住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

  1. 862 購入検討中さん

    実際問題 これから庶民で老後資金うん千万貯められる人は少数だよね
    20年後30年後どうなるのかな?
    一生現役で働き続けるか 生保もらうか 子供の世話になって暮らすか
    明るい未来が想像できないな

  2. 863 サラリーマンさん

    なんだか低所得者を嬲るスレになってない?

  3. 864 匿名さん

    低所得じゃなく平均ですよ。

  4. 865 うーん

    中古の安い物件探して、みたらと思います。今だと掘り出し物のいい物件があると思います。年収400万円だと1200万円から1500万円が、限界だと思います。

  5. 866 匿名さん

    1200万~1500万なら新築マンション買えますよ。ただし地方の売れ残り物件ですが。

  6. 867 865「うーん」さんへ

    世帯年収550万ならいくらのローンを背負いますか?
    子供は2人で供に保育園。妻はパート。自分は公務員。
    いかがですか? 意見を下さい。
    他の方も、厳しい意見を下さい。

  7. 868 特命係長

    公務員でも年齢にもよるし、庁舎勤めもあれば消防士もいれば教師もいるから一概にいいきれないだろうね。867さんのもう少し踏み込みこんだ情報ないとわからないね〜。

  8. 869 匿名さん

    また867みたいなのが現れた。他人に頼りすぎだし、釣りでしょ?
    何、厳しい意見って・・・。

  9. 870 着工済み

    私:33歳 年収 580万(額面) IT業界勤務 月手取り30万ほど 後はボーナス
    妻:32歳 現在無職
    子:1歳

    土地・建物・その他全部で、4000万の注文住宅
    頭金1000万 ←子供が生まれる前の共働きパワーで
    ローン3000万 ろうきん変動1.1%30年 現在毎月99000円ほど返済中(ボーナス返済無し)
    残300万

    まだ始まったばかりなのですが、少々不安です。
    ほんとうはもう1人子供が欲しいところです。
    ご意見をお願いします。

  10. 871 匿名さん

    >>870
    車は?子供2人だと・・・・どうだろ?きつくないですか?

  11. 872 入居予定さん

    借金をかんがえるときに

    ①子ども人数分の教育方針(こどもの知能にもよるが、高校まで、公立、大学は私立などおおまかな
    「予想」をたてる、また、塾代・予備校代も考慮。地方への大学であれば仕送りも・・・)→合計教育費の試算
    ②高額出費費用の計算(車の買い替え、家の補修、税金、年2回の海外旅行、家電製品など)→合計金額試算
    ③定年後の介護になるまでの費用(共済年金以外の費用)
    ④介護・痴呆など第三者が必要になるような施設入居費の試算
    ⑤生活費、交際費、雑貨、趣味などの合計費用
    ⑥保険(高額医療費など)

    借金 = (生涯所得(手取り)+ 退職金 - (①~⑥合計) )×金利

    ※定年までの返済を前提

    自分は、同年収で、子ども2人ですが、結果、借金は900万でないとNGでした・・・
    きになるのが、高額医療費と、子どもの教育費かな。

  12. 873 着工済み

    870です。

    >871さん
    車は2台ですが、頻繁に買い換えはせずに各10年スパンで考えています。
    正直2人目はきついと思いますよね。でも1人っ子もどうかと。。

    >872さん
    以前、FPの方に有料で診断してもらいました。
    その際には、私の年齢・年収・預貯金で子供2人の場合、3000万の物件までは安全牌だという結果でした。
    ちなみに子供1人の場合は、4000万までOKと。
    (その時点で私の今の物件価格はオーバーですが。。)
    ④については検討事項に入ってなかったと思いますが。
    872さんの年齢は分かりませんが、私の年収・年齢の人が家を建てられないようだと、
    ほとんどの人は家を建てるのは無理だよ、と言ってました。

  13. 874 入居予定さん

    872です。
    価値観の違いもあるとおもいますが
    何に重きをおくかとだとおもいます。
    私の場合は、一番の宝は子ども、妻ですので
    彼らを路頭にまよわせたくありません。
    でも、子どもが障害児でもなったら・・・など、不安要素は
    きりがないのですが、それをいっていたら先にすすめません。
    家は、いざとなれば、売却(売却損がでないように任意売買?)でもすればいいですし・・・
    給与の上昇率などあてにできないし、退職金もあてにできない(確約できない(数十年後の約束などできるはずがない)・・・MSであれば数十年後の管理費がどうなっているか・・・
    ですので、私の場合は、予想できるであろうリスクを考慮して、検討しました。

    でも、全国平均の住宅負担率が2割と考えると、みなさんがんばっているんですよね!
    首都圏などは、年収がいいということでしょうか。

  14. 875 加賀藩

    私39才 サラリーマン転職二年目 年収540万円
    妻40才 専業主婦
    三姉妹 小2 幼稚園年中 二歳

    2750万マンション契約諸費用込み
    頭金650万
    残金2100万 三井住友銀行27年ローン
    家具家電引越費用除き貯金300万
    皆様の見解お聞かせください。

  15. 876 匿名さん

    だいたい、400万の年収の人と600万の年収の人
    ひとくくりってのがおかしいやろっ

    と思うんですけど。
    みなさんどう思われますか?

    ちなみに年収420万 32歳です。
    600万あったら、マンションは手が届きそうです。
    でも400万代じゃ、絶対むり。

  16. 877 入居済みさん

    >875さん
    子だくさんで羨ましいですね。

    ただし、子供は中学〜大学卒業までが非常にお金がかかりますから、将来の昇給次第でしょうが、一番下のお子さんが小学校に行き始めたら奥さんにパートに出てもらえれば昇給がなくても十分やっていけると思いますよ。


    >876さん
    物件の選択肢が少ないだけで頭金貯めて贅沢しなければ2千万円前後の物件なら十分手が届きますよ。価格が価格だけに、それなりの妥協はしなくてはいけませんが…駅近はまず無理、低所得=低モラルの(可能性が高い)隣近所、安っぽい内装とか。
    あとは現在の住居費(賃貸なのかローンの払い終わっている実家なのか分かりませんが)とローンを組んだ時の月々の支払のシミュレーションを何パターンかして比較しつつ嫁さんと相談してください。
    くれぐれもモデルルームの営業さんの口車には乗らないようにしてください。

    中古ならもう少しいい物件もあるかもしれませんから、がんばって探してみてください。

  17. 878 匿名さん

    予想できるリスクはリスクでなくて課題ですよ。課題には適切な対策があるはず。

    リスクは予想できないので、その分余裕をみるのです。

    子供の障害はリスク
    給料あがらんかもは課題

  18. 879 下げ

    いいこと言うじゃねぇか

  19. 880 匿名

    返せるとは、思います。転職二年でよく貸してくれましたね。審査が甘いのかなぁ

  20. 881 匿名さん

    三井住友はたとえ勤続年数が長くても派遣だと一切審査通らない。逆に正社員なら多少勤続年数少なくでもOK。

  21. 882

    >>876さん
    うちは新築で約2千万の物件を買いましたが、駅徒歩1分、通勤も都心の事務所まで座って1時間+徒歩5分とまぁ許容範囲内です。
    実際は妻、子供が暮らす時間が長いので、毎日行く小中学校、スーパーが徒歩5分以内というのは助かってる様です。

    まだまだ都心通勤圏にもこんな物件は転がってると思います。
    頑張って色々探してみてください。

  22. 883 購入検討中さん

    >>881
    そうかも うちは転職して半年で貸してくれた

  23. 884 へー

    家は、地銀なので名目上一応正社員を10年しないと貸してくれないらしいです。

  24. 885 入居済み住民さん

    【ご本人様の依頼により投稿を削除しました。管理人】

  25. 886 匿名さん

    釣りであってほしい。それだけ。

  26. 887 匿名さん

    ここまで書いて釣りなわけないだろう。
    そんなひどい言い方はしてはいけないよ。

  27. 888 匿名さん

    まだ子供がヒットしてなく出産退職(休職)を認識しているということは、それまでは当然ながら切り詰め2年で700万+貯蓄分で1千万の繰上げ返済は固い。
    税他抜の60万は借入1千万分の負担を肩代わりしてくれる。
    結果、1750万ローン相当の負担?

    まあ、年収780万向けスレやここのスレでなく、無謀スレがあってるような気が。
    なんか、年収800万の立場から年収4~600万が無謀だと思われてる気がする。

  28. 889 匿名さん

    奥さんにずっと働いてもらうしかないじゃん。
    さもなければローン破綻一直線。

  29. 890 入居済み住民さん

    【ご本人様の依頼により投稿を削除しました。管理人】

  30. 891 サラリーマンさん

    想定条件が整って、それでもやっていけるかどうかって借入額だと思いますよ。
    見込みが一つでも崩れたら途端にヤバくなりませんか。
    住宅ローンは賭けではないので、最悪を想定してシミュレーションしないとね。

    年間貯蓄額からも生活レベルが高いように見受けられますが、
    その感覚で物件選びをしていたとしたら誤ると思います。
    しっかり足元を見て欲しい。嫁の楽観主義も説得してくださいね。

  31. 892 マンコミュファンさん

    みんな優しいんですよ。
    でも時にははっきり言ってあげることも必要。

    ・子供をあきらめる
    ・物件をあきらめる

    このどっちか、あるいはどっちもです。
    いくら近くても4000万はちょっとね。がんばって長距離通勤しましょう。

  32. 893 入居済み住民さん

    【ご本人様の依頼により投稿を削除しました。管理人】




  33. 894 匿名さん

    自分なら考えられない。年収やこれからおかれる自分の状況の割には、随分多額のローンを組んでしまったんじゃないでしょうかね。積立修繕費だって年数がたてば今より負担が大きいだろうし、MS買ったらランニングコストが思ったよりかかりますよね。ずっと共働きならまだしも、あまりにも無謀な計算ではないでしょうか?
     それに、病院代(将来)メンテナンス、子供が生まれた場合の生活費、その他もろもろ思いがけないような
    出費も考えなければいけなかったのではないでしょうか?今のうちに繰り上げ返済の計画を立てなくてはいけないのでは?と思います。

  34. 895 購入検討中さん

    チャレンジャーやね
    子供と車は諦めて奥さんにはずっと働いてもらわんときついね

  35. 896 匿名さん

    はっきり言ってしまえば年収400万弱の人に3700万のローンは無理ですよ。
    子どもができて奥さんが無職になったら破綻するということです。
    楽観主義でいるだけでは何も解決しません。

  36. 897 匿名さん

    ローンの半分が奥さん名義ということは奥さんも相応の覚悟があってのことでしょう。
    夫婦ふたりで力を合わせて頑張ってください。
    ただ副業も、初期投資にお金をかけて元が取れないようなことにならないように
    くれぐれも気をつけましょう。

  37. 898 匿名さん

    年収780万あって140万しか残らないのに、年収380万で生活できるの?
    子供を生んで会社を辞めるということは、200万相当を工面できる目処が立っているということですよね?
    というか、主夫になって、400万側が働くべきでは?

  38. 899 匿名さん

    奥さんが出産しても仕事を辞めずに0歳児保育で頑張るしか道はなさそうです。
    これからもずっとダブルインカムで行くしかないでしょうね。
    そういう風にローンを組んでしまったのですから。
    どちらかがリストラされて無職になるのもご法度です。

  39. 900 匿名

    >>885

    男なら借りよう。そして、仕事を死ぬ気でやる。
    仮にリストラされても、職を選ばずにとにかく、死にもの狂いで寝る時間を惜しんで仕事をする。関係する分野の勉強をする。睡眠は一日4〜5時間ですます。
    無茶なローンなんだから、それくらいの覚悟あるでしょ?人に聞かなくても、そんなローンを組んだら大変ってことくらい、30年以上も生きてりゃ分かるでしょ?
    カミさんには負担をかけず、それくらいの甲斐性がなきゃだめです。

  40. 901 現実的

    うちは、
    年収430万円
    妻パート100万円見込み(現在育休中)

    子供2人(4才1才)
    それでも、1800万〜2000万の借り入れをするのに、ビクビク検討中です。

    4000万弱の借り入れを
    考えられるのが、凄いですね…

    子供を保育園に預け始めは、病気ばかりしますよ。
    2人居れば、2倍です。

    親御さんの協力が、あれば、良いでしょうが…

    うちは、両親とも働いているので、妻は、パートでしか、働けません。

  41. 902 匿名さん

    私のまわりは、年収の7・8倍はザラですけど、皆さんかなり慎重ですね…。慎重になるに越したことは無いですが。
    物件を妥協すると、売らなきゃいけない状況になった時に、下がってしまって悪いスパイラルになると、本で読んだ事あります。
    悩むところです。

  42. 903 匿名さん

    今は、良しとして40過ぎたら軽く1000万超えないと買い替えどころかリホームも
    厳しいですよね。

  43. 904 匿名さん

    建物の寿命って何年?

  44. 905 周辺住民さん

    わたしくし、40才、年収520万ですが、借り入れ1000万
    で、なんとかなっています。
    でも、子どもにお金がかかるのです。
    ですが、前職に比べ150万年収ダウンしちゃったけど
    そのぶん、残業もない、のんびりした生活です。
    ・・・でも、子どもにお金がかかるので、やっぱり転職かな。
    でも、求人はほとんど東京。持ち家借金している身としては
    通勤むりだし。八方塞。

  45. 906 匿名さん

    やっぱり年収の3倍、多くても4倍くらいまでのローンにしておく方が後々楽。

  46. 907 878

    >>879
    久しぶりにのぞいてみれば、サンキュー

    >>878
    俺がいったこと。

    興味本位でいままでのいろいろなレスをさらったけど、無謀スレやら、変動金利スレやら、ここやら、「リスク」「課題」の違いがわかっていない発言が多すぎる


    大丈夫?
    損してるんだぜ。そんな考え方。

  47. 908 匿名さん

    >902

    物件の妥協って、無理してローン組む人が言えるセリフじゃないぞ。
    本なんかの記事に振り回されないようにね

    ま、この年収では無理しても仕方が無いか・・・

  48. 909 匿名さん

    「まわりは、年収の7・8倍はザラ」というケースはそれなりあるよ。
    20代で優良一部上場の方で年収450万。
    40までに年収750万は確実だから、3~4千万の物件を買わないと身の丈に合わない。
    そうなると、「まわりは、年収の7・8倍はザラ」になってしまう。
    (一流企業に勤める20代で、貯金も乏しく結婚し450x3.5=1575万の狭少3LDKを新居に構える、とは考え難い)

    適してるのは、40歳の年収の5倍の物件価格じゃないかな。(ローンでなく物件の価格ね)
    これを、30代も半ばを過ぎてから貯蓄も乏しく年収の4倍や5倍ものローンを組んで買うようじゃかなりきついけど。

    無理して高いの買ってマイセンの云々と話題を全く合わせれなく疎外感を感じたり、安いの買って子供の成育環境が整っていないとか背広着てる人が少ない地域だったり、身の丈に合わない事が一番つらいと思うよ。

    が、今検討している885さんや901さんがそうだと見えない(というか35歳で年収380万)ので、902さんに対しけんか売ってる~?みたいな反応になるのは仕方ないかな。

  49. 910 入居済み住民さん

    885です。

    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    今後は収入を上げていく事を考えます。
    また、進展がありましたら、
    ご報告させていただきます。

  50. 911 匿名さん

    >>910

    どうやって収入を上げていくんですか?

  51. 912 匿名さん

    >>911
    転職って書いてあったよ。
    税込み年収380万からなら、それも期待できるんじゃない?

  52. 913 現実的

    901です。

    年齢を書き忘れてましたが、自分は、28才妻27才です。
    ボーナス年間90万円弱。
    20才から8年勤続ですが、所得は、少しずつ上がってます。ですが、自分の40才になった時の所得が、全く想像つきません、最悪今の年収のままだと考えたほうが、無難だと思っています。
    公務員ではないので…


    公務員以外の皆様は、
    昇給してますか?

    60才までにローン完済したいところです。

  53. 914 サラリーマンさん

    公務員ですがここ5年くらいほとんどかわっていませんよ。
    仕事はかなり増えていると思いますがサビ残です。(しかも冷暖房は定時で切れます。)

    皆さんが思われているほど楽ではないと思いますがその感覚が駄目だっていわれるんですよね。。。

  54. 915 現実的

    サラリーマンさん

    実はうちの父親・兄弟も公務員です。
    実家に顔を出すと、公務員も、年々厳しくなっていると母が、ブーブー言ってます…


    リストラが無いのって、やっぱり良いですよね。
    親は、37才で1800万円のローンを組み、去年(定年間近)で、完済したらしいです。
    当時の金利や、ローンの組方も全く違うのですが、きつそうでした。
    その姿を見ているので、過敏になりすぎてる感じもしますが…

  55. 916 ビギナーさん

    お願いします。

    ・家族構成及び年収
     本人32歳 520万(税込 内ボーナス160万 転職3年目) 昇給1~1.2% 製造業の営業
     妻35歳 80~90万(税込)パート
     娘9歳
     息子3歳

    ・購入予定物件
     土地1800万+上モノ1800万

    ・貯蓄250万(諸費用で消える為、頭金0、3200万フルローン)

    ・フラット35又は長期固定を予定

    ・その他
     現在家賃7.6万(駐車場込)
     会社住宅補助無し。
     両親より援助無し。
     車1台(ローン無し、新車購入後4年目、乗りつぶし予定)
     娘は専門学校または短大、息子は4大まで行かせたい。
     貯蓄が少ないのは、いろいろあったので。250万は約3年でできた金額です。

    :質問事項
    ①3200万のフルローンに問題はないでしょうか?
    ②問題ないのであれば、推奨返済方法をご教示ください(ボーナス併用を考えています)
    ③問題があれば、身の丈に合った物件金額等を教えてください。
    ④その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

    最近サラリーマンになったので、ローンを組めるようになり、真剣にマイホームを考えだしました。
    よろしくお願いします。

  56. 917 ビギナーさん

    ↑すみません3600万の間違えです。

  57. 918 匿名さん

    >>916

    せめて諸費用以外に600万欲しいとこだね。
    ローンは2,800万以下に押さえた方が・・・
    子供が3年後に中学生、6年後には高校受験です。
    他に貯蓄はありますか?
    毎年奥様のパート金額程度の貯金が出来るのなら
    大丈夫なような気がします。

  58. 919 匿名さん

    >>916
    やはり頭金を貯蓄してローンは3000万以内に抑えたほうがいいですよ。まだ、お若いので奥様と力を合わせて家族のために頑張ってください。

  59. 920 ご近所さん

    >>916

    厚生労働省の調査では、全国平均 額面年収に対する住宅部分への負担率は、20%だそうです。
     (首都圏でもかわらず)
     平均的に考慮すると、500マンであれば、100万返済(金利も含む)/月 × 23月分=2300万
     金利込みですので、金利2%と考えると、借金1900万ってとこですかね?(諸費用含まない)
     55才返済(定年の60才までの5年間と退職金で、老後のお金貯蓄と推定)、平均負担率を考えると、1900万でしょうか?
     頭金0なので、1900万前後の物件が妥当と考えます。
     地方(田舎)の駅遠いマンションでしょうか。もしくは、土地価値なしのローコスト住宅でしょうか。
     子ども1人あたり高校-大学卒業まで、概ね1000万だそうですが、長男16歳までの13年間で、貯蓄必要(70万/年です。 専門であれば、どうにかなりそうですが。

    毎年の税金、家の補修費、家電の買い替え、車の買い替え、年?回の家族旅行、月?回の外食など
    まとまったお金が必要な部分を考慮したシュミレーションをお勧めします。




  60. 921 ビギナー

    916、917です。
    早速の返信、皆さんありがとうございます。

    やはり頭金が大切なんですね。
    ローンを抑えられるように、妻と頑張って貯蓄します。

    本当に皆さんありがとう。

  61. 922 契約済みさん

    まだ若いのですからご両親に泣きついてみたら?

    うちはいい年ですが、背に腹はかえられないので泣きつきました。

    今後は、泣きついた分だけ余裕がある時は両親達の介護に励みます。

    若さで頑張ってください。

  62. 923 入居済み

    泣き付こうとしたら親が新車買ってた。残念です。

  63. 924 ビギナーさん

    みなさん親身に相談に乗ってくれて嬉しいです。

    他の貯蓄?としては、娘の学資保険3つ(そのうち2つは義父母)息子の学資保険。
    娘の学費はほとんどかからない程になるそうです。
    息子は各節目に相当額。
    それと各自の生保医療保険、がん保険で月々4万。
    学資保険と医療保険で6万/月位払っているようです。
    今日妻に聞くまで知りませんでした。

    まぁ何が一番問題って、支出のことを何も知らなかった私にありそうですけど。
    あと、会社負担の生命医療保険。
    何かやたらと保険代を払ってるような気がします。
    ぜんぜん知りませんでしたが、この額って多いのでしょうか?
    こんなもんでしょうか?

    妻に聞くと月々10万位の支払いなら、(ボーナス月は+20万)毎年パート代位は貯蓄できるとのことでした。

    918さんは大丈夫そうと感想を寄せてくれていますが、さっき見た無謀スレでは同じような状況の方にアカンって感じで…。
    学区限定で、なかなか掘り出しモノが出ない土地柄ですので、何とか頑張りたいのですが。

    →922
    泣きつくにも、私を取り巻く環境が複雑ですし、いろいろと事情があり、難しいのが現状です。

    顔も知らない私にご意見をくれて嬉しいです。

  64. 925 現実的

    住宅ローンを組む時に、保険料の見直しをしたらいいと思いますよ。世帯主が死亡したら、賃貸だと、関係無く支払わなければいけないけど、持ち家だと、住宅ローンがチャラになるので、死亡時に受け取る金額等かなり減らせるのでは?

    それと、ランニングコストになりますが、現在ガスを使用されてますか?マイホームではオール電化にされますか?
    オール電化だと結構光熱費が下がるらしいですよ。
    だけどオール電化のメリット・デメリットを良く考慮するべきですね

  65. 926 匿名さん

    >>それと各自の生保医療保険、がん保険で月々4万。
    学資保険と医療保険で6万/月位払っているようです。

    払いすぎですよ。保険会社の言いなりに掛けるんではなく、奥様とよく話し合って頭金に回せる毎月の貯蓄を計画的
    に貯めていかないといけません。
    やはりお若いのですから仕事第一に頑張って両親に泣き付かずとも自分達家族が幸せに暮らせる家を手に入れてください。家はただの入れ物ではありませんので。

  66. 927 ビギナーさん

    925さん926さん
    ありがとうございます。
    保険については、年明け早々にでも改革(笑)に着手しようと思います。
    まずは家庭の収支を把握して、妻と頑張っていこうと思います。

    ありがとうございました。

  67. 928 ほ~

    死んだらローンはチャラだけど
    高度障害者になったら治療費とローン払い、そして、収入なしになっちゃいます
    よく考えてねOo。(^o^)y-゚゚

  68. 929 匿名さん

    高度障害と死亡が同じ扱いでない生命保険(団信含む)って見たことないなぁ

  69. 930 現実的

    それは、賃貸でも同じ事でしょう。

    よく考えてねって、そんな事まで考えてたら、ローンなんて組めないと思う。
    みんないつどうなるか、わからない。

  70. 931 匿名さん

    >>924
    まだ見てるかな?
    保険料以外に貯蓄できる余裕があるのなら、それを返済にあて、
    学資保険は貯蓄と考えて続けたほうが良いと思います。
    学資保険は支払い者が万一の時は、保険料無料になるはずですし
    子供が自立した後、余った満期金を繰上げ返済に当てることも可能です。
    生命医療保険については検討の余地ありかと思います。

  71. 932 独身者

    皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。


    現在36歳独身で年収410万くらいなのですが幾らくらいのローンなら無理なく返済出来るのでしょうか?

  72. 933 匿名さん

    無理なくってのは主観だから誰も答えれないよ。
    しかもそんな風に聞くって、マンション買って(初めて)親離れするってこと?

    極端な話、「親に生活の面倒見てもらい親に経済的な協力するでもなく36になって貯金0で給与ボーナス全部小遣いだった」と言う人がローン抱えて「無理なく」なんて無いのはわかるよね?

    また、ローンを抱えている人というのは全体から見れば2割とかだったと思うので親から援助や相続で手に入れず、「住宅ローンを抱えること」自体が少数派で負担と言える。
    日本の普通(多数派)は、賃貸でもローン保有者でもないってこと。たぶん。(違うとしてもそれらが不利であるには変わりない)

    でまあ、ローン保持者内での平均が、住宅ローン減税導入前まで月額6~7万だった事を考えると、6万まででしょう。
    (導入後は預金連動などの存在もあり上昇している)
    (日本全体としては、年収580万で7.7万程度)

  73. 934 匿名さん

    >932さん

    年収の近い家族持ちの30代の意見です。詳細が分からないので大雑把に答えます。
    一生独身で生活に(老後にも)ある程度余裕を持たせるなら1500万円まで、返済きつめでもいいなら2000万円以下のローンでがんばってください。
    60歳で退職ならあと24年です、退職までに返済できる範囲内かつ老後にも余裕を持たせられるようにローンを組むべきかと思います。


    結婚や子供を持つ(何人かも)予定はあるんですか?
    ご自身の年収で一生一人で生活するのと、家族(特に子供)を持つのでは学費や生活費の出費に数倍の差がでますよ。

    結婚して子供無しで奥さんが全力で働いてくれれば、かかる生活費以上の稼ぎを生んでくれるかもしれませんが、子供を一人でも生んでしまえば全く違う状況になります。
    子供は就職するまではひたすら出費し続けます、奥さんが子育てしながらのパートになってしまえば収入が出費に追いつかないこともあります。

  74. 935 匿名さん

    >>932
    修繕積立金や管理費、
    いざというときや退職後に備えての貯蓄を忘れないでね

  75. 936 932

    ご回答ありがとうございます。


    私の書き方が良くなかったようですいません。

    私は最近離婚をし両親は20代で他界し一人っ子で兄弟もおりません。30歳くらいまで両親の借金を返済していたので頭金で出せるのは300万くらいです。


    離婚により住む場所を探す際に購入を考えご相談させていただきました。

  76. 937 建築中

    はじめまして。
    ただ今、新築中なのですが自己資金をどれくらい入れるかで妻と揉めています。

    私 公務員 29歳 年収350万(手取り)
    妻 公務員 29歳 年収300万(手取り)
    子供が3歳と1歳の2人です。

    貯金 2500万
    株・債権・外貨MMFなど 1800万です。

    新築物件は土地代込みで5500万です。

    貯金は500万残して2000万円を自己資金にするのは意見が一致しています。
    問題は金融商品の1800万を自己資金にして借り入れを抑えるかでもめています。

    私はHM提携ローン35年返済の金利2.4%より、金融商品全体の利回り約5.2%と高いので
    2000万だけ自己資金にして3500万をローンにしようと思うのですが、妻は1800万も足して
    3800万を自己資金にしてローンは1700万に抑えたいというのです。

    みなさんなら、どうしますか?

  77. 938 匿名さん

    >>937
    普通はローンを増やすが、世帯年収400~600万スレ(スレ主の案内も見てね)に書いちゃうほどの貴方の場合は金融商品を手放しローンを抑えたほうがいい。
    単なる数字を見てしまう他人より、貴方の性格を知る奥さんのほうが良い判断してるよ。

  78. 939 匿名さん

    >>937
    我が家も現在建築中です。うちの場合は金融商品や外貨を1500万円分残して3000万円をローンにしました。
    というのは、やはり不意の出費があったときに住宅ローンよりも金利を安く借りられるローンはないので
    すぐに換金可能な資金を手元に残しておきたかったからです。
    また、私から見ますと、その年齢でその自己資金額がおありだということは
    しっかりした計画性と金銭感覚をお持ちのかたのように思います。
    奥様とのご意見のあいだをとって、あと800~1000万円を自己資金に充てるというのが
    円満な解決策かもしれませんね。

  79. 940 匿名

    1年前に2200万ローンしました。

    今、貯蓄と積立等合わせて1200万程あります。

    200万を繰上げする予定です。

  80. 941 うーん

    仕事も公務員だし贅沢な悩みですね。知り合いにも、外国の債権を購入して毎月お金が入ってきてるらしいです。それを返済にあててるみたいいです。二人ともずっと働くなら運用したほうが、徳になるかと思います。お金持ちにお金が集まる様に世の中なっていますね(泣)。

  81. 942 匿名さん

    年収ってのはそういう所得も合わせたものだからこのスレで話題にする事じゃないよ。

  82. 943 932さんへ

    銀行は、だいたい年収の6倍くらい貸してくれますが、それは、無理です。年収の三倍くらいまでの借り入れが妥当かと思います。1200万円から1300万円くらいかなぁ。

  83. 944 匿名さん

    大学時代から賃貸で暮らしてきましたが、老後のことを考えるとそろそろマンション購入したほうがいいかと思い検討中です。というかほとんど決めようと思っていました。
    ですが、どうもこのサイトを見ていると、無謀かもと不安になってきました。
    一応、自分の計算では現在と生活レベルも変わらず、無理のない範囲だと思っていたのですが…ご意見いただけないでしょうか?

    31歳の独身女 税込み年収550万、公務員、転勤のない職務です。
    結婚は縁があればと思う程度で、予定は全くありません。
    定年後実家で生活するのはまず無理だと思います(田舎に帰っても住宅は自分で用意する必要がある可能性大)。

    物件価格2500万 2LDK 駅直近で通勤・買い物に便利なところが気に入りました。

    借入金額2000万 変動金利0.975%(通期1.5%優遇)で29年返済で考え中

    頭金500万の他、諸費用等必要経費の用意はあります。
    貯金は100万程残すつもりです。

    ちなみに、現在は1K月62000円のアパート住まいです。

    よろしくお願いします。

  84. 945 匿名

    結婚してからと思いますが、年収に対しての借り入れは、妥当だと思います。35歳までに購入しても問題ないかと思います。物件を色々あるし、あわてずに探してくださいね。後悔しても遅いですよ。家賃と変わらないと思って購入しないほうがいいですよ。

  85. 946 匿名さん

    2LDKってのがひっかかります・・・
    お一人でそんなに必要?
    広すぎても光熱費がかさむだけですし、
    ファミリー向けマンションならご近所の目も気になるところ。
    金利等とぜんぜん関係ない問題ですが、まったく無視できる話ではないかと。。。

  86. 947 匿名さん

    >>946
    一人でも2LDKくらいは欲しいところでしょう。
    3LDKだと広すぎて売却しづらいですが。

  87. 948 944です

    ご意見ありがとうございます。

    >>945さん
    借入が妥当とおっしゃっていただき、安心しました。
    今検討中の物件はかなり立地等気に入っているので、前向きに検討したいと思います。

    >>946さん
    >>947さんのおっしゃるとおり、私も2LDKは必要だと感じています。
    家族や友人が泊まりに来たとき、1LDKでは困るので・・・
    普段は使わないので光熱費も問題ないかと
    平日は仕事ですし、出勤・帰宅のサラリーマンくらいにしか会うことはないと思います。あまり人の目とか偏見は気にしていません。
    すいません、ご心配いただいたのに否定ばかりで
    私、結構図太いので大丈夫ですよ~

  88. 949 購入検討中さん

    夫40歳年収620万(税込)妻パートで年30万程度、子供2名ですが
    2800万のローンを組もうと思っています。
    貯金残300万です。ただし単身赴任代が別に月6万かかります。
    やはり無謀なローンでしょうか?

  89. 950 通りすがり

    >>949
    御主人の定年は考えていらっしゃいますか?
    後は、ローンの支払が6万含めて回っていくのであれば大丈夫なのでは?(金利の設定も適正で…)

  90. 951 匿名さん

    失職後夫婦2人で年間300万(年金込み)は最低必要だと考えます。
    例えば65歳で失職。平均20年の寿命としても6000万必要になります。

    従って15年で完済して老後資金を貯めましょう。

  91. 952 うーん

    購入年齢を過ぎてますね。個人的意見としては、借り入れ2000万円以内ですかね〜。子供二人いて厳しいかも。安い物件を探したほうがいいかも。

  92. 953 匿名さん

    60歳定年で退職金相殺したらなんとかなりますよ。
    早く購入してもマンションは寿命までに建替え問題があるし
    戸建の場合もリホーム・建替があるので同じことです。

  93. 954 購入検討中さん

    私も39歳、今年40歳ですが
    子供2人、年収550万ですが、1000万のローンで
    きつきつですよ。
    子供のお金がかかる、かかる・・・
    まして退職金?あてにできるわけないでしょう?
    あてにして、借金せおって、でなかったらどうするの?
    結局、家を売却(二束三文。残債のこし)、老後生活突入時に、賃貸生活。
    および残債のための月払い・・・
    厚生年金でまかなえますか?
    貯金で、残債なくす考えでないと。

  94. 955 購入検討中さん

    家族:本人33歳、妻35歳(専業)、子1歳
    年収(税込):600万円(内ボーナス180万円)
    会社情況:昨今の不況から見れば割とマシ。と言うか平常時と代わらず。
    借金:0円
    購入住宅:新築の戸建
    借入希望金額:2500万円 の35年フルローン(出来ればフラット35)
    頭金の額:基本0円。頑張っても100万ぐらいまで。
    (トータル貯金200~300万しかないので・・・)
    その他:
    資金援助無し。
    貯金額を見ても分かりますが、妻及び自分の節約能力は極低いグータラ一家です。

    現在家賃8万チョイ払ってます。
     
    借りる事は出来ると思っています。
    ここで心配しているのは生活が出来るのかどうか・・・?
    2000万以下にするべきか・・・。
    ちなみに現在、ボーナス月以外ほとんど貯金が出来ません。(学資を除く)
    (マイナスになる事も無くほぼとんとんか、チョイ貯金ぐらい)
    プラス要素としては、家を購入すれば生命保険(1万)が必要なくなるのと、
    会社から補助が1.5万円、月に出ることです。

    ちょうど2500万ぐらいの物件で、これは欲しいと思う物件が見つかりどうしようか悩み中です。

  95. 956 通りすがり

    >>955
    ボーナスが貯金できれば、50~100万くらいは出来ているということでしょうか?
    できているのなら問題ないですが、月収で赤字でボーナス補填しているのなら、住宅購入にあわせて、ライフプランニングをしてみては?
    ローンの額は、支払額(税金含む)と生活費が払っていけるかどうかですからね。
    ちなみに、保険がなくなるというのは、??です。
    団信のこと?
    それでもって、何かあったら、家を売却して生活資金に当てるということ?
    最低限の保険は必要だと私は思います。(参考までに)

  96. 957 匿名

    >>954
    何年ローンですか?

  97. 958 匿名さん

    >>956
    保険を削るのは死亡保障部分でしょうね。
    団信分(賃貸だと払わなければならない家賃相当分)は減額しても大丈夫です。
    ただ、医療保障は削ったらダメですが。これは家を建ててもかかりますからね。

    三大疾病特約とかを当てにしているのであれば、条件をよく確認した方が良いでしょう。
    ガン以外は相当厳しい条件です。

  98. 959 匿名さん

    新築3年は半額だけど、固定資産税+都市開発税の1.7%でプラス要素は吹き飛び、管理費修繕積立で赤字になりそう。

  99. 960 購入経験者さん

    >957さん

    954です。15年ローンです。
    子どもの学費・家電買替・車の買替・食費・光熱費・交際費・家族旅行・・・
    いろいろかかります(泣)
    貯蓄率2割をkeepするために、食費、車、旅行など削減しています・・・
    年収があればいい話しなんですが、転職ダウンですので・・・悲しいです。

    保険も収入型に変更し、更新Typeをやめたりといろいろしました。

  100. 961 955

    >>956
    >ボーナスが貯金できれば、50~100万くらいは出来ているということでしょうか?
    出来ます。
    生活費関係のボーナスで補填しているって事も無いですが、
    今の現実から行くとボーナス時に40-50万ぐらいの貯金になります。

    保険がいらなくなる件は、団信の事です。
    住宅ローンの完済でもって、それ以上の保証はとりあえず考えません。
    自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw

    なのであとは健康保険だけで良いかな?と。
    セレブでは無いのである程度で割りきりが必要と思っています。
    起こるかどうかわからない将来の為に、手厚い保険を掛けて今貧乏よりも
    今にそれなりの余裕が欲しいって感じですね。
    と言っても既に余裕が無いですがw

    >>958
    保険は再勉強の必要がありそうですね。
    正直面倒くさくて逃げたいですが。
    嫁がこの辺まったく当てにならないのがキツイ

    >>959
    うーん、今が良くても数年後~という一番罠に陥り易いところですかね。
    やっぱり無謀かな…。

  101. 962 匿名さん

    No.961

    >自分が死んだら即効に婚活でもして、新たな寄生先でも見つけてもらえば良いかと思っていますw


    子持ちのおばさんをわざわざ選んで養おうなんて物好き、そうそういないですよ。
    広末くらいの容姿なら引く手あまたかもしれませんが。
    奥さんへの愛情が薄いのかもしれませんが、せめてお子さんのためと思って、
    当面の生活ができるような最低限の保険はかけてあげた方がいいと思いますが。。。

  102. 963 匿名さん

    >>961さん
    寄生ってひどい言い方ですね。
    家事ほど、休みが無くて、給料も出てくれなくて、誰も見ててくれない、褒めてももらえない仕事ってないですよ。
    奥様に不満がおありなのかもしれませんが、
    あなたのその態度や本心が原因じゃないですか?

  103. 964 契約済みさん

    寄生って言い方は???かもしれませんが
    ただ、夫がなくなったときは、子どもと路頭にまよってしまうよりは
    養っていただける方をみつけてほしいとおもいます。
    まさか、奥さんの実家に頼るなんて常識的に
    ありないですし。
    離婚していますけどね。実家にこどもといっしょに
    すぐにかえる奥さんがたが。でも、奥さんの親も迷惑でしょ?
    なかには、離婚理由などによっては、すぐにかえっておいでっていう
    親もいますが、自立するまでの一時的な家にすぎず
    片親としての自立をしなくてはいけませんので、大変とおもいます。
    私は医療関係で働いておりますが、子どもの救急外来でくる
    生活保護はほとんど、片親です。(かなりいます。そういう人にかぎって
    子どもがたくさんいます)
    老婆心ながら、受付の前にいる小さな子どもたちをみて
    正直心配になります。(夜中の3時ぐらいにきているかたは、5人の小さな子どもをつれてきておりました。
    診るのは、1人だけですが、小さいので、4人をつれてきているそう。夫がいれば、こんな寒い夜中に
    つれてこられることはないのにとおもったりしました)

  104. 965 955

    どうも不愉快な思いをしてしまった方々申し訳ありません。

    照れ隠しというか自虐というか他虐?的な表現でした。
    言葉は悪いですが、それが自分の中では悪い事だと思っていません。
    自分が守れなくなった(今でもたいした役割していませんが)後は、
    図太く生きていってもらわなければならないので。
    (何より生活能力が低いもんで)
    保険に関しては今自分が**ば、いろんな保険・保証・補助と合わせて
    一生それなりに食っていけるだけの金額は下りるそうです。
    (生保の方が言うにはですがw)
    掛けるバランスが悪いのか、妻が先に亡くなった方が金に困る情況だったりするそうです。
    実感ないですが。

    家の購入はそれとの引き換え的なものですね。
    金があれば、全てを満足させる事が出来るのですが、そんなに甲斐性が無いもので。

    家があって金が少しなのと、賃貸でそれなりの金が入ってくるのでは
    どっちが良いのか悩ましいです。
    家賃が無くなれば、かなり低賃金でも暮らしていけるとか思ったり思わなかったり。
    子供の大学は厳しくなるけどね。。

    とかとか、いろいろ考えると2500万は厳しいのか・・・。
    もう年も年なんで、貧乏な状態で家が買えるのも今年が最後かなとも思っていていろいろ難しいですね。。

  105. 966 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  106. 967 匿名さん

    ↑ちなみに子供達は小学校は公立、中学から私立を考えています。

  107. 968 匿名さん

    ↑君も↓の仲間か・・・
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223306.html

  108. 969 匿名ちん

    961の方はなかなかユニークですね。本来結婚しちゃいけない人がしちゃってる感じですね。なぜ、家を買うかイマイチ理解に苦しみますが。 

    ちなみにうちは私が死んでも子供が最低大学にいけるくらいの保険はかけてます。

  109. 970 匿名さん

    大きなお友達な医者はいやだ

  110. 971 山吹祈里

    おやすみ、キュアパイン。
    夢に出てきてくれるって信じてる♪

  111. 972 購入検討中

    以下の通りですが、無理がありますか?

    自分(27才技術系):年収480万(会社はジャスダック上場、株価10年前からほぼ変わらず)

    妻(30才):専業主婦(妊娠中、将来はパート)

    子:2才(妊娠中の子と合わせて2人で終わり)

    物件価格:2900万円

    頭金:800万円(諸費用・引っ越し費用合わせて200万円も含む)

    借入金額:2300万円

    残貯金:300万円

    金利:全期間1.6%優遇

    ローン:35年返済(変動と5年固定のミックス、ボーナス月はプラス10万返済)

    アドバイスお願いします。デベロッパはミックスを勧めてきますが、ミックスが本当に良いのかがよく分かりません。

  112. 973 匿名さん

    >>972

    大丈夫でしょう。技術職ということと、ジャスダック上場会社で株価も10年前と殆ど変わらずということは業種も業績も安定しているということでしょうから。ただ、2人のお子さんにどの程度、教育費を掛けるかによって暮らしぶりはかなり違ってくるでしょう。
    しかし、27歳で2人のお子さんとは立派です。お子さんが成人式の頃はまだ50歳にもなっていないのですから、あとが楽です。

  113. 974 匿名さん

    教育費はホント、バ カになりませんよね。

  114. 975 うーん

    年収に対しての借り入れが少し多いかなと、思います。年収600万円で借り入れは、同じ2300万円です。マンションに住んでいるので、それ以外の、積立金や駐車場代など毎月15000円くらいかかります。固定資産税が年間10万円くらいかかります。子供が一人なので何とかやってます。給料が毎年上がっていって、40歳位で600万円位になるなら良いかなと思います。まだ住宅購入限界年齢まであるし、安い物件を探す事をお勧めします。

  115. 976 購入検討中

    972です。アドバイスありがとうございます。自分の会社を調べたところ、平均年収684万円(39才)でした。

    たしかに毎月返済額は何とかなりますが、管理費+修繕積立金24000円を含めると少しきついです。会社の先輩で2500万円借りた方もおられますが、何とかやり繰りしてるみたいです。

    数年後、子供に習い事をさせることを考えると、もう少し安い物件にするか、親に多少援助してもらうようにお願いするしかないですね。
    ありがとうございました。

  116. 977 お願いします

    年収400万円。
    頭金なし、諸費用込1700万ローンはどうでしょうか?

  117. 978 匿名さん

    お金がなくなる前にロープを買っておく事をお勧めします

  118. 979 977です。

    978さん、ロープとは何でしょうか?
    無知ですみません。。

    書き忘れていたのですが、夫 24
    妻 26
    子供 4歳・8ヶ月

    金利等はどれにしたら良いのか悩んでいます。

  119. 980 購入検討中さん

    №978さんは無視された方がいいですよ!
    金利などを選ぶまえにお聞きしたいのですが、手取りの額と、今後お子さんが幼稚園などに通われるかと思いますが、そういった必ず必要な出費を引いたあと、いくらまでなら住宅ローンの支払いができそうですか?
    その金額次第でローンは組まれた方がいいかと思います(^・^)

  120. 981 977です。

    980さん、ありがとうございます。

    手取額は平均20万で、ボーナス夏・冬平均40万です。
    月のローン返済額は35000円で、後はボーナスカットがないのでボーナス払いを考えています。

  121. 982 匿名さん

    夫:34歳会社員 年収税込み480万円
    妻:34歳会社員 年収税込み450万円
    子供:なし(ほしい)

    物件価格:4000万円
    頭金:1200万円
    諸経費、引越代、家具など:400万円

    ローン:2800万円
       変動1本で、35年

    手元残貯金:400万円

    返済は厳しいでしょうか?
    どなたかご意見をお願いいたします。

  122. 983 購入検討中さん

    №977さん、№980です!
    もう少し給料の詳しい内訳を知りたいかな~とも思いますが、まず月35000円までなら支払えると仮定します。
    変動で借り入れをして3%までなら金利が上がったとしてもとりあえず大丈夫だと思います。
    ただし、これから変動の勉強をされて3%以上上がるかも・・・。と不安をもたれるならば、今は2~3%の間で長期固定があるので35年でこていされるのもいいかと。
    変動が今後どうなるかということまでは私にもわからないもので ココまでしかアドバイスできませんがすみません。
    もうひとつ おせっかいをいわせていただくと、貯蓄などはきちんと予定に入れていますか?子供が大きくなるとスイミングやピアノなど習い事をしたいと言い出したりと大きい出費が待っているかも知れません。
    引っ越して数年は 思ったより節約できず、私も苦労しました^_^;
    節約が得意ではない私の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが 20万のうちの35000円とすると
    相当節約を必要としませんか?
    まあ、変動であれば(お勧めするわけではないですよ!)ボーナス分もそう高くないので 月々の赤字はボーナスで補てんできると思いますが。
    とにかく購入を決めた後は 多少の節約も苦にならなくなりますよ!素敵なおうちになるといいですね!!頑張ってください!!!

  123. 984 977です。

    983さん、ありがとうございます。

    一応、ローン返済と月々の管理費等の支払い込みなんですが、

    38000円・ボーナス12万

    43000円・ボーナス15万
    という数字が出ました。
    月々の支払いが楽なのはだけど、ボーナスで固定資産等を取っておこうと思うので、ボーナスでの貯金はほとんどできない計算になってきます。


    頭の中、計算でモヤモヤしてきました・・・。


  124. 985 匿名

    年収400万円だといくらまで借り入れできますか?

  125. 986 匿名さん

    相談する前にロープを準備しておく事をお勧めします

  126. 987 匿名

    お前が自分で使え

  127. 988 匿名さん

    >985

    2500万はいけます

  128. 989 匿名さん

    家族持ちの400万だったら、1000万くらいの中古が妥当。預貯金が豊富にあれば別だけど。

  129. 990 購入検討中さん

    将来、奥様も働くのであればもう少し大丈夫なのでは?

  130. 991 匿名

    985さん
    我が家は旦那さん(当時年収400万円未満)がまだ独身だった頃に、1000万円台の中古の一戸建てを買っていましたよ。
    貸してくれる銀行を探すのに苦労したと言っていました。

    その後私と結婚して共働きで7年で完済しましたが、独身のままだったなら大変だっただろうと思います。

  131. 992 購入検討中さん

    なかなか先へ進めないでいます、どなたかアドバイスをお願いします。
    マンションを検討しています。

     世帯手取り収入がだいたい30万ぐらいで、一人子供がいます。(小学生)
    収入に対する住宅ローンの割合を色々調べると、2~3割が理想と言いますよね?

     無理はしたくないので、2割で計算すると、住宅ローンは6万までになります。
    だいたい、今住んでいる地域の駐車場と修繕、管理費合わせると4万ぐらい、それに固定資産税や団信の支払いも
    加味すると、毎月の支払い額が、この2割の6万に達してしまうのですが。

    かと言ってこれ以上この割合を崩したくありません。何か計算が間違っていますか?
     皆さん、住宅ローンの支払いってどうしているのか不思議でなりません。







     

  132. 993 匿名さん

    >>992
    年収と住んでる地域のバランスが悪いのかもしれません
    もう少し郊外で探すほかないかも

  133. 994 購入経験者さん

    >>992
    うちなんか、手取り24万(児童手当含む)で、
    住居費が10万超えてますよ。

    ただ、他の被服費等を節約してるので、やりくりできてます。

    結局、何を重視するかってことじゃないでしょうか?

  134. 995 ご近所さん

    一般的な話では、手取り年収に対する負担率は概ね2割といわれていますが
    厚生労働省の調査では、平均、家族持ちで税込み年収に対する
    負担率が、2割となっています。
    たとえば、年収500万であれば、100万/年。賞与払いなしで、8.3万円/月。
    固定資産税も考慮すると、1万/月プラスで、9.3万/月。
    自分も年収500万で、6万/月、子ども2人ですが、超きつきつです。
    首都圏ですが、物価も以外と高いし・・・
    また、ローン50才完済予定なので、とても将来が不安です。

  135. 996 匿名さん

    >>992
    いま家賃はいくら払っているのですか? 持ち家を買ったらなくなる住宅手当などもらっていますか?

    そういうのを換算して家賃とそれほど変わらなければ支払いは可能でしょう。
    家賃なら払えて住宅ローンだと払えないなんて事はありませんから。

    2~3割に抑えるのはあくまで理想です。これくらいの年収ですと、どうしてもオーバーしている人の方が多いかと思われます。
    今の家賃は更新料など考えて、何割くらいなのですか?
    それが2~3割でないのだとしたら、2~3割に抑えるのは難しいでしょう。

  136. 997 匿名

    回りの人は親から相続する人も多い感じ受けました。楽勝ですね。世間一般では全く相続のない人も多いのでしょうか?

  137. 998 匿名さん

    うちは親がまだまだ元気なので遺産が残るか不明です。
    私としては親ががんばって作った資産なので使い尽くして
    楽しい老後を送ってもらえればそれでいいと思ってます。

  138. 999 周辺住民さん

    自分もそうですが、いい年になって親(老親)をあてにする
    のは、「自立」教育をわが子にしている親となった自分として
    情けないというか、目も当てられないです。
    とはいっても、孫にはお金をあげますね。

  139. 1000 匿名

    年収690万 諸費用、頭金約500万を支払い、2500万のローンを組みます。
    引っ越しが落ち着いたら 妻も午前中のパートに出る予定ですが確定ではないので1馬力と考えています。
    小学生の子供が2人。塾代、将来の進学資金積み立てを考えると 変動で支払うとしてもギリギリ。
    もう少し頭金を貯めればよかったと今更ながら浪費家だったことを後悔しています。

  140. 1001 匿名

    最悪、進学資金をけずればギリギリじゃないでしょ。

  141. 1002 ご近所さん

    1000>

    おいくつの方でしょうか?
    定年までに完済可能なのでしょうか?

    自分の場合は、遅くできた子供なので
    定年時は、まだ、下の子は、大学生3年生です・・・
    なので、定年完済は、NGですので
    概ね50才までには完済する計画です。
    でないと、ほんと大変なことになりそうです・・・

    最近の競売急増加のニュースがでていますが
    子供をもっている親のすることではないと
    つくづくおもいます。(親の自己満足事故ともいえる)

  142. 1003 匿名

    1000です。
    現在35歳、子供11歳と7歳です。予定では65歳完済ですおが、ボーナス分(ボーナス払いはしていないので)と 減税分を繰り上げし、60歳までには完済できるかと。
    子供たちが大学に行かず 看護学校などに行ってくれたら大学資金(それぞれ500万弱貯まる予定)も繰り上げれるかと思いますが、まずないでしょうが・・・・。
    もうすぐ車も買い替え時期です。あらたにローンは組みたくないので軽自動車をキャッシュで購入すると使える貯金が100万ほどに。いざとなったら積み立てか学資保険をおろしますが、なるべくそうならないように妻にも少し協力してもらうしかないですね。

  143. 1004 匿名さん

    無謀ではないでしょ。
    だいたい大学資金なんて 子供にバイトさせたり奨学金借りさせたり、色々方法はあると思うよ。
    500万も繰り上げに使ってしまえば?

  144. 1005 匿名

    奨学金だって、借金です。繰上はいつだってできるんだから、お子さんの学費に取ってあげて。
    後でうらまれますよ。

  145. 1006 匿名さん

    恨まれるような育て方しなきゃいいのでは。

  146. 1007 匿名さん

    大学生になったら奨学金取るくらいの甲斐性見せられるように教育したいものですね

  147. 1008 匿名

    年収が高い人は、はなから奨学金借りられませんので、学費は別枠で貯めて置きましょう!

  148. 1009 匿名

    ここ奨学金あてにできる年収なんですよ〜

  149. 1010 三児の父

    私の家は裕福ではなかったため公立高校と国立大以外の選択肢はありませんでした。
    塾にも行かず国立大に現役で合格でき、親の年収が低かったため入学金も学費も免除していただきました。
    大学に入ってからも仕送りはもらわず、バイトをしながらの生活は苦しかったものの、学生寮の仲間に囲まれ楽しい大学生活を送れたため、惨めな思いはしませんでした。
    就職の時に親が買ってくれたスーツは私の宝物です。
    頑張っている親の背中を見て育てば、たとえ貧しくても心は折れません。
    親を怨むなんてとんでもないですよ。

  150. 1011 匿名さん

    3900万のマンションを購入しました。

    夫:年収650万
    妻:年収450万⇒4月から専業?
    子供:無し
    車:1台
    ローン残高:2100万
    月返済(管理費等含む):9万5000円
    貯蓄:1100万

    年間の貯蓄は、夫の給料だけで150万くらいできると思います。
    これから子供を作った場合、夫の稼ぎだけではきついでしょうか?

    妻はお金がないお金がないといいます。
    かなりナーバスになってしまっています・・・


  151. 1012 匿名

    楽勝!

  152. 1013 匿名

    イヤミか!?

  153. 1014 匿名さん

    450万減って150万貯蓄出来るという事で、今まで年500万は貯蓄できてたの?

  154. 1015 匿名

    新築マンションを結婚を機に購入予定。
    〇夫:35歳年収520万
    (手取り32万: ボーナス前年は20万→ボーナスはあまり頭に入れていません)

    〇妻:パート予定(退職しました。&パート予定)

    〇子供は年齢的な事もあり希望。

    〇物件価格:2780万
    〇自己資金1000万
    (諸経費別途)
    〇ローン1780万


    〇残貯蓄450万

    〇管理修繕2万

    〇車は今は持たない方向です。

    〇ローンは固定と変動25年のミックスor変動1本で、考えております。

    老後までの年齢的な事もあり子供できたり等の資金やら.....物件価格を下げた方がよいのかとも思っています。
    アドバイス等ご教授をどうぞよろしくお願い致します。

  155. 1016 匿名さん

    決して嫌味とかではなく、悩んでいるんです。
    私は大丈夫だと思っているのですが、妻が心配しているんです。
    なんて言えば、安心してもらえるのでしょうか?

    月5万貯蓄×12か月=年間60万
    某ナスで年間90万の想定です。
    ちなみに結婚2年目なので、去年はそのくらい貯めました。

  156. 1017 匿名さん

    >決して嫌味とかではなく、悩んでいるんです。
    まぁ「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」スレッドだし。
    今まで世帯年収1000万以上でこれから下がるとは言っても650万、ここに書き込む事例じゃ最上位~範囲外だもの、言われてもしょうがない。


  157. 1018 築2年

    1016さんへ
    私と似た感じなので、年収からすると手取りで月30万くらいかな?
    我が家は子供2人で5才2才がいます。
    光熱費(電気・ガス・水道・携帯・固定電話)が3〜4万食費・家庭雑費・ガソリン・夫小遣い・幼稚園費用・その他(夫飲み代・レジャー費など)で15万前後
    子供の学資保険など2万
    普通の貯蓄まったく出来てないです。
    貯蓄も1016さんほどありません。
    月のローンは10万弱です。ゆとりはありません。2人の間に貯めるしかありません。子供ができるとついつい出費がかさみます。
    頑張ってください!

  158. 1019 匿名さん

    ご回答ありがとうございました。
    まさに同じようになりそうです。
    あと1年貯めてから子供作るか考えてみたいと思います。

    状況がこのスレに対して範囲外だったので、
    別で質問させていただくことにします。

    失礼いたしました。

  159. 1020

    やっかみひどいですね。
    お気を悪くなさらないで下さい。
    1000万以上から650万に世帯年収が下がるので、奥様は警戒しているのでしょうね。生活レベルは、それなりに落とすしかない。不満ならまた働くしかないですよ。
    1015さん、ご結婚おめでとうございます。
    頭金多いし、物件価格下げなくともよいのでは。
    頑張ろうと思えば、張りが出ます。二人だけの間は余裕ですよ。

  160. 1021 匿名さん

    マンション購入予定。
    皆さんのご意見をお伺いしたいと思います、よろしくお願いします。

    夫:41歳、正社員、年収600万円、(毎月手取り35万、ボーナス50万)

    妻:36歳、家庭主婦 

    子供:一人 9歳

    物件:3750万円 新築1年 マンション 

    自己資金:1500万円

    ローン:2500万円 優遇1.5% 35年

    貯蓄:600万円

    車:ない

    アドバイス等ご教授をどうぞよろしくお願い致します。

  161. 1022 匿名

    自己資本が多いのと、借り入れも少ないので、問題ないと言いたいところですが、私立は厳しいかもです。

  162. 1023 匿名

    減税で大丈夫じゃない?

  163. 1024 匿名

    1015です。

    1020さんへ!
    ありがとうございます。
    まだ同棲もした事なく、お互いに実家から一緒に住むので、月にいくら位の固定費が飛ぶのか大雑把な計算でしかなくて、不安でした。
    2人とも浪費はあまりしない方です。
    そぉですよね!頑張る張りができますよね。
    また、ローン返済の仕方等検討します。ありがとうございます。

  164. 1025 匿名

    アドバイスお願いします。

    年収420万

    本人 30歳 准公務員
    妻 29歳 主婦
    子 8ヵ月

    物件価格 2385万(手数料込み)

    自己資金 100万

    借入金 2285万

    管理費等 18000円

    フラット35Sを利用
    最初10年 1.55%
    11年目から 2.55%


    新築マンションの購入を考えてるのですが、これって結構キツいですよね…。

  165. 1026 匿名さん

    俺さ、公務員(地方上級)で10年やってたんだけどさ、
    ちょっと色々あって辞めちゃったんだよ。
    あと1ヶ月で係長に昇任だったのにな・・・。

    それから1年経つけど、激しく後悔してるよ。
    今は、その時の貯金でローン払って妻子を食わせてるけど、
    そろそろ就職しないとな。

    ちなみに、新築マンション2800万。
    残債2300万です。

  166. 1027 匿名

    年収に対しての借り入れが少し多いですね。せめて年収3倍くらいに抑えて借りたほうが、いいと思います。

  167. 1028 匿名さん

    1500万くらいの中古を買うしかないでしょうか・・・

  168. 1029 匿名さん

    東京・神奈川・名古屋以外なら。
    妻が復職するならマンションで、専業やパートで抑えるなら戸建のほうを検討したほうが良いよ。
    大阪以下でそれ(2385)だけ出せば、十分通勤に便利な範囲に持てるし、管理費の代わりに妻に管理してもらう形にできて、まだ楽になりますよ。

  169. 1030 匿名

    >>1026
    1年も無職で 妻子を食わせてローンを払って生活してるのが すごいと思う。

  170. 1031 匿名

    公務員て失業保険ないのにね。すごいや。

  171. 1032 匿名さん

    奥さんが働けば・・?

  172. 1033 匿名

    1025さん

    私も家族構成や年齢もほぼ同じで2300万借入れしましたよ!
    変動金利ですが。

    年収430万くらいですが、上手くやりくりすれば問題なく生活できます。

  173. 1034 物件比較中さん

    結局破綻しても売れる物買えば平気だと思うが。

  174. 1035 匿名

    売れなきゃどうするんだ。無責任な。

  175. 1036 匿名さん

    こんな掲示板で一体どんな責任を取れと?

  176. 1037 匿名

    ま、自己責任でかんばれ

  177. 1038 匿名

    年収の5倍は、かなりきついと思います。中古住宅か!頭金を500万円以上貯めるかどっちかだと思います。購入する前は、買う気満々で買ってから後悔するパターンだと思います。

  178. 1039 匿名さん

    年収の5倍の物件を購入することが標準と言われる。
    (平均はもっと大きな額になっている&ローンでなく物件価格ね)

    同僚が相応の物件を購入する中、低く抑えて自分より低い年収帯の近隣に囲まれ、買い換えるにはローンが足かせになりどうにも出来なく後悔する。

    最も確率の高い普通に行ったとき後悔する物件を選ぶか、リスクが現実となり不調になったとき後悔する物件を選ぶか。
    安い物件にしたからとリスクが無くなるような返済リスクがリスクの全てでなく、安易に交換できない不動産は購入そのものがリスク。
    購入せず賃貸で行っても当然ながら確固たる拠り所を持たないリスクがあるし、戸建にも集合住宅にもリスクがある。

    その結果として、年収(通常、40歳程度で想定した年収予測)の5倍の物件という目安がある。
    普通より無駄遣いが多い・親を当てに出来ないなどあれば下げるべきだし、自分の状況と性格を理解してみる事が一番リスクの回避になる。

  179. 1040 匿名

    皆さん、ネットでご相談に乗って頂く前に、ご自身でFPの資格を勉強なさったら如何でしょうか。
    住宅ローン以外にも、ライフプランに沿った沢山の経済観念や知識が無いと、このご時世怖いと思われます。

  180. 1042 特命

    1040

    まずはあなたが勉強しなさいよ。

  181. 1043 匿名さん

    年収の〇倍はあてにならない。

    (最高でも60歳まで)の年数のローンで月々の支払額
    を比べないと。

    30歳 年収 500万 30年返済 2500万のローンと
    40歳 年収 500万 20年返済 2000万のローン
    ならどちらが返済能力高いと思いますか?

    あとは生活スタイルにもよるでしょう。
    30歳 年収 500万 頭金500万 ローン3000万
    30歳 年収 500万 頭金0   ローン2500万
    ではどちらが安全でしょう?
    単純に数字の返済能力なら下ですが、
    500万貯められる生活と貯金してこなかった生活を
    考えれば上の人の方が安全ではないでしょうか。

  182. 1044 匿名さん

    夫520万円37歳
    妻は専業主婦 30歳
    子 2人 3歳 2歳
    ローン900万円
    固定20年で当初10年1、95%頭金1500万円
    諸経費と家具に200万円別途調達し残りの貯蓄は300万円
    ローンを減らすべきでしょうか?それとも購入後支出が確定したら200万円繰り上げか、
    100万繰り上げか?
    全利息は180万で100万繰り上げると利息は40万ほど減ります。しかし月に直すと2000円。
    月2000円で100万借り続ける方が将来にいいのか?月の返済額は50000弱でなやむところです。

  183. 1045 購入検討中さん

    うちもにたようなものです。
    39才で、年収:530万、ローン900万(10年完済予定)。
    子供も5才、1才。
    残貯金500万ぐらいですが
    貯蓄率も2割Keepぜんぜんできない現状に
    将来の不安を垣間見ます・・・

  184. 1046 匿名さん

    手持ち資金が300万程度あるならそれはそのまま取って置いた方がいいですよ
    私は500万ほど残しています
    人によって返済プランはまちまちなので何がいいとはいえませんが、
    私の場合は、予備資金を除いた現金資産が100万を超えたらその分を繰上げする予定です

    まだローン返済は始まったばかりなのでどうなっていくかはまだ分かりませんけどね

  185. 1047 匿名

    ローン900万円は、楽々返済だと思います。賃貸だとそれ以上払うと思います。

  186. 1048 匿名

    年収500万円なのに4000万円の家買っちゃったよ
    8倍だ

  187. 1049 購入経験者さん

    1048さん

     購入価格よりも、貴方の年齢とローンがどのくらいですか?
    また、子供の数、教育方針、どのような生活をお望みか、退職金があてにできるかなど・・・
    ただ、物件が高いと、固定資産税が高くなるので
    それも、12ヶ月で分割してローンに上乗せしたほうがいいでしょう。
    4年目い?意向で税金突然あがりますから(泣)  

  188. 1050 購入検討中さん

    ■ 26歳
    ■ 年収600万(残業込)+賞与(あてに出来ない)
    ■ 妻+乳児(将来は3人程欲しい)
    ■ 貯金0
    ■ 家賃11万(2DK)
    ■ 都内大田区
    ■ 車有

    パターン1
    ■ 3500万(戸建て)
    ■ 全額ローン

    パターン2
    ■ 2500万(中古マンション築20年前後)
    ■ 全額ローン

    パターン3
    ■ 1800万(2LDK程の新し目の物件を賃貸前提で買っておく)
    ■ 全額ローン

    簡単にご説明すると引っ越したばかりですが、引っ越して気が付いた状態です。購入を視野に
    入れるに際し色々と他の要素+買うのって凄く高いイメージがあったのですがいざ調べ始め
    たら絶対買えない!ってものではないんだなと気が付いた状態です。

    銀行系の簡単ローン審査は通過しました。戸建ても駐車場付きで将来の子供の人数を考えても
    十分な広さ+立地も同じ区内で許容範囲。

    マンションの場合は出来ればもっと低く抑えたいが築年数が古い事もあり将来の出費が不安です。
    また両親の家が耐震偽装(横浜)でローン上乗せで払いきれず(購入したのも遅く)2000万程度で名義切替も出てますが
    交通の便が不便な為視野に入れず。

    この状況下の中ざっくりとした説明の状態ですが、

    1,戸建て買う
    2,マンション買う
    3,親の買って(4LDK)将来賃貸に出す
    4,今は買わないで静観

    賃貸の賃料や将来的な家族構成も含め参考程度に先輩方のアドバイスを頂けますと幸いです。

  189. 1051 匿名

    >>1050さん
    私は世帯年収600万で3750万の戸建てでローンを組みました。都内でいわゆるミニ戸建てです。
    年も家族構成も同じです。
    貯金は150万手元に残し節約して生活をしています。
    手元にある程度貯金がないと苦しいのではないでしょうか…

  190. 1052 1050

    >>1051さん

    今の所に引っ越した際に家具関連を一気に色々買いそろえて微々たるものではありますが、貯金が無くなりました。

    確かに手元にある程度の蓄えは必要ですよね。言い訳は数あれど無いものは無いのが現状ですのでそうゆう状況も踏まえ(;_;

    結婚して子供出来てっていざそうなってくるとみんな家を買う必要性が出てくるってのを身を持って感じています。

    頭では解っててもやはり現実は!笑
    ご意見頂き有り難う御座いました。

  191. 1053 サラリーマンさん

    現在、住宅建築を検討している者です

    私 37歳会社員 年収490万
    妻 33歳専業主婦
    子 4才、1.7才の2人

    で、総額(諸々込み)の住宅コスト2300万、頭金300万で2000万のローン契約、フラット35Sでの申し込みを検討してます。手持ち残りは500万(現金で)程度。

    妥当でしょうかね?

  192. 1054 匿名

    なぜ500万円ものこすのかな

  193. 1055 サラリーマンさん

    1053です。

    1054さま、残し過ぎでしょうか?

  194. 1056 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/
     
    その4に移行しましょう。

  195. 1057 匿名さん

    私 26歳会社員 年収400万
    妻 26歳専業主婦
    子  2歳

    2500万の新築マンション購入予定。

    頭金200万
    諸経費140万
    借り入れ2300万
    家具家電購入80万

    フラット35Sで当初10年の返済は85000円ほど。

    貯金残り250万

    妥当でしょうか?

  196. 1058 匿名

    きついね

  197. 1059 入居済み住民さん

    計算上やっていけるなら問題ないでしょう

  198. 1060 購入検討中さん

    私 31歳会社員 年収550万
    妻 32歳(親の自営の手伝い) 年収150万
    子供 5歳幼稚園年長
       1歳保育園

    4000万の新築マンション購入予定ですが
    きついでしょうか・・・?
    ちなみに頭金700万入れる予定です。
    購入後の貯金は250万くらいあります。
    2200万は会社の財形から借りるので金利はかなり
    安くできます。

    アドバイスお願いします。

  199. 1061 匿名

    1060さん
    すでにその4に移行してるので、そちらに書かれては?1056さんがリンク貼ってくれてたよ

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸