住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 901 匿名さん

    >先月20年固定が2.2だったのに、今月は2.5平均ぐらいまで上がってるな
    >ぶっちゃけ20年固定2.2で支払い考えてたのに0.3もあがると計算すると驚くほど支払いが増えるんな・・・
    >マンション完成するまで金利確定出来ないからマジ不安だ(完成来年の6月)
    >金利なんて政府の経済施策ですぐ変わる
    >頼むから俺のマンションが建つまで麻生おとなしく馬鹿政府続けて欲しいものだ;;
    >最悪来年固定金利がこのまま上がり続けると変動とか恐ろしいトラップ契約に踏み込むしかなくなったりして・・・
    >素で怖い

    金利の仕組み分かってませんな、おとなしくFLAT35にしときな。

  2. 902 匿名さん

    >>899

    正しいと思いますが、そこまで書いちゃうと銀行が金利で儲けられなくなる...。

  3. 903 匿名さん

    素朴な質問なんですが、変動が怖く無いと言っている人は、
    支払いに余裕があって(+50万?)尚かつ、金利が上がる要素が無いから、
    変動は、怖く無いって考えているのですか?
    それとも、単に金利が上がらないと、考えているからですか?
    皆さん、どの程度の余裕がある人達なんでしょうか?

  4. 904 匿名さん

    支払いに余力があって、最低限3%相当分の繰り上げはしてますよ。さらに年間50万くらいの貯蓄も
    していますので、金利がバブル期並になれば貯蓄分が金利負担になるだけなので危険では無いでしょう。
    ただ、総返済額は増えるでしょうけどね。

    しかし、3%以下の間は繰り上げを常に行っていますから元本がぐんぐん減って行きます。

    変動で借りて長期固定で借りたつもりで繰り上げ返済しながら貯蓄にも回せる余力があるならば
    危険とは言えないと思います。

  5. 905 匿名さん

    みんなすごいな…
    正直な感想です。私がローン実施したのが19年の9月でリーマンの前で世の中こんなになるとは思わなかった。
    変動 固定どちらがいいでわなくて性格上 変動はちょっとなぁ~て気持ちだけで固定にして繰り上げ頑張ってた
    ここ読んでると変動いいかもって考え方変わってきてる俺がいる。
    でも読んでても金利の仕組みが分かったようで 実はあまりよく分かってない

    素朴な疑問なんですけど サブプライムとかリーマンとか原油も予想できた人っているのかな?
    金利とかローン減税とか時期的に悪かったなぁ~
    なんか裏目裏目にきてる私が変動に借り換えたら また裏目になりそうで……

    しっかり変動を理解してない人にとっては変動は危険てことですかね?

  6. 906 匿名さん

    いつでも繰上返済に回せる運用資金を持っている人は
    変動金利が正解。

  7. 907 匿名さん

    もう固定で組んでおられるならそれでいいのでは?

    借り換えとか心理負担も大変ですよ。だいたい35年払いでも利子の半分は10年以内に払うでしょう。つまり変動で支払い利息を抑えるやり方は、ローン実行直後からの短期決戦なのです。

  8. 908 匿名さん

    903さん
    私の場合、3%を超える部分については勤務先が負担してくれます。
    3年固定とかだと、1.3%ぐらいだけど上限が3%なので、怖くないです。
    なので、2%後半の長期固定は、私にはあり得ません。

  9. 909 匿名さん

    変動金利は、下記の計算式がでています。
    >>875
    >>878
    >>880
    >>881

    自分が選択しようとしている変動金利と自分が選択しようとしている固定金利をまず選択し、
    変動金利が危なくなる具体的な金利上昇パターンをみなさんで検討しませんか。

    私は、固定金利を支払うお金があるのならば、(固定金利での支払額)-(変動金利での支払額)
    を繰上返済すれば、金利上昇に耐えれると思います。

    固定を選択するメリットは、支払い当初の5年~10年以内の極端な金利上昇のみと考えています。
    始めの10年を繰上返済できてしまうと、残りは、金利がどんどんUPしても、支払いできてしまう
    計算になるような気がします。

    私は、「固定金利」と「変動金利+固定金利からの差額の繰上返済」で変動金利が固定金利を
    上回る支払いになるパターンがわかりません。

    そのパターンがわかれば、その危険の対策を考えておきたいです。

  10. 910 匿名さん

    ↑素晴らしい。
    勉強になります。

  11. 911 匿名さん

    >>909
    金利が上昇するシミュレーションをすればいいのに。
    無料で知りたいなんて都合がいいですね。

  12. 912 みかげ

    > 私は、「固定金利」と「変動金利+固定金利からの差額の繰上返済」で変動金利が固定金利を
    > 上回る支払いになるパターンがわかりません。

    金利をあげればすぐにそうなりますよ.

    サイトでシミュレーションできますので試してみてはいかがでしょうか.
    (携帯ではみれませんので,PCからどうぞ)

    たとえば,2年後から半年ごとに1%金利があがり,金利+5%まで上昇したら,
    最大で295,212円の支払いまで上昇します.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/200904051019320e2486745938

    同じように上昇しても,その後2年毎に1%ずつさがり,
    平均4%でおちつけば,最大182,155円.
    この場合も固定の返済よりは上回ります.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/2009040510231512e685275634

    過去の金利をみると,過去3回ほど金利が急上昇していますね.
    上昇した後は,すぐに下がっていますが…

    http://loan.mikage.to/graph/primerate.html

    もっとも,金利急上昇時は給与等も急上昇していると思うので
    単純に考えない方が良いかもしれません.
    899さんの書き込みのリンク先などが参考になると思います.


    上限付き変動金利が選べると借りる方としては嬉しいのですけどね.
    どの銀行も優遇0%だったりして実質使えないのが残念です.

  13. 913 匿名さん

    金利みたいな自分の実力ではどうにもならないものを世の中の流れに身をゆだね
    これから金利は上がらないと思うとか願望に近い妄想を抱いてどうする
    変動なんて不動産の営業がマンションが家賃並みの値段で手に入ると風潮流すために存在するような借入方法だろ
    今の超低金利は優遇キャンペーンが異常なほど長期間年中行われているからの特別な金利なんだぞ?
    目先の金利だけを見ずに大きな買い物するんだから10年20年後も見据えた借入方法を考えろよ

  14. 914 契約済みさん

    提携の優遇金利で通期1.6%とか取れる時代だからね。
    元金の減りを考えれば別に変動でいいんじゃない?って感じはあるわなぁ。
    店頭金利が5%近くになって今のフラット35の金利に並ぶぐらいでしょ?

    金利は自分ではどうしようもないし、ローン控除1%>ローン金利の現状で
    繰上げが得か、キャッシュ手元保管が得か、
    ちっちゃい計算に精を出すことにしようかな。

    まずは10年だ。

  15. 915 匿名さん

    >>914
    10年で払える額なら変動のほうが得だろ
    今の景気の状況考えて10年以内でそこまで大きく金利も変わらないと思う

    10年以降も続くようなローン組むなら変動がいいとか断言してる奴は狂気の沙汰だとは思う
    10年後金利が上がり始めたときに固定に借り替えようとか思ってるなら、その時に今の金利優遇キャンペーンやってるとかといえば可能性は薄いだろ
    店頭価格の金利で固定に乗り換えたくても乗り換えられない真綿で首を絞められるような老後も普通にありえる
    銀行は国の機関でもなんでもなく民間の金を転がすことで利益を出す組織だという事を踏まえてお金を借りないと。
    素人の金利の予想が銀行の先を読めるなんてありえないんだから

  16. 916 匿名さん

    >10年以降も続くようなローン組むなら変動がいいとか断言してる奴は狂気の沙汰だとは思う

    だからさ、あんたはどうやって10年以上の変動が狂気の沙汰になるとの答えを導き出したんだよ?
    他の人は具体的にシミュレーションして計算結果を出して比較検討しているのにあんたはその
    「10年以上=狂気の沙汰」という答えをどのようなシミュレーションでどういう状況になった結果
    そういう答えになったのかを述べてよ。あんた、自分の勤めてる会社が35年後も存続していると思う?それを当てにして長期固定ローンを
    組むなんて狂気の沙汰だね、って言ってるのと同じレベルなんだが。

  17. 917 匿名さん

    >>だからさ、あんたはどうやって10年以上の変動が狂気の沙汰になるとの答えを導き出したんだよ?

    単純に10年以上先の金利なんて誰にも読めないからだよ
    何千万もする買い物するのに、そんな誰にも読めない金利でローンを組むのがどんだけ愚かな事か解らないのか?

  18. 918 匿名さん

    はいはい、分かりました。お代官様の言う通り長期でヨゴザンス!
    も~凄い偏執的だね。自己責任なんだから変動でも固定でもイイじゃん。だいち変動派はフレキシブルに時代が固定に行けば移行する柔軟さも持ってるよ大方がね。

  19. 919 匿名さん

    >>「金利が上がらないうちは変動金利にしておいて、上がり始めたら長期固定に切り替えればいい」と聞きますが本>>当にうまくいくのでしょうか?

    >>一般的な住宅ローンで変動金利を利用した場合、金利上昇の気配があって、来月から10年固定にしようと思って>>も
    >>来月の金利が発表になるのは月末か当月1日。切り替え先の固定金利が更に上がるかいったん下がるか解らない状>>態で変更手続きをとらなくてはいけません。
    >>また返済当初の金利割引が大きいキャンペーンを利用していると、固定に切り替えた時点で割引率が下がります
    >>1%半ばから3%半ばまで適用金利が上がるとよほどの余裕がある人で無い限り
    >>「切り替えたくても切り替えられない」事態に陥るでしょう。

    ほとんどの銀行がそうだけど、ソニー銀行だけは15日に翌月の金利が発表される
    ノーリスクとはいえないが機動的に変動に変えられるのはソニー銀行ぐらいだよね

  20. 920 匿名さん

    10年先の金利なんて誰もわからん。
    変わらないと思うという根拠は何もない。
    10年先の金利が予想できたら、固定金利なんて必要なし。
    もしかしたらBRICSが再度V字回復を果たし、エネルギーインフレが
    おこるかも知れないし、赤字国債の乱発でインフレが起きるかもしれん。

    大店法の改正や中国の人件費高等で物価が上がるかもしれん。

  21. 921 匿名さん

    >>905

    私はもともと経済ネタが大好きで日経の経済欄とか欠かさず見てますし、書籍もかなり読んでおります。
    趣味程度で投資もしています。素人ながら経済の仕組みは何となく分かっているつもりです。
    もちろん、この状況を予想出来た人はなかなかいないとは思いますし、私もその一人です。
    趣味の投資も含み損を抱えていますが、当時を振り返って個人的な感想を。

    >サブプライム

    当時のテレビ特集とかで見ましたが、一般の普通の人たちが土地転がしをしていました。買った先から
    家の値段が急上昇し、転売を重ね、投機の為の住宅購入を皆が行っていました。住宅価格の高騰で
    資産価値が上がる事により、さらにそれを担保にお金を借りて高級車を乗り回し、
    贅沢三昧をしているアメリカ人。正直ちょっとうらやましかったです。
    FRBはこの状況に警鐘を鳴らし、毎回のFOMCで0.25づつの利上げを行っていました。確か20回連続くらい
    2年弱の間に4%くらい急上昇しています。しかし、2006年頃住宅価格がマイナスに転じた頃から利上げが
    止まり、転換期を迎えましたが、大方の予想は軟着陸出来て、年後半には持ち直すみたいな事が言われていました。
    私もそう思いましたし、そもそも政策当局が悲観的な発表を早い段階からするわけもなく、実はこの時点で
    かなり深刻だったのかもしれません。

    >リーマン

    バーナンキFRB議長は日本のバブル崩壊をとても研究している方らしく、論文も発表しています。
    正直、アメリカの対応の早さには驚きでした。日本はバブル崩壊から低金利政策に入るまでに3年以上掛かって
    いますが、1年後にはゼロ金利に到達しています。山一破綻も3年掛かりましたがリーマンもやはり1年です。
    日本は金融機関への公的資金注入は行いましたが、一般企業には行っていません。しかしアメリカはGMなど
    へも資金注入をしておりますので深刻度が伺えます。しかもこれが全世界で起こっているわけですから。

    >原油

    当時はヘッジファンドの問題が大きく取り上げられておりました。NYダウが大きく下がるとWTIが急上昇
    するなど、明らかに行き場を失った投機マネーが原油に流れ込んでいる印象でした。今度はドバイが
    数年前のアメリカのようにバブルに沸いている感じでした。アメリカバブルの時、私はあっちは景気が
    良くてうらやましいなと思っていましたが、この原油バブルはさすがに長くは続かないだろうという
    感じがありました。

    結論としては金融政策の難しさですかね。利上げ利下げの効果は遅れて出てくるそうなので、正しかったか
    どうかの判断が難しいですよね。今思えば福井利上げは失敗だったように思えますし、白川0.1維持も
    あと数年経ってみないと分からないでしょう。ただ、はアメリカと違って日本はいつも後手に
    回っている感じです。それが景気回復の遅れに現れているように感じられるという印象でしょうか。

  22. 922 匿名さん

    政策金利の上げ下げだけではなんともいえない。というかだめだということがわかってきた。

  23. 923 匿名さん

    でも一つだけ思うのは、日本は政策が遅れたおかげで10年わりをくった。海外では景気が良くアメリカも欧州もすごいバブル。サブプライムで美味しい思いをアメリカだけにさせてなるものかと、欧州もドバイもブリックスもサブプライムが織り込まれた投信をたくさん買っちゃった。でも、日本はほとんど買えなかった。海外の銀行からはチキンとすら言われたけど買わなくて良かったと思う。世界で不況が同時に起きたから日本も煽りを喰って景気は悪いけど、輸出企業の在庫が掃けきって一巡したら、日本は景気の回復は早いのではないかな。その証拠かどうかはわからないが、リーマンにしてもモルガンにしても、日本支社みたいなやつは日本の銀行が買収しました。

  24. 924 匿名さん

    結局固定派の言う変動危険論は
    「10年後は何が起こるか分からないから10年以内に完済出来ないと変動は危険」

    ってこれだけ?
    そんな事言うなら

    「10年後は何が起こるか分からないから10年以内に完済出来ないと住宅購入は危険」

    と対して変わらないでしょう。

    去年のような資源インフレが長期にわたって起これば、スタグフレーションを引き起こし、
    住宅ローン有る無しに関係無く家計を直撃するだろうし、赤字国債の乱発によるインフレとは財政破綻を
    意味し、同じように国民全員が疲弊するだろう。大店法と金利がどう繋がるか意味不明なんだけど、
    外資の大型店舗進出がさらに進んで小規模小売業の経営が厳しくなるのと住宅ローン金利が高くなるとか?
    中国の人件費が上がると何が危険なのか良く分からない。中国への輸出が増えて景気が良くなる?
    中国からの輸入品が高騰するから不況になる?中国が経済力を付けると反日国家だから日本に戦争を
    仕掛けてくるとか?

    いずれにしても普通の感覚なら
    10年後の予測が付かないからって完済する理由にはならないでしょ。

  25. 925 匿名さん

    収入が絶たれる方が
    金利上昇よりよっぽど怖い。

    何があるか解らないってことなら
    変動であろうが固定であろうが
    ローンなんて組めませんね。

  26. 926 匿名さん

    >>923

    いやその影響が一番少ないはずの日本の2008年10―12月期の国内総生産(GDP)12.1%減だったわけだが。

    http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_image/id/1112009032604_2

    震源地アメリカでさえ6.2%減とか、日本がいかに今まで輸出だけに頼っていたかが解る。
    輸出企業の在庫調整が終わっても需要が回復したわけではなく、内需に期待が持てる産業が特に
    あるわけではないので、結局海外の需要回復頼みの日本経済になるんじゃないかな。

    そしてアメリカの保護主義政策を見れば解るように、金融で利益を生んでいた国は雇用を確保出来ない為、
    byアメリカとか言って自国製品を買うような動きがあるので以前のような輸出だけしていれば何とかなる
    時代にはならないでしょう。

    日本の政策次第ですかね。

  27. 927 匿名さん

    もともとって言うか、前からこのスレでは、変動は10年から15年くらいで、
    完済見込みが無いと、危険だって流れだったが、
    最近は、考え方が変わったのかな?

  28. 928 匿名さん

    最近の変動組は、質が変わったんじゃないの?

  29. 929 匿名さん

    2003年頃からの低金利、いつまで続く?
    まさか今後しばらくは続くの?
    今までは平均4%くらいだったが、これからは平均2%以下になるのかな。
    それなら変動がいいね。

  30. 930 匿名さん

    2:1のミックスで組む場合、どちらを変動にしますか?

  31. 931 匿名さん

    ↑2
    個人的には3:1で3くらいが良いかなと。
    自分は全部変動。

  32. 932 匿名さん

    つーか4月で金利上がりすぎ
    世界で500兆規模の経済対策が行われる予定らしいが金利なんて経済政策に大きく左右されるもの
    10年なんて待たずにこのまま超低金利が平行するわけないだろ

  33. 933 匿名さん

    ↑いくらの景気対策をしても効果がなければ上がらない。一時的に上がってもまた下がる。

  34. 934 匿名さん

    一時的って、どの程度を想定してるのかな?

  35. 935 匿名さん

    >>↑いくらの景気対策をしても効果がなければ上がらない。一時的に上がってもまた下がる。
    うれしい情報だね。出来たら景気対策失敗してまた下がってもらいたいものだ

  36. 936 匿名さん

    正直に言えば、景気が良くなり給料が増え、失業者が減り、資産価値が上がるというのを望むが、なかなかそうはいかないでしょう。一時的・・・ね。半年から1年くらいかな。根拠を聞かれるとツライね。例えば500兆の景気対策で金利が1%上昇後、2~3年推移、この方が可能性あるかも。

  37. 937 匿名さん

    金利1%あがれば借入何百万あがるんだろ・・・
    俺のマンション建つまで経済政策失敗し続けて欲しいよ;;
    先月銀行に相談に行ったとき今が底値で来年にかけて上がっていくのが一般的な予想と言われたんだけど
    4月の金利見る限り本当にその通りの様相になってきたな

  38. 938 匿名さん

    >>923
    所詮、他国の需要に頼りきっている経済なぞ在庫指標が一巡しても回復は遅い。
    人口が減少する国に経済が成長することは可能なのか?もっと国内の需給ギャップを解消しないと
    いけない。

    安いければ何でもいいという大衆は排除すべき。

  39. 939 匿名さん

    つーか日本はバブル崩壊後からずーーーっと景気対策やってたけどね。
    景気対策にいくら使おうが住宅ローン的にはどーでもいいこと。だって景気良くなればみんなが幸せなんだから。

    それとも景気が良くなって金利があがったら変動組みは困るとでも思ってるわけ?負担額は増えるかもしれない
    けど誰も困らないでしょ?みんなウハウハだと思うけど。

    変動が困るのは不況下で政策金利があがった時だけ。それ以外は損得の問題で危険かどうかじゃ無いの。

  40. 940 匿名さん

    さっさと、繰り上げて返済を、終わらせちゃえば良いのだよ。
    皆さんは、何年くらいで、完済する計画ですか?
    私は、今のところ、後12年くらいでの、完済計画です。

  41. 941 匿名さん

    12年で完済できるならそこまで金利気にする必要もない
    さっさと繰上げ汁

    まぁマンション販売営業のセールストークの
    「金利が上がれば給料も上がるから大丈夫ですよ」の言葉鵜呑みにしてる奴なんているとは思わないけどな
    景気が上がった年から給料が3万も4万も上がる会社なんてごくまれだろうし

    金利が上がり始めたら固定に切り替えたら良いとか安直な考えの奴が仮にいるなら少し危険
    固定は変動の金利が上がるより当然先行してあがるもの
    心配なら優遇キャンペーンが当たり前のように行われている今を利用しろ
    優遇金利を短期より長期で出来るだけ長く組むのは何千万もする買い物んだから当然だろ?

  42. 942 匿名さん

    【主張】21年度予算成立 「デフレ」脱却をゴールに 2009.3.28
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090328/fnc0903280323001-n1.ht...
    >米国の金融危機対策と連動させ、日銀が量的緩和政策とゼロ金利政策に転換すれば、米金融
    >市場の回復を早めよう。麻生首相と白川方明日銀総裁は今こそ一体となって、不退転の決意
    >でデフレを止めるべきだ。

  43. 943 匿名さん

    >>941

    好景気のメカニズムを理解していない。好況と賃金上昇にタイムラグがあるかもしれんが
    そもそも政策金利上昇は景気の山や谷の振れ幅が大きくならないようにする為のもの。
    金融政策がうまくいっているならば高金利にも低金利にもならないし、ほどよいマイルドインフレと
    持続的な成長が見込める。金利が急騰するという事は政策が失敗し、予想以上に経済が過熱する事を
    意味する。

    「金利が上がれば給料も上がるから大丈夫ですよ」

    これを鵜呑みにしてギリギリで変動を選択する事は明らかに無謀だが、信用出来ないから長期固定を
    選ぶという結論を出す人もどうかと思うがね。

    >金利が上がり始めたら固定に切り替えたら良いとか安直な考えの奴が仮にいるなら少し危険

    最近のスレの流れ的にこんな事言ってるヤツは誰一人いないが?固定に切り替えなくても
    十分金利上昇に耐えられるとのシミュレーションの結果も出ているしね。

    結局セールストークが信じられないから変動は危険とか、金利上昇時は固定も高くなってるから危険とか
    そんな程度の理由しかないわけ?

  44. 944 匿名さん

    変動金利や短期固定金利ローンは、将来の返済額がアップのリスクを持つ「危険なローン」。
    どこかで何らかの見直しが必要です

    民間住宅ローン競争により、10年以上の固定タイプも大幅な金利割引がされるようになりました
    10年固定金利が2%前後という、通常ではありえない低金利が続いている間に、借り換えコストをかけてでも
    「危険なローン」を「安心できるローン」に換えておくのです

    コストをかけてまで「借り換え」を勧める理由は二つあります
    短期固定や変動金利ローンを3000万円以上借りていると繰り上げ返済で金利上昇リスクを軽減しようとしても
    100万円、200万円の内入れではほとんど効果がないからです
    もうひとつは、今のローンのまま10年固定などの安心なローンに見直そうとしても、金利タイプを変更すると
    大型金利割引がなくなり、金利が3%超になってしまうから。
    2%前後金利がアップすると返済額は大きく増加するので、10年固定が安心だとわかっていても選択できないでしょう
    そして再度短期固定金利を選択するとリスクは先送りにされることになります・・・

  45. 945 匿名さん

    【3年固定金利型を利用している人への処方箋】
    将来の金利上昇による返済額アップを軽減するには繰り上げ返済で元本を減らすこと
    固定期間明けの返済額アップをできるだけ抑えたいという場合は、途中、期間短縮で繰り上げ返済するより
    固定金利明けの変動金利に戻ったときに残り期間を変えずに内入れするほうが、わずかですが返済額アップを
    抑える効果があります。更に手数料も節約

    【変動金利型で多額のローンを借りている人への処方箋】
    とにかく「短期短縮方」で元本を減らすこと。「返済額軽減方」では金利が上昇したときに
    「未払い利息」が発生するリスクが高くなります(未払い利息が発生する金利水準が低くなる)

    まぁこういう事態にならないように、長期固定に優遇金利キャンペーンが続いているうちに
    新規で借り入れる奴は固定をお勧めする
    ただ先月までは2.4前後で30年で組めてた固定も今月から2.8前後
    金利上昇のフラグは立ってきてるから融資実行のタイミングに気をつけろ

  46. 946 匿名さん

    内閣府がエコノミストへ実施したアンケート結果を参考にできます。
    このアンケート結果では、2010年の長期金利予測値平均は3.3%、2015年が3.64%となっています。

    この長期金利が何を指しているのか分かりませんが、
    長期プライムレートだとすると、現在の金利が2.5%ですから、
    4年後は0.8%の上昇、9年後が1.14%上昇すると予想していることになります。

    もし、金利上昇が予測通りとなった場合、短期固定と長期固定では、
    どのくらいの差になるのか試算してみました。
    (短期固定金利も長期と同じ上昇幅になったと仮定して)

     ≪借入金額1,000万円、35年、9年目以降は金利上昇なし≫

     1.当初3年1.7%、4~6年2.5%、7年目以降2.84%
        └→返済総額 15,281,798円

     2.全期間固定3.22%
        └→返済総額 16,116,658円

    現在、短期固定と長期固定の金利差は1.52%です。
    もし、これからの金利上昇がこの金利差以内であれば、
    長期固定の金利を上回ることはないのですから、
    返済総額も必ず短期固定の方が少なくなるのは当然です。

  47. 947 匿名さん

    金利上昇ペースが倍のピッチになったらどうでしょうか。

     1.当初3年1.7%、4~6年3.3%、7年目以降3.98%
        └→返済総額 17,468,232円

     2.全期間固定3.22%
        └→返済総額 16,116,658円

    これだけ金利が上昇し、長期固定を大幅に上回れば、
    返済総額は長期固定の方が少なくなります。

    住宅ローンを選ぶ際に、エコノミストの予想をベースに考えれば、
    短期固定にした方が負担が少なく済み、予想よりも高い金利になると想定すれば、
    長期固定の方が安心で負担も少なくなります。

    現在、長期固定を独自に商品化している銀行の全期間固定金利は上記の3.22%です。
    なぜこの金利設定にしているかと裏読みすれば、この設定にしていれば
    損することはないだろうと銀行は予測しているのではないでしょうか。

    今日の新聞で、某都市銀行がもの凄い利益を出しているという記事が掲載されておりました。
    損するような金利設定を銀行がしていたら、こんなに利益は出ません。

    ということは、全期間固定をこの金利設定にしても
    資金調達は問題ない(これよりも低い)と読んでいる、
    すなわち、エコノミストの予想程度の上昇と銀行も見ているのかもしれません。
    (銀行の資金調達については素人で、ただの推察ですから、難しい反論はしないで下さいね)

    最後に、ローン選びの大事な前提を。全期間固定の返済額でも家計は問題ないが、
    返済総額(負担、お得)を考えて、短期固定も検討するということです。
    短期固定でギリギリで、極端に金利は上昇しないから大丈夫というのは、博打ですよ。

  48. 948 匿名さん

    金利上昇が倍でも3%相当を繰上しておけば問題無いわけね。

    そもそも期間短縮繰上が良いとか言ってる時点で認識間違えてるよ。

  49. 949 匿名さん

    教えてください。(過去スレは全て目は通せていません)

    変動金利は、変動額の見直しが5年に一度あるが、金利上昇の上限は125%とあります。
    仮に35年で組み、途中6回の見直しが全て上限125%だとし、スタート時の金利が0.975%だとすると、

    0.975×1.25×1.25×1.25×1.25×1.25×1.25=3.719

    よって31年目~35年目までの金利のMAXは3.719%という考え方で合ってますか?

  50. 950 匿名さん

    変動金利の人の繰上返済は、期間短縮型より、返済額軽減型の方が良いように思えます。

    例えば、毎月100000円の支払いをしているとします。
    この内、元金部分が5万円で金利部分が50000円とします。

    期間短縮型をするために、50000円をいれるとすると、35年目の最後の月の支払いが軽減されます。
    600000円いれると、1年分の支払いが軽減されます。
    しかし、34年間の毎月の支払額は変わりません。
    ※期間短縮型は、一か月分入れないと軽減できません。

    返済額軽減であれば、毎月の支払いが、99900円、99800円というように減ってくるので、繰上返済
    がだんだんしやすくなり、繰上返済をする度に、次の繰上返済がしやすくなるという状態になります。
    ※返済額軽減は、いくら支払っても良いので、100円支払いが減れば、100円繰上返済が可能で、
     さらに毎月の支払額が減っていきます。

    60歳までに完済するには、どこかで期間軽減をする必要がありますが、30年以上先の為に、数百万円
    を繰上返済するより、目の前の支払額を軽減する為に、数百万円を使った方が、目に見えて支払額が
    減ることでモチベーションも上がり、さらに、繰上返済が前回よりしやすくなるので、良いように
    思えます。

    ちなみに、私の友人は誰も繰上返済をしていません。目の前にある100万円を、35年目の軽減の為に
    支払う気がおきない為です。

    総支払い額は、期間軽減の方が、少なくなりますが、支払額軽減の人は、支払いやすくなっている
    ので、結果は、同じに近づくはずです。

     毎月100000円は、支払うとし、100万円繰上返済する場合

     期間短縮型 
      2年ほど短縮できる。

     支払額軽減型
      支払額が数百円減る。 ⇒今後は、100000円から数百円減った分が繰上返済できる。

    3000万円を借りるときは、毎月の支払いを楽にするために、35年返済を選択するのに、
    繰上返済をするときには、借りる期間を減らしてしまっては、せっかく長く借りたメリットが
    なくなります。
    また、借り換えのときも、残りの期間が長ければ、また同じように長く借りれますが、短いと
    返済が苦しくなります。


    同様に、固定金利でお金を借りるか、変動金利でお金を借りるの選択も、固定で余分に支払っている
    利子分を、自分の元金にあてて、返済額を軽減していくと、金利上昇しても、月の支払いが増えない
    ということがおきます。

     ●変動金利+繰上返済(支払額軽減型) 
      繰上返済する金額は、固定での支払額から変動金利分を引いた額

    としておけば、固定金利を、最後の支払いの日まで払い続けるより、はるかに楽に返済できます。

    どこまで金利上昇に耐えれるかは、銀行やエコノミストの数字とみておけば良いでしょう。

    また、10年後に金利が上がると怖いという意見がありますが、10年後の元金は、今の元金とは
    異なります。元金が減っていれば、金利が3%上昇しても、支払額は減っています。
    そこは、自分の借り入れの固定と変動+繰上げ返済で比較してみるとわかるかと思います。

    銀行やエコノミストの予想以上の金利上昇が発生するのならば、固定の方が良かったということになります。
    ただ、それも、10年以内の急上昇の場合のみです。10年以降は、固定金利分の支払いをしていると、
    元金が3/1近くに減っていますので、金利が上昇しても、今の支払いを維持できます。
    ※実際は、それでも支払いが減る場合が多いですが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸