じゃないですか。

    不幸にして急に職を失っても処分することも可能です。

  10. 751 匿名さん

    >>744
    査定やさんではありませんが。
    諸費用を3000万から出すとして、
    物件価格6200万円程度まで、
    3500万円程度までの借り入れ、といったところなら余裕でしょう。
    返済期間を30年と仮定しました。

  11. 752 匿名

    これまた養老保険という言葉を簡単に使ってしまいました。解約時返戻金という形で受け取るのでしょうか?とりあえず通して2.5%運用で払い込み額相当が帰ってきます。これ以下であれば元本われしますので、8000万円の生命保険として触らずに持っていたほうがいいのかもしれません。
    推薦の武蔵小杉は川崎であまり考慮にありませんが、横浜の状況を見ていて、戸建てに比してマンションの高騰ぶりが目立ちます。何が適正価格かわかりませんが、今は土地に割安感がありますので、確かに土地を買っておくというのはいい案かもしれません。ありがとうございます。

  12. 753 匿名

    >>747さん
    終身保険って、10年払い済みなんてあるんですか?
    だいたいが60歳まで払うタイプが普通じゃありませんか。

    って、ありますよね。いくらでも。

  13. 754 匿名さん

    >>749
    >貯蓄は共同分で¥950万/各自出資予定計600万
    >うち1000万を頭金に充てようと思ってます。

    上記から諸費用別途と考え、ご主人だけの一馬力で年収額面750万と仮定します。
    物件価格4000万程度、3000万円程度の借り入れといったところでは。
    二馬力なら物件価格5500万程度も射程に入りますが、
    一馬力で考えるのが得策でしょう。もう少し貯蓄を続けてみては。

  14. 755 購入経験者さん

    >>753

    横やりですが、10年毎に更新の場合、10年分先払いできますよ。
    そのことじゃないかなぁ。

  15. 756 747

    >>753
    >>755
    15年更新型、更新時期が45歳。
    月16万円の掛け金は、その通りだと貯蓄部分を除いて一気に大幅アップ。
    若い時期に更新型じゃないタイプで、年払いするのが一番お得。

    前払いしても、今は年換算1%くらい割安になるだけになってしまいました。
    金利が7%だった頃は、10年分くらい纏めて支払うと年払いの7倍程度でした。

    >>752
    おっしられるように、横浜でもマンション価格の高騰は目を見張るものがあります。
    川崎市の武蔵小杉の例を敢えて書いたのは、
    横浜市でも具体的な場所を書いたら、あなたに悪いと思ったからです。
    「どうして武蔵小杉が人気になっているか?」を、
    単に「横須賀線の新駅が出来るから」ではなく、
    もう少し深く考えると、
    場所や方面も理解出来るはずです。
    これらの地域でも業者が既に先買いしてきていますから、
    土地の手当ては早い方がいいと思います。

  16. 757 購入検討中さん

    お忙しいところ申し訳ありません。
    査定をお願い致します。

    夫36歳:年収630万円(メーカー勤務)
    妻36歳:専業主婦(引越しを機に扶養範囲内で働く予定です)
    子供:なし
    貯蓄:600万円(頭金+諸費用で400万円を考えています)
    現在の家賃:約12万円(管理費、駐車場等込)

    今年〜来年度入居でマンション購入を考えております。子宝に恵まれませんでしたので基本的に買い替えは考えず永住希望です。
    返済については夫の一馬力でと考えております(妻の収入は咄嗟の支出等に対応したい為)

    無理はせずに返済して行きたいと思っておりますが、どれくらいの物件がふさわしいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  17. 758 匿名さん

    744です。
    751さん、ありがとうございました!

  18. 759 匿名さん

    >>757

    物件価格3000万程度まで、2700万程度までの借り入れ、といったところでは。
    それでも住宅関係固定費に対する負担感は現在より強まるかも。
    もう少し貯蓄を続けてみては。

  19. 760 ビギナーさん

    査定お願いできますか?
    夫36歳 年収1300万円 妻 35歳 専業主婦 子供2人

    貯金は2200万ほどですが1600万ほどを頭金と諸経費に当てたいと思います。

    4600万のマンションです。現在は賃貸マンション10万円です。
    あと、税金対策でそのローンが55歳まで2500万ほど残っています

    よろしくお願いします

  20. 761 いつか買いたいさん

    査定屋さん宜しくお願い致します。

    夫35歳:年収610万円(メーカー勤務)
    妻33歳:年収240万円(時短勤務)
    子供:3歳(あと一人希望しています)
    貯蓄:2300万円
    現在の家賃:約12万円(駐車場等込)

    東横線沿線のマンションを希望しています。
    しかし、既に高い・・・
    いくらくらいまでなら可能でしょうか?
    場合によっては中古も視野に入れています。

    妻の収入は途絶える可能性もあるので、夫分のみで考えています。

    どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸