住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その10

  1. 71 匿名さん

    いつ、いくらの借入で、何年間借入れたかを何パターンか過程すれば、
    これまでの金利の推移から、おのずと固定で得した人のケースが分かるのでは?

    結果、固定で得した人はかなり前にローンを組んだ人ですね。
    既にローンも終わっていますね。

    ちなみに私は昨年ローンを組んで変動です。

  2. 72 匿名さん

    煽りではなく、変動さん達に真面目にお聞きしたいのですが、
    今年の12月あたりの株価はどの程度だと予測していますか?
    変動金利にはまだ直接影響はないかもしれませんが、
    予測を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  3. 73 匿名さん

    いっても12,000円。

  4. 74 匿名さん

    過去は当てにならないと言う人もいますが・・・

    1回目のゼロ金利時
    株価の底は98年10月の12879円
    99年2月ゼロ金利スタート
    株価の天井は2000年4月の20833円
    ゼロ金利解除は2000年8月

    2回目のゼロ金利時
    株価の底は2003年4月の7604円
    2001年3月ゼロ金利スタート
    株価の天井は2007年7月18261円
    ゼロ金利解除は2006年8月

    そして今回
    株価の底は2009年3月7054円
    2008年12月0.1%金利スタート
    株価の天井は???
    ゼロ金利解除は???

    現在3月の底から5ヶ月経過7054円→10500円
    前回の底から5ヶ月後は7607円→11500円前後。ちょっとペース的には負けてる。
    前回の9ヶ月後(今回の年末に相当)は11800円とほぼ横ばい。

    前回のほうがアメリカ住宅バブルの追い風で海外は相当な勢いで上昇していたにもかかわらず
    日本はゆっくりって感じですかね。

    今回の105000円突破も結構急だったので一端調整が入ると思われるのでその後どれだけ上昇するか?
    12000円回復出来れば大躍進でしょう。

    ちなみに今日会合が開かれてますが、
    「<日銀>雇用・所得情勢悪化を点検 政策決定会合」とあるように、先行して上がった株価に対して雇用所得
    が改善されていない事への警戒を示している事から、そう楽観的ではない事が伺えます。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000058-mai-bus_all

  5. 75 匿名さん

    結局、74さんの予測は?
    12000円には全然届かないと。

    今と同じく横ばいって言いたいの?

  6. 76 匿名さん

    18000円行くって言ってたヤツいたなw
    9月から劇的に改善するらしいからそれもあり得るかw

  7. 77 匿名さん

    民主の政権が失敗するから秋から大混乱だろうな。
    内需ないし、国家プラン崩壊だし、明るい兆しに水をさされ
    年末に二番底。

  8. 78 匿名さん

    ご祝儀相場で15,000円の後、年末に向けて下落の可能性もあり。

  9. 79 匿名さん

    だから誰もいないんだね!固定で得したやつは。
    チキン野郎。

  10. 80 匿名さん

    半年で5千円以上の上昇は88年89年のバブル真っ盛りしか無いけどね

  11. 81 匿名さん

    95年から政策金利は最高で0.5以上になった事無いんだから95年以降で固定を選んだ人は大損って事。
    もちろん結果論だし今後もそうなるとは限らないけどね。

  12. 82 匿名さん

    と言うことで 変動 万歳!!

  13. 83 匿名さん

    それではこれで終了!
    その10って・・・よくそこまで続いたね!
    次は変動金利が3%こえたら再開しましょう。
    おそらく20年後位?
    そのころには変動の皆さんはローン終わってるかな?
    固定の皆さんはあと15年位頑張るのかな?
    それでは・・・

  14. 84 匿名さん

    ばかだな、おまえら、過去は当てにならないんだよ!

  15. 85 匿名さん

    過去から何も学べない人は、ただの愚か者です。

  16. 86 匿名さん

    と、占い師が吠えてます。

  17. 87 匿名さん

    変動の人って、占星術とか100%信じるだろうな。

  18. 88 匿名さん

    占い師って過去から占うの?
    ツッコミ的にいまいちやなぁ

  19. 89 匿名さん

    固定の人って、保険屋にのせられて必要保証額以上の契約しちゃってるんだろうなぁ。
    きっと自分のライフプランてかシミュレーションしたことも無いんだろうね。
    気にしたく無いからと、何も勉強せずに保険屋のカモにされてるんだ。
    哀れ。でも自分で勉強しないのが悪いよね。

  20. 90 匿名さん

    ここは、変動の変動の人による変動のためのスレです。
    従って、固定が何言ってもムダですよ。

    変動でも大丈夫な理由はいくらでもあるのですから。

  21. 91 匿名さん

    過去は当てにならないっていうのも一理あるというか鵜呑みにしてはいけないという意味で大事だとは
    思うけど、物事には原因と結果があって、何も根拠もなく、いきなり金利や株価が高騰するとは思えませんなぁ。
    今回のサブプライムを発端とする100年に一度の金融危機だって、確かに過去に起きていなかったかもしれない
    けど、原因は証券化商品をハイレバレッジで皆が買っていたわけで、原因を振り返ればなるべくしてなったと
    しか思えませんよね。過去のいかなる暴騰でも何で上がったんだか分からない例は無いと思います。
    ですから、日本の株価も金利も今後上昇はするでしょうが、それなりの理由があって上昇するでしょう。
    中には国債暴落説を唱える人もいますが、それも一つの仮説としては間違いでは無いですよね。

  22. 92 匿名さん

    変動さんの言う、このスレで交換しあう有益な情報とは、具体的にどんな情報の事何ですか?

  23. 93 匿名さん

    固定がアホみたいな理由で固定を選んだと主張する書き込みを見るたびに変動が間違って無かったと確信出来る事

  24. 94 匿名さん

    >固定で得したやつは。

    固定は、借りた時点の金利を下回る時が来なけれゃ、みんな得しているよ。
    少なくても、完済までに金利上昇がないという意味ではね。

  25. 95 匿名さん

    >>93

    でも、5年ルールの元利均等、かつ現在優遇後1%を切れない金利で、年収の5倍以上の額を、年収700万円(当然手取りじゃないよ)以下なのに、借りてるんでしょ。
    特にこのスレでムキになる方々は。おお、コワ!!

  26. 96 匿名さん

    変動金利只今-0・4%で返済中。固定金利じゃなくて良かった!
    馬鹿馬鹿しい。

  27. 97 匿名さん

    >>95

    そんなあなたのアホみたいな書き込みで改めて変動が間違って無かったと確信出来ました!

  28. 98 匿名さん

    固定で何百万も多く払って、安心って....?
    高度経済成長は終わったし
    何で怖いのかな?
    確信もなにも昔はそんな人もいたんだろうが
    ここ15年くらいは変動で損した人はいないし
    最近じゃ 2.875~2.475%に下がったし
    変動金利はこわくないよ。

  29. 99 匿名さん

    私は3ヶ月前3400万、借り入れ期間15年
    10年固定で1.55%、残り5年優遇金利-1.2%で借りました。

    因みにいま変動の金利ってどれくらいでしょうか?やっぱり変動のほうが良かったのかな?

  30. 100 匿名さん

    >私は3ヶ月前3400万、借り入れ期間15年
    計算はしていませんが
    15年なら正解ではないですか
    私は変動だけども..

  31. 101 匿名さん

    私も借り入れ15年2000万です。
    変動優遇で0・975%です。

    完済は10年予定です。

  32. 102 匿名さん

    完済予定が、10~15年ならば変動で良いと思いますよ。
    ただ、それ以上借り入れ年数が多い場合は・・・

    人によっては怖く無いでしょうね。

  33. 103 匿名さん

    変動で借りる場合に、完済予定年数では、危険かどうか判断出来ないのでは?

    特に借入年数で言えば長く借りた方がリスクは軽減されますよね。

    貯蓄を優先して完済年数を延ばした方がいいケースもあるし、
    年収に対する負担率の方が重要に思えます。

    完済予定年数で考えるなら、その人の年齢に大きく依存しますよね。

    まぁ利息を払ってるので、早く返すに越した事はないと思いますが。。

  34. 104 匿名さん

    だから、人によって怖く無い、と言う事。

  35. 105 匿名さん

    今時固定なんて100%ありえない!!!

    最悪貯蓄なり株処分して完済しますから。

  36. 106 デベにお勤めさん

    一概には言えませんが、固定金利を!って言う人はいつも同じ人達です

    例ですよ、あくまで例ですからね
    公務員・独立行政法人社員・コンサル会社・社宅族(40歳以上)・購入予算3000万以下の人


    ですかね・・・・・


    例ですよ、あくまで例ですからね 変動パターン
    銀行員・証券会社・不動産


    ですかね・・・・・


    面白いでそw
    お金に日常向き合ってる人は、変動なんだよね~
    理由は簡単。
    だって、仕事してるから、わかるでしょ~先の予想が
    そして感覚が

    固定を選択しても良いんですけどね~自分の実力以上の事を言ってくるから困るんですわ
    年収800万円の独法社員で40歳
    自己資金300万円しかないのに、フラット35で全額(4800万)って不可能やろ~
    枠のことじゃないよ~
    支払いですw

    ローンダケで
    月々14万 ボーナス30万×2
    これってできる?
    無理だろんw

    FPですが(あっ、わたしね)どう見積もっても教育資金とかローンになると思うのよね~
    それでいいのかしらん・・・・

    売ることに躊躇いを感じる瞬間です・・・・・でも売るけど^^

  37. 107 匿名さん

    お金を稼いでいる人と
    貰っている人の違いか。
    金利なんて大切物を人任せ(固定)はありえないな
    なるほど、なっとく!

  38. 108 匿名さん

    ほんとに変動って怖く無いの?

    例えば、>>105のように、最悪のケースで明確な完済計画があれば
    変動もそんなに怖く無い(ただ、他の資産が減る怖さはあると思うが)と言えるが、
    明確な充てが無い人(繰り上げ計画のみの人)には、多かれ少なかれ人にもよりけりだが、
    リスクはあると思うが?

    一括りに、変動は怖く無いと言い切る人は正直、煽りにしか思えない。
    もしくは、本人の怖く無いとの思い込み違いか・・・

  39. 109 匿名さん

    確かにノンリスクでリターンは望めない。
    だからこそ勉強・知識・知恵が必要。

    でも欠陥住宅や大災害で家屋倒壊これも無いとは言えないよね。

    それなら皆さん賃貸にしますか?

  40. 110 匿名さん

    >>107
    変動でも金利はあなたの頑張りとはほぼ無関係に決まりますよ

  41. 111 匿名さん

    >>108
    むしろ固定の方が怖い。変動との金利差や返済額の差を気にしなきゃならない返済なんて最悪。
    固定への変更なんて、それこそ日本がバブル経済に戻るか超不況の時にしか考える必要が無いけど
    そんな1%程度しか無い確率に賭けるほどギャンブラーでもないし。

  42. 112 匿名さん

    変動金利が怖いか怖くないかは主観の問題もあるだろうけど、固定と比べたら変動の方が怖いに決まってるよ

  43. 113 匿名さん

    >>112

    差額繰上げしてればそれは最初の5年だけ。
    10年経って残債が多く減ってれば変動はむしろ絶対安全圏へ。

    変動と固定の違いは最初にリスクを高く取って後半の安全を取るか完済まで一定のリスクと付き合うか。

  44. 114 匿名さん

    まず、変動さんと固定さんの「怖い」と言う定義がまったく違うね。
    変動さんをは、固定の方がお金を多く支払う事が「怖い」と言うが、
    固定さんからすると、お金を多く支払う可能性を理解して契約するので、「怖い」とは考えない。
    固定が「怖い」のは、10年以上先の経済情報が、現時点では単なる憶測でしかない事。

  45. 115 匿名さん

    ということで変動金利は怖くないってことね。

    固定がどうとかはまったく興味がありません。

    勝手に借りてここでお好きなようにかきまわしてね。

  46. 116 匿名さん

    本当にわかってないね。10年以上先の経済情報が分からないから借金をなるべく早く減らして
    貯蓄に回す事が将来の為。人生はローン払い終わっても続くからね。
    定年迎えて年金もほとんど支給されない世の中になってても住宅ローンだけは残ってるとか
    ローン終わってても貯蓄が少ないなんてイヤだからね。

    だから、むしろ固定の人こそ余裕があるか、20代の人じゃないと後々危険になると思う。

  47. 117 匿名さん

    だから、10年位で完済計画が出来る人の、変動選択は良いと、固定派も認めているが、
    そうでなく、目ぼしい資産がなく、低金利が続くだけが、
    変動は怖くないと言う人達に、説得力は無いよ。

  48. 118 匿名さん

    >>112

    怖いにも色々あるって事ですよ。

    1.金利が上がるのが怖い。

    2.収入減になってローン負担が上がるのが怖い

    3.ローンの完済が遅く、後々の為の貯蓄ペースが上がらないのが怖い

    等々…細かく言ったらきっと人によって他にもありますよね。

    一概に変動の方が怖いとは言い切れないです。

    どの「怖い」を重んじるか、また何が1番起こり得ると考えるかは人それぞれです。

  49. 119 匿名さん

    >>117

    10年って、、、
    例えば25歳の人の35年借入と、50歳の人の10年借入でも後者の方がいいんですか?

    固定の人は何故期間で判断するのか…

  50. 120 匿名さん

    私は、借金総額が確定出来ないことが、一番怖い。
    短期以外の、長期完済計画はあっても。
    因みに、会社の倒産は次元が違うので、抜きとして。

  51. 121 サラリーマンさん

    結局、変動万歳だね

  52. 122 匿名さん

    変動ってそんな怖くないでしょ?仮に来月から2%金利上がっても3000万借り入れと仮定して
    負担額はプラス3万くらいでしょ?
    でも上がるまでの間は元本が毎月7万くらい多く減るわけだよ。
    はじめから上がる事を前提として固定にするより今のご時世、冷静に考えれば変動繰り上げが
    ベストだし、多少金利上昇したって負担額は大して変わらない。でもはじめから3%とかだと
    金利負担が大きすぎて元本が減らない。

    ようするに5年以内に金利急上昇確実ならオレも迷わず固定にするけどそうは思わないから変動にした。
    効率よく借り入れて効率よく返済する事を考えたら固定なんて非効率すぎてあほらしい。

    変動のリスクって金利上昇だけだけど、仮にバブル並の7%くらい行って優遇後5.5くらいになっても
    月5、6万くらいの負担増にしかならないし。充分やってけるでしょ?
    それよりも今のご時世、固定で安心と思ってたら月5,6万円の収入減で競売行きの固定さんのほうが多いん
    じゃないの?

    今回の不況は報道でも分かる通り、収入が大きく下がった人は多いはず。
    変動がバブル期並に金利上昇して金利負担が増えるのも今回みたいに収入が大きく減ってローン負担が増えてる
    のも家計の圧迫度から言ったら大して変わらないわけだ。

    今回年収が1割減っても競売行きにならない人はバブル期並の高金利になっても競売行きにはならないって事だ。

  53. 123 匿名さん

    ここまで変動派の意見を読んで、変動派は金利が上がっても安心だと思ってるのは良く分かった。

    固定派の借金も減るし、変動派も困らないし、給料は上がるし、
    景気が良くなりゃ皆喜ぶ!

    とな。

  54. 124 匿名さん

    >>117 の
    >目ぼしい資産がなく、低金利が続くだけが、変動は怖くないと言う人達に、説得力は無いよ。

    さあ、反論してみて下さいね。当然、根拠を述べてね。それ以外はスルーさせてもらいますよ。

  55. 125 匿名さん

    目ぼしい資産がなく、固定金利にしたから安心と言う人達に、説得力は無いよ。

    と同じくらい意味ない

  56. 126 匿名さん

    10年で完済しなくても最低固定との差額分繰り上げしとけばはじめから35年固定で借りるより
    大きく元本が減ってるからその後金利が急激に上昇してもやってける。

    しかし、最初から35年固定だと元本が全然減って無くて完済するのは当分先になっちゃう。

    ここに常駐している固定さんは皆25歳以下の若造だけだろうからその辺まだ分からないんじゃない?
    まさか35歳前後で長期固定なんてハイリスクな借り方している人はいないと思うので。

  57. 127 匿名さん

    今だに固定は35年きっちりかけて、返済しなければならないと、思っている人がいますね。
    繰り上げは、変動だけの専売特許ではないよ?

  58. 128 匿名さん

    >>127
    >固定は35年きっちりかけて、返済しなければならないと、思っている人がいますね。
    で、高い保険料払って繰り上げしているのは、あなたですね

  59. 129 匿名さん

    固定は矛盾してるね。安定を求めるのならば繰り上げは考えないほうがいいんじゃないの?
    なら最初から35年なんかで借りないではじめから完済予定年数で借りたほうがいいでしょ?
    じゃないと定年後も払い続けるリスクが発生してしまう。

    その点、変動は繰り上げ前提の借り入れだから35年で借りて金利変動リスクを考えながら
    完済時期を調整出来るから安全。何度も言うけど変動は最初の5年以内に金利が大幅上昇さえしなければ
    リスクの面でも総返済額の面でも完済時期でも圧倒的に有利。

  60. 130 匿名さん

    >無担保コール翌日物金利の誘導目標について現行の年0・1%に据え置くことを全員一致で決めた。

    全員一致だってさ...
    あと10年はかかるな
    でも上がっても0.5くらいだろ!!

  61. 131 匿名さん

    希望観測的なリスクヘッジではなく、
    確実なリスクヘッジとは、低い金利で全期間固定して、利息が多いうちに繰り上げして、元金を減らす。

  62. 132 匿名さん

    >確実なリスクヘッジとは
    確実..?
    大丈夫かあたま。

  63. 133 匿名さん

    お前の頭では理解できまい。

  64. 134 匿名さん

    みんな自分は頭が良いと思っているのか..
    だから騙されるパターン
    オレオレ詐欺ならぬ、コテイコテイ詐欺

  65. 135 匿名さん


    あたま、悪そう。

  66. 136 匿名さん

    >132=135
    最低だな。脳内が。

  67. 137 匿名さん

    猫好きのオレは変動
    犬好きの君は固定
    こんな感じでどうよ!
    猫好きは犬も、まぁ嫌いじゃない..
    犬好きは猫が嫌いな奴が多い気がする。
    人の話を聞かないタイプが多い

  68. 138 匿名さん

    逆は、高プライドか、ナルシだな。
    そっちのほうが、人の意見を聞かないタイプが多いよ。わりとね。

  69. 139 匿名さん

    どっちも、自分の考え方が唯一正しいと思いこんでいる人こそ、一番、危険なタイプ。
    常に自分と違う考え方も、真面目に考察できる人は、本当の意味で、大人であり、頭が良い人だと思う。

  70. 140 匿名さん

    >139
    ごもっもとです。
    固定をしきりに煽るこのスレの一部の変動様に言ってあげて下さいね。

  71. 141 匿名さん

    >>137
    適当な事言わない方が良いよ。
    特に、犬好きは人の話を聞かないタイプが多いって
    変動さんがよく言う、ちゃんとしたソースあるの?

  72. 142 匿名さん

    >>137
    >猫好きは犬も、まぁ嫌いじゃない.

    変動派は固定も嫌いじゃない、ってことか?
    そうか~?
    このスレ見てるととてもそうは思えないよ。
    固定を完全否定する人の方が、圧倒的に多いだろ。
    固定派は、条件がそろうなら変動は良いと書かれてるよ。
    つまり、有意性は認めている。

    あなたの例えで表現するなら、
    猫好きが固定派で、変動派が犬好きだよ。

  73. 143 匿名さん

    なんで変動からは何時でも固定に出来て、固定からは変更に制限があるの?
    借り変えるなと言うことか!

  74. 144 匿名さん

    >>143
    儲かる客は放したくないだけだよ

  75. 145 匿名さん

    固定を完全否定なんてしてませんよ。

    固定さんが○○だから変動は危険!の○○の部分があまりにもばかげている例が多く、おそらく言ってるほうも
    本当はそんな事は思ってなく、変動を選んでしまった事を何とか後悔させたいとの思惑が見え見えなのが
    (裏を返せば自分が固定を選んだ事の正当性を主張したいのでしょうが)ちょっとどうかなとは思います。

    それと、どうせ変動はギリギリだと決めつけた書き込みも。
    どちらかと言うと変動派はあえて固定さんを攻撃なんてしてないですよね?過去スレ見ても喧嘩を
    仕掛けて来るのは固定さんで、変動は反論しているだけです。

  76. 146 匿名さん

    固定さんが金利が上がらずイライラしてる。
    自分で決めたんでしょうが!

  77. 147 サラリーマンさん

    つまり 変動万歳でOK?

  78. 148 匿名さん

    また、子供がでてきた・・・
    子供はやたら文章の最後に「!」を付けたがる。

  79. 149 匿名さん

    半年間このスレ(この1つ前のやつも合わせて)見てきて、興味ある話は結局ひとつしかなかった。
    それは、

    ・現状、0.数%の変動で借りる
    ・金利が5%程度とみなして差額を貯金する
    ・ある程度貯まったら繰り上げ返済

    これだと経済崩壊以外の理由で当面インフレが期待できない(インフレになって欲しいという意味ではない)現状では
    長期固定より確実に返済総額を減らせる。
    また、例えば5%程度まで金利が上昇しても破綻リスクは回避される。
    しかし、予測可能な未来を志向する人にとっては金利が予測不能なため何年で完済するか見通しが立たないという
    欠点もある。
    とはいえ、このアイディアは固定しか考えていない、非固定信者には考慮に値する案だと思う。


    あとは変動信者と固定信者がケンカしてるだけの意味無しレスばっか

    ちなみに、収入の変動に伴う破綻リスクは固定にも変動にもあるのでこれは考慮していない
    そのリスクを回避したいなら一生賃貸か現金一括払いしか選択肢はない

  80. 150 匿名さん

    >>149
    多額のローンを組むんだ、そーゆうリスクを考慮してないと思う?
    今の時世、固定か変動どちらが有利か?でしょ。
    ちなみに繰越し返済は、10年以内にしないと特しないよ。

  81. 151 匿名さん

    >>150
    >そーゆうリスクを考慮してないと思う?
    考慮しているとは思えない低レベルなケンカをしてる連中ばっかじゃん

    相手の揚げ足取りならまだましな方で、誤字脱字に突っ込んでみたり
    人間性を否定してみたり、レッテル張って貶めたり・・・
    脳みそと心が残念な人間が書き込んでるとしか思えないわ

  82. 152 匿名さん

    >考慮しているとは思えない低レベルなケンカをしてる連中ばっかじゃん
    レベルってなに?
    勝手に決めてるだけでしょ

  83. 153 匿名さん

    いや、冷静に過去レスを読み返してみれば判るよ、この呆れたさまが。
    判らなければ、よほどレベル低いか自覚しなきゃならない。
    151に一票

  84. 154 匿名さん

    >>150

    >ちなみに繰越し返済は、10年以内にしないと特しないよ。

    何年以内というか、、
    期間短縮なら、短縮した期間の利息額分得をして、
    返済額軽減なら、繰上額と残期間による訳で…

    何故10年以内?

    早い時期に繰上すれば、より得をするってだけで、いつ繰上しても、繰上しないよりは得しますよ。

  85. 155 匿名さん

    >>152
    2chと同レベルって事だよ。

    逆に聞きたいが、例えばあなたの言う高いレベルの書き込みって、例えばどれ?

  86. 156 匿名さん

    レベルとかプライドとか
    自信の無い人が虚勢を張る時に使う言葉。
    皆が優秀な人ばかりだったら困るでしょう?
    相対的に変わらなくなるんだよ

  87. 157 匿名さん

    そろそろ変動で払ってるから固定より○○○万円支払いが安く済んでる、といった
    具体例が出てきそうな情勢になってきている。それぐらい今の変動優遇金利は安い。

  88. 158 匿名さん

    そんな情報、他人にどう有益なの?

  89. 159 匿名さん

    そんな情報より、誰か具体的に、ここ数年の金利予測して下さい。
    参考にしますので。

    念のため言いますが、煽るわけではありません。

  90. 160 155

    >>156
    要は、説明出来ないわけですね。
    それに、無知だ、レベルが低いって書くのは、変動さん達に多いが?

  91. 161 匿名さん

    >>152
    1行空欄があるその下に具体例が書かれているのに読めないんですね
    もう少し日本語を勉強しましょうよ

  92. 162 匿名さん

    本当にね。

    変動金利のシステムを否定するつもりは更々無いが、
    ここに低レベルな書き込みしか出来ない、変動派はとても
    肯定できないよ。

  93. 163 匿名さん

    金利を気にするのが嫌で固定にしたのに
    なぜここをのぞきにくるの?
    凄くしつこい人が多い感じにしか見えないけど
    べつにどちらでも良いけど
    負けず嫌いなだけじゃないの

  94. 164 匿名さん

    変動で検討中なんですが以下の考え方でよいですか?

    ・今のうちに年間支払額を想定金利4%換算で返済。(3%強は繰上げ返済)
    ・10年以内に借入れの半額以上を返済。

    上記が可能であれば以降は金利が5%以上になろうが変動金利は怖くない。

    少々短絡的な感じですが、大凡こういう考え方でよいですよね?

  95. 165 匿名さん

    >>163
    >金利を気にするのが嫌で固定にしたのに
    私の場合は、金利を気にすると言うよりは、借金総額を明確にしたかったのと、
    安定した金額で支払いたかったので全期間固定2.5%を選びました。
    ただ、だからといって変動金利を完全否定するつもりは無いです。
    だから、自分と違う選択をした人達の考え方や、返済プランを知りたくて見ています。

    >負けず嫌いなだけじゃないの
    このスレを見ている限り、負けず嫌いはお互い様の様に見えますが・・・
    それに、勝ち負けに拘っているのは変動さんに多いですよ?
    もともと、勝ち負けって誰と誰が戦っているのでしょうか?
    変動vs固定での戦いならば、何時戦いが始まって終わりは何時なんですか?
    もともと、単なる変動vs固定での勝ち負けは無いと思います。
    勝ち負けが有るとしたら、総額幾ら払ったではなく、破綻して家を手放した人と
    無事完済した人でしょう。

  96. 166 匿名さん

    >>164
    大体それでいいんじゃないかな
    自分はもっとシミュレーションしてから決めるけどね

  97. 167 匿名

    〉〉165さん
    完全に同意します。

    ただし、固定派のこうしたまっとうな意見は、
    ここでは華麗にスルーされる傾向があります(笑)。

  98. 168 165

    >>167
    賛同ありがとうございます。
    当たり前な事を書いたまでですが、確かにスルーされるかも?

    突っ込まれるとしたら、変動にとっての勝ち負けは如何に支払い総額を減らす事だと書かれそうです。そうした場合は、他人と比べても条件がまったく同じ人でなければならないので、そんな人探すわけもないので、自分が固定にした場合で計算して比べるしかないから、結局は、

    「変動の自分VS固定の自分」

    になり、自分自身に勝ち負けを付ける事だと思います。
    変な話ですよね。

  99. 169 匿名さん

    変動が怖くないかを語る上で、固定と比較しない方が無理があると思うのですが…

    固定なら安全で、変動なら危険というケースを見つけないと、変動は危険にならないですよね。

    固定でも変動でも危険なら、そもそもローン自体が危険になってしまい、変動が危険にならないです。

    その上で固定と変動を比較する場合、同じ条件じゃないと比較しようがないじゃないですか。

    論理的な意見だけレスして、煽りみたいのはスルーすればいいだけだと思うんですけど。

    固定と比較するのが間違ってるような意見は、逆にスレを変な流れにしてしまうと思いますよ。

  100. 170 匿名さん

    ここは、固定と変動の勝ち負けを競う場ではなく、変動のリスクヘッジ方法を論じて、こうすれば変動でも怖くないのでは?と模索し続ける場だと思います。

    変動には金利上昇リスクがあることを認め、それを吸収するすべを、あれやこれやあげているが、固定派の意見は総じて金利上昇を吸収出来るわけが無いとハイパーインフレ一点張り状態が現状だと。

    また、変動は固定全否定と言いますが、逆に固定派さんが変動のリスクヘッジを認めたところは見たことないのです。少なくともあなたは違うと言うのであれば、変動のどの辺りを認めてますか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸