住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 401 匿名

    まぁ、普通は、借金を返済が優先ですね。

    長短金利差が逆転することは、めったにないことで、
    借りたより貯蓄したほうがお得なら、皆さん借金して貯蓄しますよね。
    それだけで儲かりますから。

    そんなの普通は有り得ませんね。

    稀にあるとすれば、3%の35年固定で借りたものの、数年後に長期金利が上がって、
    銀行に預けたり、国債を買ったりすると4%の利子が付くようなケースでしょうね。

  2. 402 匿名さん

    自分は短期繰り上げ。
    子供小さいし、借金は嫌いだから少しでも早く返したい。
    貯蓄は性格的に現金を余分に持っていると使いたくなるので、現金は少ない。

  3. 403 匿名さん

    >>401
    は誰に対する返事ですか?

  4. 404 匿名さん

    >>386

    >別に住所、氏名等の個人情報を細かく書く必要はないので、問題無いと思うが?

    人により大小あるが抵抗があると書いたんですよ。
    問題があると抵抗があるは違いますよね?

    匿名掲示板なので、紳士的なレスだけではないので、自分の状況を書くのは抵抗がある人も多いという意味です。

  5. 405 匿名さん

    >>400
    そうですかね?皆さんそれぞれが、自分の条件にあてはめて判断すれば良いことと思うのですが。あるいはこの場に詳細を書いて相談するとか。

    また、短期繰り上げ派と貯蓄優先派と書いてありますが、通常は短期繰り上げがベストだと思っています。ただ今みたいな特異な状況下では、先に述べた条件に当てはまる人に限って、こんなやり方もありますよと言っているだけで、当てはまらない人は早々に繰り上げするのが良いと思います。どちらが正しいとかじゃないと思います。そもそも意見が別れてるんじゃなくて、採用出来る人と出来ない人がいるということです。そしてそれは先の条件できれいに分かれます。

  6. 406 匿名さん

    結局、具体例は書きたくない、か・・・

    何でですかね?

    突っ込まれる可能性があるからなんですか?

    だったら、気持ち解りますけど。

  7. 407 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 740万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成
     本人  40歳
     配偶者 39歳
     子供2  3歳、1歳
    ■住宅ローン
     3400万円
     変動 35年 0.975%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     考慮しない。

    ■その他
     繰上げ:100万/年+α
     貯蓄:50万/年程度
     完済:60歳


    これってギリ変??

  8. 408 匿名さん

    安全パイではなさそうですが、
    平均値じぁないですか?

  9. 409 匿名さん

    むしろ何故そこまで情報開示にこだわるんですか?

    決して難しい判断じゃないと思うのですが、それすらも自分で計算したくないから誰かの例をみて判断したいと言うような性格の人は変動を選択するのはリスク高いと思います。

    それに、不特定多数の人の参考にと書いてますが、自分で考え判断もせずに人のことを聞きたがるような人のために(406さんの事を指しているわけではないです。)、わざわざ自分の年収や貯蓄など答える義理はないでしょう?ここにはどんな額を提示してもギリ変と言い張るような人もいるわけですし。自分ではそう思ってなくても、さすがに気分を害しますよそれは。

  10. 410 匿名さん

    もういいじゃん?判る人は判ってるから。

  11. 411 匿名さん

    >わざわざ自分の年収や貯蓄など答える義理はないでしょう?ここにはどんな額を提示してもギリ変と言い張るような人もいるわけですし。

    でも、数値が出なければ、ギリギリか判断つかないでしょう。つまりその人にとって、怖いか怖くないかのアドバイスも出来ないでしょ・・・

  12. 412 匿名さん

    407さん、子供は、お金かかりますよ。
    特に貴方が完済を目指している60歳前の数年間はね。
    決してギリギリではないと思いますが、現在でも、結構節約した生活だと思いますよ、その収入なら。
    (このスレの収入っていうのは、当然、税・社会保険料込みこみというのが前提ですが。手取額だったら、まあまあ余裕ですね。)

  13. 413 匿名さん

    >>411

    あなたはアドバイスする側なんですよね?

    あなたが助言できる条件の提示がされた時だけ助言すればいいのでは?

    どうしてもあなたから助言が欲しい人は、きっとあなたの言う具体例を提示しますよ。

    具体例をだすのに抵抗がある人に提示させるってのは、ちょっとおかしい気がします。

    そんなにこだわらなくていいんじゃないですか?

  14. 414 匿名さん

    でも、怖いか怖くないかの議論出来ないじゃないの。
    数値がなければ。
    理論なき意見は、ただの犬の遠吠えと一緒だよね。
    いくら怖くない、怖くないよって言っても、実際はそうじゃないこともあるでしょう。
    つまり、判断基準に照らして、皆さんの意見を聴こうじゃないっていうことだと思うんだけど。
    今まで、さんざん繰り替えされているけど、すぐ、固定派批判の意見にすりかえる人が多いよね。

  15. 415 匿名さん

    変動は最低固定差額繰り上げが安全圏の前提なんですが
    そうすると固定で借りた場合の安全圏=変動安全圏という事になると思うので、
    固定で借りている方の情報を是非知りたいですね。

    特にギリ変と騒いでいる方の。

  16. 416 匿名さん

    >>414

    怖いか怖くないかの議論をするために、個人の状況を出して、「あなたは怖い」と認定するんですか?

    言われる側の立場になりましょうよ。

    これからローンを組もうとしてる人なら立ち止まれますが、既にローンを組んでる人に対して宣告するんですよね?

    それで解決できる案をきちんと提示出来るんですか?

    あなたは紳士的な感じがしますが、匿名掲示板には色んな人いますよね?

    そんなとこで、色々言われたくない人いますよね?

    なので、個人の状況を言ってもいい人だけ言えばいいし、言いたくない人をせかさなくてもいいのでは。

    こだわる事じゃないですよ。

  17. 417 匿名さん

    個人の状況を言えない人は、自分の選択は間違ってない、と自信持って言うのをやめていただきたいし、他人や固定の人をバカにする発言は控えるべし。

  18. 418 匿名さん

    >「あなたは怖い」と認定するんですか?

    認定ではなく、議論するんですよ。
    皆さんの主観と、数値的な根拠を持って。

  19. 419 匿名さん

    >>417

    同感です。
    まぁ、それは固定の人にも同じ事が言えますね。

    だから固定の人も、個人の状況を言わない人が多いんですよね。

    要は固定も変動も、言ってもいい人だけ言えばいい。

    ただそれだけ。

  20. 420 匿名さん

    >>418

    >認定ではなく、議論するんですよ。
    >皆さんの主観と、数値的な根拠を持って。

    それって結局、主観と根拠をもって、「この人は怖いね」となってしまう人もいるわけで、認定と一緒ですよね。

    で、ローンも実行してて、為になる意見が聞けなければ、気分を害して終わりですよね。

    普通にその人の立場になれば、無理に聞き出す必要ないと思うのですが…

    どうしてもあなたのしたい議論をしたければ、適当に仮想した状況をあげて議論してはどうですか?

    何故そこまでして、無理矢理個人の状況を聞き出したいのか…

    なんだか理解不能になってきたので、私はこの返で、この話題からおりますね~。

  21. 421 匿名さん

    でも、固定の人って、あまり変動の人を煽ったり、バカにしていないじゃないのですか。余裕変動派が固定よりベストな選択って皆さんわかっているんだから。
    だったら、言わなくてもいいんじゃないですか、変動怖くないスレなんだから。変動についてのみ議論すれば。

  22. 422 匿名さん

    >どうしてもあなたのしたい議論をしたければ、適当に仮想した状況をあげて議論してはどうですか?

    だったら、偉そうに、
    「自分の選択は間違ってない」、と自信持って言うのをやめていただきたいし、他人や固定の人をバカにする発言は控えるべし。

  23. 423 匿名さん

    >>421

    充分煽ってますでしょ?ギリ変ギリ変って。

    415であるように、
    >変動は最低固定差額繰り上げが安全圏の前提なんですが
    >そうすると固定で借りた場合の安全圏=変動安全圏という事になると思うので、
    >固定で借りている方の情報を是非知りたいですね。

    なのでここに常駐している固定さん、自信を持って公表してくださいよ。

  24. 424 匿名さん

    ここって、何について論議するスレですか?

    適当に、不景気が長引く、当分低金利が続きそうって言うニュースを張り付けて、
    皆で安心しあうだけの、スレですか?

  25. 425 匿名さん

    いいえ、無知でアホな固定の低レベルな書き込みをみんなで笑うスレです。

  26. 426 匿名さん

    >>422

    >だったら、偉そうに、
    >「自分の選択は間違ってない」、と自信持って言うのをやめていただきたいし、他人や固定の人をバカにする発言は控えるべし。


    個人の状況を語らないだけで、偉そうに言うなって、おかしな事を言う人ですね。

    普通にその時の会話の中で出されてる内容から、論理的に固定のいい面を語ればいいんじゃない?

    で、論破されないように理論武装されてればいいだけだと思うんだけど。。

    偉そうにとか、そういう問題じゃないでしょ。

  27. 427 匿名さん

    >426
    固定がいい、なんて誰もいってないじゃない。
    「変動金利は怖くない」スレだから、変動の議論だけすれば、って言っているまで。

    >個人の状況を語らないだけで、偉そうに言うなって、おかしな事を言う人ですね。

    個人の状況を語らなれば、例えばだよ、自分が実はギリ変なのに、「余裕変は賢い選択でリスク回避しているから、全然怖くない」って宣言しても、全く説得力ないよって言いたいだけさ。
    それがわからないでしょう、借入れ状況と収入力がわからなければね。

  28. 428 不動産業者さん

    不動産業者です

    途中からしかみてないので重複してる部分があったらごめんなさい

    これは、お客さん(マンション購入者)と話をしてて思う事やけど

    リスクばかり考える人(固定を選びたがる人に多い)は、反対のリスクを考えない人が多い

    例えば35年全期間固定と優遇金利をうけた変動金利と同じ支払いにすると返済期間が10年以上は短くなる

    仮に購入者が30歳としたら、65歳で完済と55歳で完済

    55歳から65歳の間に病気したら?とかその間に不景気になったら?

    とかそういうリスクは考えてるかな?

    今、金利が安いのは政府の景気刺激と思うんやけど、

    金利上がるって事はインフレか景気が良くなってるって事やと思う。

    『景気が良くなって収入が増えたのにローンの支払いも増えてるから楽になれへん』

    って事を心配してるワケちゃうんやったら、変動ちゃうかな?って思う

    あと金融はわからへんから固定にするって人に言いたい

    今、実際は変動金利を選ぶ人が圧倒的に多いから(8割くらいちゃうかな?)わからへんねやったら少数派を

    選ばんでもええんちゃう?

    わからへんねやったら、10年早く終わる方がええんちゃうかな?

    思う事は、まだまだあるけど、機会があればまた書いてみます。

  29. 429 匿名さん

    >423
    >425
    レベルの低いカキコは、やめたほうが良いよ。変動選択者が皆そうだと思われるから。

  30. 430 匿名さん

    >>381
    >>382

    たった1日でかなり前になってしまいましたがレスありがとうございます。
    まず10年固定が中途半端かどうかはケースバイケース。
    私は10年前後で返す自信があるので10年固定で十分なんです。
    381さんのおっしゃるように、私も変動を選んだとすれば固定への切り替えは
    逆に長期金利が相当下がらない限り検討しないと思います。
    でも、金利が上がったら固定に乗り換えればいい、と言い切る変動派をよくみかけるんですよね
    固定は草食系というスレでアピールしてた人がいたので、ここで異議を唱えてみた次第です。

    382さん、気分を害してしまい申し訳ないです。私が書き込んだのは初めてです。
    でも変動が劣ってるなんて考えてませんし、どっちが優れてるなんてナンセンスだと思います。
    そんなもん状況や考え方次第ですから。
    私も10年固定にしたけど、恐らく変動にした方が結果的にはお得になるだろうと予想しています。
    じゃあなんで変動にしないのか?仕事に打ち込みたいんです。金利を微塵も気にせず。私の場合はね。
    大事なのは仕事であり家族、そういう意味での「たかが住宅ローン」です。
    よく過去20年のデータとか挙げれれますよね。私もその推移が続くんじゃないかと思いますよ。
    でも過去は過去。金利の先行きを他人事として予想してみたり、こういう議論を戦わせるのは面白いけど、
    当事者としてかかわるのはゴメンですね、私は。

  31. 431 匿名さん

    なんだ、まだいたんですね。けっきょくギリギリかどうか怖いか怖くないか判定してあげましょう的な、ちょっと余計なお世話なこと言おうとしてたんですね。誰にも頼まれてもいないのに?不思議な人ですね。

    別に判定してもらうつもりで話しているわけでもないし。
    ずーっと気になってるんだけど、そもそもは繰上げを今すぐすべきか、後に伸ばすかの話題においてはギリギリかどうかなんて関係ないんですけどね。どうしてすぐそこを判定したがるのか?
    他の話題であれば条件提示が必要なこともあるとは思いますが、あなたが情報を提示して欲しいとしつこく聞いてきていた話題では不要な話です。


    たとえば…ざっくりの計算ですが、

    >A:借入4000万、金利0.875、35年返済
    1年目の年間支払利息:約35万≦住宅ローン控除額:約39万(最大)
    この条件を満たすには、扶養二人なら年収750万以上なら可、扶養一人なら700以上


    >B:借入2000万、金利0.875、35年返済
    1年目の年間支払利息:約18万≦住宅ローン控除額:約19万(最大)
    この条件を満たすには、扶養二人なら年収550万以上なら可、扶養一人なら500以上


    この条件をみたせば、その1年間の利息は戻ってくるから、ただで借りてるようなもの。
    繰上げするのもしないのも個人の自由ですが、今すぐ400万繰上げすると

    A:年間利息32万≦控除額35万
    B:年間利息14万≦控除額15万

    になるので、同じく無利息で借りてるような状態は変わらないです。
    元金は確かに早く減りますが、今繰り上げしなくても1年後に400万繰上げすれば追い越せます。
    なので、慌てて繰り上げなくても大丈夫なことは理解いただけると思います。
    十分でしょう?私自身の年収借入額家族構成が、ここで必要ですか?ないとABの人が繰上げすべきか参考になりませんか?

    関係ないですよね、あなたは単に人の情報をみてギリギリかどうか判定したいだけなんですよね。
    それなら判定してもらいたい人に聞いてくださいな。

  32. 432 匿名さん

    >>427
    >自分が実はギリ変なのに、「余裕変は賢い選択でリスク回避しているから、全然怖くない」って宣言しても、全く説得力ないよって言いたいだけさ。

    そういうあなたも自身のことを全く語っていないのに?自分には甘いね。
    それで人には語れといっても全く説得力ないよ。
    別に知りたくもないけど。

  33. 433 匿名

    金利上昇はインフレによっても起きる。
    今から20年間の間にインフレになるかデフレになるかどちらの
    確率が高いかと言えば、私はインフレ方向になる確率のほうが高いと思う。

    これ以上のデフレは国家として許容できないでしょう。
    今、米国が景気回復のために中央銀行がジャブジャブとマーケットに
    マネーを垂れ流しているように、日銀もその道を選択するしかなくなるでしょう。
    そもそも今のままじゃ、国家財政が破綻します。
    赤字国債を減らし、円安に誘導するためには、インフレ目標は必要不可欠です。

    まぁそもそも、金利が上がらないと考えている(=デフレ状態が続く)と
    思ってる人が不動産を買うのは私から見れば滑稽です。

    20年もデフレが続くなら、賃貸のほうがお得です。

  34. 434 匿名

    たとえ10年で繰上げ返済できるとしても、35年固定で借りるのが自分には向いてますね。

    明日リストラされるかも。会社が倒産するかも。闘病生活かも。
    売って儲かるような物件買った人はいいけど、今の景気状況じゃ二束三文で
    買い叩かれるだろうし、そうなったら、止む無くダラダラ35年間で返済しながら
    売却や時期をうかがうか、自分の経済状態を立て直すんですよ。
    それが本当のリスク低減です。
    借り換えで超長期の固定は難しいですよ~。
    金利上がりだしたときに、「じゃ、固定」とか思っても、素人がそう思うころには、
    超長期の金利はとっくに上がってますから。
    私の友人で一昨年固定に切り替えた人いますが、高額の手数料を払った上に、
    その後金利が下がりだして「損した。ベンツ買えた」って飲みながら
    連発してる人いますよ。

    ローンの返済は自分でコントロールするもんです。

    このあたりは、繰上げ返済する際に、返済期間の短縮派と
    返済金額の減額派に分かれるのと同じで、個人のリスクのとり方だと思います。

  35. 435 匿名さん

    >>434
    あなたにも >>428 のリスクがあるわけで。
    固定への乗り換えが難しい点は同意。
    そもそも変動の金利と長期固定の金利は必ずしも連動しない。

  36. 436 匿名さん

    >>434さん

    >そもそも今のままじゃ、国家財政が破綻します。

    破綻するとどうなるのでしょう?まさか日本がジンバブエ状態?
    そりゃありえんでしょうw。
    そのそも破綻なんてしませんよ。マスゴミの言うこと鵜呑みにしてませんか?

    だいたい、国の借金が多いから大変だ!大変だ!と言ってるけど、ほんとに大変
    なのかどうか検証したことあります?

    http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29374783.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29374870.html

  37. 437 匿名さん

    436です。

    >>434さん

    は間違いでした、すみません。

    >>433さん

    に訂正します。

  38. 438 匿名さん

    >>433さん
    インフレ懸念があるというのは、漠然とは納得できるのですが、
    経済にあまり強くないので、そのあとの論理展開が理解できません。
    できればご説明いただけますでしょうか?

    1. FRBが市場にジャブジャブお金を流しているようにとありますが、
    あれはデフレ抑止のためなんでしょうか?

    2. 日銀もジャブジャブしなきゃいけなくなるということは
    短期的には政策金利ひいては変動金利は下がるということですか?

    3. インフレ目標を設定すると、なぜ赤字国債が減るのですか?
    国債の利払い負担が増えたり、インフレで国債の価格が下がったりすると
    かえってマイナスにはならないのでしょうか?

  39. 439 匿名さん

    >>433さん、追加です。

    そもそもインフレ目標を設定するということは
    無理やりインフレにしたいわけで
    ということは政策金利は上がられないのでは?
    インフレが行き過ぎてはじめて上げなきゃいけなくなるわけで。

  40. 440 匿名さん

    みなさーん それだけ金利の事がきになるのであれば
    キャッシュで買いましょうよ
    住宅ローン組んだと思って数十年貯蓄すれば買えるじゃないですか
    ろくにお金がないのに借金してまで今買おうとするから様々なリスク要因が出てくるんじゃないですかね!

  41. 441 匿名さん

    そうですね。

  42. 442 匿名さん

    >金利上昇はインフレによっても起きる。

    インフレ
    好況で経済やサービスに対する需要が増加し、経済全体で見た需要と供給のバランス(均衡)が崩れて、
    総需要が総供給を上回った場合に、これが物価の上昇によって調整されることで発生する。
    そして行き過ぎたインフレはバブルを生み出すので金利を上げて抑制する。

    >今から20年間の間にインフレになるかデフレになるかどちらの
    >確率が高いかと言えば、私はインフレ方向になる確率のほうが高いと思う。

    ならば誰一人この国に困る人はいないですね。インフレなのだから。
    ちなみに15年デフレが続いていますが15年前からずっと政府も日銀もデフレからの脱却に努めていますよ。
    それが低金利政策であり、住宅ローン減税であるわけです。

    >まぁそもそも、金利が上がらないと考えている(=デフレ状態が続く)と

    デフレが続くとは考えていませんが、政府日銀の政策が大成功して変動金利が4%も5%も上昇するような
    好況状態になると思える事のほうが不思議です。今の政府にそこまで期待出来るあなたはよほど前向きか
    政治経済音痴かどちらかですね。

  43. 443 匿名さん

    >1. FRBが市場にジャブジャブお金を流しているようにとありますが、あれはデフレ抑止のためなんでしょうか?

    中央委銀行が市場に資金を供給するという事は買いオペを行うと言うことです。
    ジャブジャブ供給=国債を銀行から大量購入=国債金利下落。
    FRBはFF金利を0から0.25への誘導としておりますから実質ゼロ金利政策です。金利が下がればお金を借りよう
    とする企業や個人が増えて来ますので物が売れるようになり、需要が増えて物価が上がりやすくなる。
    日本を見れば分かるように、一端デフレに陥るとデフレからの脱却が非常に困難な事から、FRBはデフレ阻止に
    必死なわけです。なぜデフレからの脱却が困難なのかは金利はゼロ以下には出来ないから。
    「流動性の罠」で検索してみてください。

    >2. 日銀もジャブジャブしなきゃいけなくなるということは短期的には政策金利ひいては変動金利は下がるということですか?

    そうですね。
    2006年まで行われたゼロ金利政策量的緩和政策の復活を意味します。日銀は政策金利をゼロに
    してもなかなか需要が創出されない為、日銀の当座預金口座にお金を積み上げて、(銀行から国債を買い増して)
    金融機関がどんなに資金調達しても金利が上がらない(調達コストがゼロ)状態をしばらく続けると言う
    時間軸政策を行いました。しかし、デフレ脱却には至りませんでした。ちなみに白川総裁は今の所、
    市場機能に拘り、ゼロ金利政策には否定的で0.1%の政策金利を維持しております。

    >3. インフレ目標を設定すると、なぜ赤字国債が減るのですか?

    たぶん、インフレ=紙幣価値の下落=借金の目減りと言いたいのだと思いますが、それならば住宅ローンも
    目減りする事になってしまいますね。そもそも地方を含めた1000兆円の借金をインフレによって目減りさせる
    って、たとえば今の物の値段が倍になったとしても借金は半分に減るだけです。あまり現実的では無いでしょう。
    そもそも借金を減らす為にインフレにしたのにインフレ抑制になる利上げを行い、利払いが増えてしまったら
    本末転倒です。絶対無いでしょうけど財政赤字を減らす為にインフレ誘導するのならば金利を低く抑えて
    無理矢理バブルを引き起こすしかないでしょうね。ま、デノミネーション(通貨の切り下げ)と言う方法も
    ありますが、それは貯蓄者には打撃ですが負債者にはプラスになります。

  44. 444 入居済み住民さん

    横から失礼します。

    >>431さん・皆さん
    利息と控除の関係を教えてください。
    皆さんの書き込み見ていて私の支払い方法ってどうなのかな?って思ってしまいました。

    ■世帯年収
     本人  550万円
     配偶者 680万円(2人とも年収減りました)
    ■家族構成
     本人  36歳
     配偶者 36歳
     子供無し(治療中)
    ■住宅ローン
     2100万円(スタートより15ヶ月後現在残高1750万円)
     変動 35年 1.1%(新生10年特約の1.1%につられて今は1.7%・・・)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     800万円
    ■昇給見込み
     まず無し。むしろ減の方向。
    ■その他
     繰上げ:300万/年+α
     貯蓄:100万/年弱
     完済目標:45歳(銀行での最終返済年は70→64歳に多少短縮していました)

    昨年の利息35万円でした。控除はMAXの20万円戻るようにローン残高を
    2000万円残し年末を迎えました。(利息35万>控除20万でした。)
    今年に入ってからは控除のことは考えず出来るだけ繰り上げしていますが
    これってもしかして、もったいない返し方でしょうか?

  45. 445 匿名さん

    >>430さん

    皆さんひっくり返っていると思いますが、金利のことを微塵も気にせず仕事に打ち込みたいのであれば、
    ここに書き込みなんてしてないで、ローンのことなど忘れて仕事に邁進してくださいな!>あーつっこみたかった。

    ところで10年で返す自身がおありなら、ほぼ変動選択でよかったのでは?
    たとえば1.8%10年固定、10年で完済した場合は最初の3年で全支払利息の半分を払ってしまいます。
    逆に言えば3年間金利が上がらず無利息状態で過ごせれば、3年後に10年固定に切り替えるだけで総支払利息は半分以下か、もっと少なくてすみます。
    たとえ金利があがってしまっても変動金利が現在の10年固定金利を追い越すのは相当の期間が必要でしょうから、おっしゃるとおり10年固定の総支払額を越す可能性はかなり低いでしょう。

    残債が1000万まで減ってしまえば、金利が10パーセントになっても年の利息は100万で、3500万、3パーセントの時より利息額は少なく、この時点でリスクヘッジ出来ているとする考え方もあります。

  46. 446 匿名さん

    >>438

    長期金利短期金利がどのように決まるかを理解すれば433が何も理解していない事がよく分かると思うよ。

    http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=292
    http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=291

    ↑あたりを読むとわかりやすいと思う。

  47. 447 匿名さん

    >3. インフレ目標を設定すると、なぜ赤字国債が減るのですか?

    まず、財政赤字と日銀の金融緩和は関係がない。
    日銀は金融機関の当座預金をコントロールして金融政策を行っている。
    このコントロールのために国債を売買しているだけ。
    まあ、日銀の政策失敗のせいで、
    税収が苦しくなり、国債残高がどんどん増えてしまっているので、実際は無関係ではないが。

    国債を買いまくって量的緩和をすれば、国債の価格が高くなり、民間が国債に投資する
    うまみは無くなる。そのため、よりリスクの高い投資先に金が向かう。
    さらに、金融機関の当座預金がジャブジャブになるので、貸し出しを行う抵抗感が薄れる。
    (金を貸して欲しい中小企業はたくさんあるが、
    与信が引き締まっているせいで貸してもらえない状況を打破できる)
    こうして、金回りがよくなればインフレになり、内需が活性化するし、円高に歯止めがかかり
    輸出産業も助かる。

  48. 448 匿名さん

    >>444
    世帯年収1100万超えている人たちと、ここで繰り上げしないと言っている人とは金銭感覚も目標も違うから他人に惑わされなくてもいいんじゃないの?

    もったいない、もったいなくない、の感覚は人によって違うし。

    私の場合、ローン減税は12月の給料で(-○○万円)という形で戻ってくるけれど、給料の中に入ってしまい、そこから銀行口座に振り込まれると、繰り上げしたから○万減ったとか、もうその位の多少の差額は全然気にならない。
    だって残業の多さや、それに伴う税金などで○万多い、少ないってすぐ変わってくるから。

  49. 449 匿名

    皆さん、よほど日本の産業・経済に自信があるんですね。

    私は、新興国の台頭によって、日本の地位は今後も低下が続き、
    今より深刻なデフレに陥ると思っています。

    だから、日本の不動産なんて買いません。
    今、都心の賃貸相場も徐々に下がってきています。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸