住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

  1. 904 匿名さん

    建物の寿命って何年?

  2. 905 周辺住民さん

    わたしくし、40才、年収520万ですが、借り入れ1000万
    で、なんとかなっています。
    でも、子どもにお金がかかるのです。
    ですが、前職に比べ150万年収ダウンしちゃったけど
    そのぶん、残業もない、のんびりした生活です。
    ・・・でも、子どもにお金がかかるので、やっぱり転職かな。
    でも、求人はほとんど東京。持ち家借金している身としては
    通勤むりだし。八方塞。

  3. 906 匿名さん

    やっぱり年収の3倍、多くても4倍くらいまでのローンにしておく方が後々楽。

  4. 907 878

    >>879
    久しぶりにのぞいてみれば、サンキュー

    >>878
    俺がいったこと。

    興味本位でいままでのいろいろなレスをさらったけど、無謀スレやら、変動金利スレやら、ここやら、「リスク」「課題」の違いがわかっていない発言が多すぎる


    大丈夫?
    損してるんだぜ。そんな考え方。

  5. 908 匿名さん

    >902

    物件の妥協って、無理してローン組む人が言えるセリフじゃないぞ。
    本なんかの記事に振り回されないようにね

    ま、この年収では無理しても仕方が無いか・・・

  6. 909 匿名さん

    「まわりは、年収の7・8倍はザラ」というケースはそれなりあるよ。
    20代で優良一部上場の方で年収450万。
    40までに年収750万は確実だから、3~4千万の物件を買わないと身の丈に合わない。
    そうなると、「まわりは、年収の7・8倍はザラ」になってしまう。
    (一流企業に勤める20代で、貯金も乏しく結婚し450x3.5=1575万の狭少3LDKを新居に構える、とは考え難い)

    適してるのは、40歳の年収の5倍の物件価格じゃないかな。(ローンでなく物件の価格ね)
    これを、30代も半ばを過ぎてから貯蓄も乏しく年収の4倍や5倍ものローンを組んで買うようじゃかなりきついけど。

    無理して高いの買ってマイセンの云々と話題を全く合わせれなく疎外感を感じたり、安いの買って子供の成育環境が整っていないとか背広着てる人が少ない地域だったり、身の丈に合わない事が一番つらいと思うよ。

    が、今検討している885さんや901さんがそうだと見えない(というか35歳で年収380万)ので、902さんに対しけんか売ってる~?みたいな反応になるのは仕方ないかな。

  7. 910 入居済み住民さん

    885です。

    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    今後は収入を上げていく事を考えます。
    また、進展がありましたら、
    ご報告させていただきます。

  8. 911 匿名さん

    >>910

    どうやって収入を上げていくんですか?

  9. 912 匿名さん

    >>911
    転職って書いてあったよ。
    税込み年収380万からなら、それも期待できるんじゃない?

  10. 913 現実的

    901です。

    年齢を書き忘れてましたが、自分は、28才妻27才です。
    ボーナス年間90万円弱。
    20才から8年勤続ですが、所得は、少しずつ上がってます。ですが、自分の40才になった時の所得が、全く想像つきません、最悪今の年収のままだと考えたほうが、無難だと思っています。
    公務員ではないので…


    公務員以外の皆様は、
    昇給してますか?

    60才までにローン完済したいところです。

  11. 914 サラリーマンさん

    公務員ですがここ5年くらいほとんどかわっていませんよ。
    仕事はかなり増えていると思いますがサビ残です。(しかも冷暖房は定時で切れます。)

    皆さんが思われているほど楽ではないと思いますがその感覚が駄目だっていわれるんですよね。。。

  12. 915 現実的

    サラリーマンさん

    実はうちの父親・兄弟も公務員です。
    実家に顔を出すと、公務員も、年々厳しくなっていると母が、ブーブー言ってます…


    リストラが無いのって、やっぱり良いですよね。
    親は、37才で1800万円のローンを組み、去年(定年間近)で、完済したらしいです。
    当時の金利や、ローンの組方も全く違うのですが、きつそうでした。
    その姿を見ているので、過敏になりすぎてる感じもしますが…

  13. 916 ビギナーさん

    お願いします。

    ・家族構成及び年収
     本人32歳 520万(税込 内ボーナス160万 転職3年目) 昇給1~1.2% 製造業の営業
     妻35歳 80~90万(税込)パート
     娘9歳
     息子3歳

    ・購入予定物件
     土地1800万+上モノ1800万

    ・貯蓄250万(諸費用で消える為、頭金0、3200万フルローン)

    ・フラット35又は長期固定を予定

    ・その他
     現在家賃7.6万(駐車場込)
     会社住宅補助無し。
     両親より援助無し。
     車1台(ローン無し、新車購入後4年目、乗りつぶし予定)
     娘は専門学校または短大、息子は4大まで行かせたい。
     貯蓄が少ないのは、いろいろあったので。250万は約3年でできた金額です。

    :質問事項
    ①3200万のフルローンに問題はないでしょうか?
    ②問題ないのであれば、推奨返済方法をご教示ください(ボーナス併用を考えています)
    ③問題があれば、身の丈に合った物件金額等を教えてください。
    ④その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

    最近サラリーマンになったので、ローンを組めるようになり、真剣にマイホームを考えだしました。
    よろしくお願いします。

  14. 917 ビギナーさん

    ↑すみません3600万の間違えです。

  15. 918 匿名さん

    >>916

    せめて諸費用以外に600万欲しいとこだね。
    ローンは2,800万以下に押さえた方が・・・
    子供が3年後に中学生、6年後には高校受験です。
    他に貯蓄はありますか?
    毎年奥様のパート金額程度の貯金が出来るのなら
    大丈夫なような気がします。

  16. 919 匿名さん

    >>916
    やはり頭金を貯蓄してローンは3000万以内に抑えたほうがいいですよ。まだ、お若いので奥様と力を合わせて家族のために頑張ってください。

  17. 920 ご近所さん

    >>916

    厚生労働省の調査では、全国平均 額面年収に対する住宅部分への負担率は、20%だそうです。
     (首都圏でもかわらず)
     平均的に考慮すると、500マンであれば、100万返済(金利も含む)/月 × 23月分=2300万
     金利込みですので、金利2%と考えると、借金1900万ってとこですかね?(諸費用含まない)
     55才返済(定年の60才までの5年間と退職金で、老後のお金貯蓄と推定)、平均負担率を考えると、1900万でしょうか?
     頭金0なので、1900万前後の物件が妥当と考えます。
     地方(田舎)の駅遠いマンションでしょうか。もしくは、土地価値なしのローコスト住宅でしょうか。
     子ども1人あたり高校-大学卒業まで、概ね1000万だそうですが、長男16歳までの13年間で、貯蓄必要(70万/年です。 専門であれば、どうにかなりそうですが。

    毎年の税金、家の補修費、家電の買い替え、車の買い替え、年?回の家族旅行、月?回の外食など
    まとまったお金が必要な部分を考慮したシュミレーションをお勧めします。




  18. 921 ビギナー

    916、917です。
    早速の返信、皆さんありがとうございます。

    やはり頭金が大切なんですね。
    ローンを抑えられるように、妻と頑張って貯蓄します。

    本当に皆さんありがとう。

  19. 922 契約済みさん

    まだ若いのですからご両親に泣きついてみたら?

    うちはいい年ですが、背に腹はかえられないので泣きつきました。

    今後は、泣きついた分だけ余裕がある時は両親達の介護に励みます。

    若さで頑張ってください。

  20. 923 入居済み

    泣き付こうとしたら親が新車買ってた。残念です。

  21. 924 ビギナーさん

    みなさん親身に相談に乗ってくれて嬉しいです。

    他の貯蓄?としては、娘の学資保険3つ(そのうち2つは義父母)息子の学資保険。
    娘の学費はほとんどかからない程になるそうです。
    息子は各節目に相当額。
    それと各自の生保医療保険、がん保険で月々4万。
    学資保険と医療保険で6万/月位払っているようです。
    今日妻に聞くまで知りませんでした。

    まぁ何が一番問題って、支出のことを何も知らなかった私にありそうですけど。
    あと、会社負担の生命医療保険。
    何かやたらと保険代を払ってるような気がします。
    ぜんぜん知りませんでしたが、この額って多いのでしょうか?
    こんなもんでしょうか?

    妻に聞くと月々10万位の支払いなら、(ボーナス月は+20万)毎年パート代位は貯蓄できるとのことでした。

    918さんは大丈夫そうと感想を寄せてくれていますが、さっき見た無謀スレでは同じような状況の方にアカンって感じで…。
    学区限定で、なかなか掘り出しモノが出ない土地柄ですので、何とか頑張りたいのですが。

    →922
    泣きつくにも、私を取り巻く環境が複雑ですし、いろいろと事情があり、難しいのが現状です。

    顔も知らない私にご意見をくれて嬉しいです。

  22. 925 現実的

    住宅ローンを組む時に、保険料の見直しをしたらいいと思いますよ。世帯主が死亡したら、賃貸だと、関係無く支払わなければいけないけど、持ち家だと、住宅ローンがチャラになるので、死亡時に受け取る金額等かなり減らせるのでは?

    それと、ランニングコストになりますが、現在ガスを使用されてますか?マイホームではオール電化にされますか?
    オール電化だと結構光熱費が下がるらしいですよ。
    だけどオール電化のメリット・デメリットを良く考慮するべきですね

  23. 926 匿名さん

    >>それと各自の生保医療保険、がん保険で月々4万。
    学資保険と医療保険で6万/月位払っているようです。

    払いすぎですよ。保険会社の言いなりに掛けるんではなく、奥様とよく話し合って頭金に回せる毎月の貯蓄を計画的
    に貯めていかないといけません。
    やはりお若いのですから仕事第一に頑張って両親に泣き付かずとも自分達家族が幸せに暮らせる家を手に入れてください。家はただの入れ物ではありませんので。

  24. 927 ビギナーさん

    925さん926さん
    ありがとうございます。
    保険については、年明け早々にでも改革(笑)に着手しようと思います。
    まずは家庭の収支を把握して、妻と頑張っていこうと思います。

    ありがとうございました。

  25. 928 ほ~

    死んだらローンはチャラだけど
    高度障害者になったら治療費とローン払い、そして、収入なしになっちゃいます
    よく考えてねOo。(^o^)y-゚゚

  26. 929 匿名さん

    高度障害と死亡が同じ扱いでない生命保険(団信含む)って見たことないなぁ

  27. 930 現実的

    それは、賃貸でも同じ事でしょう。

    よく考えてねって、そんな事まで考えてたら、ローンなんて組めないと思う。
    みんないつどうなるか、わからない。

  28. 931 匿名さん

    >>924
    まだ見てるかな?
    保険料以外に貯蓄できる余裕があるのなら、それを返済にあて、
    学資保険は貯蓄と考えて続けたほうが良いと思います。
    学資保険は支払い者が万一の時は、保険料無料になるはずですし
    子供が自立した後、余った満期金を繰上げ返済に当てることも可能です。
    生命医療保険については検討の余地ありかと思います。

  29. 932 独身者

    皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。


    現在36歳独身で年収410万くらいなのですが幾らくらいのローンなら無理なく返済出来るのでしょうか?

  30. 933 匿名さん

    無理なくってのは主観だから誰も答えれないよ。
    しかもそんな風に聞くって、マンション買って(初めて)親離れするってこと?

    極端な話、「親に生活の面倒見てもらい親に経済的な協力するでもなく36になって貯金0で給与ボーナス全部小遣いだった」と言う人がローン抱えて「無理なく」なんて無いのはわかるよね?

    また、ローンを抱えている人というのは全体から見れば2割とかだったと思うので親から援助や相続で手に入れず、「住宅ローンを抱えること」自体が少数派で負担と言える。
    日本の普通(多数派)は、賃貸でもローン保有者でもないってこと。たぶん。(違うとしてもそれらが不利であるには変わりない)

    でまあ、ローン保持者内での平均が、住宅ローン減税導入前まで月額6~7万だった事を考えると、6万まででしょう。
    (導入後は預金連動などの存在もあり上昇している)
    (日本全体としては、年収580万で7.7万程度)

  31. 934 匿名さん

    >932さん

    年収の近い家族持ちの30代の意見です。詳細が分からないので大雑把に答えます。
    一生独身で生活に(老後にも)ある程度余裕を持たせるなら1500万円まで、返済きつめでもいいなら2000万円以下のローンでがんばってください。
    60歳で退職ならあと24年です、退職までに返済できる範囲内かつ老後にも余裕を持たせられるようにローンを組むべきかと思います。


    結婚や子供を持つ(何人かも)予定はあるんですか?
    ご自身の年収で一生一人で生活するのと、家族(特に子供)を持つのでは学費や生活費の出費に数倍の差がでますよ。

    結婚して子供無しで奥さんが全力で働いてくれれば、かかる生活費以上の稼ぎを生んでくれるかもしれませんが、子供を一人でも生んでしまえば全く違う状況になります。
    子供は就職するまではひたすら出費し続けます、奥さんが子育てしながらのパートになってしまえば収入が出費に追いつかないこともあります。

  32. 935 匿名さん

    >>932
    修繕積立金や管理費、
    いざというときや退職後に備えての貯蓄を忘れないでね

  33. 936 932

    ご回答ありがとうございます。


    私の書き方が良くなかったようですいません。

    私は最近離婚をし両親は20代で他界し一人っ子で兄弟もおりません。30歳くらいまで両親の借金を返済していたので頭金で出せるのは300万くらいです。


    離婚により住む場所を探す際に購入を考えご相談させていただきました。

  34. 937 建築中

    はじめまして。
    ただ今、新築中なのですが自己資金をどれくらい入れるかで妻と揉めています。

    私 公務員 29歳 年収350万(手取り)
    妻 公務員 29歳 年収300万(手取り)
    子供が3歳と1歳の2人です。

    貯金 2500万
    株・債権・外貨MMFなど 1800万です。

    新築物件は土地代込みで5500万です。

    貯金は500万残して2000万円を自己資金にするのは意見が一致しています。
    問題は金融商品の1800万を自己資金にして借り入れを抑えるかでもめています。

    私はHM提携ローン35年返済の金利2.4%より、金融商品全体の利回り約5.2%と高いので
    2000万だけ自己資金にして3500万をローンにしようと思うのですが、妻は1800万も足して
    3800万を自己資金にしてローンは1700万に抑えたいというのです。

    みなさんなら、どうしますか?

  35. 938 匿名さん

    >>937
    普通はローンを増やすが、世帯年収400~600万スレ(スレ主の案内も見てね)に書いちゃうほどの貴方の場合は金融商品を手放しローンを抑えたほうがいい。
    単なる数字を見てしまう他人より、貴方の性格を知る奥さんのほうが良い判断してるよ。

  36. 939 匿名さん

    >>937
    我が家も現在建築中です。うちの場合は金融商品や外貨を1500万円分残して3000万円をローンにしました。
    というのは、やはり不意の出費があったときに住宅ローンよりも金利を安く借りられるローンはないので
    すぐに換金可能な資金を手元に残しておきたかったからです。
    また、私から見ますと、その年齢でその自己資金額がおありだということは
    しっかりした計画性と金銭感覚をお持ちのかたのように思います。
    奥様とのご意見のあいだをとって、あと800~1000万円を自己資金に充てるというのが
    円満な解決策かもしれませんね。

  37. 940 匿名

    1年前に2200万ローンしました。

    今、貯蓄と積立等合わせて1200万程あります。

    200万を繰上げする予定です。

  38. 941 うーん

    仕事も公務員だし贅沢な悩みですね。知り合いにも、外国の債権を購入して毎月お金が入ってきてるらしいです。それを返済にあててるみたいいです。二人ともずっと働くなら運用したほうが、徳になるかと思います。お金持ちにお金が集まる様に世の中なっていますね(泣)。

  39. 942 匿名さん

    年収ってのはそういう所得も合わせたものだからこのスレで話題にする事じゃないよ。

  40. 943 932さんへ

    銀行は、だいたい年収の6倍くらい貸してくれますが、それは、無理です。年収の三倍くらいまでの借り入れが妥当かと思います。1200万円から1300万円くらいかなぁ。

  41. 944 匿名さん

    大学時代から賃貸で暮らしてきましたが、老後のことを考えるとそろそろマンション購入したほうがいいかと思い検討中です。というかほとんど決めようと思っていました。
    ですが、どうもこのサイトを見ていると、無謀かもと不安になってきました。
    一応、自分の計算では現在と生活レベルも変わらず、無理のない範囲だと思っていたのですが…ご意見いただけないでしょうか?

    31歳の独身女 税込み年収550万、公務員、転勤のない職務です。
    結婚は縁があればと思う程度で、予定は全くありません。
    定年後実家で生活するのはまず無理だと思います(田舎に帰っても住宅は自分で用意する必要がある可能性大)。

    物件価格2500万 2LDK 駅直近で通勤・買い物に便利なところが気に入りました。

    借入金額2000万 変動金利0.975%(通期1.5%優遇)で29年返済で考え中

    頭金500万の他、諸費用等必要経費の用意はあります。
    貯金は100万程残すつもりです。

    ちなみに、現在は1K月62000円のアパート住まいです。

    よろしくお願いします。

  42. 945 匿名

    結婚してからと思いますが、年収に対しての借り入れは、妥当だと思います。35歳までに購入しても問題ないかと思います。物件を色々あるし、あわてずに探してくださいね。後悔しても遅いですよ。家賃と変わらないと思って購入しないほうがいいですよ。

  43. 946 匿名さん

    2LDKってのがひっかかります・・・
    お一人でそんなに必要?
    広すぎても光熱費がかさむだけですし、
    ファミリー向けマンションならご近所の目も気になるところ。
    金利等とぜんぜん関係ない問題ですが、まったく無視できる話ではないかと。。。

  44. 947 匿名さん

    >>946
    一人でも2LDKくらいは欲しいところでしょう。
    3LDKだと広すぎて売却しづらいですが。

  45. 948 944です

    ご意見ありがとうございます。

    >>945さん
    借入が妥当とおっしゃっていただき、安心しました。
    今検討中の物件はかなり立地等気に入っているので、前向きに検討したいと思います。

    >>946さん
    >>947さんのおっしゃるとおり、私も2LDKは必要だと感じています。
    家族や友人が泊まりに来たとき、1LDKでは困るので・・・
    普段は使わないので光熱費も問題ないかと
    平日は仕事ですし、出勤・帰宅のサラリーマンくらいにしか会うことはないと思います。あまり人の目とか偏見は気にしていません。
    すいません、ご心配いただいたのに否定ばかりで
    私、結構図太いので大丈夫ですよ~

  46. 949 購入検討中さん

    夫40歳年収620万(税込)妻パートで年30万程度、子供2名ですが
    2800万のローンを組もうと思っています。
    貯金残300万です。ただし単身赴任代が別に月6万かかります。
    やはり無謀なローンでしょうか?

  47. 950 通りすがり

    >>949
    御主人の定年は考えていらっしゃいますか?
    後は、ローンの支払が6万含めて回っていくのであれば大丈夫なのでは?(金利の設定も適正で…)

  48. 951 匿名さん

    失職後夫婦2人で年間300万(年金込み)は最低必要だと考えます。
    例えば65歳で失職。平均20年の寿命としても6000万必要になります。

    従って15年で完済して老後資金を貯めましょう。

  49. 952 うーん

    購入年齢を過ぎてますね。個人的意見としては、借り入れ2000万円以内ですかね〜。子供二人いて厳しいかも。安い物件を探したほうがいいかも。

  50. 953 匿名さん

    60歳定年で退職金相殺したらなんとかなりますよ。
    早く購入してもマンションは寿命までに建替え問題があるし
    戸建の場合もリホーム・建替があるので同じことです。

  51. 954 購入検討中さん

    私も39歳、今年40歳ですが
    子供2人、年収550万ですが、1000万のローンで
    きつきつですよ。
    子供のお金がかかる、かかる・・・
    まして退職金?あてにできるわけないでしょう?
    あてにして、借金せおって、でなかったらどうするの?
    結局、家を売却(二束三文。残債のこし)、老後生活突入時に、賃貸生活。
    および残債のための月払い・・・
    厚生年金でまかなえますか?
    貯金で、残債なくす考えでないと。

  52. 955 購入検討中さん

    家族:本人33歳、妻35歳(専業)、子1歳
    年収(税込):600万円(内ボーナス180万円)
    会社情況:昨今の不況から見れば割とマシ。と言うか平常時と代わらず。
    借金:0円
    購入住宅:新築の戸建
    借入希望金額:2500万円 の35年フルローン(出来ればフラット35)
    頭金の額:基本0円。頑張っても100万ぐらいまで。
    (トータル貯金200~300万しかないので・・・)
    その他:
    資金援助無し。
    貯金額を見ても分かりますが、妻及び自分の節約能力は極低いグータラ一家です。

    現在家賃8万チョイ払ってます。
     
    借りる事は出来ると思っています。
    ここで心配しているのは生活が出来るのかどうか・・・?
    2000万以下にするべきか・・・。
    ちなみに現在、ボーナス月以外ほとんど貯金が出来ません。(学資を除く)
    (マイナスになる事も無くほぼとんとんか、チョイ貯金ぐらい)
    プラス要素としては、家を購入すれば生命保険(1万)が必要なくなるのと、
    会社から補助が1.5万円、月に出ることです。

    ちょうど2500万ぐらいの物件で、これは欲しいと思う物件が見つかりどうしようか悩み中です。

  53. 956 通りすがり

    >>955
    ボーナスが貯金できれば、50~100万くらいは出来ているということでしょうか?
    できているのなら問題ないですが、月収で赤字でボーナス補填しているのなら、住宅購入にあわせて、ライフプランニングをしてみては?
    ローンの額は、支払額(税金含む)と生活費が払っていけるかどうかですからね。
    ちなみに、保険がなくなるというのは、??です。
    団信のこと?
    それでもって、何かあったら、家を売却して生活資金に当てるということ?
    最低限の保険は必要だと私は思います。(参考までに)

  54. 957 匿名

    >>954
    何年ローンですか?

  55. 958 匿名さん

    >>956
    保険を削るのは死亡保障部分でしょうね。
    団信分(賃貸だと払わなければならない家賃相当分)は減額しても大丈夫です。
    ただ、医療保障は削ったらダメですが。これは家を建ててもかかりますからね。

    三大疾病特約とかを当てにしているのであれば、条件をよく確認した方が良いでしょう。
    ガン以外は相当厳しい条件です。

  56. 959 匿名さん

    新築3年は半額だけど、固定資産税+都市開発税の1.7%でプラス要素は吹き飛び、管理費修繕積立で赤字になりそう。

  57. 960 購入経験者さん

    >957さん

    954です。15年ローンです。
    子どもの学費・家電買替・車の買替・食費・光熱費・交際費・家族旅行・・・
    いろいろかかります(泣)
    貯蓄率2割をkeepするために、食費、車、旅行など削減しています・・・
    年収があればいい話しなんですが、転職ダウンですので・・・悲しいです。

    保険も収入型に変更し、更新Typeをやめたりといろいろしました。

  58. 961 955

    >>956
    >ボーナスが貯金できれば、50~100万くらいは出来ているということでしょうか?
    出来ます。
    生活費関係のボーナスで補填しているって事も無いですが、
    今の現実から行くとボーナス時に40-50万ぐらいの貯金になります。

    保険がいらなくなる件は、団信の事です。
    住宅ローンの完済でもって、それ以上の保証はとりあえず考えません。
    自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw

    なのであとは健康保険だけで良いかな?と。
    セレブでは無いのである程度で割りきりが必要と思っています。
    起こるかどうかわからない将来の為に、手厚い保険を掛けて今貧乏よりも
    今にそれなりの余裕が欲しいって感じですね。
    と言っても既に余裕が無いですがw

    >>958
    保険は再勉強の必要がありそうですね。
    正直面倒くさくて逃げたいですが。
    嫁がこの辺まったく当てにならないのがキツイ

    >>959
    うーん、今が良くても数年後~という一番罠に陥り易いところですかね。
    やっぱり無謀かな…。

  59. 962 匿名さん

    No.961

    >自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw


    子持ちのおばさんをわざわざ選んで養おうなんて物好き、そうそういないですよ。
    広末くらいの容姿なら引く手あまたかもしれませんが。
    奥さんへの愛情が薄いのかもしれませんが、せめてお子さんのためと思って、
    当面の生活ができるような最低限の保険はかけてあげた方がいいと思いますが。。。

  60. 963 匿名さん

    >>961さん
    寄生ってひどい言い方ですね。
    家事ほど、休みが無くて、給料も出てくれなくて、誰も見ててくれない、褒めてももらえない仕事ってないですよ。
    奥様に不満がおありなのかもしれませんが、
    あなたのその態度や本心が原因じゃないですか?

  61. 964 契約済みさん

    寄生って言い方は???かもしれませんが
    ただ、夫がなくなったときは、子どもと路頭にまよってしまうよりは
    養っていただける方をみつけてほしいとおもいます。
    まさか、奥さんの実家に頼るなんて常識的に
    ありないですし。
    離婚していますけどね。実家にこどもといっしょに
    すぐにかえる奥さんがたが。でも、奥さんの親も迷惑でしょ?
    なかには、離婚理由などによっては、すぐにかえっておいでっていう
    親もいますが、自立するまでの一時的な家にすぎず
    片親としての自立をしなくてはいけませんので、大変とおもいます。
    私は医療関係で働いておりますが、子どもの救急外来でくる
    生活保護はほとんど、片親です。(かなりいます。そういう人にかぎって
    子どもがたくさんいます)
    老婆心ながら、受付の前にいる小さな子どもたちをみて
    正直心配になります。(夜中の3時ぐらいにきているかたは、5人の小さな子どもをつれてきておりました。
    診るのは、1人だけですが、小さいので、4人をつれてきているそう。夫がいれば、こんな寒い夜中に
    つれてこられることはないのにとおもったりしました)

  62. 965 955

    どうも不愉快な思いをしてしまった方々申し訳ありません。

    照れ隠しというか自虐というか他虐?的な表現でした。
    言葉は悪いですが、それが自分の中では悪い事だと思っていません。
    自分が守れなくなった(今でもたいした役割していませんが)後は、
    図太く生きていってもらわなければならないので。
    (何より生活能力が低いもんで)
    保険に関しては今自分が**ば、いろんな保険・保証・補助と合わせて
    一生それなりに食っていけるだけの金額は下りるそうです。
    (生保の方が言うにはですがw)
    掛けるバランスが悪いのか、妻が先に亡くなった方が金に困る情況だったりするそうです。
    実感ないですが。

    家の購入はそれとの引き換え的なものですね。
    金があれば、全てを満足させる事が出来るのですが、そんなに甲斐性が無いもので。

    家があって金が少しなのと、賃貸でそれなりの金が入ってくるのでは
    どっちが良いのか悩ましいです。
    家賃が無くなれば、かなり低賃金でも暮らしていけるとか思ったり思わなかったり。
    子供の大学は厳しくなるけどね。。

    とかとか、いろいろ考えると2500万は厳しいのか・・・。
    もう年も年なんで、貧乏な状態で家が買えるのも今年が最後かなとも思っていていろいろ難しいですね。。

  63. 966 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  64. 967 匿名さん

    ↑ちなみに子供達は小学校は公立、中学から私立を考えています。

  65. 968 匿名さん

    ↑君も↓の仲間か・・・
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223306.html

  66. 969 匿名ちん

    961の方はなかなかユニークですね。本来結婚しちゃいけない人がしちゃってる感じですね。なぜ、家を買うかイマイチ理解に苦しみますが。 

    ちなみにうちは私が死んでも子供が最低大学にいけるくらいの保険はかけてます。

  67. 970 匿名さん

    大きなお友達な医者はいやだ

  68. 971 山吹祈里

    おやすみ、キュアパイン。
    夢に出てきてくれるって信じてる♪

  69. 972 購入検討中

    以下の通りですが、無理がありますか?

    自分(27才技術系):年収480万(会社はジャスダック上場、株価10年前からほぼ変わらず)

    妻(30才):専業主婦(妊娠中、将来はパート)

    子:2才(妊娠中の子と合わせて2人で終わり)

    物件価格:2900万円

    頭金:800万円(諸費用・引っ越し費用合わせて200万円も含む)

    借入金額:2300万円

    残貯金:300万円

    金利:全期間1.6%優遇

    ローン:35年返済(変動と5年固定のミックス、ボーナス月はプラス10万返済)

    アドバイスお願いします。デベロッパはミックスを勧めてきますが、ミックスが本当に良いのかがよく分かりません。

  70. 973 匿名さん

    >>972

    大丈夫でしょう。技術職ということと、ジャスダック上場会社で株価も10年前と殆ど変わらずということは業種も業績も安定しているということでしょうから。ただ、2人のお子さんにどの程度、教育費を掛けるかによって暮らしぶりはかなり違ってくるでしょう。
    しかし、27歳で2人のお子さんとは立派です。お子さんが成人式の頃はまだ50歳にもなっていないのですから、あとが楽です。

  71. 974 匿名さん

    教育費はホント、バ カになりませんよね。

  72. 975 うーん

    年収に対しての借り入れが少し多いかなと、思います。年収600万円で借り入れは、同じ2300万円です。マンションに住んでいるので、それ以外の、積立金や駐車場代など毎月15000円くらいかかります。固定資産税が年間10万円くらいかかります。子供が一人なので何とかやってます。給料が毎年上がっていって、40歳位で600万円位になるなら良いかなと思います。まだ住宅購入限界年齢まであるし、安い物件を探す事をお勧めします。

  73. 976 購入検討中

    972です。アドバイスありがとうございます。自分の会社を調べたところ、平均年収684万円(39才)でした。

    たしかに毎月返済額は何とかなりますが、管理費+修繕積立金24000円を含めると少しきついです。会社の先輩で2500万円借りた方もおられますが、何とかやり繰りしてるみたいです。

    数年後、子供に習い事をさせることを考えると、もう少し安い物件にするか、親に多少援助してもらうようにお願いするしかないですね。
    ありがとうございました。

  74. 977 お願いします

    年収400万円。
    頭金なし、諸費用込1700万ローンはどうでしょうか?

  75. 978 匿名さん

    お金がなくなる前にロープを買っておく事をお勧めします

  76. 979 977です。

    978さん、ロープとは何でしょうか?
    無知ですみません。。

    書き忘れていたのですが、夫 24
    妻 26
    子供 4歳・8ヶ月

    金利等はどれにしたら良いのか悩んでいます。

  77. 980 購入検討中さん

    №978さんは無視された方がいいですよ!
    金利などを選ぶまえにお聞きしたいのですが、手取りの額と、今後お子さんが幼稚園などに通われるかと思いますが、そういった必ず必要な出費を引いたあと、いくらまでなら住宅ローンの支払いができそうですか?
    その金額次第でローンは組まれた方がいいかと思います(^・^)

  78. 981 977です。

    980さん、ありがとうございます。

    手取額は平均20万で、ボーナス夏・冬平均40万です。
    月のローン返済額は35000円で、後はボーナスカットがないのでボーナス払いを考えています。

  79. 982 匿名さん

    夫:34歳会社員 年収税込み480万円
    妻:34歳会社員 年収税込み450万円
    子供:なし(ほしい)

    物件価格:4000万円
    頭金:1200万円
    諸経費、引越代、家具など:400万円

    ローン:2800万円
       変動1本で、35年

    手元残貯金:400万円

    返済は厳しいでしょうか?
    どなたかご意見をお願いいたします。

  80. 983 購入検討中さん

    №977さん、№980です!
    もう少し給料の詳しい内訳を知りたいかな~とも思いますが、まず月35000円までなら支払えると仮定します。
    変動で借り入れをして3%までなら金利が上がったとしてもとりあえず大丈夫だと思います。
    ただし、これから変動の勉強をされて3%以上上がるかも・・・。と不安をもたれるならば、今は2~3%の間で長期固定があるので35年でこていされるのもいいかと。
    変動が今後どうなるかということまでは私にもわからないもので ココまでしかアドバイスできませんがすみません。
    もうひとつ おせっかいをいわせていただくと、貯蓄などはきちんと予定に入れていますか?子供が大きくなるとスイミングやピアノなど習い事をしたいと言い出したりと大きい出費が待っているかも知れません。
    引っ越して数年は 思ったより節約できず、私も苦労しました^_^;
    節約が得意ではない私の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが 20万のうちの35000円とすると
    相当節約を必要としませんか?
    まあ、変動であれば(お勧めするわけではないですよ!)ボーナス分もそう高くないので 月々の赤字はボーナスで補てんできると思いますが。
    とにかく購入を決めた後は 多少の節約も苦にならなくなりますよ!素敵なおうちになるといいですね!!頑張ってください!!!

  81. 984 977です。

    983さん、ありがとうございます。

    一応、ローン返済と月々の管理費等の支払い込みなんですが、

    38000円・ボーナス12万

    43000円・ボーナス15万
    という数字が出ました。
    月々の支払いが楽なのはだけど、ボーナスで固定資産等を取っておこうと思うので、ボーナスでの貯金はほとんどできない計算になってきます。


    頭の中、計算でモヤモヤしてきました・・・。


  82. 985 匿名

    年収400万円だといくらまで借り入れできますか?

  83. 986 匿名さん

    相談する前にロープを準備しておく事をお勧めします

  84. 987 匿名

    お前が自分で使え

  85. 988 匿名さん

    >985

    2500万はいけます

  86. 989 匿名さん

    家族持ちの400万だったら、1000万くらいの中古が妥当。預貯金が豊富にあれば別だけど。

  87. 990 購入検討中さん

    将来、奥様も働くのであればもう少し大丈夫なのでは?

  88. 991 匿名

    985さん
    我が家は旦那さん(当時年収400万円未満)がまだ独身だった頃に、1000万円台の中古の一戸建てを買っていましたよ。
    貸してくれる銀行を探すのに苦労したと言っていました。

    その後私と結婚して共働きで7年で完済しましたが、独身のままだったなら大変だっただろうと思います。

  89. 992 購入検討中さん

    なかなか先へ進めないでいます、どなたかアドバイスをお願いします。
    マンションを検討しています。

     世帯手取り収入がだいたい30万ぐらいで、一人子供がいます。(小学生)
    収入に対する住宅ローンの割合を色々調べると、2~3割が理想と言いますよね?

     無理はしたくないので、2割で計算すると、住宅ローンは6万までになります。
    だいたい、今住んでいる地域の駐車場と修繕、管理費合わせると4万ぐらい、それに固定資産税や団信の支払いも
    加味すると、毎月の支払い額が、この2割の6万に達してしまうのですが。

    かと言ってこれ以上この割合を崩したくありません。何か計算が間違っていますか?
     皆さん、住宅ローンの支払いってどうしているのか不思議でなりません。







     

  90. 993 匿名さん

    >>992
    年収と住んでる地域のバランスが悪いのかもしれません
    もう少し郊外で探すほかないかも

  91. 994 購入経験者さん

    >>992
    うちなんか、手取り24万(児童手当含む)で、
    住居費が10万超えてますよ。

    ただ、他の被服費等を節約してるので、やりくりできてます。

    結局、何を重視するかってことじゃないでしょうか?

  92. 995 ご近所さん

    一般的な話では、手取り年収に対する負担率は概ね2割といわれていますが
    厚生労働省の調査では、平均、家族持ちで税込み年収に対する
    負担率が、2割となっています。
    たとえば、年収500万であれば、100万/年。賞与払いなしで、8.3万円/月。
    固定資産税も考慮すると、1万/月プラスで、9.3万/月。
    自分も年収500万で、6万/月、子ども2人ですが、超きつきつです。
    首都圏ですが、物価も以外と高いし・・・
    また、ローン50才完済予定なので、とても将来が不安です。

  93. 996 匿名さん

    >>992
    いま家賃はいくら払っているのですか? 持ち家を買ったらなくなる住宅手当などもらっていますか?

    そういうのを換算して家賃とそれほど変わらなければ支払いは可能でしょう。
    家賃なら払えて住宅ローンだと払えないなんて事はありませんから。

    2~3割に抑えるのはあくまで理想です。これくらいの年収ですと、どうしてもオーバーしている人の方が多いかと思われます。
    今の家賃は更新料など考えて、何割くらいなのですか?
    それが2~3割でないのだとしたら、2~3割に抑えるのは難しいでしょう。

  94. 997 匿名

    回りの人は親から相続する人も多い感じ受けました。楽勝ですね。世間一般では全く相続のない人も多いのでしょうか?

  95. 998 匿名さん

    うちは親がまだまだ元気なので遺産が残るか不明です。
    私としては親ががんばって作った資産なので使い尽くして
    楽しい老後を送ってもらえればそれでいいと思ってます。

  96. 999 周辺住民さん

    自分もそうですが、いい年になって親(老親)をあてにする
    のは、「自立」教育をわが子にしている親となった自分として
    情けないというか、目も当てられないです。
    とはいっても、孫にはお金をあげますね。

  97. 1000 匿名

    年収690万 諸費用、頭金約500万を支払い、2500万のローンを組みます。
    引っ越しが落ち着いたら 妻も午前中のパートに出る予定ですが確定ではないので1馬力と考えています。
    小学生の子供が2人。塾代、将来の進学資金積み立てを考えると 変動で支払うとしてもギリギリ。
    もう少し頭金を貯めればよかったと今更ながら浪費家だったことを後悔しています。

  98. 1001 匿名

    最悪、進学資金をけずればギリギリじゃないでしょ。

  99. 1002 ご近所さん

    1000>

    おいくつの方でしょうか?
    定年までに完済可能なのでしょうか?

    自分の場合は、遅くできた子供なので
    定年時は、まだ、下の子は、大学生3年生です・・・
    なので、定年完済は、NGですので
    概ね50才までには完済する計画です。
    でないと、ほんと大変なことになりそうです・・・

    最近の競売急増加のニュースがでていますが
    子供をもっている親のすることではないと
    つくづくおもいます。(親の自己満足事故ともいえる)

  100. 1003 匿名

    1000です。
    現在35歳、子供11歳と7歳です。予定では65歳完済ですおが、ボーナス分(ボーナス払いはしていないので)と 減税分を繰り上げし、60歳までには完済できるかと。
    子供たちが大学に行かず 看護学校などに行ってくれたら大学資金(それぞれ500万弱貯まる予定)も繰り上げれるかと思いますが、まずないでしょうが・・・・。
    もうすぐ車も買い替え時期です。あらたにローンは組みたくないので軽自動車をキャッシュで購入すると使える貯金が100万ほどに。いざとなったら積み立てか学資保険をおろしますが、なるべくそうならないように妻にも少し協力してもらうしかないですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸