住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 101 匿名さん

    >97
    何を否定しているのか分からん。
    5%になろうが、10%になろうが、一緒のこと。
    96 99 が正しいよ。
    分からないのなら、低姿勢で教えてもらった方が良いと思います。

  2. 102 匿名さん

    >100
    >元金のみを繰り上げ返済に充てる訳じゃないんですね?
    >金利分も同時に支払うんですね?

    ま〜そういう事ですね!
    でも、念のため補足。

    例えばの話。
    現在金利が5%だとして、1年後に1%に下がると分かっていたとしても、
    今、少しでも多く繰り上げ返済した方がお得なので、間違えないでね。
    金利に関係なく、少しでも早く繰り上げ返済した方が得なのには違いありません。

  3. 103 匿名さん

    「金利が低い時にたくさん返した方が得!」とは、金利が低い間に元金を減らして金利が高くなった時に利息を最小限に抑えるのが得って事です。 それと繰り上げ返済とは元金を減らす事です。利息を払う事ではありません。 元金が減ればその分の利息は発生しませんから。

  4. 104 天津○村

    >>99さん

    ご参考までに。
    繰り上げ返済で返済期間を減らす事によるメリットはありますよ。
    返済額を軽減する場合に比べ、総返済額は減ります。軽減の差額を繰り上げ返済に
    まわしたとしても同様です。

    >「返済期間を減らしたつもり」と考えて、差額を引き続き繰り上げ返済することで、
    >最終的には返済期間を減らしたのと同じ結果にすることもできます。

    これも同じ結果にはなりません。
    早い時期に元金を減らせる期間短縮の方が、金利部分の返済額が減るためです。

    >何か予想外の事態が生じたときには、繰り上げ返済をやめて、
    >手元に現金を置くこともできます。
    >このような選択肢が持てるというメリットがあります。

    これは・・・
    あると思います!

  5. 105 契約済みさん

    102さん
    103さん

    ご親切にありがとうございました。
    これでモヤモヤが無くなりました。

    しかし皆さんの知識は凄いですね〜。これからも参考にさせて頂きます。
    それでは失礼いたします。

  6. 106 匿名さん

    30ってさもしいの?

  7. 107 匿名さん

    まあ、期間減らして戻すには借換えしかないからねぇ。

  8. 108 マンコミュファンさん

    >>104

    ウソを教えてはいけませんな。
    期間短縮型も月額軽減型も同じ。
    詳しくはこちら、No.12〜を。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/res/11-20

  9. 109 匿名さん

    104の言ってることがわからん。
    どう計算しても期間短縮の繰り上げにメリットが出ないんだが…

  10. 110 匿名さん

    104
    計算間違い ワラ
    失敗 ワラ

  11. 111 104

    108さん
    109さん

    確証でないまま発言してました。
    反省してます。

    早速『お利口な繰り上げ返済』スレ見てきました。

    返済期間も総返済額もイコールって主張されていましたが、
    軽減派の方は最後『ほぼ同等』で収まっていました。

    できればイコールを証明する計算を教えて頂きたいのですが。
    ちなみに軽減のメリットは納得できました。

  12. 112 99

    >>99 では精一杯わかりやすいように書いたつもりだったのですが、
    まだ飲み込めない人がいるとは驚きですな。

    数字に弱い方には全期間金利固定のローンをお勧めします。
    一番わかりやすいのではないでしょうか。

    なお、期間短縮型の繰上げ返済は銀行営業日であればいつでも可能だが、
    返済額軽減型の繰上げ返済は特定日にしかできないという場合もあります。
    そういう場合は日数分の金利の差は生じます。

  13. 113 匿名さん

    毎月の返済額が低くなったら使っちゃうのが心情でしょう。
    なので普通の人は期間短縮のほうがいいと思いますよ。

  14. 114 匿名さん

    個人的に何回減ったとはっきりわかる方が、繰上げ返済の実感が湧いて好き。返済額軽減型を否定はしないが、利息総額を同じにするのは面倒。
    期間は延ばせないから何かあっても困らないようにはしておくけどね。

  15. 115 入居済み

    銀行で繰り上げ返済について試算してもらったけど、期間短縮の方が総返済額がかなり低かったけど、よくわからなくなってきた。
    なぜ返済額軽減の方がいいの?
    余裕ができるから?

    頭いい人わかりやすく教えてー。

  16. 116 匿名さん

    頭はよくないが、返済額減らすことをおすすめする。期間の短縮は全然実感わかない。
    いくら返しても苦しさが変わらない。

    月々の返済額が減ると、減ったなあ、という気分になる。気分は大事だ。

    それと、返済額が減って、余裕ができたほうが絶対にいい。

    前にローン借りた時は、短縮のほうが得だから短縮にした。繰り上げ返済しても
    全く実感がわかない。悪いことは言わない。期間短縮はやめたほうがいい。

    せっかく、期間短縮で失敗したと思った人が書いているんだから、少しは
    聞いてよ。いまは、繰り上げ返済すると、月々の返済額が減って、もっと
    頑張ろうという気になれる。

  17. 117 匿名さん

    私も頭は良くありませんが、>>104 ほど悪くはありません。
    いいですか。ローン残高が2000万円、残りの返済期間が20年とする。
    何かの理由で1000万円が手に入ったので繰り上げ返済するとする。

    期間短縮なら1000万円を10年ローンで借りるのと同じことになる。
    返済額軽減なら1000万円を20年ローンで借りるのと同じことになる。
    総返済額が少ないのは10年ローンの方であることは当たり前。

    だが、20年ローンを選んでおけば、
    10年ローンと全く同じペースで返済していって、
    10年ローンと全く同じように完済することもできる。
    何かの事態が起きて、そんなにすぐには返せないようなら、
    20年ローンとして返済することもできる。

    一方、10年ローンを選んでしまったら、
    20年ローンとして返済することは、借り換えでもしない限り不可能。

    もっとも、>>113 氏が言うとおり、
    自己管理できないルーズな人は
    あえて期間短縮という選択もあるかもしれません。

  18. 118 匿名さん

    ↑おっしゃる通り。
    個人的には、期間短縮したのと同じにして、という計算が面倒くさい。店が遠い。貯金に余裕があるので、早く年数減らしたい。ものぐさな私は113氏の当てはまる人です。

  19. 119 ビギナーさん

    おバカな質問をお許し下さい。
    変動金利って、いつでも固定に変更できるとありますが、
    当初5年間は返済額が変わらない場合もいつでも変更できるのですか?
    5年間はできないのでしょうか?
    また、当初5年を過ぎてからの返済額は半年ごとにかわるのでしょうか?

  20. 120 115

    みなさんありがとうございます。
    そうですよね、返済額軽減と期間短縮が同じにはならないですよね。
    ただ、3000万35年のローンのうち、1000万繰り上げできたらいいんですが、おそらく年100万が限界だと思うので、それなら期間短縮のほうがいいと思ってました。
    で、ある程度それぞれの差がなくなってきたら、期間短縮から返済額軽減に切り替えかなと。
    よく考えてみようと思います。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸