管理組合・管理会社・理事会「管理寺の修行場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理寺の修行場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-21 14:22:24

最近マンションの管理についての知識が足りない書き込みが多い。
この寺に来て修行をお勧めする。
説教をする人も、修行する人も多数参加するのを歓迎する。

[スレ作成日時]2012-12-15 09:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理寺の修行場

  1. 501 匿名さん

    理系じゃないと無理だよ。文型じゃ管理会社のプロに侮られて金ふっかけられてお終い。

  2. 502 匿名さん

    >500
    当然だよ。
    そういったことは専門家に任せた方がいいといっているのがわからないのかな。
    ただね、不動産協会が出している、長期修繕計画の修繕工事項目・周期・単価表というのが
    あるから、それには、㎡と単価が書いてあるから大体の目安にはなるけどね。
    それにね、こういった専門分野は理系だろうと文系だろうと分からないよ。
    専門家でないとね。

  3. 503 匿名さん

    その専門家が理事にいればいいのでは?
    外部の専門家に頼むと金とられるよ。
    理事が専門家なら組合費の支出はない。

  4. 504 匿名さん

    組合内で人材発掘・登用をすれば、無駄なお金使わないで済み組合費の毀損は防止されるね。
    それの一例が長期修繕専門委員会だろう。
    マンション内で公募して建築士や施工管理技士や設備関連の国家資格保有者をそろえるね。

  5. 505 匿名さん

    >今までの管理会社が作成してた長期修繕計画があるだろう。

    そんなの当てにしてはいけません。
    お金を掛けて更に総会の決議を通ったものしか適用になりません。
    貴方のセンスより上です。

  6. 506 匿名さん

    長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス
    http://www.mankan.or.jp/07_skillsupport/skillsupport.html
    長期修繕計画モニタリング・簡易耐震診断制度]
    http://www.kanrikyo.or.jp/consul/index.html

  7. 507 匿名さん

    >505
    499 502だけど、だから専門家に依頼しなさいといってるんだよ。
    良く読んでごらんよ。

  8. 508 匿名さん

    >506
    で十分です。

  9. 509 匿名さん

    >508
    506はマン管センターのだね。
    あれは、実際に建物も見なくて診断をして長期修繕計画を
    作成するんだよ。
    単なる、パソコンソフトにデータを打ち込むだけなんだけどね。
    あれぐらいだったら、管理会社のフロントでも簡単に作ってくれるよ。
    建築士とかの資格がなくても、ただパソコンにデータを打ち込むだけだからね。
    マン管センターのは修繕工事の全てを網羅してないよ。

  10. 510 匿名さん

    >管理会社のフロントでも簡単に作ってくれるよ
    おいおい、なんで管理会社が作るの?
    管理会社が作るのは「長期収益計画」だぞ。
    理事長が作るのが筋。長期修繕計画を。

  11. 511 匿名さん

    >510
    長期修繕計画は誰がつくってもいいんだよ。
    簡単なものは、2~3万で作ってくれるよ。
    問題は、組合がそれを精査して、周期とか見積もりを検討すればいいだけのこと。
    元々計画は大目に組んであるしね。
    2年前までは、管理会社が長期修繕計画は作成してたんだよね。
    基幹事務の一つとしてね。
    それに長期収益計画とは何?

  12. 512 匿名さん

    >簡単なものは、2~3万で作ってくれるよ。

    バカ!そんなもんは理事長が作れ、無駄な経費支出だ。

  13. 513 匿名さん

    理事会が自分で作らないから管理会社の言いなりになるんだよ。
    理事会の誠実義務違反かつ不法行為で組合財産を毀損することになり、損害賠償訴訟の対象になる。

  14. 514 匿名さん

    自分で作れない理事長は辞めさせたらいい。組合員の共同の利益を損なう。

  15. 515 匿名さん

    >おいおい、なんで管理会社が作るの? 管理会社が作るのは「長期収益計画」だぞ。
    知識のない人ですね。
    昨年までの標準管理委託契約では管理会社の無料業務でしたが現在は別勘定になっているよ。
    >理事長が作るのが筋。長期修繕計画を。
    長期修繕計画は総会決議事項ですので理事長の提案義務があるだけです。
    一般には管理会社の作成案が不十分なら外注しています。

  16. 516 匿名さん

    >長期修繕計画は総会決議事項ですので理事長の提案義務があるだけです。
    うちの管理規約では、長期修繕計画は総会決議事項から外されてる。だから理事会決議のみ。
    これは分常時の原始規約がそうなってる。誠に都合がいい。

  17. 517 匿名さん

    分常→分譲

  18. 518 匿名さん

    >昨年までの標準管理委託契約では管理会社の無料業務でしたが現在は別勘定になっているよ。
    それなら尚更理事長が作らんとダメだな。作れない理事長はクビだろう。

  19. 519 匿名さん

    >これは分常時の原始規約がそうなってる。誠に都合がいい。

    改訂できないとは何と情けない組合よ。

  20. 520 匿名さん

    >518
    中途半端な長期修繕計画は誰が作っても一緒だよ。
    それにね、長期修繕計画を管理会社に任せるといいなりになるとはどういうこと。
    修繕工事は、計画が基本ではあるけど、やるかやらないか、グレードをどうするか、
    業者の選定とかをどうするかは理事会や専門委員会で決めていくもんだよ。
    管理会社はその時点では関係ないからね。
    あんたのとこは、全て管理会社に牛耳られているんだね。
    デベ系とか関連会社に建設会社等があればそちらに誘導される可能性は高いけどね。
    デベ系や合人社、サーパスコミュニティとかに管理を委託しているマンションで
    それ以外の業者に大規模修繕工事を依頼しているとこは殆どないのでは。
    いいように操られているだけのこと。

  21. 521 匿名さん

    >改訂できないとは何と情けない組合よ。
    理事会にとって都合のいい規約なら改定する必要はない。

    >改訂できないとは何と情けない組合よ。
    修繕工事費ふくらませて足りないからと言って修繕積立金の値上げ計画を出してくるよ。

  22. 522 匿名さん

    >修繕工事費ふくらませて足りないからと言って修繕積立金の値上げ計画を出してくるよ。

    管理会社に飼い慣らされている人の発言でみじめだね。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    違うと思うよ。管理会社の手の内を見抜いてるのだと思う。

  24. 524 匿名さん

    管理会社に作らせたら工事費削減は絶対考えないよ。
    「これが入りますあれが入ります」と、どんどん積み上げて、挙句の果てに「修繕積立金が足りないから値上げが必要です。」と値上げ計画出してくる。
    うちは分譲時にもらった長期修繕計画書に対して5年後の見直し検討時に管理会社が出してきた計画書では、金額を1.5倍以上に膨らましてきた。
    それで「認められん」といって今紛糾してる。多分、この管理会社は管理委託契約を解約することになると思う。

  25. 525 匿名さん

    >524
    管理会社につくらせようと設計コンサルタントに作らせようと、工事費削減は関係
    ないというのが分からないんだね。
    長期修繕計画は、ひな形というかどこの工事をいつするかというのはどこで作成しても
    そんなには変わらないよ。
    長期修繕計画の項目がおおければ当然工事費総額は多くなるのは当たり前のこと。
    一度長期修繕計画を良くみてみたらいいと思うよ。
    でもね、工事する項目はできるだけ網羅していないと、いずれ困ることになるよ。
    やらなければならない工事をやらないで、工事費を安くしてもねえ。
    修繕積立金は安くて済むけど。
    管理会社が、長期修繕計画で工事費を高く見積もっても管理会社に何のメリットもないのでは。
    どうせ工事をするときは、相見積をとって精査した中で業者を決めていくんだからね。
    それにね、長期修繕計画の工事費は余裕をもって大目に組んであるんだよ。
    しかし、それを少なくしたら、計画以外の工事が出てきた場合に困ることになるしね。
    値上げは困るといっているけど、分譲時は積立金を高くしていると販売しずらいから安くしていて、
    段階的に値上げをしていくのが一般的だよ。
    前回の計画と今回の計画の工事の中身の比較をしてみればすぐわかるんだけどね。

  26. 526 匿名さん

    >管理会社が、長期修繕計画で工事費を高く見積もっても管理会社に何のメリットもないのでは。 どうせ工事をするときは、相見積をとって精査した中で業者を決めていくんだからね。

    それが分かっていればあんなコメントはしませんよ。
    最近は知識のない人が参加する傾向が出て来てます。

  27. 527 匿名さん

    >管理会社が、長期修繕計画で工事費を高く見積もっても管理会社に何のメリットもないのでは。
    大手管理会社は修繕工事を受注する前提で長期修繕計画を作成するよ。
    自分のグループに工事会社がある。
    管理委託業務はストックビジネス。修繕工事のフロービジネスで利益を上げる。

  28. 528 匿名さん

    >大手管理会社は修繕工事を受注する前提で長期修繕計画を作成するよ。

    相見積を四社以上にすれば管理会社系列は外れます。

  29. 529 匿名さん

    そうするよ。

  30. 530 匿名さん

    >>528
    一体理事の誰が見積仕様書作成するの?
    当然、現説も必要だし、業者は見積のための現地調査も必要。

  31. 531 匿名さん

    >一体理事の誰が見積仕様書作成するの?
    公募した事のない人ですね。
    >当然、現説も必要だし、業者は見積のための現地調査も必要。
    大規模修繕の希望概略で公募すれば応募をやる気のある業者が行います。

  32. 532 匿名さん

    >531
    大規模修繕工事を前提とした、建物診断、設計コンサルタント、施工会社の3つについては
    公募はありうるけど、長期修繕計画を依頼するのに公募はないよ。
    あなたのとこは、公募は何を活用しましたか?答えられますか?
    実際やったことがあるんでしょう。

  33. 533 匿名さん

    的外れでトンチンカンなコメントより相手の内容の理解から始めましょう。

  34. 534 匿名さん

    公募するなら管理組合で発注使用書なり見積仕様書を作成しないと業者は何も分からないよ。

  35. 535 匿名さん

    >533
    的外れ?
    見積仕様書を作成するのは、設計・監理会社ですよ。
    それに、あなたのは設計・監理と施工業者が一緒とのことですね。
    長期修繕計画の作成と工事を請け負わせるのとは次元の違う問題。

  36. 536 匿名さん

    >見積仕様書を作成するのは、設計・監理会社ですよ。
    何億の工事発注するならそうだろう。
    通常の修繕工事に設計・監理会社なんか頼まないよ。
    全て管理組合で設計・監理する。
    長期修繕計画は理事長が作成するもんだ。外部に頼むバカはいない。費用の無駄。

  37. 537 匿名さん

    >536
    長期修繕計画作成の金額は、微々たるものだよ。
    それに、2年前までは、管理会社の基幹事務として作成しなければならなかったこと。
    次期事業年度の計画については、理事会が考えるのは当然だけどね。
    計画分の工事のうちどれをやるのかどうか、業者の選定とか予算とかもね。
    計画以外のことも含めてね。
    通常の修理とかで設計・監理会社とかを使うことはないよ。
    あなたは、長期修繕計画と事業計画をごっちゃにしてるだけのようだけどね。

  38. 538 匿名さん

    理事長が作成すればタダだよ。無駄支出は止める。
    理事長や理事にその能力がないなら、住民公募して作成させたらいい。

  39. 539 匿名さん

    >538
    長期修繕計画にやけに固執しているね。
    事業計画の方がずっと大事じゃないの。
    長期修繕計画ぐらいは、管理会社のフロントにこっそり作ってくれといえば
    無料で簡単に作ってくれるよ。
    ソフトに打ち込むだけだからね。

  40. 540 匿名さん

    基本的にスレの参加者は「暇なおじいさん理事」か、
    または「実は業者」ってパターンが主流なんだから、
    不安を煽って何かを依頼したり変えたりする圧力と、
    いやいやそれはちょっとねという方向でスレが進行しています。

    そして同じ話を何度も何度も繰り返し蒸し返してあれもした方がよい
    これも買った方が良いよ。

    でもおじいさんはあれでちょっと忘れてるから
    始めて聞いたような体でまた延々と続いていくのであった。

  41. 541 匿名さん

    >>539
    自分で作らなきゃ理解できない。だから管理組合の代表の理事長が作らないとダメだろう。

  42. 542 匿名さん

    >発注使用書?

  43. 543 匿名さん

    >長期修繕計画ぐらいは、管理会社のフロントにこっそり作ってくれといえば 無料で簡単に作ってくれるよ。

    こっそり言わなくとも契約に入っていたよ。
    気の小さい組合は管理会社に騙されて別料金扱いに契約改訂されっちゃたりしてね。

  44. 544 匿名さん

    次回契約から除外されるよ。
    当然、その分だけ管理委託費は安くなる。

  45. 545 匿名さん

    業務が削除されるなら当然コストも下がるのは常識。

  46. 546 匿名さん

    >次回契約から除外されるよ。
    その理由は標準管理委託契約書が業界の圧力で改訂された結果だ。
    >当然、その分だけ管理委託費は安くなる。
    しかし国交省は費用については組合、業者に丸投げしているので、組合の力量によるし、それに相当金額は元々なかったので観念論に過ぎない。
    従って、標準を真似るのはこれからのマンションに限られ、従来からのマンションは改定せずに現状維持にするのが得策である。

  47. 547 匿名さん

    標準管理委託契約書は国交省のガイドラインのひな形。
    それに従う必要はないし法的拘束力もない。
    管理委託契約はあくまでも管理組合と管理会社の私契約。

    管理規約を見ればわかる。
    国交省標準管理規約をベースにしているものの、
    管理組合ごとの個別事情で追記削除している。

  48. 548 匿名さん

    >545
    5年に一回長期修繕計画を作成するのは、基幹事務だったから、
    それがなくなったらその分値下げ交渉するといっても、実際は
    その費用はフロントがパソコンにデータを打ち込むだけの簡単なものだったので
    経費はゼロだったからね。
    それをその分値下げしろといってくれば、1,000円を5年で割れば1年200円程度の
    値下げとかになるんではないの。

  49. 549 匿名さん

    >管理組合ごとの個別事情で追記削除している。

    分からない日本語。

  50. 550 匿名さん

    うちの管理組合で、過去3年間、修繕工事費を水増しして発注してた理事会内部文書が発見され、全組合員にビラが撒かれて暴露された。損害賠償請求訴訟が組合員有志によって進められている。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸