住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 601 匿名さん

    >金利や為替、株価も将来の価値を予測できないと言いたいだけのことでしょう。

    株や為替の予想は出来ないが金利が高い時の株価や地価は予想出来るよ。
    土地や株が上がらないと銀行の資産が増えないので金利なんか
    上げようがないんだよ、戦後日経平均はバブルの頂点までに
    400倍、土地は250倍になったんだよ、だから銀行は高い
    利子払えたんだからね、つまり資産インフレがないと銀行は高い
    利子払いようがないの。

    なんか金利上げると銀行が儲かると思ってるヤツいる?まさかいないよな?

  2. 602 匿名さん

    >>586

    >>変動で2400万くらい。この時点で返済額軽減を選択していればかなりの金利上昇に耐えられる。

    >まだ残債けっこうありますねー。
    >かなりの金利上昇に耐えられる・・・。
    >かなりって何でしょう?
    >具体的に計算もできないなら、変動は危険ですよ。

    あたたの為に具体的に計算してあげました。

    アバウトですが、
    35年固定3%
    115,000円/月 元本47,000円 利息68,000円
    6年後の残26,800,000円

    変動1%
    85,000円/月 元本63,000円 利息21,000円
    6年後の残25,570,000円

    返済額115,000円と85,000円の差額30,000円×72ヶ月=2,160,000円

    差額を6年後に返済額軽減で繰上すると残が23,410,000円で
    残り29年で月々が77,000円

    この77,000円が6年前の長期固定で組んだ際の月額返済額115,000円
    に上昇するには変動金利が優遇後4.2%まで上昇する必要がある。

    よって今の日本の状況を考えると3年前に変動で借りた人は
    かなり有利な位置にいるという事ですね。

    国家破綻でもしない限り大丈夫でしょう(笑)

  3. 603 匿名さん

    先日銀行の奴に話聞いてきたけど、来年から金利は上昇していくというのが一般的な予想とのことですよ
    この掲示板に集まってくる素人より、私は銀行の言うことの方が信憑性があるし信じます

  4. 604 匿名さん

    銀行の奴って、銀行員の友人ですか?
    その銀行員だってただの予想をペラペラ・・・
    そんな銀行員に信憑性があると?

  5. 605 匿名さん

    >来年から金利は上昇していくというのが一般的な予想とのことですよ

    09年度成長率「6%減でもおさらまない」 与謝野経財相
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090322AT3S2200422032009.html

    とりあえず銀行員より与謝野のほうがまだマシだと思うけど。
    その銀行員の勤めている銀行から融資を受けている会社は業績の良い所ばかりなんですね。

    ていうか、来年から金利は上昇していくという一般的な予想はじめて聞いた。
    しばらく世界的に低金利が続くという予想は新聞テレビでいつもやってるけど。

  6. 606 匿名さん

    与謝野って埋蔵金は絶対にありませんとか言ってた人でしょ
    なんか正しいこと言ったこと今まであったっけ?w
    与謝野の発言と逆のことは必ずこれまで起こってきたわけだから、銀行員の言うことが正しいって事になるんじゃないの?

  7. 607 匿名さん

    前にも銀行員の話を持ち出してた人がいたが、同じ人かな。

  8. 608 匿名さん

    で、変動は怖いの?

    怖くないの?

  9. 609 匿名さん

    富裕層以外の人達にとっては、
    100%のリスクヘッジが無いので、怖い。
    今、書き込まれている内容は、
    当分、金利上昇は無いから変動は
    怖く無いと言っているだけで、
    本当の意味で、変動は怖く無い理由になっていない。

  10. 610 いとやん

    要するに、

    「当分金利上昇はないはず」って思えるか、

    「近いうちに金利上昇するかも」って思えるか

    ですな。


    長いスパンで考えれば、ゆくゆくは金利上昇はするものの、
    自分のローン期間中で考えれば・・・・。

  11. 611 匿名さん

    >>602
    ごくろうさん。
    結局結果論だね。
    これから6年、変動が1%以下で推移することと、6年後に4.2%以下で超長期固定への切り替えができることを祈るよ。

    自分はまず無いと思うけどね。
    ガンバってね。

  12. 612 匿名さん

    普通政府は本来より甘い見通しを発表するもんでしょ。
    だって初めから悪い悪いと言っていたら政策が失敗することを認めちゃうことになるからね。

    ようするに政府発表より悪くなることを想定しとけばいいんじゃないの?
    実際日銀も与謝野も去年の秋まではサブプライムの影響は日本には限定的とか言ってたのに
    実際はマイナス成長の幅がアメリカより大きくなってるんだからね。

    つーか、与謝野の発言の逆だから銀行員が正しいって・・・
    予測不能とかエコノミストは無責任とか言ってるくせに一銀行員の言葉は信じるのな。

  13. 613 匿名さん

    >>来年から金利は上昇していくというのが一般的な予想
    この文章の「来年から」という文字をとれば一般的。

  14. 614 購入検討中さん

    >前にも銀行員の話を持ち出してた人がいたが、同じ人かな。

    すごい粘着質だなw
    このスレを何処まで読み返せばいいのか解らないけど、書き込み一個一個粘着して覚えているところが気持ち悪い

  15. 615 購入検討中さん

    借り入れの額も期間も違うから全員がこれが良いってローンの組み方なんてないよね。

    このスレの流れをまとめるなら
    10年以内にローン完済できる人なら変動で間違いなさそう
    今後10年後も残る人は変動が正解とは間違いなく言えない(今は低金利で固定組めるから)

    ってとこですかね

  16. 616 匿名さん

    10年ってどういう根拠なわけ?あなたの感?気分?

    10年のうちにどの程度の金利上昇を見込んでの意見なの?

    金利上昇時の経済状況をどう見ての意見なの?

    どうシミュレーションしたらその答えになるのか是非聞いてみたい。

    早く返そうが遅く返そうがそれはその人の勝手でしょ。ようは自分がどのくらいの
    金利上昇に耐えられるかだけなんじゃないの?

  17. 617 匿名さん

    だから、人によっては変動は怖いって事でしょう。
    それに、10年先以上の事なんて誰も確実な予測は、
    不可能だから、リスクは存在するよ。
    無いとは、言い切れまい。

  18. 618 匿名さん

    >>616
    10年の根拠は、>>617が書いた様に、そこまで先の事はだれも分からないから、
    今、低金利確実な内にとっとと繰上げして元金を減らせって事でしょう。

  19. 619 匿名さん

    10年ってのは、住宅ローン減税を見据えた期間かな

  20. 620 匿名さん

    そんなところでしょうね。

  21. 621 匿名さん

    久々にこのスレを見たが、いまだに変動は怖くない理由が
    「当分、金利上昇はしないから怖くない」が主流で、
    具体的なリスクヘッジを書き込んでいる人はいないね。
    なんで、その部分の書き込みはないだろ?
    単純な今後の金利予想ではなく、どうヘッジしているか具体的なケースで
    書いてもらえば、とても参考になると思うのだが?

  22. 622 匿名さん

    今は変動だけど、この先も長期固定にすることはないかも。
    いくら今は低金利で長期組めても途中下車できないのってかえって負担。
    変動~短期固定~変動とその時の金利次第で適当につないで行く予定。

  23. 623 匿名さん

    まぁ、適当に食い繋いで行ってくれ。
     
    たとえ返済できなくなっても命までは取られないから。

  24. 624 匿名さん

    616はスルーでいいよね。変質的で怖いよ・・・
    622はあまりに稚拙な考え方がおかしい。
    >変動~短期固定~変動とその時の金利次第で適当につないで行く予定
    これはもっとも失敗するパターンかな
    自分は状況に合わせて行動しているつもりでも、実はポリシーもなんもないってこと

  25. 625 匿名さん

    >これはもっとも失敗するパターンかな
    へぇ~そうなんだ・・・

  26. 626 匿名さん

    そう。
    短期固定終了後、全体的に金利が上昇したらどうするんだ?

  27. 627 匿名さん

    その時一番低い金利でまたつなぐ

  28. 628 匿名さん

    2700万を30年返済、当初10年固定でをもくろんでいる私はアフォですか?

    年齢36
    年収710
    子無し

    繰り上げ年100で、20年で返す方向


    妻は有職で
    年齢34
    年収550

    子供は諦めていないので妻は当てにしない方向です
    妻が働き続ければ5年で返すことも可能ですが、子供はまだ諦めていない・・・


    変動で行くべきか悩み中

  29. 629 匿名さん

    先が読めないからって何故10年で完済しなきゃならんの?

  30. 630 匿名さん

    変動さんはリスクに対する対価を払いたくないからそれでいいでしょ。
    利息がもったいない。
    何となく数年は景気はそのままだよな。
    変動安いし、今のうちに繰り上げしよう。
    そうすれば元本減ってリスクも減る。
    と自分に言い聞かせるしか無いですね。
    怖くないっていう根拠をみんなもってないところが怖い。
    当分景気はそのままで、このまま低金利ってことは自分の給料あがらないってことわからないのかな?
    もしかして自分だけ順調に昇給してくと思ってる?

  31. 631 周辺住民さん

    >>628
    余裕。変動を勧める。

  32. 632 匿名さん

    >629
    先が読めないから早めに元本減らそうとすることは定石ではないの?
    別に10年でなくても5年でもいい
    少なくても10年程度で完済できればそれでいいってこと。
    まさか、10年位で完済できる見通しもないまま変動組んでいないよね?

  33. 633 匿名さん

    今は、この手の変動さんが一番多いのでは?
    まぁ、今は長期固定が高くなってきたので、しょうがないか・・・

  34. 634 匿名さん

    >>628
    こんな顔も見えない素人集団の掲示板に相談するより銀行に相談した方が良いよ
    少なくとも変動一択なんてアドバイスは確実に無いからw

    この変動スレなんて変動熱狂的にお勧めしている人は文章見ての通り1人だけですよ

  35. 635 匿名さん

    その通り。

  36. 636 匿名さん

    >>630
    固定さんはリスクに対する対価がいずれ報われると思えるならそれでいいでしょ。
    利息は先払いの方が得。
    何となく数年で景気は良くなるよな。
    変動も今は安いけどそのうち上がって固定にしといて良かったって思える時が来る。
    と自分に言い聞かせるしかないですよね。
    金利が上がるって根拠をみんなもってないところが凄い。
    当分景気はそのままで、このまま低金利ってことは変動の方が得だってことわからないのかな?
    もしかして自分だけ固定で得してると思ってる?

  37. 637 628

    >>634

    本気で悩んでるので色々な人に聞きだいのです
    あなたならどうします?

  38. 638 匿名さん

    >>まさか、10年位で完済できる見通しもないまま変動組んでいないよね?

    はげどう

  39. 639 匿名さん

    >638
    つられちゃってるし。

  40. 640 匿名さん

    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ
    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ
    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ

  41. 641 匿名さん

    ここ数日の流れだと、

    好況によるインフレだと変動は損する可能性はあるけど問題ない。
    ブラジルやアルゼンチンみたいに国家破綻のようなハイパーインフレになる可能性が
    日本は高いから変動は危ないかもしれない。

    でいいの?

  42. 642 匿名さん

    マネーを発行しすぎるとハイパーインフレを招くというような、
    条件反射的結論に 日本人がとらわれやすいのは、
    明らかに戦後教育における、知識偏重教育の弊害だろう。

  43. 643 匿名さん

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  44. 644 匿名さん

    >>本気で悩んでるので色々な人に聞きだいのです
    >>あなたならどうします?

    35年間変動でローン組んで最終的な平均の金利がいくらになるかは解らないけど(誰にもわからない)
    20年で払えるぐらいの借り入れ額なら固定の金利は2.2%で私なら借りる
    迷いもしません

    借り入れ額も年収も頭金も>>637さんの情報が何もないので何とも答えようがない

    その辺の情報なしに、誰に対しても統一の回答なんてあるわけないので聞くだけ無駄ですよ

  45. 645 匿名さん

    >>643
    50万/12ヶ月の50万ってなんでしょう?
    月々50万まで上昇しても大丈夫ってこと?
    この50万の上昇が無理な人は3万で考えないといけないんじゃないのかな。
    よくわからないので教えて。

  46. 646 匿名さん

    失礼。
    年50万でした。

  47. 647 匿名さん

    たぶんここに粘着している固定厨は本気で変動が危険とか思ってないはず。
    結果的に変動のほうが総返済額が少なくなる事もわかってるはず。

    ただローン実行当時に中途半端な知識により長期固定を選んでしまって後から
    自分の決断が間違いだったかもしれないと疑問を持ちながらもそれを認めたくないだけ。

    認めたくないからここで必死に変動危険と書き続け、自分を納得させようとしている。

    だからわざわざ変動スレに来る。

  48. 648 入居済み住民さん

    本当に迷う人は変動と固定のミックスで借りることをオススメします
    この先どうなろうと半分正解なんですから

  49. 649 匿名さん

    >>645

    3000万借り入れで変動金利が7%になると月々の返済額が16.2万円くらいになるので
    3000万を長期固定で借りられる人は月々12万円の返済が可能な人だから、月々16.2万円の
    返済余力がある人ならば変動金利がバブル期並の7%になっても危険では無いという事。

    てことはプラス月4.2万円の余力があれば怖くないのだから、年間は4.2×12=約50万円

    年間50万円資金に余裕が有る人は変動が7%になっても破綻しないということ。
    ちなみにこの50万円は余剰資金なので浪費しようが繰り上げしようが関係ないのです。
    ただ、金利が7%になった場合は利息分として消えるだけですので。

  50. 650 入居済み住民さん

    でも金利が7%になって払うの気分的に嫌だな、たとえ余力があっても
    机上の計算ではそうだが、実際に7%で支払う事を想像しているかい、君は
    そうなったら早く金利が下がれ~、と紙(神)に祈りながら毎日銀行に電話したり
    ネットで調べ尽くす生活が始まる事に耐えれるのかい

    私はそんな高い金利で払う可能性のある商品を選択できない

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸