住宅ローン・保険板「みずほ銀行はどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. みずほ銀行はどうなんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-17 10:18:46

ここのローン板でよく銀行の名前があがるのが、三井住友・東京三菱・労金などですよね。
【みずほ】はあまり上がってこないように思うのですが、あまり良くないってことですか?
みずほで借りられる方って実は少ないとか??

[スレ作成日時]2005-06-27 20:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みずほ銀行はどうなんですか?

  1. 142 匿名さん

    10年3.70

    9月より0.05さがりますた

  2. 143 匿名さん

    1.0%優遇以上の優遇を受けた方いらっしゃいますか?
    みずほの場合、1.0%が限界なのでしょうか?

  3. 144 匿名さん

    デベ提携でも1.0%ですかね?中央三井1.2%ですし、なにが良いのかわかりません。

  4. 145 匿名さん

    当初金利優遇なら-1.5%優遇、10年固定なら2.20%です。
    うちの会社のメインバンクですが、私が契約した物件では、
    デベ提携でも取引先優遇も優遇幅は変わらないそうです。

  5. 146 145

    ちょっと補足します。2年固定だと1.1%、3年固定だと1.3%優遇です。
    1.5%優遇は5年固定と10年固定になります。

  6. 147 匿名さん

    >>143
    一応ある事は分かっているんだけど、本人の属性が決め手になる。
    宅建提携で1.2になる?ときいたが提携だけではと断られた。
    三井住友もやったからもうすぐしてくれると思うのだが…。

  7. 148 匿名さん

    繰上げ返済手数料っていくらかかるか
    知ってる方いますか?

  8. 149 匿名さん

    >>143
    デベ提携で今月から1%⇒1.2%優遇に変わりました。
    昨日確認したので確かです。
    優遇幅が低かったので迷っていましたが、ほぼみずほに決めました。

    そこでどう組むかでまた悩んでいます。
    3000万を35年で借りる予定・・(繰上げは2年毎150万位する予定)
    2年固定とフラットで合わせるか又は2年固定と長期固定とで合わせるか
    どっちが有利でしょか?
    又その借入割合についてもアドバイスしてください。

  9. 150 匿名さん

    148さんへ。
    いまみずほで借りているものです。先日繰上返済しました。
    100万円未満は10,500円、100万円以上は31,500円でした。
    期間短縮の繰上返済をしましたので、前払い保証料が戻ってきました。
    330万円繰上返済しましたので、手数料は31,500円、保証料は7万円くらい戻ったので
    お得な気分になれましたよ〜。

  10. 151 匿名さん

    <150さんありがとうございます。
    ミックスで借り入れしているのですか?
    先日みずほに相談にいったところ、ミックスで借り入れした人はあまりいないと言って
    いたのですが・・ごめんなさい何度も質問してしまって・・

  11. 152 150です

    151さんへ。150です。
    ウチは共有名義ですので夫婦で1契約ずつ借入しています。
    夫:1400万円借入れ→10年固定20年返済(金利2.75%)…毎月7.5万円返済(ボーナス返済なし)
    妻:1100万円借入れ→3年固定15年返済(金利1.45%)…毎月6.3万円返済(ボーナス返済なし)
    このように借入しました。繰上返済したのは夫分の借入です。
    今回330万円の繰上返済により、20年返済のところ約6年短縮して14年になりました。
    来夏に夫分2回目の繰上返済300〜400万円を行う予定です。
    2回目の繰上返済実施後は、返済期間が10年を切るので、金利が返済完了まで固定になります。
    3回目以降の繰上返済は、妻分ローンにて実施していく予定です。

  12. 153 匿名さん

    うちはフラットと10年固定のミックスで借りる予定です。
    仮審査と本審査、併せてやってもらってるんですけど、
    (まずはみずほ一本で)
    審査結果ってどれくらいかかるんですかね?
    銀行からは一週間から10日ぐらいって言われてます。
    何度も急ぎで!ってせかしてはいますけど。

  13. 154 匿名さん

    10年固定は、みずほより4日くらいで結果が出ました。
    フラットは公庫なので、3週間くらいでしょうか。

  14. 155 匿名さん

    みずほのフラットは金利高いと思うのですが・・・
    決め手はやはりミックスができるという点ですか?

  15. 156 たま

    153です。今週火曜に結果出ました。154さんありがとうございました!!
    >155さん
    仕事先のメインバンクなので、1%優遇がきくことと、フラットと併せ融資ができるという点で選択しました。実行時金利適用なので、実行月の3月までにさらに検討しようとは思っています。

  16. 157 匿名さん

    11月実行のフラットと10年固定の併用できめました。
    10月にくらべて
    10年固定で+0.15%アップの2.35%
     フラットで+1.70%アップの3.22%です。

    ほんとは10月実行予定でしたが、フラットの物件適合明書発行に3週間もかかったため、
    フラットが間に合いませんでした。
    地方なのでメガバンクがみずほしかなく、他の地銀に比べてまだまだ低いので、
    今後の事も考えると一応納得です。

  17. 158 匿名さん

    フラットは0.17%アップのミスです。

  18. 159 匿名さん

    157さん
    良かったら借入金と返済期間の詳細を教えて下さいまし。

  19. 160 匿名さん

    借入れがフラット1100万、10年固定が1100万の合計2200万です。
    借入れ期間は両方とも35年です。
    ボーナス併用にしたので、当初の10年間は合わせて月々6万4千円の予定です。
    今後10年間の推移で、標準金利が4%以上になりそうでしたら、10年固定を繰上げして、
    超えないようでしたら、フラットの方と繰り上げする予定です。

  20. 161 匿名さん

    来週実行の者でつ。
    11月の金利上がり、がっかりです・・・
    ああ〜っ

  21. 162 不動産業者

    変動金利の固定特約の落とし穴・・・固定期間中は基準金利が下がっても、別の特約金利・変動金利に変更できないのが問題です。今後の金利同行については上昇傾向なので、どう考えるかは難しいですが!私ならば、1〜2年の固定特約を利用して、金利動向により変更していきますね。

  22. 163 匿名さん

    150さん
    「精算する未払い利息」は、いくらでした?

  23. 164 150=152です

    163さんへ
    すみません、おっしゃる意味が理解できません・・・。
    分かりやすく「精算する未払い利息」の意味を教えて頂けませんか?
    繰上返済に伴う書類を確認してみたのですが、相当するものがどれなのか分かりません。

  24. 165 匿名さん

    164さん
    ローン繰上げ返済・条件変更申込書の中にお支払い金額の項目があり、上から「支払い金額」「精算する未払い利息」「取り扱い手数料」「損害金」「合計」というふうになっていると思いますが。
    「精算する未払い利息」は期間短縮の繰上げ返済をした場合、その期間内に発生する未払いの利息ということでしょうか。間違っていたらすいません。

  25. 166 150=152=165です

    165さん、教えて頂きありがとうございます。
    「個人ローン条件変更口座振替依頼書」に、その記載がありました。
     合計3,331,700
     =元金金額3,300,000+清算する未払い利息0+取扱手数料31,500+損害金0+印紙料200 でした。
    勉強不足ですみませんでした。

  26. 167 匿名さん

    えっ! 未払い利息¥0だったのですか?
    ちなみに短縮期間は何ヶ月だったのですか?

  27. 168 匿名さん

    未払い利息は、毎月の返済日(引落日)であれば、0になっているはずですよ。
    毎月の返済日には、その日までの利息を支払うことになるので・・・。
    引落日の前であれば、残高×金利×(前回返済日〜繰上返済の日までの日数)÷365日 になっているのが、一般的だと思います。多少の誤差はあるかもしれませんが。

  28. 169 匿名さん

    168さん、教えて頂きありがとうございました。

  29. 170 165です

    168さん、教えて頂きありがとうございます。
    毎月の返済日に繰上返済したので、清算する未払い利息=0だったのですね。

    167さんへ。
    短縮した期間ですが、当初のローン返済の最終期限が平成38年3月でした。
    繰上返済後は平成32年7月になりましたので、5年8ヶ月=68ヶ月短縮になりました。

    今のペースで繰上返済が可能なら、5年くらいで返済完了です。
    10年固定金利を選択しているので、5年固定にすれば良かったかな〜と思ってます。

  30. 171 匿名さん

    夫婦共同名義、夫単独名義で借りるのとでは何かメリット・デメリットありますか?
    当方は夫の方が年収が少ないので妻との共有で考えています。ただ今後産休・育休を取得した場合を考えると悩みます。みずほ銀行は連帯債務ができないと聞いたので、各自申込だと印紙代とかそれぞれ金額に応じてかかってしまうし、他の銀行(地銀)では夫一本だけで申し込んで妻は連帯債務になれば、妻も持分に応じ住宅取得控除を受けられると聞いたのですが、解釈に間違いないですか?ある程度妻も支払をするので持分を持たせないで夫のみだと贈与税がかかるようですね。登記までまだ数ヶ月あるのでいろいろと教えてください。第一候補はみずほ銀行です。

  31. 172 匿名さん

    170さん
    68ヶ月短縮はすごいですね。
    11月実行? 5年→3.30、10年→3.85  0.55の差は大きいですね。
    私は12月実行で、2年又は3年固定を検討中です。本当は5年以上をと思っているのですが月々の返済が負担増になるので...。12月の金利が下がる事を望んでいます。

  32. 173 匿名さん

    171さんへ。
    夫婦ともに収入があるなら共有名義にするのが大原則ですよ。

    妻にも収入があるのに、名義は夫100%、ローンも夫100%にしたと仮定します。
    実際のローン返済は、夫婦2人の収入から支払うため、妻の持分を設定していないと、
    妻から夫への贈与(夫婦間の贈与)と見なされ、贈与税が発生するケースもあります。

    産休などで、妻の収入が途絶える可能性があるならば、奥様のローンを小さく抑えて頭金を
    多くするなどの工夫で、共有名義も2人でローンを組むことも出来ますよ。

    夫婦間の贈与 をキーワードにネット検索してみて下さい。

  33. 174 171です

    173さんへ。
    さっそくレスしていただきありがとうございました!
    「夫婦間の贈与」で検索してみます。

  34. 175 匿名さん

    全期間優遇1%保証料前払いなし(実質1.2%)との回答をもらいました。
    こうゆう裏メニューみたいなのは他の銀行もあるのでしょうか?

    みずほは繰り上げ返済料が必要だから、悩んでます。

  35. 176 匿名さん

    >175さん
    保証料なし=実質0.2%
    というのは、「その保証料分を頭金に回したら」ってことですよね。

  36. 177 175

    >176さん
    頭金?
    保障会社への保証料を先にまとめて払わないということです。
    保証料は大体金利0.2%相当だそうですよ。

  37. 178 >177さん

    たとえば3000万を35年、3%で借りたとします。この場合保証料は70万くらいです。
    3000万-3%での総支払額は4850万
    3000万-2.8%での支払い総額は4710万
    それに対し2930万の3%の場合は4740万

    +0.2%優遇を選んで保証料を支払った場合4710+70万で4780万
    +0.2%優遇無しで保証料無しの場合4850ー70で4780万
    +0.2%優遇無しで保証料分を頭金にした場合は4710+70で4780万

    お〜〜〜みんなおんなじだ!

    ベースにする金利にもよりますがおんなじなんですね。

  38. 179 匿名さん

     どうしてみずほのフラット35は人気があるんでしょうか?

  39. 180 匿名さん

    >>179
    メガバンクの中では一番金利が低いからだろ。

  40. 181 匿名さん

    銀行系ではりそなが一番金利が低いんじゃない?
    みずほは手数料が安かったので、初期費用を抑えたい人にはいいんじゃないでしょうか。

  41. 182 匿名さん

    12月の10年固定、どうなったか知ってる人います?

  42. 183 匿名さん

    12月のフラットも教えて下さい。
    すいません。

  43. 184 匿名さん

    3.13%

  44. 185 匿名さん

    >>182
    当初10年固定=2.20%だよ。(1.5%優遇)

    0.15%下がりました。

  45. 186 匿名さん

    >178さん
    ちょっと考え方違いませんか?
    ①3000万を35年、3%(保証料前払いなし)=支払い総額4850万
    ②3070万を35年、2.8%(保証料一括前払)=支払い総額4820万

    または、
    ③2930万を35年、3%(保証料前払いなし)=支払い総額4740万
    ④3000万を35年、2.8%(保証料一括前払)=支払い総額4710万

    つまり、保証料も銀行から借りて前払いしたほうが総額は安くなります。

    >178さんは、①と④を比較しており、保証料70万円が35年間無利息である前提となっております。

  46. 187 匿名さん

    教えてください。
    みずほはフラット35で足りない(要は頭金が2割ないんです…)場合、
    不足分を一般の住宅ローンで併せ貸ししてくれるんですよね?
    その場合、審査はもの凄く厳しいのでしょうか?
    またその場合、金利優遇はどうなんでしょう?

  47. 188 匿名さん

    >187さん
    私も全額ローンを組んで、フラットとミックスにしてますよ。
    特に厳しいわけではないと思います。
    金利優遇も普通についてきましたよ。

  48. 189 匿名さん

    >187さん
    私も188さん同様、みずほでフラットとミックスを契約します。
    審査も他のメジャー銀行に比べるとスムーズでした。
    地域差や担当者による違いがあるかもしれませんが。

  49. 190 匿名さん

    187です。
    >>188様、189様
    有難うございます。お礼が遅くなってすみません。
    明日、銀行で打ち合わせになりました。非常に心強いです。

    また教えて欲しいのですが、フラットの審査って時間がかかるのでしょうか?
    何とか12月に実行したいんですが、時間的に無理ですかね?
    ちなみに物件は一戸建てで、フラットの図面検査はパスしています。
    よろしくお願い致します。

  50. 191 匿名さん

    私の場合、フラットの審査に2週間で結果が分かりました。
    ちなみに、一度銀行の方が用意した書類が古くて、後日、再度書かされるという不備があって2週間です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸