住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 141 ご近所さん

    プランニング能力が無いと変動は怖くないとは言えないね、やっぱ長期のが向いてると思ったよ。

  2. 142 匿名さん

    >>139
    基本的にはその通りです。
    金融機関によって違う可能性がありますので取引先に確認してください。

  3. 143 匿名さん

    うちは子供もいないし、今後子供が生まれて大きくなってお金がかかるようになる前に完済可能と判断し、
    35年変動、繰上げ併用で10年程度での返済を計画しています。

    もうお子さんがいて、10年後頃に大きな出費が予想されるのであれば、
    長期固定とし、繰上げ返済もせずに手元にお金を置いておくのが合理的でしょう。

  4. 144 匿名さん

    143さんの考えは、一番まともな一般的な考え方ですね。どちらにせよ、状況の変化に対応出来るだけの無理のない借入れに収めることが必要ですね。

  5. 145 購入検討中さん

    変動で返済額の変わらない期間が半年、5年と選べると知りませんでした。
    三井住友で組んだけど、期間の選択に関して何も教えてくれなかったです。
    普通に5年でした。
    半年があるんだったらそっちでも良かったなあ。

  6. 146 匿名さん

    当初3年固定、35年ローンが終了し、次は10年固定か変動かで悩んでいる者です。
    140番さんのリンク先を見ると、ますます変動がわからなくなってきました!
    自分では理解しているつもりでいましたが、わずか0.2%の金利上昇でも
    未払い利息?100万繰り上げてもあまり期間短縮にならない?もう訳わからないです!
    ややこしいです!もうやっぱり固定にしようかな〜なんて気持ちです。
    でも長期固定は選べない銀行(最長10年)だし、10年固定で行くか、20年固定のある
    銀行で借り換えしようか、もしくは変動にしておいて、少しの間だけ(数か月かも)でも
    低い金利で固定との差額分を貯蓄しておいてから固定に切り替えるべきか・・・
    いくら考えても答えが出ません!変動でも固定でも、年間80〜100万の繰り上げは予定していますが、
    どうすればいいでしょうか〜?

  7. 147 匿名さん

    >135&140
    ちゃんと理解してきめましたか?
    結局は、変動の元利均等にしておきながら、固定金利や元金均等(前半は)のつもりでシュミレーションして、繰上げ返済すれば、同じ事になるんです。
    繰上げを元金均等と同等にしていれば、将来金利が一気に上昇した時に、上がり幅が少ないのは元利均等なのです。
    将来、子供の養育費等でお金がかかる時の上昇幅って意外ときついと考えます。
    だから元利均等は融通が利くのです。

    元利均等で、5年後、100万の繰上げをしたのに、支払額が上がったという不安がでてくるのは、金利システムを理解していなかったからです。
    元利金等だから損した!っていう訳ではありません。(ほんの若干は損していますが)
    あくまで元金均等ならば支払額が上がっていたところを、支払額を変えず、
    繰上げ返済しなかったから、その差額を5年間溜め込んでしまったのです。

    なので、金利の動向をチェックしつつ、繰上げ返済が出来る人は、
    元利均等の方が、後々の金利上昇にやわらかく対応できるという意味で安心なんです。
    そうでない人や、管理が面倒くさい人、忙しすぎてそれどころじゃない人は、
    元金均等or固定金利 が安心かもしれません。

  8. 148 購入検討中さん

    単純ではないよね。
    もうソニーの長期にしようかな

  9. 149 購入検討中さん

    >>147
    >繰上げを元金均等と同等にしていれば、将来金利が一気に上昇した時に、上がり幅が少ないのは元利均等なのです。

    差額分の繰り上げは毎月した方がいいのでしょうか?
    それとも5年とかまとめての方がいいですか?

  10. 150 入居予定さん

    変動金利での住宅ローンの返済計画
    <まとめ>

    ●金利の動きを良く読み取みとり、支払額の見通しを把握する事。
    ●将来のローン意外での出費(養育費等)の計画をする事。
    ●住宅ローン控除の金額を理解する事。

    これが出来れば、ローンを抱えつつも、将来、無計画な突発的破綻をする事はなく、
    効率よい返済が出来る。

    ★元利均等(最初から最後まで緩やかに返済する)
    ★元金均等(最初は多めに返済し、後で少ない返済にする)
    いちいち金利をチェックしない方なら、元金均等の方が総合的に支払額は少ない。
    更には、金利の低い今、多く返済する事になるので、後々の金利上昇の影響も少ない。

    但し、どちらも繰り上げ返済は可能なので、元利均等にしておいて、
    元金均等に合わせて、同じ条件で返済する事も十分可能。
    そうした場合に限っては、元利均等の方が、後々の金利上昇の影響は少なくてすむ。

    以上
    いかがでしょうか。

  11. 151 匿名さん

    >149
    毎月繰り上げた方がお得です。
    あくまで少しでも早く元金を減らす事が間違いないです。

  12. 152 匿名さん

    >151
    繰上げ手数料がかからないならね。
    繰上返済額に対しての手数料比率が実行金利より低ければ、多少得かも。

  13. 153 購入検討中さん

    >>151
    ありがとう
    差額分返せるうちは毎月返すことにします。
    なんかここ読んでたら怖くなってきた。

  14. 154 匿名さん

    >149さん
     繰上げ返済に手数料がかからないなら 毎月でも良いかと思いますが
    手数料がかかるなら ある程度まとまった方が良いと思いますよ。

    >135さん
     http://loan.mikage.to/loan/ 

    で確認されたら良いかと思いますが 月の返済額差額は 12000円ですね。
    返済額見直し設定で <変動金利をシミュレーションする場合は,0年0月後から,60ヶ月(5年間)間隔,125%上限に変更してください> を入力し 
    金利設定を 変えていけば 5年間返済額は 変わらず 元金と利息の割合が変わる
    シミュレーションが出来ます。

  15. 155 匿名さん

    >146
    気難しく考えなくても、
    毎年100万くらい繰り上げるんだったら、変動の方がお得な可能性大ですよ。
    固定と変動の金利差結構あるでしょ?
    10年レベルだったら、絶対変動でしょう。
    約4年以内に、変動金利が固定金利を上回り、それが残り6年続くと考えたらいい勝負じゃないかな?

    具体的な数字がないので、明確ではないですが、おおよそはこんな感じです。
    ギャンブル頑張って選んでください。

  16. 156 匿名さん

    151です
    ごめんなさい。
    繰上げ返済が無料ならでした!
    自分が無料なので、うっかり!
    三井住友は無料です。
    三菱東京は3150円です。
    後はしりません!!

  17. 157 匿名さん

    >155さん
    146ですが、変動は1.275% 10年固定は2.4%です。
    支払額は1.8万円の差があり、年間にして21万の差があるので
    変動にした場合はその分を繰り上げ用に回した方がいいか?
    21万で10年間の安心をとるか?ですが、とりあえず、10年以上先のことは
    わからないので、10年後に残債を半分以下にすることを目標にしています。

  18. 158 149

    >>152 154 156
    手数料無料の場合は毎月の方がいいんですね
    了解しました

  19. 159 e戸建てファンさん

    銀行によって、繰上げ返済一回に返済できる金額に規定があるところもあります。
    念のため、確認を。
    それか、銀行名をはっきり出したほうが、正確な回答きますよ。

  20. 160 匿名さん

    >>145
    変動で返済額の変わらない期間が選べるかどうかは金融機関によります。
    三井住友の場合は選べないと思いますよ。

    >>150
    金融機関によっては繰り上げ返済手数料がかかる場合があり、
    回数が多いと大きな金額になるでしょう。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸