住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 141 ご近所さん

    プランニング能力が無いと変動は怖くないとは言えないね、やっぱ長期のが向いてると思ったよ。

  2. 142 匿名さん

    >>139
    基本的にはその通りです。
    金融機関によって違う可能性がありますので取引先に確認してください。

  3. 143 匿名さん

    うちは子供もいないし、今後子供が生まれて大きくなってお金がかかるようになる前に完済可能と判断し、
    35年変動、繰上げ併用で10年程度での返済を計画しています。

    もうお子さんがいて、10年後頃に大きな出費が予想されるのであれば、
    長期固定とし、繰上げ返済もせずに手元にお金を置いておくのが合理的でしょう。

  4. 144 匿名さん

    143さんの考えは、一番まともな一般的な考え方ですね。どちらにせよ、状況の変化に対応出来るだけの無理のない借入れに収めることが必要ですね。

  5. 145 購入検討中さん

    変動で返済額の変わらない期間が半年、5年と選べると知りませんでした。
    三井住友で組んだけど、期間の選択に関して何も教えてくれなかったです。
    普通に5年でした。
    半年があるんだったらそっちでも良かったなあ。

  6. 146 匿名さん

    当初3年固定、35年ローンが終了し、次は10年固定か変動かで悩んでいる者です。
    140番さんのリンク先を見ると、ますます変動がわからなくなってきました!
    自分では理解しているつもりでいましたが、わずか0.2%の金利上昇でも
    未払い利息?100万繰り上げてもあまり期間短縮にならない?もう訳わからないです!
    ややこしいです!もうやっぱり固定にしようかな〜なんて気持ちです。
    でも長期固定は選べない銀行(最長10年)だし、10年固定で行くか、20年固定のある
    銀行で借り換えしようか、もしくは変動にしておいて、少しの間だけ(数か月かも)でも
    低い金利で固定との差額分を貯蓄しておいてから固定に切り替えるべきか・・・
    いくら考えても答えが出ません!変動でも固定でも、年間80〜100万の繰り上げは予定していますが、
    どうすればいいでしょうか〜?

  7. 147 匿名さん

    >135&140
    ちゃんと理解してきめましたか?
    結局は、変動の元利均等にしておきながら、固定金利や元金均等(前半は)のつもりでシュミレーションして、繰上げ返済すれば、同じ事になるんです。
    繰上げを元金均等と同等にしていれば、将来金利が一気に上昇した時に、上がり幅が少ないのは元利均等なのです。
    将来、子供の養育費等でお金がかかる時の上昇幅って意外ときついと考えます。
    だから元利均等は融通が利くのです。

    元利均等で、5年後、100万の繰上げをしたのに、支払額が上がったという不安がでてくるのは、金利システムを理解していなかったからです。
    元利金等だから損した!っていう訳ではありません。(ほんの若干は損していますが)
    あくまで元金均等ならば支払額が上がっていたところを、支払額を変えず、
    繰上げ返済しなかったから、その差額を5年間溜め込んでしまったのです。

    なので、金利の動向をチェックしつつ、繰上げ返済が出来る人は、
    元利均等の方が、後々の金利上昇にやわらかく対応できるという意味で安心なんです。
    そうでない人や、管理が面倒くさい人、忙しすぎてそれどころじゃない人は、
    元金均等or固定金利 が安心かもしれません。

  8. 148 購入検討中さん

    単純ではないよね。
    もうソニーの長期にしようかな

  9. 149 購入検討中さん

    >>147
    >繰上げを元金均等と同等にしていれば、将来金利が一気に上昇した時に、上がり幅が少ないのは元利均等なのです。

    差額分の繰り上げは毎月した方がいいのでしょうか?
    それとも5年とかまとめての方がいいですか?

  10. 150 入居予定さん

    変動金利での住宅ローンの返済計画
    <まとめ>

    ●金利の動きを良く読み取みとり、支払額の見通しを把握する事。
    ●将来のローン意外での出費(養育費等)の計画をする事。
    ●住宅ローン控除の金額を理解する事。

    これが出来れば、ローンを抱えつつも、将来、無計画な突発的破綻をする事はなく、
    効率よい返済が出来る。

    ★元利均等(最初から最後まで緩やかに返済する)
    ★元金均等(最初は多めに返済し、後で少ない返済にする)
    いちいち金利をチェックしない方なら、元金均等の方が総合的に支払額は少ない。
    更には、金利の低い今、多く返済する事になるので、後々の金利上昇の影響も少ない。

    但し、どちらも繰り上げ返済は可能なので、元利均等にしておいて、
    元金均等に合わせて、同じ条件で返済する事も十分可能。
    そうした場合に限っては、元利均等の方が、後々の金利上昇の影響は少なくてすむ。

    以上
    いかがでしょうか。

  11. 151 匿名さん

    >149
    毎月繰り上げた方がお得です。
    あくまで少しでも早く元金を減らす事が間違いないです。

  12. 152 匿名さん

    >151
    繰上げ手数料がかからないならね。
    繰上返済額に対しての手数料比率が実行金利より低ければ、多少得かも。

  13. 153 購入検討中さん

    >>151
    ありがとう
    差額分返せるうちは毎月返すことにします。
    なんかここ読んでたら怖くなってきた。

  14. 154 匿名さん

    >149さん
     繰上げ返済に手数料がかからないなら 毎月でも良いかと思いますが
    手数料がかかるなら ある程度まとまった方が良いと思いますよ。

    >135さん
     http://loan.mikage.to/loan/ 

    で確認されたら良いかと思いますが 月の返済額差額は 12000円ですね。
    返済額見直し設定で <変動金利をシミュレーションする場合は,0年0月後から,60ヶ月(5年間)間隔,125%上限に変更してください> を入力し 
    金利設定を 変えていけば 5年間返済額は 変わらず 元金と利息の割合が変わる
    シミュレーションが出来ます。

  15. 155 匿名さん

    >146
    気難しく考えなくても、
    毎年100万くらい繰り上げるんだったら、変動の方がお得な可能性大ですよ。
    固定と変動の金利差結構あるでしょ?
    10年レベルだったら、絶対変動でしょう。
    約4年以内に、変動金利が固定金利を上回り、それが残り6年続くと考えたらいい勝負じゃないかな?

    具体的な数字がないので、明確ではないですが、おおよそはこんな感じです。
    ギャンブル頑張って選んでください。

  16. 156 匿名さん

    151です
    ごめんなさい。
    繰上げ返済が無料ならでした!
    自分が無料なので、うっかり!
    三井住友は無料です。
    三菱東京は3150円です。
    後はしりません!!

  17. 157 匿名さん

    >155さん
    146ですが、変動は1.275% 10年固定は2.4%です。
    支払額は1.8万円の差があり、年間にして21万の差があるので
    変動にした場合はその分を繰り上げ用に回した方がいいか?
    21万で10年間の安心をとるか?ですが、とりあえず、10年以上先のことは
    わからないので、10年後に残債を半分以下にすることを目標にしています。

  18. 158 149

    >>152 154 156
    手数料無料の場合は毎月の方がいいんですね
    了解しました

  19. 159 e戸建てファンさん

    銀行によって、繰上げ返済一回に返済できる金額に規定があるところもあります。
    念のため、確認を。
    それか、銀行名をはっきり出したほうが、正確な回答きますよ。

  20. 160 匿名さん

    >>145
    変動で返済額の変わらない期間が選べるかどうかは金融機関によります。
    三井住友の場合は選べないと思いますよ。

    >>150
    金融機関によっては繰り上げ返済手数料がかかる場合があり、
    回数が多いと大きな金額になるでしょう。

  21. 161 匿名さん

    >157さん
     支払金額だけを見ると 1.8万の差ですが
    元金と利息の 内訳は かなりの差があります。

    内訳も確認された方が良いかと・・・。

    私は今 2.35% 固定10年で借りていますが
    他行で 1.175%変動で 借り換えの審査中です。

    いろいろ検討しましたが 
     変動 8.8万  (元金 6.25万  利息 2.55万)

     固定 10万   (元金 5万  利息 5万)

    となり 今後金利が3年目から 0.2%づつ上昇したとしても
    固定と変動の差額 1.2万(5年間は返済額が変わらない変動タイプ)と
    年間40万の繰上げ返済資金 とで 元金を 600万減らせると思い変動審査結果待ちです。

  22. 162 157

    >161さん
    ありがとうございます。

    返済額の内訳は、固定→元金52,000円 利息62,000円 
    変動→元金64,000円 利息32,000円(端数切り捨て)です。
    年に0.2%ずつ上昇のシミュレートをしてみましたが、
    それでも10年固定の金利を上回ることはないので、変動を検討中です。
    しかし、返済額の変わらない5年間のうちに、毎年100万円を繰り上げしたとしたら
    繰り上げした時点で、返済額もUPしてしまうようで、それなら5年後の見直し時に
    いっぺんに500万繰り上げた方がいいように思うのですが、どうなんでしょうか?

  23. 163 匿名さん

    >160
    適当にいうな。
    三井住友は選べる

  24. 164 匿名さん

    >返済額の変わらない5年間のうちに、毎年100万円を繰り上げしたとしたら
    >繰り上げした時点で、返済額もUPしてしまうようで、

    繰り上げても5年間は返済額が変わらないよね?
    金利と元金の内訳が変わるだけだよね?
    返済額はあくまで5年後だよね?
    年間100万 の方が、 5年500万 より 元金減らせるよね?

    のはず。

  25. 165 匿名さん

    http://loan.mikage.to/loan/ 
    ここのシミュレーターで、5年間は返済額が変わらないように設定して
    5年間の途中で繰り上げてみると、その時点で返済額が見直され、返済額も
    UPしてしまいますが・・・?

  26. 166 匿名さん

    あれ?
    確かに、このシュミレータ、繰上げと同時に支払額変わるね!
    それに、3年後に金利が上がったと仮定したとしても、支払額が変わる!

    えぇ〜?ほんと?
    ほんとなの?
    金利が上がっても5年間は支払額が変わらないのが変動じゃなくて?

    誰かたすけて〜〜

  27. 167 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221474172
    ここの回答の中に 「元金を繰り上げ返済すると、毎月返済額も見直される」
    と書いてあるのですが、実際のところ、どうなんでしょう?

  28. 168 140

    皆様、お騒がせして申し訳ありません。167さんの指摘が正しいとすると、金利が下降しているときは、繰り上げ返済をすると支払い額が減る=元金の減りがかわらないので、繰り上げ返済しないほうがいい。支払い額は変わらない。ただし、繰り上げ返済をすると支払い額が減るというメリットがある。
    金利が上昇しているときは、繰り上げ返済をしないと支払い額が変わらない=元金の減りが鈍くなるので、繰り上げ返済をしたほうがいい。支払い額は増加する。ただし、繰り上げ返済をしなければ支払い額が変わらないというメリットがある。元金の減りが鈍った状態を放置プレーすると、その未払い金が繰り上げ返済時に請求される。
    ということでしょうか。

  29. 169 匿名さん

    返済額見直し設定で
    <変動金利をシミュレーションする場合は,0年0月後から,60ヶ月(5年間)間隔,125%上限に変更してください>  は 入力させていますか?

    これを入力すれば 5年間は 返済額は変わらないです。
    でも 金利が上昇したと仮定して 途中で繰り上げ返済したら 返済金額変わりますね・・・。

    実際のところはどうなんでしょうか?

  30. 170 匿名さん

    168>

    違うよ〜。かなり違う。
    167のリンク先のベストアンサーよ〜くゆっくり読んでみて。
    >金利が下降しているときは、繰り上げ返済をすると支払い額が減る

  31. 171 匿名さん

    変動0.975%で組むことにしたのですが、
    たぶん今年から1%の住宅ローン減税が出てきますよね?
    ということは、繰り上げ返済して元金を減らすのと、
    当面は繰り上げ返済しないで住宅ローン控除を受けるのと、
    どちらがお得なのでしょうか?

  32. 172 契約済みさん

    >171さん

    私も同じ疑問を持っています。
    わからない理由の一つとして、
    単純に0.975%と1%の比較ではなくて、ローンを組んで最初のうちは
    毎月返済金のうち利息が占める部分が大きい事が、どう影響するか、
    比較の際にどう考えに組み込むべきかがわからない為です。
    その寒天を含めたところをご教示いただければ幸いです。

  33. 173 契約済みさん

    172です。
    誤字訂正です。

    誤:その寒天→正:その観点

    失礼いたしました。

  34. 174 匿名さん

    >171,172

    余計なこと考えないで、繰り上げ返済したほうがいいと思うよ。

    ただし、繰り上げ返済分を貯金しておくということであれば、それはいい手かもしれない。
    でも、貯金って、ちょっと入り用だとかいって使ってしまいがち。意志の強い人向け。

  35. 175 匿名さん

    >>169
    返済額変更型の繰上げ返済を行うと、毎月の返済額はそのときの適用金利のもとで再計算されます。

    従って、金利が下降している局面で返済額変更型の繰上げ返済を行った場合、
    毎月の返済額が大きく減少することがあります。
    金利が上昇している局面で返済額変更型の繰上げ返済を行った場合、
    毎月の返済額が逆に増えてしまうこともあります。

  36. 176 匿名さん

    ローンをスタートして、2年後に繰り上げ返済をした場合、
    再度、支払い金額が見直される
    という事は、
    その後繰り上げ返済をしなかった場合、
    次の支払額の見直しはローン開始から5年後のまま?7年後になる?

  37. 177 匿名さん

    >>176
    返済額の見直しはローン開始から5年後、10年後・・・になると思います。
    なお金融機関に確認してください。

  38. 178 ヌー

    借入れから2年後に繰り上げ返済をしたとします。
    2年後に毎月の支払い金額は再計算され、変わります。
    但し、見直しはあくまでローン開始から5年単位で行われます。
    要するに、見直しのタイミングは、5年単位+繰上げ返済時 となります。

    銀行によって違うのか知りませんが、三井住友銀行はそうです。

    繰上げ返済で、支払額が一時的に見直されますが、
    確かに、金利が上がった時期に繰り上げると、繰上げたにも関わらず、
    逆に一時的に毎月の支払い金額は大きくなる事もあります。
    但し、数字のマジックに勘違いしないように!
    結局は、繰上げ返済時の金利が上がっていようが、下がっていようが、
    違うのは、「繰上返済時⇒5年単位の見直し時」の期間の返済額が違うだけであって、
    どんな金利だろうが、総支払い額をみると、早期に繰り上げ返済をした方が確実得なのです!!

    <補足>
    付け加えると、2009年の実行の人に限ってですが、
    住宅ローン減税がいい利率になっています(10年間、毎年1%)
    変動の適用金利が0.95%くらいを切っている方は、あえて繰り上げ返済をしなくても、
    現金を手元に残して金利を多く払っていても損はないですよ。
    住宅控除が手元に戻ってくるのは1年遅めになるタイムラグはありますが、
    約0.95%以下の人は、最終的には損はありません。
    でも、適用金利が上がったらすぐに、繰り上げる予定だったお金を全部、繰り上げ返済する事が条件ね!!
    改めて、減税が適用される当初10年間です。

    修正あれば教えて下さいませ。

  39. 179 匿名さん

    >178
    ホントですね!5年間の途中で数回繰り上げて、返済額が多少上がっても
    5年後にまとめて同じ額を繰り上げるより5年後の残高は少ないですね!

  40. 180 入居済みさん

    178さんへ

    確認の意味での質問ですが

    控除額がそれだけあるかどうかと思うのですが・・・・
    年収が低い人は1%にも満たないのでそれだとやはり前倒しで払った方が得ではないですかね?

    残額3000万の1%対象だとだと年間30万の税金控除額対象。しかし住民税と所得税足しても20万しか落ちない人は1%未満になるのでは?
    そして保険の控除や医療控除もそこに含まれるのでそこも見とかないといけないのではと思います。
    よって金利が1%になることもおそらく2〜3年なので細かく分析できない人は前倒ししたほうがいいと思います。

    余談ですが銀行員の知人が言ってましたが10年以上の人はすべて固定金利の方がいいようです。
    10年以内に返せる人は変動でもいいようですが最悪は2年とか3年固定金利等にする方法のようです。
    ずっと変動か固定でないと銀行が一番得する方法みたいですね。

  41. 181 匿名さん

    >10年以上の人はすべて固定金利の方がいいようです。
    10年以内に返せる人は変動でもいいようですが最悪は2年とか3年固定金利等にする方法のようです。ずっと変動か固定でないと銀行が一番得する方法みたいですね。

    意味がよくわからん・・・

  42. 182 ヌー

    >残額3000万の1%対象だとだと年間30万の税金控除額対象。
    >しかし住民税と所得税足しても20万しか落ちない人は1%未満になるのでは?

    その通りです。
    補足ありがとう。
    でも、住民税と所得税が合わせて20万以下の人の年収で3000万のローン自体厳しいです。

  43. 183 匿名さん

    ★課税対象所得金額
    収入−給与所得控除−所得控除の合計−住宅ローン控除−その他(一部の方)

    ★所得税
    〜330万円 課税対象所得金額×10%
    330万円〜900万円 課税対象所得金額×20%−33万円
    900万円〜1800万円 課税対象所得金額×30%−123万円
    1800万円〜 課税対象所得金額×37%−249万円

    これ間違ってますぅ??
    ある日記に書いてました。
    これがあっていたら、住宅ローン控除も課税対象所得金額に含まれているから、
    いくら1%っていっても、
    さらに×10〜37% されるような気が・・・。
    実質0,1〜0.37%??
    まさかぁ〜 そんな事ある?

  44. 184 ヌー

    >★課税対象所得金額
    >収入−給与所得控除−所得控除の合計−住宅ローン控除−その他(一部の方)


    ★課税対象所得金額
    収入−給与所得控除−所得控除の合計−その他
    ★所得税
    330万円〜900万円 課税対象所得金額×20%−33万円−住宅ローン控除

    だから、実質所得税が0円になる人も多いというわけで、
    マイナスになった人は、その金額が住民税からも引かれます
    但し、住民税控除は、年97500円が限度です。

    確かこうのはず。

  45. 185 入居済みさん

    181さんへ

    180です。余談でしたのでざっくり話してすいません。
    つまり10年以内のローンであれば変動でもよいがそれ以上の年数を組む場合は長期固定金利の方がよいということです(30年固定や35年固定等)

    2年固定や3年固定にした場合、日銀は本当は金利を上げたいので、低金利が10年以上も長続きはせずしかも優遇措置も2年か3年しかないのでいつかは長期固定を組むことになり、最初から固定金利で組むより金利が大幅アップしてしまいます。
    他の銀行に切り替えようとしても利息分しか払ってなく、なかなか切り替えられないようです。
    (もちろん他も金利がアップしていると思います)
    とすると一番銀行員が得するという仕組みですがわかりました?
    まだ説明が不十分ですかね。

  46. 186 匿名さん

    >158さん

    不十分です。
    というか、計算が甘いですね。
    おおざっぱ過ぎる割に、自信満々なのが、意味不明です。

    もっと長期的にみれば、そうは言い切れませんよ。
    では、金利が10年後には何%になっていると?
    何年後に今の固定と変動の差(約2%)を超えると?
    そして、その後、ず〜と最後まで高金利が続くと?
    具体的な数値は?

    35年変動金利は、残債が多い実質最初の15年が勝負だろうね。

    それと、日銀が金利を上げたい事は誰でも知ってます。
    そして、上げたけどうまくいかず、また下がっている現実もお忘れにならずにね。
    金利は長期的に上がったり下がったりするものです。
    あと、変動と固定の利率は必ずしも比例しませんよ。
    それがなぜか説明できますか?
    因みに今、長期固定金利は上がっています。

    中途半端な知識のお披露目おつ!

  47. 187 匿名さん

    >185
    >①10年以内のローンであれば変動でもよい
    >②それ以上の年数を組む場合は長期固定金利の方がよい

    変動金利⇒適用約1%
    10年固定⇒適用約2%
    長期固定⇒適用約3%

    まず185よ!君が①で言っている事は、
    4年以内に金利が今より1%以上は上がらないと予想している事になる。
    でなければ、10年固定の方が得だからだ。

    そして185よ!①をふまえた上で、君が②で言っている事は、
    5年〜10年の間限定で、金利が今より約3%以上あがり、
    約20年後までは金利が上がった状態が続くと予想している事になる。
    そうでなければ、変動の方が得だからだ。

    今の店頭金利を元にまとめればこうだ!
    当初〜4年⇒店頭金利2.475%〜3.475%
    5〜10年⇒店頭金利5.475%以上になる
    11〜20年まで⇒店頭金利5.475%以上が続く

    こうなれば、君のいうストーリー通りだ!
    でも、こうなると決め付けてはいかんな!
    変動や短期固定を選んで、いつかは長期固定にする事になると決め付けてもいかんな!
    銀行が得すると決め付けてはいかんな!
    短期固定⇒長期固定に変更して得するケースが沢山ある。

    なぜ銀行は変動金利と固定金利を選択させるのか。それを知らないんだろう?
    そして、この30年間くらいの変動利率の推移を見てみなさい。
    歴史ある日本のこれからの動向を真剣に考えてみなさい。
    ざっくり男よ!

    ざっくりに対してざっくりで回答してやったよ。
    ふふふふっ
    ははははっ

  48. 188 匿名さん

    > No.186
    > では、金利が10年後には何%になっていると?
    > 何年後に今の固定と変動の差(約2%)を超えると?
    > そして、その後、ず〜と最後まで高金利が続くと?
    > 具体的な数値は?


    横やりで申し訳ないんだけどさ、
    知識や中身のない人の発言ほど、上のような疑問符をつけた書き込み
    恥ずかし下もなく書く傾向があるように思うよ。
    186の人はなにも自分の意見は書けていないよね。

    みんな十分な知識があっての発言ができる訳ではないでしょう。
    そしてさ、将来予測のチマチマした計算もどうせあたらない、
    思惑通りになってなるわけがない。
    単にリスクのだいたいの幅を把握するくらいができることのすべて。


    また、銀行が得するとかなんとか、なにが関係するのか理解不能。
    ローンを組む意味でなんの関係があると考えているの?
    銀行に得させないことがローンを選択する1つの考えるべき事であるとしたら
    そもそもローンなんて組まない方はいいと思うよ。
    ローンは身の程にあった、無理のない返済を使い勝手のいい、より条件のいい
    銀行のローンを選択するだけのこと
    どうしたら銀行が儲かるとか、卑屈なそんな発想がでてくるのかな。

  49. 189 匿名さん

    >No.187
    ついでに、これも横槍で恐縮だけど
    目に余るので・・・

    超うざい。
    そこまで 低、脳 晒さなくてOKなんじゃないかい?

    >なぜ銀行は変動金利と固定金利を選択させるのか。それを知らないんだろう?
    これも聞くだけじゃなくてきっちんと解説しみてほしい。
    金融機関の会計も税務も踏まえて、銀行の経営に踏み込んだ説明ができるからこそ
    そこまで発言した訳なんだと理解しているので。
    (会計も税務もわからで発言しているとしたら、でかい口をたたかないようにしほしい)


    185さんは十分とはいえないけれど、それなりに自分の考えを記述している

  50. 190 匿名さん

    185さんの意見は自分の考えではなく、銀行員の知人の意見のようです。
    銀行が長期固定がいいなんて、それこそ高い金利で長期間しばりつけておこうって感じが
    する。

  51. 191 186

    >知識や中身のない人の発言ほど、上のような疑問符をつけた書き込み
    >恥ずかし下もなく書く傾向があるように思うよ。
    >186の人はなにも自分の意見は書けていないよね。

    疑問符をつけた理由はきちんと計算をすれば、分かるはずですが?
    計算してみてからコメントしてよ。
    間違った認識を世に自信満々に世に広めた185に対して、
    正しい考え方を具体的に教えてあげる気になんてなれないから、説明はしないよ。
    間違って誰かが真に受けない様にしただけで十分。

    でも、187が証明してくれてるじゃん。
    そういう感じだよ。ゆっくり見てあげて。
    「銀行の固定金利と変動金利とはなんぞや」まで説明する気にもなれない。
    もっと低姿勢な質問だったら、きちんと答えてあげていましたが。

    自分の意見を述べるのはいいけど、
    確実に間違った認識を自信満々に広めた態度にイラっときただけだよ。
    私は文句は言っているが、うそはついてない。

    よろしく

  52. 192 匿名さん

    なんていうか、もっと穏やかに話すれば
    変動で組んだ人が多いから、変動は損するみたいなの見るとイラっとするんだろうけど
    将来金利がどうなるかなんて、誰も正確には予想できないしね

  53. 193 匿名さん

    変動組はまだ誰も損するなんて思ってないと思うけど?
    今のところ得してるんだし・・・

  54. 194 匿名さん

    うんうん。
    どっちが得かなんて、誰にも分からないよね〜。
    このスレだと、変動が得だと考えてる人が多いって事だけかな。

    変動・固定 どちら派にしても、穏やかにその展望を書いたら
    お互い勉強になりそうだね。

    私は20年返済計画の変動派(笑)
    10年間かけて、変動金利は今より約2%上昇し、その水準前後が更に10年続くと予想。
    その場合、変動の方がまだ得なので、変動を選んだ。
    あくまで予想なのです。

  55. 195 匿名さん

    固定は金利変動のリスクを銀行に負わせているので、保険料を銀行に払っているのと同じ。
    「どちらが支払いが少ないか」を考えたら変動の方が少ないのは当然でしょ。

    しかし、「保険屋が儲かるから保険は損だ」と言う人はいないのと同じで、
    「支払いが少ないから変動は得だ」とは軽々には言い切れない。

    将来、バブル末期のように短期金利が6〜7%程度まで急騰する局面がないとは言えないので、
    たとえそうなっても生活が維持できるなら変動でもよく、
    それでは生活が破滅するなら固定にした方がよろしいかと。

  56. 196 匿名さん

    うんうん。

    でもどうなんだろうねぇ〜
    6〜7%のバブルが来たとしても、長く続くと限らないしね〜。
    あのバブルも結局数年だもんね。

    まぁ〜金利に上向きの動きが出てきたら、みんなで相談ですねぇ〜〜

  57. 197 匿名さん

    >将来、バブル末期のように短期金利が6〜7%程度まで急騰する局面がないとは言えないので

    ようするにインフレが進んで物価が上昇し、それを押さえる為に日銀が利上げを繰り返し、
    短期金利が6〜7%程度まで上がるという事でしょ?

    具体的に言うと、物をいくら作っても作った先から売れて行くからさらに多くの物を
    作る為に設備投資をしてより条件の良い賃金で人を雇うという事が過剰になり、
    健全ななインフレを通り越してバブル経済になるって事ですよね?

    去年の資源高による物価上昇では金利は上がらない事がはっきりしてますから、上記のような
    理由が無い限り急激な金利上昇は考えられないとは思いませんか?

    少子高齢化や深刻な財政赤字のせいで、3年後に消費税を増税するとか言っているのに
    近い将来日本がそんな時代になると思っているのでしょうか?

    私は悲観的でしょうか??

    もちろん、景気はよくなってほしいですし、好況時なら金利上昇は大歓迎ですが、今の政権や
    世界情勢を見るととても楽観的にはなれません。

  58. 198 匿名さん

    >6〜7%のバブルが来たとしても、長く続くと限らないしね〜

    ???、まあ、バブルのピーク時は一瞬しかなかったけど、それと混同してない?

    住宅ローンの金利は5%以上が常識って時代は、何年も何年も続いていたんだよ。

    今のような2〜3%の時代は、これで15年ほど続いていることになるけど
    むしろ、5%以上の金利の時代の方が長かったし、スタンダードな状態と言える。
    それはバブルでも何でもない、ごく普通のことなんだよ。

  59. 199 匿名さん

    >>198
    高度経済成長が普通の時代とでも?w

  60. 200 匿名さん

    変動で借りる人って、将来的には固定にシフトするんだよね。
    でも今年になってメガバンクとかの長期固定なんか急激に
    金利上げてるし、いつ固定にするの、
    まさか10年20年も今の安い変動金利が続くとは考えてないよね。

  61. 201 入居済みさん

    185です
    1日たったらすごく批判され、厳しい意見が多いですね。びっくりです。
    ですが話せる余地があるなら話してみようと思います。

    186さんへ
    そうですね。将来のことはだれもわからないので自信はそんなにないですがそう見えたみたいですね。
    変動と固定は違うことはわかりますし長期の固定金利が高くなってきているのもわかります。
    しかし2月の住友信託の金利は30年で(20%頭金必要)優遇措置で2.55だったり、SBI等も新規の長期固定はすごく優遇措置があります。

    2年固定や3年固定はそこまでの優遇措置はなく、また切り替えのときは実際金利がすごく上がるので、もしあがった時に最悪だといったまでです。

    実際友達が3年前に家を購入して2.35から同じ3年固定にしようとしたら2.85%になっていた様でよく検討した結果、結局3.2%で残り全固定にしたようです。
    しかも皆さんが言うとおり元利均等返済だと最初の10年は利息が多いので大して元金は減らなかった様です。
    私は37歳ですが90年代はボーナスが増えるのを期待してローンを組んだら金利が上がりすぎて
    泣く泣くマンションを手放した人も多かったようでした。
    90年代は日銀金利が2.5%→6%
    このようなことはもちろん絶対ではないがただこのまま低金利では30年の間ではいかないと思います。
    http://www.iecon.jp/loan/loanrate.html

    まぁでもここまで低金利なら変動1本でローン組んでもいいし、私みたいに自身がない人は長期固定で組んだほうがいいとわかれるでしょうね(1月で2.65%で住友信託で30年固定を組みました)

  62. 202 匿名さん

    >でも今年になってメガバンクとかの長期固定なんか急激に
    >金利上げてるし、いつ固定にするの、

    普通、長期金利は将来のインフレを予想して上がって行く物だけど今は違うよね。
    財政赤字増大による将来的な不安が金利上昇の要因。このままこの状態が続くと
    いう事は国家破綻になるって事だよ?

    住宅ローンとかそんな小さな問題じゃないっていうか、景気悪化がさらに進んでも
    長期金利がさらに上昇して来るようだと本当にやばいと思うよ。

    今日銀はCPや社債買い取り(異例の処置と言ってる)で企業の資金繰り支援(金利上昇抑制)
    を行っているけど、FRBのように日銀による国債買い切り(金利低下)が実施されるかも
    しれないね。

    そのとき、住宅ローン金利が下がったなんてのんきに喜んでいるような人はマジで
    やばいと思う。

  63. 203 匿名さん

    >198
    196はそれ知ってて発言してる。
    力説失敗。すべったね。
    >199
    同感
    >200
    固定にシフトするかはその時次第。だから変動。
    >201
    固定にシフトするかはその時次第。だから変動。
    固定にシフトできない銀行はなるべく却下。
    >202
    ・・・
    のんきで考えてる人がいたら、どうヤバイの?
    誰がヤバイの?

  64. 204 入居済み住民さん

    >>203
    評論家?

  65. 205 匿名さん

    日本が破綻した場合どうなるか・・・・。

    夕張を見ればだいたいわかる。

    1.古くなった施設の更新ができない(水道、下水道、橋、道路)
      橋がやばいことは、今販売中の東洋経済で特集組んでました。

    2.病院縮小、保育所縮小
      医療費補助減少もしくは中止

    3.税金アップ

    ま、破綻しなくても、まもなくこうなる可能性はある。今回の不況に
    関係なく、日本はすでに膨大な借金大国だった。それなのに、今回の
    不況でさらに追加出費しようとしている。危機なんてもんじゃない
    だろう。

    もう2度と家なんて買えないんじゃないか? みんな橋の下で寝よう。
    こうなってしまうと、家を買った人も大変だが、買わなかった人も
    幸せとはとても思えない。

  66. 206 匿名さん

    日本がヤバイいま変動がおすすめなのでしょうか?

  67. 207 匿名さん

    >>206
    変動がいいのかどうかは私的にはよく分からないが、世の中これから20年を見通せる目があれば、ローンの分なんか株や債権で儲けて一括返済できてしまうと思う。そういうことができる人が少ないということは、やはりずっと先の日本の経済状態なんて誰も当てることができないということでもあると思う。

    平たく言えば、猫も杓子も素人もしたり顔でこうするべきだともっともらしく説明できる状態というのは、たいてい世の中逆に行き始めるターニングポイントってことかもね。

  68. 208 匿名さん

    >206

    全く不明。

    家を買うことがいいことなのかどうかすら不明。

    買うにしても、買わないにしても地獄間違いなし。

    破綻すれば、猛烈なインフレが来る。借金はちゃら、貯金はちゃら。
    だけど、それにかけるのはあまりに危険な気がする。

    昨日読んだ雑誌を読んでいたら、ジンバブエだったか、インフレ率1億%。 

    インフレは借金が実質的に減るという意味では家を買った人にはありが
    たいことだが、金利もあがるので喜んでばかりはいられない。

  69. 209 匿名さん

    3月実行のものです。
    元利均等と元金均等と迷っています。
    みなさんどちらを選択されますか

  70. 210 匿名さん

    >>209

    >>76 以降をご覧ください。

  71. 211 匿名さん

    最近のスレ

    繰上げなど返済法はどうするか?など書かれていたころは参考になりましたが、また話が元に戻っているような・・・

    以前のスレを貼っておきます。
    その5 No454

    >本当にまったくスレを読んでないのか理解してないのか
    >どちらなのか分からないけれど説明してあげるよ。

    >+50万ってのは3000万借り入れ時に6〜7%の金利になった時に
    >増える金利分の金額。
    >+50万=金利6〜7% (3000万の借り入れ時)って事。

    >借り入れが少なければ+40万とかになるだろうし
    >多ければ+60万とかになるって事。

    >ようはバブル時くらいの金利の支払いに耐えれれば変動も
    >怖くないって事。それが3000万借り入れ時の+50万。


    >よって低金利時の+50万は余剰資金なので
    >散財(浪費)してしまっても問題無い(怖く無い)
    >繰上げに回せばローンが楽になるだけの話。

    >+50万は余剰資金だから、怖いとかに関係なく
    >有効活用って話は、変動とか関係なく資産運用の話でしかない。

    >また+50万でも怖いって意見は(3000万借り入れ時)
    >金利が直近で7%超えて来る事を意味するんだよ。

    >理解できるかな?

  72. 212 匿名さん

    ↑自分の自信あるレスなんでしょうね。(もっかい貼るだなんて。。。)

    マトメのつもりなのかわかんないけど、
    分かりにくいよ この説明。
    分からない人の為への説明にしては、
    ただ、上から目線で気持ちよくなってる様にしか見えない。

    話が戻るのは仕方ないよ。
    時期が変わると話もかわる。
    自分の聞きたい事を、見つけ出すのは意外と大変。
    繰り返したっていいと思う。

    答えたくないなら、スルーすればいいと思う。
    そんな事でカッカしないの。

    みんなの掲示板。

  73. 213 匿名さん

    わたしの場合(住友信託、09年2月借入、全期間優遇1.2%)。

     借入額 6480万円
     借入期間 35年
     変動金利(優遇前) 2.475%
     毎月返済額 191,345円(1.2%の優遇を考慮後)

    仮に10年固定とした場合、毎月の返済額は223,065円で、変動に比べて年間38万円の支払増となる。

    今、ざっと計算したけど、変動金利の推移が以下のような形になったとき、
    10年後に10年固定で借りたときとの残高差が+100万円くらい。
     ・現状の不況を脱するのに3年かかる。(その間、金利の上昇なし)
     ・3年後、景気回復を受けて金利が1%上昇。
     ・その後、2年に1%のペースで金利が上昇し続ける。

    このストーリーだと、最終的に変動金利が6%近くまで上昇します。これは1980年代後半くらいの水準。私の感覚では、ここまで金利が上昇することはないように思います。
    実際には、少なくとも10年固定との差額分は繰上返済を行っていくわけで、10年単位の比較をするなら変動のほうが有利に感じます。
    もちろん、20年以上の超長期固定と比較すれば話は別でしょう。
    現実的には、今は変動で借りておいて、超長期固定金利が一定の水準を超えたところで、その時点の残高・収入・残期間を踏まえ、固定へと移行することになりそうです。
    素人が考えるストーリーですから、現実味などないかもしれません。詳しい方々、ぜひご批判ください。

  74. 214 ビギナーさん

    初歩的な質問で申し訳ありません。
    変動金利って2.375%以下に下がることってありえるのでしょうか?

  75. 215 匿名さん

    銀行によりますが、もっともっと低い変動金利はたくさんありますよ。 さらにそこから優遇されればここ数十年の中で最低に近い低金利です。 でもそれが永遠に続くわけではないので、安易に金利の安さだけで決めたらあかんですよ。

  76. 216 匿名さん

    >>213
    6,480万円を借り入れたとき、
    変動金利が7%まで上昇するケースを仮定すれば、
    元利均等35年で月返済額は41万4,000円になります。
    あなたの家計がこの危険に耐えられるなら変動でも良く、
    耐えられそうにないならやめておいた方が良いのではないでしょうか。

  77. 217 地元不動産業者さん

    216

    213は、別にはじめから7%で借りてないでしょう??

  78. 218 匿名さん

    これからの日本って、ジンバブエレベルのインフレも視野に入れたほうがいいんじゃね?

  79. 219 匿名さん

    ジンバブエまでいかなくても、10倍くらいのインフレならありうる。もちろん、それ以上も
    ありうるが・・・第2次世界大戦直後の日本のインフレは、200倍前後だったが、戦時国債はすべて
    ちゃらになった。

    日本政府の借金(国債)をチャラにするには、100倍くらいにしないと駄目。
    ま、全くあり得ない話でもない。

    金の購入がいいと思う。住宅もまあまあだが、金利もあがるので、住宅ローンが
    あるときつい。現金とか定期預金は駄目。

  80. 220 入居予定さん

    現状の、ざっとの頭の中の計画です。
    突っ込み入れてください。

    頭金1200 借入7000
    変動金利 年利1.3%?だったはず

    地銀ですが、個人的な背景でこの位では借りれますとの工務店の話です。
    ローン減税最大600万、その他補助金を考えれば実質年利はもっと低い
    と考えられる。ということでいまの低い変動金利で借りて、
    毎年の繰上げをしていく方が固定金利よりもお得であると、
    友人が言いました。繰上げは200位なら可能と思います。

    安定志向の自分としては全期間固定でも3%以下なのだから、
    固定でよいと思うのですが、この御時勢そうそう金利が上がるとも
    思えないので、もったいないかなぁとも思います。

  81. 221 匿名さん

    >ジンバブエまでいかなくても、10倍くらいのインフレならありうる。もちろん、それ以上も
    >ありうるが・・・

    10倍のインフレなら3000万なんてマイカー1台分の負債になっちゃうんだが。
    つかジンバブエレベルのインフレ来たら3000万じゃランチも食えないだろ?
    そこまで想定するならドルでも買っとけ

    つかジンバブエも想定ってあそこは簡単に言うと黒人が大統領になって露骨に白人
    閉め出す政策をやったせいで外資が逃げ出して通貨大暴落を起こしてるのが原因だけど
    日本が再び鎖国する事でも想定しろと?

    >第2次世界大戦直後の日本のインフレは、200倍前後だったが、戦時国債はすべて
    >ちゃらになった。

    それだけ日本が急成長を遂げたって事。戦後何もないゼロからのスタートで何も付加価値
    の無い国がGDP第二位までになったんだから当然でしょ。
    今の新興国を見れば分かるでしょ?
    成熟経済で成長率2〜3%がやっとの日本が短期間にインフレ率が跳ね上がるわけが無い。
    あるとすればまさにジンバブエや今危ないとされているロシアのような国家破綻による
    通貨暴落。いずれにしても現実的では無い。(最近はそうでもなさそうだけど)

  82. 222 匿名さん

    変動金利は、金利の変動があっても、月々の支払額は5年間変わらないって事は
    契約時より金利が下がってる場合、元本の減りが早くなるんですか?

  83. 223 匿名さん

    超長期はさらに上昇(2009年2月)

    新規購入の人も、借換えを検討している人も気になる今月の金利の動向は?
    金利は下がっていると思われていますが、35年などの超長期は0.2〜0.3%と大幅に上昇。先月も同様の動きでしたので、2ヶ月前と比べると0.5%程度も上昇してしまいました。一部の金融機関では、まだ超長期も低い金利となっていますが、長期固定を希望する人の選択肢は少なくなってしまってます。最近は、変動金利型で借入れする人の割合が急増し、長期固定で借入れする人が減り、金融機関も短期金利に力を入れ始めていることも影響していると思われます。

    10年以下の比較的固定期間が短いものは、0.05%程度の下降。10年固定の適用金利は、2%以下のものも多くなり、超長期固定の金利が高くなり、借入れしにくくなった現状では、長期返済の人にも魅力的な選択肢となってきたでしょう。

    変動金利は店頭金利を2.475%までに引き下げたところが多くなりました。住友信託銀行では、当初優遇幅が大きいタイプで、適用金利は0.875%に。新築マンションの提携ローンなどで、全期間マイナス1.5%というような商品でも、変動金利なら1%を切る適用金利になることになります。

    これだけ低い金利であれば、変動金利型に人気が集中していることもうなずけます。しかし、将来的に固定へ切り替えたいと考えている人は注意すべき点も。全期間固定金利に切り替えすることは難しいので、将来のこともよく考えた上で選択しましょう。

  84. 224 匿名さん

    >222

    金利が下がったら元本の減りが早くなる(元本の支払い割合が大きくなる)でしょう。

    そんな状態が5年続いたら、6年目から支払い額が低くなる。

  85. 225 匿名さん

    ここで変動について、いろいろ勉強させてもらいましたが、まだ疑問があります。
    どなたか教えて下さいませ!

    5年間返済額の変わらない方式で2000万を35年、金利1.2%でスタートし
    1年後に0.2%上昇して1.4%になってそのまま5年が過ぎると仮定します。

    当初返済額が58340円(元本38340円、利息20000円)になって上昇後は
    返済額が変わらず、内訳が元本35547円、利息22793円になるのはわかります。

    そこで疑問なのですが、上昇した金利は内訳の金利部分が上がって、元本部分が減ることで
    上昇した金利分2793円をまかなったことになるのでしょうか?
    もしくは、上昇分2793円×48回(残り4年分)=134064円を5年後の見直し時に
    一括返済しなくてはいけないのでしょうか?また、途中で繰り上げ返済した場合、この未払い
    分を先に引かれ、実質残りが繰り上げ分ということでしょうか?

  86. 226 匿名さん

    >そこで疑問なのですが、上昇した金利は内訳の金利部分が上がって、元本部分が減ることで
    >上昇した金利分2793円をまかなったことになるのでしょうか?

    その通りです。

    >もしくは、上昇分2793円×48回(残り4年分)=134064円を5年後の見直し時に
    >一括返済しなくてはいけないのでしょうか?

    一括返済の必要はありません。

    >また、途中で繰り上げ返済した場合、この未払い分を先に引かれ、
    >実質残りが繰り上げ分ということでしょうか?

    「未払い分」「それ以外」などという区別はありません。

    このスレを読んでいると、あまりにもおばかな質問が多いので、改めて「住宅ローンの基本」を書いておきます。

    ●住宅ローンとは要するに借金である。
    ●借金は返済しなければ毎月利子がついて増えてゆく。
    ●借金は、毎月、利子よりも多い額を返済すれば、元本を少しずつ減らせる。
    ●この毎月の返済額を、例えば35年後に元本がゼロになるように決めているのが、35年ローンというものである。
    ●通常の変動金利ローンでは、毎月の返済額は5年間一定である。(銀行にとっては事務コストを減らすことができ、借り手にとっては生活設計が立てやすいという、双方にとってのメリットがある。)
    ●しかし、変動金利ローンでは、金利は半年ごとに変わる。
    ●なので、毎月の返済額が一定の状態で、金利が下がれば、毎月の利子が少ししかつかなくなるので、元本はより早いスピードで減ることになる。
    ●逆に金利が上がれば、毎月の利子がより多くなるので、毎月同じ額を返済したとしても、元本が少ししか減らないことになる。最悪の場合は元本が増えてしまうこともある。
    ●このように変動金利ローンでは、金利の動向によって、元本が早く減る場合もあれば、元本が少ししか減らない場合も出てくる。
    ●なので、5年に一度改めて、その後の毎月の返済額を、ローン開始日から35年後に元本がゼロになるように計算し直す。
    ●繰上げ返済とは、元本を現時点で一気に返済するものである。
    ●「期間短縮型の繰上げ返済」とは、要するに、繰上げ返済時に、その後の毎月の返済額は一定のまま、変更しない方法である。
    ●「返済額変更型の繰上げ返済」とは、要するに、繰上げ返済時に、その後の毎月の返済額を、ローン開始日から35年後に元本がゼロになるように計算し直す方法である。

  87. 227 匿名さん


    分かりやすいと思いますよ〜

  88. 228 匿名さん

    226様
    ありがとうございました!疑問が解消できました!
    「住宅ローンの基本」じっくり何度も読ませていただきます!
    また新たに疑問がわいてくるかと思いますが、その時はまた、
    おバカな質問をさせていただくかもしれませんが、よろしく
    お願いいたします〜〜

  89. 229 契約済みさん

    226さん、こりゃ、講義料必要じゃないっすか!(笑

  90. 230 匿名さん

    なんか、古いホームドラマのワンシーンみたいだな。

  91. 231 匿名さん

    ●借金は、毎月、利子よりも多い額を返済すれば、元本を少しずつ減らせる。

    利子よりも低い額を返済しても意味ないって事?
    例えば、8万でその内利子が3万5千。
    1年後に42万(3万5千×12ヶ月)の繰上げ。

  92. 232 匿名さん

    短期固定が終了して、次に10年固定を選びましたが、数日後に気が変わって変動にすればよかったと
    後悔し、ダメ元で変動に変更してと銀行に連絡したら、数日後にOKが出ました。
    2回分の変更手数料は痛いですが、固定との毎月返済額の差を考えると諦めがつきます。
    本当は変動は怖い派なんですが、しばらくは金利動向に目を向けてピリピリと生活していきます!
    固定で安心生活も捨てがたいですが・・・

  93. 233 匿名さん

    変動の方で金利上昇(いつのことやら)に備え、株以外の運用している方、又は考えている方いますか?

  94. 234 匿名さん

    >231

    未収金利息が発生しなければ という意味ではないですかね?

    8万返金しているのに 内訳が 利息 80500円  元金 0円 未収金 500円 とか

  95. 235 匿名さん

    変動の方で金利上昇(いつのこてやら…)に備えて、株以外の運用をしている方、又は考えている方いますか?

  96. 236 匿名さん

    チキンは変動に向かん

  97. 237 匿名さん

    「元本」とか「利息」とか「金利」という言葉を聞いて、
    いまいち何のことだかピンと来ない人は、
    変動で借りては絶対に駄目だぞ。

  98. 238 匿名さん

    そんな人、ここへは来ませんよ〜
    だけど、そんな人ほど変動で借りてるのが事実

  99. 239 匿名さん

    そりゃそうだね。固定がこれだけ高くて、変動がこれだ安ければ、たいていの人が
    変動を選ぶ。実際、現時点で7割ほどが変動派。意外に少ないのは、世の中には慎重
    な人が少なくないということ。まあ、その慎重さが、役にたつかどうかは不明だけど。

    金利があがってくれば、当然ながら、破綻する人はでてくるでしょう。ある一定の
    割合で、でてしまうのはしょうがない。自己責任の世界だよね。

    銀行員の書いた本に書いてあったのですが、金利があがらなくてすら、銀行ローンで
    破綻してしまう人はまれではないらしい。諸経費とか税金とか駐車場代とか説明しな
    い悪質業者は少なくないから。勉強不足は自己責任なのかもしれないが、ちょっと
    可哀想な気もする。

  100. 240 匿名さん

    >237
    分からないから、ここにきて学ぼうとしているのではないの?
    イマイチピンとこなくても、勉強すればいいだけのこと。
    変動を選ぶなという権利はない!

    >238
    そんな人程、変動で借りているのが事実?
    なんの統計?
    その参考資料がどこかに書いてあるのですか?
    教えて欲しいいんですが・・・


    ちょっと知識をつけると、すぐ調子にのって人をコケにしてストレス発散する・・・。
    かなしいなぁ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸