住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その10

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その10

1. 601 匿名さん

>No.600
    あなたの言うレベルとはなに?
    長い文章で受け売りの文句を書いてるやつのこと

2. 602 匿名さん

変動の人って必死なんですねw

3. 603 匿名さん

んん、異常に固定派にからんでくる。

何でだろう?

4. 604 匿名さん

先進国GDP下げ止まり 4~6月、OECDまとめ (8/27)
    http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090827AT2M2602926082009.html

中国、7.9%成長に回復 4~6月GDP成長率、減速に歯止め
    http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20090716D2M1504016.html

東南アジア、4~6月は10%成長
    http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090828AT2M2702U27082009.html

でも、変動金利は上がらないから。
    理由が分からないのは、固定さんの目が曇ってるから。

5. 605 匿名さん

やっぱり必死だね。

6. 606 匿名さん

>>604
    変動さん達は、変動の怖さに対して、目をつぶってますね。

7. 607 匿名さん

だが固定は競売急増w

1. だが固定は競売急増w
  8. 608 匿名さん

高い保険料払ったのに競売いきじゃ目もあてられないな…

固定の人は、自分だけは大丈夫って信じてるのかな。

9. 609 匿名さん

>>605>>606

>やっぱり必死だね。

>変動さん達は、変動の怖さに対して、目をつぶってますね。

いい加減こういう絡み、やめません?

スレ読んでれば、ここにいる変動の人が、
    変動の怖さに目をつぶっていない事くらい分かるでしょ。

変動が怖いケースは近年(5年以内位)に、今の固定の金利を超える、
    かつ、その後も当分金利が下がらないケースだと思うのですが、
    それが起こる可能性はきわめて低いという考えを
    変動の人は話していると思います。

いつまでも金利が上がらないとも言ってなく、
    金利が上がるまでに固定との差額分を繰上して元本を減らす事により
    金利上昇時の影響を減らすとこれまで何度も出てますよね。

変に絡まないで、こういう理由で変動は怖いと書いたらいかがですか?

って、また必死だねとか言われそうですが…
    ん〜、完全に釣られちゃいましたかねf^_^;

10. 610 匿名さん

>変に絡まないで、こういう理由で変動は怖いと書いたらいかがですか?

怖い理由が無いから必死必死と連呼するくらいしか出来ないんじゃないのか?

それかまた同じネタフリでループ。
    とりあえず東京オリンピックあたりからまた始める?

11. 611 匿名さん

とりあえず、世界的にGDP成長率が回復する所からはじめましょうかw
    まぁ、本格回復は9月から半年間らしいけどw

そんな訳ねえっつのw
    根拠出してみろよwwww

12. 612 匿名さん

>609
    >いつまでも金利が上がらないとも言ってなく、
    >金利が上がるまでに固定との差額分を繰上して元本を減らす事により
    >金利上昇時の影響を減らすとこれまで何度も出てますよね。

ですから、その繰上ってやつをどの位の収入の人が、どれ位借りて、どのように どれ位繰上してるのか、
    参考までに、誰か教えてネ。
    変動様。

参考にさせていただいて、固定から変動に変えますので。

まさか、年収600万の借入れ3000万なんていう人いないよね。

13. 613 匿名さん

それは、ヤバイでしょ?

ここには、かなり余裕綽々の変動さん達のが集まっているようですので、
    それは無いでしょ。

14. 614 匿名さん

またでた、教えてさん。
    自分のパターンでシミュしてね。

15. 615 匿名さん

>613
    そうだよね。
    だから、怖くないんだよね。変動金利。

16. 616 匿名さん

614は、年収の5倍以上の借入れで、年収1000万円以下のようですな。

17. 617 匿名さん

>>614
    年収680万の借入れ2800万で、0.975変動借入れとしても、繰上なんて出来ません。
    生活レベル維持出来なくなる。
    税金・社会保険料・生命保険・自動車保険、子供の学費、年数回の旅行、月数回の家族での外食、毎年衣類の買換え、その他いろいろあり。
    ここの変動さんは、このレベルの借り方してないから、分からないと思うけど。世の中、この年収レベル以下の人って結構多いって何かの統計みたことありますよ。

18. 618 匿名さん

>年収680万の借入れ2800万で、0.975変動借入れとしても、繰上なんて出来ません。

35年で借りたとしたら月返済額は8万円切ると思うけれど、それでも繰り上げできないのですか?
    それでは、賃貸マンションすら借りられないのでないでしょうか。

19. 619 匿名さん

これから、毎年子供の年齢が上がるに連れて、塾だと習いごととか、せめて私立くらい行かせてあげたいので、中学はまだしも高校・大学の学費だとか、備えなければならないでしょうし、緊急的にいつ大きな費用が掛かるかわからないでしょ。それから、車だって、2年1回車検はあるし、いつダメになって、買い換えることになるかも。5年に1度位車ぐらい買い換えたいでしょ。キャッシュで。
    そういうことを一切考えなくてよいのなら、今は、月3~4万円繰上げできますけどね。預金か繰上かってとこですけど。とりあえず10数年後に手元にキャッシュ1000万くらいないと、将来不安じゃないの。

20. 620 匿名さん

あ、それから、社宅があるから、8万も今まで必要なかっですよ。

21. 621 匿名さん

ここにいる変動さん達の、お子さん達は幾つくらいなんでしょうか?
    養育費は今後どの位でシミュレーションしてるのかな?

因みにうちは、中1と小3です。

22. 622 匿名さん

うちは、一人目が生まれたばかり。
    このあいだ、FPさんとライフプラン設計しましたよ。
    中学までは公立、高校、大学は私立。塾、習い事、お小遣い込み。
    夫婦そろって理系なので、子供もきっと理系だろうと決めつけ、大学は私立理系。
    2年後くらいに二人目も見込んで(笑)
    旅行も、車維持費も買い替えも、保険も、リフォーム積立も、私の小遣いも込み。
    子供の結婚資金援助も。
    あと、老後の旅行や車維持費も。

けっこう色々細々想定するんだなぁと関心しちゃいました。
    なかなか面白かったのでお勧めです。
    FPさんには全てさらけ出すことになりますが(笑)

住宅ローンは変動0.875%で借りてますが、ライフプラン上はとりあえず3%固定で計算。

人生設計上は赤字は無くほっとしました。
    まぁ確かに年収は680万以上ですが、借入額も3000万以上です。

それに妻は資格を生かした職業なため、今後も資格維持のためにも働きたいそうです。
    その稼ぎ分はライフプラン上は見込んでいないので、すべて余剰資金になります。
    たとえ、妻の希望するほど働けなくても大丈夫かと。
    自分の年収もいまをベースに伸びないとして計算しています。

あ、でも親の介護とかまでは見ていなかったな。
    うちの両親は自分で介護施設に入ると言い張って貯金溜め込んでいますが、妻の方はそうとは限らないですしね。ちょっと甘かったな。

23. 623 匿名さん

>614
    さあ、公開しましたので、あなたも公開して下さいね。

24. 624 匿名さん

>682
    2馬力でそんなに収入あるのなら、当然借入/年収の比率は低いはず。
    そういう余裕の人は、年収と借入額と借入金利と世帯人数だけで、繰上返済含めて金利上昇リスクに対応出来るし、充分変動金利が怖くないってことがわかるから、敢えてそこまで書かなくてもいいのにね。
    変動選択出来る状況のかたでよかったですね。
    固定を選ぶ必要は全くないですね。

25. 625 匿名さん

33歳、子供2人。
    年収800万で借入1800万。
    もちろん変動にしました。

26. 626 匿名さん

頭金いくら入れて、総額いくらの家お買いになったのかな。
    年収800だと、そうそう頭金貯まるもんでもないよね?
    家は、当然、東京じゃないよね。そんなに安く購入出来ないよね。
    まあ、でも全然変動でも怖くなくってよかったですね。

27. 627 匿名さん

固定との差額を繰上と書いてあるのに、なぜ変動の人の年収とか、借入額を聞きたがるのか疑問です。

それも、こんな事にお金がかかるから、この程度の年収だと繰上は無理とか…

固定との差額を繰上が無理なら、そもそも固定でも借りれないですよね。

なので、変動にすると危険とかじゃなくて、住宅ローン事態が無謀です。

教えてを連呼するのは、明らかにスレ違いだと思うのですが…

変動の人の年収や借入額を知りたい人は、「年収に対して無謀な…」
    ってスレがあったので、そちらに行かれてはいかがですか?

28. 628 匿名さん

じゃあ、そもそも無謀な人で変動なら何とか返済出来るけど、3%との差額分を繰上出来ない人は、皆無と言えるのかな?
    その根拠は?
    そういう人は、ここで、偉そうに、今後の金利動向だとか、差額繰上返済のことをムキになって語る資格があるのかい。いなけりゃいいけどね。
    でも、匿名掲示板だから、なんとも言えないよね。だったら、偉そうなことを言う前に自分は、3%との差額分を繰上している状況を述べてから意見すればってところだよ。おやすみ。

29. 629 匿名さん

>>627
    書き込んでくれた変動さん達は、皆さん変動は怖くないようですが、
    あなたにとっては、怖いようですね。

30. 630 匿名さん

>、匿名掲示板だから、なんとも言えないよね

それ言っちゃったら何を言っても無駄ですねw

31. 631 匿名さん

>>627
    >教えてを連呼するのは、明らかにスレ違いだと思うのですが…
    >変動の人の年収や借入額を知りたい・・・

年収に対する返済比率が重要
    年収-返済額-公租公課-各種保険料=預金&生活費の額が重要
    生活費の使途=金利上昇時に、生活レベルを落とせる限界点がどこまでか、が重要
    預金出来る余裕のうち、将来の不確定要素(子供の学費、親や自分達の介護費等)に回せる分と
    「繰上返済」がどの程度回せるのか、が重要。

ある程度の状況がわからなければ、繰上出来るかどうかは不明
    →出来る人は、変動選択正解&現状ベストな方法
    →出来ない人は、○○○→何を言っても説得力なし&変動怖い=住宅ローン組むこと自体無謀。

だから、そんなに詳しくなくても、年収と借入状況くらいは知ったうえでないと、その人の意見は常に「何言ってんの???」って思うんですよ。
    仮に嘘でも数値的に全然問題ない状況を先に言って、自分の場合は、怖くないって言えば、それはそれで、納得しますよ。アナタのケースなら、変動がベストな選択ですねって。

そういう意味で教えてって言ってるの、ワカルかな。

32. 632 通りがかりのFPさん

>>627
    >固定との差額を繰上と書いてあるのに、なぜ変動の人の年収とか、借入額を聞きたがるのか疑問です。

他人の事情を聞きたくなる理由は分からないですが、変動選択の是非と年収や借入額は
    無関係でないと思います。

その理由を以下に述べますが、おそらく過去にも同様の書き込みをした方がいると思うので、
    これまでの経緯を熟知した方は読み飛ばしてください。

○金利の期間構造について
    金利期間構造を説明する代表的な理論に一つ「純粋期待仮説」に基づけば、
    長期金利(固定)が短期金利(変動)より金利が高いのは、市場参加者が
    今後金利が上昇することを期待していることを意味しています。
    市場参加者の読み通りであれば、固定で借りても変動で借りてもトータルでは
    変わらないということになります。ただし、これには罠があって
    市場参加者は、国債などの満期一括返済型を基準に評価していることです。
    つまり、住宅ローンのように残高が減少していく場合、残高が多いときほど
    金利が低いほうがいい、つまり変動で借りた方が若干お得(以下、利益甲と記す)
    ということになります。

同じく、代表的な金利期間構造理論である「流動性プレミアム仮説」に基づけば、
    長期金利(固定)が短期金利(変動)より金利が高いのは、貸し手にとって長期金利の方が
    リスクが高く、それに見合ったプレミアムを要求するためと解釈されます。
    貸し手にとって長期金利の方がリスクが高いわけですから、我々借り手からみると、
    長期金利(固定)の方がリスクが低減できるが、その低減されるリスク相当の対価(以下、
    対価乙と記す)を銀行に支払っていると解釈できます。

○金利変動予測とリスクの関係
    これまでの議論の大多数は、「近年大幅な金利上昇が見込まれる」vs
    「当面大幅な金利上昇はない」といった感じだと思います。
    これは上述の「低減リスク」の大きさが「大きい」vs「小さい」で議論していると解釈できます。
    低減リスクに比べて、利益甲+対価乙が大きいかどうか、
    また個々人のライフプラン・資産の状況から低減リスクが許容しうる範囲内か
    という視点からを各人が判断し、変動か固定かを選択するべきだと思います。

しかし、利益甲および対価乙は一定程度の知識があればエクセルで計算できますが、
    低減リスクがどの程度かを定量化することが困難となります。

○通りがかりのFPの提案
    上述のように、低減リスクを定量化できないならば、
    ①リスクが実現しそうな時における自分の回避能力の高低と、
    ②リスクを回避できなかった場合の影響度の大小
    を勘案し、変動か固定を選択することをお勧めします。

①は、大幅な金利上昇※が起こった場合にどの程度の繰り上げ返済が行えるか。
    極端な例でいえば、キャッシュで一括で買えることはないけれど、
    住宅ローン減税もあるし、提携ローンで変動なら、
    0.8%程度(<減税率)で借りれるので、あえて借りておく人ならば
    回避能力満点なので、100%変動を選択すべきです。

※固定との差額を繰上が無理なら、、、、とのことですが、
    ここでの大幅な金利上昇とは、市場参加者が期待する上昇
    つまり、固定に織り込まれている上昇を大幅に超える上昇を意味していますので、
    どの程度上回るかなどにもよりますが、固定との差額を繰り上げ弁済していても
    完全には避けられないとお考えください。

②は、大幅な金利上昇が起こり、返済額が増えた場合、
    年4回の海外旅行を年2回に抑えないといけない程度に収まるようなご年収のある方であれば、
    変動でもよいでしょうが、子供の教育費を削らなければない、さらには食費もままならない
    といった状況の方であれば、低減リスクが許容範囲を超えていると判断し、
    固定をお勧めさせていただきます。

以上、長々と書きましたが、各人の置かれている情況や各人の志向に合致する選択を
    なされることを祈っております。

33. 633 匿名さん

>>627

「年収に対して無謀な・・・」って、自分で変動=ギリ変だって言っている様なもの。

34. 634 匿名さん

>年4回の海外旅行を年2回に抑えないといけない程度に収まるようなご年収のある方

こういう庶民を煽る表現は、止めましょうよ。そういう人は、ほとんどの資金をキャッシュで家買ってますよ。

「年3回の家族旅行と毎月4回の家族での外食を取り止め」位にしといたら、どうですか。費用的に同等かどうかわかりませんけど、表現としてね。

35. 635 匿名さん

>他人の事情を聞きたくなる理由は分からない ですが、
    >「変動選択の是非と年収や借入額は無関係でない」と思います。
    から、聞きたいのです。

36. 636 匿名さん

>貸し手にとって長期金利の方が リスクが高く、それに見合ったプレミアムを要求するためと解釈されます。

借り手にとって長期金利の方が リスクが低く、それに見合ったプレミアムを支払う必要があると解釈できそうですね。

>年4回の海外旅行を年2回に抑えないといけない程度に収まるようなご年収のある方であれば、変動でもよいでしょうが、子供の教育費を削らなければない、さらには食費もままならないといった状況の方であれば、低減リスクが許容範囲を超えていると判断し、固定をお勧めさせていただきます。

こういう人達こそ、教育費も食費も削らないで済む変動に飛び付くのではないでしょうか。

変動でもお金があればある程、使わせようとする圧力がかかる家庭もあります。
    住宅ローンで支払わねばならない費用と生活費を除いても10万・20万余裕がある家庭では、
    それを住宅ローンの繰上げ返済に回すよりも、子供に私立の小学校を受験させようとしたり、効果の見えない評判の良い塾や習い事をさせたり、見栄えの良い新車に買い替えさせようとする(配偶者からの)圧力も生じる可能性があります。特に、小さい子供が多い家庭にありがちな事態ですが。

このように固定費が増大していった結果、将来的に金利が上昇した際にクビが回らなくなる可能性も考えて、支払いを固定化させる事により、返済額が変動するリスクを少しでも抑えようと考える家庭もあります。

37. 637 匿名さん

>変動でもお金があればある程、使わせようとする圧力がかかる家庭もあります。住宅ローンで支払わねばならない費用と生活費を除いても10万・20万余裕がある家庭では、それを住宅ローンの繰上げ返済に回すよりも、子供に私立の小学校を受験させようとしたり、効果の見えない評判の良い塾や習い事をさせたり、見栄えの良い新車に買い替えさせようとする(配偶者からの)圧力も生じる可能性があります。特に、小さい子供が多い家庭にありがちな事態ですが。

そういった事態になってもなおかつ、定期的に目標とした繰上額・繰上回数を達成していける収入予定や余裕があれば、変動でも全然問題ないでしょうかね。
    どの程度のかたが、該当されるかは別として。

38. 638 匿名さん

>貸し手にとって長期金利の方がリスクが高いわけですから,,
    貸し手(銀行)は変動金利で約1%だけど長期固定金利はリスク高いから3%とか、、、
    これは間違いです、銀行はリスクを取りません。
    フラット35なら証券化だし、その他の長期固定は長期国債などで必ずカバーしてます。

39. 639 匿名さん

じぁなぜ、超長期固定を止めた銀行があるんだ?
    リスクが大きいからなんじぁないの?

40. 640 匿名さん

No.639
    何?、銀行がリスク抱えて長期固定で貸してると思ってるの?
    銀行がそんな商売するわけないし、してない。

41. 641 匿名さん

ところで銀行ってどうやって長期固定金利を設定しているのですか?

42. 642 匿名さん

なんにせよ近い内にゼロ金利復活だよ
    団塊は貯金を吐き出せってな
    ミンスーミンスー

43. 643 匿名さん

>フラット35なら証券化だし、その他の長期固定は長期国債などで必ずカバーしてます。

リスクが無くなるわけではないでしょう。証券化されて銀行が買ってれば同じだし。
    住宅ローン証券って大口の投機筋が買ってるからあんたらの生保や年金が無くなるかもよ。
    長期国債でカバーってなに?国債買ってて金利上がったら価格は下がるんですが。

証券化したらリスクが無くなったと勘違いしてどんどん貸して破綻した国が最近有りましたね。

44. 644 匿名さん

リスクがこの世から消えてなくなると、思っている人達がこのスレには沢山いるようですね。

魔法でも使えるんですかね?

45. 645 匿名さん

メラゾーマ使えるけど何か?

46. 646 匿名さん

>メラゾーマ使えるけど何か?

メガンテの間違いでしょ?

47. 647 匿名さん

この世代が今のマンション市場の中心なんだろうね・・・

遊び人からの転職が最強。

ただ、現実は全滅すると金が半分になるどころか0から、下手すりゃマイナスから復活ですから。
    現実に預かり所はない。金利にはお気をつけて〜。

48. 648 匿名さん

>>628とか>>631は、
    説得力を求めて、変動の人は先に年収と借入額を言ってから発言しろと言ってる訳だが、
    匿名掲示板だし根拠が正しければ問題ないでしょ。
    宗教じゃないんだから。

それに変動の人は、あなた達にギリギリかどうかを診断して欲しい訳ではないよ。
    おやすみ。

49. 649 匿名さん

>>648
    結局ギリ変だから、言えないんでしょ。
    怖くて怖くてしょうがないんでしょうね、きっと。
    たった0.5%の金利上昇でも。
    ・・・だから、言えない。でも、ぼくは、言ったよ。

50. 650 匿名さん

>ギリギリかどうかを診断して欲しい訳ではないよ。
    それから、判断したいんじゃないよ。
    怖くないっていうだけの資格があるかどうかを見たいだけだけどね。

51. 651 匿名さん

寝ている暇あったら、コンビニで働いて、繰り上げに励め。

52. 652 匿名さん

651さんへ
    >>648に言ってるんでしょ?

53. 653 匿名さん

>リスクが無くなるわけではないでしょう。証券化されて銀行が買ってれば同じだし。
    銀行が買ってる場合でも住宅ローンとは全く関係ない部門で買っている(?)ので話が別。
    あくまで銀行がリスクを取って住宅ローンを販売することはない、どこの銀行でも
    そんな商売は絶対にしない。

>長期国債でカバーってなに?国債買ってて金利上がったら価格は下がるんですが。
    債券先物で売る。先物で金利を確定させる、例:2%で売って3%で貸し出し1%儲かる。
    あるいは金利スワップで同じく金利を確定させる。

いずれにせよ、銀行が30年固定の貸し出しを3%で貸せば儲かるかも?などと予想をして
    何のカバーもせず住宅ローンを設定することは100%あり得ない。

54. 654 匿名さん

いつものループだ。

教えて君の次はどんな固定君が出てくるんだっけ。

55. 655 匿名さん

>654
    自分も金利はそんな簡単に上がるとは考えていないけど。
    ここの変動さんは、やっぱりどうかと思うよ。
    借入に対して変動だから固定よりも安心だと抜かしているとしたら明らかにおかしいよ。
    繰上返済?
    それは方法論であるとしても、実現可能かどうかは、少なくても収入が十分にあって
    初めて語れることだろ。固定で繰上返済すればいいことなんじゃないのかい。
    繰り上げれば繰り上げるほど、金利差による支払利息の負担も考えなくていいことだよな。

こんなところに張り付いてる変動のほとんどの人はさ、お金がなかったから過大な借入が必要で、
    過大な借入をしたからこそ変動でしか返済が回らない危険があって
    そもそも固定で借り入れる余裕なんてなかったってことだろ。
    家を買うには、今の変動金利でしかあり得なかったってところなんだろう。

648みたいなのが典型。(話しをすり替えるのは止めたらどうかな?)
    自分の年収や借入をかたれば、ギリギリなことがバレるってことなのかもしれないけどさ
    しかし、648は自らギリギリだと既に語っていることすら気がついてない様子w

654もさ、貧乏な変動さんなら、もう書き込む必要がないよ。
    貧乏な変動さんの夢や妄想は、いじましいだけで、なんの参考にならないからさ・・・。

56. 656 651

652さん、そうです。

57. 657 匿名さん

固定さんのギリ変叩きがはじまりましたw

58. 658 匿名さん

657様へ

>貧乏な変動さんなら、もう書き込む必要がないよ。
    >貧乏な変動さんの夢や妄想は、いじましいだけで、なんの参考にならないからさ・・・。

59. 659 匿名さん

固定も変動も繰上げしていけば、差はどんどん縮まるから、どっちでもいいんじゃん。
    10年から20年で完済するペースなら、金利が今のままだったとしても車1台分くらいの差にしかならんだろ。

固定にすると繰上げできないから変動にしたわけ?
    逆に固定にしたから繰上げしなくてもいいと考えてるの?

だとしたら、どちらも頭おかしいよ。

60. 660 匿名さん

>固定にしたから繰上げしなくてもいいと考えてるの?
    そんな事考えている人は、ほとんどいないんじゃない。
    少なくとも僕は違うよ。
    早期繰上、早期利息カットが基本でしょ。

61. 661 匿名さん

>こんなところに張り付いてる変動のほとんどの人はさ、お金がなかったから過大な借入が必要で、過大な借入をしたからこそ変動でしか返済が回らない危険があってそもそも固定で借り入れる余裕なんてなかったってことだろ。家を買うには、今の変動金利でしかあり得なかったってところなんだろう。

違うかたは、まず、自分の状況を語ってから、意見しまょうね。
    別に無理に教えてっ、とは言いませんから。
    でも、語らずして、何も説得力・信用性はなし。

62. 662 匿名さん

>>657
    >固定さんのギリ変叩きがはじまりました
    別に、叩いているわけではないよ。
    変動が状況によっては、有利・有効な借入れ手段ということが明白な事実であるのは、誰もが認めることなので、自分は怖くないというその論理を述べる資格があるのは、その状況のかたのみぞ、主張出来るものではないか。
    それを言っているんだよ。
    ですから、わざわざ、ムキになって反論していただくことはないよ。その状況でないかたには。

63. 663 匿名さん

当方3年前に3年固定で借り入れて今年の春に固定が終わって変動に切り替えました。

当時3年固定1.2優遇(当時は3年固定金利は2.165だったので実質0.965)で2900万借り入れで
    8万1千円/月。銀行サービスの返済額指定返済を選択し、月々の返済額を11万5千円(毎月3万4千円自動繰り上げ)
    に指定した結果、3年経過して残債が2千5百万まで減らせました。(固定3%だったら2750万くらい?)

固定期間が終わって変動1.2優遇で1.275%(月々8万)で半年放置しておりましたが、年収も今年は減りそう
    だし、やはり月々8万に減った事は魅力的だったのですが、どうも景気も底を打ったようなので銀行に
    他行との借り換えをにおわせて交渉した結果、1.6%優遇を勝ち取りました!4日に実印と通帳と通帳印もって
    再契約に行ってきます!

このたびの金利変更で月々の返済額は7万5千円まで下がります。前回と同じように返済額指定返済で
    月々の返済額を月12万に上げようと思います。(年収が減ったとはいえ、3年前よりも増えているので)
    変動は5年間有効だそうなので、また5年後にどれほど元本が減っているか楽しみです。

3年前フラット35にしようか相当悩みました。当時は今よりも金利上昇傾向でしたし、変動や短期固定
    選択者への風当たりは相当強かったですが、今は自分の選択がベストだったと思っています。
    あの時全期間固定にしていたらと思うとぞっとします。

当時は金利上昇局面とはいえ、世界中がバブルに沸いた中で日本だけが取り残されている感じがあったので
    金利上昇も限定的と思っておりましたし、今は世界的な不況。外国頼みの日本経済を考えるとやはりしばらく
    は金利上昇も限定的だと思いますので今から変動へ変更して繰り上げ早期完済を目指しても遅くないと
    思いますよ。固定を選ぶって事は元々余裕があるはずですし、意固地になって固定に拘らなくても
    担保価値や勤め先の信用具合で、借り換えでも変動1.6優遇は取れます。

私は素直に良いと思って固定さんへ借り換えをお勧めしているので変な煽りはやめてくださいね。
    今までうまくいったからって今後もうまくいくはずが無いみたいな発言とか。
    その辺は月々4万5千円の繰り上げで充分吸収出来ると思ってますので。

それでも固定に固執するのならば無理にとは言いませんので。

64. 664 入居済み住民さん

変動スタート1.15%で、10年間は上限2%保証の住宅ローンはお徳でしょうか?

65. 665 匿名さん

>私は素直に良いと思って固定さんへ借り換えをお勧めしているので変な煽りはやめてくださいね。
    >今までうまくいったからって今後もうまくいくはずが無いみたいな発言とか。
    >その辺は月々4万5千円の繰り上げで充分吸収出来ると思ってますので。

ご自分と同じ状況以上のかたにだけ、お勧め下さい。

66. 666 匿名さん

だから、一括りで変動が怖くないなんて、あり得ません。
    一番重要なことは、年収と借り入れ額。

67. 667 匿名さん

666の意見が結論で良いですか。
    変動の皆々様方。
    それでも、まだ反論されるのかな?

68. 668 匿名さん

>>667

変動に限らず、「住宅ローンは」でしょ?

事実今年に入って住宅金融支援機構からの借入者の競売行きが激増しているわけですから。
    固定でも「年収と借り入れ額」を考えないと安全とは言えない。そして年収は経済状況によって
    上がる可能性も下がる可能性もある。

職種や時代背景、家族構成、立地条件によってリスクは千差万別なので単純にどちらが有利とも言い難いとは
    思いますが、結果的に早くローンを完済した人が勝ちじゃないですかね。

結果は10年20年後にならないと分かりませんね。

69. 669 匿名さん

>>668
    本当に負けず嫌いだね。
    ここは、変動について怖いか、怖くないかを話すレス。
    話題を固定まで巻き込むと、話がまたややこしくなる。
    それに、全期間固定であれば、借金総額が確定するので、変動よりはシミュレーションの精度は高い。
    だからといって100%確実だなんて言わないよ。
    家を競売になった人達は、殆んど倒産かリストラされた人達じゃないかな?
    そうなれば、固定も変動も同じ。

70. 670 匿名さん

>>669

そうかな?同じ年収だったらもしかしたら固定じゃなく変動にしていたら競売を回避出来た人もいたはず。
    最悪競売ではなく、任意売却だったかもしれない。

競馬行きは最低最悪な事態。ニュース記事を見たけどボーナスの激減で競売予備軍が増えたと有った。
    結局固定を選んでいたにもかかわらず、ボーナスを充てにしていたとかツメが甘かった人が競売行き。

しっかりシミュレーションして変動との比較もしっかりしてあえて固定を選択しているのならばとやかく
    言う気は無いけど、ここに常駐しているような人たちは安易に固定=安心とろくに比較もせず、決めた
    人がほとんどだろうからね。(前者はそもそもこんな所見てない)

71. 671 匿名さん

究極の基本に戻すと、金利上昇局面には固定、下降局面には変動ですよね?

で、いまは上昇局面なんですか?

この点については、自分の年収、借入額は関係ないと思いますが、述べなくても聞いてもらえますか?

72. 672 匿名さん

年収、借入額言わないと発言も許されないなんて、随分な暴君やね。
    しかも変動のスレなのに何故か固定が偉そうにしてる。何しに来てるのかわからんけどね。まぁまともな理由は無いだろね。

人様にギリギリかギリギリでないか審判を下し発言権をお与え下さるありがたい固定神様。
    何者なんだろうか?ギリ変に発言権無しか。

もちろん私はギリ変ですよ。どうぞ気の済むまで叩いて下さい。

73. 673 匿名さん

>結果的に早くローンを完済した人が勝ちじゃないですかね。
    御意!
    変動を選んだ以上、35年もかけてチンタラ返す気はない。
    できれば10年。遅くとも15年で完済させたいところだ。
    ちなみに、完済の平均は18年らしい。
    だから変動の対抗馬は10年固定くらいまでじゃないのか?
    今なら10年固定の金利も魅力的だけど。

もし完済まで20年かかったら、変動にした意味がないかもしれない。

>同じ年収だったらもしかしたら固定じゃなく変動にしていたら競売を回避出来た人もいたはず。
    そういうギリギリで回避した人は、結局どこかでショートするだろう。

>いまは上昇局面なんですか?
    今そう思っている奴なんかいないだろ。
    そうなる前に完済してしまうのが、変動の極意だ。
    少なくとも元本を1/3以下くらいに減らしておかなければならない。
    1/2までしか減らせないようだと変動のメリットが薄れる。

74. 674 匿名さん

>>いまは上昇局面なんですか?
    >今そう思っている奴なんかいないだろ。

ってことは、今は変動が怖くないってことでOK?

75. 675 匿名さん

>>いまは上昇局面なんですか?
    >今そう思っている奴なんかいないだろ。

ってことは、今は変動が怖くないってことでOK?

76. 676 匿名さん

>究極の基本に戻すと、金利上昇局面には固定、下降局面には変動ですよね?
    そうだけど、それは結果論。
    >で、いまは上昇局面なんですか?
    今までがいかなる局面でも今後どうなるかが問題。

>この点については、自分の年収、借入額は関係ないと思いますが
    カツカツなら選択の余地なしで変動。金があれば東京スター銀行もいいし、
    人それぞれ。

77. 677 変動さん

変動って少しでも金利が上がると精神面で凄く不安だよね。

78. 678 物件比較中さん

だから~じゃんじゃん繰上げできる人は変動は怖くないのさ
    それ以外の人は知りません

79. 679 匿名さん

繰り上げ、命!!

何だかんだと、早期繰り上げを否定する人は、出来ない人が多い。

80. 680 匿名さん

繰上げすら出来ない人が今競売行きになってるんだろうね

81. 681 匿名さん

>>666さん, >>667さん

>一番重要なことは、年収と借り入れ額。

そんな事は当たり前で、人それぞれ状況も違うし
    各自がシミュレーションして判断すればいいだけでは。

その判断材料となる金利が、どんな要因で変化するか、
    また金利が上がった場合を想定して、どんな繰上をしていくのが有効かを議論すべきでは。

これは666さん、667さんかどうか分かりませんが、
    危険かどうか判断するのはあくまで各自で、
    個人的な感覚ですが、匿名掲示板とはいえ、他人に年収や借入額を言わせようとするのって、
    女性に体重を聞くのと一緒で、やっぱりどうかと思いますよ。
    そういう相談用のスレなら別ですが。

って書くと最近の流れだと誰かに、「言えないお前はギリギリ」とか言われちゃうんですかね…f^_^;

82. 682 匿名さん

で、あるならばこのスレはいらないね。

83. 683 ☆購入検討中さん

質問させてください。(初歩)

変動で20年、変動で35年でローンを組んだとします。

35年の場合も繰り上げ返済で20年で完済したとしたら、総返済額は理論上同じですよね??

84. 684 匿名さん

682さんは、他人に自分の年収と借入額をここで話して
    危険かどうかを判断してもらう為のスレだと思ってるんだ…

「その10」まできてる
    このスレで、それだけの会話だった訳でもないでしょうに。

これまでの内容を全否定するような意見ですね。

固定の方と変動の方で意見が噛み合わないのは、こういう所にあるんですかね。

85. 685 匿名さん

でも、個人の状況は書きたく無い変動さん達が多いから、意味が無いよ?
    他人に判断して欲しいのであれば、ある程度は細かい情報がなければ、意味無が無い。

86. 686 匿名さん

固定で借りても安心できないのか
    いつもここを覗きにきて
    利息を払いすぎておかしくなったか

87. 687 匿名さん

>>683

繰上の仕方によります。

金利は残額に対してかかるので、35年で借りて、
    借入当初の残額が多い時に、多めに繰上して20年で完済ならそちらが得しますし、
    完済間近に多めに繰上するなら、初めから20年で借りた方が得します。

あくまで総返済額だけみればそうなりますが、
    借入期間を後で延ばす事は出来ないので、私なら35年で借りて、年収の変化や金利の状況をみつつ繰上すると思います。

色々シミュレーションしてみるといいですよ。

88. 688 匿名さん

>>685

別に他人に判断してほしいわけではないのでは…

固定の方は判断したそうな人が多いですけど…。

89. 689 匿名さん

684に言って。

90. 690 ☆購入検討中さん

No.687さん、早速ありがとうございます。683です。

今日銀行で同じ事を言われました。
    当初「2000万を20年で」借りる予定で、そこを固定か変動で迷っていたのですが、変動ならば20年で組む必要はないのでは?と。35年で組んで繰り上げ返済をオススメされました。

残高の多い初期にある程度繰り上げ返済ができるようなら住宅ローン以外の出費にも対応できそうですし、この方法が我が家には最善な気がしています。

ところで、勉強不足の素人質問で失礼かもしれませんが、ひとつ質問させてください。

どう考えても現在の金利差ならば、長期固定よりも変動のほうが有利なはずなのに、長期固定を選ぶ人が多いのはなぜですか?
    例えば、「金利の変動に関わらず一定の返済額なので計画が立て易い」というものが主だと思うのですが、長期で組めば組む程金利も高いわけで、経済的に余裕がある家庭以外は、かえって金利にとられる金額が増えて他のことに対応しにくいと思うのですが。

残高が多い初期のうちだけでも、金利が低いものを選び、残高をある程度減らしてから、安心をとるのか完済への最短をとるのか決めればよいのでは?と思うのですが・・・
    素人質問過ぎますか??
    差は歴然としているのに、長期固定を選ぶ人が多いという傾向になにか他の有利な点があるのかと不安に思いまして・・・

91. 691 匿名

金利がいつ上がるが誰も予想できない。

金銭的に余裕がある人や借り入れ金額が少なく返済期間が短いなら変動で借りても、金利上昇場面に対応できるが、借り入れ金額が大きくかつ返済期間が長いと金利上昇場面に対応できなくなるので、現在の不利益を承知して固定金利を選択するのだろう。

92. 692 ☆購入検討中さん

691さんすみません!
    その「借入額が少なく、返済期間が短い」というのはどのくらいの期間のことを意味するのですか?
    もちろん収入等個人差あるとは思うのですが・・・

93. 693 匿名さん

>>685=689

684=688です。

あら、完全に勘違いされてますね…私の書き方で誤解されてるようですね。

681,682,684の流れをちゃんと読んでみてください。

変動の人が危険かどうか判断したがってるのは、固定さんですよ。

94. 694 匿名さん

借り入れ金額が大きくかつ返済期間が長い人は借りないほうが無難。
    そんな人が固定で借りてしまうと本当に35年掛けて返す羽目になり、定年過ぎてもローンを払うなんて
    事態になる。退職金がある?年金がある?そんな物当てに出来るのか?

借り入れ金額が大きくかつ返済期間が長いのを覚悟で借りるのならば一か八か変動で借りて繰り上げ早期完済
    を目指したほうが老後に惨めな思いをしなくて済むかもよ。

どんな借り方でも20年前後で完済を目指すべき。基本は長く借りて短く返す。

95. 695 匿名さん

>681
     賛成です。本人が望んでもいないのに、年収とか借入額を聞きたがるのは
    品がないと思う。スレの趣旨とも違うし。金利や経済情勢に関する各自の予想を
    書きあうぐらいがちょうどいい。

96. 696 匿名さん

他人の年収とか借入額を聞きたがるのは自分の返済比率に自信が無いんでしょ。

97. 697 匿名はん

変動金利で借入5年間は優遇1.45%で現在優遇後1.025%
    5年後からは完済まで優遇1%になるみたいですが、この銀行の金利の条件はどうですか?

98. 698 匿名さん

>>697

かなりいまいち
    要交渉

99. 699 サラリーマンさん

697です。
    金利がかなりいまいちのようですが、
    どの程度の条件なら、まあ良しとなりますか?
    いい条件の基準みたいなのが分かれば、交渉しやすいので
    みなさん、教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

100. 700 匿名さん

5年目以降も 1.45%優遇 1%優遇では ちょっとねえ・・・。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK