住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 51 ローンローン

    質問します。信販系のフリーローン500万と今の家の残債が700万有りますが建て替えをしたいのですがローンの借り替えは可能ですか?
    ちなみに年収600万位です。
    2500万借り入れ希望です

    フリーローンを完済しないと審査はむりでしょうか?

  2. 52 よし

    フリーローン?と新しく組む住宅ローンの年間返済率が規定以内であれば
    通常問題ないと思いますが、一般的でない信販会社や返済の遅滞などが
    あれば弾かれると思います。信販系と新たな住宅ローンの年間返済率を
    シュミレーションすればすぐに分かりますが、信販系の借入れで500万
    はかなりの金利と年間の支払額が容易に察せますので私的には難しいと
    思います。多重債務などでしたら余計に厳しいでしょうね。

  3. 53 たか

    住生活…で本審査の結果待ちですが、妻に内緒の借金が140万あり、完済条件付きで仮審査は通っています。本審査も大丈夫だろうという事ですが、OKだった場合に郵送される結果と融資予約申込み書などの書類に完済条件付き等の記載はあるのでしょうか?妻にばれるとまずいのです。内密に完済し事を進めたいのですが…わかる方いますか?

  4. 54 あい

    住宅ローン仮審査に落ちました。過去今のマンションの返済を10回(数日間程度)引き落としができきなかったことがありました。特に通知などない内に口座引き落としされておりもちろん今は延滞などありません。また消費者金融で借りたことがありこれは返済・解約済みですが2回ほど延滞実績有り。2日以内に返済済み。今は三井中●信託、ソ●ニー、ハウスメーカ経由で審査結果待ちです。年収1000万円、一部上場企業勤務ですが、やっぱり融資は厳しいのでしょうか?先日NGだったのは三井住●信託銀行で銀行融資はOKのようですが保証会社がどうもNGだったらしいです。

  5. 55 匿名さん

    ど素人な質問で申し訳ないのですが、保証会社ってようは債権回収業者?
    保証人が不要になり、万が一、返済不能になった時に金融機関に代わって回収を請け負うって事ですよね?

    使用貸借で連帯保証人たてるのに保証会社使用が必須なのに納得がいかないような・・・

  6. 56 匿名さん

    あなたの属性次第です

  7. 57 たか

    住宅ローンが通った場合、融資予約の書類と一緒に完済条件について等の書類も同封されるかを知ってる方は誰もいないですか?

  8. 58 匿名さん

    記載されたものが同封されると思う
    ってか、通せるなら話せば?

    今借りてて返してないのに、完済なんかできるのかよ

  9. 59 たか

    まっ裏技で完済は出来るのですが… 担当者と話すしかないですね。

  10. 60 匿名さん

    >>57
    アイフルレスにも書かれていますね?
    念書を書こうが完済証明書の提出は求められると思います。
    今現在提出をしていないのであれば本審査結果の条件として提出の記載あると思います。
    もしくは自宅に電話等もあるかもしれませんね。
    借入れ額にもよるかもしれませんが。
    今厳しくなってきています。
    銀行は本審査も大丈夫だろうと言っても保障会社が問題です。
    落ちる可能性、減額等の条件付きなんていうのも覚悟しておいた方がいいですよ。

    前レスの書込みのように今返せていないのであれば・・・・
    今更ですが完済できたのであれば審査前に完済してしまうべきでしたね。

    そんなに甘くないです。間違いなくばれます。家庭崩壊しないように・・!。

  11. 61 匿名さん

    裏技って

    奥さんにバレるバレないより、まず裏技が機関にバレるバレないを心配したほうがいんじゃないか?

    裏技って頭大丈夫?

  12. 62 匿名さん

    たとえ審査通っても破綻は目に見えてるな

  13. 63 匿名さん

    最悪w。ばれて離婚。

  14. 64 匿名さん

    >>8
    私は今も消費者金融に借り入れがあります。
    主人名義で借りますが、私の借り入れもひっかかったりするのですか?

  15. 65 購入検討中さん

    2年前に任意整理しました。
    それからは全く借金はしていません(当然ですが)
    昨年転職して年収も600から800へアップしました。
    勤務先は東証1部上場のメーカーです。

    こんな39才でもローンを通してもらえるんでしょうか?

  16. 66 匿名さん

    無理。

  17. 67 匿名さん

    65さん

    弁済が完全に終わってから(任意整理がはじまってからではないですよ、完済してからです。念のため)5年たたないと絶対に借りられません。完済してからあと5年我慢してください。

  18. 68 匿名さん

    54さん

    信託は基本、審査が厳しいです。上場なら大手のほうが通りやすいと不動産会社から聞きましたよ。

    仮審査はいくつ受けましたか?2つくらいならあと1つくらい、大手…みずほあたりで試してみてはどうでしょう。

    あわせてCICとCCBに情報開示を依頼してみてください。

  19. 69 匿名さん

    53さん、57さん

    本審査、仮審査ともに自宅に結果が郵送されます。そこに、保証会社の融資条件が必ず記載されます。

    具体的な会社まで出ることはないでしょうが、消費者金融の完済証明書を提出してくれ、と記載される可能性は高いと思われます。

  20. 70 匿名さん

    ちなみに、かなり時間が経ってますが、後から見る方のためにレスしました(笑)

  21. 71 申込予定さん

    確かに多数の審査を取ると難しくなるケースも多いようです。
    私の場合、それを告知した段階で門前払いとなったところも
    あります。(言わないほうが良いです)ただ、やはり銀行に
    よって審査基準は大きく違うというのが、私の実感です。
    いずれにせよ6か月間は記録が残ること、一度審査を否決さ
    れた銀行はほぼ今後無理などを認識した上で、加盟の信用情
    報会社の違うところなど、多数当ってみるべきだと思います。
    (保証会社が同じだと無意味なので注意)
    私の場合、5社否決ののち条件付きですが、2社仮審査が通
    り、これから本審査に挑むところです。頑張りましょう。

  22. 72 デベにお勤めさん

    借入関係は全て申込時に教えて頂きたい者です。

    販売している側で一番困るのは・・・『 ワケの分からない状態での銀行否決 』です。
    くれぐれも言っておきますが、ローンが通らないから面倒くさいとかは、一切ありませんから大丈夫ですよ。
    いまの時代に借入ある人もローン通してゆかないと完売できませんので^^;

    ですので、申込時にどこどこで借入がある!債務整理をいつ?行ったなどをハッキリ言ってくれれば、その場でハッキリと ドコならイケるか? どんな条件が付くか?
    などなど細かいことを打合せできるので、申込時が一番良いですね〜

    ちなみに・・債務整理と自己破産は内容はゼンゼン違いますからね^^;
    債務整理・・・借金を整理して返済を行ってゆくこと。完済しないと履歴は消えないし、完済してから最低3年間は履歴は消えない。

    自己破産・・・法的に借金が一切なくなるが、その分いろいろな面で制限が付き、約6年間は借入が不可能。銀行によっては、自己破産者は官報に名前が記載されますので、約8年位の期間で借入を行うことが不可能になります。


    最後に・・・個人信用情報が来年ですか?現在の信用情報機関(メインはCIC・CCB・全銀)の上に構造上の取りまとめ機関が設立される予定ですよね・・・
    これが現実にできましたら借入限度額が一気に減少するのは分かっていますので、来年の3月までにローン実行できる住宅を購入して下さいな。

    タワーで完成が平成22年4月以降の人は融資前の本審査で落とされる可能性があります。
    オートローン・消費者金融での借入・クレジットカードを4枚以上保有して使用している方は、ハッキリ言って年収が1,000万円以上ないと危険ですよ〜

    でわでわ!

  23. 73 匿名さん

    72さん

    そうそう、その通りですよね、大きな買い物をするのだからあまり隠し事はしないで販売会社さんには正直に伝えたほうが力になってくれると思います。

    私も過去任意整理して、でも完済後5年我慢して、アコムやVISAで任意整理したのに、三菱も三井住友も、もちろんみずほも本審査通りましたよ。

    なので、今カードが複数ある人は一枚にして、かつキャッシング枠は0にするなど身を綺麗にして臨んでくださいね。

    正直、VISA、アコム借り入れ→任意の履歴があるのに両方通ったのは意外でした。あきらめてましたから。
    上場企業とか年収もあったかもだけれど、望みはあります。皆さん頑張ってください〜

  24. 74 申込予定さん

    71です。そうそう、もちろんデべには告知すべきです。
    一蓮托生の気持でぶつかりましょう(笑)
    私の言ったのは、新たに審査を銀行窓口で申し込む場合に
    他で何件落ちたとか言うと門前払いになりますよ、という
    ことです。
    それと、信用情報の統一ですが、確かにそんな動きになって
    いることを忘れていました。「提携の準備にある」みたいな
    告示がありましたもんね。
    そうなると、確かに消費者金融履歴は厳しくなりますね。
    今年中に何とかしなくちゃ。
    72さんなら、こんなに苦労しなくてもねじ込んでもらえたか
    もなあ(褒)。

  25. 75 65です

    67さん
    アドヴァイス有り難うございます。
    ちなみに関西も2年前ですので後3年と言う事になりますね。

    しかしマンションを買いたい!
    72さんが仰っているようにダメ元で相談してみようかな。。

  26. 76 匿名さん

    75さん

    まずはCICとCCB、サラ金に手を出していたら全情連にも個人情報の照会を。
    そこに「弁護士司法書士扱」「和解」などの記述があったり、クレヒスで「A」などのマークがあれば100%無理です。住宅ローンはおろか、カード一枚つくれません。

    サラ金は完済して1年経っていればキャッシングカードは作れるかも、ですがサラ金カード持った時点で、任意整理した相手に住宅ローンは極めて組みづらいです。

    住宅ローンの申し込みして否決されるとさすがに次はないですから、あと3年、信用情報が真っ白になるまでガマンしてください。

  27. 77 匿名さん

    ちなみに、VISAなんかは和解してすぐに弁済を始めればクレヒスも、和解などの文字も出ないケースがあります。ケースによって違いますから、やはり情報開示してもらったほうがいいですね。

    すべて実体験ですから…(汗)

  28. 78 匿名さん

    なかなかお金を借りるのも日本は大変ですね。改めて感心してしまいました。

    他の国では"プライム"という商品名の審査の緩いノンリコースローンもありましたし、さらに信用の弱い方にはその下の"サブ"も用意されて至れり尽くせりつくせりでした。

    日本は厳しいです。

  29. 79 65です

    76・77さん

    有り難うございました。一度調べてみます。

    3年後、消費税が増税され無い事を願うしかないですね。

  30. 80 購入検討中さん

    勤続年数1年未満で通った人はどのくらいいますか?
    3年以上の条件が明記してある銀行で通るのは厳しいでしょうか?
    現在、勤続年数10ヶ月(前職は同業界で3年半)、他の借り入れなし、
    過去の延滞も無いのですが、勤続年数だけが気になります。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    同業界でステップアップ(年収アップ)であれば勤続年数としてカウントされる
    場合が結構あります。私もそうでした。その場合、履歴書の提出が必要な場合が
    あります。

  32. 82 匿名さん

    昨年まったく別の業種から転職後4ヶ月で都銀で融資Okでした。(当時33才 2600万借り入れ 年収600万位)資格をいかした専門職への転職でしたので、銀行もOKしてくれたんだと思います。転職先の会社名も固い感じでしたので、融資担当者もそこを押してくれたそうです。ただ資格の免状のコピーや転職先の会社案内・業務内容など銀行に提出し説明を求められました。

  33. 83 サラリーマンさん

    来月ローン実行のものです。
    参考になれば読んでください。

    ■自分   36歳 年収700万
    ■物件額  3500万 借入3490万 自己資金10万
    ■契約時期 2008年9月
    ■借金   クレジット・カードローン合計残高500万(返済遅れはなし)

    その1 地元信用金庫・UFJは審査通らず、もしくは減額提示でした。
    その2 ソニー銀行・・・ラクラク合格しました。

    なぜなら・・・
    審査の時の個人情報の開示機関であるCIC、CCB、全銀協のうち
    ソニー銀行の審査は「全銀協」の開示情報のみで審査するからです。
    私の借金残高500万のうち個人情報にのっているのはクレジット会社1社の
    100万だけ記載されてました。これをもとにデベ担当者・金融課担当の勧めで
    ソニーにしました。
    庶民の味方のソニーですね。

    ※複数の負債がある方は上記3機関を廻って個人情報を取得して全銀協に載らないように
    借り換えすれば審査通過も可能ですよ。

    但し・・・過去に返済遅れ等の情報がしっかり記録されてますのでその場合は
    無理でしょう。あと、情報の反映に数週間かかりますので時間に余裕を持つことが
    必要です。

  34. 84 匿名さん

    私はこれから破滅へ向かって行きます、とゆー話しですね?
    分かります。

  35. 85 匿名

    83さん

    きつそー
    頑張って下さい。

  36. 86 匿名さん

    80さん

    同業他社であれば勤続年数はあまり関係ないようです。うちの会社に2008年5月に同業から転職してきた同僚は12月に三井住友で融資オッケーでした。

    あとは転職先の企業の規模や年収によると思います。まずは不動産会社に相談してみて下さい。

  37. 87 匿名さん

    No.83 へ
    「庶民の味方のソニー」だぁ。バカ言え、正反対だよ。カードローン500万円もあって、更に住宅ローン借りてどうすんの?こいつホントバカだぜ。5年後破たん→競売だな。

  38. 88 匿名さん

    別に5年後とかに破綻はしないでしょう。
    健康を害したら別ですが。

    繰上返済も貯金もできずに老後を迎えるタイプだと思います。
    まぁ自分も似たりよったりなので人のこと言えませんが。

  39. 89 購入経験者さん

    80さん

    私は大手メーカーの営業部門に20年勤務し、携わった代理店に転職しました。
    待遇はメーカー勤務時より約100万UPでした。
    勤続3ヶ月で銀行ローン通りましたよ。
    自動車ローンの80万返済が前提でしたが、会社のメインバンクでは条件なしで
    ローンを組むことができました。
    銀行は転職についてリストラとキャリアアップいずれかを、年収の増減でも見ているようですね。

  40. 90 購入検討中さん

    No.80です。
    みなさん、参考になるご返答有難うございました。
    同業界の転職や年収が上がる転職ならOKみたいですね。
    少し安心しました。

  41. 91 匿名1

    こんにちは

    みなさんの意見を お聞かせください

    私の家庭は子供三人おります

    世帯年収は530万円
    妻は 子供がまだ小さく 今のところ専業主婦です
    子供が幼稚園などに入園するころには 少しばかりの足しですが働きにでるきでいます
    妻は 有資格保持者

    物件価格は3600万円で諸費用分の現金はあります(150万円程)
    頭金に貯めていた物が諸費用等にあてがえた為、住民ローン自体は物件価格のみです

    仮審査は地方銀行で通りましたが、聞く話によると 子供の人数が二人以上だと本審査が通らないってきいたのですが わかる範囲で教えてください
    よろしくお願いいたします

  42. 92 匿名さん

    91さん

    仮審査で世帯数5名で記載してオッケーなら本審査で落ちることはないでしょうね。

    でも、借りられる金額がそのまま返済がきちんと出来る額とは限りませんから、養育費に今後いくらかかるかしっかりシミュレーションして、頑張ってください。

    個人的には相当厳しい支払いになると思いますので、倹約と貯蓄で乗りきってください。

  43. 93 匿名1

    92さん
    早速のご回答ありがとございます

    ローンの返済等を頑張っていきます

  44. 94 匿名さん

    相談ですが、

    5年前にカードローンと銀行から600万借りてました。
    なんどか遅れたこともありました。
    完済してから5年たちます。住宅ローンくめますか?
    現在27歳。

    年収600万前後。

    妻と二人です。

  45. 95 匿名さん

    94さん

    他のサイトで詳しく説明してあるので、ご自分で検索してください。

  46. 96 匿名

    》94さんへ
    カードローンは5年前に完済されているとのことですが、契約は解約されましたか?
    解約していないと仮審査も通らないことが多いと聞きました。あと、不動産屋の担当者には隠さずに話すことをお勧めします。

  47. 97 匿名

    No.83 by サラリーマンさんの話を聞いて、質問したいと思いました。

    主人が、延滞で4年前にシーアイシーに記録がありますが、全銀は記録がありませんでした。
    ソニーでしたら、借入大丈夫でしょうか?

    主人年収 41歳 600万
    私    45歳 250万

    今は、他のローン無

    物件価格 2690万
    借入   2090万

    いかがでしょうか?

  48. 98 匿名さん

    >>96さん
    94みたいな中途半端な質問にまともに答えておられても、
    御礼一つないでしょ。冷やかしと同じ。
    こういうのはほっとけばいいんですよ。

    >>97さん
    ソニー銀行は全銀連加盟のみなので、全銀連の情報でCICの延滞記録が
    でなければ、問題ない可能性はあります。
    しかし、ソニー銀行はソニーファイナンスというCICにもCCBにも
    加盟しているクレジット会社と同系列の企業です。
    ローン契約時の個人情報に関する取り扱いの同意書にサインする前に、
    条文をよく読んでみて下さい。

    三井住友は、個人情報は「三井住友信用保証」「住友カード」などと
    相互に個人情報を活用します、そのことに同意します、という項目がありました。

    なので、同意書の内容によっては相互に情報を照会される可能性があります。

    どの程度の延滞かによって銀行も判断するでしょうが、
    延滞の内容によっては謝絶される可能性もゼロではないと思います。

    頑張って!

  49. 99 匿名さん

    初めて書き込みします

    ただいま家内の名義の分譲マンションに住んでいます
    このローンはまだ残っていますが、私の名義で新規にマンションをローンで購入することはできますでしょうか?
    同一世帯での住宅ローンは組めないと聞きましたが、別居(住民票も別にして…)で確定申告を別々にするならなら可能でしょうか?

    ちなみに今住んでいるマンションは賃貸に出す予定です

  50. 100 匿名さん

    99さん

    ローンの連帯保証人にあなたが入ってないなら普通に借りられるのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸