住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 801 匿名さん

    向こう10年のインフレ期待を示すブレーク・イーブン・インフレ率(BEI)を見る限り、
    インフレになると思ってるのはここにたむろしてる固定さんだけという事実。

    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_bei.html

  2. 802 匿名さん

    どうなると賃金上がらずに物価だけ上がるんだ?

    誰か納得のいく説明をしてくれ。

  3. 803 匿名さん

    ちなみに、49年以降、世帯主収入の伸び率が物価上昇率を下回った年は、
    実はあまり多くないことが分かった。90年以前はたった3年しかない。
    以下がそのリスト

    1963年 6.6% 4.2%
    1980年 8.0% 7.0%
    1981年 4.9% 4.8%
    1994年 0.5% -0.07%
    1998年 0.1% -1.5%  
    1999年 -0.6% -2.5%
    2000年 -0.7% -1.7%
    2001年 -1.3% -2.4%
    2002年 -0.7% -2.4%
    2003年 -0.2% -1.6%
    2005年 -0.3% -2.1%
    2008年 1.4% 0.2%

  4. 804 匿名さん

    >>802
    お金の価値と労働の価値(生産性)が一緒に下がる

  5. 805 匿名さん

    過去のデータを頼りに未来の金利について断言してるやつ、
    変動のが絶対有利と断言するやつ、そして固定のが絶対有利と断言するやつ
    みーんな大バカ野郎だ
    どっちを選ぶかなんて状況次第だしリスクのとり方次第
    そしてリスクのとり方に正解なんてない

  6. 806 匿名さん

    >>804

    生産性が下がった状態で金利上げたらさらに生産性が下がってしまいますが

    >>805

    過去のデータを参考にしないならいったい何を基準に検証すればいいのか

  7. 807 匿名さん

    住宅ローンの基本は20年返済
    それを25年30年35年と長くした結果が価格の高騰の原因の一つでもある訳で
    返済能力も無い馬鹿が釣られて買っちゃ駄目だって事だ、もう遅いけどね

  8. 808 匿名さん

    皆さん達の事ですね!

  9. 809 匿名さん

    >>804

    日銀が政策金利を引き上げる為には持続的なインフレ(期待インフレ率)が続くという状況が必要だろ?
    そうするとどのような条件が必要か考えてみる。

    1、企業が増えた分の売り上げと利益を適正に労働者に分配しなければいけない
    2、教育費を増えた賃金分でまかなえる程度にしなければならない
    3、老後への不安を取り除き、国民に継続的に消費をしてもらわなければならない
    4、貯蓄をされると市場に出回る貨幣が減りインフレが起きないので確実に消費してもらうようにしなければならない

    また1に関連して物価の上昇率≦賃金の上昇率、又は、賃金の下降率≦物価の下降率
    という状態にしなければならない。
    この式が企業負担でないか企業が負担しても企業が存続してしていける状態でなければならない。

    また輸出で海外からの需要で国内の過剰供給を捌けばよいというのには少々無理がある。
    何故ならこちらの人口減少分を黒字にした場合相手はその分赤字にならなければならないので
    相手の買える分の所得を減らしてしまう。

    そして日銀が金利政策によってマネーサプライを増やすというのにも限界がある。
    何故なら金利は0%以下には絶対にならないからである。(流動性の罠)
    名目GDP成長率が0%以下(マイナス)の場合金利政策によってデフレを解消する事は
    不可能という事になる。

    >お金の価値と労働の価値(生産性)が一緒に下がる

    このような状況は経済にとってマイナスなのでその後の利下げ要因になる。
    去年を振り返れば分かると思うが。

  10. 810 匿名さん

    >>No.801
    >向こう10年のインフレ期待を示すブレーク・イーブン・インフレ率

    これは全く意味ないです、全くです。
    国債は日銀が買いあげてるので純粋な市場金利ではないのです。

  11. 811 匿名さん

    >>No.802
    >どうなると賃金上がらずに物価だけ上がるんだ?

    簡単です。
    円安になれば物価は上がる。
    あるいは
    国際商品、原油、とうもろこし、大豆、、、などが上がれば物価は上がる。

  12. 812 匿名さん

    大手行が2~20年固定の金利を0.05%下げますね。小幅なので影響は大きくないと思いますが、変動金利はどうなりそうなのか?気になります。

  13. 813 匿名さん

    >国際商品、原油、とうもろこし、大豆、、、などが上がれば物価は上がる。

    そして今の不況に至り、金利が下がる。

  14. 814 匿名さん

    >国債は日銀が買いあげてるので純粋な市場金利ではないのです。

    たぶんあなたは国債について理解されてないでしょう。
    長期金利は正確には新発10年国債利回りです。

    日銀は国債の直接引き受けを禁止しておりますので純粋に市場で取引されている事になります。

    債券には基本的に利礼(クーポン)といわれるものがついており、半年ごとに1回、利子が
    もらえます。そして、その利率は満期償還まで変わりません。
    発行済み債権は市場で自由に取引されますので値段が変わります。よって正確には利率ではなく、
    運用利回りが変わるのです。

    日銀はこの国債を買ったり売ったりする事で(オペレーション)市中のお金の調整をしております。
    買いオペして金融機関から発行済み債権を買う事によって金融機関にマネーが供給されます。
    するとコールレートが下がり、銀行の資金調達コストが下がるので、銀行はお金を貸しやすくなります。
    金利が下がれば資金需要が旺盛になりますのでお金を借りようとする企業、個人が増えます。
    そこでお金に流動性が生まれて景気が良くなります。景気が過熱し出すと今度は日銀は債権を売って
    市場から資金を引き揚げます。するとコールレートが上がり、銀行の資金調達コストが上がり、
    お金が借りにくくなり、景気を押さえ込むわけです。

    日銀はこのコールレートを政策金利の調整弁としてお金の供給量を調整しているわけです。

    そして、このお金の供給量の調整を行う上で、大事になってくるのが、
    1.インフレ率(需要が供給を上回る事によって物価が上昇する)
    2.個人消費や失業率、有効求人倍率など
    3.貿易収支、経常収支など
    4.GDP成長率、企業短期経済観測など。

    これらを総合的に見て、マネーの供給量が多いのか少ないのか判断し、金融政策を行っています。

    >国際商品、原油、とうもろこし、大豆、、、などが上がれば物価は上がる

    よって、↑のようなコストプッシュインフレで利上げを行ってしまうと、逆効果になり、景気を
    さらに冷やしてしまう事になります。

  15. 815 匿名さん

    >国際商品、原油、とうもろこし、大豆、、、などが上がれば物価は上がる

    コアCPIって知ってる?

    欧米型コアCPIはエネルギー食料品をのぞいた数値。

    あと、GDPデフレーターも知っておくといいよ。

  16. 816 匿名さん

    No.815は何が言いたい?

  17. 817 匿名さん

    >>No.814
    >日銀は国債の直接引き受けを禁止しておりますので純粋に市場で取引されている事になります。
    銀行経由で買ってる。

  18. 818 匿名さん

    >>806 >>809
    金利は上げるものでもあり、上がるものでもある
    6月の日米を振り返ればわかると思う

    >>806
    過去のデータに基づいて推測するのは間違いではない、
    だが断言するのは大馬鹿者だといっておる
    テクニカル分析絶対主義者と同じだ

  19. 819 匿名さん

    >>815
    >>814に知識のなさを批判されてかみついたんだろうが
    思考力のなさまでさらけるだけだからやめておけ
    それは分析用につくられたデータであって
    コモディティ主導でもインフレが発生するのは紛れもない事実だ

  20. 820 匿名さん

    >>818

    そして昨日の米市場で個人消費失業率悪化懸念で債権が大きく買われ、長期金利大幅下落。

    >>819

    金融政策はそれを元にしているんだけど。
    日銀にも言ってやれば?

  21. 821 匿名さん

    >>819

    コモディティ主導でもインフレが発生しても金利が上がらないのも紛れもない事実だ

  22. 822 匿名さん

    日本の国内要因だけでインフレが起こらないと言っても通用しない。
    エネルギー、食糧など生活に欠かせない物の多くが輸入。国際商品の
    価格はコントロール不能。
    これもインフレ、金利上昇の要因。

    どの道日本は金利が上昇、しかも大きく上昇。金利3%なんて実にカワイイもの。

  23. 823 匿名さん

    >>822
    その場合は物価は上がるけど、金利はあがらない。
    金利はあくまで国内での事情により上下する。
    国内の景気が良くならない限り金利はあがらないというかあげられない。

  24. 824 匿名さん

    >>822

    とりあえずFRB議長はおまえとは意見が違うようだ。

    原油価格高騰(コストプッシュ型インフレ)について
    http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20080130/p1

    今日では石油価格の上昇は、金融政策の引き締めではなく、一段の金融緩和政策の検討を促す可能性の方が大きいのです

    理由は非常に簡単で、家計の収入が一定(つまり給料が上昇しない状態)の時に、コストプッシュ型インフレが発生すると、家計が圧迫され(なぜなら給料が上昇しないので)、その他の商品の買い控えが起こり、それは最終的にはデフレ要因になるからですね。

  25. 825 匿名さん

    ここには、金利が上がると困る人達が、沢山いますね。

  26. 826 匿名さん

    >>825
    何度もでてきているけど、変動の人も金利が上がっても困る人はほとんでいない。
    景気が良くなって、給料も上がるわけだから金利が上がることができるのは喜ばしいことですよ。
    変な理由で金利が上がらないと指摘しているだけ。

  27. 827 匿名さん

    金融政策・市場の動き(11月)~コストプッシュインフレと日銀の利上げ
    2007/11/02号
    http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/2007/we071102.html

    コストプッシュでコアCPIは早ければ10月分からゼロ%以上に。日銀の利上げ判断は、米国経済の見極め、国際金融市場の落ち着き確認ともに、国内では賃金・消費動向が大きなカギとなりそう。


    「日銀の利上げ判断は、国内では賃金・消費動向が大きなカギとなりそう」
    「日銀の利上げ判断は、国内では賃金・消費動向が大きなカギとなりそう」
    「日銀の利上げ判断は、国内では賃金・消費動向が大きなカギとなりそう」

  28. 828 匿名さん

    >>826

    変な理由で金利が上がると指摘している人がいるのがおかしいんじゃないの?
    去年、WTIが140ドル(だっけ?)国内レギュラーが200円くらいまで上がったっけ?
    いったいいくらになったら日銀はどんな理由で利上げするんだ?

  29. 829 匿名さん

    円安を伴ったインフレなら国内景気に関わらず利上げする可能性が高い。
    目先の話ではないが、将来は大きな円安になるでしょうから当然金利も
    上がります。

  30. 830 匿名さん

    ココの広告「35年固定で金利年2.72%」。
    安いですね。

    これでも変動を選ぶって、、、

  31. 831 匿名さん

    円安になると外需産業が増収になるからね。
    2007年の利上げと同じ構図。だが内需低迷で0.5まで。

    結局国内景気次第だよ。だって金融政策そのものが国内景気の為にあるんだから。

  32. 832 匿名さん

    こういう金利をめぐる議論は嫌いではない
    でも自分の利害と直接からんで一喜一憂したりムキになったりするのはイヤ
    なので固定にしました

  33. 833 匿名さん

    2.72%が安いって感覚がわからん
    35年もかけて返すほど借金好きでもない

  34. 834 匿名さん

    うーん、利害とかは関係なく金利が上がっても景気が良くなって欲しいというのは国民の総意だと思うけどな。

    不況でも金利が上がるって連呼している人たちは自分の身にも危険が及ぶって事を理解しているのでしょうか?
    資源物価が上がって金利も上がると国民皆が困りますよね?それを望むって事はどういう感覚なのか理解出来ないんですけど。

  35. 835 匿名さん

    >2.72%が安いって感覚がわからん
    固定35年2.72%ってほぼ世界一安い。
    それなのに、その感覚もつかめない?

  36. 836 匿名さん

    だが、ここの固定は皆3%以上で借りていた。

  37. 837 匿名さん

    No.834
    ちょっと勘違いしてませんか? 経済・金融って総意とか願望で動くものではないです。

    金利上昇を考えることは不謹慎だから変動を選びなさい、という意見でしょうか?

  38. 838 匿名さん

    >>834
    ごもっとも。でも「直接」ではないでしょ?
    住宅ローンに限っていえば、固定は金利が上がろうが下がろうが月々の支払が変わるわけではないんで
    議論に楽しく参加できる。まあ中にはむやにに不安をあおろうとムキになってる人もいるけどね
    だから固定にすべきっていってるわけではないですよ、念のため

  39. 839 匿名さん

    >>835
    世界なんてしるかよw 自分は1.7%10年固定で借りてる。で、10年で返せる。
    だから2.72なんてバカ高い。自分にとってはね。

  40. 840 匿名さん

    >>834

    金融政策の目的は経済を持続的に拡大させることなのだから日銀が不況なのにわざわざさらに不況にするための
    利上げをするわけが無いと思うんだが。そういう意味では総意とか願望で動くとも言えるでしょう。
    不況を願う人なんて普通はいないわけだから。

  41. 841 匿名さん

    839、10年で返せるなら20年か30年にしてもっと立派な
    家買えたじゃないの。

  42. 842 匿名さん

    >>841
    いちおう十分立派な家、だと自分では思っていますがw
    なんか借入額とか自分のスタンダードで想像してません?
    私は住宅ローン返済に30年も人生を費やしたくないんです
    あと、自営業なのでサラリーマンみたいに退職金に頼れない、っていう現実的な面もあります

  43. 843 匿名さん

    まあ家だけ立派でもそこに住む人がこれじゃあねえ。

  44. 844 匿名さん

    また830か、まともな反論もできないくせにホントしつこい。
    同じ固定派でもむやみに変動さんを煽ろうとするこういう小さい人間はうんざりだよ。

  45. 845 匿名さん

    843>
    そのようなことを言う時点で、あなたも品格においては相手と同じなのでは?白熱した論戦なら歓迎しますが見苦しい争いはやめましょうよ。

  46. 846 匿名さん

    個人的には金利上昇シナリオは興味がありますが・・・
    根拠ない煽り目的はご勘弁

  47. 847 匿名さん

    煽りはないと思うが。
    どーだろう?

  48. 848 匿名さん

    煽ってる本人が一番よく分かってるでしょ

  49. 849 匿名さん

    そもそも846の”煽りはいけない”みたいな発言はどうかと思うよ。
    関係のない中傷などを制止するなら分かるが、自分で勝手に基準を作って
    それ以外は煽りと決めつけスレを仕切ろうとするのは嫌な感じです。 

    価値観や経済の捉え方は人それぞれ、間違っていると思うなら内容で
    反論すべき。

  50. 850 匿名さん

    固定か変動かの違いだけでなく、いつ借りたかによっても違うんだから

    競い合うなら○年○月に借りるなら…と限定すれば?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸