住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

  1. 601 匿名さん

    >>600
    >惜しむらくは、かなり沈んでしまっただろうが年収400万以下スレに報告して欲しかった。

    逆に、かなり後から立てられた年収1000万円以上のスレがここを追いかけてきている。
    そのうち、ここを抜くんじゃないかな。

  2. 602 スレスレ

    >>598

    独り身なら、ものすごく大変というようには見えないですが、本人的にはギリギリな感じですか?
    もう引っ越しはお済みでしょうか?
    自分のお城は楽しいですね。

  3. 603 匿名さん

    >>598
    独身なら大丈夫だと思うけど?子供がいたらきついね。

  4. 604 匿名さん

    素人ですが意見宜しくお願いします。

    夫(25)年収330
    妻(27)年収300

    借入れ金額2300万
    変動3年金利1.2%
    35年ローンです

    払っていけるか不安ですがもし大丈夫なら5年固定金利1.8%にするか悩んでいます
    ちなみに頭金0の貯金50万でしばらく子供も予定なしです。
    やはり難しいでしょうか?

  5. 605 匿名さん

    >>604 さん
    中途半端な固定は意味がないです。
    それなら最初から変動を選ぶか、長期の固定にした方が良いかと思います。
    後は、一人の収入でもなんとか払える額にすべきだと個人的には思います。
    このご時世、いつ会社が倒産してもおかしくないので、夫婦の収入で月々の返済をするのではなく、
    片方の収入で毎月の返済をして、もう一人の収入は余裕があったら繰り上げ返済をするという
    条件が良いかと思います。

  6. 606 購入検討中さん

    ご意見ください。

    35歳会社員 年収税込み500万円

    物件価格:2800万円(諸費用など込み)
    頭金:200万円
    残りはローンで2600万円
       
    一戸建てを購入予定ですが、どういったローンを組むのがいいでしょうか?
    どなたかご意見をお願いいたします。

  7. 607 購入検討中さん

    606です。

    すいません。説明が不足してました。
    家族構成は、夫(自分)、妻=専業主婦、
    子供はいませんが、そろそろ欲しいところです。

    物件の2800万は土地と家とです。
    購入予定地は、静岡県です。
    頭金200万と言いましても諸費用で消えると思いますので
    実質0です。

    こちらのスレを参考にしてるのですが、
    フラット35とか、変動型とか10年固定とか、
    いろいろ言葉が飛び交っていますので、
    素人の私にはどれを選べば一番得なのかが分りません。

    どなたかご教授願います。

  8. 608 匿名さん

    年収500万円で2000万円くらいの借り入れが妥当なせんだと思います。私は、650万円で2300万円の10年固定にしましたが。普通に生活できる範囲です。

  9. 609 匿名さん

    ↑の方と同じ年齢、年収です。
    違うのは子供2人いることです。

    昨年2020万の35年固定で組みました。物件価格は約2430万で、400は値引き、10は手付金です。

    貯金も同じく200ありましたが手続きや引っ越し、残りは使わずに頭金は0にしました。

    今のところ貯金しながら普通に暮らしてます。
    ただ子供の将来を考えるとこの辺り(7.5万/月)が子供に不自由させないギリギリのラインかも?とも思ってます。

    超長期ならもうあと2、3百でも減らせるとベターかなと思います。

    ご参考までに…

  10. 610 珍獣

    初めまして。皆さまからの診断を宜しくお願いします。
    夫(28才) 年収450万(税込み)
    妻(31才) 年収320万(税込み)
    自己資本金800万。親からの援助なし。子供はいませんが、近々、欲しいと考えてます。
    物件価格 2780万(土地+建物)諸費用160万 合計2940万。頭金で340万入れて借り入れ2600万。
    住宅会社からのシミュレーションでローン返済は変動金利1.075% でしたが0.867%が濃厚で毎月56000円 ボーナス10万円です。非常に気に入った物件なのですが世間一般的に返せていける範囲ですか?宜しくお願いします。

  11. 611 匿名さん

    >>610 さん
    返せる範囲です。ただ、ボーナス払いはやめて、月々の返済額を増やした方が良いと思います。
    ボーナスはあくまで臨時収入と位置づけてと考えた方が安全です。

  12. 612 珍獣

    611様、貴重なアドバイスありがとうございます。ボーナスは確かに臨時収入ですからね。もらえるのが前提でとりあえず10万でシミュレーションしました(先は分かりませんが今の不況な世の中でも減額されますがボーナス出ます。)ちなみに年収450万は去年のデータで今年は残業が減ったため、少し減収です。今の不況な世の中の状態でもやりくり可能なら後は世の中の景気がこれ以上の悪化はたぶんしないで徐々に上向きにいくのを願うばかりです。たぶん今は底辺でしょうから。

  13. 613 購入検討中さん

    >>610
    奥様が出産されても今と同じくらいの年収が得られれば返済可能かと思いますが
    旦那様だけの年収では苦しいと思います

  14. 614 匿名さん

    606さん

    同年収の608.609さんが書かれている通り、無謀ではないですが、ややキツいと思います。

    フラット35だと月々のローンの支払いが10万円になりますが、現在の家賃と比べてどうですか?
    変動にすれば7.5万円ほどになりますが、金利が上昇すればフラット35以上の支払になる場合もあります、何年先かは分かりませんが…。
    金利の仕組みについて書くと途方も無く長くなるのでご自身で検索してシミュレーションしながら検討してみてください。
    さらに、これとは別に固定資産税も必要になります、静岡のことは分かりませんが物件価格から想像すると年15〜20万円ほどでしょうか?
    単純計算で年間105〜140万円程度の支払が35年間続いても大丈夫そうなら買ってしまってもいいんじゃないですか?
    35歳のご主人が60歳で定年を迎えるのであれば支払猶予期間は25年間しか無いので10年分せっせと繰り上げ返済しないといけなくなり、繰り上げ返済用に年間40万円ほど余分に用意しないとダメですよ。
    さらに頭が痛いことに、戸建てはマンションと違い修繕積立金という物が無いのである日突然修理が必要になった時(10年も住めば必ず何か壊れます)、数十万円単位のお金がかかるので要注意です。

    子育て期間以外は奥さんも働いて返済の手伝いをしていけば何とでもなりそうですが、立地や物件のグレードを下げることも選択肢に入れてみてもいいんじゃないでしょうか?
    長くなってスイマセン…。

  15. 615 匿名さん

    そうですか。意見ありがとうございます。悩みますね。現在は夫の給料だけで生活して自分の収入はまるまる貯金してましたが子供できたら厳しいですかね。

  16. 616 珍獣

    ちなみに、手付け金で100万を入れて今、悩んでます。
    このまま購入するか、それか勉強代だと思って100万は諦めて貯金に励むかです。どちらが賢明な判断だと思いますか?

  17. 617 匿名さん

    >>615 さん
    それなら大丈夫かと思います。
    子供が生まれても働く気があるなら、余裕です。

  18. 618 珍獣

    617様、現在は正社員ですが出産後パートとかになると厳しいですか?

  19. 619 珍獣

    617様 並びに皆さま、たびたび、すみませんが意見として教えて欲しいのですが、すでに手付け金で100万を入れてしまいまして(汗)本契約するか諦めるか悩んでます。物件は売り建て?(契約とは別ですでに現在、建築中)二者択一ですが適切な意見をお願いします。

  20. 620 匿名さん

    >>619
    手付け金100万を放棄して解約か、このまま購入かとありますが、
    契約自体していないという事でしょうか?申し込みだけで100万(HMによっては契約する意思があると
    言う意味で土地を探してもらったりしている間に基本の料金が上がったりしても意思があった時点での
    金額で請け負うので預かり金として支払う所もありますが)は高額ですし、違うのかもしれませんが
    申し込みだけならキャンセルしてもお金は全額戻してくれます。
    それともローン契約の事でしょうか?
    本契約するか悩んでいる…という一文が分からないのですが。

    今は共働きのようですし、頭金をもう少し入れて返済額を軽くし、奥様と2人で繰り上げ返済と貯蓄に
    励み見通しがたった頃に子供を設ける計画なら気に入った今回の住宅を購入していいと思います。
    ただ、物件的に修繕などのお金をきちんと計画するのを忘れずに…。

  21. 621 珍獣

    営業からのプッシュも激しく契約の意志があって100万は入れてしまいましたが、そのあとローンが心配で店には待ってもらってる状態です。ここのスレにもありましたがアイ○ョーホームです。普通のHMと違い申込みはなく契約が前提で話が進みます。悩むのは本契約してローン返済が心配な点です。

  22. 622 珍獣

    620様、営業からのプッシュも激しく契約の意志があって100万は入れてしまいましたが、そのあとローンが心配で店には待ってもらってる状態です。ここのスレにもありましたがアイ○ョーホームです。普通のHMと違い申込みはなく契約が前提で話が進みます。悩むのは本契約してローン返済が心配な点です。

  23. 623 珍獣

    ちなみに物件はパナソニック電工のテクノストラクチャーです。初めはローコストメーカーで考えてましたが安かろう悪かろうでは困るので、でも展示場がある有名HMでは手が出ないのでここでの評判的に中の上?くらいのア○キョーホームにしました。気に入った物件だけに悩む次第です。

  24. 624 匿名さん

    >>618
    悲観的に考えると、パートだとすこし厳しいです。
    できれば、育児休暇をとり辞めない方向で調整した方が良いです。
    個人的に、これからの時代は共働きが当たり前となると思います。
    給料が横ばいの時代ですから…。

  25. 625 匿名さん

    >>623
    契約書類などは一切交わしていないのでしょうか?
    100万を払っている事の領収書なり誓約書なりはお手元にありますよね?
    それに謳われている文句をもう一度確認して、本契約(多分ローンの本申し込み)前の契約解除について
    確認してみてから、今思っている事を正直に担当者に話してみるのがいいと思いますよ。

    それと、売り建てとありましたが、注文住宅という事ではなく、建売仕様と考えていいでしょうか?
    注文住宅だと設計図面や設備など打ち合わせがあった末での建築中だと思いますが、その場合は
    契約解除は難しいものになりますが、特殊な注文や発注者の意向が入っていないので万人向けの住宅で
    他のお客さんを探して売ればいいだけのものです。

    ホームメーカーの差でのメンテナンスの違いは多少はありますが、戸建だから修繕費用などを
    考えに入れないと色々な意味で(設備の故障なども持ち家なので費用負担しなければなりません)
    苦しくなってしまいます。メーカーの推奨や営業は20年は何の手入れも要らないとか半永久的に持つなど
    言いますが、実際よいメンテが長持ちの秘訣には変わりません。

    ローン額などが余裕とは言えませんが、その住宅が気に入ったものなら問題はないと思います。
    営業に強引にされたから決めてしまったなどの理由では納得して気持ちよく住むことは出来ないでしょうし
    解約について申し入れてみた方がいいと思います。

  26. 626 匿名さん

    変動で借りる予定でしょうから、1年は奥さんに頑張ってもらって、250万(ローン込み)は返済したいところ。
    繰り上げの効果は早くすれば高いので、子供を設ける前に頑張って節約し、少しでも返済しておけば子供が産まれて2、3年は、奥さんは働かなくてもなんとかなるかと。
    30歳超えれば年収も少し上がってくるでしょうし、大丈夫じゃないですか。

  27. 627 珍獣

    アドバイスありがとうございます。建て売りで100万は領収書があります。
    ローン申請書は書いてません。正直な所、100万は返ってこないと踏んでます。

  28. 628 入居予定さん

    ライフプランニングしてみて、エクセルでキャッシュフロー表作ってみるといいですよ。
    参考に
    http://www.ykk-nenkin.jp/lifeplan/what/lifeplan_base.html

  29. 629 匿名さん

    重要事項説明を受けた後にちゃんとハンコ押さないと
    契約したことにはならんでしょ。

    契約前に手付金入金急がせて、それが返ってこないかのような
    雰囲気になってるかもしれないけど、それが業者の常套手段。
    本契約前なら戻ってきます。

    そこまで焦らす業者はやめた方が良いですよ。
    本契約後の対応の悪さが予想できる。。

  30. 630 珍獣

    意見ありがとうございます。重要事項説明を受けて三文判は押したんですよ。
    それで領収書はいただいている状態です。

  31. 631 珍獣

    皆さまからの意見もあり、やっぱり契約解除する方向で考えます。とりあえず100万は回収できるか分からないけど担当者に言ってみます

  32. 632 珍獣

    629様、三文判を押して領収書をもらいましたが、手付け金は返ってくると思いますか?重要事項説明も受けました。
    ローン申請書は書いてません。今、思うと営業マンにはかなり押された感はあります。物件自体の造りや装備品は良いので悔しいですが…

  33. 633 購入検討中さん

    契約してないんだったらお金は帰ってくるんじゃないでしょうか?

    売買契約前の手付金返還について
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7457/
    仮契約後の手付金振込み(本契約前)について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16943/

  34. 634 匿名さん

    >>632
    ローンの申請書とありますが、本申し込みの事ですよね?
    ローンと売買契約とは別の契約です。
    売買契約は物件についての契約で、ローンはその物件をローンで購入する人が契約する銀行等との契約。
    重要事項説明を受けている時点で物件の売買契約をしたのだと思いますが、どうでしょうか?
    三文判を押したので売買契約ではないのかな?と思いましたが、取り合えずハンコは何でもいいので
    後日、役所に行って印鑑登録をそのハンコで受けて下さいとの話ではありませんでしたか?

    物件が気に入っていないのなら今が引き返し時です。
    話の内容から物件の売買契約が済んでいる感じと受けると手付金は返ってこない確率が高いと思います。
    そこらへんも素直に担当者に話をして、同じ会社で金額などの納得できる物件を探して貰って
    そちらを購入するなら100万は、その物件にまわしてくれる…などして貰える場合もありますし、
    ローン額を通過しないようにアップして審査を出し、ローン解除をしてくれるところもあります。
    何より、本当の気持ちを伝えて誠意ある行動を取る事が大事だと思いますよ。
    ここで色々聞いて予備知識や智恵を付けてそれを武器に戦うよりも、まずはお話をされてみて下さい。
    戦うのは相手の出方が誠意がなかった場合です(例えば違約金を盾に続行させようとするとか)

  35. 635 珍獣

    貴重なアドバイスありがとうございます!担当者に率直に話をしてみます。その回答次第で考えます。

  36. 636 匿名さん

    本契約してるっぽいな。でも手付け100万だったら安いもんですよ。
    勉強代と考えて良いくらい。

    自分はうーんと思いつつ買って、やっぱりダメでこの前売ったんだけど、
    結局2年住んだだけで450万位の売却損でました。

    手付け時点で解約してれば120万ですんだのに。

  37. 637 CNT検討中

    皆さんのカキコミを見てかなり不安です
    ご意見をお願いします。

    現在、本人30歳(4月で勤続8年目)会社員税込み年収420万 妻29歳 パート年収70万 子供6歳 4歳の二人です。物件価格は諸経費、引越し代込みで3100万(土地+建物の注文住宅) 頭金550万(越し代込み) 借入金額は2550万です。カードローンや車のローン無し。
    現在は家賃8.8万で月3万貯金が出来ている為、月々10万までなら返済可能と思っています。
    因みに頭金以外の貯蓄は150万+子供の教育貯金で100万ほどあります。

    ローンはフラットと変動のミックスを検討中です。
    以上の内容でご意見をお待ちしております。

  38. 638 匿名さん

    >>637
    貯蓄額から生活も堅実そうなので、大丈夫です。

  39. 639 CNT検討中

    638さん、ご回答頂きありがとうございます。
    もうひとつ教えて下さい。
    私の年収ですと借入が年収の6倍を越えているのですが、借入には問題ないでしょうか?

  40. 640 匿名さん

    >>639
    月々の返済は10万きるくらいですよね?
    借入金は少し多い気がしますが、年齢を考えれば大丈夫かと思います。

  41. 641 匿名さん

    >637さん
    全然大丈夫じゃないと思いますが…

    賃貸8.8万円で月々3万円の貯金てことは、
    35年固定金利3%だと月々約10万円の返済で固定資産税(年15万円前後、立地や物件の評価額によって変わるので営業さんに聞くか、税務署で確認してください)を入れると月々の貯金がほぼゼロになります。
    固定の安心感はもちろん欲しいけど、金利1%程度の35年変動にすれば月々の返済自体は7万チョイになるから固定資産税を入れても賃貸と支出はあまり変わりませんが金利が上昇し5年後の返済額見直し時に返済額大幅アップ(最大1.25倍まで上がる可能性があります)、子供も成長して学費や習い事でお金がかかる時にローン破綻て可能性もあり得ますよ。
    しかも千葉ニュータウンではイザという時かなり安く買い叩かれるので、売却益には期待できないし…。

    500万円くらい借入額を少なくして買える家を探すのが一番無難ですが、どうしても欲しいなら奥さんにもっとがんばって稼いでもらうか、親御さんに援助してもらって何とかもう500万円くらい頭金を用意してもらった方が安心出来ます。

    繰り上げ返済が出来なければ35年後は65歳だし、子供の学費や部費に小遣い、車の買い替えや家の修繕とかも考えるとかなりキツそうだなぁ…って思ってます、買っちゃったのならとにかくがんばってください。

  42. 642 CNT検討中

    640さん 641さん 有難うございます。確かに毎年の税金は大変だと思っております。

    一寸の希望は住宅減税で暫くは固定資産税をペイできるかと考えております。

    後は今給与が最低ランクなのでこれ以上は下がらないと思って(楽観的過ぎますか?)ます。今のタイミングを逃しますと年齢的にも、国からの補助等総合的に見て当分は購入出来そうにないため、多少無理を承知で検討しておりました。

    皆さんは今のタイミングなど、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

  43. 643 匿名さん

    必要な時に買うのが一番だと思いますが、
    それを抜きにしたら恐らく来年が底でしょうからその頃買うのがいいんじゃないでしょうか

    まー、私の言葉に従っても私は責任を取る意思も能力もありませんのでその程度の意見だと思ってください

  44. 644 周辺住民さん

    年収420万、妻子2人・・・住宅減税の金額出ますか?

  45. 645 匿名

    主人42歳年収600で2000万のローン始めました。
    私は派遣で、夫婦二人暮らしです。これくらいなら、将来的にも楽しいかなと思いました。
    今、やっぱり幸せです。

  46. 646 匿名さん

    644さん、ですよね。
    住宅ローン減税と言っても、そもそも高給だから税率が高く税金を沢山納めてる人は満額還付されるという制度なのに
    給料低め、既にかなりの優遇を受けていて少額しか納税しておらず、購入物件価格も安い人に限って
    「ローン減税って〇円分しかなかったけどどういうことだよ?!話が違うじゃねーかー」
    と勘違い解釈を引きずって乗り込んでくる困った客って多いんですよ とメーカーや仲介業者の方の愚痴をよく聞きます。

    642さん ほぼ正確な固定資産税額を把握してますか?
    住宅減税分の戻りも会社員なら給与明細で確認するとほぼ計算できますよ。
    それらを曖昧にせずキッチリ認識しておきましょう。

    それから子供の教育費は侮れませんから、家計とは別に貯蓄に励んでください。

  47. 647 珍獣

    ご無沙汰してます。皆さまからのアドバイスを元に営業マンと話をして「あなたの会社で建てたい」と話をして手付け金の充当をしてもらうことにしました!また物件も別のグレードに落として代わりに立地が良くなり結果的に2800万→2550万(諸費用抜く)ほどになり契約をしてきました。営業マンも親身に動いてくれて好感がもてました。ここのスレの皆さまからもアドバイスいただき、ありがとうございました。

  48. 648 サラリーマンさん

    よろしくお願いします

    私:36歳 某大手製造業
    妻:36歳 看護師 *現在育児休暇中~11月
    子① 小学1年生 ♀
    子② 2.6歳  ♂

    <収入>
    年収 
    私:470万(税引き前)
    妻:  0万 *復職する予定
    子供手当て(自治体支給)¥15,000-/月
    *2子が3歳~¥10,000-/月になり減額
    昇給ですが、¥60,000~¥100,000/年と雀の涙程度
    だが、リストラは心配なし。残業減って今の年収です

    <支出>
    ガソリン代 約¥20,000-/月 *普通車&軽で通勤
    賃貸マンション 家賃&駐車場2台で、¥89,600-/月
    生命保険 ¥30,000-/月 *私・妻・子供2人分
    ガス無し ¥0- *オール電化マンションの為
    電気   ¥8,000- *AVE
    水道   ¥6,000- *上・下水道
    通信費  ¥13,000- ネット&光電話&携帯2台
    教材費  ¥4,000- ♀ ベネッセ
    習い事  ¥8,000- ♀
    小遣い  ¥10,000- *夫
    食費   ¥40,000位? (外食別途)
    借金   ¥0- *無し

    あと、嫁さんは復職するまでは扶養中
    実母は別居中だが扶養している
    金融商品や株は、やっていません
    預金残 
    嫁が管理していてざっくりしか分からないが1300万位??

    こんな感じの我が家です。
    実家土地に2,500~2,700万(総額)で新築一戸建てを計画していますが、
    諸事情により流れる可能性が出てきました。
    現在の住まい近くで土地購入から・・・と漠然と考える日々(子供の学区により)
    40万上限/坪の地域です。

    年齢・年収・家族構成・預金残等々の条件から・・・
    土地購入・注文住宅を希望した場合、適正な金額はどれ位になるでしょうか!?

  49. 649 匿名さん

    648様、注文住宅と言っても様々で色んなHMや工務店でも値段が変わってくるかと思いますが…。土地も探すなら、どのくらいの広さとか学区に近いと言われても相場もありますでしょうし記載されてましたように2500~2700万の上物を建てようと考えてたのですか??

  50. 650 匿名さん

    >>647
    その後が気になっていた一人です。
    前回お話されていた建売の物件は解約、手付けは移行で新たに納得出来る場所や条件での契約が
    うまく行ってよかったですね。
    しかも、新しい物件がこんなにも早く見つかり、契約出来るとは驚きです。

    ご自身が考え、納得して選んだ住宅なので、自信を持ってこれからはローンの返済を頑張りつつ
    家族で楽しい我が家を作っていかれる事を願っています。

  51. 651 匿名さん

    >>648
    土地を購入しようと注文住宅にしようと建売にしようと適正な借金の額は同じだと考えます。

    毎月の収支を見ると(毎月の貯蓄額も書いてありませんし)黒字だけれど特に貯蓄出来ている訳では
    ないと思うのですがどうでしょうか?
    現在の貯蓄額が1300万位とありますが、奥様が働いていた時の収入がそのまま貯蓄出来る形でしょうか。

    どんなローン金利を選ぶのかによって借り入れ額から見た月の返済額が変わるので総額より
    毎月の支払いから考えると今の家賃程度か税金の支払いなどを考慮して1万安い8万弱位の
    ローン額がいいと思います。それに貯蓄から頭金を1000万位出して物件総額を考えると
    適正な範囲と言えるのではないでしょうか?

    お子様も2人居ますし、奥様の収入がこれから安定して得られるとしても教育費として確保する
    事を考えざっくりですが3000万位の価格に押えれば、安心して暮らせると私は思います。

  52. 652 匿名さん

    >>651
    >土地を購入しようと注文住宅にしようと建売にしようと適正な借金の額は同じだと考えます。

    同意です。
    もし土地+注文住宅であれば、土地の値段がかなり占めると思われます。
    建蔽率40容積率80の土地ならば、ハウスメーカーなどの住宅を立てるとすれば50坪程度購入しなければ、一階20坪、2階と合わせて40坪の標準的大きさの家は建てられません。
    現在の近くの土地の法規制について御自分で調べられ、ほしい大きさの家を建てるにはどの位の土地が必要かなど調べてみて下さい。
    実家土地に2500万~2700万の家を建てるのが費用的に一番良いと思います。

  53. 653 珍獣

    650様、ありがとうございます。偶然にも同じ分譲地内で初めは先約がいて契約済みだった場所が急遽キャンセル(ローン審査が通らなくて)になりスライドさせてもらいました!こんなに上手くいくとは思いませんでした。心配してくれて、ありがとうございます。企画住宅なので設備しか差異がないので満足です。200万違うだけでも支払いはだいぶ違いますからね。

  54. 654 購入検討中さん

    主人年収500万強(公務員)
    妻年収50万
    子なし(すぐにでも欲しい)
    マンション3700万
    貯金900万
    頭金予定額600万(諸費用含む)
    ローン借入額3300万
    月々管理費等3万ちょっと

    多少適当な数字を出してみましたが、皆様にご意見を頂きたいです。
    大手デベな上、マンションバルコニーからの羨望もいいうえ、将来売る時に有利な物件かなと思い、購入を検討しております。
    FPの方にライフプランを相談させていただいたところ3800万弱がいいのでは、という意見を聞き悩んでおります。皆様どう思われますか?
    やはり無謀でしょうか・・・貴重なご意見お待ちしております。

  55. 655 匿名さん

    年齢が書いてないと何ともいいようがないですが、年収500万で3300万のローンは借りすぎだと思います。
    管理費も3万もかかれば、ローン自体は10万であっても13万払わなければならないし、管理費などは後々上がっていきますからね。

  56. 656 心配です

    私もアドバイスをお願いします
    □家族構成
    夫:27歳
    妻:28歳
    子供:4才と2才

    □世帯年収:1200万
    夫:650万【銀行員】
    妻:550万【OL】

    □貯金:1300万

    □物件価格4700万:新築一戸建
    □頭金:900万

    □借入額:3800万を35年固定で組もうと思ってます

    □購入後の残高:400万

    □その他
    夫昇給見込みあり
    10年後には800万以上
    20年後に1000万前後予定
    給与・ボーナスのカットは今のところありません

    妻が退職し扶養内のパートに転職予定です

    実際普通にやって行けるか心配です↓↓↓

  57. 657 匿名さん

    >>656
    私も行員ですが、年齢の割に収入多いですね。都銀の20代はもうちょっと低いですよ。伸びはもっと期待出来ますけど。
    私ならまだ買いませんね。住宅手当のお世話になって、30半ば~後半でもっと良い物件買います。
    しかも、その年齢だったら購入即異動ですよ。地方か通勤2時間弱の支店か。
    もっと行員らしい計画された方が長期的な満足度は高いですよ。

  58. 658 購入検討中さん

    他のスレでは、レスポンスがなかったもので、
    すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

    昨年6月から物件探しをしていて、
    とうとう私も妻も気に入った物件がありました。
    交渉して物件価格は売主に700万ほど価格を下げてもらい、以下の値段です。
    売主にはこの値段以上は無理と言われています・・・。
    交渉してもう少し安くなればさらにいいのですが、
    現在の値段・条件で購入した場合、
    無謀ですか??
    よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 630万円(現職では3年目)
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 25歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     4150万円(築3年 中古)
    ■住宅ローン
     ・頭金 850万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3300万円
     ・20年固定 30年・2.40%(某地銀)以前他の物件で相談をし、その際は審査がおりました。
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車なし(購入予定なし)
     ・親からの援助なし
     ・妻妊娠3か月
     ・現在の住まいは賃貸、10万円
     ・現在年の貯蓄額 約150万ほどだと思います
     ・特にお金のかかる趣味などはありませんが、年1回ずつ私と妻の実家への帰省旅費(飛行機)がかかっています。
     
    よろしくお願いいたします。

  59. 659 匿名さん

    >>654
    相当きついです。戸建ならともかく。

  60. 660 購入検討中さん

    654です。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。
    自分の安易な考えに目が覚めました!

    今、金利は安いし、35歳までに自分の家を持ったほうがいいという意見(ちなみに夫婦どちらとも30歳です)や、住宅ローン控除、今の賃貸でずっと家賃を払っている値段と購入した際の値段があまり変わらないなら将来退職した際に自分の家を持っていれば安心等の意見を聞くと、今が買いなのかなという意見は間違っていますでしょうか?

    自分の身の丈に合わない夢の話をすれば、将来マンションを売りたいと考えていて、その時に少しでも高く売れるように大手デベのそれなりのマンションを買っておきたいという考えも身の丈知らずでしょうか?

    どうか、ご意見をよろしくお願いいたします。

  61. 661 匿名さん

    660さん

    マンションなら提携ローンなどお得なプランもあるでしょうから 金利とセットで相談したほうが具体的な回答ができると思いますよ。 うちの感覚では子供ができて奥様が最悪収入がゼロになったとして 車など維持費用がかかる贅沢せずにギリギリな感覚です。659さんが言うように管理費分がでかいですね。

  62. 662 匿名さん

    >>660
    個人の意見としては、今の時代に共働きをしていないのが厳しいと思います。
    共働きをしていれば、一人の収入でぎりでローンを組むことは良いと思いますが、
    一馬力でぎりぎりのローンを組むのは良くないです。

    35歳までのお家を持つのは、賢い選択だと思います。
    もし、購入したいのであれば、諸経費分の値引きの交渉をしたら如何でしょうか?
    いまならいけるかと思います。

  63. 663 購入検討中さん

    661さん、662さん、的確且つ大変為になる回答ありがとうございました。
    諸経費値引きなんてできるのですね!
    またまたお勉強になりました。
    アドバイス有難いです。感謝です。

  64. 664 匿名さん

    >>654
    相談したFPというのはもしかしてデベや銀行の相談会に来たFPなんかじゃないですか?
    彼らはデベや銀行から金を貰ってるので雇い主に都合のいい答えを出してきますよ

    自分自身に都合のいい答えが欲しかったら独立系のFPにお金を払って相談した方がいいです
    あなたがお金を払ってる間、そのFPはあなたに雇われているので
    当然あなたにとってベストな答えを探してくれます

  65. 665 匿名さん

    うちは年収400万。
    今年家が完成します。
    ローンは2,000万です。
    25年です。

  66. 666 匿名さん

    >>654
    将来売るという事を考えて物件選びをされていますが、どういう事情なのでしょうか?

    まさか公務員さまなので払えなくなったら手放すという意味ではないと思います。

    将来が子どもが思春期になる頃なのか、子どもが巣立って夫婦2人になる頃なのか。
    もし子どもが思春期になる頃にはマンションを売って、もっと大きなマンションを買いたいとか一戸建てにすみたいという希望があるのでしたら、
    3700万を自分の想定しているローン(年数、金利)で計算して、多分その年収では繰り上げなどは出来ないと思うので、月々の支払いのみで、10年後または自分が売りたいと考えているときに残元金がいくらなのか数字を出してみて下さい。

    その時にそのマンションがいくらで売れるかはわかりませんが、今は中古も新築も余っている時代です。
    あと10年たってもおそらく住宅不足になるとは考えられません。
    その時に残債なく売れるか、残債は0になり次のマンションの頭金になるほどのお金で売れるか。

    今は35歳までに家を持つというのは良いですが、年収と比べてローンや管理費などのお金が釣り合わない物件はやめておいた方がいいと思います。

  67. 667 匿名さん

    年収500万円くらいだと2000万円の ローンが限界だと思います。プランナーは,保険会社もしてます。私は,ソニー生命にしてもらいましたよ。無料で参考になりました。ちなみに年収600万円で2300万円のローン組みました 。 先のことを考えるとこれが、限界だなと思います。サブプライムローンにならないように、気をつけた方がいいですよ。

  68. 668 匿名さん

    次の人、どうぞ~。

  69. 669 匿名さん

    妻無職。子供2人。年収450万、ローンが35年2650万。私一人慌ててます。借りすぎですよね

  70. 670 匿名さん

    >>669
    子供が二人とも小学校にあがったら奥さんに働きに出てもらえば
    それでだいぶ違うと思う

  71. 671 悩める主婦

    相談させて下さい。
    結婚10年
    旦那29歳 手取り35万ボーナス無し
    妻28歳 パート5~6万
    子供2人(小4 小1)
    旦那がマイホーム欲しいと騒ぎ出しました。
    私は今の団地で十分です(家賃3万)
    もしも建てるとすれば私の実家の敷地内に30坪程度で3LDK 建物費用のみ1400万 頭金400万(諸経費込み)
    残り貯蓄分200万
    月々の支払いもやはり不安ですし子供達の教育資金もかかってきますし田舎なので通勤にも各自車必要です。 どう説得したら諦めてくれるのか。それとも建てるべきですか?無謀ですよね?

  72. 672 匿名さん

    >>671
    お小遣いを一日500円って確約させてみれば?
    それでOKならば建てればいいし
    もちろん車は軽2台

  73. 673 悩める主婦

    早速ありがとうございます。旦那の小遣いは月二万です(お昼は会社の弁当頼んでいます。タバコは辞めたので酒飲み代やお菓子 雑誌等)たまーに足りなくなったら+で1~2万の時も…協力した方がいいのでしょうか?
    車は旦那がステップワゴン(アルファード騒いでいましたが説得して)私は軽です 本当は旦那にも軽にしてほしかったのですがなんせプライドと能書きの固まりでして…すぐにキレるし話し合いになりません…

  74. 674 匿名さん

    >車は旦那がステップワゴン(アルファード騒いでいましたが説得して)私は軽です 本当は旦那にも軽にしてほしかっ>たのですがなんせプライドと能書きの固まりでして…すぐにキレるし話し合いになりません…

    これはだめ、やっぱり建てない方がいい
    見栄っ張りは30代からが本領発揮です(後輩や部下が増えるから)
    やめておきなさい

  75. 675 悩める主婦

    やはりそうですよね…
    後輩と飲みに行く機会も多々あります。がその辺はケチなのかおごったりの気前はよくはないみたいですが車や服装を気にするタイプですね… 一年に数着ですがブランドのだし… お前が安いのを定期的に買うよりは安上がりだろって二言目にはこれですから先が思いやられます

  76. 676 匿名さん

    うちの旦那さんはユニクロを年に数着ですよ。

  77. 677 匿名さん

    >>676
    それはそれでどうよ?
    ある程度は服装もねぇ…

  78. 678 匿名さん

    >671
    生命保険や医療保険、自動車の任意保険は、どうされているのですか。
    お子さんの塾を含めて習い事はどうされているのですか。
    また、今後どうされる予定ですか。
    学校は、学力的に、ずっと公立でいけそうですか。
    そのへんもわかると今後の生活費が見えてくるので、アドバイスしやすいと思いますが。
    また、ご主人の扶養内で収めるなら、月パート収入は10万円が限界ですが、そのあたりは、今後フルタイムで働けるようになつた場合、どのようにお考えでしょうか。

  79. 679 悩める主婦

    お返事ありがとうございます。車の保険は月払いで車両無し二台で9000円くらいです。子供の学力はまだ小学生なのでこれからがどうなるかは分かりませんがどちらかと言えば今は出来る方だとは思いますがこればっかりは…習い事はそれぞれ1つづつやっています。2人で10500円です。中学へ入ったら塾も必要だと考えています。車ローンが来月で終わるので(月三万)それを今は貯めて中学になったらそのまま塾代へ移行しようかと考えてはいます。今はパート代は貯金出来ていますがローンになったとしたら旦那だけので遣り繰り出来るものか…不安です。以前はパート代8万ちょいだったのですが会社不景気で扶養パートは全員勤務時間短縮になり3万くらい減りました…フルタイムでは子供もまだ小さいので考えてはいません。 やはり無理して建てるのはヤバいですよね?

  80. 680 匿名さん

    諦めさせる方法か...。

    奥さんのパートは、住宅購入の為にではなく
    お子さんの将来の為の養育費として貯めたお金。
    旦那が一方的に住宅を望むのであれば、
    奥さんのパートの稼ぎを除いて貯めたお金で購入すると考えればいいのかな?

    あとは、
    旦那に医療費のかかる持病があるとか、
    旦那の職業が生産業とか景気に左右されやすい業種とか、
    年に数着のブランド購入をなくすとか(既に月2万の小遣いでは足りないのでは?)
    住宅購入するとローン+固定資産税が必要になるから貯蓄が出来なくなるとか、
    一括購入できほどの貯蓄がないと不安だとか、
    などなど。

  81. 681 悩める主婦

    ありがとうございます。アドバイス下さった事は全て話した事があって…実は旦那の会社の一つ上の先輩が去年購入しまして(土地から)同じくらいの収入だし土地からじゃないんだから遣り繰りすれば買えるんだよと私の遣り繰りに文句つけられました… 同じくらいの収入とは言え片方は、子供1人(二歳)家は子供2人で既に月謝やら習い事教育費だけで3~4万違いますし食費などだって食べる量も違うしと話しても、またそれかよ!じゃあマイホーム持ちで奥さん専業主婦とかの人は皆 旦那が片手以上毎月貰ってんかいって言われ。私の収入なんて当てにしてないしいざとなればバイトだって考えているんだって言ってましたけど(私自身も毎月旦那の中でやれる範囲じゃないと嫌ですし)頭痛いです

  82. 682 匿名さん

    諦めさせる方法と言うか、天秤にかければいいと思います。

    子供達とマイホーム、どちらを大事と考えてお金をかけるのか。

    あっちのお金をこっちにやって…などのやり繰りで何とかなるお金を計算して家を買っても
    必ずどこかにしわ寄せがきます。その先が子供達に来ても家が欲しいのか、自分は子供を持ったのだから
    何でもかんでも欲しいではなく、子供の可能性を邪魔するとしても家を持ちたいのか。

    > 同じくらいの収入とは言え片方は、子供1人(二歳)家は子供2人で既に月謝やら習い事教育費だけで3~4万違いま>すし食費などだって食べる量も違うしと話しても、またそれかよ!じゃあマイホーム持ちで奥さん専業主婦とかの人>は皆 旦那が片手以上毎月貰ってんかいって
    言われたら、貰ってはいないだろうけど子供がやりたいと言っても好きな習い事を自由にさせられないだろうし、
    お金がないから公立にしか行かせられないとか、大学は自分で行けとかには自分の子供達はさせたくない。と
    言ってみるのはどうでしょう?

    もしくはローンと言っても借金だから格好悪いよ。建物代だけだから現金貯めて一括で払える時にマイホームを
    考えた方がやり繰りも教育費との兼ね合いも先の見通しが立つと。

  83. 683 悩める主婦

    なるほど。ありがとうございます。を買って来て実際はこれだけかかってなおかつ子供達にもかかるんだよと話を先日しました。
    キツイと思うし子供達がある程度落ち着いてからでもと言うと、話がわかんねーな~わざわざ2人になってからじゃ家なんていらねーんだよ。子供がいて家族の城を持ちたいんだよ。こんなボロ団地に一生いたくねーし俺より収入ない家だって建ててんじゃんよと…らちがあきません…旦那は高校までは出してやるけどそのあと進学したければ自分でやるくらいじゃないと駄目なんだ。親が出すのが当たり前じゃない。自分ちもそうだったみたいです。実際の所世間一般では毎月どのくらいの収入で遣り繰りしているんですかね…

  84. 684 匿名さん

    >>671
    旦那さんは奥さんの実家の敷地内に建ててもいいって言っているんですよね。
    それはそれで滅多に無い恵まれた話だと思いますけどね。

  85. 685 悩める主婦

    ありがとうございます。そうなんでしょうか?旦那から言い出しました。私の実家までは車で5分です。子供達も学区内なので転校とかの心配はありません。通学も歩いて学校まで5~6分です(今は20分)仲良しお友達は今の団地住まいの人ばかりです。それはともかく私だって正直手に入るなら欲しいですが色々調べたりお話を聞く限り家の収入ではキツイよなと… 毎日節約②生活は私には無理です。

  86. 686 契約済みさん

    悩める主婦さん、そんなに厳しいですか?
    世帯の手取りが40万ですよね?

    物件1,400万で諸経費が100万だとしたら、頭金300万でローンは1,100万。
    固定金利3%、20年で組んでも、月6万もかからないですよ。
    しかもまだ20代とお若い。
    変動金利1.3%、35年だと、なんと3.3万円ですよ。

    どう考えても余裕だと思いますが。

  87. 687 匿名さん

    その条件でキツいとか節約無理とか言う嫁を貰った時点で旦那は諦めるべき

  88. 688 匿名さん

    >>686
    物件1600万って、家だけでもそんな値段ありえない。
    消費税だって必要だし、仮に本体価格1400万という家があっても、実際はそれだけでは住める家じゃないと思う。
    共通仮説工事、、設備工事、解体撤去工事、諸経費…
    うちは建築主体工事以外で1000万以上必要でした。

  89. 689 匿名さん

    悩める主婦さんは心配しすぎだよ。
    その額で悩むとは…。子供への投資もしぶりそうですね。

    個人的には家はあった方が楽です。
    額に関しての悩むような額ではないですよ。余裕で返済できる額です。

  90. 690 匿名さん

    >>671さん
    旦那の言う通り、今の収入が維持できれば購入は可能と思います。
    支払い額の低さや年齢から考えると無謀とは思えません。
    旦那が見栄を張って無駄な出費をしなければ余裕じゃないかなあ。

    貯金がプラス200万貯まったらとか、二人で話し合って妥協点を探してみては?

  91. 691 匿名さん

    ローン3900万円組んで、
    4500万円の物件を買うのに初期費用1000万円かかってしまった。
    頭金・諸費用で約800万、家具やカーテンなどで200万円。

    その後、繰り上げ返済を3年間で1000万円。

    買った当時の年収は700万円でしたが、現在は残業代カットなどで600万円。

    残債2200万円です。(7年経ちました)

    貯金は、簡保と個人年金で1000万ほどしかなくなってしまった。

  92. 692 購入検討中さん

    皆様の診断をお願いいたします。

    世帯年収660万円
    家族構成 夫(37)妻(34)子供2名(4,0)

    購入物件4500万円(建売一戸建て)
    購入頭金1000万円(諸費用別200万円)
    住宅ローン3500万円(変動金利1.02全期間1.6優遇)

    貯蓄200万円

    ローンの額が多すぎるでしょうか・・・。今までのスレを読むと、多すぎるでしょうね。
    月々の支払いは11万円ちょっと、ボーナスなし、となりそうです。変動なので先々は読めませんが・・・。
    現在の家賃は月13万円です。

  93. 693 悩める主婦

    皆さんありがとうございます。建物はローコストな工務店で見積り出してもらって1400万でした(内装は標準これでもオール電化プラスです)もう少しじっくり話合ってみたいと思います… 旦那の考えている事が間違いとは思いませんが私にも問題ありなんだと考えさせられました。家からしたらこれでもかなり大きな額だしもちろん初めてで不安でした。

  94. 694 686

    >>688
    671を見てください。
    ご本人が条件を出されています。

  95. 695 匿名さん

    >>694
    ごめん レスつける相手間違えていました

    >>悩める主婦さん

    夫をあきらめさせるなら、家一軒建てるのに本当に必要な費用をまず把握しましょう。

    >30坪程度で3LDK 建物費用のみ1400万 頭金400万(諸経費込み)
    >残り貯蓄分200万

    本体価格1400万であっても、設備等どこまで含まれて追加料金やオプションはいくらなのか。
    消費税を入れるとどうなるのか
    上下水道、ガス、電気などの配管はどこまで来ているのか
    住宅ローンを借りる費用(諸経費)はいくらか
    雨が降ったらドロドロになる地面にクルマ2台をおくのか、駐車場、門など外構はどうするのか…
    親の土地に、今現在古い家屋、植木、庭石、地面にコンクリなど無いのか(撤去費用が必要)
    登記簿を見ましたか?地目は宅地になっているか、雑地やたんぼ、畑でないか
    親の土地に御両親の借金などで抵当権がついていないか、親の家のある土地と分筆されているかなど調べましたか?

    もっと真剣に考えて金額を出してから、建てるなり夫を説得するなりした方が良いですよ。
    今のまま1400万で建つと夫婦で思っているなら、夫をとめる説得力もないし、契約して追加料金で困ることになる。

  96. 696 悩める主婦

    ありがとうございます。
    私頭が足りないのかな…
    ごめんなさいどういう意味なのか?教えてください!

  97. 697 検討中

    悩める主婦さんは経済的な問題よりも旦那さまのわがままに近い振る舞いや発言が嫌なのかな?と思ってしまいましたが、見当外れならごめんなさい!

  98. 698 匿名さん

    >>696 悩める主婦さん

    >ごめんなさいどういう意味なのか?教えてください!

    これって>>695に対するレスですか?

    頭が足りないとかそういうんじゃなくて、
    家を建てる時は誰でも初心者、分からない事ばかり。

    ローコスト工務店で見積もって貰ったそうだけれど、その1400万という金額に設備や仕様がどこまで含まれているか。何が入っていないのか確認しましょうという事。

    例えば、今の家って基礎が高いですよね。玄関や勝手口、1階の掃き出し窓なども、地面からするとかなり高くて(50センチ以上)スロープや階段、段差をつけないと、よじ登ったり飛び降りたりしないと出入りできません。

    玄関の外側にポーチをつけて地面から2段くらいゆるやかな階段が含まれているのか、それとも1400万の金額は全く建物本体だけなのか。そういう事を確認しましょうという意味。
    こういうのは1例で、他にも本体価格(1400万)に含まれている設備と、オプションで追加費用が必要な設備があるので、ほんとに家一軒、ローコスト工務店で建てるのに総額いくらかかるのかを調べてから、建てるなり御主人を説得するなりした方が良いです。
    ローコストプランだと、コンセントの数も少なくて、追加しなければいけないし(費用がかかる)、網戸はついているか、部屋の主照明でなくトイレや廊下などの照明はついているか、見積もりを見て色々調べた方が良い。

    それとは別に、親の土地や登記簿謄本も確認した方が良いです。
    ローンを借りると言う事は親の土地に銀行が担保を付けると言う事だから、既に担保がついていると困るし、
    親の家が建っている土地も含めて担保にするのか、分筆(測量して分ける)のか。

    道路に2メートル以上の接道が無いと家は建てられません。敷地に対する1階部分の大きさや、延べ床面積の制限もあるし、建築基準法を満たしているのかどうか。

    ローコスト工務店が親の登記簿謄本も取り寄せ、図や現場で土地を確認したうえ設計しているのかな?

    いずれにしても、家を建てる時は工務店に支払う金額以外にたくさん必要なので、レスに書いている事がピンとこないのは当然ですが、住宅関連の本を御主人と一緒によめばわかると思います。
    知識をつけてから建てるとか建てないとか夫婦で話し合った方が良いです。

  99. 699 悩める主婦

    ありがとうございます。
    建てるにしろ建てないにしろもっと知識をつけてからにしようと思います。皆さんこんな悩みに付き合って下さいましてありがとうございました。勉強になりました。

  100. 700 匿名さん

    692さん

    確かに借り入れがやや多いですね、それより気になったのは、住んでいる地域にもよるでしょうが現在の家賃13万円も多い気がします…子供が小さいうちは安くて狭い部屋でも十分かな、と。
    まあ、住まい選びの基準は人それぞれだと思うのでこれ以上ツッコミませんが。

    ご主人が37歳で定年が60歳なら、あと23年で返済しないと老後が厳しくなるんじゃないですか?
    返済額から計算すると30年ローンでしょうか?そうすると7年分繰り上げ返済することになります。
    金利が絡むので細かい計算は省きますが、月々の返済額は予定の11万円+繰り上げ分約3万円、変動金利なので何年後になるかは分かりませんが将来必ず月々の返済額自体が上がります。

    建て売り住宅は一昔前よりも耐久耐震性が上がったとはいえ、木造住宅には違いがないので鉄筋コンクリのマンションよりも痛みが激しいです。
    マンションと違い管理費・修繕積立金が無い代わりに、自力で修繕するための貯蓄も毎月した方がいいです。

    あと固定資産税もありますよ、木造なので建物分の償却期間は短いですが土地分は一生払い続けることになります。

    以上をまとめると、
    未知数の金利の上昇分を無理矢理計算に入れると60歳までに住宅費用として月々17〜18万円くらいの支出が可能かどうかで最終決定をすればいいんじゃないですか?
    現在の家賃よりも結構高くなっちゃいますね、もちろん60歳で完済出来ればあとは修繕費の貯蓄(強制じゃないですが)と土地分の固定資産税だけで済み、子供の養育も終わってるので悠々自適な老後になるでしょう。

    ネガティブな書き込みになりましたが、世間で「年収の3〜4倍くらいまでの借り入れにしろ」なんて言われるのは、自分の思っている以上に持ち家にはお金がかかるからです。

    長文ですみませんがご参考までに。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸