管理組合・管理会社・理事会「管理寺の修行場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理寺の修行場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-21 14:22:24

最近マンションの管理についての知識が足りない書き込みが多い。
この寺に来て修行をお勧めする。
説教をする人も、修行する人も多数参加するのを歓迎する。

[スレ作成日時]2012-12-15 09:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理寺の修行場

  1. 872 匿名さん

    自分の家で滑って転んで訴訟とは情けないね。
    余りにも発想が貧相だね。

  2. 873 匿名さん

    戸建じゃないんだよ。共用部分の話だよ。
    共用部分は持分権者全員の管理だからな。

  3. 874 匿名さん

    持分権は敷地にもあるよ。

  4. 875 匿名さん

    そこで転んで怪我したとしてクレームとはね。

  5. 876 匿名さん

    金巻き上げるのが目的だろう。

  6. 877 匿名さん

    事例を上げた当人の貧相な夢想に過ぎない。

  7. 878 匿名さん

    地裁の判決出たけど、原告・被告とも上告した。高裁だ。

  8. 879 匿名さん

    原告と被告が上告した。それっておかしくない。眉ツバものだな。

  9. 880 匿名さん

    原告の組合員は慰謝料が減額されて不満だから上告したのだろう。
    一方、被告の管理組合は業務上過失を認定されたので沽券に係わるから上告したのだろう。

  10. 881 匿名さん

    架空の話を良く続けるね。

  11. 882 匿名さん

    訴訟何だから当事者以外に実際のところはわかるまい。

  12. 883 匿名さん

    管理組合が負けたのなら面白い。ローカに私物を放置してあるマンション
    ポーチへの食品配達については、マンション間での差が大きいから、おおいに問題になるな

  13. 884 初心者


    管理費について,基本的なことを教えて下さい。

    管理費は,簡単に言えば「マンション管理に必要な各戸あたりの費用」から駐車場代を差引いた額になっていると
    考えています。

    その駐車場代を決めるにあたっては,周囲の普通の駐車場の料金を参考にします。

    つまり、立地場所以外の条件は同じ二つのマンションを仮定した場合,都会であるほど駐車場代が高く,よって管理費が安いのでしょうか?
    (都会マンションに車なしで入居すると,相対的にお得と言えるのでしょうか?)

  14. 885 匿名さん

    >管理費は,簡単に言えば「マンション管理に必要な各戸あたりの費用」から駐車場代を差引いた額になっていると考えています。

    管理費は同じで高低の駐車料が加算されているだけです。

  15. 886 匿名さん

    >その駐車場代を決めるにあたっては,周囲の普通の駐車場の料金を参考にします。
    近隣相場よりも安くしなければならない。
    理由は管理組合の駐車車上業は組合員にたいする共済事業だから。
    だから国税庁は管理組合の駐車場業を非課税にしている。
    外部貸しすると途端に課税されるよ。

  16. 887 884


    886様、情報ありがとうございました。


    885様、こちらの書き方が悪く、申し訳ありません。

    駐車場代はやがて管理費として使用されると考えています。

    (部屋、駐車場ともすべて1タイプのみとして)管理のための費用が月に2万必要なマンションの場合(例)、
     
      ○郊外 → 管理費1.5万、駐車場代0.5万
      ○都会 → 周囲の一般駐車場料金を勘案して、管理費0.5万、駐車場代1.5万

    とするのでは? との疑問があります。

    チリも積もれば大きな山となることから、一言でいうと、都会での車なしマンション住まいはお得なのでは?
    との趣旨です。

  17. 888 匿名さん

    >885

    都会と地方の管理費は同じわけないだろ。人件費の単価が違うんだから。

  18. 889 匿名さん


    全くその通りです。

    そういった常識は除いた上での(同じとした上での)比較です。

    その他の条件は,デベ,管理会社,駐車方式(例:機械式 v.s 機械式)等々,同一とした場合の疑問です。
    (当然ですが同一条件のものがないため,比べられないことによる質問です。)

  19. 890 匿名さん

    郊外と違い土地価格が高いため駐車場の固定資産税も高い。
    以上のことから、立体駐車場になるが、維持管理費、修繕費用が必要になる。

    機械式立体駐車場の抱える問題が大きい。
    空きが増えても維持管理、修繕にかかる費用は変わらない。
    20年ほどで立体駐車場は建て替えが必要とも言われるが、費用が高額なために駐車場は撤去にするしかないとのことだ。

    都心のマンションは、外部の月極駐車場より高額な駐車料金になることもある。
    私のマンションも駐車場の1階は外部より1万近く高い価格設定ですが、1階は人気が高く空きがでません。
    外部に駐車する煩わしさと安全確保から価格よりもマンション駐車場を利用されるようです。

  20. 891 匿名さん

    机上の空論だね。
    郊外は一世帯一台が当たり前。都心は世帯数より少ないのが当たり前。

  21. 892 匿名さん

    駐車場の無いマンションは、お得です。

  22. 893 匿名さん

    一戸建てに住めば解決、下らない機械式駐車場? あれはトミカの車庫だな。

  23. 894 匿名さん

    >885様、こちらの書き方が悪く、申し訳ありません。
    >駐車場代はやがて管理費として使用されると考えています。
    間違い。駐車場代は一般には特別会計にして将来は修繕積立金に充当します。
    従って以下の考え方は間違いです。
    >(部屋、駐車場ともすべて1タイプのみとして)管理のための費用が月に2万必要なマンションの場合(例)、 ○郊外 → 管理費1.5万、駐車場代0.5万 ○都会 → 周囲の一般駐車場料金を勘案して、管理費0.5万、駐車場代1.5万 とするのでは? との疑問があります。

  24. 895 匿名さん

    (使用料)
    第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕 積立金として積み立てる。

  25. 896 匿名さん

    >894
    その計算はおかしい


    管理費は同じ。

    駐車場代を外部と合わせるために管理費を高くすることも安くすることもない。

    管理費は管理費で見積もった金額。
    駐車場は駐車場で見積もった金額。

  26. 897 匿名さん

    >>894
    >その計算はおかしい

    何がおかしいの?
    29条の通りです。

  27. 898 匿名さん

    うちは駐車場使用料は一般会計収入から修繕積立金会計収入に総会決議で移設したよ。

  28. 899 匿名さん

    >うちは駐車場使用料は一般会計収入から修繕積立金会計収入に総会決議で移設したよ。

    全組合員に関係しないものは特別会計にするのが常識です。
    前掲の29条を読みましょう。

  29. 900 匿名さん

    よこからゴメンね、29条って区分所有法の事? 違うよね。
    何の拘束力もない標準管理規約なら意味ありませんよ、希望事項です。
    それとも自身のマンションの管理規約? 

  30. 901 匿名さん

    >何の拘束力もない標準管理規約なら意味ありませんよ、希望事項です。 それとも自身のマンションの管理規約? 

    基準、常識がないと議論にもなりません。
    一般会計と特別会計を勉強しましょう。
    これが29条の基本になっている事もね。

  31. 902 匿名さん

    >>901
    ですから、何の法律の29条ですか?

  32. 903 匿名さん

    憲法29条(財産権)の規定です。

  33. 904 匿名

    特別会計にした場合、そのお金は最終的にどうするのかな?

  34. 905 匿名さん

    >903
    へー、財産権と会計方法に何の関わりが有るのか解説たのんます。
    学校(法学部)では教えてくれなかったと思う、よろしく。

  35. 906 匿名さん

    >学校(法学部)では教えてくれなかったと思う

    憲法を履修しないで会計をする法学部とは、バカだ大學ですね。

  36. 907 匿名さん

    >906
    解説できる? 無能者。

  37. 908 匿名

    ここに来て書き込みするのが楽しみなら
    誹謗中傷罵詈雑言はやめるべきだ。
    今日を最後に二度と書き込みしない覚悟があるなら好きにせよ。

  38. 909 匿名さん

    29条の解釈間違いでしょう。

    駐車料金を下げるために、管理費を上げるのも
    駐車料金を上げるために、管理費を下げるのも

    どちらも会計計算上おかしい。

    管理費は管理費として計算すべきで、駐車料金も駐車料金として計算できなければ
    会計計上できない。ごまかしを産むことになる。

  39. 910 匿名さん

    >908
    他人に説教するの止めましょうね、議論には議論で。
    回答出来ないなら、それこそ書き込み止めましょう。

  40. 911 匿名さん

    >>901
    >ですから、何の法律の29条ですか?

    条文まで引用しているのに何を絡みたいの?

  41. 912 匿名

    >>910
    私は>>904ですが回答とは何の事ですか?

  42. 913 匿名さん

    病人を相手にするなよ。

  43. 914 匿名さん

    >>911
    ですから何の法律の条文ですか、 一言も記載無いですが。
    国交省が作った規約の見本の事ですか?

  44. 915 匿名さん

    人に聞かずに、自分で勉強しなさい。

  45. 916 匿名さん

    知っていて聞いてると思うけど、聞かれている方は何故答えない。
    疾しいのか、法律では無いのかだね。  強制力も無いからかな。
    915さん、チャチャ入れずに、答えてあげたら如何ですか。

  46. 917 匿名さん

    日本国憲法29条と答えているでしょ。
    財産権の不可侵は、すべての会計規則の原点だよ。

  47. 918 匿名さん

    知識と関心のない人はご遠慮ください。

  48. 919 匿名さん

    >917さん
    >財産権と会計方法に何の関わりが有るのか解説たのんます。

    この回答願います、またその原点に至る意味は何?
    バカだ大学で教わらなかったので、よろしくね。
    それとも知ったかぶりかな、法律なめてます?

  49. 920 匿名さん

    国交省の管理規約の見本の29条なんでしょ、くだらん。
    こんなもんを基本に考えるって、ノータリンですね。

    誰が教えるんでしょうね。

  50. 921 匿名さん

    >それとも知ったかぶりかな、法律なめてます?

    少し頭を冷やしなさい。人をからかうのもいい加減にした方がいいですよ。

  51. 922 匿名さん

    >921さん
    そうやってチョッカイ出して、議論の邪魔はよしましょうよ。
    貴方こそ無関係なお節介ですよ、からかっている等は人の感受性によります。
    私には、からかっている様には取れません。

    あなたは議論しないのですか、いや、出来ないのでしょうか? お願いしますね。

  52. 923 匿名さん

    ここのスレ主はこの様に言っています。
    >最近マンションの管理についての知識が足りない書き込みが多い。
    この寺に来て修行をお勧めする。
    説教をする人も、修行する人も多数参加するのを歓迎する。

    間違った知識は正しましょう。
    返事の出来ない様な、でたらめを書くのはよしましょう。
    で、よろしいでしょうか。

  53. 924 匿名さん

    >国交省の管理規約の見本の29条なんでしょ、くだらん。 こんなもんを基本に考えるって、ノータリンですね。

    誹謗だけで、反論は出来ない寂しさよ。

  54. 925 匿名さん

    >>923 元業界さん

    貴方が是非教えてあげてくださいな。

  55. 926 匿名さん

    教えても理解しない人には無理です。

  56. 927 匿名さん

    >>921
    他人に説教するならこっちにも誹謗中傷罵詈雑言はありますよ。
    >憲法を履修しないで会計をする法学部とは、バカだ大學ですね。No.906
    >病人を相手にするなよ。No913
    >人に聞かずに、自分で勉強しなさい。No.915
    >知識と関心のない人はご遠慮ください。No.918
    >誹謗だけで、反論は出来ない寂しさよ。No.924
    >貴方が是非教えてあげてくださいな。 No.925
    >教えても理解しない人には無理です。No.926

    これだけ知能の低い方がみえます、921さん、説教してあげて下さい。
    まさか御自分では無いですよね。

  57. 928 匿名さん

    >>924さん
    それは国交省の標準管理規約でしょうが、それを遵守する必要が有りますか。
    だれがこの規約を基本にしましょうと言ったのでしょう、誰が決めました。
    マンション管理センターですか? 何処でしょう?  答えて下さい。

    おたく、反論は出来るんですよね。

  58. 930 コ"ルコ"13

    あのう、横から口出しするのもなんですが、そもそも会計って何ぞや?をググらずにそらで答えられる人居ますか。
    ヒント
    会計は、目的ではなく手段である。では、会計の目的は何?

  59. 931 匿名さん

    >それは国交省の標準管理規約でしょうが、それを遵守する必要が有りますか。 だれがこの規約を基本にしましょうと言ったのでしょう、誰が決めました。 マンション管理センターですか? 何処でしょう?  答えて下さい。

    自分で答えているでは無いですか、「国交省の」とね。そして標準管理規約コメントの最初に全般関系として詳述されているので読んでこの標準なる趣旨を理解することです。
    マンション管理センターは単なる啓蒙センターに過ぎなく何の権限もありません。

    >おたく、反論は出来るんですよね。

    具体的に云えば、管理費と駐車代は一般会計と特別会計の関係にありますから、管理費は経常的な一般的な管理費に使用すべきもので、駐車代は駐車場の維持管理費に使い、残余の分は修繕積立金に繰り入れるべきです。
    これらの事が29条に規定されているのです。
    さあ、誹謗ではなく反論をどうぞ。

  60. 932 匿名さん

    >931さん
    >これらの事が29条に規定されているのです。
    この事項を遵守する必要が有るのですか? と、尋ねているのですが、お答え下さい。

    また、会計は各管理組合が規約にて決める事、標準管理規約には何の縛りも有りません。
    区分所有法に沿った管理規約なら、その会計も問題無いと思います。

  61. 933 コ"ルコ"13

    >>931 の匿名さん
    ぜひ>>930の会計の目的って何かを考えてみてください。
    あなたの後段の
    >具体的に云えば、
    以下は、言葉は悪いのですが木を見て森を見ずな論調になってます。

  62. 934 匿名さん





      > 896
      > 管理費は管理費で見積もった金額。
      > 駐車場は駐車場で見積もった金額。

      > 909
      > 管理費は管理費として計算すべきで、駐車料金も駐車料金として計算できなければ
      > 会計計上できない。ごまかしを産むことになる。

      駐車場を見積もりどおりにすると、周辺と比較して格安の駐車場費用となることが
      あり、それによる「また貸し」防止や、治安悪化回避等のため、駐車場費用は、
      駐車場のための費用とイコールではないものが多いと思う。

      (平面駐車場は維持費が格安ですが、全車平面(全戸平面ではない)の駐車場が
       都心にあったとしても、駐車料金が数千円なんて、あり得ませんよね?)





  63. 935 匿名さん

    >>934
    最近の都心の新築マンションは駐車場月2000円とか普通にありますよ。

  64. 936 匿名さん

    >この事項を遵守する必要が有るのですか? と、尋ねているのですが、お答え下さい。

    具体的に記述しているのでそのコメントを読みなさい。

  65. 937 匿名さん

    >>936
    そのコメントは何処にでしょうか、お願いします。

  66. 938 匿名さん

    >936さん
    まさか国交省のパブリックコメントを、法律と同列として扱ってませんか?
    コメントは所詮コメントでしかありえませんよ。

  67. 940 匿名さん

    >>935
    千代田区港区中央区渋谷区新宿区で2000円のマンションのURLをカキコして。

  68. 941 匿名さん

    自分で探したら。 

  69. 942 匿名さん

    ないよ。
    地方の話だろう。

  70. 943 コ"ルコ"13

    そもそも、駐車場がどういう状況なのか特定せずに議論しても意味ない。

    例えば、
    ○何十戸もあるのに平面駐車場が1,2台のみのマンション
    ○全戸数分の駐車場があるが、ほとんど全部機械式の駐車場で、ターンテーブルまであるマンション
    この二つじゃ結論が全然違うでしょう。

  71. 944 匿名さん

    私、中部地区一の地方都市在住ですが、近隣の月極駐車場料金は約1万円~です。
    居住しているマンションでは、各戸駐車場は一台目は無料、二台目からは一台に付二千円です。
    全て平面駐車場です、地域柄で、一戸に複数の車を所有していますので、駐車場の整備が重要です。
    この地域では、駐車場が少ないマンションは売りにくいと思います。当然料金もですが。
    マンション敷地自体住人皆のものですから、住人相互に利益、利便が有れば良いですよ。

  72. 945 匿名さん

    私のマンションには駐車場は無いので、何の問題もありません。

    まえありましたが、売却してしまいました。

  73. 946 もはや神理事長

    どうやって売却するんですか?
    処分行為は全員の合意が基本です。
    うちは特別決議で可能ですが。

  74. 947 匿名さん

    >954
    マンション敷地内の駐車場を売却したんですか、それ建蔽率大丈夫ですか。 うそ ですよね?
    敷地売るなんて考えつきません。(笑

  75. 948 コ"ルコ"13

    無理なく考えられるケースとしては、
    1.道路の拡幅計画があり、当初、道路予定地部分を駐車場利用をしていた。
    2.道路予定地部分は建ぺい率、容積率に算入していない。
    3.その後、計画道路が事業決定され収容された。
    というのが考えられる。

  76. 949 匿名さん

    それで、マンションに駐車場が無いと言う事は、そこの土地、建蔽率は何%なの?
    90%とか? それとも商業ビル?
    やっぱり、子どものイタズラですか?

  77. 950 匿名さん

    >まさか国交省のパブリックコメントを、法律と同列として扱ってませんか?
    パブリックコメントとは法案にたいする一般の意見を聞く行為です。
    >コメントは所詮コメントでしかありえませんよ。
    標準管理規約を言うなら、これに付随するコメントのことです。
    双方ともに法律でも何でもありません、遵守義務もありません、しかしこんな掲示板では前提が無いと議論にはなりません。
    まるで外国人の書き込みを読んでいるようです。

  78. 951 匿名さん

    >>931 の匿名さん
    >ぜひ>>930の会計の目的って何かを考えてみてください。
    真実の追求です。
    >あなたの後段の
    >>具体的に云えば、
    >以下は、言葉は悪いのですが木を見て森を見ずな論調になってます。
    誹謗のみで反論にはなっていませんね。そんな古臭い表現ではなくもっと具体的に描くべきです。

  79. 952 匿名さん

    >木を見て森を見ずな論調になってます

    おたくはやはり、都の西北、バカだの森の大学なのに、憲法を学ばずして会計原則に目が行ってしまったのですね。

  80. 953 匿名さん

    正確に言うと、

    マンションの駐車場は売却しましたので、マンション管理の駐車場は無くなりましたが、第三者所有で現状の駐車場も利用者もほぼ同じです。

    こういう方法もあるのです。

  81. 954 匿名さん

    >おたくはやはり、都の西北、バカだの森の大学なのに、憲法を学ばずして会計原則に目が行ってしまったのですね。

    矢張り誹謗しか出来ないのですね、トランキライザーでも飲みなさい。

  82. 955 匿名さん

    953
    敷地外駐車場なんですね。たぶん。
    規約敷地。

  83. 956 匿名さん

    高齢化や若者の車離れが進行してるから、今後は空きが多くなるよ。

  84. 957 匿名さん

    マンションの駐車場は、道交法が適用されないせいか、事故も多い。

    移動で歩く人もいるのに、スピード出しすぎで、駐車場で轢かれると、悲惨です。

  85. 958 ゴルゴ13

    >>951,>>952
    スルーされたかと思いました。

    >>930で、
    >そもそも会計って何ぞや?
    >ヒント
    >会計は、目的ではなく手段である。では、会計の目的は何?
    と言いました。
    答えは、関係者の意思決定を図るため=目的、決算書等の財務諸表を道具=手段として使うためです。

    上場会社の場合、株主、経営陣、従業員、取引先・・・と関係者が多く何を意思決定したいかは異なります。
    株主は、売り時か買い増すかの判断に使いますから、色々な会社と同じ土俵で比べる必要があります。そのため、厳格に会計ルールが適用されます。
    他方、家族経営の商店は、自分たちで意思決定できれば、後は関係者は税務署ぐらいなら税法上に対応した決算をすれば良いだけです。上場会社の決算書とは別物になりますが、別にそれでいいのです。

    では、本題の管理組合は、何の意思決定のために会計するのでしょうか。
    因みに、一般的な管理組合は、決算書意思決定に使うのは組合員だけと言って過言ではありません。

    続きは後ほど。。。

  86. 959 匿名さん

    実際問題、マンションの敷地の一部を売却って出来るのでしょうか?
    売却益は課税?
    区分所有者全員の権利書を書き換え?

  87. 960 匿名さん

    >答えは、関係者の意思決定を図るため=目的、決算書等の財務諸表を道具=手段として使うためです。

    間違い。既に会計の目的は真実の追求と述べました。

  88. 961 匿名さん

    無知なみなさ~ん。
    意味の無さない標準管理規約を、引き合いに出して議論するのは止めましょうね。
    ただの見本ですから、勘弁ね、区分所有法に沿って議論してね、せっかく法が有るんですから。

  89. 962 匿名さん

    >意味の無さない標準管理規約を、引き合いに出して議論するのは止めましょうね。 ただの見本ですから、勘弁ね、
    意味の無さない=見本 ?
    それなら意味があるんじゃないの?
    日本語を書きましょうね。
    >区分所有法に沿って議論してね、せっかく法が有るんですから。
    規約中味の議論は出来ませんよ。

  90. 972 ゴルゴ13

    >>958の続き。
    管理組合の会計の目的は、
    ・管理費や修繕積立金の収支が適切かどうか判断したい。
    ・承認された予算内で運営されているかを確認したい。(役員から見ると「説明したい」)
    あたりでしょうか。何れにしても会計はそういった目的を達成するための意思決定のための道具です。

    今回のテーマは、駐車場収入の会計上の取扱ですので、まずは、組合員が駐車場収入についてどんな意思決定をしたいのか=目的をはっきりさせなければなりません。具体的には、
    ・利用者と非利用者との負担の均衡を図りたい
    ・長期的間の一時点で多額の費用が予想されるので個別に資金的な手当が出来ているか確認したい
    と言ったところでしょう。

    ですから、個々のマンションの状況に応じた意思決定のニーズを明らかにする必要があります。
    意思決定のニーズを明らかにせず、標準管理規約その他を振り回すから、木を見て森を見ずの展開になるのです。

  91. 973 ゴルゴ13

    意思決定をキーワードに説明するのがシンプルになるため、会計の目的について一般的に言われていることを一部意図的に端折って書きました。

    端折ったところも、大切なこともあるので、wikiから引用しておきます。

    >会計(かいけい,英語: Accountancy)とは、一般に、金銭や物品の出納を、貨幣を単位として、記録、計算、管理等することであり、「情報の利用者が、事情に精通した上で、判断や意思決定を行うことができるように、経済的な情報を識別し、測定し、伝達するプロセスである。」といわれる。

  92. 974 もはや神理事長

    うちは管理費3000円にした。

  93. 975 匿名さん

    自主管理ならそんなもん

  94. 976 匿名さん

    >今回のテーマは、駐車場収入の会計上の取扱ですので、まずは、組合員が駐車場収入についてどんな意思決定をしたいのか=目的をはっきりさせなければなりません。具体的には、 ・利用者と非利用者との負担の均衡を図りたい ・長期的間の一時点で多額の費用が予想されるので個別に資金的な手当が出来ているか確認したい と言ったところでしょう。 ですから、個々のマンションの状況に応じた意思決定のニーズを明らかにする必要があります。

    これが森を見ているのでしょうか?
    逆に、駐車場使用料と管理費等の関係で、今更意志決定などと木を見て何になるのの状態そのもので、特別会計と一般会計との関係と見るのが森を見ているそのもなのです。

    >意思決定のニーズを明らかにせず、標準管理規約その他を振り回すから、木を見て森を見ずの展開になるのです。

    森を例示するのが標準管理規約であって、駐車場収入の取扱いで何を意思決定するのか、まさに木を見ている姿そのものなのです。

  95. 977 もはや神理事長

    駐車場収入は管理費会計の収入にすべきである。

  96. 978 匿名さん

    理由は?

  97. 979 もはや神理事長

    駐車場の空き台数に敏感になるから。

  98. 980 匿名さん

    うちは毎年2150万円以上も駐車場収入があるので、総会決議で過去の内部留保含めて特別会計に計上することになった。

  99. 981 匿名さん

    >うちは毎年2150万円以上も駐車場収入があるので、総会決議で過去の内部留保含めて特別会計に計上することになった。

    値下げは考慮しないの?

  100. 982 コ"ルコ"13

    >>976

    まさに、主客転倒です。わざわざ区分経理するという管理組合固有の会計慣行が発達したのが、意思決定に必要だったということを理解していないから生じる発想です。

  101. 983 匿名さん

    >わざわざ区分経理するという管理組合固有の会計慣行が発達した

    固有の会計慣行?
    特別会計、一般会計は今に始まったものではないことをご存じないのですか。

  102. 984 もはや神理事長

    うちの管理会社は、管理費会計の累積赤字は問題ないと言ってる。
    管理費会計で累積赤字1000万で、修繕積立金会計の残高が1000万の場合
    口座の残高は0円になると思うが、そういう組合もありますよ、っていってるのだ。
    帳簿を分けるだけでは意味はないよ。

  103. 985 匿名さん

    >>981
    値下げはしない。もともと近隣相場よりも格安に設定されている。
    むしろ修繕積立金に繰り入れて積立金不足の補てんにする考え。

  104. 986 コ"ルコ"13

    会計の目的が、「真実の追求」というのも主客転倒。

    7つの会計原則の1つに、真実性の原則がありますが、真実でないと正しく意思決定できないから、真実性が要求されるのであっって、真実が目的ではない。

  105. 988 匿名さん

    >7つの会計原則の1つに、真実性の原則がありますが、真実でないと正しく意思決定できないから、真実性が要求されるのであっって、真実が目的ではない。

    何回もききますが、何の意思決定ですか?
    どんぶり勘定を推進するかしないかでしょうか?
    そんなのは始めからダメに決まってますよ。

  106. 989 匿名さん

    >>984
    そもそも管理費会計が赤字になったら管理組合運営が出来ないのでは?
    それを修繕費会計と合算してトントンだとは驚きだ。
    マンション管理組合会計を全く理解していない。

  107. 991 匿名さん

    でもさあ、他所のマンションの事だしそれで平和なら結果オーライなんじゃないの。ある意味理事が有能なのかもしれないよ(笑)

    会計区分がしっかりしていても平和じゃないマンションて結構あるんじゃないの。

  108. 992 匿名さん

    まあ、ネタなんでしょう。
    注目を浴びたいのかもね。

  109. 993 もはや神理事長

    >>987
    実際にそういう管理組合はたくさんあるのだ。世間知らずだねえw

  110. 994 コ"ルコ"13  

    >>988

    >何回もききますが、何の意思決定ですか?

    既に例示済。

  111. 995 匿名さん

    >>993
    何故あなたがたくさんあると言い切れるのか?
    あなたが言うたくさんとは何棟か?
    あなたの所だけではたくさんとは言いません。

  112. 996 匿名さん

    もはうアホ理事長

  113. 997 前期高齢管理士

    ゴルゴ13さん
    纏わり付かれて大変ですね。

    駐車場(使用料)考
    ・指導は兎も角、管理費と修繕積立金合計に不足が無ければ、平地駐車場であれば使用料は管理費会計に含んでも
     問題は無いと思います。但し管理費が実態以上に少なく見えますから誤解無いよう認識しておく必要があります。
    ・機械式や自走式駐車場の場合は保守・更新費用が多額となります。車を持たない区分所有者との負担平衡を
     保つ必要がありますので別途特別会計で管理する必要が有ります。
    ・使用料金額は、近隣有料駐車場相場の平均値あたりが妥当だと思います。(相場変動に留意する必要はあります)
    ・使用権に関しては、現に居住する区分所有者(家族)を賃借人より優先するのが妥当でしょう。
     (理屈上、設置コストを購入時に負担している)

    地方自治体が、建築認可権限を楯に(実態を考えず)必要以上に駐車スペース確保を強要しているのは問題です。
    (いたずらに台数が多く(無駄)所有者負担が大きな機械式駐車場が増える最も大きな要因だと思います)

  114. 998 匿名さん

    >今回のテーマは、駐車場収入の会計上の取扱ですので、まずは、組合員が駐車場収入についてどんな意思決定をしたいのか=目的をはっきりさせなければなりません。具体的には、 ・利用者と非利用者との負担の均衡を図りたい ・長期的間の一時点で多額の費用が予想されるので個別に資金的な手当が出来ているか確認したい と言ったところでしょう。

    こんなのは意思決定の要素でも、二者択一の問題ではなく、駐車場収入そのものに付いて回る問題に過ぎない。
    例示の前者は共用部分の専用使用権の問題であり、後者は将来の大規模修繕やメンテ費用の掛かる機械式駐車場に対するものでこれらの二者択一の問題ではないことは明白である。
    従って標準管理規約29条を示すことで上記は網羅している。

  115. 999 コ"ルコ"13   

    >>998 前期高齢管理士さん

    >纏わり付かれて大変ですね。
    私も時に怒りを露わにした投稿もしますが、それは相手に伝わると思った時のみ。
    一方通行だと思う時は適当にスルーしますので、特に大変とは思いません。

    >駐車場(使用料)考
    については概ね同意です。ただ、
    >・使用権に関しては、現に居住する区分所有者(家族)を賃借人より優先するのが妥当でしょう。
    >(理屈上、設置コストを購入時に負担している)
    については、所有者兼住人優先というのも一つの運営方法だと思います。ただ、場所によっては、駐車場が劣後することで賃借人が集まらないという致命的なハンディを負う可能性もあります。賃貸するのも一つの購入コストの回収方法という見方もできるだけに十分に議論することが良いと思います。


  116. 1000 匿名さん

    マンション管理の問題点は、各々のマンションが抱える事情 によりなかなか『こうだ!』とする明快な回答が出ない事にあるでしょう。
    掲示板で問題提起した場合ベストアンサーはまず得られない。ベターアンサーを拾い上げ更にマンション内で十分な議論咀嚼の上、意思統一を図る必要があります。

  117. 1001 コ"ルコ"13    

    ちなみに、憲法29条(財産権の保障)はナンセンス。
    決算書に資産計上しても何の保障にもならないです。

  118. 1002 前期高齢管理士

    >賃貸するのも一つの購入コストの回収方法という見方もできるだけに十分に議論すること

    明らかに投資型マンションならいざ知らず、一般居住用マンションにおいては貴兄のご意見には与しません。
    (賃貸の為の都合に居住区分所有者が譲る必要は無いと考えます)

    (ご参考)私の住んでいるマンションでの優先順位は次の通りに改正してあります。
    (規約では使用細則の通りと元規約でも記してあり、使用細則及び使用契約書では具体的に優先順位を)
    ① 居住区分所有者 ②同左同居家族 ③賃借者 ④同左家族 としています。
    上位の新たな使用希望が出た場合は、申込月を含め3カ月以内に最下位(複数なら抽選)に解約としています。

    過去、幾度か賃借者の解約が有りましたがトラブルはありません。
    (比較的近くに有料駐車場が複数有り、月額もほぼ同等である事もスムーズに運営出来ている理由でしょうが)

  119. 1003 匿名さん

    難し過ぎてついていけません。

  120. 1004 匿名さん

    >ちなみに、憲法29条(財産権の保障)はナンセンス

    改憲論者にはマンション管理に関して発言権なし。

  121. 1005 コ"ルコ"13

    改憲するもしないも含めて、29条なんて何にも関係ないし。。

  122. 1006 匿名さん

    >駐車場(使用料)考 ・指導は兎も角、管理費と修繕積立金合計に不足が無ければ、平地駐車場であれば使用料は管理費会計に含んでも問題は無いと思います。但し管理費が実態以上に少なく見えますから誤解無いよう認識しておく必要があります。

    原理原則を無視したデベそのものの発想にすぎない。
    でも管理費を少なく見せるとは正直ですね。

  123. 1007 匿名さん

    分譲時の高い管理費設定を住民に高いと感じさせないためには、駐車場使用料を管理費会計に組み込んで毎年使用料で剰余金を叩き出せば、管理費会計が黒字決算になるので住民は管理費が高いと感じなくなる。これはデべの販売戦略の一環で、ほとんどのマンションで行われている。
    反対に修繕積立金は逆である。分譲時に安い修繕積立金額を設定し、数年後からじわじわ段階的に値上げするのである。
    最初は安くして住民を安心させるのである。

  124. 1008 匿名さん

    引き渡し後20年の600戸マンションです。管理費等の値上げはしておりません。大きな工事はその時々の理事等がマンション内の有志を募り組合主導で実施してきました。横領や水増し工事等は現在の積立金の残高からしてあり得ない金額です。それなりに自浄作用が働いている管理組合だったと思います。役員は輪番制でしたが良かったと思います。今度は立候補した理事長は大規模工事を管理会社に任せた方が良いとしています。以前の大規模工事にたいしては管理会社よりの見積もりより数億円安くでしましたが、この理事長は理事でない時から管理会社主導でした。自分は立候補で理事長になっていながら立候補制の規約を廃止したりして住民の意見を排除の方向に向かっております。現在は結果は出ておりませんので推移を見ているところです。管理者の選任応方法には注視するべきです。規約違反で理事長になっている事は議案書や議事録で証拠は揃えてあります。

  125. 1009 匿名さん

    >今度は立候補した理事長は大規模工事を管理会社に任せた方が良いとしています。

    そんな理事長を選んだのは誰でしょうか?
    立候補者は賛成票が無い限り理事には勿論、理事長に選んだ理事連中を選んだのは誰でしょう。
    制度が悪いのではなく組合員自身の責任の問題です。

  126. 1010 匿名さん

    理事長は理事の互選だよ。

  127. 1011 匿名さん

    だから理事を選んだのは誰かと言えば組合員でしょう。
    従って、最終的にはそんな理事長を選んだのは組合員自身の責任ですよ。
    推薦、立候補による役員選任の結果はすべて組合員の責任です。

  128. 1012 匿名さん

    理事の立候補については規約にある選挙管理委員会をたちあげて立候補者者を公募しないでいきなりこの理事を理事会で一人だけ理事に受け入れて理事の互選で理事長にしている。

  129. 1013 匿名さん

    それを黙認する組合員とは情けない限りです。

  130. 1014 もはや神理事長

    >>理事の立候補については規約にある選挙管理委員会をたちあげて立候補者者を公募しないでいきなりこの理事を理事会で
    >>一人だけ理事に受け入れて理事の互選で理事長にしている。
    細則の不備である。
    立候補は一方的な申し出でできるとすべきであろう。

  131. 1015 匿名さん

    理事の立候補は一方的申し出で出来るとは規約には設定されたいな。理事の定員はクリアーしての出来事らしい。規約にある選挙管理規定は全く無視された状態で見切り発車されている。規約は特別決議(区分所有者及び議決権総数の4分の3以上)で採決され設定されている。

  132. 1016 匿名さん

    横領や談合を行う理事は少なくない。
    総会で認証された理事なら管理組合責任だが、
    どうしたら、そこから救えるか皆で考えてやろうではないか

    団地と名のつく、古いマンションどの県でもあるようです。
    買い替えできないでしょうし気の毒です。
    しかしながら、いずれはどのマンションも古くなる。

  133. 1017 もはや神理事長

    >規約にある選挙管理規定は全く無視された状態で見切り発車されている。

    >どうしたら、そこから救えるか皆で考えてやろうではないか

    仮の地位を求める仮処分でしょ。
    素人では無理ですよ。

  134. 1018 匿名さん

    仮の地位を求める仮処分について教えて下さいませんか?。

  135. 1019 匿名さん

    >どうしたら、そこから救えるか皆で考えてやろうではないか

    書き込みの御仁のみでは心もとないので、規約違反を監事に訴えるか同志を集めて次の役員改選時に改善意欲のある人複数人を理事に推薦する他手段はありません。

  136. 1020 匿名さん

    訴訟の前に同士を集める事。
    自分1人で立ち向かおうとするから訴訟しか手がなくなる。

  137. 1021 匿名さん

    なぜ理事長宅に突撃して詰問しないのか?
    あとメールと電話でも。波状攻撃で精神的にまいらせるのだよ。

  138. 1022 匿名さん

    1020さんの言う両立てで考えている。

  139. 1023 匿名さん

    外から吠えるばかりで自分で理事会に入る気構えはあるの?これが一番手っ取り早いよ。

  140. 1024 匿名さん

    普通に話し合いなされ。

  141. 1025 匿名さん

    1019さんに言う監事は共謀者である。理事全員がニセ理事長の共謀者とみている。本来なら理事全員を排除したいが当面はニセ理事長だけの責任追及に絞っている。マンションでなければ刑事事件になりそうだけど。解り易く言うと政治家になりたいと言って立候補を表明しただけで選挙管理委員会が受け付けて当選させ政治家の互選で 市長 知事 内閣総理大臣になった事になります。いかが?。

  142. 1026 匿名さん

    組合員の自業自得です。

  143. 1027 匿名さん

    1016さん そうですね。良くなるも悪くなるもマンションは組合員が最終責任者。管理会社ではない。

  144. 1028 もはや神理事長

    >>なぜ理事長宅に突撃して詰問しないのか?
    >>あとメールと電話でも。波状攻撃で精神的にまいらせるのだよ。

    そそ。正攻法+嫌がらせは常套手段。民事調停、ADRを使う手もある。

  145. 1029 匿名さん

    (選任及び解任)
    第二十五条  区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

  146. 1030 匿名さん

    1029さん 第25条は時効はどれ位ですか。教えて下さい。

  147. 1031 匿名さん

    そんなレベルじゃ無理w

  148. 1032 匿名さん

    >第25条は時効はどれ位ですか

    どれくらいって、いったい、何年前の役員の解任請求をするんだ?
    いまいる役員を解任すりゃいいだろ。

  149. 1033 匿名さん

    >>なぜ理事長宅に突撃して詰問しないのか?
    >>あとメールと電話でも。波状攻撃で精神的にまいらせるのだよ。

       ↑私はこの方が一番賢いと思う!

  150. 1034 匿名さん

    従前の理事長は、管理組合に正式に苦情として申し入れられても住民トラブルを避けて管理会社任せにしていたけど、今期の理事長は直接住民宅に突撃訪問して解決している。ただ、突然訪問された住民は不愉快になり一悶着あるとのこと。

  151. 1035 匿名さん

    そりゃそうですよ!
    しかし、ケンカに持ち込むのはテクニック!
    出るとこでましょか?できまり!

  152. 1036 匿名さん

    1034さん そんな事は誰も言っていないよ。作り話をするもんではありません。1028さんの方法は使いました。

  153. 1037 匿名さん

    1034は反対の事を言っているね。管理会社の担当で悪い理事長との共謀が発覚して2人で逃げんが為に嘘に嘘を重ねて逃げ場を失っている。クビでしょう。

  154. 1038 匿名さん

    >従前の理事長は、管理組合に正式に苦情として申し入れられても住民トラブルを避けて管理会社任せにしていたけど、今期の理事長は直接住民宅に突撃訪問して解決している。ただ、突然訪問された住民は不愉快になり一悶着あるとのこと。

    内容次第では威圧と受け止められるので理事長の単独行動は慎むべきだね。

  155. 1039 匿名さん

    集合住宅における共同生活のマナーやモラルが守れない不徳住民は成敗すべし。

  156. 1040 もはや神理事長

    うちはすぐに弁護士介入である。

  157. 1041 匿名さん

    弁護士呼ぶことが常態化してるのですか?
    (呼ぶ原因を作る方、いつも呼ぶ方、どちらが他の住人から非難されているのですか?)

  158. 1042 もはや神理事長

    弁護士の名前で内容証明出してもらうんだよ。逆らったら法的手段をとる、と書いてある。

  159. 1043 匿名さん

    >>1040
    お前、あっちこっちでいい加減な事ばかり言ってるんじゃない。
    もう家にお帰り。

  160. 1044 匿名さん

    マンションや団地での出来事で、弁護士まで頼むんですか?
    情けないと言うか、大人げないといいますか。
    住民同士、真面目に事に当たり、仲良く過ごせば問題は少ないと思いますよ。

  161. 1045 匿名さん

    弁護士使うのもタダじゃない。
    やたらめったら弁護士使うのは、やたらめったら工事をしたがるのと同じぐらい無駄遣い。

  162. 1046 もはや神理事長

    弁護士使うと理事会が安全なのだ。

  163. 1047 匿名さん


    相手方も、「自分は悪くない」と弁護士つけようとするのでは?

    また、本当に弁護士にお願いすると、管理費が高騰すると思うのですが?

  164. 1048 もはや神理事長

    文書だけなら1回3万だ。

  165. 1049 もはや神理事長

    規約違反に対して出しているので相手側に弁護士は付きにくいだろう。負け筋なので。

  166. 1050 匿名さん

    何かと弁護士頼みと言う事は要するに自浄力0のマンションと言う事ですね?

  167. 1051 もはや神理事長

    専門家の活用は規約で規定されている。

  168. 1055 匿名さん

    管理者としての能力に疑問が有りますね、他の介入や司法判断は最終手段ですよ。
    一般社会においても、管理職としての経験が無いのでは?

  169. 1056 もはや神理事長

    タテ社会の会社とヨコ社会の組合はちがうであろうw

  170. 1057 匿名さん

    お気の毒に。
    相手して馬鹿みたわ。

  171. 1058 もはや神理事長

    組合運営は統治行為である。

  172. 1059 匿名さん

    管理者、管理職としての人望が無いのでしょうね、理事長には不向きです。

  173. 1060 匿名さん

    もはや神理事長さん、好き勝手言ってると消されますよ。

  174. 1061 匿名さん

    ただの並理事長どの

    弁護士をバンバン使って、総会で弁護士を使ったことの合理性を説明できますか。

  175. 1062 匿名さん

    もはや神理事長って経験がない脳内理事長だと思う。
    理事長になれないので僻みねたみの塊みたい。

  176. 1063 匿名さん

    構うな。

  177. 1065 匿名さん

    困りましたね~ 出しゃばりな理事長の出番が欲しいだけですよ。

  178. 1066 匿名さん

    運用は管理会社に任せて、理事長は管理会社と住人のブリッジ役ですね。それなりに大変ですけど。

  179. 1067 匿名さん

    そうです、任せて安全安心な管理会社を選びましょう、理事選ぶより大切ですね。
    素人は所詮素人です、管理会社にある程度はお願いしましょう。
    結局、理事独自では何も出来ないでしょうね。

  180. 1068 匿名さん

    訳のわからん理事は共同の利益に反する行為。管理会社はどしどし告訴すれば良い。

  181. 1069 匿名さん

    >そうです、任せて安全安心な管理会社を選びましょう、理事選ぶより大切ですね。
    >素人は所詮素人です、管理会社にある程度はお願いしましょう。

    理事、監事の選任が一番大切です。
    「ある程度は」とは無責任極まりない感覚です。

  182. 1070 匿名さん

    新築マンション購入後、10年位は理事なんぞする仕事が無いですがね、責任だけ有るのかな。
    10年経たずにあちこち壊れるマンションなら別ですがね、壊れる頃には買い替えですよ。

    古くなると修繕費かさむし、転売価値は下がるし役員面倒だし、管理費未納者も増える。
    30年以上経つと、終いには売却すら出来なくなりますよ、早めの買い替えお勧めします。

  183. 1071 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317623/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  184. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸