住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その10

  1. 251 匿名さん

    それなら>>219なんか、年収500万あれば変動で余裕だよ。

  2. 252 匿名さん

    >>248さん
    気にしないほうが良いですよ。この人(236、246、249、250)はずーっと前からこのスレに居続ける奇特な固定さんで、事あるごとに人の具体情報を聞き出そうとするのです。

    変動のリスクヘッジ手法のついて有効か無効かを、その手法を述べている人の状況のみで判断するというのです。なぜか???ここが一番理解できません。
    普通は、色々な人のアイデアを参考に、自分の状況に合わせてシミュレートして、ああこの手法は自分にとっては有効だなとか判断するとおもうのですが。

    つまり、この人は自分にとって有効かどうかは興味が無いんですよ。そんな人がここにきては人の年収やら借入額を引き出しては、吼えている。どんな理由できているのか知りませんが、暇つぶしにきているとしたら、ホント人間性疑います。

  3. 253 匿名さん

    具体例を挙げてどうなるのか比較するのがいいと思うんですけどね
    みんなExcelとかめんどくさくて使わないのかな?

    概念と極端な未来予想(金利が一切上昇しないとかハイパーインフレとか)ばかりだから
    すぐケンカになるんだよね

    まー、変動の場合金利動向の予想は難しいから簡単にはいかないだろうけど
    自分はこう思うっていうモデルで計算した結果を公開して話した方がいいんじゃないかな

  4. 254 匿名さん

    変動が危険かどうかの根拠は差額返済が前提なので固定で借りても安全な人です!

    なので、固定が安全な借り入れ状況=変動は安全となるのでここに常駐している固定さんに
    是非固定安全圏借り入れ条件を聞いてみたいですね。その条件がイコール変動安全なので。

  5. 255 匿名

    >>254さん
    233=235です。
    散々述べられているその理屈は、可能性としては高いかもしれないけれども、やはり確定ではない、ご自分に有利な事項を必要条件とした「仮定」に過ぎないと思いますよ。
    一時的にせよ、変動金利には固定の月返済額を上回る可能性がある以上、その理屈は絶対ではありません。
    そんな理屈が説得力を持つのなら、誰も固定金利を選択しません。

  6. 256 匿名さん

    >>255

    能書きはいいから固定選択時にあなたが安全と判断した年収借入額完済年齢を教えてよ。

    >一時的にせよ、変動金利には固定の月返済額を上回る可能性がある以上、その理屈は絶対ではありません。

    借入時はそうでも5年間変動が今の固定を上回らなければ限りなくゼロになりますからね。
    ちなみにあなたの借り入れ時期は?

    それによってはあなたと同時期に変動で借り入れした人とはすでに取り返せない大きな差が出ています。
    変動は危険と煽る前に固定が安全と言える年収借入額完済年齢を是非明記して欲しいですね。

    それとも恥ずかしくて言えませんか?

  7. 257 匿名さん

    また堂々めぐりしだしたから、3年くらいしたらきます。
    今のところ、10ヵ月は変動で横ばいだから。

  8. 258 匿名さん

    >>256
    233=235=255です。
    馬鹿らしいのでスルーしたいところですが、次の237さんへのレスである程度答えることになると思います。
    僕は散々人それぞれ、十人十色と書いている。
    まして僕は人によっては、状況によっては、変動金利は怖くないと言っている。
    また自分自身場合によっては変動金利への借り換えも検討すると書いている。
    いったいどこが煽りなのか?

    貴方にとっての取り返しがつかない大きな差は、僕にとっては微々たる差ですよ。

    >>237さん
    レスありがとうございます。
    貴方の考え方は、決して間違いではないと思いますよ。
    最初に断られている通り、価値観の相違ですから。

    ただし事例が極端なところはいただけないと思います。
    >1年間金利が変わらなければ固定と同じ返済額にしているだけで960000円も元本が固定より減っています。
    (計算はアバウトです)

    >>235に書きましたとおり、現在僕はネット銀行で20年固定2.5%未満で返済中ですが、ローン開始後丸3年経過し、既に月返済額のうち元本部分が利息部分を数千円上回っていますよ。
    ご自分で(計算はアバウトです)と書かれているので当然ご理解はされていると思いますが、どんな場合でも元本部分は毎月毎年確実に増えていき、その増加額は金利の高い方が当然上回ります。
    おっしゃる程の差額は絶対に出ないということだけ申し上げておき、その差額をどう考えるかは、やはり価値観の相違ということにさせていただきます。

    さて、事情により暇な時間ができたこのお盆中、結構この板に張り付かせていただきましたが、またしばらくROMに入ります。
    皆さんお仕事および、住宅ローン返済、引き続きがんばりましょうね。

  9. 259 匿名さん

    >>258

    あんたは20年以内の固定なので変動VS固定の話には今一入っていけないんだよ。
    ここに常駐する固定さんはフラット35などの超長期が大半だからね。

    >どんな場合でも元本部分は毎月毎年確実に増えていき、その増加額は金利の高い方が当然上回ります。

    間違いないけど、変動は3%想定で差額を繰り上げ返済するので固定よりも当然上回る。
    というより固定よりももともと元本部分は遙かに大きいわけだが。

    比較しやすい借入額3000万で比較すれば(借入額が大きく、返済期間が長ければ)差がより差が大きくなる。

    確かに価値観の違いだけども自分があんたの立場ならば35年全額変動で借りて20年2.5で借りたのと同じ
    月額返済額を設定して繰り上げ早期完済を目指すな。うまくいけば10年弱で終わる可能性もある。
    もちろん金利高騰して20年以上かかる可能性もあるけど経済状況が好転するならばむしろ大歓迎だし
    普通の判断能力があるならばそんなにすぐに金利が高騰するとか非現実的だし。それでも安定を求めて
    20年固定というならば否定はしないけど。

  10. 260 匿名さん

    固定は多少金利が高くても安心を求めることで納得するが、
    変動はたった0.25%上がっただけでも大騒ぎする。
    このスレでも2007年当時の騒ぎようはすごかった。

    危なくない変動の人はいるが、危ない変動の人が圧倒的に多いようだ。

  11. 261 匿名さん

    2007年は固定さんも大騒ぎでしたね。
    さーこれから金利はどんどん上がる、変動は皆破綻だ、って。。。

    結局固定さんは金利はいつか上がるはずと思い、固定にしたはずなのにいつまでも上がらないで変動有利が
    続くのが癪に障るんでしょう。
    だからここで必死にあり得ない例を出して変動危険と言い立てる。

    本心は早く金利が上がって変動が悲鳴を上げるのを見たいという人間が小さい人が多いのでは?

    もちろんそうではない人もいるのでしょうが。

    実際の2007年は給料も少しずつ上がりだしてやっと好況が一般庶民にも波及し出して来た時期。
    たった0.25や0.5で生活が苦しくなった人なんて実際はゼロでしょう。
    逆に今回の不況で金利は下がりましたがローンを払いきれなくなった人は急増中です。
    冷静に見てみると金利上昇局面より下降局面のほうが、選択した金利に関係なく危険という事ですね。

  12. 262 匿名さん

    0.25%ごときの利上げで破綻する人はいないだろうが、
    半年で0.25%のペースに怯えた人が多かったのは事実かな。

  13. 263 匿名さん

    今の状況を見れば、
    半年で0.25%のペースで上昇しても大丈夫、
    つまり、繰上げとかして固定よりも勝算があるなら
    変動でもいいと思うが、どうだろう?

    逆に、勝算がないから固定というのも、ある意味無謀なんだけどね。

    変動さんは固定さんの考え方を理解できていないか、
    全否定して理解しようとしていないのでは?

  14. 264 匿名さん

    >>263

    > 半年で0.25%のペースで上昇しても大丈夫、
    > つまり、繰上げとかして固定よりも勝算があるなら
    > 変動でもいいと思うが、どうだろう?

    つまり、4年後に実質3%で、8年後5%を前提として、
    大丈夫だから、怖くないという人がいても、いいと思う。

    > 逆に、勝算がないから固定というのも、ある意味無謀なんだけどね。

    いわゆる年収600万で借入3000万で35年のケースでしょうか。
    ある意味無謀というのに同意するけど、でも、それでもおうちが欲しければ
    仕方ないと思う。

    逆に、このケースに変動で、3%前提繰り上げで大丈夫と信じてるのが、無謀。
    だから、全否定するしかない。理解できるなら、最初から変動で借りない。

  15. 265 匿名さん

    >つまり、4年後に実質3%で、8年後5%を前提として

    まずありえない備えですね。まず半年以内に利上げがあると思いますか?
    それに8年間も金利が上がり続けるなんて現実離れしてます。

    >いわゆる年収600万で借入3000万で35年のケースでしょうか

    私からすればこれが無謀すぎて怖いですね。これじゃ繰り上げもままならず、本当に35年掛かる
    可能性もあります。おそらく数年前のこのあたりの購入層が今回の不況で収入減って競売行きになってるんじゃ
    ないですかね?

    >逆に、このケースに変動で、3%前提繰り上げで大丈夫と信じてるのが、無謀

    上の例と比較すればまだマシだと思います。実際数年前に借り入れた人はすでに元本はだいぶ減っていますし、
    今後3%超えるまでは繰り上げが進む。

    一番怖いのは35年で借りて35年掛けて返す人ですかね。

  16. 266 匿名さん

    >>265

    > 一番怖いのは35年で借りて35年掛けて返す人ですかね。

    何が、怖いかが違うと思う。何が、一番かも違うと思う。
    >>265 は、返済額(=利息額)が多いことを怖いと言っているのでしょ。

    可能性はとてもとても低いかもしれないが、>>264 が言っているのは、
    3%前提繰り上げ最強派の人が、0.25%/半年の上昇によって、
    35年で返済できないケース=つまり、一括返済があり得ること。
    ローンが完済できないことが一番怖い=無謀ということなんだよね。

  17. 267 匿名さん

    >>266

    横槍ですいません。
    どういった金利推移で35年で返済出来なくなりますか?

    35年のうちに6回見直しがある訳ですが、毎回1.25倍上がると、単純に初回10万の支払だとすると6回目では38万越です。

    その前に破綻はあっても、35年後に一括って、とても想像つかないです。

    たまに、「変動は最後に一括になる事がリスク」という意見があり、
    どうしても現実的と思えなかったのでレスしました。

  18. 268 匿名さん

    >たまに、「変動は最後に一括になる事がリスク」という意見があり
    そうなる前に賃貸にもどります。
    こだわらないです
    返済どころか生きているかもわからないし

  19. 269 匿名さん

    3000万借りて、毎年120万5年間返します。利息が1%ずつ上がっていったら、5年後の返済額が150万なんだけど、6年目か7年目くらいで、未払い利息が発生します。
    多分利息が0.5%くらいで増えていく計算でも、20年目くらいで未払い利息が発生するんじゃないかな。
    あくまで、繰り上げしないという前提付きですが。
    いろいろ計算してみて下さい。
    個人的には現実的ではないと思っています。
    ハイパーでもおきない限り。

  20. 270 匿名さん


    上記の場合、5年ごとに返済額が見直されるから、未払い利息は発生しません。
    あなたは勉強不足です。

  21. 271 匿名さん

    >>266

    変動が優遇後3%超えて初めて実質の未払い利息が発生するのであって、現時点の0.875から仮に1%上がって
    未払い利息が発生してもそれを上回る繰上げをしているのだから35年もかからず完済できるでしょ?
    来月からいきなり変動が3%になって以後35年間ずっと3%で推移しても返済額は固定と一緒。
    初めの5年から10年今の0.875から~2%で推移すれば(一瞬3%越えたとしても)当初の利息が多い時期に
    繰上げが大きく進んでるから10年目以降4%以上とか大きく上昇しても問題ないはず。

    借り入れ時の怖さの順番で行くと
    変動で繰り上げなし>>固定で繰り上げなし>>>>>変動で繰り上げ>固定で繰り上げ

    5年間変動が優遇後3%超えずに推移した場合
    変動で繰り上げなし>>固定で繰り上げなし>>>>>>>>>固定で繰り上げ>>>変動で繰り上げ

    と、圧倒的に変動繰上げ派が優位になるはずです。

    結局金利次第で、変動危険と言ってももしかしたら今後10年20年優遇後3%超えなければ危険度は固定と比較して
    も低くなるわけですからね。もひろん超える可能性もあるから危険と言っているのでしょうが、一瞬越えても
    問題は無いですので、超えた状況が長く続かなければ危険とはなりません。

    実際、変動4.5(優遇後3%)って事は10年国債利回りは5%を超えている事が予想されますのでそのような
    経済状況を考えるとすぐにはならないだろうことは想像できます。もちろん何が起こるか分らないとの意見も
    ありますが、そのような確立の低い備えをするならばもっと現実的な起こりうるリスクに備えたほうが
    いいと思います。

  22. 272 匿名さん

    >>269さん

    267です。

    270さんのレスにもあります通り、5年毎に支払額が見直されます。

    また、一時的に急激に金利が上昇し、
    支払額見直しの際、未払い利息が発生しても、
    35年急上昇しない限り、(ありえないです)
    さすがにどこかで追い付くと思うのです。

    また、これは余談となりますが、
    金利見直し周期の半年などで返済額軽減で繰上してる限り、
    その都度、残高とその時点の利息で支払額が再計算され、
    未払い利息が発生する可能性も皆無に近いと思っています。

  23. 273 269

    >>270、272
    ちゃんと計算したのかな(苦笑)
    6年目で、利息が170万発生して、150万しか払わなかったら、20万の未払いがでますよ。

  24. 274 匿名さん

    >>269=273

    267=272です。

    >ちゃんと計算したのかな(苦笑)
    >6年目で、利息が170万発生して、150万しか払わなかったら、20万の未払いがでますよ。

    元々の私のレス>>267
    をきちんと読んでほしいのですが、
    質問していたのは35年後に一括返済になるケースです。
    一時的に未払い利息が発生するケースを聞いている訳てはありません。

    また272に未払い利息についても書いてますが、
    その内容でも、よく読んでいただければ、あなたのおっしゃるケースでも未払い利息は発生しませんよ。

    別にあなたとバトルしたい訳ではないので、
    (苦笑)とか書く前によく読んでくださいねf^_^;

  25. 275 匿名さん

    >>274
    困ったなぁ。
    毎年1年ずつ1%の金利上昇て書いてるんですけど。
    ついでに繰り上げもしないと。
    わざわざ残高のせないといけないですか?
    破綻するから、一括返済は有り得ないというのはわかりますが。

    毎年上昇しなくても、2年後くらいに6%くらいで高止まりとか、その後も平均5%程度で推移したら、35年後に残債がありますよ。

  26. 276 匿名さん

    >毎年上昇しなくても、2年後くらいに6%くらいで高止まりとか、その後も平均5%程度で推移したら、35年後に残債がありますよ。

    なるほどね。こんな事まじめに思ってるから固定なのね。
    固定さんのレベルなんてしょせんそんなもん。

  27. 277 275

    変動です。
    起こり得るリスクを考えることは当然でしょう。
    皆さん金利を何%に設定して差額を繰り上げしているかわかりませんが、うちは5%で最初から返しています。

  28. 278 匿名さん

    >2年後くらいに6%くらいで高止まりとか、その後も平均5%程度で推移

    これは固定さんの総意ですか?
    なら話がかみ合わないわけですね。
    起こりえるリスクと考えるならば2年後に金利が6%になる確率って限りなくゼロに近いと思いませんか?
    それとも何か根拠が有るんですかね?

    新聞見てれば分かりそうなもんですけどね。

  29. 279 匿名さん

    >>278

    >新聞見てれば分かりそうなもんですけどね。

    2年後には6%にはならないでしょうね。
    オリンピックのある7年後に、政策金利が2%台後半~3%台前半が妥当なところでしょう。

    数値はともかく、景気が上向いてきている事は、確かに新聞見てれば分かりますね。


    >4~6月期、実質年3.7%増-GDP速報値

    >内閣府が17日発表した2009年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実>質で前期比0.9%増、年率換算で3.7%増となった。世界的な金融危機の打撃を受けた08年10~12月期と09年1~>3月期は戦後最悪の2ケタマイナス成長が続いたが、輸出の持ち直しと経済対策の効果で急回復し、5四半期ぶりのプ>ラス成長となった。(時事通信)

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/economic_survey/

  30. 280 匿名さん

    >>269は、25%ルール適用の引っ掛け問題だって気が付いてる?
    ずーっと金利が上がり続ける設定にはかなり無理があるけど。

  31. 281 匿名さん

    >>275

    >毎年上昇しなくても、2年後くらいに6%くらいで高止まりとか、
    その後も平均5%程度で推移したら、35年後に残債がありますよ。

    ほんとですか??

    ちゃんと計算してます?

    平均5%として、5年毎に1.25倍の支払い額で残高残りますかね。
    1.3000万借入れ
    2.借入時金利1%
    3.翌年から5%
    で、やっぱり残高残りますかね?

    >わざわざ残高のせないといけないですか?

    はい。お願いします。
    残高とその時点の支払額も出してくれると助かりますね。

    あなたのコメントは「困ったなぁ。」、「(苦笑)」とか、
    上から目線ですね。そういう場合は、せめて数字出してくださいね。

  32. 282 匿名さん

    25%て何?
    125%ならわかるが。

  33. 283 匿名さん

    >オリンピックのある7年後に、政策金利が2%台後半~3%台前半が妥当なところでしょう。

    まーたオリンピック信者が出てきた。
    過去に出てきたけどオリンピックによる経済効果は3兆円弱。
    今回の政府による景気対策が15兆円。エコカー減税や高速1000円なんかの1/5くらいの効果しか望めないのに
    何過剰に期待してんの?政策金利が2~3%になると国債の利子負担が1%上昇で1.6兆円の利子負担増だから
    そんなに金利上げたらオリンピックによる経済効果分全部利払いでなくなっちゃうんですが。

    ちなみに98年長野オリンピックで2兆3000億円の経済効果が有ったと言われてるけど政策金利はゼロのまま。
    00年に解除したけどそれはオリンピックのおかげじゃなくてITバブルのおかげ。

    >4~6月期、実質年3.7%増-GDP速報値

    上向いてるねぇ・・・・
    08年10~12月期(年率13.1%減)と09年1~3月期(同11.7%減)でやっと4~6月期、実質年3.7%増
    で上向きねぇ・・・・
    こういう記事ってあえて前年比は出さないっぽいけどだいたい▲5%くらいらしいけどね。

    ちなみに2008年1-3月期の名目GDP総額が520兆有ったのが2009年1-3月期で480兆まで落ち込んでるから
    オリンピックで景気回復させようとするならば40兆円分の効果が必要。それでも需給ギャップが埋まるだけで
    景気は良くならない。オリンピックを年間15回くらい開催すればちょっとはよくなる計算だな。
    (2.8兆円×15回=42兆円)

  34. 284 匿名さん

    >>283

    >>オリンピックを年間15回くらい開催すればちょっとはよくなる計算だな。
    (2.8兆円×15回=42兆円)

    2.8兆円は社会資本整備の経済効果だけでしょ?
    オリンピックって社会資本整備の経済効果だけしかないと思ってるんだよね?

    今までのオリンピックも社会資本整備の経済効果だけしかなかったと思ってるから、その発言なんだよね?

  35. 285 匿名さん

    GDP折込以上に期待外れ!!!
    お陰で株も下落しましたね。

  36. 286 275

    >>281

    利息 残高 年間返済額 利率
    1 ¥300,000 ¥29,100,000 ¥1,200,000 1%
    2 ¥2,619,000 ¥30,519,000 ¥1,200,000 10%
    3 ¥2,746,710 ¥32,065,710 ¥1,200,000 10%
    4 ¥2,885,914 ¥33,751,624 ¥1,200,000 10%
    5 ¥3,037,646 ¥35,589,270 ¥1,200,000 9%
    6 ¥3,203,034 ¥37,292,304 ¥1,500,000 9%
    7 ¥3,356,307 ¥39,148,612 ¥1,500,000 9%
    8 ¥3,131,889 ¥40,780,501 ¥1,500,000 8%
    9 ¥3,262,440 ¥42,542,941 ¥1,500,000 8%
    10 ¥3,403,435 ¥44,446,376 ¥1,500,000 8%
    11 ¥3,111,246 ¥45,682,622 ¥1,875,000 7%
    12 ¥3,197,784 ¥47,005,406 ¥1,875,000 7%
    13 ¥3,290,378 ¥48,420,784 ¥1,875,000 7%
    14 ¥2,905,247 ¥49,451,031 ¥1,875,000 6%
    15 ¥2,967,062 ¥50,543,093 ¥1,875,000 6%
    16 ¥3,032,586 ¥51,231,929 ¥2,343,750 6%
    17 ¥2,561,596 ¥51,449,775 ¥2,343,750 5%
    18 ¥2,572,489 ¥51,678,514 ¥2,343,750 5%
    19 ¥2,583,926 ¥51,918,690 ¥2,343,750 5%
    20 ¥2,076,748 ¥51,651,687 ¥2,343,750 4%
    21 ¥2,066,067 ¥50,788,067 ¥2,929,688 4%
    22 ¥2,031,523 ¥49,889,903 ¥2,929,688 4%
    23 ¥1,496,697 ¥48,456,912 ¥2,929,688 3%
    24 ¥1,453,707 ¥46,980,932 ¥2,929,688 3%
    25 ¥1,409,428 ¥45,460,672 ¥2,929,688 3%
    26 ¥909,213 ¥42,707,776 ¥3,662,109 2%
    27 ¥854,156 ¥39,899,823 ¥3,662,109 2%
    28 ¥797,996 ¥37,035,710 ¥3,662,109 2%
    29 ¥370,357 ¥33,743,957 ¥3,662,109 1%
    30 ¥337,440 ¥30,419,288 ¥3,662,109 1%
    31 ¥304,193 ¥27,061,371 ¥4,577,637 1%
    32 ¥270,614 ¥23,669,875 ¥4,577,637 1%
    33 ¥236,699 ¥20,244,465 ¥4,577,637 1%
    34 ¥202,445 ¥16,784,800 ¥4,577,637 1%
    35 ¥167,848 ¥13,290,539 ¥4,577,637 1%

    4.86%
    平均利息は4.86% ローンの残高は13,290,539
    別に条件から見ても嘘はついてないからね。

  37. 287 275

    >>281
    ついでに6%高止まりも計算したけど、1,150,000くらいローンは残りました。

  38. 288 匿名さん

    >>283

    そうだよな。
    それより何より、この3.7%増だって15兆円の経済対策のおかげだというのが一番危ういところだよ。
    来年3月にはエコカー減税も終わるみたいだけどそれ以降も車販売が右肩上がりに成長して行くと想像出来る?俺は無理だな。プリウスがだいたい行き渡ったらもう需要なんて残ってるかどうか。
    今日だって日経平均は今年5番目の下げ幅だったし、だいたい材料出尽くしと判断されてるんじゃないかな。

  39. 289 匿名さん

    ところで、オリンピックって東京になる確度はどれくらいなんですか?
    選挙だなんだで、全く話題にもならず、国民がたいして興味なさそうな状態ですぎ、こんな状態で東京に決まっても盛り上がるのかね??

  40. 290 匿名さん

    >>284

    http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/syouchi/sy20060831_08.htm
    開催直前の13~16年の4年間で、国内総生産(GDP)を計6・4兆円押し上げ、09~12年の4年間に比べて、年平均0・3%のプラス効果があるとしている。

    http://www.shibayama-kaikei.com/2008/04/post_46.html
    2016年に東京オリンピックを開催しよう!と東京都が招致に力を入れていますが、東京でオリンピックが開催されたと仮定して、経済効果を考えてみましょう。

    例えば、お饅頭屋さんが“五輪饅頭”を1箱1,000円で売り出したとします。
    この五輪饅頭が1万箱売れると予測されたときに、1,000万円(=1,000円×1万箱)が経済効果になるのはもちろんですが、餡の材料になる小豆や砂糖の仕入代金も経済効果の中に含まれてきます。五輪饅頭1箱を作るために仕入れる小豆代が100円、砂糖代が50円とすると、100円×1万箱+50円×1万箱=150万円も経済効果に含まるので、経済効果は1,150万円(=1,000万円+100万円+50万円)ということになるのです。

    また、オリンピックのチケット代も当然のように経済効果の一部となるのですが、そのチケットの印刷代にインク代、さらに印刷所で働く従業員の給料までもが経済効果になるのです。

    ここで次のような疑問がわいてきます。もしオリンピックが開催されなかったら、お饅頭屋さんは五輪饅頭の代わりに別の饅頭を企画して販売しますよね。

    五輪饅頭ほどではないにしてもそこそこ売れるはずでは・・・
    オリンピックを観戦しに来た外国人がお土産として買う分だけが通常の売上よりも多いのでは・・・

    そうなのです。

    東京オリンピックを例に取るなら、経済効果とは、「経済活動全体のうち、オリンピックの影響を受ける規模」のことなのです。

    ここで大切なのは、「お金がどれだけ動くか」であって、「新たに富が生まれる」わけではなく、「経済活動全体」そのものはほとんど変わらないということです。

    もちろん、一時的な消費拡大効果はあるでしょう。

    ひょっとしたら使う予定のなかったお金がオリンピックのおかげで出回るようになれば、それこそが経済の原動力です。むしろその効果に期待したいと思います。

    しかし、経済効果の数字そのものにはまるで実質的な意味がなく、いってみれば、景気づけのために発表される数字にすぎなかったのです。

  41. 291 匿名さん

    はっきり言って、他力本願のオリンピックやら政府の景気対策なんぞに期待を寄せているうちは景気回復なんて
    絶対無いから。

    自立回復するようじゃないとそんな一過性の需要なんて単なる一時しのぎだから。
    エコカー減税終わったらどうするの?オリンピック終わったらどうするの?

    2年後に政策金利6%?崖っぷちの日本を後ろから蹴飛ばすようなもんでしょ。

  42. 292 匿名さん

    過剰な期待は出来ないけど少しは良くなって欲しいわな。
    それと、前回、前々回の日銀利上げみたいに、せっかく上向いた景気を利上げで水を差すような事はやめて欲しい。

    ま、白川だとあり得そうだけど。

  43. 293 匿名さん

    >>275

    >3000万借りて、毎年120万5年間返します。利息が1%ずつ上がっていったら、5年後の返済額が150万なんだけど、6年目か7年目くらいで、未払い利息が発生します。

    269で自分で、このように書いておきながら、

    >2 ¥2,619,000 ¥30,519,000 ¥1,200,000 10%

    286では、残高の多い当初に10%とか設定して、
    どんどん利率を下げて帳尻あわせしてますね。

    意地を張りすぎです。
    思いつきで書かないでくださいね。

    これ以上レスはいいですよ。
    適当にこじつけられても、困りますので。

  44. 294 匿名さん

    >4~6月期、実質年3.7%増-GDP速報値

    というか、
    >3期ぶりに名目が実質を下回りデフレを示す「名実逆転」に戻った
    ここに反応すべき。
    98年以降のデフレ時代を思い出して欲しい。一端デフレスパイラルに陥るとなかなか抜け出せない現実。

    おそらくこの記事を読んで悲観した人のほうがはるかに多いはず。株価も素直な反応してるのが証拠。

    政府も
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK029202920090817
    デフレ懸念が非常に大きくなっていると判断する向きが多くなっている=内閣府審議官

    日銀だけは
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090811/fnc0908111852016-n1.ht...
    デフレスパイラルのリスクない

    と、火消しに躍起になってるけどね。。。

    まあ、自分の身の回りの品物の値段を見ればデフレが足下に来ている事は分かるでしょう。
    コンビニしかり、スーパーしかり。

    日銀の思惑通りに行けばいいけど、デフレが深刻化すればさらなる金融緩和なんてのもあるかもしれないね。

  45. 295 匿名さん

    >>293さん

    あえて触れちゃいましたか。

    僕は洒落だと思いスルーしましたよ。
    こんな金利想定を本気で書けないでしょう。
    来年10%になるから怖いぞって言われても…ねぇ。

  46. 296 匿名さん

    1 ¥300,000 ¥29,100,000 ¥1,200,000 1%
    2 ¥2,619,000 ¥30,519,000 ¥1,200,000 10%

    ワラタ

  47. 297 匿名さん

    >>293
    誰もそんなに上がるなんて現実的だと思ってないよ。
    あなたが言うから書いただけ。
    こじつけも何も、最初の計算では、毎年利息が1%ずつ上がっていくて書いてるからね。
    ちなみに10%のくだりは、平均5%としか書いてないからね。
    上から目線だとかいわれるのは嫌だからやめて下さい。

  48. 298 293

    >>297

    >誰もそんなに上がるなんて現実的だと思ってないよ。

    それは私のレスではないですよf^_^;

    >上から目線だとかいわれるのは嫌だからやめて下さい。

    それなら「(苦笑)」とかの発言は控えた方がいいですよ。

    でもあなたが例を挙げてくれたおかげで、
    変動で35年後に一括返済になる可能性は皆無に近いと確信できました。

    リスクと考えるには程遠いですね。

    お互い気分が悪くなるだけなので、このへんにしときませんか。

    私も少し意地をはってしまいました。

    申し訳ありません。

  49. 299 匿名さん

    >>265

    >>つまり、4年後に実質3%で、8年後5%を前提として
    >まずありえない備えですね。まず半年以内に利上げがあると思いますか?

    みんなそう思ってますか?
    みんながそう思っているなら、ひょっとしてひょっとするかも。

    少なくとも、俺はそれに備えて、せっせと繰上げ資金を積み立ててるよ。
    万一に備えて、年収分の余裕資金を確保した上で、逐次繰上げしたいところだけど、
    まだそこまで達していないから、今はせっせと貯めてる。

  50. 300 匿名さん

    みんな、ローン返済しても収入多いから、生活に余裕があるかたばかりなんですね。海外旅行も毎年行ってるのかな。お子さんも私立に行かせているのかな・・・。
    ああ、うらやましい。それでも、金利3%に上昇したと仮定しても、生活切り詰めないでやっていけるんだから、どんなに収入があるのかなあ。また、どれ位借り入れてどんな家に住んでいるだろうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸