住宅ローン・保険板「りそな銀行はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. りそな銀行はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みゆき [更新日時] 2023-02-26 23:00:23
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大手だとりそな銀行かなって思ってるんですがどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-30 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

りそな銀行はどうですか?

  1. 201 契約済みさん

    >199さん

    デベから聞いている話では、以前と優遇幅が変わったようです。
    それはりそなに限らないとのこと、ただ変更時期は各行でばら
    ばらのようです。ご参考まで。

  2. 202 契約済みさん

    >198さん

    わたしもすまいるパッケージで3月実行予定です。
    繰り上げ返済は、一月分が最低額とりそなの
    サポートから今日いわれました。
    ここは、電話のサポートは、時々情報が違ってたり
    しますね、それが気がかりです。

  3. 203 匿名さん

    〉〉198さん
    TV電話からだと繰り上げ手数料無料というのは変動一本の場合でも同じですか?スマイルだと団信保証料無料になるのでその分諸経費は安くおさえられるというのがメリットだと思いますが、それ以外のメリットはありましか?
    逆にデメリットはなんでしょうか?100万固定の分だけ毎月の支払いが多少増加するということだけでしょうか?

  4. 204 匿名さん

    198です
    変動一本の場合はわかりません。スマイルはTV電話で繰上返済無料としか確認していません。すいません。
    スマイルのデメリットは、事務手数料が10万かかる事とフラット100万以上いれないといけないので変動一本でいきたい人にはデメリットになりますかね

  5. 205 申込予定さん

    自分は、現在3000万円の融資本審査の準備をしているものです。
    先日、事前審査として変動一本で、デベ提携優遇でー1.5%がりそなで出ました。

    その後、本HPをスマイルパッケージという商品があるのを知り、
    「これはおいしい!」と思い、デベに相談しました。
    もちろん、フラット最低額の100万+変動2900という裏ワザ比率で。

    そこで、デベ担当者から以外な回答がありました。
    「うちの物件はフラットは3割以上となっている。100万は難しいです」と。

    りそなHPを見ても、フラットの最低比率は明示されていないし、
    HPのお客様相談センターに問い合わせても、「比率については取り決めはありません」とのこと。

    ??と思い、物件の最寄りのI区やS区のりそな住宅ローンセンターに電話してみました。
    回答は次のとおりです(両方とも同じ回答で、23区内はどこもそうなっているようでした)。

    ①フラット比率は、口頭で3割からとお願いしている(どこにも記載していない)。

    ②スマイル変動金利は、信用保証料がかからない分、0.1〜0.2%上乗せになる。
    したがって、最大優遇幅は、ー1.4〜1.3%となってしまう。

    ③フラット3割以上は口頭でのお願いなので、最低100万での申請は可能だが、優遇金利や審査結果については保証できない。

    ④もっとも、スマイルと一般の住宅ローン商品(変動1本など)とは別物なので、たとえ変動一本でー1.5%提携優遇を出しても、スマイルは違う審査扱いになるので優遇幅は違ってくる。

    ⑤ただし、スマイルのフラット比率基準や優遇金利は、デベにより違う場合があるので、一概に3割以上とはいえない場合がある(デベや物件の状況を考慮し、りそなが条件を個々に出しているらしく、個別相談になる場合もあるらしい)

    以上、なんだか不透明な説明で終わりました。
    よく考えたら、金利優遇幅が下がるなら、信用保証料などが免除されてもメリットは少ないかも?と思い、スマイルはあきらめようかとも思っています。

    スマイルをご利用のみなさんは、いかがだったでしょうか?

  6. 206 匿名さん

    3150万を、デベ提携すまい・るで3050万(変動)+フラットで100万の3月実行予定者です。
    私の場合、すまい・るパッケージは、手数料・保証料等々加味した上での総支払額で
    他行のローンと比較しても断然お得でした。

    既にローン本契約は済んでますが、銀行から優遇金利の選択案内があらためてありました。
    A. 当初優遇型 年-1.5%優遇(その後固定選択時は年-1.1%)
    B. 全期間優遇型 年-1.4%優遇

    今なら選べるとの事なのですが、上記A.B.のいずれが良いのでしょうか。
    現状の金利での試算上は、支払差額約1400円/月程度ですので
    将来万が一、固定鞍替えする事へのリスクヘッジとして、B案の全期間-1.4優遇が良いのかなと。

    参考までにご意見頂けると幸いです。

  7. 207 契約済みさん

    3月変動で実行予定で、りそなを第一候補(すまいるパッケージ)、
    三井住友を第二候補にしています。そろそろ契約の時期ですが
    りそなの3月金利を既にご存知の方いらっしゃいますか?
    HPを見ましたが今日はまだ出ていませんので。

  8. 208 匿名さん

    変動なら2月と同じだと思います。

  9. 209 匿名さん

    うちは、当初埼玉りそなで全期間1.5%優遇から先週デペから
    各銀行に出向いたところ、状況が急変したとの連絡がありました。

    埼玉りそな=当初優遇型 年-1.5%優遇(その後固定選択時は年-1.1%)
    三菱東京UFJ=全期間優遇型 年-1.4%優遇

    206さんと同じような感じです。
    うちは、埼玉りそなにする予定です。
    理由は金利が埼玉りそなの方が若干低く、年-1.5%優遇ですと、
    2月現在の金利では、1%未満になるかならないかだからです。
    0.1%って1.2万ほど返済額が違うみたいなので。
    実際は、ローンは5月に実行なのでわかりかねませんが。。。
    低金利で設定している間に貯金に励む予定です。

  10. 210 匿名さん

    >No.209 by 匿名

    ちなみに・・・

    2月現在の金利では、1%未満になるかならないかだからです。
    とは・・・変動金利の場合です

  11. 211 契約済みさん

    スマイルパッケージ1月契約済のものです。
    借入変動1800万・フラット100万です。
    繰上返済にいってきましたので情報連携致します。
    繰上返済できるのが初回支払日以降との事だったので、初回返済日に銀行に行きました。
    TV電話での対応でフラットを一括希望を伝えたところ、最短で4営業日後に引き落としでの返済になるとの事でした。(せっかく現金を持っていったのですが)
    変動分の繰上返済はすぐ引き落としでして頂けるとの事で20万のみ繰上返済しました。
    繰上返済手数料は無料なのですが、契約書を書くためその印紙代で200円かかりました。
    あとTV電話での対応で時間を待たされる手間もあり、今後は100万以上貯まってからインターネットで返済した方がよいかと感じました。

  12. 212 契約済みさん

    >211さん

    情報ありがとうございました!
    大変参考になります。3月実行予定ですが私も同じくフラットの100万円を
    なるべく早く一括返済または数ヶ月以内ぐらいに全額返済したいと思って
    いますので。また何かありましたら教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  13. 213 匿名さん

    >>205
    場所によって違うのですかね?
    私は関西ですが、2600万をフラットと100万、変動2500万のスマイルにしましたが、優遇幅は全期間-1.5%というのは、かわりませんでした。りそなの変動一本とくらべると、保証料の55万位が無料というのはもちろん、繰り上げ返済の手数料も無料というのが嬉しいですね。変動一本だと繰り上げ返済の手数料が一回2万位するので、繰り上げで10年位の完済を目指してる私としてはかなり助かります。
    デメリットはなくメリットしかないと思います。
    唯一フラットの100万分だけ毎月の支払い額が、変動一本の場合と比較して800円ほど増えますが、頭金をわざと100万減らし、融資実行後すぐにフラットの100万を返済する方法で唯一のデメリットも解消できます。

  14. 214 匿名さん

    213に同じくだね。私も全期間−1.5%優遇です。
    ただ繰上げはフラットの100万ではなく、当初は月々の金利額の多い変動でしています。
    金利額が逆転したらそのときはフラット100万を一括で返済だね。
    まあいまのところ最強の商品には間違いなさそうです。
    あとはマイナス金利政策に興味ありです。

  15. 215 匿名さん

    頭金が2割ないとすまいるパッケージは利用できませんか?

  16. 216 匿名さん

    >213 >214
    >優遇幅は全期間-1.5%

    これは、固定金利に変更後もですか?

  17. 217 匿名さん

    >215
    頭金は1割でOKです。
    >216
    固定に変更予定はないのでよくわかりませんが、固定でも1.5%だったとおもいます。

  18. 218 匿名さん

    スマイル1月契約済のものです。
    私の場合は、変動1、5%優遇、固定変更後は通期1、0%優遇でした。

  19. 219 匿名さん

    >217
    1割でOKなら視野に入ります。ありがとうございましたー。

  20. 220 匿名さん

    >>205
    私も事前審査承認後、これから本審査を申し込もうと思っていたのですが、
    その段階になって急に銀行の方から

    1.デベ提携の-1.5優遇はプロパーローンのみ
    2.スマイルはフラットの比率が3割以上が原則で、かつ優遇幅は-1.4となる
    3.スマイルでフラットの比率が3割未満のときは優遇幅は-1.0にまで落ちる
    と言われました。

    事前審査前に聞いたデベからの説明では、スマイルとプロパーローンの優遇幅は全く同じであった為、あまりの変わりように驚いたことを告げると「銀行も商売ですから」とのこと。

    結局、スマイルパッケージで100万だけをフラットにされたらビジネスモデルとしては成り立たず、これからの新規申し込みに対しては変更するということなのでしょう。

  21. 221 匿名さん

    りそなでローンを組もうと思っていますが。

    A.デベ提携の初期-1.5優遇、変更後のときは優遇幅は-1.1

    B.スマイルでフラットの比率が3割以上が原則で、優遇幅は-1.4で3割未満のときは優遇幅は-1.0

    だとすると・・・どちらが有利で良いですかね。
    ローンを選択するのに悩んでいます。

  22. 222 匿名さん

    新規申込に対しては変更って、同時期でも大丈夫だった人がいますよね?
    地域差なんでしょうか。

  23. 223 匿名さん

    〉〉220,221,222
    213です。
    地域差なのかデベの差なのかは分かりませんが、私の場合は物件価格3100万で、頭金400万、フラット100万、変動2600万のスマイルパッケージで優遇幅全期間‐1.5%です。固定変動後は1.1%でした。
    ちなにみに事前審査&承認がおりたのは2月28日で、本契約は3月3日です。
    フラットの100万は一回目の支払日に繰り上げ返済しますが、りそなの銀行員も丁寧に繰り上げ返済の方法を教えてくれました。
    やはり最強の商品だと思います。

  24. 224 匿名さん

    215さんの言う、通期-1.4%ってのは安心感がありますね。無論、当初-1.5%の方で安いに越したことはないのですが、今の金利は底に近いとすれば将来的には必ず上がる局面がきますから、その際の選択肢には固定切替はあり得る話。その時に-1.4%か-1.1%では結構な差になるかと思いますがいかがなもんでしょうね。

    ところで、スマイルの場合、火災保険の加入は必須条件なんでしょうか?

  25. 225 契約済みさん

    スマイルパッケージにしたかった者です。
    地域差&デベ差みたいですね。。。
    埼玉県在住です。が、スマイルパッケージですと物件価格の1割のお金が必要と言われました。
    諸費用、頭金で精一杯で、親からも援助ないし。
    ですので、断念し、変動で借りて優遇幅全期間‐1.5%で頑張る事を決め、
    固定に変えるかもしれないけど分かりませんが、固定変動後は1.1%。

  26. 226 匿名さん

    フラット35の頭金が不要になりそう・・・。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090312-OYT1T00633.htm

  27. 227 匿名さん

    2年前に10年固定2.6でかりました。
    最近金利も下がってきているので、借り換えを考えています。

    りそなから借り換えした方いらっしゃいますか?

    借り換えする際、りそなに借り換えを考えていることを伝えましたか?

    もし借換えをすることで、金利を下げてもらえれば、借り換えもかんがえるのですが・・・
    借り換えを止められて金利を下げてもらった方はますか?

  28. 228 匿名さん

    今月すまいるパッケージの契約しました。4月実行です。
    220さんの言われるような条件は無く、安心しました。ちなみに大阪です。
    フラット100万円、残りは変動で全期間優遇-1.5%
    火災保険は必須です。
    でも、最初の諸費用が安く済むのが、かなりありがたいです。

    変動はちょっと怖いですけど、繰り上げ返済がんばりますっ。

  29. 229 申込予定さん

    フラット100万、変動1400万でスマイルパッケージを検討していました。
    埼玉県在住です。
    本日、埼玉りそなのローンセンターで相談してきました。

    デベ提携で優遇幅全期間-1.5%というお話でしたが、スマイルパッケージの
    場合は優遇幅全期間-1.0%になるのであまりおすすめしませんとのことでした。
    変動→固定の優遇幅は変わらないそうです。

    最近、条件が変わったのでしょうか?
    上記のような条件ですと裏技を使ったとしてもこれからスマイルパッケージに
    する利点はないように思うのですが・・・

  30. 230 申込予定さん

    りそなで借り換えですが、4月金利あがるんですね。下がるまで変動でいくか。最初に固定で大幅優遇にするか。
    迷うなー

  31. 231 匿名さん

    りそなから借り換えます。

    借り換えしようと思ってるんですが・・・
    金利さがりませんか?
    交渉しましたが・・・・
    ダメでした・・
      
    借り換えで年間約25万くらい安くなるかな・・・

  32. 232 購入経験者さん

    この銀行はダメです。止めたほうがいいでしょう

  33. 233 申込予定さん

    232さん


    > この銀行はダメです。止めたほうがいいでしょう

    なぜ止めた方がよいのでしょうか?
    検討材料の一つにしたいので、理由を教えて頂ければ幸いです。

  34. 234 匿名さん

    りそなから借り換え予定なんですが、
    ネットで繰り上げ返済はできますが、担保を外す時ないといけないので、やはり銀行まで出向かないとダメですか

  35. 235 匿名さん

    すまいる最高ね。-1.5%の物件は最強ね。

  36. 236 匿名さん

    現在埼玉りそなでローン返済中の者です。

    7月~インターネットバンキングの一部繰上返済が追加になるということで、
    先程詳しい内容を問い合わせてみました。

    現在でもインターネットでの一部繰上は可能でしたので、銀行に行く手間も
    なく便利でしたが、7月~はさらに融通がきくようになったようなので、
    一応報告まで。

    返済額は、30万以上1万単位。(現在は100万以上、50万単位)
    約定返済日以外でも、設定可能の「よう」です。
    ホームページ上では、あまり詳しい内容がのっていないのですが、電話では
    上記の内容・・・とのことでした。

  37. 237 匿名さん

    「すまい・るパッケージ(フラット35)」で、全期間▲1.5%の優遇ってあるんですか?
    今契約している物件のデベ提携では全期間▲1.3%優遇だと言われましたが。

    今、りそな銀行で、通常の住宅ローンにするか、すまいるにするかで迷っています。
    通常の住宅ローンだと、全期間▲1.7%優遇なので、変動金利が今だと0.775%と非常に低い。当然金利上昇のリスクはありますが、これだけの優遇で全期間借りることができればそれほどリスクも高くないかと思ったりもしています。
    すまいるだと、全期間▲1.3%優遇+フラット35Sが2.52%で。リスク分散効果はありますが、0.4%の優遇差をどう見るか、でしょうか。

  38. 238 コーモン

    **

  39. 239 匿名さん

    今は全期間1.7%優遇まであるんですね。
    全期間1.6%優遇で本審査通っていますが
    交渉の余地あるのかな?

  40. 240 匿名さん

    私はデベ提携だったので、交渉が可能かどうかは分かりません。
    でも、やるだけやってみるのはいいかもしれないですね!

  41. 241 匿名さん

    中古マンションの融資ですが、頭金20%あれば全期間-1.7と言われました。
    なければー1.5だそうです。
    当方堅い職業ですが自営業のためなのか、それとも中古だからなのか、
    頭金を積まないと−1.7優遇はなさそうです。

  42. 242 匿名さん

    いや、新築・中古に関わらず、頭金が2割以上で、返済率が35%(?)以下じゃないと全期間1.7%優遇にはならなかったと思いますよ。

    全期間1.6優遇って商品は他にもあって、住信のように繰上返済がしやすいところは、0.1%の差はあるものの、どてが良いか悩ましいところです。

  43. 243 匿名さん

    全期優遇-1.7%なので変動0.775%、ご返済安定プランでここに決めました。

    インターネットでの繰り上げ返済が無料になりましたし、
    頭金が多めで借入額が少ない人には良い銀行だと思います。

  44. 244 匿名さん

    同じ条件ですが、りそなと住信で迷っています。
    住信は全期間1.6%優遇なので、0.875%
    0.1%の差はあるものの、繰り上げ返済のしやすさは住信の方が圧倒的に良い気がしていて、
    どうしようかなーって、かなり迷ってます。。。

  45. 245 匿名さん

    残念な結果に(涙)
    全期優遇-1.7%に惹かれて審査申し込んだら不可でした(TдT)
    過去にローンの経験やクレジット等で問題は1度も無く、まったく思い当たる事が無い。
    3000万の物件に1500万の頭金入れて1500万のローンなのに・・・不可って厳しすぎるぅ
    一部上場企業でも業種によるんでしょうか? 確かに今は厳しい業界にいますけど・・・
    聞いても教えてくれないだろうが理由が知りたい。

    迷ってる方はまず仮審査した方がよいですよ。
    自分みたいに余裕かまして申し込みしたら
    迷うまでも無く審査が通らない可能性もありますからね。って俺だけか(汗)

  46. 246 匿名

    ↑うそぉ?りそな銀行って審査厳しいん?

  47. 247 匿名さん

    >>245
    マジですか。頭金半額入れて審査通らなかったってのも不思議ですね。
    60近い年齢とか年収200万以下とかゴールドカード10枚以上持ってるとか
    扶養家族が20人いるとか、そんな極端な例しか思い浮かばない。

    あとは物件が市街化調整区域だったり、担保に値しない土地や建物だったり
    いったところでしょうか。
    いずれも該当しないと思いますけど。

    他でうまく通るといいですね。

  48. 248 匿名さん

    りそなはそんなに厳しいイメージないけどなぁ…
    会社にGC疑義みたいなのがあるとか?

  49. 249 匿名さん

    りそなでフラット35すまいるを申し込み審査結果待ちですがそろそろ三週間経ちます。つーか担当の不動産には今週中には出ますから…って言われたのに。

  50. 250 匿名さん

    すまいるは比較的審査が長くなるらしいですよ

  51. 251 匿名さん

    そーなんだけど、かなりのストレスですゎ。何回も担当に聞くのやだしねぇ。。こんなに待たされて審査落ちたら… って考えたらストレスで胃が痛いゎ(泣)皆様はりそなのフラット35すまいる審査はどのくらいでしたか?

  52. 252 契約済みさん

    りそなの全期優遇-1.7%と中央三井信託の全期優遇-1.6%を提示され、中央三井に決めました。
    りそなは元利均等しかないのに対し、中央三井は元金均等が選択できるのが最大の理由です。
    0.1%の差は大きいですが、利息ばっかり返して元金がなかなか減らないのがいやなので。

  53. 253 匿名さん

    -1.6優遇の元金均等で初回支払う月額分になるように、-1.7優遇の元利均等で支払ったら返済期間も短くていいんやないの?

  54. 254 匿名さん

    結局は自分で計算しながら繰り上げ返済すればいいだけの話なので、
    優遇は大きいに越したことはない。
    まあ、計算とか繰り上げ返済が面倒なら元金均等でもいいかもしれないけどね。

  55. 255 匿名さん

    りそなの住宅ローン相談にいってきたのですが、全期優遇-1.7%してるんですか?
    ってきいたらそんなの考えられませんって言われました。本部にも問い合わせてみましたが、
    ちょっとあり得ないと思いますって。

    で、三井中央の全期優遇-1.6%をだしたら、かなり驚かれました。どーなってん!!

  56. 256 匿名さん

    >>255さん
    1.7はデベ提携が基本なんじゃないですか。
    基本的にはデベ経由で問い合わせしないと答えてくれないかもしれません。
    それでも具体的な物件名や借入金額、その他条件を言えば答えてくれるかも。

  57. 257 匿名さん

    >251さん

    私もりそなすまいる3週間強かかりましたよ。すごく待っている間イライラしました!
    りそなの変動+フラット35 で、銀行の方は比較的すぐ不可決まるらしいですが、
    その後機構の方にフラットの審査もあるので時間かかる・・・みたいなこと言われましたが。

    そろそろお電話ある頃でしょうね。
    早くすっきりしたいですよね。

  58. 258 匿名さん

    257サン しびれ切らして担当者に 聞いてみたら、口頭では 承認されました。って言われました。 書面での回答はまだです。

  59. 259 匿名さん

    1.7いけた方。
    りそな銀行の何支店か教えて頂けませんか。
    具体的な物件名や借入金額伝えて、交渉してみたいです。

  60. 260 匿名さん

    友人は固定で35年組んだらしく、理由は?と聞いたら 変動は怖いから、と。固定だと毎月まったく同じ金額で 生活しやすいから、と。ふむ。またかみさん産休入るのに、大丈夫なのか?すまいるって比較的簡単に 審査通るみたい。ウチは 中央三井で審査したら、減額オッケーで満額ダメだったから りそなすまいるにした。これからギリギリの返済が待ってる~!

  61. 261 匿名さん

    >>259さん
    住宅ローンセンターならどこでもいいと思います。
    あと年収や属性も判断材料になるので源泉徴収票があるとベター。

  62. 262 匿名さん

    >>259さん
    デベ提携で頭金四割で1.7提示されました。(物件一億、頭金四千万)
    デベや物件によるのかもしれませんが、私の契約した物件は、頭金二割以上で1.7と言ってたような気がします。

  63. 263 匿名さん

    うちも同様ですね。
    デベ提携、頭金2割以上、返済率○%以下という条件付きで全期間1.7%優遇でした。

  64. 264 匿名さん

    住信の全期間1.6%優遇の方が、繰り上げ返済の便利さを考えると魅力的だなぁ。
    0.1%の差って月の支払いは(元金にもよるけど)1,000円~2,000円くらいしか変わらないし。

  65. 265 匿名さん

    7月から繰り上げの制度が変わったので、以前よりは繰り上げしやすくなってきてます。
    ネットかテレビ電話なら手数料は無料だし。
    住信の繰り上げ制度はよく知らないので比較できませんが。

  66. 266 匿名さん

    住信は自動返済(毎月口座に決まった額を残して自動的に繰上返済)と自由返済(普通の繰上返済)があり、
    ともに1万円から1円単位で繰上返済可能、ネットなら手数料無料となってます。
    繰上返済の利便性ではりそなより上ですね。
    特に自動返済と1万円からというのは魅力的かと。

  67. 267 匿名さん

    259です。
    みなさん情報提供ありがとうございます。

    やはりデベ提携でないと難しいのでしょうか。
    住宅ローンセンタに源泉徴収票と中央三井で審査通った内容
    (4000万ローン可能、1.6%優遇)をもってきましたが、
    うち(大阪寝○川支店)は1.7はありえないと言われました…。

  68. 268 ビギナーさん

    教えてください!
    その住信は、一万円単位から返済した場合保証料の返金はあるのでしょうか?
    りそなにしようと思っていたのですが、住信は繰り上げ返済がし易そうで大変魅力的ですね

  69. 269 契約済みさん

    こちらをご覧頂くと分かるかと思います。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/advance/jiyuu.html

    私も、りそなの全期間▲1.7%がすべての中で最も優遇幅が大きかったので、りそなにしようと思っていましたが、全期間▲1.6%で0.1%及ばないものの、繰上返済の利便性が非常に高い住信の方に傾きつつあります。

    http://loan.mikage.to/loan/
    こちらのサイトで0.1%の金利差を考慮し、年間の繰上返済額は同じになるようにした上で、
    りそな想定は半年に1度どかっと繰上返済、住信想定は毎月+ボーナス月に細かく繰上返済
    するように入力してシミュレーションした結果、
    0.1%の金利差を覆して、住信想定の方が有利な返済結果となりました。

    本当?という気がしていまして、結局まだ「傾きつつ」あるものの、決定はできていません…
    同じように悩んだ方いましたら、是非アドバイスください!

  70. 270 匿名さん

    契約済みさんは、りそなの審査通りましたか?
    僕は金融機関を選ぶまでも無くデベの提携先だったのに1.7不可でした(涙)

    でも繰り上げ返済の利便性を考えれば1.6でも他があればそれほど落ち込む事も無いか。

  71. 271 契約済みさん

    270さん

    私もデベ提携でしたが、無事通過しました。
    ただ、上記のように0.1%の優遇金利の差を考慮しても住信の方が有利というシミュレーション結果になっていますので、どちらにするか悩んでいます…
    今のところ、1.6%優遇でも住信の方が良さそうな気がしていますが、果たしてどうか…

  72. 272 購入検討中さん

    最近繰上返済の仕組みがりそなさんも変わりましたよね。
    そのうち同じようになるんじゃないですか?

    それにローン減税もあるのですから、私だったら0.1でも
    有利な条件を出してくれたりそなさんにしますけどね。

    ▲1.7ってやはりすごい数字ですよ。

  73. 273 購入検討中さん

    ローン減税があると優遇金利が大きい方を選んだ方が良いのですか?
    ちょっとそのロジックはイマイチよく分からないです・・・

  74. 274 購入検討中さん

    細かく返済するのではなく、ローン減税もあるので
    何年後かにまとめて返済するほうがいいのではと思いました。


    ということあれば、りそなも住信も
    無料なのですから、優遇金利のいいほうがいいのかなと思いました。

    間違っていればすいません。

  75. 275 契約済みさん

    実質金利が1%未満かつ、住宅ローン減税で残債の1%が帰ってくるのでであれば、
    急いで繰り上げ返済する必要はないかと...。
    ローンをたくさん持っていた方が儲かりますからね。
    ところで、住宅ローン減税って可決したんでしたっけ?

  76. 276 契約済みさん

    当たり前だけど、優遇金利は同じでも、基準金利が違うと実質金利は変わってきますよ。
    変動なら各行同じだけど、変動で始めて、将来的に10年固定に切り替えるとか、
    そういうプランを考えているなら、単純に優遇金利だけの比較に留まらないかもしれません。
    りそなを含め、大手都市銀行は大体同じですが、10年くらいだと住信はりそなより0.05~0.1%くらい基準金利が低いので、りそなと住信という比較ならそのあたりも考慮が必要かもしれないですね

  77. 277 匿名さん

    271さん

    270です。
    りそな1.7は不可でしたが、中央三井と住信の1.6は無事通りました。
    という事で中央三井と住信の2択になりました。
    どちらにしようか考える事にします。住信の方が有利かな?

    それにしても頭金5割ぶち込んだのになぜ、りそなは通らんのじゃ(怒)

  78. 278 契約済みさん

    271です。
    270さん、ローン通過おめでとうございます!
    私なら住信にします。
    とりあえず現状で中央三井が住信より優っている部分が私には発見できないからです。
    あと、先にも書きましたが、繰上返済の利便性は住信がNo.1だと思います。
    あとは、270さんが当初変動で組まれるのか固定で組まれるのか、
    将来的に(同じ銀行で)違うプランに変更する可能性があるかなどを考える必要があるのかなと思います。

  79. 279 匿名さん

    >>274さん、275さん
    毎年の住宅ローン減税の元となる残債の計算時期と
    毎月の住宅ローン利子の元となる残債の計算時期の違いを考えた事がありますか?

  80. 280 匿名さん

    278さん

    277です。
    ありがとうございます。5割も頭金入れたのに何故りそなが不可だったかまったく心当たりがありませんが
    とりあえず中央三井と住信が通過したので安心しました。
    会社に問題があるなら他もダメだったと思いますけど?(もちろん継続の疑義とか会社にはついてないです)

    まずは超低金利時代の恩恵を受けるために変動で組む予定です。その後5年か10年後の状況によって
    固定に変更するかも知れません。繰上返済も考えてますのでやはり住信の方向で考えてみます。
    色々ご教授頂きましてありがとうございました。自分なりにもう少し中央三井と住信を勉強してみます。

  81. 281 匿名さん

    279さん

    そんな嫌味な言い方せずに、
    教えてあげたほうがいいと思います。
    私も聞きたいので、教えてください。

  82. 282 入居予定さん

    私はりそなでデベ提携で1.5の優遇だったので、1.6の人でも羨ましいです。

    頭金が少なかったのか、もう少し交渉したほうが良かったのか分かりませんが。でも1.7は凄いですね~。

  83. 283 契約済みさん

    275です。

    > 毎年の住宅ローン減税の元となる残債の計算時期と

     これは年末時点の残債で、

    > 毎月の住宅ローン利子の元となる残債の計算時期の違いを考えた事がありますか?

     これは前月(ボーナス払いの場合は前期)返済後の残債(正確には月中/期中平均)
    くらいに考えてました。

     どちらにしても、『実質金利が1%未満かつ、住宅ローン減税で残債の1%が帰ってくる』
    状態が続くのであれば、返済期間が5年とか極端に短い場合は別ですが、35年ローンの
    当初10年間くらいの時期であれば計算時期を細かく考えなくてもいいと思っています。

     実質金利が1%を切っている間は、繰り上げ返済用の資金はできるだけ元本保証の
    金融商品で運用しておいて、住宅ローン減税の最終年(10年後?)の翌年1月初めに
    それまでに貯めたお金をまとめて繰り上げ返済するのがいいと思います。
    で、その後はできるだけこまめに繰り上げ返済した方がいいですね。

     実質金利が1%を超えるようになった場合には、その時点または翌年1月初めに
    繰り上げ返済するのがいいと思っています。

     私はプロではありませんので、間違いがあればご指摘、ご教示ください。

  84. 284 購入検討中さん

    274です。

    私も275さんと同じ考えです。

    10年間は繰上しないで運用し、10年後にどかんと返済する。
    勿論、金利が上がれば随時返済に切り替えることも検討しますが。

    この場合でも、金利と減税の計算時期って考えないといけないんでしょうか?

  85. 285 契約済みさん

    繰り上げ返済をした時の保証料の返戻について、手数料が毎回10500円もかかるみたいなのですが、
    これって高くないですか?無料のところもあったりするみたいですけど。
    短期間にコツコツ繰り上げ返済したい人の場合、これって損じゃないです?

  86. 286 匿名さん

    頻繁に繰上げする事を想定した上で保証金の返戻手数料が気になるのであれば、
    金利0.2%上乗せの保証料後払いにして、
    浮いた先払い予定だった保証金を頭金に回した方がトータルでお得かもしれませんよ。

  87. 287 匿名さん

    保証料の手数料がかかるのは気になりますが、毎月の金利分を見ると
    頻繁に繰上することの方が良いのでは・・・、と感じます。

    今から選ぶのであれば、確かに手数料がかからない金融機関を選ぶのが
    良いとは思いますが。

  88. 288 匿名さん

    最近りそなダイレクトでの繰上返済は手数料が無料になりましたが、保証料返戻事務手数料は相変わらず10500円かかるのですか?
    年に2回以上、50万円くらいずつ繰上返済をする人は、保証料は完全に返戻事務手数料に相殺されて戻ってこないかんじがしますね…

  89. 289 匿名さん

    ホームページを見る限りだと、インターネットによる繰上返済であっても保証料返戻事務手数料は10500円かかるみたいですね。
    年に2回50万円ずつ繰上返済した場合、(実際にはもっと少ないでしょうけど)単純に最初に一括で払った0.2%の保証料が返戻されるとすると、本来であれば20000円戻ってくるはずが、返戻手数料が21000円かかるため、1円も戻ってこないということになりますね。

  90. 290 匿名さん

    りそな銀行ってぶっちゃけどうなんでしょう?
    メガバンク、低金利・色々な手数料無料が売りの信託銀行、ネット銀行に比べると、イマイチ特徴がなくて…
    ただ、今自分が選択可能な中で、最も優遇金利が高いので、今まであまり眼中になかったけど、急に有力候補になってきてます!

  91. 291 匿名さん

    すまいるいいよね。デベ提携だと更にいいね。
    確かに銀行は地味ですが、ローン組むならいいよね。

  92. 292 匿名さん

    そう、地味なんですよ。
    自分は1.7%優遇で変動一本で組もうと思ってるんだけど、
    住宅ローンで人気のある住信や三菱東京UFJ、新生なんかに目がいってしまう・・・
    優遇幅としては一番なんだけどなぁ。

  93. 293 匿名さん

    最近、実際に りそなのすまいる で 実行された方います?

  94. 294 マンコミュファンさん

    すまいる今月実行してもらいました。
    変動は通期1%優遇で2,280万を1.475%で、フラットは200万を2.82%で組みました。
    お聞きしている中では属性が悪いせいか、優遇幅が少なく感じてしまいますが、こんなものではないか思います。

    ちなみに関西です。

  95. 295 匿名さん

    つい先日、デベ提携ですまいるを
    ・変動:全期間1.3%優遇 → 1.175%
    ・フラット35S:当初10年間2.52% → 以降2.82%
    で本審査通過しました。
    が、変動一本で通した方は全期間1.7%優遇で0.775%スタートということで、そちらにしようと思っています。

  96. 296 匿名さん

    りそなダイレクト利用されている方いらっしゃいます?
    使い勝手はどうでしょうか?
    特に、既にりそなダイレクトを利用して一部繰上返済を手数料無料で実行された方などいらっしゃいましたら、
    是非教えてください!

  97. 297 匿名

    すまい・るパッケージ本審査中ですが、そろそろ3週間になります。
    2週間前に公庫から建物に対して追加書類の提出を求められ、提出したのですが、2週間たった今でも連絡がありません。
    30日が土地契約解除期日なので、不安です。
    建物はこれから建てる予定なので、特に問題はないと思いますが、こんなに時間かかるということはやはり審査は難しいという事なんでしょうか?

  98. 298 匿名さん

    うちもデベに全然余裕ですよ~、と言われたので、早く通知がこないかと待ってましたが、1ヵ月かかりました。
    待つ間は不安ですよね。
    30日以内なんですが大丈夫ですか?と電話してみたら。

  99. 299 匿名さん

    298さん早速のお返事ありがとうございます。
    余裕だと言われたのにもかかわらず、一ヶ月もかかったのですか?
    うちももう少し待ってないと駄目ですね。
    不動産の人は全然心配しなくて大丈夫ですよと言ってますが、なんだか不安でどうしたらいいか分かりません。
    銀行に電話して問い合わせてみても大丈夫ですか?

  100. 300 匿名さん

    297サン ウチも一ヶ月近くかかりましたよ(^_^;)混雑してるみたいですよ!デベに何回も進捗状況聞きましたもん。デベに聞いてみたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸