住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 91 匿名さん

    ハイパーインフレは金利選択の材料にはならないでしょ?
    仮になったら住宅ローンどころの話では無いでしょうし。

    ハイパーインフレを考慮して固定金利を選ぶって何の意味もないでしょ。

  2. 92 匿名さん

    >>89

    まぁまぁ。(僕は88さんではありません)

    たしかに、10年後に2000万あって1000万繰上げるのは勇気がいるかもしれませんが、
    僕は10年間1000万以下の預金だけですごすほうが勇気がいると考えます。
    まぁ好きなほうを選べばよいのでは。ちなみにローン減税を考慮すると金額的にも繰り上げないほうが
    得ではあります(繰り上げない1000万は利率1.7%定額預金へ)。

    ちなみに僕は繰り上げるときは返済額軽減型を選び、返済額自体は変えません。
    これも上と同じく、単純な期間短縮型よりリスクヘッジになるからです。

    お好みで、どちらでも好きなほうを選べばよいかと。

  3. 93 匿名さん

    >僕は10年間1000万以下の預金だけですごすほうが勇気がいると考えます。
    そんな事言ってたらこのスレの大半の人は…
    それに1000万2000万って今既にあるお金の事じゃなくて、10年間で作り上げるお金の事でしょ?
    まあ自分の貯金の管理(繰り上げ含め)はそれぞれ好きにしたら良い事ですけどね。
    ちなみに利率1・7%の定額預金ってどこの銀行ですか?興味あるので教えて下さい。

  4. 94 匿名さん

    >>89

    >>88だけど

    リスクの問題として、10年後に一気に1000減らすのが心配と考えるのがわからんのよ。
    「他の貯蓄はあるとして」毎年繰り上げて貯めないのと、貯めてから繰り上げるのを
    考えた時、「貯めてから繰り上げる方が」リスクが少ないでしょ。

    理由は、10年間貯めた方が
    1)途中の貯蓄額が多いため何かあったときに対応できる。
    2)10年後にまとめて繰り上げても、残った貯蓄学は、年々繰り上げた場合と一緒。
    3)10年後の状況を見て繰上げ額を調整できる。

    で、毎年繰り上げた方がいい理由は、>>88の書いているように、急に半分に減るのは怖い
    っていう、気分の問題ぐらいしかない。
    しかも、10年後に貯蓄が半分になる代わりに、繰上げで残債も減るってことを考えると
    貯めたままにしておく意味もない。

    ということで、私が言いたいのは、どっちを選んでもいいじゃなくて、貯めてからまとめて
    返した方がいいよってこと。
    ので、疑問文で書いたんだけど、書き方が悪かったね。その点はごめんなさい。

  5. 95 匿名さん

    ご指導願います。

    2年前に 2980万 10年固定2.75%で借りたのですが 
    今年4月に固定10年から 変動1.175%に 借り替えました。

    借り換え時に 繰上げをし 2600万 29年で実行しました。

    当時は 変動金利が 上がっていきそうだったため 怖くて変動は出来ませんでした。

    まさか こんな経済状況になるとは・・・。 で 色々シュミレーションして変動に変えたのですが

    ①固定との差額分 23000円程を貯めておいて ボーナス分と足して 年間50万づつ 繰上げした方が良いのか

    ②変動が終わる 5年後にまとめて 250万 繰り上げた方がよいのか

    ③税金控除のある内は 繰上げせず 貯めておいて 13年後に 繰り上げた方が良いのか 

    どうしたら 良いのか分かりません ご意見お願いします。


    世帯主 36歳 年収 600万
    配偶者 36歳 派遣  60万 
    子供   小2  
         年中

    妻は 下の子が小学校に入ったら 仕事を増やすつもりだそうです。(控除内で)

  6. 96 匿名さん

    >>95
    他に貯蓄できるなら①
    できないなら②でしょうか。
    変動の金利が上がりそうなら、他に貯蓄があっても②くらいが無難。
    13年後とかになると子供さんが教育で大変な時期だから、子供が小さいうちは、貯蓄を残しつつちょこちょこ返す方がいいと思うけど。
    他の方はまた他の意見があるかもしれませんが。
    貯金があってローンの残高がほとんど減っていないのと、貯金がなくてローンの残高が少ないのは同じくらいリスクがあると思うので。
    13年後に一括で返済するなら、③でもいいけど。

  7. 97 匿名さん

    >>94
    82ですが、最初に人それぞれだけど自分の場合はという事で書いたのに、私が自分のやり方でやっている事でこんなケチつけられるとは意外でした。そこははっきり言っておきますね。

    10年後に一気に減るよりは、1年間出来る金額を繰り上げる方が自分は良いというのは、書いているとおり気分の問題。
    それ以外に、その10年後に一気に繰り上げる時に、
    ・繰り上げる前に、年収が下がるとかいろんな事情で予定していた1000万が繰り上げ実行できなくなるのを防ぐ
    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ

    反論で書いている中では
    ・途中の貯金額は現在の金額も、1年間で貯金できるのも充分多いので対応できているからその心配はありません。
    ・10年後にまとめて繰り上げしても、1年ずつ繰り上げしながら貯めても、10年後の普通の貯金額は一緒(なので一般貯金に関しては何の問題もないという事には同意)
    ・10年後の状況を見て繰り上げを調整出来る…これが嫌。その時の自分の状況や何かで繰り上げにお金を回せなくなることが嫌ですね。
    その時に教育費や車の購入があればそのお金を使うというのは、自分はそこが嫌で年々繰り上げています。
    教育費や車の購入が何年か後に予定されているとしたら、そのお金は別に前もって用意するタイプなので。

    預金の金利とローンの金利を比較したりローン減税の戻りのような事で損とか得とか言う事は考えないと最初に82でもかいています。
    そしてその事で金銭的に得や損というのはあまり大きな金額にはならないと自分でも思っています。(ここがあなたと私の一番大きな違いだと思います)
    だから自分の好きな方を選択して実行しているまで。

    あなたが貯めてから返した方が良いと思って実行するのはどうぞご自由にやればよいけれど、私は繰り上げは貯める必要が無い、貯金にせずに年々返していく方が性格的にむいているということが分かって貰えないならこれ以上続けても無駄なのでレスは結構です。

  8. 98 契約済みさん

    >>85です。
    もしよろしければ、私の質問させていただいた内容にもお答えいただきたく。
    よろしくお願いします。

  9. 99 匿名さん

    >>85
    年齢とか収入とか年収に対する返済率が書いてないと、判断しにくいので、お答えしかねます。
    25歳ディンクスの方と、32歳で子供2人と、45歳で子供2人で高校生などですと、考え方が全く違うので。

  10. 100 匿名さん

    >>97
    性格の問題じゃなくて、リスクの話をしているのですが

    >>97さんのかかれてる点については
    ・繰り上げる前に、年収が下がるとかいろんな事情で予定していた1000万が繰り上げ実行できなくなるのを防ぐ

    そのような事情が発生した場合、手元に繰上げをしないでおいた資金があったほうが安全です。
    年収が下がるような状況で、当初の計画通り1000万の繰上げを強行しても仕方ないでしょう。

    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ

    毎年100万円を繰上げていてその期間に何かあった場合、繰り上げずに取っておけばよかったと
    なります。


    また、>>97さんは、
    「その時に教育費や車の購入があればそのお金を使うというのは、自分はそこが嫌で年々繰り上げています。」
    と書かれていますが、それについては、>>97の書かれたように「そのお金は別に前もって用意」すれば
    いいので、貯めた1000万から出す必要はありません。

    私が言っている状況を見て繰上げが調整できるというのは、車を買うとか教育費という話ではなくて、
    年収が下がるとか、(家族も含めて)病気になるとかいった状況の話です。

    そういう問題は、1000万を払ったあとに起きるかもしれませんが、ためている間にも起こるかもしれ
    ないということです。

    ですので、ローン控除などにより繰上げと貯蓄が同等なのであれば、その間は貯蓄することで、手元
    に資金を持っておくほうが、リスク対策になると思います。

    持ってると使っちゃう人だと、持ってるほうがリスクでしょうから、それだと性格の問題になりますね。

  11. 101 匿名さん

    >>100
    82も97でも、リスクの話はしていません。
    繰り上げを年々やっていたところでいろんなリスクに対応できる年収とその他の貯金がありますので。

    書いている本人がリスクの話をしていないのに、リスクの問題ですと絡んでくる事はないでしょう。
    あなたが思うような理想の繰り上げを自分の論で展開して下さい。
    私のレスには絡まないで下さい。

  12. 102 匿名さん

    横から悪いが

    >>101
    リスクの話をしていないのなら、
    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ
    なんてこと自体、考える必要ないのでは?

    書いてる当人が気づいてないけど、82も97もリスク管理の考え方の話だと思う。

  13. 103 匿名さん

    >>101
    所詮年収の差による考えの違い。

    言っちゃなんだけど年収500万~600万の世帯では、住宅ローン払って管理費や税金なども払って
    なおかつ100万超える繰り上げをやれば十分な貯金などは確保できない。

    急ぐ訳でもない毎年の繰り上げを優先する必要もなく、
    繰り上げ分も貯金もいっしょくたにして「貯金」という事でためていかないと
    リスクに対応できない。
    だからこそ、10年後いくら繰り上げをするか調整できると考える訳で、それしか(繰り上げしないで貯金する)以外の方法が無い。

    年収が多い人は毎年繰り上げをすることと貯金が可能だから
    2本立てでやっていける。その違い。
    年々(月々)繰り上げをすることに関しては、リスクはないから出来る。
    年収が違う同士、理解できない不毛な話。

    >>102

    >・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ
    >なんてこと自体、考える必要ないのでは?

    年々繰り上げる事で、実際そんな事態になる事もないから関係ないじゃん。

  14. 104 匿名さん

    >>102
    同意です。

    ちなみにここでいう貯蓄の1000万とは、これから貯めるものとも限りません。頭金として貯めてあったものをローンで補って、頭金は温存しておくというパターンもありえます。この場合は、これを例えば新生の5年定期に預けておくと5年後の受け取り利子は60万ほどです。
    これが微々たるものかどうかは人によるとは思いますが、急な病気や事故に備える効果も併せて考えると私はメリットは少なくないと思います。

  15. 105 匿名さん

    >>104
    どんどん話をすり替えていくね

  16. 106 匿名さん

    >書いている本人がリスクの話をしていないのに、リスクの問題ですと絡んでくる事はないでしょう。
    >私のレスには絡まないで下さい。


    スレタイは「変動金利は怖くない!?」ですが…。
    怖い・怖くない、ってのはリスクの話かと思ってたんですが…。

    スレタイと関係ない話を初めて、逆ギレですか………?このスレにピッタリの方ですね!!!

  17. 107 匿名さん

    >>101

    >>100だけど、ようは「変動金利は怖くない」っていう、変動金利のリスクの話をする板に、
    何も関係ないことを書いたわけね?

    前提が違ってたようですね。

  18. 108 匿名さん

    >>105さんへ

    私が>>100なので、>>104さんは、私以外です( >>92さんかなと思う)。

  19. 109 入居済み住民さん

    ぼちぼちこのスレも年収別で立てて欲しいです…。
    一馬力1000万円の人と夫婦共働きで1000万円の人じゃあ話が噛み合いませんもの。
    そこに一馬力の世帯年収600万円以下と二馬力の世帯年収600万以下も混ざるともう収集付かない。
    もっと話が噛み合わない…。

    変動さん&固定さん、両方のご意見をざっくりまとめると、年収の4倍までの借入で、毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て、昇給の見込みが無くとも減収の可能性は低く、なおかつ会社が倒産する可能性が低い人の変動は怖くない、という感じでしょうか?

  20. 110 匿名さん

    その通りです。

    状況別にスレを分けるは、
    確かに良い案ですね。

    過去にも、結局は個人の状況次第て結論になるし。

  21. 111 匿名さん

    >>101
    毎年繰り上げを実行できるという事で、変動金利のリスクに関しては…自ずと結論が出ているんじゃないですか?

  22. 112 匿名さん

    >>年収の4倍までの借入で、毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て、昇給の見込みが無くとも減収の可能性は低く、なおかつ会社が倒産する可能性が低い人

    固定も同じでは?ならば変動は怖くないじゃなく、住宅ローンは怖く無いになりますよ。
    変動特有のリスクじゃないと。

    個人の状況を言い出したら子供に掛けるお金自体個人差はかなり有るし、その人の消費傾向でも
    かなりの個人差有りますよね?車が必要無い人もいれば輸入車じゃなければダメって人もいるかもしれませんし。

    個人の状況はおそらくここで聞いても本人にしかわからないと思いますよ。同じ価値観の訳が無いのですから。

  23. 113 匿名さん

    だったら、どう言う内容のスレが有意義なの?
    否定だけでなく、自分の考え方も書いてよ?

  24. 114 匿名さん

    >>112さんじゃないですが

    変動を乗りこなすためのリスクヘッジアイデアや今後の金利動向に関する見解などについて情報交換すりことで、こうすれば変動でも怖くない、と検討を重ねる事が有意義であると思います。

    変動派だけで話してると都合の良い情報ばかり集まりがちなので、固定さんからの意見(小馬鹿にするような意見ではなく)も必要です。最近は見に来ている固定さんは少ないみたいですが…

    往々にしてバトルっぽくなりがちですが、どっちが正解かとかじゃなく、どちらもありうると想定しておくことで、どちらが実現しても対応出来るようにしておくのが良いと思います。

    どんなに有名なエコノミストでも正解は知らないわけだし、凡人の我々は一つでも多くのリスクを把握することと、リスク削減策の情報交換をしましょう。

  25. 115 匿名さん

    >112
    >固定も同じでは?ならば変動は怖くないじゃなく、住宅ローンは怖く無いになりますよ。変動特有のリスクじゃないと。
    固定は、繰上しなくても、金利上昇リスクを気にしなくてよいんだから、話は別では。
    >毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て
    は、変動の人の金利上昇リスクに対する特有のリスクヘッジなんでしょ。

  26. 116 匿名さん

    >毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て

    金利上昇リスクを避ける為の繰り上げならば、どの程度の金利上昇を想定するとどの程度の繰り上げが
    必要とかそういう話になると思うのですが。

    子供が何年後に何歳になるので何年後には貯蓄がいくらくらい必要だとかの話は変動と関係無いですし、
    毎年100万~300万ってどのくらいの借り入れでどの程度の金利上昇を想定しているのか根拠がいまいちです。
    例えば向こう10年1,2%の金利上昇程度ならば300万も繰り上げる必要は無いですし。3%上昇した所で
    月4,5万の返済負担増です。年300万(月25万)の金利上昇と考えるといったい変動何パーセントですか?

    という事は変動金利優遇後4%(優遇前5.5%)で返済額増になっても払っていける人は損をするかも
    しれませんが繰り上げる必要も無いと思います。

    ですので、金利上昇リスクを避ける(破綻を避ける)為に繰り上げと考えるならば、(早く元本を減らしたい
    とか、効率良く返したいとか一切考えないで、金利上昇リスクのみと考えるのならば)

    変動金利4%を想定した月々の返済額で払っていけば実際に変動が4%になっても繰り上げがゼロになるだけで
    返済には困らないわけですから金利上昇リスクを回避した事になります。という事は借入額にもよるでしょうが
    年間せいぜい4,50万程度の繰り上げで4%までの金利上昇リスクを回避出来る事になり、1年後に金利が変わって
    いなければさらに繰り上げ額が少なくてすみます。

    あとのプラスアルファーな繰り上げはあくまで元本を早く減らす為の繰り上げになると思います。

  27. 117 匿名さん

    >109
    確かに、年収600万円などでリスクがないわけがないよ。
    リスクはありありで、しょせんは今の変動の金利の水準でしかローンが成立しない
    そういった人たちはここに来てほしくないな。

    あとね、やたらと固定と比較したがり人がいるけど
    固定は無駄な利息を払ってるとか
    それはさ、その人が固定で契約したら厳しかったってことを自分で表明してるんじゃないのかな。
    忘れてはいけないのは、どんな状況になっても、変動は固定よりも高いリスクがあると
    認識してないと、身の回りの状況の変化に金利の変動のリスクが重なったときには身動き取れないと思うよ。
    そういった人たちって、全然わかってないことにも気がついてないかもしれないけど
    そもそも変動でなきゃ返済がきつかったってことだけなんじゃないの。


    年収1000万円未満な人は、リスクヘッジするにも、方法も金銭的にも限度があるでしょう
    だから
    ここで何語ってもらっても参考にはならないから、もう来なくていいいよ。
    話しがかみ合わないからさ。

  28. 118 匿名さん

    >116
    >固定も同じでは?ならば変動は怖くないじゃなく、住宅ローンは怖く無いになりますよ。変動特有のリスクじゃないと。
    ということと何の関係があるの?
    言われてる事の理屈はわかりますがね。

  29. 119 匿名さん

    >年収1000万円未満な人は、リスクヘッジするにも、方法も金銭的にも限度があるでしょう
    はっきり言って、これが結論でしょ。極論ですね。
    まあ、借入れ1千万円なら、話は別だけど、頭金さほどなくて、この借入れだと、買える家の程度もたかがしれているね。しかも中古しかないでしょうに。

  30. 120 匿名さん

    35年3000万

    1%
    月々85000円(元本60000円利息25000円)

    3%
    月々115000円(元本40000円利息75000円)
    1%との差額30000円(年間360000円)1年後(3%差額返済のみ、金利が上がらなかった場合)

    1% 残債29280000円-360000円=28920000円
    月々83500円(元本59500円利息24000円)
    3%との差額31500円(年間378000円)

    3% 残債29500000円
    月々115000円(元本40000円利息75000円・当然変わらず)2年後(3%差額返済のみ、金利が上がらなかった場合)
    1% 残債28200000円-378000円=27822000円
    月々82500円(元本59300円利息23200円)
    3%との差額32500円(年間390000円)3% 残債29000000円
    月々115000円(元本41000円利息74000円)3年後(3%差額返済のみ、金利が上がらなかった場合)
    1% 残債27100000円-390000円=26710000円
    月々81300円(元本59000円利息22200円)
    3%との差額33700円(年間404000円)3% 残債28480000円
    月々115000円(元本41600円利息73700円)アバウトな計算だけど差額返済だけで十分でしょ。

  31. 121 匿名さん

    ↑改行が変でした。すみません。

  32. 122 匿名さん

    3年間金利が上がらなかったら
    変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります。

  33. 123 匿名さん

    ギリ変さんの理論ですな。

  34. 124 匿名さん

    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん

  35. 125 匿名さん

    まぁ10年当初固定で
    今のちょい高めの銀行の変動並で借りてる俺は勝ち組?

    ちなみに13年程度で完済予定。

  36. 126 匿名さん

    3年金利変わらなかったら明らかに変動有利だな。

    てことは固定借り入れですでに3年経過してる人は当時変動で借り入れた人にはリスクの面でも
    かなわないって事か。哀れだな。

  37. 127 匿名さん

    >126

    どうしてここで固定と比較する意味があるのか理解できない。
    おそらく126が比べたがるのは、126が固定だったら厳しかったというだけのこととしか考えられないな。
    借り入れの時に、可哀想に迷ったんだろうね。哀れなのは126だよ。
    本当に年収1000万円以下とか、世帯年収1000万円とか
    そんな人たちは、住宅ローンが固定か変動か以前に、ご自身にリスクがあるのは確実
    3000万円、35年でたくさん計算してくれた人がいたけど、ほとんど正気だとは思えない・・・
    ローンのことで頭がいっぱいなのかもしれないけど
    そんな計算も年齢や年収の考慮がなければ単なる計算
    お金のない人が変動金利で借り入れて、金利が上がらなければと安心したいだけの算数なんだろうな

  38. 128 匿名さん

    変動金利は怖くない!?ってスレタイなのに、
    年収1000万以下の人は来ないでくださいって、、、。
    正直、えっ??て感じです。

    怖くない!?って言う位なんだから、
    全くリスクなしの人達だけで集まっても意味ないのでは?

    おまけに、きちんと数字で根拠を出してる人に対して、127さんの「お金がない人」発言は信じられません。

    126さんの最後の一言に、カチンときてしまったのかもしれませんが、変動を目の敵にして、きちんと数字で根拠を示してくれてる方を廃除しようとする発言は控えた方がよろしいのでは?

    スレがあれていくだけです。

  39. 129 匿名さん

    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん
    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん
    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん

  40. 130 匿名さん

    >どうしてここで固定と比較する意味があるのか理解できない

    どうしてあなたがここでほえてるのか理解出来ない。

    >3000万円、35年でたくさん計算してくれた人がいたけど、ほとんど正気だとは思えない・・・

    3000万も借り入れるのに計算すらしない事が正気とは思えない。
    もっとも計算しなかったから固定にしたんだろうけど。

    >そんな計算も年齢や年収の考慮がなければ単なる計算

    変動と関係ないし。

    しかし、
    >変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります
    たった3年でずいぶん大きな開きがありますな。

  41. 131 匿名さん

    >しかし、
    >変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります
    >たった3年でずいぶん大きな開きがありますな。

    そうですね。
    驚きました。

    変動金利を借りている方達が、金利は変動しない前提で計算している事に。

  42. 132 匿名さん

    excelで返済表作って、よく眺めてみましょう。テストケースの
    3,000万借り入れ・35年返済・固定と変動で2%金利差としたら、

    金利 残債 返済 利息分 金利 残債 返済 利息分
    1 3.0% 29,959,545 115,455 75,000 1.0% 29,940,314 84,686 25,000
    2 3.0% 29,918,989 115,455 74,899 1.0% 29,880,579 84,686 24,950
    3 3.0% 29,878,331 115,455 74,797 1.0% 29,820,794 84,686 24,900

    と、固定の人は最初の頃は利息差月5万を将来の安心料として払ってる。
    発生確率20%くらいの「金利急上昇シナリオ(10年以内に+2%以上、以後安定)」
    に備える保険としては高いよね。特に年収低い人にとっては。

  43. 133 匿名さん

    3年間同じとは言いませんが、固定さんは本当に3年以内に金利が3%も4%も上がると思っているのですか?
    もっともそう思ったから固定にしたのかもしれませんが・・・

    別に上がらない事を前提でギリギリで借りているわけではないのですが、常識の範囲内で
    さほど上がらない事がほぼ分かっているのならば低い金利で借りて早く返したほうがいいとは思いませんか?

    >変動金利を借りている方達が、金利は変動しない前提で計算している事に。

    出来ればなぜそう思うのか、どの程度変動するのかを理由とともに答えて頂けるとありがたいです。
    金利が上がらない理由は事欠かさないのですが、上がる理由となるとほとんど出てこないので。
    変動選択者は当然金利は上がって欲しくないので上がる理由は耳が痛いかもしれませんが有意義なはずです。

    しかし最近の書き込みはギリギリだからダメに終始し、金利の議論が無くなってしまったのがとても残念です。

  44. 134 匿名さん

    このスレに来て「変動は…」とか「いずれ金利は高騰…」って言っている固定さん達は
    金利上昇→変動選択者が破綻→日本経済に与える悪影響を考えているのですよね?

    だから金利を気にしなくても済むように固定を選択したのに変動金利を気にしているのですよね?

  45. 135 匿名さん

    変動金利が怖く無いかどうかは今後金利が上がるかどうかだけでしょう?

    ギリギリかどうかはその借り入れ額が妥当かどうかの問題であって、変動固定関係無いでしょ?
    もしギリギリだと思うのならば借入額を減らすだけであって、固定にすれば安全とはならないですし、
    変動だから危険との理由にもなりませんしね。

    だから本来ここは金利の話がメインになるはずなのになぜかギリギリの話に誘導しようとする
    人が何人かいますね。

    何でギリギリに誘導したがるのか理解出来ないのですが、自分がギリギリだからですか?

  46. 136 匿名さん

    もう可愛そうだから、その辺にしといてあげなよ。

  47. 137 匿名さん

    >>135
    年収が低いのに、今は変動金利だから買えたという人は、金利が上がること以外に
    ・今後年収が下がるかも
    ・子どもの成長などで生活費が増えて貯金や繰り上げができない

    という心配もあると思うよ。
    そういう心配は固定も同じと言われそうだが、「年収が低いのに変動だから買えた」という人は
    ローンの支払、ローンの金利以外の事で家計に問題が生まれそう。

  48. 138 匿名さん

    審査基準が同じなのに年収が低いのに変動だから買えたっておかしくないですか?

  49. 139 匿名さん

    ここに来ている変動さん達は、
    基本的に変動は怖くないって思っている人が多いようですが、

    何を求めてここに来ているのかな?
    怖く無いのであれば、なぜ?
    本心では怖いの?

  50. 140 匿名さん

    怖いものみたさ、とでも言いましょうか。

    「2ちゃんねる」なども読むと不快な気分になる事の方が多いのに、なんとなく読んでしまうでしょう?

    金利は上がらないのはわかっていて、自分の選択が有利なのはわかっているんですが、
    訳のわからん屁理屈で、けなしてくるクズ共を、肉体的接触は避けながら相手してみたい、
    と思う人もいるんですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸