住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 201 入居済みさん

    185です
    1日たったらすごく批判され、厳しい意見が多いですね。びっくりです。
    ですが話せる余地があるなら話してみようと思います。

    186さんへ
    そうですね。将来のことはだれもわからないので自信はそんなにないですがそう見えたみたいですね。
    変動と固定は違うことはわかりますし長期の固定金利が高くなってきているのもわかります。
    しかし2月の住友信託の金利は30年で(20%頭金必要)優遇措置で2.55だったり、SBI等も新規の長期固定はすごく優遇措置があります。

    2年固定や3年固定はそこまでの優遇措置はなく、また切り替えのときは実際金利がすごく上がるので、もしあがった時に最悪だといったまでです。

    実際友達が3年前に家を購入して2.35から同じ3年固定にしようとしたら2.85%になっていた様でよく検討した結果、結局3.2%で残り全固定にしたようです。
    しかも皆さんが言うとおり元利均等返済だと最初の10年は利息が多いので大して元金は減らなかった様です。
    私は37歳ですが90年代はボーナスが増えるのを期待してローンを組んだら金利が上がりすぎて
    泣く泣くマンションを手放した人も多かったようでした。
    90年代は日銀金利が2.5%→6%
    このようなことはもちろん絶対ではないがただこのまま低金利では30年の間ではいかないと思います。
    http://www.iecon.jp/loan/loanrate.html

    まぁでもここまで低金利なら変動1本でローン組んでもいいし、私みたいに自身がない人は長期固定で組んだほうがいいとわかれるでしょうね(1月で2.65%で住友信託で30年固定を組みました)

  2. 202 匿名さん

    >でも今年になってメガバンクとかの長期固定なんか急激に
    >金利上げてるし、いつ固定にするの、

    普通、長期金利は将来のインフレを予想して上がって行く物だけど今は違うよね。
    財政赤字増大による将来的な不安が金利上昇の要因。このままこの状態が続くと
    いう事は国家破綻になるって事だよ?

    住宅ローンとかそんな小さな問題じゃないっていうか、景気悪化がさらに進んでも
    長期金利がさらに上昇して来るようだと本当にやばいと思うよ。

    今日銀はCPや社債買い取り(異例の処置と言ってる)で企業の資金繰り支援(金利上昇抑制)
    を行っているけど、FRBのように日銀による国債買い切り(金利低下)が実施されるかも
    しれないね。

    そのとき、住宅ローン金利が下がったなんてのんきに喜んでいるような人はマジで
    やばいと思う。

  3. 203 匿名さん

    >198
    196はそれ知ってて発言してる。
    力説失敗。すべったね。
    >199
    同感
    >200
    固定にシフトするかはその時次第。だから変動。
    >201
    固定にシフトするかはその時次第。だから変動。
    固定にシフトできない銀行はなるべく却下。
    >202
    ・・・
    のんきで考えてる人がいたら、どうヤバイの?
    誰がヤバイの?

  4. 204 入居済み住民さん

    >>203
    評論家?

  5. 205 匿名さん

    日本が破綻した場合どうなるか・・・・。

    夕張を見ればだいたいわかる。

    1.古くなった施設の更新ができない(水道、下水道、橋、道路)
      橋がやばいことは、今販売中の東洋経済で特集組んでました。

    2.病院縮小、保育所縮小
      医療費補助減少もしくは中止

    3.税金アップ

    ま、破綻しなくても、まもなくこうなる可能性はある。今回の不況に
    関係なく、日本はすでに膨大な借金大国だった。それなのに、今回の
    不況でさらに追加出費しようとしている。危機なんてもんじゃない
    だろう。

    もう2度と家なんて買えないんじゃないか? みんな橋の下で寝よう。
    こうなってしまうと、家を買った人も大変だが、買わなかった人も
    幸せとはとても思えない。

  6. 206 匿名さん

    日本がヤバイいま変動がおすすめなのでしょうか?

  7. 207 匿名さん

    >>206
    変動がいいのかどうかは私的にはよく分からないが、世の中これから20年を見通せる目があれば、ローンの分なんか株や債権で儲けて一括返済できてしまうと思う。そういうことができる人が少ないということは、やはりずっと先の日本の経済状態なんて誰も当てることができないということでもあると思う。

    平たく言えば、猫も杓子も素人もしたり顔でこうするべきだともっともらしく説明できる状態というのは、たいてい世の中逆に行き始めるターニングポイントってことかもね。

  8. 208 匿名さん

    >206

    全く不明。

    家を買うことがいいことなのかどうかすら不明。

    買うにしても、買わないにしても地獄間違いなし。

    破綻すれば、猛烈なインフレが来る。借金はちゃら、貯金はちゃら。
    だけど、それにかけるのはあまりに危険な気がする。

    昨日読んだ雑誌を読んでいたら、ジンバブエだったか、インフレ率1億%。 

    インフレは借金が実質的に減るという意味では家を買った人にはありが
    たいことだが、金利もあがるので喜んでばかりはいられない。

  9. 209 匿名さん

    3月実行のものです。
    元利均等と元金均等と迷っています。
    みなさんどちらを選択されますか

  10. 210 匿名さん

    >>209

    >>76 以降をご覧ください。

  11. 211 匿名さん

    最近のスレ

    繰上げなど返済法はどうするか?など書かれていたころは参考になりましたが、また話が元に戻っているような・・・

    以前のスレを貼っておきます。
    その5 No454

    >本当にまったくスレを読んでないのか理解してないのか
    >どちらなのか分からないけれど説明してあげるよ。

    >+50万ってのは3000万借り入れ時に6〜7%の金利になった時に
    >増える金利分の金額。
    >+50万=金利6〜7% (3000万の借り入れ時)って事。

    >借り入れが少なければ+40万とかになるだろうし
    >多ければ+60万とかになるって事。

    >ようはバブル時くらいの金利の支払いに耐えれれば変動も
    >怖くないって事。それが3000万借り入れ時の+50万。


    >よって低金利時の+50万は余剰資金なので
    >散財(浪費)してしまっても問題無い(怖く無い)
    >繰上げに回せばローンが楽になるだけの話。

    >+50万は余剰資金だから、怖いとかに関係なく
    >有効活用って話は、変動とか関係なく資産運用の話でしかない。

    >また+50万でも怖いって意見は(3000万借り入れ時)
    >金利が直近で7%超えて来る事を意味するんだよ。

    >理解できるかな?

  12. 212 匿名さん

    ↑自分の自信あるレスなんでしょうね。(もっかい貼るだなんて。。。)

    マトメのつもりなのかわかんないけど、
    分かりにくいよ この説明。
    分からない人の為への説明にしては、
    ただ、上から目線で気持ちよくなってる様にしか見えない。

    話が戻るのは仕方ないよ。
    時期が変わると話もかわる。
    自分の聞きたい事を、見つけ出すのは意外と大変。
    繰り返したっていいと思う。

    答えたくないなら、スルーすればいいと思う。
    そんな事でカッカしないの。

    みんなの掲示板。

  13. 213 匿名さん

    わたしの場合(住友信託、09年2月借入、全期間優遇1.2%)。

     借入額 6480万円
     借入期間 35年
     変動金利(優遇前) 2.475%
     毎月返済額 191,345円(1.2%の優遇を考慮後)

    仮に10年固定とした場合、毎月の返済額は223,065円で、変動に比べて年間38万円の支払増となる。

    今、ざっと計算したけど、変動金利の推移が以下のような形になったとき、
    10年後に10年固定で借りたときとの残高差が+100万円くらい。
     ・現状の不況を脱するのに3年かかる。(その間、金利の上昇なし)
     ・3年後、景気回復を受けて金利が1%上昇。
     ・その後、2年に1%のペースで金利が上昇し続ける。

    このストーリーだと、最終的に変動金利が6%近くまで上昇します。これは1980年代後半くらいの水準。私の感覚では、ここまで金利が上昇することはないように思います。
    実際には、少なくとも10年固定との差額分は繰上返済を行っていくわけで、10年単位の比較をするなら変動のほうが有利に感じます。
    もちろん、20年以上の超長期固定と比較すれば話は別でしょう。
    現実的には、今は変動で借りておいて、超長期固定金利が一定の水準を超えたところで、その時点の残高・収入・残期間を踏まえ、固定へと移行することになりそうです。
    素人が考えるストーリーですから、現実味などないかもしれません。詳しい方々、ぜひご批判ください。

  14. 214 ビギナーさん

    初歩的な質問で申し訳ありません。
    変動金利って2.375%以下に下がることってありえるのでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    銀行によりますが、もっともっと低い変動金利はたくさんありますよ。 さらにそこから優遇されればここ数十年の中で最低に近い低金利です。 でもそれが永遠に続くわけではないので、安易に金利の安さだけで決めたらあかんですよ。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    6,480万円を借り入れたとき、
    変動金利が7%まで上昇するケースを仮定すれば、
    元利均等35年で月返済額は41万4,000円になります。
    あなたの家計がこの危険に耐えられるなら変動でも良く、
    耐えられそうにないならやめておいた方が良いのではないでしょうか。

  17. 217 地元不動産業者さん

    216

    213は、別にはじめから7%で借りてないでしょう??

  18. 218 匿名さん

    これからの日本って、ジンバブエレベルのインフレも視野に入れたほうがいいんじゃね?

  19. 219 匿名さん

    ジンバブエまでいかなくても、10倍くらいのインフレならありうる。もちろん、それ以上も
    ありうるが・・・第2次世界大戦直後の日本のインフレは、200倍前後だったが、戦時国債はすべて
    ちゃらになった。

    日本政府の借金(国債)をチャラにするには、100倍くらいにしないと駄目。
    ま、全くあり得ない話でもない。

    金の購入がいいと思う。住宅もまあまあだが、金利もあがるので、住宅ローンが
    あるときつい。現金とか定期預金は駄目。

  20. 220 入居予定さん

    現状の、ざっとの頭の中の計画です。
    突っ込み入れてください。

    頭金1200 借入7000
    変動金利 年利1.3%?だったはず

    地銀ですが、個人的な背景でこの位では借りれますとの工務店の話です。
    ローン減税最大600万、その他補助金を考えれば実質年利はもっと低い
    と考えられる。ということでいまの低い変動金利で借りて、
    毎年の繰上げをしていく方が固定金利よりもお得であると、
    友人が言いました。繰上げは200位なら可能と思います。

    安定志向の自分としては全期間固定でも3%以下なのだから、
    固定でよいと思うのですが、この御時勢そうそう金利が上がるとも
    思えないので、もったいないかなぁとも思います。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸