住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 899 匿名さん

    夫 36歳 年収1200万
    妻 35歳 ゼロ
    子供 1人(3歳)

    物件価格 8000万
    頭金 5000万円
    ローン3000万円

    ローンは何年で組むのが良いでしょうか?出来るだけ早く返したいですが。。。。

  2. 900 匿名さん

    >>899
    変動で長めに組んで
    繰上げのあらし。

  3. 901 匿名さん

    長めに組むと、その月々の支払いができていたらそこで安定というか安住してしまう
    もちろん繰り上げはするだろうけど。

    うちは3300万のローンを25年で組んで毎年繰り上げしていたけど
    ふと気がつくと、もっと月々アップしても大丈夫じゃんと言うことがわかって
    2万、返還条件変更とかで金額上げました。そしたら繰り上げ以上に効果があることがわかり、
    それなら最初から変に予防線張って長いローンを組まず、ちゃっちゃっと返すよう厳しく短めにしておけばよかったと。
    年収1300強ですが、そんな感じ。
    5000万6000万というローンなら35年とかでもいいけれど、3000万位だと
    会社に不安がなければさっさと短く組んでさっさと返せるはずです。

  4. 902 匿名さん

    ↑理にかなっています。見習います。

  5. 903 周辺住民さん


    理にかなっているのではなく、結果不測の事態がなかったから
    良かっただけのこと。

    >ふと気がつくと、もっと月々アップしても大丈夫じゃんと言うことがわかって
    >2万、返還条件変更とかで金額上げました。そしたら繰り上げ以上に効果があることがわかり、
    >それなら最初から変に予防線張って長いローンを組まず、ちゃっちゃっと返すよう厳しく短めにしてお
    >けばよかったと。
    それは不勉強で当初返済を含めたマネープランが設計されていなかっただけ。
    例えば毎月の繰り上げ想定額を引き落としの積立にしておき定期的に繰上げすれば
    ローンも順調に返すことができるし何かがあっても当座の生活費には困らない。
    楽観・理想主義でいくか現実主義でいくかの違い。

  6. 904 匿名さん

    >>901
    ローンを長めに組む意味が分かっていませんね。

  7. 905 入居済み住民さん

    901さんに賛同
    みなさん、ローンの金利分総額を計算してみたことあります?
    私は住宅ローンはできるだけ短期で組むのが正解だと思います。

  8. 906 匿名さん

    881,897さん、あなたのような方は、多分税務署から調査に入られても、立派に働いておられるので問題はないかもしれません。しかし、それをみなさんには当てはめられないものです。節税は脱税と紙一重のところにあります。認められるかどうかはどういう職種かによって、みなそれぞれ違うものです。会社経営者がみんな絶対そうしたほうがいいとはいえませんので、言葉に注意された方がよいかもしれません。あなたのお友達の会社経営者の奥様は、いいことしかあなたに伝えないもしれませんが、実際、税務署が調査に入ればそんなに甘いものではないのです。プロに頼まず、会計ソフトのみで確定申告されていれば、なおさら、税務署が調査に入られたときに、絶対にヌケが出るはずです。会社が儲かっていない分には、税務署は調査に入ってこないかと思いますが、あなたのようなタイプは是非お気をつけた方がよいかと思いますよ〜。

  9. 907 匿名さん

    35年のめいっぱい長期で組んで
    最初は期間短縮をしても良いかもしれないが
    返済額軽減で返してゆけばいいんだよ
    5000万を10年で返すのは問題ないでしょ
    ならどんどん返済額軽減して
    例えば7年後には残が1000万ならこれをあと3年で完済するか
    それとも10年で完済するかあるいは15年で返すかとか
    期間の利益、スワップが得られる
    返済額軽減で繰り上げをした場合、年間500万の繰り上げをするのなら
    期間短縮との利息の差はたいしたものではない。
     
    繰り上げ返済余力がないが毎月の支払いが出来るという場合、
    期間を短縮して借りることで利息軽減の利益が生まれる。
    もし、当初のローン残高の10%以上を年間ローン総額+繰り上げ額にあてられるのなら
    長期で借りて返済額軽減で返してゆくのを勧めるよ
     
    家は2年で6000万返して、残が年収の2倍以内までに減った
    一回目は期間短縮、2回目以降は返済額軽減で、既に6回の繰り上げ返済をしている。

  10. 908 周辺住民さん

    >>907
    >家は2年で6000万返して、残が年収の2倍以内までに減った
    はいはい。

  11. 909 881

    >あなたのようなタイプは是非お気をつけた方がよいかと思いますよ

    906さん、ご忠告感謝申し上げます。
    夫の職業は法律の専門職です。信用第一の職種ですが、某知事のように税務署との見解の相違があるかもしれませんね(笑)

    税務署員もノルマと言うか成績がありますから、無駄な税務調査には来ないものなんですよ。
    【確実に国税が徴収できるところにしか入らない】わけです。
    国税とは違いますから、マルサの女の映画とは違うのです。
    経営者の方なら皆さんご存知のことですが、すべての勘定科目について同時に調査をすることはないのです。
    怪しいと思う科目に限定しての調査なのです。
    それを過去何期分(法的には7年間の保管義務がありますが、時効がある為過去5期分のみ調査対象になる)
    当然5年もの記憶は人間ですから曖昧になりますね。
    経理担当者が妻である場合が一番やっかいだそうです。
    いざというとき女はとても強いことを祖母と母から学んでおります。

    必要書類(この場合領収証等)がちゃんと揃っていれば、何も怖がることもないんですよ。
    自宅が事業所の場合は光熱費や家賃、車両等の按分比率を問われるこが多いのですが、これにはね抜け道があるのですよ。
    青色申告会ってご存知ですか?
    事業を始めようとして開業届けを税務署に提出すれば、ご親切に商工会議所等でセミナー開いてくれるのです。
    初めての帳簿付けで皆さん簿記は素人ですから、様々なことを無料で教えてくれて知識を得ることができるのです。
    また商工会に加入すれば、様々な会員向けセミナーも開催されております。
    うちの場合は所属団体が○○年度開業者の会を開催してくれて、青色申告を勧められました。
    簿記3級程度の知識があれば個人事業の帳簿は付けられます。
    会計ソフトのセミナーも安価で開催され、そのどちらにも参加して+簿記3級講座も受講しましたよ。
    自宅開業者の多い職種でしたから、按分比率を求めるに悩み、税務署に自宅の間取り図を持って事前相談に伺いました。
    いついつ、誰が担当して、どんなアドバイスをしたか、すべて記録に残すのです。
    いざ調査となったら、按分比率の確定の根拠が税務署員のアドバイスに従ってと言えば終わりです。
    なにしろ税務署に相談記録が残っているのですからね。

    また、確定申告者の添付書類を見て【住宅借入金特別控除の計算明細書】や【特定居住用財産の居住損失】がある者のところへ調査に入っても、元々収めるべき税金がない為無駄足となります。
    多少のミスを修正したところで国税は変わらずゼロ、健康保険税は多少変動するでしょうが、面白いことに税務署は管轄外のことのためには動かないのです。
    それが公務員というものなんですよ。

    それと知ってますか?税務署員は自分が担当する申告書の箇所、番号の数字しか把握していないのです。
    18年度、こちらが税額を多く申告したことに気づいて後日更正申告しました。
    担当者に「住宅借入金特別控除の明細も同時に添付していたのでおわかりになると思いますが」と言ったのですが「それは別の課なので、こちらではわからないのです」ですって。
    全体を見ればすぐに気が付くミスすら一部しか見ないことから見逃しているんですね。

    >言葉に注意された方がよいかもしれません
    その言葉そっくり貴方にお返しいたしますわ。

  12. 910 匿名さん

    こういう人って個人経営者だけなんだろうなぁ・・・あながち大きい会社になるとそうはいかなくなるよね・・ちょっとした忠告にここまでムキになるなんて、よっぽど勉強してこられたことに自信があるんだね。多分お金がらみの友達しかいないだろな。

  13. 911 匿名はん

    この掲示板で議論できること自体が羨ましいです。私は会社員で年収は800万ぐらい。当然、会社員でも役員クラスになれば別ですが、若くて会社員で年収1000〜2000万ぐらいの方ってどんな業界の方ですか?

  14. 912 匿名さん

    >911
    世帯年収が1000〜2000万スレなんだから、そんなに飛びぬけたものでも・・・

    実際、今の30代後半ぐらいだと
    ・社会的に共稼ぎが増えてきた。
    ・派遣やら契約やらとかいって、人件費削減が露骨じゃなかった。
    っていう時代なんで、夫婦で正社員共稼ぎなら結構1000万は超えてしまうでしょう。

    かくゆう私も、そんな共稼ぎ世帯年収1000万ですが。

    スレタイトルに戻ると、私は5700万の家買いました当時35才。

    動機は丁度社宅の追い出しに掛かって次を検討しだしたら、
    不動産も底入れしていたこと、23区内JR徒歩5分以内で
    現在の家賃程度で買える事がわかった事からです。

    2006年で、世の中新価格と言われだした頃の物件です。
    (もっとも、この後世間は新新価格〜破綻と行ったわけですが。)
    我が家は金に無頓着で世帯で貯金がいくらぐらいあるかも把握してなかったので
    「まあ、こんなもんなら返していけるだろ」
    と、ローンも3700万で申請してます。
    (まあ、2000万ぐらい家にあるだろと適当な感覚でしたが)

    うちはずっと社宅住まい、車不使用だったんで、今実行が近づいて
    改めて家の金融資産を整理したら、流動的な金が3500万ぐらいありました。
    なので手付け後の残 約5000万−3500万でローン1500万まではいけます。
    ただ、実際に預金ゼロにするわけにもいかないし、住宅ローン減税もあり
    相当低利で金が借りれること、まあ、面白おかしい事に金を使いたいのとで
    やはり3000万ぐらいローン組もうかなと。
    元本保証でも1%に近い預金商品もあり、住宅10年ローンも1.75%程度
    減税が5年は1%とか考えると、実質ゼロ金利ですからね。

    繰上げまくるかは、今後数年の金利動向で考えます。
    返さない利益も頭でわかりますが、精神的に借金が嫌いなタイプなので。

  15. 913 ご近所さん

    >>909
    みんなが思ってることを代弁しとくけど
    「お前ウザイ!」
    日曜の朝っぱらからグダグダ長文書いてんじゃねぇ。

  16. 914 匿名さん

    >>911
    共稼ぎじゃなくて1馬力でも
    大卒以上で次の業種の最大手かそれに準じる企業なら30代前半までに1000万超えは容易。
    銀行・証券・保険・不動産・マスコミ・広告・商社・鉄鋼・金属・製薬・海運
    その他一部メーカー(ト○タ、ソ△ーなど)

    そう考えるとたくさん居そうだ。

  17. 915 物件比較中さん

    914
    すごい自信で言い切ってるけど、そんなことはありませんよ。
    どこの雑誌で得た情報なのか知りませんが、軽々しく断言なさらないほうが。

  18. 916 匿名さん

    >>915
    そんなことないですよ
    30歳前半で914で挙げられた業種のトップクラスの企業であれば容易です。
    914さんはその業種全て、と言ってるわけではないので。
    あとはコンサルは大体28歳でマネージャーになりますから、コンサルも候補ですね。
    某ヘッドハンティング会社に勤めていろんな企業とお付き合いがある私が言うので、
    ほぼ間違いはないです。

  19. 917 匿名はん

    >>909
    >18年度、こちらが税額を多く申告したことに気づいて後日更正申告しました。
    更正の請求だろう。
    このおしゃべりさん。
    ある程度はわかっているようだが、余計なことをダラダラと書いていると、墓穴を掘るよ。

    税務署に私もよく相談には行くけど、税務署では相談記録なんか付けていないようだけど。
    こっちが記録を残しておく必要はあると思う。
    ただ、相談したから確かにその通りでOKとは行かないこともあるよ。
    説明の前提条件がその通りでも、説明不足な事項があれば足元をすくわれるし、解釈が曖昧な場合もよくある。

  20. 918 匿名さん

    >>915
    どの辺がお気に召さなかったでしょうか。
    指摘いただければ当たり障りのない範囲でもう少し具体的な話ができますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸