住宅ローン・保険板「財形住宅融資って本当に一番良いローン?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 財形住宅融資って本当に一番良いローン?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマン [更新日時] 2022-03-03 08:46:37

現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?

【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】

[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財形住宅融資って本当に一番良いローン?

  1. 182 179

    そうですね。かなり色々と出費しますよ。
    我が家は3500万のローンで手元に流動資金300万
    株・保険など700万程残していましたが 流動資金はとりあえず
    今回活用しました。あとで半分位は戻ってきますが・・・流動資金が
    当初の計画より減ったので しばらくは貯蓄に励みます。

  2. 183 176

    あれからいろいろ調べておりました。
    今まで知りませんでしたが、公庫窓口の財形と財住金窓口の財形って違うんですね。
    前者は、4月から保証料込みの1.78%で、後者は保証料は外枠で1.58%
    前者は、公庫orフラット35との併用が可能ですが、後者は併用不可
    うちは財形転貸融資なんで財住金になるのでフラット35は使えません。
    最初は、フラット35の併用を考えておりました。ややこしいですね。

  3. 184 匿名さん

    自分でお勉強してえらいですね。
    財形もいろいろあるので間違わないでくださいね。
    知らないままの人が多そうですが・・・。

  4. 185 匿名さん

    初歩的な質問ですが、融資申込は、いつすればよいのでしょうか?
    来年3月に引渡のマンションを購入予定です。
    財住金の資料を見ると引渡の1ヶ月前が目安と書いてあるのですが、
    よく世の中のマンション購入の本とか見ると契約してすぐ公庫とかに
    申込するように書いてあるように見えるのですが、認識違いですかね?
    公庫だと申込時の金利で、銀行だと融資実行時の金利とかよく
    書いてありますよね?常識なのかもしれませんがどなたか財形のケース
    について教えていただけませんでしょうか?

  5. 186 匿名さん

    > よく世の中のマンション購入の本とか見ると契約してすぐ公庫とかに
    > 申込する

    公庫財形は、上のとおりでした。

    売主は、本契約日の一週間前に、本契約予定の人のうち公庫財形融資申込予定者へ
    同申込書を配布しました。記入例付きでした。
    記入・押印して本契約時に持参しました。契約書取り交わし直後に
    隣のテーブルで、取り扱い銀行の担当者により融資申込書の記入内容をチェックされました。
    その時はまだ、残高計算依頼書(による残高証明) と負担軽減措置等の証明書は
    雇用者等へ発行依頼中で、発行後すぐ送るように行員さんから念押しされました。

    >>185殿は本契約済ですか。

  6. 187 匿名さん

    >>186さんへ
    ご回答ありがとうございました。公庫財形だと契約時なんですね。
    ちなみに私はまだ契約以前の段階です。マンションの登録に申し込んで
    無事、当選したら契約の運びになるので、今はいろいろと事前調査の
    段階です。

  7. 188 匿名さん

    >>187
    185の書き込みを見ると財住金の情報は見られているようですが、
    申し込み先がどこになるかは確認済みですか?
    例えばここにて。
    http://www.zaijukin.co.jp/hp/1yuusi/yuusi_01_01.htm

  8. 189 匿名さん

    >>188
    よくよく調べると「財形転貸融資」と社内資料ではなっているので、
    申込先は、多分、勤務先(会社)だと思います。
    社内に確認してみます。
    社内で調べようとすると財住金のHPのアドレスがかいてあったので
    資料を取り寄せて調べた次第です。お手数おかけしました。

  9. 190 匿名さん

    >>189
    契約日が近づいてくると売主は、(抽選前であっても) いろいろ確認を迫ってきます。
    どの融資を利用するのか早く決めろ。
    勤務先社内融資制度が利用できるかすぐ確認しろ。
    財形を利用するなら、勤務先は財形住宅金融の出資企業か、
    それとも転貸融資利用可能か、確認しろ。
    出資企業でなければ公庫財形になるが、それでいいか決めろ。
    財形積立残高はいくらだ? 借り入れ額の1/10以上あるか。
    手持ち資金は足りているか。本当の本当に大丈夫か???

    等々。金勘定についてはうるさい。

  10. 191 匿名さん

    まあ、引渡しの2ヶ月前くらいまでは余裕で変更が効きますから、
    (金融機関から融資承認が出ていても、融資実行までは簡単にキャンセル効きます)
    あまりあわてなくてもいいですよ。
    デベは渋って提携に誘導しがちですが、自分で手を動かす気になりさえすれば何も難しいことはありません。
    かくいう私は、自己借り入れ財形⇒自己借り入れA銀行⇒自己借り入れB銀行と2度も変更しました。
    何の問題もなく先日引渡し完了しましたよ。

  11. 192 匿名

    すみません。手元に資料がなくまた、あまりに初歩的で財形に電話するのが恥
    ずかしくい内容で 教えて頂きたくお尋ねします。
    今つなぎ融資を受けています。(おそらく今月25日の本融資の締め切りには
    登記が間に会う予定) その後本融資となるとおもうのですが 口座引き落とし
    (ローンの返済)が開始されるのはいつからですか。
    もしかして今月?と急に不安になりました。
    本融資がおりてからの初めての支払日からでいいのでしょうか?
    4月25日〆だと5月27日? とすると口座引き落とし開始は?
    ご存知の方 教えて下さい。

  12. 193 匿名さん

    公庫に電話するまでもなく、取り扱い銀行に確認すべし。

  13. 194 匿名さん

    2500万を30年で返済する分を財形(転貸融資)かフラット35で悩んでいます。
    財形にしようかと思ってましたが、返済期間が30年と長いのでフラットの方にしとこうかと・・・
    15年後にフラットと並ぶくらいの金利だったら財形だけど、上がりだすと一気に行くからなぁ。
    財形にされてる方は期間が短いのですか?

  14. 195 匿名さん

    長いです(しくしく・・・)35年。返し終わるのは77!

  15. 196 匿名さん

    77まで支払いなんて・・・苦労で早死にしそう。
    (だったら問題ないかな?)

  16. 197 195

    そうです、年金暮らしになる前に死んじゃったら無問題です。

  17. 198 匿名さん

    28のときに財形で借りました。
    5000くらい借りました。
    10年くらいで完済できるから、おいらは財形で損はしません。
    というより、その時にフラット35はなかったけど。
    最近のいろいろな状況を考えると、金利とか消費税とかいやな傾向が出始めましたね。
    長期間借りるようであれば、一番金利の低いときにフラットを利用するのが賢いのでは?
    10年くらいで完済する予定であれば、何を選んでもそれほど変わらないかもしれませんが。

  18. 199 194

    そうですね。10年ぐらいだと安心なんですが、
    30年となると想像もつかない世界だから。
    金利が上がってもどうにかなるようだったらいいんだろうけど、
    家はヤバそうなので、残念だけど財形はあきらめよう・・・

  19. 200 匿名さん

    30年フルローンは計画しないほうがいいですよ。
    30年で借りても、15年、20年で繰上げ返済するような計画のほうがよろしいかと。
    金利負担だけでも無駄ですので。
    30年で組んだとしても、お早めに返済を進めてくださいね。

  20. 201 匿名さん

    財形転貸融資で利子補給を受けられるので、財形1本で行こうと考えてます。
    ただ返済期間を考えると最低でも20年掛かるので、他ローンと併用するか迷ってます。
    借りている方で、財形1本って人は少ないですかね?
    ちなみに財住金の財形は、抵当権は第1位にしなければならないので、
    抵当権第1位を条件とする銀行の超長期ローンは使えません。(公庫は例外)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸