住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 979 近所をよく知る人

    >>970
    >ある程度年収は上昇カーブが見込める業種(会社)です
    あなたマスコミでしょ。
    どの属性かは知りませんが、
    放送・新聞・出版はこれから収入的には厳しいですよ。
    そのへんわかってます?

    >まだ若いので、多少の失敗も若気の至りってことで(笑)
    31歳って別に若くないよ。
    仮に今後こどもできたらまったく「若くないお父さん」だね。

    私も同じ業界にいるのでわかるが、典型的な「うすっぺらマスコミ人」だね。

  2. 980 匿名さん

    ↑でもこの業界は個人の実力でも収入アップ可能でしょ。会社にしがみつくのではなくて、
    いい条件でキャリアアップできるよう頑張れば?マスコミ人が会社頼みってのは、あまり
    カッコいいもんでもないでしょ。

    普通人なみに倹約するか、できないなら長期固定で繰り上げにすれば?期間短くして収入
    の当てがはずれたら目も当てられないよ。

  3. 981 970

    979さん、

    >典型的な「うすっぺらマスコミ人」だね。

    僕の書き方が不快に感じられたんならスミマセン。
    マスコミと書きましたが、きっとあなたとは同じ立場ではなく、
    業界全体がどうなろうが収入には関係ない資格を有しているものですから。
    これ以上はご想像にお任せしますが、980さんがお書きになっているような
    ことを既にリスクヘッッジ付きで実践しているだけです。

    >放送・新聞・出版はこれから収入的には厳しいですよ。
    >そのへんわかってます?

    もちろん。

    >31歳って別に若くないよ。
    >仮に今後こどもできたらまったく「若くないお父さん」だね。

    これはたしかにそう思われるかもしれませんね。
    ただ、上記の私の固有の状況では、頑張ればあと35年くらいは働けますので。
    そんなに働くつもり無いですが。

  4. 982 匿名さん

    >>980
    >↑でもこの業界は個人の実力でも収入アップ可能でしょ。会社にしがみつくのではなくて、
    >いい条件でキャリアアップできるよう頑張れば?マスコミ人が会社頼みってのは、あまり
    >カッコいいもんでもないでしょ。
    カッコのよしあしでサラリーマンやるんでしょうか?
    マスコミ人の圧倒的多数は会社に依存していますし、個人の実力での収入アップも
    知れています。
    なにかテレビとか見すぎて勘違いしていない?

  5. 983 匿名さん

    ↑マスコミ報道があてにならないわけだ!!

  6. 984 匿名さん

    人の仕事なんてどうでもいいでしょうが!
    ちなみに私は1億6000万の物件を白金に買います。

  7. 985 ご近所さん

    >>984
    それで?
    白金だと並以下の物件だな。

  8. 986 匿名さん

    シミュレーションをしてみました。

    1.夫(私)は現在35歳、子供が2人、妻は専業主婦。
    2.税引き後の年収が900万円、今後毎年1%増加すると仮定、65歳定年。60歳から65歳までは手取り800万円で固定。退職金2000万円。
    3.不動産収入が手取りで現在年200万円、今後毎年2.5%減少すると仮定。
    4.65歳定年後、年金が税金・社会保険料控除後で年200万円もらえると仮定。
    5.車を9年ごとに買い換え。計4台。予算各350万円、さらに車検費用と毎年の税金を考慮。
    6.自宅マンションの管理費・駐車場代金が年100万円。
    7.5500万円の住宅ローンを元金均等で返済。総返済額は約7500万円。
    8.子供の教育費がベースとして年間50万円(下の子が23歳になるまで)。プラス中学生から23歳まで1人につき年100万円。プラス18歳になった時点で各々年100万円追加。総費用が4000万円。
    9.子供に残す現金として1人につき月3万円を貯金。23歳まで。1人につき計約800万円
    10.保険費用が年30万円。
    11.生活費が月30万円(年360万円)。下の子が30歳になった以降は年240万円。


    毎年のフローで見ると車を購入する年はマイナスになりますが、それ以外の年は65歳の定年までプラスを維持。定年後から住宅ローンの完済までの5年間、年300万ほどの赤字になりますが、退職金で補填が十分可能。

    結局、75歳時点で約4000万残っていることになります。
    極めてざっくりした試算ですが、ご参考まで。

  9. 987 契約済みさん

    986さんはサラリーマンの鏡だね
    金融関係にお勤め?
    硬いこと言わずに一緒に起業しない?

    おれ→オフェンス担当
    986さん→ディフェンス担当

    2人で5000万かせごうぜ^^

  10. 988 匿名さん

    >>986
    なんか面白そうですね。こういう条件を入れるシミュレーションのサイトを教えて下さい。

    不動産による収入って別に賃貸に出してるマンション持っているという事ですか?

    それと子どもの教育費、ベースとしての50万というのは1人年50万じゃなくて2人で下の子23歳までは年50万ベース?

    ベースに加算していくという考えなら、上の子大学1年生、下の子高校1年生の年は、
    ・2人で年50万をベースに
    ・100万+100万
    ・更に大学生の上の子の為に100万で合計350万という計算でいいんでしょうか?

    うちはその頃ローン終わっているし、管理修繕費はかからないので(何年か一度のリフォームは計上しなくてはいけないけれど)大きな出費というと子どもが大学生の年の教育費350万。
    大学4年と1年で重なる年はベースに加算して450万…
    それを貯金を取り崩さず払えたら、今やっている教育費の為の貯金や学資保険は将来子どもに残すお金という考えで良いという事ですか?

    それと、子どもに残す以外の貯金はいくらに設定してますか?設定しなくても、収入と支出の残りが自動で貯金になるんでしょうか?

  11. 989 匿名さん

    986です。

    サイトというか、自分でエクセルで簡単に数字を入れただけです。本当に粗末なただの計算シートです。

    子供の教育費は、ベースが子供2人で年50万円見込みました(習い事や塾、通信教育を想定)。これにプラスして、各子供が中学生から23歳までの間にそれぞれ年100万円見込んでいます。それぞれの子供が18歳時点で1度だけプラス100万円しました(大学の入学金を想定)。ですので、2人大学生の年は50+100+100で年250万の負担です。書き方が悪くてすみませんでした。ま、実際には、公立か私立か、自宅近くの学校かそれとも遠くの学校で下宿することになるか、といった様々な未知の要素があるので何ともいえませんが。
    上記の仮定で、子供1人につき約2000万の費用がかかる計算になります。
    例えば私立大学でさらに下宿とかいうことになれば、これでは済まないでしょうから、下宿することが確実なのであれば、子供たちが大学在学中の期間、それぞれ月に10万円くらい追加する必要があるでしょう。ま、平均的な見込み費用としては子供1人につき2000万は妥当ではないかと思っています。

    不動産収入は賃貸に出しているものからの収入です。我が家は手取りで年に200万程あります。副業からの収入や奥様のパートなどをあてにできる方はそれらを加算できますね。我が家の場合、嫁は将来復職したいと言っていますが、あまりにも不確かなのであてにしてません。

    生活費を月に30万あてていますが、我が家は現在のところ衣食だけだとこんなにかかっていません。ここで節約できれば、3年に1度くらい家族で海外旅行ができるかな、と期待をしています(私の仕事柄、航空会社のマイルがたまるので、それもあてにしていますが・・)。

    ちなみに、75歳時点で、現金4000万のほかに、賃貸に出している不動産と自宅マンションが残っています。今から40年後の不動産価格を予想するのは不可能ですが、土地持分のみを考慮して(建物の価値はゼロ)、現在の土地相場の例えば50%くらいを見込むと、手持ちの現金とあわせて75歳時点の資産の状況が何となく見えますね。借金はゼロになっていますし。

    人生は予定通りにはもちろんいかないし、予定通りだったらそれはそれでつまらないでしょうから、所詮この手の試算は気休めでしかありません。でも、4000万の糊代があると思うと多少は気が楽にはなりました。

  12. 990 匿名さん

    >>989
    ご丁寧にありがとうございます。
    エクセルやソフトの事はしらなかったので、「シミュレーション」でくぐってみたら、日経家計というところのサイトが見つかりやってみました。

    http://kakei.nikkei.jp/simulation/index.html

    教育費は、幼小中高大を国公立か私立で選択するだけ。金額はソフトが自動でいれてくれる。
    989さんのように自分でもっと細かい設定で入力できる方が良いのですが。
    大学の仕送りがあるとしたら、父親の年齢で何歳から何歳まで毎年120万等と入力できます。
    医薬系へ行く等想定されている学費より多い時は、差額の金額もそこに追加すば良いという訳ですね。
    他に車を10年毎に250万円とか。
    家の手入れを月々2万、5年に1度50万、定年の年に1000万などいれてやってみました。このあたりの数字の根拠は全然ありません。
    こういう特別な支出や、特別な収入は入力できて良かったですが回数に限りがあったのが残念。
    臨時収入を入れる枠は退職金以外に1回しか必要なかったから、支出の方の入力枠はもっとあればいいなあと思います。
    またローンが年払金額と残年数を1つしかかけないので、期間が違うミックスの場合困ったのと、年収の想定を60から65は減らすとかそういう細かい設定はできませんでした。

    最初にシミュレーションした時、退職金をもらった時点で1億何千万と出て、さすがにおかしいと思ってよくみたら、収入を税金社会保険込みのまま入力してました。
    という事は、他の条件は同じなのに、税金社会保険分の収入(うちは300万で計算)が定年まであるだけでそれだけ一生分の預貯金の残高がそんなに増えるのかと。
    他に残高には運用の利率がかなり大きいです。1%と試しにかいただけでもかなり増えてきました。

    貯金は子どもに残す貯金とか現在の年間貯金など入力する所はなく、ただ現在の金融資産額と何%で運用したいか、%の数字を書くだけ。
    あとは収支の残高が貯金になるという事なんでしょうかね。

    簡易版という感じでしたが結構楽しめました。
    教育費やリフォーム、年金額、月々の生活費、資産運用の%などきちんと入力しなければ、結果が良くも悪くも大きく変わってきそうなので、根拠ある数字を自分なりに探してみなければと思いました。
    週末に家族でやってみたら面白そうです。

  13. 991 No.973

    シミュレーションデータで、私立の学費が年100万円前後というのは安すぎます。
    全国標準額かもしれませんが、京浜地区の中高一貫校だと年150万はかかります。
    大学も私立の文系で150万、理系だと200万近くかかる。(国公立なら50万円くらい)
    自宅通学でないとさらに家賃や食費がかさみます。

  14. 992 入居済み住民さん

    人生予定通りにはいきませんが・・・
    皆さんは、定年まで今の会社で働く予定ですか?
    転職、独立起業は考えませんか?

  15. 993 匿名さん

    33歳です。既に3回転職していて、これから先も転職するかもしれません。
    現在年収は1500万くらい。今の会社は退職金が手厚いので、このまま定年まで勤めてもそれはそれでいいと思っています。

  16. 994 匿名さん

    将来独立起業するつもりなら今のうちに家を買っておいたほうがいいんでしょうね。

  17. 995 匿名さん

    >将来独立起業するつもりなら今のうちに家を買っておいたほうがいいん

    金融資産で持っていたほうが断然有利と思われる。
    ただし、自営業だと、住宅ローン貸してくれないということに
    関してだけは、独立する前に買ったほうがいい。

    でも、本気で独立成功させようと思うなら、金融資産じゃない
    ですか。家を担保にするとはいっても、家の担保価値は、年々
    下がる。

  18. 996 匿名さん

    >>ただし、自営業だと、住宅ローン貸してくれない

    まさにここがポイントかと・・

  19. 997 匿名さん

    最近の不動産の低迷の影響はどうですか。

    価格が下がって都心で年収相応のマンションを買えるように
    なったと喜んでいますか?
    それとも、景気の低迷で泣いていますか?

    去年じゃ、年収1000万円では都心にまともなマンションは買えない。
    今じゃ、不景気で買えない。

    結局、このクラスの年収では都心に家を持てないとのことですかね?

  20. 998 匿名さん

    親からの遺産があるとか、株で大儲けしたとか、給与以外に何かないと、都心にまともな家を
    買うのはこの年収程度の家庭では無理ではないでしょうか。

    2002-2004年頃の相場が大底を打った頃なら無理すれば買えたかもしれませんが・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸