住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 201 匿名さん

    大小関係ないのは当たり前だろ。

  2. 202 匿名さん

    200です。即答有り難うございます。
    素人で申し訳ありません。
    延滞記録が消えるまで、待った方が無難でしょうか?

  3. 203 購入検討中さん

    情報開示してみたらどうですか?
    そこに延滞記録あったら駄目~!

  4. 204 匿名さん

    延滞金額の大小よりも、延滞の経緯と日数のほうが、加味される度合いが高いでしょう。

    ①10万円の返済で、ちょっと入金忘れたけど、1日で延滞解消した。
    ②1万円の返済で、資金繰りの関係で延滞解消までに1ヶ月日を要した。

    いずれが、返済資力判断にマイナスか判りますよね。

    また、過去にちょっと延滞があっても、理由がはっきりしていて、現状ではその要因が除去できて貯蓄が安定的にできていれば、そんなに恐れることはないといえます。

    ただし、延滞記録が消えていない期間中に審査を受けるならば、銀行側には、ご本人から、「過去にこういう事情で1回延滞がある」と明示したほうが無難かもしれません。

    なぜなら、銀行は、信用情報機関の運営規則の関係で、情報機関から得た情報を本人に開示できませんし、情報そのものを理由として、否決理由にしてはならないとになっているからです。
    この関係で、延滞履歴を秘匿して審査を受けると、銀行側から何の前触れもなくストレートに否決されます。
    「保証会社の判断で否決されてしまいました。保証会社の判断理由ですか?ん~。判りませんね。あしからず御了承ください」となるでしょう。

    延滞記録が消えるまで待機するほうが無難かどうかということですが…。
    上記のように理由がある場合であっても、待ったほうが無難であることは明らかでしょう。
    理由が説明できる場合であっても、銀行側の実質判断でアウトになるリスクもありますから。そういう判断を受けること自体を回避できるのならそのほうが圧倒的に有利ですから。

    ただ、そこまで待てるかどうかという200さんの事情もあるでしょう。

    なお、私が200さんならば、いくら消費者金融系の信用情報機関(JIC)の記録が消える期間を経過したとしても、プロミスと資本関係がある三井住友銀行系を利用するのは回避するかも…。
    個人情報保護法があるといっても、資本関係のある金融機関同士では何らかの情報交換が隠密裡になされていない保証はないでしょう。
    審査ハネられてから「個人情報保護法違反ではないか?」とゴネたって、融資判断が覆るわけではないですからネ。

  5. 205 匿名さん

    200です。皆様のご意見、大変参考になりました。有り難うございました。

  6. 206 銀行関係者さん

    204さん、現場の人間ですが、

    個人情報保護法があるといっても、資本関係のある金融機関同士では何らかの情報交換が隠密裡になされていない保証はないでしょう。

    そんなことは一切ありません。

  7. 207 匿名さん

    206さん

    コンプライアンスが徹底してるところなら、一切無いといえるかも知れませんが、
    206さんの銀行はそうだとしても、その保証会社の審査の中身まで熟知しているのですか?(いかに銀行の関係会社だとしても)

    また、他の銀行のコンプライアンス遵守体制が万全だ、業界として「一切ない」とどうして断言できるのですか?
    206さんが現場でどんなお立場なのか分りませんが、あなたが知らないだけかも知れませんよ。

    どんな銀行でも程度の差こそはあれ、法令等違反行為があるものです。
    個人情報保護法・金融商品取引法・金融商品販売法・保険業法・税法・労働関係法全般…。
    金融庁ガイドラインや主要行監督指針も入れたら、厳密に守れているところはないと思います。

    それら違反行為が、軽微なものか否か、多数か否か、組織的関与があるか否か、経営の健全性に影響を及ぼすか否かという問題でしょう。それを監督するために、毎年金融庁が立ち入り検査してるわけですよ。

    あ、断っておきますが…。
    ちなみに三井住友とプロミス間でそういう行為があるという風説を流布する趣旨ではありません。
    そもそもそんなことに、明確な証拠があるわけないでしょう。
    ただ、私ならば、この場合、同資本系列は避けるだろうということです。

  8. 208 匿名さん

    200です。皆様からの解答有り難うございました。203さんからの解答を読んでいて、思ったのですが、延滞記録が載っていないと言う事が、あり得るのですか?ちなみに私は、延滞日数1日、その際に返済した額は、5000円でした。日数や金額に関係ないと、コメント頂いたので、諦めていたのですが、どうなのでしょうか?
    明らかに延滞記録があるとすれば、開示しても意味がないのかなぁと思い、質問させていただきました。
    宜しくお願いします。

  9. 209 不動産購入勉強中さん

    >>208さん
    転職してだいぶ経つ&当時とは個人信用情報の扱いも変わってきているので自信50%くらいですが、以前個信扱ってました。(住宅ローンではないです)

    延滞には二種類あります。
    (1)「異動情報」となる、概ね2~3ヶ月以上の延滞。(いわゆる「ブラックリスト」です)
    (2)「異動情報」にはならない、短期の延滞。

    (1)がある場合、恐らく住宅ローンの借り入れは無理です。また、この異動情報は、信用情報機関相互間で情報共有が行われているため、サラ金での(1)延滞は、銀行や信販会社みな知ることができます。
    また、掲載期間も5年と長いです。

    (2)の情報は、延滞という位置づけではなく、「支払い状況」です。
    「利用なし」「利用ありで期日に決済」「利用ありで期日から遅れて決済」のいずれかの情報が過去1年くらい遡ってみることができます。
    あくまで「支払い状況」であるため、その捉え方は銀行によって様々です。
    2,3回連続して期日遅れがあるだけでNGとするとことももしかしたらあるかもしれない(多分ないと思いますが)し、もしくはあまり気にせず、審査基準ギリギリのときに見るくらいのところもあるかもしれません。
    また、信用情報機関相互の情報共有はされていないため、例えばサラ金で数日の入金遅れがあっても、銀行にはわかりません。掲載期間も短いため、2,3年前の(2)の延滞は金融機関にはわからないことがあります。

    大体こんな感じだったかと思います。
    誤りありましたら、ご指摘ください。

  10. 210 匿名さん

    即答有り難うございます。
    大変勉強になりました!

  11. 211 契約済みさん

    在籍確認できなくてネット系銀行から融資できないと言われました。
    他の銀行3行は大丈夫だったのにネット系の銀行だけダメでした。

    社内秘の関係で部署の内線電話を書類に書くことができません。
    また、個人情報の関係で「XXさんは在籍しているか?」との問い合わせには
    「個人情報なのでお答えできません」と言うようになっているようです。
    書類にはいつも代表電話(受付電話)を記載しています。
    在籍しているか?ではなく、「XX事業部XX部XX課のXXさんお願いします」
    ならば私に転送になると、ネット銀行に伝えたのですが、
    ダメですの一点張り・・・
    こんなものなんでしょうか。

    ま、検討した結果、このネット銀行は金利が高いので、ダメでかまわないのですが、
    銀行側の対応にちょっと戸惑っています。
    在籍確認と個人情報保護って相反している気もします。

  12. 212 はる

    詳しく書くと長くなってしまうので出来るだけ簡単に書きますが、市税の未払いがあった事に気付かずにいて
    銀行口座の残高を差し押さえられた事があります。(後に全額納付済み)

    サラ金は使ったことがありません。クレジットカードは持っていて普段から使っていますが遅滞は一切ありませんし翌月一括での使用しかしません。ローンは1つありますが、あと半年で終わります。(残額20万円)

    このような場合、銀行の審査は一般的にどのように判定になるのでしょうか?
    詳しい方、是非ご教授ください。

  13. 213 匿名さん

    >212

    まず、その差押対象となった口座の銀行以外ならば、審査上加味される可能性はまずないでしょう。
    単なる預金差押情報は各銀行間で共有されませんし、個人信用情報機関に登録されないはずです。

    次に、その対象口座の銀行に申し込んだ場合ですが、
    その口座の支店に申し込んだ場合や、かつ差押の事実が最近のこと(たとえば1年以内とか)であればチェックされる可能性が『なくはない』というレベルでしょう。

    通常、預金に差押があると、銀行は預金残高の異動をオンラインで停止する登録処理をします。
    滞納税金の追納によって差押が解除され、預金口座の停止登録のを解除しても、その処理の履歴は一定期間残ります。

    よって、銀行によっては、ローン申込人に既存取引口座があった場合はその口座情報を調べる余地があります。
    ただし、貸出審査のシステムと預金口座におけるそのような登録履歴をリンクさせ、システムチェックをかけている銀行は少ないとは思います。


    蛇足ですが、もしも『借入後』に税金滞納(固定資産税等)で預金差押をうけたり、担保である住宅に差押さえをうけると、かなりマズイでしょう。
    契約上、ローンの全額返済義務が発生する場合があります。また、追納して差押が解除されても、少なくともその銀行において傷ついた信用はかなりの年数戻りません。
    特に住宅の差押えは登記簿に残るので、たとえば借換したりすることが事実上無理になるでしょう。

    税金の滞納処分の差押えは、民間債権と違ってかなり機動的に実施されてます。(特に地方自治体では)
    ですから、固定資産税の滞納には本当に注意したほうがいいですよ。自動車税や、源泉徴収で無い方の健康保険料も
    同様です。

  14. 214 はる

    >>213さん

    非常に詳しくお教えくださってありがとうございます。

    口座は停止登録はされておらず、残高全額(1円残らず)引き出され市税の納付に回ってしまいました。
    その措置があった当日にたまたま記帳をして、その事実に気付きました。その口座は公共料金や保険料、クレジットカードなどの引き落し用の口座として使っておりましたので、直ちに口座へ入金し引き落としには問題は起きませんでした。

    数日後差押調書が届き内容を確認すると私が債権者、銀行が債務者となっておりました。
    私はこの点が気になっていました。
    でも、他銀行と情報を共有されないのであれば安心しました。
    他の銀行を検討したいと思います。
    もっとも、住宅を取得後にこのような事になるとかなりマズそうですので、今後は注意します。

  15. 215 匿名さん

    銀行の窓口の相談会で聞いたら、定期預金とか口座の記録は保証会社にはいかないと回答されましたが。

  16. 216 匿名さん

    >215

    あのさ。
    保証会社の審査がOKでも、直近で自行預金に差押さえ受けたことが分ってる人に貸す銀行がいると思う?
    保証会社が融資してくれるわけじゃないんだから。

    保証会社がOKでも、銀行で持っている情報でOUTなら審査はOUTだよ。それも保証会社に審査回付する以前に。

    だからわざわざ保証会社に口座情報などを伝える必要がないというだけ。

  17. 217 ビギナーさん

    教えてください。
    先日条件付きの審査結果ということで担当の人から連絡がありました。
    この場合は審査をクリアしたといえるのでしょうか?
    条件とは以下です
    ・クレジットカードを3枚すべて解約する
    ・現在のショッピングローンと医療ローンとカードキャッシング
    (180万)を完済すること
    わたしはとても条件の悪い者で
    ・派遣社員(勤続半年)
    ・年収400万以下
    ・独身女31歳
    ・諸経費と頭金あわせて500万
    ・1100万のローン借入(フラット35 SBIモーゲージ)
    契約済(手付金50万・ローンが通らなければ50万返却契約なしにする)
    と本当にそれでなんで家を買おうとするのかと
    言われるのがあたりまえの状況ですが
    どうしても住みたい場所があって
    マンション購入のため日々胃潰瘍になりそうなくらい悩んでいます。
    完済することで本当に審査ok!という意味なら
    がんばって完済の道を切り開こうと思っています。
    こういう買い物をしたことがないのでなんというか・・・
    自分からもうやめますと言うのを遠まわしに言われてるのかなぁ
    などと考えています。
    どうか教えてください、完済すれば本当に審査はokなのでしょうか?

  18. 218 ビギナーさん

    年収400万で頭金500万、負債が180万。入居が数年後ならまだしも、180万返済して500万用意するなんて事、可能なんでしょうか。可能であれば私も教えてほしいです。

  19. 219 匿名さん

    217さん 諸経費と頭金で500はどこから引っ張ってきたのですか。
    自分でその金額貯金してきたなら買物・医療で普通ローン支払いなどしないし、金利がやたら高いキャッシングなどする必要はないですからね。

    これからずっと滞りなく住宅ローン支払いと固定資産税など税金納入をしていけるのでしょうか。
    今後流行で欲しいものがあってもこれからはローンで買わないし、キャッシングなど一生しないと誓えます?クレジットカードは今後つくらないことも。
    でないとあなたのようなタイプの方は住宅ローン支払いや固定資産税などの税金納入についても危なっかしいので、これ以上借金することはすすめられません。
    住宅ローンは巨額の借金ですよ。担保はマンション。

  20. 220 匿名さん

    >>217

    >手付金50万・ローンが通らなければ50万返却契約なしにする
    ローン特約は付けなかったの?
    それとも、不動産屋が言ってきたの?

    後者なら、少々考えものですよ、その不動産屋。

  21. 221 購入経験者さん

    >>220
    ローン特約付いてるんじゃないの。
    だから「ローンが通らなければ(手付金の)50万(は)返却(して)契約なしにする」なんでしょ。


    >>217
    完済すれば借金はOKなのでしょうかとのことですが、完済しないと借金は無理だと銀行は
    言ってます。ですので、借りたければ完済するしかないでしょう。

    頭金の500万をなんで金利の高い180万の返済に充てないで、ついでに住宅ローンを組もうと
    するのか?って、銀行もなやむでしょう。

    180万の別口の借金があるってことは、その頭金の500万も銀行から見れば180万の借金の結果
    ですから、実際は320万以下ってことです。

    それで条件的とはいえ審査がクリアしてるんだから、銀行もお金を貸す相手を探しているんだな
    と思いました。

    借金を返済すると頭金が減りますけど、今の借金を返して、頭金320万で、借り入れを1280万で
    審査しなおしてもらうのがいいと思います。

  22. 222 ビギナーさん

    こんばんは>217です。

    >218さん
    頭金500万は両親からの援助です。180万のローンは両親に内緒です。
    でもこの期に及んでは懺悔して援助額を増やしてもらわなければ、
    この苦境は乗り越えられそうにないです。

    >219さん
    おっしゃるとおりでございます・・・なんだか219さんと姉がかぶりました^^;
    おっしゃる通りわたしはダメ妹で毎月のお給料を今は使い切っている状態です。
    こんな私でも仕事人間の時代があって
    一人暮らしの生計をローンなしでやりくりできていたんです。
    しかし精神的にいわゆる燃え尽きたっていうんでしょうか。
    仕事を辞めてしまったんです。そのあと貯金を切り崩して生活していたんですが
    貯金が底をついて派遣を始めたんです。なのでこれからは燃え尽きない程度に
    一生懸命働いてまた貯金もしていく予定です。
    巨額の借金ですよね・・・
    わたしの実家は田舎すぎて実家から通える距離で働けるところがありません。
    だから家賃を払うか家を買うか2択です。
    結婚はするかもしれないですが離婚もするかもしれないので
    人生設計としては一人暮らしが基本です。
    アドバイスありがとうございます。再度自分に覚悟があるか考えてみます。

    >220さん

    特約付いています。
    書き方が下手で申し訳ありません。

    >221さん

    すごいですね!こんなこと思いつきませんでした!
    しかし・・・担当の人が何度も言っていたのですが
    頭金500ないと難しいらしいです。
    わたしという人間では頭金500あってローン申込金1100がギリギリらしいです。
    1100以上組めないのでその分物件価格を下げてもらった経緯があります。
    なので1100以上のローンは難しそうです。
    でもすごく参考になりました。
    担当の人にダメモトで聞いてみます。
    本当にありがとうございます。

  23. 223 購入経験者さん

    >>222

    500万円は親からの融資なんですね。
    となると、後180万円貸してもらって、借金を返して、頭金500万、ローン1100万円にするのが
    間違いないですね。

    ただし、親から680万円(500万円でも)出してもらっていますので、登記の際には親の持分も
    登記しないと贈与税を取られますよ。(まあ、このあたりは不動産屋さんに聞きましょう)

    とはいえ、どうしても買いたい物件があるとのことですが、可能であれば今回は見送られた方が
    いいかと思います。無理な買い物は精神的によくありませんよ。

  24. 224 匿名さん

    失礼ながら30すぎで親からの融資500万+内緒にしていた買物やキャッシングのローン代金180万もねだるのですか?
    買物やキャッシングのローンについては貴女の金銭感覚のだらし無さからつくった借金だと思うのですが、そんな方がこれからは欲しいものがあっても我慢!生活切り詰めてローンや税金も払って貯金もしていくなんて‥180度違う生活ができるのでしょうか。
    今の仕事も派遣ですし、契約期限などの条件なくいつまでも働けるのでしょうか?
    破綻したらまた親に泣きつく、を繰り返してたら、ご両親の老後の貯金もお姉さんが相続する分も貴女が奪うことになりそう。
    私ならいくらお金に余裕があっても、家がほしいくせに一割も頭金を貯めれない子供になんて融資や借金のしりぬぐいなんてしてやらないですけどね。
    親に万一融資を頼むにしても普通自分のきっちりした覚悟や真剣さを実態で示した上で納得してもらった上でのことだと思うのです。
    まずは貴女が変わることが先決かと思います。

  25. 225 匿名さん

    >>224
    あなたの家族でもないのだからスレ主を不快にさせることは
    慎んだほうがいいぞ。
    (言いたい気持ちはわかるが)

    223の方のアドバイスがわかりやすいかと。

    腑に落ちないのは総額1600万程度の物件を購入するのに
    頭金500万というには少し多すぎはしないか?
    派遣で半年とあるが、前職は正社員で10年勤務していたとか
    職歴を提示することで現在の職歴は考慮されることもあります。
    職歴は出されましたか?

    金融機関はどこでしょうか?大手ですか?
    諸経費と頭金で500万とありますが諸経費もローンに組み込めます。

    基本的に審査が厳しいと思いますが、400万の年収予測に対して1100万が融資の限界は
    少しおかしい。

    500万から180万を即刻支払いをし、無借金状態で他行にもう一度審査してもらう
    のはどうでしょう。
    あとは職歴があればそこをアピールし、派遣でも前職と同じような職種で働いていることを
    印象付けることも重要です。

  26. 226 匿名さん

    追伸

    購入できたとしても、引越し費用やその他固定資産税など
    色々と購入後に現金が必要です。
    不動産をぎりぎりで買い物することは
    身を滅ぼします。

  27. 227 匿名さん

    年収550万、転職して1年、貯金400万、以前プロミスで40万を滞納しその後一括返済しました。まだ5年たっていません。やはり審査は通らないでしょうか?

  28. 228 購入経験者さん

    プロミスよりも転職1年の方が問題

  29. 229 匿名さん

    >>227
    審査してからここに来てください。
    まずは自分のことは自分で。

  30. 230 匿名さん

    >>227
    転職も、(同じ業種で)給料が上がるように転職したなら、問題にされないこともある。
    とはいえ、それ以前がちょくちょく転職してると厳しい。

    とりあえず、審査してみないとわからないので、審査してみましょうね。

  31. 231 住民さんB

    私もこのスレよく参考にさせていただきました一人です。

    1ヶ月ほど前に無事新築マンションを購入しました。

    ただし、私には信用機関において事故情報3件あることが判明し
    いろいろと調べたり相談したりもしました。
    1.車のローンで1年以内に延滞情報
    2.楽器ローンで2年前に延滞情報
    3.クレジットカード引き落としの延滞情報

    *3については、ちょうど2年前のものなので、2ヶ月経過させ
    消えたと思うので、2つがネックになります。

    いろんなサイトや体験談では、大小関係なく事故情報が1件であると
    まず無理ですって書いてあり、かなり凹んでおりました。
    なので、ほんとうに購入したい物件が見つかった場合のみ
    そこでローン審査をしようと思っておりました。審査も回数重ねると
    1年は残るみたいですし。どうせ審査は通らないと半分以上あきめて
    おりました。
    実際、仮審査申し込みのときも、大手デベロッパということもあり
    上記内容を伝えることが恥ずかしいところもあり、なかなか言い出せず
    なんとか口火を切りました。実際、事前に申告しておくことが好材料に
    なるとも書いてありましたので。

    しかし、結果は2つのメガバンクまったく問題なく通りました。
    また、既存ローンについても継続してよいとのことで、住宅ローンの
    ために既存のローンを返済することもありませんでした。

    2009年1月からまた厳しくなるとかいろいろと脅されてきましたが、
    結局のところデベロッパーの大きさと、実担当者の力量のみで
    なんとでもなることを実感しました。

    前の質問などとは関係ございませんが、属性や転職云々以前に
    事故情報があると門前払いされると考えている皆様のご参考になれば
    と思い投稿させていただきました。

  32. 232 匿名さん

    デベの力量と延滞情報の加味は関係ないと思うよ。
    6ヶ月経過したかどうかだと思う。
    力量が発揮されるのはボーダーラインの場合のみ。

    いくら強力なデベの影響力があっても、個人信用情報で×がある人には貸せない。

    与信判断上の明らかな過失があるとみなされる危険性がある。
    保証会社がOKしたとしても、実際に保証会社が貸し倒れた場合、貸倒損失が損金(無税)計上できない可能性がある。情実融資は背任罪だし、故意に不良貸出やったら担当者は懲戒になる場合もある。

    住宅ローンみたいなミニ債権はいざしらず、ロットが大きい貸出ならば株主代表訴訟起こされたりする場合もある。

    典型的サラリーマンである銀行員(銀行OBの保証会社社員含む)が小口債権でそんなリスクを侵すとは思えない。

  33. 233 購入検討中さん

    >>232

    専門家なのかわかりませんが、少々話しが難解でございます。

    >6ヶ月経過したかどうかだと思う。
    何に対しての話ですか??

    >>231
    心強いです。でも232さんの言い分だと231さんはボーダーラインだったのでしょうか?
    もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

  34. 234 購入検討中さん

    232さん

    >デベの力量と延滞情報の加味は関係ないと思うよ。
    >6ヶ月経過したかどうかだと思う。
    >力量が発揮されるのはボーダーラインの場合のみ。
    別に加味について言ってないようにみえますが。
    ボーダーラインならデベの力が関係するんですね。
    延滞情報があるからといってあきらめる必要はないようなので
    安心しました。

  35. 235 ここらで

    あんまり無理して、ぎりぎり借りない方が良いと思われ。

    年収の3倍までにしておきましょう。

    あと、新築マンションはもったいないよ。

    入居と同時に2割償却。

    中古の戸建ぐらいが良いと思う。

  36. 236 匿名

    6銀行に申請して、6つとも堕ちた私が来ましたよ
    消費者金融の履歴がマズかったみたい
    延滞なしで無利息期間中に返したんだけど

  37. 237 サラリーマンさん

    こんばんは。今度マンション購入を考えている者ですが、
    私の年収580万円、妻の年収400万円、子供なし。
    私が昔、サラ金2社から借入をしていましたが、2年前に完済。
    ニコスのカードローンが60万円ほどで毎月リボ払い。
    サラ金の方は、うっかりで数回入金が遅れたことがありましたが、遅くても2~3日の内に入金。
    カードローンは遅れたことは、5年以上前に2回ぐらい。それもすぐに入金。
    この状態で、3500万円のローン審査に通りますでしょうか?
    この掲示板を見させて頂いていると、審査に通る自信を失いました。
    カードローンは嫁には内緒なんですが、
    この連休終わりには打ち明けようと思ってます。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

  38. 238 匿名さん

    5年間身ギレイにしてからマンション考えた方が身のためと思いま

  39. 239 購入検討中さん

    231です。

    カードローンはあまり問題ない(私もちょこちょこしてましたし)ですが、
    サラ金が微妙ですね。軽い延滞上情報とサラ金使用暦のどちらかというと
    サラ金の方がインパクトが大きいように感じました。
    ただし、2年前だしそのやりとりに特段問題なさそうなので
    属性や職歴に問題ないなら、今後二度と使用しないなどをあらかじめデベに申告して
    仮審査できるか確認してみたらどうですか??
    もし仮審査だめでも、1年たてば仮審査の履歴は消えるし
    確実なのは5年まつことですけど、どうしてもほしいなら1年に1回づつ
    仮審査を受けてみるのも手だと思います。デベ(保証会社ももちろん含めて)によっては、
    属性によっては5年以内でも大目に見てくれるところもあります。

  40. 240 購入経験者さん

    サラ金履歴が全然関係ない銀行なんていっぱいありますよ。
    というか、今はほとんどの銀行がそれだけでは落としません。
    (236は他の要因だと思われる)
    私なんてサラ金完済した次の月に住宅ローンを問題なく通して(3行すべてOK)、
    頭金はサラ金から取り返した過払い返還金ですから。
    最終的にローン組んだ銀行は過払い分返還したサラ金と業務提携してるというオチもあります。

  41. 241 匿名

    >>237
    私が落されたのは消費者金融からの借り入れ履歴でした。
    私自身は、銀行のカードローンより金利が安く、無利息期間内に返金しているので
    全く問題ないと思っていましたが、そういう問題ではないとのことです。
    都銀は今、どこも甚大な赤字を抱えている状況なので、厳しいと思います。
    地銀や信金、農協、住宅ローン専門会社などは対応が異なるかもしれませんが。

  42. 242 匿名さん

    >>241
    普通は自分が何で駄目だったかなんて分からないはずだけど?
    銀行(保証会社)は絶対に教えないでしょ?

  43. 243 匿名

    >>242
    仮審査は保障会社ではなくローンを貸し出す金融機関が行います。
    理由については、それとなく教えてくれました。

  44. 244 購入者

    >240さんの意見 同感です私もそう思います

    消費者金融 使用歴があるくらいですべてがダメではないはずです
    確かに嫌う銀行は多いと思いますが 全てではないです

    実際私も借りてた時期ありました 遅延も数日 数回ありました

    仮審査を通す段階で
    借り入れ50万は完済する方向を示し無事通りました

    本審査時に 完済証明を添付し都市銀行通りました
    年収590万 頭金少し入れましたが3500万台通してます

    担当に話しを打ち明けるのは勇気がいりますが
    内緒にしてローンを通すよりも 相談し手段を練り上げ なんとかなりそうなら なんとかするのが 1番なのかな と思います

    親身になってくれる営業担当に出会えたら
    事前審査に条件付きで
    OKでるかと思います

    本当に欲しいのなら
    今までの生活を改めて行けると思います

    賃貸マンション時は 家賃も高いし 更新料はあるわで 生活が厳しかった
    購入したらば 気持ちも引き締まり 今までより毎月 支払いは少し増えましたが 消費者ローンがないから とても気持ちが楽になりました
    もうすぐ一年になりますまずは 相談ですね
    平日がいいと思います
    そして 資産価値の高い物件 大手がいいと思います

  45. 245 匿名さん

    皿からつまんだことのある人は、他の条件も悪い人が多いから落ちることが多いだけでは?
    取引履歴だけで即却下なのは、三菱東京UFJと三井住友くらいらしいよ。
    デベ営業はその辺に関してはさすがに詳しい。無理やりでも通そうとするのが仕事だからね。

    でも、皿経験のある人は、少なくとも物件価格の2割くらいの頭金を準備したほうが良い気はする。
    ローンが通るかどうかではなく、それくらいの貯蓄が出来ない自分を信用しないほうが良いような。。。

  46. 246 購入者

    そうですね
    頭金 あるかないかでも
    最初のゲートで影響すると聞きました
    履歴があるとか 今も借りてるとしたら
    完済+頭金(少しでも) だったから 通ったのかもしれません

    金利もわずかですが
    地方銀行は高い
    わずかでも 借り入れが高額なので 莫大な金額になります。出来たら都市銀行が1番いいと思います

  47. 247 匿名

    カードローンもそうだけど、困ったときにちょっと借りて直ぐ返すということを
    繰り返すと、何度も皿をつまんでいるように見えるから印象は悪いけれど
    上にあるように全ての銀行で取扱い不可というわけではないから大丈夫と考えることもできるが

  48. 248 匿名さん

    住宅ローンをこれから申し込むのですが、先日専業主婦の妻がクレジットカードを作りました。
    妻のクレジットカード作成時の与信は夫にもかかっているのでしょうか?
    CICなどで審査の履歴が出てくると住宅ローン審査で印象は良くないですよね?

  49. 249 匿名

    >>248
    影響ないと思います。

  50. 250 購入者

    奥様の名義で買う訳ではないので 問題ないと思います
    Cなんとかと言う機関は調べるとこでしょうか

    貴方様の名義で
    買われるなら 問題ないかと思います
    貴方様のクレジットカードの融資枠一杯を カウントされてしまうかもしれませんが(借りてなくても限度額分)

    ショッピングのみのカードなら問題ないと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸