管理組合・管理会社・理事会「管理寺の修行場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理寺の修行場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-21 14:22:24

最近マンションの管理についての知識が足りない書き込みが多い。
この寺に来て修行をお勧めする。
説教をする人も、修行する人も多数参加するのを歓迎する。

[スレ作成日時]2012-12-15 09:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理寺の修行場

  1. 451 匿名さん

    居住用のマンション以外に土地を持ってますが、その土地の価値を3000万円に入れて考えていいですか?

  2. 452 匿名さん

    >>445
    マンション以外に土地持ってる地主さんですか、何ともうらやましい。
    ただ土地は不動産資産として別カウントした方がいいです。
    土地はすぐには現金化できませんから、手元に現金は別に3000万持っておく必要があります。
    現金3000万と土地不動産資産、申し分ないでしょう。

  3. 453 匿名さん

    >>450
    管理費+修繕積立金で10万円/月オーバーの物件が普通にある。
    高いことは確かだ。

  4. 454 匿名さん

    >管理費+修繕積立金で10万円/月オーバー
    年金の半分以上食われるね。3000万持ってても足りないのでは?

  5. 455 匿名さん

    うちは、管理費+修繕積立金+インターネット+駐車場で月16000円台、ローン返済が月7000円台。
    合計で月23000円台。それでも低所得だから生活キツイ。

  6. 456 匿名さん

    >ただ土地は不動産資産として別カウントした方がいいです。
    いざというときに金融機関から金借りるときの担保として考えていた方がいい。
    土地があれば金融機関は金貸してくれる。金融機関の担保は第一に土地だ。

  7. 457 匿名さん

    80歳まで返済期限が設定できるからと多額のローンを25年とか35年で組んだ人、65歳で年金生活入ったら多分ローンは払えなくなると思う。少なくとも65歳までに繰り上げ返済して完済した方がいい。年金なんて大卒の初任給以下だ。

  8. 458 匿名さん

    年金収入が入る前提で、今までと同じレベルの生活をしたいなら3000万円、ちょっと贅沢してみたいなら5000万円だろう。もちろんローンなどの借金がないことが前提で80歳まで健康で生きるとした場合。
    おそらく定年退職金で住宅ローンを全額返済しないと無理だし、今でもローン返済しながら毎年コツコツと100万円近く貯金してなきゃ65歳までに3000万は貯まらない。3000万円は今でも3LDKのファミリーマンションが買える金額だ。
    老後は厳しいことを今から知っておくべきだと思う。

  9. 459 匿名さん

    そのころには年金支給年齢70歳になるのでは?

  10. 460 匿名さん

    >管理費+修繕積立金+インターネット+駐車場

    インターネットって何?
    設備の維持管理の費用?

  11. 461 匿名さん

    管理寺も葬式寺になったな。クヨクヨ考えても明日は解らない。今日一日が楽しければ良い。年金制度はいつからできたのか。私は無年金。

  12. 462 匿名さん

    >インターネットって何?
    マンション一括インターネットなので、使う使わないにかかわらず強制徴収されます。
    去年、今まで月額1500円→月額1050円に値下げされました。でもスピードは100Mbps→200Mbpsにアップ。

  13. 463 匿名さん

    管理費、修繕積立金、駐車場代教えてほしい。

  14. 464 匿名さん

    >マンション一括インターネットなので、使う使わないにかかわらず強制徴収されます。 去年、今まで月額1500円→月額1050円に値下げされました。でもスピードは100Mbps→200Mbpsにアップ。

    うちは光でも宣伝期間中だったから外から分電箱まで無料だったし、
    分電箱以降は工事費は個人負担であとはプロバイダー契約料も当然に個人負担、
    従って、ネットを使わない人の負担はない。

  15. 465 匿名さん

    >管理費、修繕積立金、駐車場代教えてほしい。

    グレードによって違うから参考にならないよ。
    強いて知りたいなら統計を見たら・・・。

  16. 466 匿名さん

    マンション一括インターネットは分譲の条件だから、いやなら買わないことだ。
    管理規約でも支払が義務化されている。
    にも拘わらずNTTを使いたいという組合員がいるから利便性を考慮して参入を認めた。
    但し弱電盤室の使用になるから総会決議で参入を認めた。
    当時は電話線利用のVDSL方式だったので、共用ダクトに新たな配線が不要だった。
    ところが最近、NTTはVDSL方式をやめて光配線方式に変更しだした。
    そうなると共用ダクトに新たに光ケーブルの敷設が必要になった。
    組合員から光ケーブル敷設許可が提出されたが不許可にした。
    そしたらこの組合員と大喧嘩になった。

    「ならぬものはならぬ」

  17. 467 匿名さん

    >>463

    月額管理費 9300円
    月額修繕積立金 4820円
    月額インターネット使用料 1050円
    月額駐車場代 1500円

    合計月額 16670円

  18. 468 匿名さん

    >>467
    安い。駐車場がなぜ1500円?

  19. 469 匿名さん

    修繕積立金が少なすぎるよ。
    それでは大規模修繕工事はできない。
    最低14,000円程度はないと無理だよ。
    積立金は読んで字のごとく積立金であるから自分たちのもの。
    管理費は1ヶ月ごとに清算される性質のものだから安い方がいいけどね。

  20. 470 匿名さん

    12年周期の大規模修繕に必要な1戸当たりの修繕積立金は100万円。
    これを12年だから144ヶ月で割ると月あたりの積立金額になる。
    単純計算では月7千円程度だ。500戸のマンションなら12年目の大規模修繕は5億円くらいかかる。

  21. 471 匿名さん

    >>467
    最初安くしておいて5年毎に段階的に値上げするタイプだと思う。
    初期のランニングコストを低く見せる一般的に採られている方法だ。
    この方がマンションは売りやすい。

  22. 472 匿名さん

    500戸のマンションだったら、誰かがちゃんとやるから、心配無用。

  23. 473 匿名さん

    >>468
    周辺の屋外平置き月極駐車場は月3000円の地域です。
    都心へ1時間以内の通勤圏ですが都内に比べれば地価が1/5です。
    もともと田畑山林原野だったところを20年かけて宅地化した地域です。

  24. 474 匿名さん

    >都心へ1時間以内の通勤圏ですが都内に比べれば地価が1/5です。
    マンション買うよりも土地買った方がよさそうだ。
    都内で家が建てられる最少規模の狭小地100㎡31坪くらいの土地は安くても2000~3000万円する。
    地価が1/5なら数百万円で買えることになる。

  25. 475 匿名

    確かにどう見ても戸建て立地で
    マンションだとコストパフォーマンスが
    相当悪そう。

    むしろあえてマンション買った理由が知りたい。

  26. 476 匿名さん

    >今でもローン返済しながら毎年コツコツと100万円近く貯金してなきゃ65歳までに3000万は貯まらない。
    ローン返済してて毎年100万円も貯金できるの?理想論のような気がする。

  27. 477 匿名さん

    ローン返済しながら毎年100万円貯金するなら、25年ローン組んだら完済時に2500万円、35年ローン組んだら完済時に3500万円貯金が出来ることになる。
    計算的には、老後の資金として3000万円近く貯まる。

  28. 478 匿名さん

    マンション販売の営業マンはそういうね。

  29. 479 匿名さん

    大規模修繕工事の費用だけあればいいと思っている単純な奴がいるね。
    長期修繕計画を見たことあるんかいな。
    だから470みたいなおめでたいのが出てくるんだな。
    尤もらしい理論をかざして。

  30. 480 匿名さん

    平成20年度の統計では月/戸当たりの修繕積立金の額の平均は10,898円、駐車場使用料等からの充当額を含む修繕積立金の総額の平均は11,877円となっている。

  31. 481 匿名さん

    >470
    どうした、計算までしてたようだが。

  32. 482 匿名さん

    参りました。

  33. 483 匿名さん

    修繕積立金は売買契約時に積立準備金を数十万円払ってるよ。これを基金としてスタートしてる。
    ところで大規模修繕のときに資金不足になったら金融機関から借り入れすればいいのでは?
    借り入れ無しでやろうとすると、組合員の負担が大きくなりすぎる。

  34. 484 匿名さん

    >483
    借り入れをすれば、利子を上乗せして修繕積立金から
    返済していくことになる。
    修繕積立金の値上げは必然。
    最初の修繕積立金の準備金は、1回目しか役に立たない。
    2回目の時も一時金を徴収するの?

  35. 485 匿名さん

    >修繕積立金は売買契約時に積立準備金を数十万円払ってるよ。これを基金としてスタートしてる。 ところで大規模修繕のときに資金不足になったら金融機関から借り入れすればいいのでは?

    遅すぎますね。デベは売るためには入居後の管理費等の費用は過小にするのは当然です。
    従って、管理組合の設立総会か一年目の総会で適正な大規模修繕計画書に基づく修繕積立金金額を設定する必要があります。

  36. 486 匿名さん

    そんな検討できる理事などいない。だから管理会社の言いなり。

  37. 487 匿名さん

    Excel出来ないと長期修修繕計画のシミュレーションは無理。
    その結果をグラフ化するテクも必要。
    さらに資料としてまとめるにてWordかPowerPointのテクも必要。
    これができる理事長がいないと管理会社に頼らざるを得なくなる。

  38. 488 匿名さん

    >>487
    理事長はリタイアした人が多いから、それを望むのは酷だろう。

  39. 489 匿名さん

    せいぜい電卓レベルだろう。パソコンで表計算は無理だと思う。

  40. 490 匿名さん

    >487
    長期修繕計画は、モデル比準法(コンピュータによる作成)と積算法があるんだよ。
    モデル比準法は、標準的な分譲マンションを設立して定めた長期修繕計画を基本に、
    個々の分譲マンションの規模や形態・仕様・それまでに実施した修繕工事を実施すべき時期や
    工事費用と修繕積立金の目安を確認したい場合に適しているもので、プロに依頼しても3万も
    あれば作成してくれるよ。
    積算法は、個々の分譲マンションの建物・設備の内容と状況に応じて工事項目ごとに工事に
    係る数値に工事費用の単価を乗じ、これを積み上げて工事費用を見積もる方法なんだよね。
    これば、50戸のマンションで90万円程度、100戸で130万円程度の費用がかかるよ。
    エクセルで素人が作成しても何の役にもたたないよ。

  41. 491 匿名さん

    >>これば、50戸のマンションで90万円程度、100戸で130万円程度の費用がかかるよ。
    相場の2.5倍から3倍です(笑)
    この時点で騙されてる。。。

  42. 492 匿名さん

    長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス
    http://www.mankan.or.jp/07_skillsupport/skillsupport.html
    長期修繕計画モニタリング・簡易耐震診断制度]
    http://www.kanrikyo.or.jp/consul/index.html

  43. 493 匿名さん

    これのことだろ?理事長なら自分で作れるよ。
    管理会社からは年度ごとの工事項目と工事費を貰えばできるよ。

    1. これのことだろ?理事長なら自分で作れるよ...
  44. 494 匿名さん

    地域によって単価は違う。
    よくわかるね。

  45. 495 匿名さん

    漫画は見たくはありません。

  46. 496 匿名さん

    >地域によって単価は違う。 よくわかるね。

    屁理屈は言わないことですね。
    契約の為ではなく、単なる修繕積立金の金額の目安を立てる資料です。

  47. 497 匿名さん

    >496
    ただ修繕積立金の目安だけでいいというんなら、長期修繕計画はいらないよ。
    相場で判断すればいいだけのこと。
    1戸当たり月の修繕積立金は、12,000円程度あればいいんだからね。(100戸程度のマンション)
    その内訳書がなければ、いつ何の工事をどうすればいいのか分からないからね。
    内訳書はないんだね、あんたのマンションでは。
    それにね、そんな単純な計画書では、工事や補修の全ては網羅されてないよ。
    一度、その内容を良く検討してみる必要があるよ。
    必ず洩れているものがあるからね。
    給排水管・エレベーターの交換、玄関扉の交換、窓枠の交換、室内の消防設備、インターホーン、
    高架水槽の交換、専有部分の給排水管の交換、駐輪場の更新、駐車場の更新、外構、監視カメラの更新、
    避雷針、屋外ガス管、バルコニーの手すり、オートロック、給水ポンプ取り替え、宅配ボックス交換、
    風呂場、まだまだあるよ。
    こんなのが全て網羅されてるかな。

  48. 498 匿名さん

    >ただ修繕積立金の目安だけでいいというんなら、長期修繕計画はいらないよ。 相場で判断すればいいだけのこと。

    そんな議案では決議されません。
    少なくとも貴方は理事長になる器ではありません。

  49. 499 匿名さん

    >498
    今までの管理会社が作成してた長期修繕計画があるだろう。
    例えば、25年であれば、総工事費を年数、月、戸数で割れば
    1戸当たり月の必要修繕積立金の額は簡単に計算できるけど、
    それでは話にならないといっているんだよ。
    その計画にはすべての工事が網羅されていないからね。
    僕は理事長でマン管と管業・宅建の資格はもっているけどね。

  50. 500 匿名さん

    建築や設備知らないと工事費の査定できないと思うよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸