住宅ローン・保険板「10年固定 金利 何%?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 10年固定 金利 何%?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2016-06-01 22:29:50
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ まとめ RSS

俺は、先月実行で1.65%。
俺より低い金利で借りている奴っているのか?

[スレ作成日時]2008-09-30 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

10年固定 金利 何%?

  1. 568 匿名

    6月が高くなるとはいえ、
    このスレができた当初は
    1.65%が最強だったみたい。

    まだまだ安い。

  2. 569 入居済み住民さん

    >568
    「全期間優遇▲2.3」を受けて金利「1.1%」が最強よ

  3. 570 サラリーマンさん

    10年固定1.1%ってどこ?

  4. 571 匿名さん

    5月の当初10年固定
    >地方限定 1.0%、変動0.7%
    >信託銀行 1.15%、変動0.775
    >ネット銀 1.18%、変動0.865%(八疾病つき)

    6月の当初10年固定
    ソニー銀 1.692%、変動1.099%
    メガバン 1.6%、変動0.875%
    住信SBI 1.53%、変動0.865%(八疾病付き)
    信託銀行 1.45%、変動0.775%


    地方の情報、お願いいたします

  5. 572 匿名さん

    今日金消終了。来月だったら毎月+5000円。セーフ!

  6. 573 匿名さん

    住信だからメシウマ

  7. 574 匿名さん

    6月にするか、7月にするか、悩める…

  8. 575 入居済み住民さん

    東北では七十七の1.2が最強。

  9. 576 サラリーマンさん

    >>572さん

    金消契約時の金利が適用なんですか?
    普通は実行時かと思いますが。

    うちは5月頭に「5月31日実行で」とお願いしましたよ。
    無事、終わりました。

  10. 577 匿名さん

    >>576

    572さんではないけど自分の時は申し込みの時か実行の時かどちらか安い金利が適用されると
    銀行が言っていたよ。

  11. 578 契約済みさん

    >>577
    銀行による。

  12. 579 済みさん

    確かに銀行によって違う。
    うちの地銀では、当初優遇だと金消契約時の金利、全期間優遇だと実行日(月)の金利に分かれている。

  13. 580 匿名

    へーそうなんだ。知らなかった。

  14. 581 入居予定さん

    金利が0.2%程度上がったことで、現状一番金利と諸経費がお得な銀行はイオン銀行の1.45%なんですかね?
    予定外の金利引き上げで困っています…

  15. 582 匿名

    0.2%でよくすんだなと思いますよ。
    4月中頃から分かっていたことですし。

  16. 583 物件比較中さん

    株価下落厨なんだから、金利上げは早計でしたでしょ。
    今すぐ下げて貰いたいもんだ

  17. 584 匿名さん

    確かに

  18. 585 匿名さん

    地方はがんばってる金融機関ありますね。


    6月の当初10年固定
    九州ろうきん 1.0%、変動0.7%
    七十七銀行 1.2%、変動0.875%
    三井住友信託 1.45%、変動0.775%
    住信SBI 1.53%、変動0.865%(八疾病付き)
    メガバン 1.6%、変動0.875%
    ソニー銀行 1.692%、変動1.099%

  19. 586 匿名さん

    ネット系舐めてるの?上げすぎだよ。

  20. 587 匿名さん

    白川いいぞ。メガバンふざけるなよ!

  21. 588 匿名さん

    来月金利戻さないかな

  22. 589 匿名

    このスレの>>1さんは1.65%で借りたんですね。
    今とほぼ同じ水準ですね。

  23. 590 匿名

    確かになんかスレの最初に
    金利戻ったね。まだ若干安いか。

    いまの不安定な情勢、最初の
    10年だけでも固定にできると
    メリットあると思いますよ。

    結果、変動のほうが安くすんでも。

  24. 591 匿名さん

    うちは固定に切り替えました。
    返済額が1000円増えましたが、
    気分がすごく楽になりました。

  25. 592 匿名さん

    1000円しか増えないってどんな借入額なのよw

  26. 593 匿名さん

    年寄りなので、借入期間が短いわけ。

  27. 594 匿名さん

    変動から10年固定に変えて、毎月返済額が4500円アップしましたが
    我がマンションでは管理組合や理事会の努力で、管理会社と交渉し、管理費の大幅削減にこぎつけ、
    管理費が今月から2000円マイナス、かつ、管理費の一部が毎月一世帯当たり2000円ほど
    修繕積立金の補填にまわることとなり、
    10年後の修繕積立金一括20万がなくなる計画となりました。

    確かに、591さんのおっしゃる通り、10年後の残高が見えるのは
    変動と違い、気分的に楽です。

  28. 595 匿名さん

    固定に切り替えて返済額が1000円増えたと思い込んでいたら、
    実は63円減っていた(笑)。
    借入額は少なくして期間は数カ月延ばしました。
    5月実行でよかったです。

    >>594さんは、うまくいったようで、良かったですね。

  29. 596 匿名さん

    63円減っていたと思っていたら、正しくは487円減っていた(大笑)。
    酔っ払いながら書き込むのは良くないですね~。
    まあ、月に数千円の増減なら誤差範囲かなと思います。

    それより、10年で繰り上げ返済できるのかどうかが問題だ!

  30. 597 匿名さん

    東海地区の地方銀行
    10年固定1.05%

  31. 598 匿名さん

    1.05%は低いね。10年以降は何%の金利優遇ですか?

  32. 599 匿名さん

    598さん
    11年目から1.5%優遇です。

  33. 600 匿名さん

    うちも東海地方です。
    どこの銀行か教えていただけますか?

  34. 601 匿名さん

    600さん
    三重県の地銀さんです。
    提携ローンでしたので最優遇金利よりさらに優遇して貰っての金利です。

  35. 602 契約済みさん

    No.597と全く一緒。東海の地銀で10年固定1.05%(デベロッパー経由)
    同じマンションだったりして。。↓で安い金利の銀行調べられるよ。地域も絞れる。

    http://www.sumai-web.tv/loan_kinri/index.php?sort=10

  36. 603 匿名

    6月だいぶ上がりましたね。
    浜銀0.25もUP。

    同じ地銀でも、だいぶ違います
    ね。

  37. 604 匿名さん

    フラット20年固定で平均1.1%です

  38. 605 匿名さん

    すごいね。実行月は?

  39. 606 匿名さん

    フラットの話は他へどうぞ

  40. 607 匿名さん

    フラットは団信別だから0.4ぐらい足して比較しないと

  41. 608 匿名さん

    7月も10年固定金利上がってきましたね。

    三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行の大手3行が7月から適用する住宅ローンの固定型10年の最優遇金利を、年1・6%からそれぞれ引き上げる方向で検討に入ったことが25日、分かった。引き上げ幅は3行とも0・05〜0・1%程度とみられる。
    6月下旬の長期金利が前月と比べてやや上昇していることなどを踏まえて最終判断し、28日にも公表する。

    10年固定1.7%になると、お得感ない感じが。
    20年返済の予定だったのですが6月に嫌な予感して急いで変動から15年固定1.75%実行(三菱信託)したが、結局良かったのかな?

  42. 609 匿名さん

    10年固定が主力商品である時代が終わるということ。

  43. 610 匿名さん

    ゆっくりとインフレになっていくにつれて、金利もゆっくりと上がっていくと。
    体感的に経済が良くなっていない状態でも、2%のインフレ目標を達成した事になり、ゼロ金利を消費税増税前後に解除していく、、
    というお上の方針を見越して上げてきたのか。
    6月の長期金利上がってきたって、、
    十年国債利回り変わってない印象ですが。
    銀行はすでに金利上げモードでしょうか?

  44. 611 匿名さん

    また上がった?

  45. 612 匿名

    三菱東京UFJ7月の10年固定は1.7%ですね。

  46. 613 匿名さん

    多分アゲアゲモードは続くだろうけど、25日前後でメガバンクがそろって共同発表するのがミソですね。
    抜け駆けなしで、みんな上げましょって感じですか?

  47. 615 匿名さん

    八月も上がりますかね。

  48. 616 匿名さん

    下がらなくても維持してくれ。

  49. 617 サラリーマンさん

    京都銀行(7月金利)

     5年固定 1.1%(金利優遇MAX)
    10年固定 1.1%(金利優遇MAX)

    5年固定を選ぶ優位性を見つけることができない…

  50. 618 匿名

    京都銀行そんな安いですか。

    10年後の優遇が気になります。

  51. 619 匿名さん

    7月の金利、まとめました

    九州 変動0.7%、10年固定1.0%
    京都 変動0.875%、10年固定1.1%
    イオン 変動1.17%、10年固定1.25%
    信託銀行 変動0.775%、10年固定1.45%
    住信SBI(八疾病) 変動0.865%、10年固定1.43%
    メガバン 変動0.875%、10年固定1.6%

    間違いあったら、訂正お願いします

  52. 620 匿名さん

    メガバンクの10年固定はフラット35と大差なくて利用価値が低いけど地銀が頑張ってますね。

  53. 621 購入経験者さん

    固定の方、残念ですね。この先の保証はないが、変動金利は変更なし。
    当分上げられないよ、消費増税で消費が減退し、経済成長や物価上昇は簡単に実現できないから。
    アベノミクスでは、まだ、何も変わってない。そして、財政赤字は削減をせざるを得ないので、いつまでも金融緩和できないし、金利が大きく上がったら、国債が行き詰って国家が破たんする。

  54. 622 匿名

    固定10年にしちゃったよ(涙)変動怖かったんだもん!
    小さい子供いるし10年以内は妻も働けないから確実に安心を得たかったんだ。

  55. 623 匿名さん

    三年固定の、0.6の方が良いですかね?

  56. 624 匿名さん

    毎月の支払額の1.5倍払増しでう余裕があるなら3年固定で問題なし。
    無理なら長期固定がお勧めです。

  57. 625 匿名さん

    3年固定のメリットが理解できない。4年目以降の優遇幅悪くなるし、まだ変動0.775%で全期間優遇をもらう方が有利だと思いますが。

  58. 626 購入経験者さん

    622さん

    正直?でよろしい。まあ、人生何が起こるか分からんから、今はまだ評価できないし。私は変動の2本にしました。いざという時のために。

  59. 627 匿名さん

    >625
    満期が数年先の社債1.6%とか、頭金や繰り上げの当てがある場合、
    わざわざ売却しないで
    ミックスで利用すれば、良さげ

    信託銀行なら0.5%とかあるし。
    今年は、減税対象が2000万だし
    気軽に繰り上げるのが良いと思います

  60. 628 サラリーマンさん

    10年固定 1.1%
    期間終了後優遇-1.3%

    この条件はどうでしょうか?

  61. 629 匿名さん

    >628
    10年ちょっとで返せるなら良いと思う。
    35年かけての返済なら変動or35年固定じゃないかな

  62. 630 匿名さん

    >627
    毎月がっつり繰上すれば3年でもかなり残債減るからね。
    3年間でも変動より低利なら後から優遇減っても利払いが一番少ない。

    計算してみたらわかるけど繰上返済を初期から毎月がっつりやる場合に一番有利なのが変動より低利の3年固定。
    住宅ローン控除額が少ない今年実行で2000万円以上借りるもしくは払ってる所得税+住民税9万7千円が20万円に満たないならいい選択肢だと思う。

  63. 631 サラリーマンさん

    >628

    京都銀行ですか?
    私も同じ金利で借りる予定です。
    固定MIXの予定で、

    10年固定1.10%  全体の1/3
    20年固定1.85%  全体の2/3

    です。

    長期優良で建てるので、
    10年間は繰り上げ返済をせず、
    住宅ローン減税で浮いた分を全て貯蓄に回し、
    10年経った時点で変動金利(優遇差引金利)が、
    20年固定金利を上回っていれば、
    10年固定分の元金を一括返済する予定です。

  64. 632 サラリーマンさん

    >631

    東北地方の地銀です。

    私も10年間は繰上げ返済せずに浮いた分を貯蓄に回す計画です。

    10年後の金利動向を見て貯蓄から繰上げ返済を行い、期間短縮または
    月支払額軽減のどちらかを選択したいと考えています。

    期間終了後の優遇-1.3%というのは妥当なところでしょうか?

  65. 633 サラリーマンさん

    >632
     期間終了後の-1.3%は妥当じゃないでしょうか?(京都銀行と同じ)
     金利の設定上、10年間の金利優遇に重点を置いている感があります。
     あとは、銀行自体の設定金利によりますけどね。
     
     できれば、期間終了後までには払い終わりたいレベルだと思います。

  66. 634 匿名さん

    10年後以降も、返済続くなら
    その分は、ミックスにすればよいのでは?

    全期間優遇なら変動-1.7%とかあるし
    そう考えると、10年固定より、
    15とか20年固定で
    バランスとれば、総額はさほど変わらないと思います

  67. 635 匿名さん

    1.1%ならまだいいけど1.5%とかの固定金利って損じゃないですか。

    計算してみて思ったけど常識的な範囲での金利上昇ならどうあっても変動のほうが得なように計算されて金利が設定されてる。残債が減るペースが早い分後から金利が上がってもなかなか追いつかない。そのへんわかってないと固定にする意味なさそう。

  68. 636 匿名さん

    結果として損する可能性が高くても、万一の事態のために固定を選ぶんでしょ。掛け捨ての保険と一緒。

  69. 637 匿名さん

    固定金利選択と掛け捨て保険は違うでしょ。

  70. 638 匿名さん

    >>636
    固定では万が一の保険にはならないよ
    そういう時の保険にはヘッジポジション取らないと

  71. 639 匿名さん

    金利は団信分以外は
    保険料ではありません

    たくさん金利を払ったからといって
    なにも保証してくれません。

    率でなくて、総額で判断したほうが良いと思います。

    例えば3000万35年借入、
    繰り上げ返済で15年短縮した場合、団信、諸費用込みで
    変動0.775%が、完済まで続いたら270万ぐらい、
    かたやフラットで、800万ぐらいでしょうか?

    270万の予定が、金利上昇で500万にならないように、あらかじめ500払う約束をするか、しないかの、違い程度と思います。

    率でなく、額で比較すべきと思います。

  72. 640 匿名さん

    >637,>638
    >636が言っている『万一の事態』って、死亡とか病気とかのことではなく、誰も予想できないような金利高騰、のことなんじゃかいの?

  73. 641 匿名さん

    >640
    そんなの分かっていますよ。
    保険に喩えるのは筋違いだと言ってるのです。
    保険は避けようのない急激なリスクに備えるものです。
    例えば震災です。
    金利上昇は震災ほど急激に生じるものではないので、備え方としては質が異なるのです。
    低金利で借りて元本を少しでも減らし、余裕資金は繰り上げ返済する。
    それに要した資金は一円も無駄にはなりません。
    固定金利は金利上昇が起きなければ、高い利息は無駄になります。

  74. 642 匿名さん

    確かに10年固定は直近の利急な上げでしか得しないので得するかどうかでは損する確率が一番高い商品ではある。それでも変動金利で一番怖いのが直近の急激な金利上昇だけど、そのリスクを軽減できる。相当可能性は低いけど絶対にありえない話しじゃないし、一番怖いリスクだけ乗り切れさえすれば損してもいいと割り切って選ぶべき商品。

    保険で言えば固定金利って360日型の医療保険に似てる。そこまで長期入院をする可能性はかなり低いけど、その万が一があったら一番大変だからあえて高い金払って選ぶところが。

  75. 643 サラリーマンさん

    先が見えないと不安な人は固定のがいいでしょ
    半年に一度どきどきする必要がありませんから
    この先の金利がどうなるかなんて誰にも読めません
    現在の金利が変わらない前提で固定と変動の返済総額の差を計算して、その金額が安心料として妥当だと思えば固定、高すぎると思えば変動を選べばいいんじゃないですか

  76. 644 匿名さん

    639の変動のようなことがありえるなら皆変動。

    でも、20年間0.775があり得ると思ってるなら相当の馬鹿。
    例でももう少し現実味のあることを書けよな。

  77. 645 購入経験者さん

    だから、2本に分ける手もある。変動2本または固定&変動。片方または両方とも変動から固定にすることも可能。
    この10年間、固定一本で来た人は、かなりのコストアップになってる。これからも、当分はそのままで、変動には切り替えもできない。

  78. 646 匿名さん

    変動、20年固定のミックスにしてますが、

    変動2本のメリットがいまいち、わからない。

    全期間優遇は適用されても
    当初優遇は、あとからは適用されないよね?

    昨年末、20年固定1.8%は
    当初優遇だけでした。

  79. 647 購入経験者さん

    なんでや?

    あなたが変動2本にしてたら、1本を10年固定で1.3%くらいにはできたでしょ。1.8%とは、残念ですね。

  80. 648 匿名さん

    信託銀行ですが、
    昨年末は、確か10年固定1.1%だったと思いますが、
    適用されたのは、契約当初の場合だけだったと思います。

    変動から変更の場合、今だと、2%になってしまうと思います。

    15年ぐらいで完済なら10年固定ミックスがよいと思いますが
    20年程度の完済を計画し
    3400万借入のうち、減税もあるので
    10年後に繰り上げ返済で、借入残高1300万程度を目標に月15万を口座に入金しています。
    20年固定1.8%は1000万で、10年後の金利水準次第で、繰り上げようと、考えてます。

    額にすると、10年間で1.8%で金利負担90万程度
    1.1%で56万程度、差額34万は、返済10年目以降返済分のオプション、スプレッドと思って決めました…

    政権交代時期で、当時いろいろ迷い子になりましたけど、
    団信込みなので、フラットS旧優遇と比較しても遜色ないかな?と思いました。

  81. 649 購入経験者さん

    一部上場企業だと、メインバンクの都銀の特別優遇措置などもあり、切り替えでも10年固定だと1.3%になります。

  82. 650 匿名さん

    >644
    逆に低金利が、続いてしまったら
    というのも、シナリオとしては検討しといたほうが良いと思う。

    あと、リスクに備えるなら、借入残高減らす(繰上)のが、いちばんと思います。

    1000万を、切ってしまえば、
    店頭金利が2倍になっても、年間10万程度の負担
    総額で考えると、大したことないと思いますよ。

  83. 651 匿名さん

    ほんと繰り上げは大事ですよね。
    うちの親もガンガン繰り上げしたせいで(返済期間は7年)金利はあまり関係なかったみたいだし。
    (最後は1000万以上一気に繰り上げたので銀行が渋ったらしい)
    我が家は親ほどガンガン繰り上げは無理だろうけど10年固定期間中に繰り上げしてローンを半分にしようと思ってます。

  84. 652 匿名さん

    来月は変化あるかな

  85. 653 匿名さん

    今月は据え置きですね

  86. 654 匿名

    10年固定って流行ってないのかな?

    銀行一番力入れてると思うけど。
    結局、フラットか変動の両端に
    いくのかな。

  87. 655 匿名

    10年後の残高が少なくなる予定なら10年固定はいいのでは?流行りより自分の人生設計にあった商品を選べばよいと思う。

  88. 656 匿名

    確かに、流行りではなく、
    自分にあってるプランに
    すればよいだけですよね。

    流行るっていうか、人気って
    いうか、10年固定って意外と
    低いし、メリットもあるのに
    選ぶ人は少ない感じだけど。

  89. 657 匿名さん

    そうか?
    10年固定は中途半端だよ。

  90. 658 匿名

    まあ半端といっちゃ半端か。

    15年程度で返せる人に丁度よい?
    と思ったけど、そしたら変動で
    繰り上げの方が良いか。半端なのかな。

  91. 659 匿名さん

    みずほは0.1%下がりましたね

  92. 660 匿名さん

    9月がですか?

  93. 661 匿名

    下がりますね。

  94. 662 匿名さん

    10〜15年ローンなら1.5%位だからいいんじゃない!?

  95. 663 匿名

    15年で返せるならば10年固定も
    悪くない。結果、変動のほうが
    安くてもさ。

  96. 664 匿名さん

    総返済額を確定させたいか否かでお決め。

  97. 665 匿名

    地方銀行で、今月1.5%で借り換え 15年ローン 9年短縮

    元はフラットで、2.98%

    1.5%ってどうでしょうか… 今年前半は、かなり安かったですか?

  98. 666 匿名さん

    >665
    >452
    年初は低かったようです

  99. 667 匿名

    >665

    まあそんなもん。新規ならば1.4%
    ぐらい。だけど数年前に比べたら
    安いよ。10年間、安泰で1.5%。

    良いじゃないですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸