住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

1. 501 匿名さん

>>500
    多数の人が給料があがらないと金利も上げられませんよ。
    ただ、少数の方に分類される可能性もないわけではないですけどね・・・。

2. 502 匿名さん

>>494

>そもそも35年間毎月11万円なんて払えると思ってんのが
    >馬鹿。30で借りても65才ですよ?w

基本賃貸ならそれこそ一生毎月11万円いるんだが・・・。

3. 503 匿名さん

>>494
    賃貸は家主のローンを利益上乗せで支払っていることを
    忘れてませんか?

35年11万払えない人は払えなくなった時点でどちらにしろレベルを
    落とした住居に引っ越す必要があります。
    また、ローン11万と賃貸家賃11万だと賃貸の方は大したところに
    住めません。ローンに対抗するなら最低15万くらいは必要でしょうね。
    質はともかく、引っ越しやすいメリットは認めますけど。

4. 504 匿名さん

私は他の内容はともかくとして、>>494さんの中古お勧めは賛同できます。

と言いつつ、私は新築で買いましたが。。

金額だけみれば大きな違いですからね。
    ただ永住が前提であれば、先々の事を考えると、築浅ですよね。
    また、購入のタイミングで希望の立地、間取りの物件があればの話です。

新築ならではの良さもありますので、結局はその人の好みですよね。

一概に賃貸だ、中古だと言うのは極端な気がします。

5. 505 匿名さん

自分の周りでも、不況で首を切られ
    住宅ローンが払えず、自殺した話を複数聞いた

小さな地方の山の中の町でこの様な事が起こっているので
    日本全国では、どれほどの問題が起こっているか、胸が痛む

こんな話は今まで聞いたことが無かった。
    この総選挙で政権は変わると思うが

もっと札を刷って早くデフレから脱却してくれと言いたい。
    全ての悪の根源はここにある。

今度の選挙で当選する人々よ、早くこの事に気がついてくれ

6. 506 匿名さん

デフレ経済って苦しくて悲惨だよな、安い弁当やユニクロの安もんの
    服着れることくらいしかないもんな、いまやローンつきの家はいつ爆発
    してもおかしくない時限爆弾みたいなもんだな、インフレ時代はよかったな
    オレの親、商売で大きな借金かかえてたけど築30年の家売ったら
    買値の3倍で買ってくれて借金完済したもんな。

7. 507 匿名さん

成熟した日本で右肩上がりの成長はもうありません。
    いまより悪くなることはないと信じたいですが、劇的に良くなることもありません。
    年収300万で生きてゆけるレベルになれましょう。
    私はごく一部の裕福層目指します。

8. 508 匿名さん

むりむり

9. 509 匿名さん

そもそも賃金上昇がなければ物価上昇は臨めないんだから(スタグフは除く)、
    いくら日銀が金融緩和しても企業が社員の賃金を上げない限り、インフレになんかならないと思うんだが。
    恐らく今の企業はどんなに好業績を上げても、内部留保の積み増しと
    株主への安定した配当金、役員報酬の確保を考えて本音は社員の賃金アップはしたくない。
    正直、日銀が金融緩和しても物価上昇には繋がらない気がする。

10. 510 匿名さん

中国では金融緩和の副作用で、金融&不動産バブルの芽が出始めているが、
    ウイグル自治区の暴動などもあり、不満を高める金融引き締めに踏み込めないでいるけど。

中国の労働コストの上昇などが起これば、製品に上乗せされるから、輸入品物価や中国の工場で作っている製品(日米欧の衣料品から電化製品まで幅広いけど)の価格が上昇して、日本人の賃金とは無関係に物価は上昇すると思うんだが。

11. 511 匿名さん

>>510

GDPデフレータで見ればどんなに輸入物価が上がってもインフレとは言えない。
    去年の資源高の例でも分かるように、輸入物価上昇は景気に悪影響を及ぼすから金融引き締めには
    ならないし、(というか金利を上げても逆効果)ぬしろその後の景気悪化による金融緩和要因になる。
    去年の資源高後の年末金利引き下げが良い例だね。

12. 512 匿名さん

難しいこと考えてる方が多いですね。私は先のことを考えるだけ疲れるので(考えてもせいぜい五年が限界)とりあえず今できることを考える。家族を守るには現収入の維持~アップ(会社の貢献、部下への教育)、先が読めないので今のうちできる限りの繰り上げ返済&貯蓄。
    単純ですが、各自が持回りに責任もつことが、今の不況を乗りきる手段だと思うんですがね…

皆さんの意見はすごく勉強になりますが、考え過ぎ?な気がします。だってこの今の不況を誰が予測したのでしょう。もしくは、わかっていながら防止できなかったのは、各自の責任感からだと私は考えます。
    素人意見で的外れで申し訳ないです。

13. 513 匿名さん

>>510

追い越されていく日本
    さらば「世界2位の経済大国」
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1426
    40年後の日本は、老人だらけの、発言力のない、中途半端な「元経済大国」になっているかもしれない。35年ローンは無謀だと思う

14. 514 匿名さん

家買う事自体が、無謀だよ。
    現金以外で。

15. 515 匿名さん

住宅ローンを買うことが無謀、でしょ
    それを理解できる人はここにいないと思うよ。

16. 516 匿名さん

>>515

>住宅ローンを買うことが無謀、でしょ
    >それを理解できる人はここにいないと思うよ。

っていうか、あなたは理解出来てるんですよね?
    それなら理解できてる人いるじゃないですか。
    あなたが。

それなら、理解出来てるというあなた自身の意見を述べたらいかがですか?

17. 517 匿名さん

>>509

物価上昇率が年3%あれば23年後に物の値段は倍になるからね。
    持続的にマイルドインフレが続けば経済にとってはプラスなはず。
    日本はデフレ経済が諸悪の根源。まずデフレ脱却を目指すべき。
    速見福井総裁時代の8年間、ゼロ金利量的緩和でまさに市場にジャブジャブマネーを供給してきたのに
    日本はバブルどころかデフレ脱却すら出来なかったんだから、政府の政策に問題があったんだと思う。
    外需産業を保護(派遣法、法人税減税)して国民を締め上げる政策(社会保障の削減、増税)を続けるようじゃ
    いつまでも変わらないと思う。

幸い、利権まみれの自民党の族議員どもが下野しそうなので今よりはマシになる事を期待したい。

18. 518 匿名さん

とりあえず、日銀が国債の買取を始めて、お金の価値を薄めて、『使わなきゃ損!』と思わせる事から始めないと。

19. 519 匿名さん

米株価が上がっていますね。じゃぶじゃぶお金を使うアメリカに戻って欲しいです。
    中国もインドもいっぱい日本製品買ってくれ。国内は年寄りだらけ、日本人現象でもうむり

20. 520 匿名さん

経団連が正規雇用を拒み、低賃金、派遣切り捨てやってきたから若い世代が子供を作れない
    世の中になったくせに、今度は移民受け入れですか。もっと日本人を優遇すればいいのに。

アジアはアジアでも中韓だけは勘弁してほしい。

移民、留学生受け入れを 経団連フォーラム始まる
    http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072301000691.html

少子高齢化による労働力不足、経済成長力低下への
    対策として、海外からの移民、留学生の受け入れや子育て世帯への経済支援拡充などを求める
    意見が相次いだ。

21. 521 匿名さん

島国根性、丸出しだね。

22. 522 匿名さん

最近の若い人が、3Kやそれに類する仕事につきたがらない、ついても長続きしないという現状を無視した話。
    外国人の労働者からみれば、賃金は自国より全然高く、キツい汚いといった仕事も文句を言わずにこなす。
    大企業も収益をあげるのに躍起で(株主に外資が多いので当たり前)、日本の労働者がどうのこうのよりも、コストを下げて配当を増やせという。
    正規社員を増やすなら構造を変えないと無理。
    そうすると、コストがかかって儲からなくなり、会社は潰れていくかもね。
    低賃金だ派遣切りだという人は、大企業に勤めていれば安泰だと思っているようだが、給料は上がらず、最高益でもリストラするような会社もある。

23. 523 匿名さん

オバマ大統領の就任演説で既に言われてるのに。

「利益ばかりを追求する社会は、長くは存続出来ないことが分かりました」

24. 524 匿名さん

だから?

25. 525 匿名さん

最近の若い人がってどこのオヤジだよ。

じゃ、少子化も不況もデフレも最近の若い人のせいかよ!

むしろこういうオヤジ世代が日本をダメにしてる。

26. 526 匿名さん

お前はどこの、若造だよ?

27. 527 匿名さん

貯蓄率急落の先にある悲劇/伊藤元重(NIRA理事長、東京大学教授)
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090724-00000001-voice-pol

>いずれにしろ、経済の大きなトレンドは財政問題深刻化の方向に着実に針を進めている。
    >家計部門の貯蓄率の低下、垂れ流されつづける財政赤字で膨れ上がる政府債務、こうした動きの先には何があるのだろうか。
    >軽度な財政破綻による金利高騰なのか、より深刻な財政破綻としてのインフレなのか、それとも日本経済を見限った円の暴落なのか、悲観的な想像をしたらきりがない

28. 528 匿名さん

>>522
    オヤジ言われたよ。
    あなたと10歳も違わないと思うんだけど。
    2年くらい前に工事現場の事務に派遣で行ったんだね。
    1日1000人とか2000人とか人足さんが来る地下鉄の現場だった。
    上の方はもちろん大手の若い人が監理するんだけど(3交代、忙しい時は2交代で倒れないか心配だった)、日雇いは半分くらい日系人だった。
    同じ歳くらいの左官屋の社長が話していた。
    日本人は根性ないから、キツい仕事はやりたがらない上にすぐ辞めるし、人件費が高い。
    本当に腕がいいなら、いくら出しても雇う、と言ってました。
    彼の妹が左官をしていたが、とても腕がいいから引っ張りだこで、年収は800万くらいで23歳とかで旦那より稼ぐし子供2人とか言ってました。
    でも、忙しい時は盆も正月も土日も昼休みもない。
    しかし学歴なくても頑張ればバリバリ稼げる。

別に不況もデフレも少子化もあなた達のせいではないが、たまに見るテレビでフリーターとかが仕事ないとか言いつつ、テレビ局で働きたいとかいうのをみるとだね、努力もせんでやりたい仕事が見つからなければぶらぶら遊んで、そのくせ世間がどうのと言うのをみると腹が立つんだよ。

別にあなたの事を言ってるわけじゃないからね。
    まあお互い頑張りましょう。

29. 529 匿名さん

おまえらは当然そんな今時の若者にならないよう、自分の子供は厳しく教育してるんだよな?

30. 530 匿名さん

のびのび育って欲しいので自由にさせてやってます
    子供は社会の宝なのに子供がうるさいとか難癖つけてくる人って何なんでしょうね?

きっと心が荒んだ頭の弱い人なんでしょうね

31. 531 銀行関係者さん

住宅ローン選択のトレンドの変化に驚いています。

バブル以前は住宅ローンの大半は公庫で固定金利で調達し、
    不足部分を銀行の変動金利で小額借りるのがトレンドでした。

バブル崩壊以降は、銀行が新規に提供した商品のうち
    10年固定→5年固定→3年固定とトレンドが移って行きました。

昨今銀行では2・3・5・7・10・15・20・25・30・35年固定と
    多様な商品を提供していますが、いつの間にかに新規借入者
    の約7割が変動を利用しているといいます。

変動金利住宅ローンというと、たらずまいを借りるか、公庫の
    基準に合わない人がやむなく銀行で借りるローンという位置づけ
    でしたが、時代は大きく変わったのですね。

銀行からしてみると、長期間貸出金利を固定するというのは極力
    避けたいことです。スワップ市場の発達に伴い、短期固定商品の
    バリエーションを増やすことで住宅ローンを獲得してきましたが、
    長期固定金利はヘッジが難しい為、最後に投入された商品である
    ことをみれば銀行が長期固定を避けたいのは明らかでしょう。
    現状、証券化する以外に長期固定をヘッジする有効な手段がない
    中で、サブプライムショックに端を発する証券化市場の混乱で
    思うように証券化できず、また会計基準の変更により証券化をする
    インセンティブも減退したことから、やる気の無い長期固定の
    金利を提供していますね。

また、住宅販売業者からしてみれば、新価格・新新価格を住宅購入者
    に受け入れてもらうために、変動金利の提案を始めたのは当然の
    帰結ですね。そこにこの経済危機が発生し、金利の低下を販売の維持
    に利用するのは業者の常套手段です。

住宅ローンの選択に関しては、ほぼ議論は出尽くしているようですが、
    固定でも十分返済可能な借入金額を変動金利で借りるのならば、
    タイトルのように変動金利はそんなに怖くないと思います。

しかし、変動なら返済できる借入金額を変動で借りるのは、
    大変な勇気とリスクテイクを必要とします。

我々日本人は、世界で稀な低金利環境にあり、また世界でも稀な
    累積財政赤字を抱えるという点を十分考慮に入れる必要があります。
    国・地方あわせ1000兆円にも上る財政赤字をファイナンスしているのは
    我々日本人の個人金融資産1500兆円です。(数字はざっくりです)
    今年も大幅な財政赤字が続き、財政赤字が個人金融資産を上回る
    局面は恐らく10年内にやってくるでしょう。

その時、世界中の誰が1.4%の日本国債を買ってくれるのでしょう?
    悪い金利上昇がひっそりと近づいているような気がしてなりません。

インフレになったら賃金が上昇するとお考えの方には、是非下記を
    参照してみてください。
    http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/wps/wp09j05.htm

長文失礼いたしました。

32. 532 匿名さん

531さんへ
    今まで、一番常識的で的を得ている意見かもしれませんね。
    私もそう思います。

>今年も大幅な財政赤字が続き、財政赤字が個人金融資産を上回る
    >局面は恐らく10年内にやってくるでしょう。
    >その時、世界中の誰が1.4%の日本国債を買ってくれるのでしょう?
    >悪い金利上昇がひっそりと近づいているような気がしてなりません。

今の社会情勢からして、今後そうなるような気がしてなりません。非常に怖いことです。
    日本の社会構造の変化を今度の選挙で勝った党がやり遂げることが出来れば、また変わる可能性はあるかもしれませんが。難しいでしょうね。

33. 533 匿名さん

>>528
    こういう奴は、カネと仕事の奴隷。

がむしゃらに働いて給料良くったって、終身雇用も無い時代なのに、体壊したり心壊したらどうすんの?
    休みも自由も無い仕事をやって、人よりお金貰えるからって、それって人間の生活なのか?
    新卒漏れた人間がこういう仕事を選ばざるを得ない状況と、これらの仕事の離職率が高い状況、
    誰がそんな社会を作ってきたのか分かってないんだろうな。
    交代勤務の工場員で、俺と一緒にやってきた若い知り合いも何人か切られたけど、
    頑張っている奴が切り捨てられる光景を見ていると、会社への貢献や仕事への努力なんて薄っぺらいモンだよ。
    今後リストラや会社倒産は広がっていくと思うけど、自分が当事者になった時どう思うだろうね。

生活するためには働かなければならないけど、働く事は義務じゃない。
    無職の若者を馬鹿にする奴も多いけど、利益しか考えない会社の奴隷より俺は羨ましいな。

34. 534 匿名さん

>> その時、世界中の誰が1.4%の日本国債を買ってくれるのでしょう?

その時も何も、現在、日本の国債はその大部分を国内の金融機関が購入しているわけですが?
    1.4%などという低利の国債が外国の金融機関の間で人気の債権だとお考えなのですか?

35. 535 銀行関係者さん

534さん

私の文脈は反語ですよね。そのような低利な国債を買ってくれる人なんて
    誰もいないでしょうと言っているわけです。

国債の国内消化率は95%程です。
    当然、国内の金融機関が大部分を占めますが、その購入原資は個人の預金や定額貯金、
    保険なわけで、国内の家計部門が国債を間接的に買い支えているわけです。

ですが、今後それも今までどおりにいくか判らなくなってきましたね。

http://mainichi.jp/life/today/news/20090723ddm008020015000c.html

532さん

私も正直、どのように構造を変えれば現状を打破できるのかなかなか検討がつきません。
    「貧乏人は麦を食え」と言った政治家もいましたが、やはり住宅ローンを返済するよりも
    国民全員で国が抱えた財政赤字という名の住宅ローンを、生活を切り詰めて安全圏まで
    繰り上げ返済してくくことしか考え付きません。
    そのうち給料が国債現物になったら、笑うに笑えませんしね。

36. 536 匿名さん

↑国内の金融機関は、その資金調達を国内だけから、調達しているの?

37. 537 匿名さん

発行積み国債も市場で取引されている訳ですよ。
    金利が急騰するって事は国債が市場で売られる事を意味しますよね。
    景気上昇局面での金利上昇は国債が売られて株が買われるので問題無いというかむしろ喜ばしい事ですが、
    財政不安から国債が売られるような事態になれば、金利上昇=国債価格の暴落が起きて、金融機関は
    大きな損失を出す訳です。
    そうすると今回の株価暴落で自己資本比率の減少により、金融機関の経営が悪化したような事が起こるわけです。
    本来ならば政府が救済に動く訳ですが、国債が暴落を起こしているわけですから、公的資金を銀行へ注入する
    事すら出来ないですよね。国債が暴落しているわけですから新規に発行も出来ない訳ですから。
    よって、財政不安による国債暴落が起こればおそらく日本の金融機関はほとんどが破綻するのではないでしょうか?

そもそも市場で破綻しそうな国債をどんなに金利が上がろうが誰が買うのか?って疑問も有りますが。
    下手したら紙切れですからね。

そう考えるとおそらく日銀が買いオペを増額して金利を抑えに来る事が予想されます。今は銀行券ルールを
    理由に他国に比べて買い切り額は非常に少ないようですが、金利上昇(国債価格の暴落)が起きればそうも
    言ってられないでしょうから。おそらくFRBのようにゼロ金利量的緩和状態になるでしょう。それでも
    国債価格が維持出来ないようでしたら、デフォルトしか無いでしょうね。

38. 538 匿名さん

なんで長期金利と短期金利を一緒くたにする議論が後を絶たないんだろう・・・

39. 539 匿名さん

国債価格の暴落が起きるような局面では、日銀が国債を買い支えると思ってるからじゃない?

40. 540 匿名さん

ちょっとスレ違い失礼します。
    >>533
    10年くらい前に会社は潰れました。
    働かない人が羨ましいならあなたもそうしてぶらぶらしたらいい。
    働く事は義務でないなんて、背負うものがない人がいうこと。
    大きな会社だったから、子供がそれなりの年齢で住宅ローンを組んでいて、再就職がなかなか決まらない50代くらいの人は自殺したよ。
    知っているだけで何十人もいる。
    あなたの若い同僚だかなんだかは、そうやってぶらぶらして働きもせずに生きていけるわけだから、良い身分だと思うが、絶対なりたくないね。
    会社が潰れた時から、社会と会社はどれだけ尽くしても守ってくれるものではないと知りました。
    その潰れた会社だって履歴書50枚とか書いて面接も30社以上受けて、内定は3社くらいしか採れなかったうちの1社だったんだが。
    人数も多くて、競争も激しかったし不景気だったから、それくらいの就職活動は普通だった。
    最近の子は大した就職活動もせず、内定を取り消されたくらいで、1日も働いてもいないくせにお金貰えて楽だな、と。
    結局自分を守れるのは自分だけなんだから、世間のせいなんかにせず、頑張りなさい。
    若い同僚がどれくらい会社に貢献していたか知らないけど、何百分の一でしかない。
    何千分の一だった自分がいうのもなんなんだが、大企業にとっての1人とは代わりはいくらでもいる歯車ですから。
    そういうのが嫌になったから、小さい会社で働いているんだけどね。
    資格も取ったからいつでも独立できる。
    あなたも頑張りなさい。

とてもスレ違いの上に長くなって失礼しました。

41. 541 匿名さん

とりあえず、個人の価値感の問題を、スレ違いの金利スレで叩きあうのは止めてもらえませんか?

続きは、雑談スレでスレを立てるなり、既存スレを活用するなどしてどうぞ。

42. 542 匿名さん

いずれにしたも今の若者はダメだ論はおいといて、明らかに80年代と今とでは時代が違う。
    今の若者はかわいそうだなと思うよ。やる気無くプラプラしてる人間もいるだろうけど、
    仕方なく派遣で働いている若者もオレの会社にはたくさんいるよ。いい大学出て、語学も堪能なのに
    なぜこんな所で安月給で?って思うけど・・・

日本に見切りをつけて海外に出て行った若者もたくさんいたな・・・

43. 543 匿名さん

>>540
    中学か高校で習いますが、日本では勤労は義務です。
    憲法にこうありますね

>第二十七条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
    >賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
    >児童は、これを酷使してはならない。

働けないならともかく働かない人は憲法違反なのでせめて働く努力はしましょう
    ここに勤労をせずその意志もない人はいないと思いますけどね

44. 544 匿名さん

長期金利と短期金利を一緒くたにしてると思う方は、短期金利が長期金利
    の影響を受けないとでも考えてるのでしょうか。
    金利の議論をする時に短期と長期を分けて考えることは理解できますが、
    いずれの金利も政策金利とJGBの影響を多大に受けることは当然のことです。
    しかし、無担保コール翌日物に銀行の短プラが連動しているように考えるのは
    危険ですよね。
    長い低金利時代に、短プラの1.375%がゼロ金利下の所与のレートのように
    マーケットコンセンサスが出来上がったために、政策金利の変更に伴い
    銀行が若干の修正を恐る恐るおこなってきたのがここ数年の流れです。
    銀行は、当然短プラを引き上げたいに決まってますよね、だって競争上
    ここまで優遇幅(引き下げ幅)を拡大してしまったのですから。

45. 545 匿名さん

政策金利と短プラが連動しなかったら政策金利なんて必要ないじゃん。というか金融政策自体が無意味になる。

46. 546 サラリーマンさん

2000万のローンなんですが、どういうローンにすべきか悩むところです。
    変動か固定か

47. 547 匿名さん

>546
    あなたの現在の収入と今後の収入の安定性如何ですよ。
    それで判断して下さいね。

48. 548 匿名さん

>>540
    自分は頑張ってる勝ち組って言いたいだけなんだね。
    10年前で不景気って、今の就職状況の方が厳しいの知らないの?
    パート含めての有効求人倍率が0.5倍、含めないと0.2倍の世界。"日本人"の労働市場は最悪だよ。

ちなみに、俺が羨ましいのは、若い分、他の仕事を選び直せる可能性があるって事。
    潰しの利かない仕事を延々と繰り返して、得るものがあるのかねぇ。金だけじゃん。
    あんたの言っている学歴の必要無い仕事ほど、捨てられた時に対処のしようがない。
    まぁ、人の心を理解できない、あなたみたいな人が独立したら、普通に失敗するんだろうな。

ローンの話に戻ると、こうした工場系の仕事をやってる、手当等で高収入の人。
    同年代と比べて給料が高いからと、超長期のローンなんて組んで大丈夫なのかね。
    リストラは勿論、普通に会社が倒産する世の中だからな、危ないモンだよ。

>>543
    義務は義務だけど、強制労働の規定ではないからね。
    自殺するまで働いたり、対価から大きく外れるような仕事なんてやるべきじゃないって意味です。

49. 549 匿名さん

自分の幸せのために、変動金利を選ぶんだよ、そうだろ?
    会社じゃなく、自分がでっかくなるために仕事するんだよ、そうだろ?
    会社のため、世間のために自分がいるわけじゃないだろ、そうだろ?
    世間なんて、勝手につくったもの。

いいんだよ、自分が正しいと思った道をいけば。
    生活に大切なのは、お金だけじゃない、信念、目標、明確な意思!

金で人生変わるかもしれないけど、金だけで人生かわらない。

というわけで、変動金利、こわくない〜。

50. 550 kkk

ミックスで借りてます。繰り上げ返済は変動と固定に
    返済したほうがいいでしょうか?教えてください。

51. 551 匿名さん

>549
    付き合わされる家族は、たいへんだな。

52. 552 匿名さん

>>548
    勝ち組かどうかは自分で決めることではないし、人からみれば十分***にみえるかも。
    自分の満足度の問題だから、他人の評価なんてどうでもいいと思うけど。
    あなたがいくつでどんな仕事してるか知らないけど、いくつになってもやり直せるし、何もしない事の言い訳に聞こえる。
    後ろ向きな考え方ばかりしていてもいい事ないと思うよ。

あと、自殺するやつがでるほど働かされたり、労働に全く見合わない会社で働いているなら、労基署に訴えたほうがいいんじゃないか?

そんな自分も去年売れ残りマンションを買いました。
    頭金はあまりなかったが、4倍も5倍も借りるわけではないので、変動。
    買ってしまったのでポジティブに返済頑張ります。

53. 553 匿名さん

551
    お前の家族の概念は家畜だな。

みんな家畜じゃないんだよ。与えられた環境でしか生きられないやつはどうしようもない。利用されてすてらるだけ。

人は、いろいろ考えて行動するんだよ。
    そこから初めて自己責任、という言葉が生まれる。わかるよな?

たいへんだなぁ、とか想像で発言するもんじゃない。

ま、理屈っぽいとききながすのは結構だが、もう少し考えてをのせて発言してほしいかな。

嫌味をいえば、程度がしれる!

こんなことを書くおれも程度がしれる(笑)

54. 554 匿名さん

549,553さん
    なぜ551さんの「家族の概念が家畜」なんですか?私の理解力不足でしょうか。このスレに限りませんが、過激でインパクトのある言い回しで読み手を凌駕した気分に浸ってるような文章を目にするとガックリきます。

55. 555 匿名さん

いつも大変、参考にさせていただいているサイトです。しかし、軌道修正しないと、、家畜なんてことばを書き込むライターは退場しなさい。勉強になるサイトが汚れます。また、知的な方は、低いレベルに釣られないこと。

56. 556 匿名さん

555さんの書かれてる通りです。
    変動金利のローンがこれだけ数多く実行されているこの時期、我が家も現在本審査の連絡待ちの身です。
    どのタイミングで固定に切り替えるべきか見極めるだめにも、専門的な知識をお持ちのかたの書き込みを参考にしたり、また、いろいろな事例を知りたいと思っております。あまりに粗暴な書き込みや的外れな表現は遠慮していただきたいです。今後も皆さんのご指摘・有意義なご意見を参考にさせてください。

57. 557 匿名さん

>どのタイミングで固定に切り替えるべきか見極めるだめにも

固定の大底を狙おうとしているようだが、
    大底はまだ先と見ているのかな?
    そんなにうまくいけるものなら、あなたは神だ。

どのタイミングでも、固定は変動より金利が高い。
    だから、変動で押し通すことを考えた方がいい。
    つまり、金利が上がれば、繰上げで対応する。
    その覚悟がなければ、変動で組むのは怖い。

ずーっと前、その1の頃から言われ続けていたと思うが。

58. 558 匿名さん

556さんは大底ねらうなんて一言も言ってないのに過剰反応ではないですか?

文脈から感じとれるのは、今は金利上昇感があまり感じられないから、その間は変動でいき、金利上昇のネタがそろってきたらタイミングをみて固定に変えようって考えてるんだと思いますよ。

私は最後まで変動でいこうかなとも思ってますので567さんの意見に賛同ですが、そんな勢いで反論する内容じゃないと思います。

59. 559 匿名さん

金利上昇のネタがそろってきた時は、すでに固定は上がったあとですよ。
    だって、関係者はみーんな同じことを考えているから。

あなたがみんなを出し抜けるというのなら、>>557さんが言うように「神」の域になります。
    そこまででなくても、バフェット並みだとか。

>金利が上がれば、繰上げで対応する。
    >その覚悟がなければ、変動で組むのは怖い。

これは、まさに正論で、それができないから、このスレがここまで盛り上がっているのです。

60. 560 匿名さん

景気が底を打ったようだ。
    米国金融機関が黒字決算になる見込みだ。
    CITが破綻しそう。
    失業率が来月も上昇しそう。
    などなど。

金融のプロたちは、ちょっとしたうわさや予測で、どんどん先を見越して株や債権を売買してきます。
    そんな過酷な世界の動きを先取りして、ローン金利の動きをうまく掴めるでしょうか。
    特に今は、各国が金融危機対策でマネーをジャブジャブ供給してダブついているから、
    株価や金利は短期間で振幅がどんどん大きくなっていくでしょう。

固定にするのは来年がいいかな、それとも再来年頃かな、とりあえず来月の金利をみてからにしよう、
    なんて暢気な構えを続けるようでは手遅れです。

たぶん、半分の確率で、借り換えで成功した人と失敗した人がでるはずです。
    たぶん、ガウス分布の確率で、借り換えで大成功した人と大失敗した人がでるはずです。

そんな危険を冒したくなければ、
    どっかで借り換えをしてうまくやってやろうなんて、不純なことを考えるべきではないでしょう。

61. 561 匿名さん

正に、その通りです。
    中途半端は、危険。

62. 562 匿名さん

私は超長期固定ですが、変動を否定する気持ちはありません。
    ただ、変動を選んだ人の中に、変動金利が上がりだしたら固定に
    切り替えると考える人のプランの有効性は疑問大です。。
    変動を選ぶなら、>>557さん、>>559さん、>>560さんが書かれてる通りだと思います。
    それが出来ないのであれば、変動は止めた方が良いですよ。

63. 563 匿名さん

金利が上昇に転じるタイミングを金融の専門家と同じかそれよりも早く
    掴むことができるなら商売変えた方が儲かると思います。

64. 564 匿名さん

ほんと極端な意見が多いですね、ここは。

別に金融プロの判断後の判断でも大丈夫なことだってあるんじゃないかな?まぁ少ないとは思うけどね。

例えば、あと10年で完済できる見込みがあって、世の中が金利上昇局面に浸っている場合とか?
    全否定はないんじゃないですかね?

未来を予想出来ないのは皆一緒なわけですし。そういう選択肢があっても良いと思います。

65. 565 匿名さん

だから変動を否定しているわけではないって。

>変動金利が上がりだしたら固定に切り替えると考える人のプランの有効性
    について語っただけ。

66. 566 匿名さん

変動を選択したのならば、よそ見はしない事。
    完済まで変動を貫くのが良し。

67. 567 匿名さん

556です。もちろん、「神の領域」を狙っているつもりは毛頭ありませんでしたが、私の甘さへのご批判をふくめ、アドバイスをありがとうございます。3つの選択肢があって、
    ①銀行の変動金利(店頭マイナス1.7%)
    ②銀行の固定
    ③勤務先の貸付(2.2%。退職時にローン残額返済)
    のうち①にしました。目先の支払い額の差もさることながら、デベや不動産関係の知人からの変動金利を勧める意見が多く、こちらの掲示板も読んで決めました。年間支払い額120万、貯蓄と繰り上げ返済を合わせて年間150万(第1子就職後はプラス50万前後)と予定しています。
    できれば最後まで変動で、早く完済したいと思っています。

68. 568 匿名さん

危険危険って煽ってるけど・・・変動はのんびり構えていていいんです。
    だって、今のままであれば少なくとも無利子状態ですから・・・。

黙ってて年間50万も60万も利子で飛んでってるほうがよっぽど危険だわ・・・。ああこわ・・・

69. 569 匿名さん

あなたお気楽さが、一番怖いよ。

70. 570 匿名さん

>>568
    >危険危険って煽ってるけど・・・変動はのんびり構えていていいんです。
    >だって、今のままであれば少なくとも無利子状態ですから・・・。

あなたが富裕層なら問題無いが、違うなら・・・

他の変動さん、この意見どうですか?
    正しい?

71. 571 匿名さん

>>569
    >>570
    この二人ずばり固定だな。

72. 572 匿名さん

今日の一連のレスを、危険危険と煽っているようにしか見えない人は危険だな。

>金利が上がれば、繰上げで対応する。

これが変動の全てと言ってもいい。
    この心得さえしっかり押さえておけば、危険でもなんでもない。

73. 573 匿名さん

そうです。
    その通りです。
    それが出来れば、「変動は怖くない!!」って言い切れると思います。
    それ以外の人は言い切れまい。

74. 574 570

>>571
    そうですが、何か?

75. 575 匿名さん

近い将来、高金利で破産した個人の競売物件が多数出るでしょう。

金利上昇は時間の問題、ただし何時かはハッキリ分からない。

次の日本の金利上昇はデカイよ、ハイパーインフレを伴った金利上昇
    だから固定で買ってた人は事実上かなり儲かる。

76. 576 匿名さん

>>575
    ハイパーインフレの場合は借金を圧縮する方向だから、変動でも問題ないよ。
    借金していた方が得をするだけだよ。まぁ、その時は今の固定の方が有利なのは確かだけどね。

77. 577 匿名さん

>>575

ハイパーインフレが起きたら固定有利とか思ってる人は知識があまりにもなさ過ぎて逆に怖いですね。

>次の日本の金利上昇はデカイよ、ハイパーインフレを伴った金利上昇
    >だから固定で買ってた人は事実上かなり儲かる。

これを真顔で言ってる事自体が相当恥ずかしい事。
    ハイパーインフレでググって見たら?

悪いですがあなたはここで物事を語る資格がゼロです。

78. 578 匿名さん

>>575

まさか早くハイパーインフレになれとか思ってない?
    そうなれば固定を選んだ自分が得をして変動が破綻するから固定を選んだ自分の選択は正しかったと。
    日本はハイパーインフレが必ず来るから固定にすれば安心とかまじめに思ってる?

何というレベルの低さ!おじさんびっくり!

79. 579 匿名さん

誰も576には突っ込まないの?

80. 580 匿名さん

ハイパーじゃなくてただのインフレならば576の言う事は正しい。
    変動が困るのはデフレ下の金利上昇だけ。

81. 581 匿名さん

ハイパーインフレが来たら固定も変動も関係なく日本終了だと思うが・・・

82. 582 匿名さん

アルゼンチンの場合
    前年比50倍の物価上昇(100円で買えた缶コーヒーが1年後に1本5000円)

ジンバブエの場合
    年率2億3100万%(缶コーヒー1本2億円オーバー!)

ハンガリーの場合
    16年間で貨幣価値が1垓3000京分の1(缶コーヒー・・・想像がつかん!)

83. 583 匿名さん

せっかくレスのレベルが少し上がったかなと思ったら、またしょーもない話が始まったぞ。
    ハイパーインフレを前提に家を買う奴なんてどうかしてる。

ハイパーインフレはまず物価が上昇、給料はその後。
    長期・変動に限らず、ローンを組んだサラリーマンのほぼ全員が全滅すると思われる。

84. 584 匿名さん

>>583
    全員死亡状態なら政府保証がつくから、問題ない。
    まぁ、ハイパーインフレが前提でローン組む奴なんかいないと思うけどね。

85. 585 匿名さん

その政府が破綻するからハイパーインフレ

86. 586 匿名さん

>No.577=578
    >ハイパーインフレが起きたら固定有利とか思ってる人は知識があまりにもなさ過ぎて逆に怖いですね
    >悪いですがあなたはここで物事を語る資格がゼロです。
    >何というレベルの低さ!おじさんびっくり!

相当くやしかったのでしょう。
    この人 変動で買ったな(?)

理論で反論して下さいな。知識あるんでしょ。

87. 587 匿名さん

もういいよハイパーインフレの話は。

88. 588 匿名さん

>>586

おまえのほうが恥ずかしいだろ。
    ハイパーインフレネタに理論もくそもないっつーの。

89. 589 匿名さん

>588
    自分に知識が無いから何ひとつ反論できないんだろ。
    恥ずかしくないかい?

90. 590 匿名さん

日本はハイパーインフレになるから固定にしとけば安心!

これ常識

91. 591 匿名さん

またも険悪なスレの応酬ですか…なんとかならないんでしょうか。理性を保てないかたは書き込んでほしくないありません。自分で他の板を立ち上げでください。

92. 592 匿名さん

>>589が毎年数十万円もの無駄な利子を払い続けていることはガチ

93. 593 匿名さん

貧乏人の僻みですね。

94. 594 匿名さん

>>593

言ってて恥ずかしくないか?

95. 595 匿名さん

>>575

で、あなたの言うハイパーインフレはいつ起こるのですか?

いつとまではいかなくても、今の日本で何故ハイパーインフレが起こると思われてるのですか?

是非論理的に説明してほしいです。

煽るだけで、その辺りを説明していただけないと、スレが荒れるだけですよ。

96. 596 匿名さん

んだ。
    ハイパーインフレって言ってる人、いつ起こるんですか?
    説明求む。過去ログ読んでるとただの荒らしにしか見えない・・・

97. 597 匿名さん

だって、荒らしだもん。

98. 598 匿名さん

なんとかならないんでしょうか。理性を保てないかたは書き込んでほしくないありません。自分で他の板を立ち上げでください。

99. 599 匿名さん

>>No.595

私は日本でハイパーインフレが起こる(+起こす)のは100%
    間違いないと思っています。

何故かは経済サイクルです、経済は循環なのです。
    金利の高安だってサイクルです、これだけ日本で低金利が長期間続くと
    当然その反動で金利の激しい上昇が起こります。
    長らく続いているデフレに対するインフレでもあります。

そして、決定的な理由は日本国の赤字です。先進国でダントツの半端じゃない
    巨大な赤字800兆円を日本は抱えています(これ超巨大です)。
    これから逃れる方法はただ一つインフレしかないのです、ハイパーインフレ
    以外日本を救う方法はないのです。

極論でもう一つの方法は日本国を一旦破綻させるという方法ですが、これは非現実的。

この通り、ハイパーインフレ以外進む道がないのです。

100. 600 匿名さん

599さん
    そう力説するしかないんですね。おかげさまで、ハイパーインフレ発現説が論理的根拠や分析に裏づけられてはないということが解りました。
    やはり他の板を立ち上げたほうが、お仲間と白熱したやり取りができて楽しいと思いますよ。是非どうぞ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK