住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その10

  1. 201 匿名さん

    Excelでも何でもいいから実際にシミュレーションしてみなよ。10年完済とか言ってるやつが本当にシミュレーションしたとはとても思えん。

  2. 202 匿名さん

    この先10年は金利が上がらないなんて勝手な想像。
    それに一般的に10年で返済できるわけない。

  3. 203 購入検討中さん

    ご苦労だね。

  4. 204 匿名さん

    トータルで固定より、支払い総額が少なくても、
    子供等に一番お金がかかる時に、金利が上がった場合の
    シミュレーションはどう想定してるんでしょうか?
    その対応策も。

  5. 205 匿名さん

    >>204

    >子供等に一番お金がかかる時に、金利が上がった場合のシミュレーションはどう想定してるんでしょうか?
    >その対応策も。


    あなたが言ってるような状況をリスクとして考えて、対策として返済額軽減型で繰上してます。

    なので10年とかの短期返済ではないんです。

    子供にお金がかかる時期に住宅ローンの支払いを少なくしたいので。

    もちろんシミュレーションもしてますよ。

    貯蓄が、いついくらになってるかも踏まえて、金利の上昇パターンをいくつか考えてシミュレーションしてます。

  6. 206 匿名さん

    >>205さん
    因みに、何年で完済予定なのですか?

  7. 207 匿名さん

    >>204
    お金のかかる時期までには完済予定。
    一応10年のつもりですから。
    それ以上かかるようなら、あらかじめ支払額が減るように繰り上げしますから。

  8. 208 匿名さん

    >>207
    >一応10年のつもりですから。
    変動派には、10年目安で完済計画を立てる人と、それを否定する人がいますが、
    あなたは何で10年目標にしたのですか?
    子供の養育費だけが理由なのですか?

  9. 209 207

    借入額が少ないのと、もう一軒欲しいからです。
    長く借りる人には長く借りる人なりの考えがあるんでしょう。
    次に家を買う時は、またその時の経済情勢を考えて決めますよ。
    なので、別に固定を否定するわけではありません。

  10. 210 208

    >>209さん
    ありがとうございました。

  11. 211 匿名さん

    >>206さん

    205です。

    借入期間は35年で20~25年で完済予定です。

    5年のバッファは金利の上昇具合や予期せぬ病気などで、
    予定通り繰上出来ない時期があった場合を考慮して考えています。

    金利上昇リスクや収入減になった場合を考慮して、今のところ完済まで返済額軽減の繰上で対応しようと考えています。

  12. 212 匿名

    >>211さん
    204さん、206さんでもありませんが、横レス失礼します。

    その「金利の上昇具合(予期せぬ金利上昇)」と「予期せぬ病気」が同時にやってくることは考慮されていますか?
    固定派のワタシは、仮に事前の貯金などで破綻はしないにしても、そういうことがあった場合の心理的プレッシャーは想像するに耐えません。

    まあ、少ない借入額を細く長く返されるおつもりか、または年収がかなり多い方であれば、それでも問題ないのかとも思いますが。
    しかし、それであればわざわざ完済に20年以上かけることを予定される理由が計りかねます。

  13. 213 匿名さん

    ソニーの変動は下がりましたね。
    他行も少しさげるかな?

  14. 214 匿名さん

    予期せぬ出来事が2つも重なるなんてよっぽど運がないか、
    当初の見積もりが甘く、予期できるのを見逃してたときくらいなもんです

    運がないなら何をしても無駄無駄
    見通しが甘いんじゃ何を予期しても無駄無駄

    どっちも無駄なんだからそんなリスクを考えるのも無駄

    金利が突然爆上げなんて貨幣経済が生まれてから発生したことなんかあるんですかね?
    いろんなハイパーインフレが何度も起こってますけど
    だんだん上がっていってハイパー化する例しか知りませんよ

    健康だって体調管理と各種検診をしてれば大抵防げます
    生活習慣病を放置してたり、ガン検診とかサボってある日突然病気だといわれるのは
    明らかに病気になった人の怠慢です

    それが予期できないなら明日、朝日が昇ることも予期できないでしょうね

  15. 215 匿名さん

    >>212さん

    211です。

    同時も考えましたよ。
    病気になった場合は正直どの程度かによりますが
    返済期間が延びるだけと考えてます。
    それが5年のバッファです。

    その同時が10年後なら、尚更怖くないです。

    金利の上昇については、5年の猶予があるのと、
    支払額だけで言えば次の見直しでは最大1.25倍までのルールがあるので、
    ある程度対応出来る期間の猶予があります。

    1番怖いのは病気ですね。
    こればかりは突然ですので、、それに伴って収入減になる可能性もありますし。

    その時の為にも、返済額軽減で繰上して月の支払額を少なくしておくのが大事だと考えています。

  16. 216 212

    >>214さん
    ワタシに対するレスですか?

    貴方にとっては無駄でも、ワタシにとっては無駄ではなのです。
    ワタシはそんな場合でも家族を守りたい。

    ワタシは突然爆上げなんて一言も言っていませんよ。
    勝手に話を膨らませないで下さい。

    病気については、適当なことを言わないで下さい。
    健康管理に気をつけていて、突然病気が発覚した人を何人も知っていますよ、ワタシは。

    >>215さん
    レスありがとうございます。
    その同時が5年後でも大丈夫ですか?
    またその場合心理面はいかがですか?
    大丈夫と言い切れるのであれば、問題ないのでしょう。
    その辺が選択の分かれ目で、価値観の違いでしょうね。

    また変動金利の5年、125%のセーフティネットは、ワタシはリスクと考えています。
    万一そのまま行ってしまえば、最後に一括返済なのですから。

    繰上返済についての考え方は私も全く同じです。
    お互いがんばって繰り上げて行きましょう。

  17. 217 匿名さん

    214は、運任せの破綻予備軍ですので、スルーでお願いします。
    私も変動で、返済中ですが、こう言う人がいるから、煽り目的の固定組に、
    このスレを荒らされる原因を作ると、
    思います。
    はっきり言って迷惑です。
    まともな変動組は、215さんの様に真面目なレスを返してくると、思います。

  18. 218 匿名さん

    >突然爆上げ
    じゃない金利上昇に経済的かつ精神的に耐え得るかたは、変動でもよいでしょう。計画的な返済計画を持っていて。
    125%は、その前5年間でアップした利息の溜まった分も合わせて払う場合もあるのですから、それで足りない場合は、また、元金の減り方が鈍りますね。そんなに金利が上がることは、まず、無いとは思いますが。

  19. 219 匿名さん

    さて、スレタイに沿って変動と固定でシミュレーションしてみました。
    自分が借りることを考えて設定した条件なので必ずしも一般的でないのはご容赦願います。

    条件
    ・金額:1700万
    ・ローン:25年・支払額一定(※)・ボーナス払い無し
    ・繰上げ:2年に1度100万円(変動の場合は固定との月々支払いの差額積立を加算)を完済まで継続
    ・利率(固定):当初10年1.7%、以降変動5%
    ・利率(変動):当初0.9%、以降1年に0.5%上昇(上限は0.9%(つまり上昇しない)、1.9%、2.9%、4.9%の4パターン)

    ※計算が面倒だったので変動の支払い金額は金利見直しがあっても一定とみなした

    結果
    ・固定      :支払額¥64,504/月 トータル支払額:約¥18,659,755 支払い期間14.83年
    ・変動(上限4.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥20,576,811 支払い期間16.00年
    ・変動(上限2.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥19,077,115 支払い期間15.50年
    ・変動(上限1.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥18,123,866 支払い期間14.25年
    ・変動(上限0.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥18,063,975 支払い期間14.00年

    思ったより変わらないですね
    ※の条件のおかげで変わらないのかと思い、変動0.9%を通期の設定でも試算しましたが、
    10ヶ月しか変わりませんでした。
    これは固定の場合、支払い期間が15年程度と短く、固定明けの変動5%の影響が少ないためでしょう。

    変動の場合、上限1.9~2.9%あたりが可能性の高いシナリオだと思いますが、
    金利上昇リスク(現状で下落リスクはほぼないでしょう)を考えると私の条件なら固定がベストのようです。
    ただ、同じ条件でも金利上昇リスクを低く見積もるなら変動でもいいかもしれませんね。

  20. 220 匿名さん

    過去のスレ見てないでしょ。(色々勉強しなきゃ)
    その表面単純式でしか頭で考えられないかな???
    あなたはやはり固定で大正解だと思います。
    それでも▲60万弱なんだ。
    おめでたい。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    言いたい事があるならはっきり言ったら?
    間違いがあると思うなら嫌味を言うんじゃなくて具体的にどこがどうおかしいのか指摘すべきだね

    どうせ何がどうおかしいのか分からないけど茶々だけつけたかったんでしょ

    ネットにはあんたみたいなさも自分は何でも分かってるかのように装う脳無しが多くて困るね

  22. 222 匿名さん

    >>219さん

    こんにちは。丁寧な書き込みをありがとうございます。
    利子として支払う金額が割と少なくていいですね!
    ざっくりと計算すると、1700万で年利固定1.7%でしたら、1年間で28万円の利子ですよね。
    10年間でだいたい280万もって行かれちゃうんだって思っていました。なので、14年で160万の
    アップならぜんぜんいいじゃん!とか思いました(しろうと)。繰上げとかがよいんでしょうね。
    変動にするとさらにお得なんですねえ。何とかなりそうな気がしてきました(笑)。

  23. 223 匿名さん

    自分ならローン減税分を考えて、10年くらいで返すことを検討するかな。
    4年分くらいだったら利子払っても50万くらいのものだろうか?

  24. 224 匿名さん

    また、たちの悪い変動組が出て来たね。
    こういう奴は、両方に迷惑。
    スルーでいきましょう。

  25. 225 匿名さん

    ↑何に対してタチが悪いと決めつけてるんだか?
    意味わかんないよ。

  26. 226 匿名さん

    いきなり、上から目線なくせに、自分からは具体的な例をあげずに、
    人を馬鹿にした書き込みをする人。
    ここ見ていて、そんな事も解らないかい?

  27. 227 匿名さん

    >>219
    すいません。
    計算間違ってないですか?
    自分の勘違いかもしれないけど、222さんが書いてる通りで、毎年平均20万の利息を払ったら、14年くらいで280万くらいですよね。
    少なくとも、固定の1.7%だと1980万くらいにはなると思うのですが。
    あくまでそう思うだけだから、違ってたらごめんなさいですけど。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    利息は残債に掛かるので毎月支払いをするたびに減っていきます
    なので毎年同じ利息は掛かりません

    ただ、自作のシートで計算した結果なので絶対正しいとは断言できません。
    計算に使ったシートをアップしたので確認してみてください。
    (OpenOfficeを使っていますのでExcelでは開けません)

    http://touch.moehome.jp/down/1250335672.lzh
    ダウンロードパスワード:1234

  29. 229 227

    ・固定     
    :支払額¥64,504/月 トータル支払額:約¥18,659,755 支払い期間14.83年

    この条件の場合

    ・1年め
     利息 289,000  残高 16,515,000
    ・2年め
        280,755     15,211,755
    ・3年め
        255,370     14,503,125
    ・4年め
        246,553     12,975,678
    ・5年め
        220,587     12,422,264
    ・6年め
        211,178     10,859,443
    ・7年め
        184,641     10,270,054

    大体この辺で、支払い総額をこえると思うのですが、どうですか?

  30. 230 匿名さん

    おはようございます。
    ミスが見つかりましたので修正しました。
    ミスの内容は、借り入れ金額を1700万で計算しなければならないところを1600万で計算していたという
    お恥ずかしい内容でした。
    計算式自体は、計算結果の利息が>>229さんの計算した利息とほぼ一致するので間違いはないと思います。


    ・固定      :支払額¥64,504/月 トータル支払額:約¥18,659,755 支払い期間14.83年
    ・変動(上限4.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥20,576,811 支払い期間16.00年
    ・変動(上限2.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥19,077,115 支払い期間15.50年
    ・変動(上限1.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥18,123,866 支払い期間14.25年
    ・変動(上限0.9%):支払額¥59,578/月 トータル支払額:約¥18,063,975 支払い期間14.00年
     ↓

    ・固定      :支払額¥69,598/月 トータル支払額:約¥19,875,678 支払い期間15.42年
    ・変動(上限4.9%):支払額¥63,302/月 トータル支払額:約¥21,798,161 支払い期間16.67年
    ・変動(上限2.9%):支払額¥63,302/月 トータル支払額:約¥20,276,123 支払い期間16.17年
    ・変動(上限1.9%):支払額¥63,302/月 トータル支払額:約¥19,263,296 支払い期間14.83年
    ・変動(上限0.9%):支払額¥63,302/月 トータル支払額:約¥17,980,279 支払い期間14.00年

    しかし、おかげで見えてきたものがあります。
    1700万借りると固定に比べて変動がぐっとお得になりますね。

    借入金額が多くなればなるほど変動の方がメリットを受けやすくなるのは分かっていましたが
    100万の違いでもかなり大きいですね。

    頭金を100万多く入れるか、100万安い物件を選ぶのか、
    物件・頭金そのままで変動にするのか、やっぱり固定にするのか
    選択肢は色々ありますが、どれを選ぶのかはその人それぞれの価値観の違いですね。

    私ならがんばって頭金を100万多く捻出するかな?

  31. 231 匿名さん

    >>230
    ごめんなさいね。
    別にいじわるするつもりではなかったのですが、自分はあなたの計算パターンに、減税分を引いたものを計算していたのですが、どうしても合わないようだったので。
    ちなみに、固定の利息に誤差が出たのは、ズボラな自分が計算しやすくするために毎月の支払額を4円引いたからです(笑)
    本当は計算シートを見れたら良かったんですが、オープンオフィスを入れているわりに、うちのパソコンでは見れなかったので。
    計算し直していただいてありがとうございます。
    減税分を加えた結果を後で載せておくので、ご自分のと比較してみて下さい。

  32. 232 匿名さん

    2000万以下20年ローン(繰り上げで実質それ以下とは別に)くらいの人は変動固定どちらでもいいと
    思います。

    問題は超長期3000万コースの人ですね。変動固定ではかなりの差が出ます。
    低金利がしばらく続くようならば(今のままではなく、優遇後3%以下)元本がかなり早く減るので、
    固定差額と何年かに一度の繰り上げだけで20年くらいで終わる可能性があります。
    しかし、最初から35年長期で借りてしまうと、前半によほどの繰り上げを行わないと意味が無いですし、
    そのような事をするのならば最初から頭金で入れればいいわけなので出来ないからそのローンを組んでいる
    方が大半だと思います。

    前回の好況時が5年で0.5の上昇でした。今の経済状況を考えると向こう5年は優遇後3%超えは
    確率としてかなり低いのではと思います。それにそのような高金利の時代になればインフレ率もかなり
    上昇し、負債の目減りもあり得ますので金利の上昇だけを見るのもどうかと思いますし。

    この辺を書くと都合のいいようにしか考えてないと言われる方がいますが、都合の悪いシナリオを
    言っている方は国債暴落とか財政破綻などあまり現実的では無いシナリオばかりなので・・・

  33. 233 匿名

    >>232さん
    その辺の理屈は固定選択者の僕も十分に理解していますよ。
    そして前半部分の内容は可能性という意味で大筋同意します。

    しかし、
    >国債暴落とか財政破綻などあまり現実的では無いシナリオばかりなので・・・
    などと言わずに、
    >>186をお読み下さい。
    僕は何度もこういう意見を述べています。
    人それぞれですが、僕は超長期3000万コースの人こそ固定金利を選択するべきだと考えます。
    よくある住宅ローン指南本やサイトと同意見なのです。
    住宅ローンにおける安定とは、総返済額では語れません。
    金利を気にする気にしないではなく、月支払額が上がらないという安心感は人によっては総返済額よりも大切です。

    もっとも、今後長期固定金利が3%を大きく上回ってくると、さらに選択しづらくなるし、すでに現時点で大手都市銀の超長期固定金利は、ゼロ金利解除前から比べると1%以上上がっていますがね。
    実際、固定金利を選択するには、ある程度の余裕が必要ですね。
    ただし、変動選択にはある程度ではなく、かなりの余裕が必要ではないかと、僕は考えます。

    もちろん一度固定で組んだからとほったらかしではなく、都度見直しを行うのですよ。
    残り10年で返せる目処が立てば、より有利な固定金利への変更を行いますし、収入が増えてかなりの余裕が出来れば変動への借り換えを検討もするのです。
    そうすれば、現在変動を選択されている人との総返済額の差は、縮まることはあっても広がることは絶対にない。

    重ねて言いますが、人それぞれですよ。

  34. 234 匿名さん

    残り10年で、より有利な固定金利があれば、ね。
    実際、借り換えが有利なのは金利差1%以上で、ローンの残高が1000万以上はないと意味ありません。
    手数料がかかるから。
    長期固定を3%で借りているとしたら、優遇がどのくらいついているかわからないですけど、10年固定とか7年固定が優遇後2%きるかどうかは微妙ですよね。
    どう借りるかは人それぞれだから、別にどちらでもいいとは思いますが。
    たくさん借りるなら、長期固定が安心だとは思いますよ。

  35. 235 匿名

    >>234さん
    233です。
    おっしゃるとおりですね。
    ましてや僕の場合は、ネット銀行で20年固定2.5%未満で返済中ですから、そうそう有利な固定金利への変更などないと思っています。
    あれば、ですよ、あれば(笑)。

    とにかく言いたいことは一つです。
    「変動金利は、"人によっては"、"状況によっては"怖い!!」んです。
    一律に「変動金利は怖くない!!」なんて有り得ない。
    だからこのスレその10まで伸びてるんでしょ?

    本当の意味で怖くない人は、有効に総返済額を減らせばよろしい。
    怖くないと思い込んでいるだけの人は、破綻しないまでも、お金以上に大切なものを失わないようご注意下さい。

    こんな僕にも、変動金利は怖くない!と思わせてくれる新たな視点をお持ちの方は、是非ご指南下さい。

  36. 236 匿名さん

    >「変動金利は、"人によっては"、"状況によっては"怖い!!」んです。
    >一律に「変動金利は怖くない!!」なんて有り得ない。

    同意見なんですが、ここによく書かれるかたは、そうではないと言い切るのですよ。
    怖くないかたは、そのご自分のその状況を述べたうえで怖くないと言えば、皆さん納得するのにね。
    明らかに怖いと思える状況の人が、大きな金利上昇は当面ないから、固定3%相当額との差額を毎月繰上すると言っても、実際出来ない人が、そういう状況だから怖くないって言っても説得力ないですよ。
    その理論には、納得しますがね。ただ、一律、万人がそういう状況であることが可能であれば、みんな変動金利を選んでいるよね。(笑)

  37. 237 匿名さん

    >>233

    価値観の違いといってしまったら話が終わってしまいますが、

    >個人的な難局に金利上昇局面が重なるという場面

    もともと毎月3%相当の返済額(差額繰り上げ返済)をしておりますので、変動が優遇後3%(優遇前4.5%)
    政策金利が3.5%くらいまで上昇しないと月々の返済額は変わりません。よって日銀が今後14回利上げを
    行い続けなければ月々の返済額が増える事は無いのです。(実際は5年125%ルールがありますのでたぶん
    可能性としては限りなくゼロに近いと思います。(毎月繰り上げ返済は過去スレを見てください)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/9-9

    ↑この辺を読むと繰り上げ返済をうまく活用すれば変動は怖くないという結論になるのではと思っています。
    住宅ローンにとって最大のリスクは残債が多く残っている事だと私はとらえています。特に今のような
    デフレの長期化、賃金が上がりにくい世の中では金利が上昇する怖さより負債がいつまでも減らない怖さの
    ほうが私は強いです。

    何度も出ていますが、3000万の借り入れの場合、当初返済額の内訳は
    変動1%で
    元本60000円利息25000円
    固定3%で
    元本40000円利息75000円
    になります。変動は差額繰り上げだけで固定よりも月間80000円多く元本が減ります。
    1年間金利が変わらなければ固定と同じ返済額にしているだけで960000円も元本が固定より減っています。
    (計算はアバウトです)

    そして返済額軽減で繰り上げしていけば、さらなる金利上昇局面でも耐えられますし、月々の返済額が
    減っても月々の繰り上げ額を増やしますので毎月の返済額は最初と変わりませんので固定と同じ感覚で
    変動金利が大きく上昇するまではどんどん元本が減って行くのです。

    私は35年で借りるのは悪く無いと思います。リスクという面で見ればむしろなるべく長く借りるべきだと
    思っています。(長く借りても繰り上げして短くなれば結果返済額はほぼ一緒なので)
    ただ、35年で借りて本当に35年掛けて返すのは怖いと思っています。
    今から35年前と今を比べて見てください。世の中は劇的に変化しています。35年固定にしてしまった事が
    逆にデメリットになる可能性は十分にあると思います。その点、変動にして早めに元本を減らしておけば
    かなり身軽になっているはずです。それに、私たちの世代は今後社会保障がどんどん薄くなって行く事が
    想像出来ます。35年掛けて完済したけど手元には何も残っていなかったなんて事も大きな不安です。
    35年固定で借り入れて60まで完済の目処がなく、残りは退職金でなんて考えている人はかなり
    危険な部類の人だと思います。
    もちろん固定だって繰り上げはするでしょう。しかし、元々高い金利を払っているわけですから変動に
    比べて効果は薄いです。ですから、35年固定で借りる方はその後の返済計画をしっかり持っていないと
    危険だと思います。何年でどの程度繰り上げして何歳までに完済し、定年までにどの程度貯蓄するなど。
    変動と違って返済額を固定する安心感を得るわけですからそこまで考えなければ危険となると思います。
    おっしゃる通り、その辺は変動はすべて金利次第ですのでこういった当初こういった計画が立てられません。
    しかし、10年経過すればある程度目処がついていると思います。変動は返済のすすみ具合で常に舵を
    取っていなければならないのである意味大変なのかもしれませんが、苦労するメリットは十分あると思います。

    繰り返しになりますが、私の考えでは
    1.借入額の如何に限らず35年で借り入れる
    2.変動で借り入れて月々の返済額は3%以上を想定した額にする
    3.数年に1度はまとまった額を繰り上げ返済する
    4.繰り上げ返済は返済額軽減で行い、返済額が減った分は月々の繰り上げ額を増やす。
    5.金利上昇局面で月々の返済額が増えた場合は、月々の繰り上げ額を減らして対応する。
    です。

  38. 238 匿名さん

    >>212=216さん

    215です。

    5年後から金利上昇かつ病気等の出費、、それは大変かもしれないですね。
    精神的にも良くないですね。

    ただ私は負担になるほどの金利上昇が起きるより、
    今のご時世では収入減になる可能性の方が高いと考えて変動にしました。

    必ずとは言いませんが、変動なら景気が悪ければ、金利も下がりローン負担も下がりますし、
    景気がよく金利が上がれば収入が増える可能性も高いてす。

    5年後支払額見直しと上限125%は、金利の上昇と収入の増加のタイムラグを
    埋めてくれるものだと私は考えています。なので、リスクと考えた事はないですね。

    この仕組みがないと、即破綻となってしまう人もいますよね。

    それに5年の間に繰上でき、一部は対応できます。

  39. 239 匿名さん

    >2.変動で借り入れて月々の返済額は3%以上を想定した額にする
    >3.数年に1度はまとまった額を繰り上げ返済する
    >4.繰り上げ返済は返済額軽減で行い、返済額が減った分は月々の繰り上げ額を増やす。
    >5.金利上昇局面で月々の返済額が増えた場合は、月々の繰り上げ額を減らして対応する。

    状況によっては、矛盾することになりません?
    状況的にそれが出来なくなる場合は、想定されていないの?
    それから、折角繰上して元金減らすのに、利息を多く払わなくて済む期間短縮型にどうしてされないの?

  40. 240 匿名さん

    >>236

    こういうのをあおりと言うんじゃないの?
    どうせおまえは口だけとかさ、そんなおまえも口だけ固定で競売予備軍なんじゃないの?
    なんならおまえの年齢と借入額と完済時期を言ってみろよ。
    ってのと同じレベル。

  41. 241 匿名さん

    >利息を多く払わなくて済む期間短縮型にどうしてされないの?

    返済額軽減でも期間短縮でも毎月返済する額が同じならば払う利息も完済する時期も一緒ですよ。
    まとめて繰り上げしても額にもよりますが、差は少額です。一度計算してみて下さい。

  42. 242 匿名さん

    >>239

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1025-1025

    20年でも返せるけど敢えて35年を選び、20年の月払い額との差額を返済額軽減で
    毎月繰上げ返済し続けると20年で完済するんです(多少誤差あり)。

  43. 243 匿名さん

    >状況的にそれが出来なくなる場合は、想定されていないの?

    これって変動が優遇後3%超えた時だけでしょ?
    5年125%ルールがあるから確かにそういう状況が発生すれば元本減らないですね。でも景気はだいた5年周期で
    来てますので5年間ずっと3%超えてる状況は近い将来でいうと考えにくいですし、仮にそうなったとしましても
    かなりの好況とインフレが予想出来ます。そのような状況ならば固定で組むより総返済額は増えるかもしれません
    が、危険とはならないでしょう。

    しかし、そうはならないと思うから変動繰り上げなのであって、例えば今が80年代後半のような状況ならば
    (当時は今の住宅ローンとは違いますが)物価も金利も明らかに今後上昇するだろうと思われるような状況
    ならば、おそらく固定を選ぶ人は増えると思います。

  44. 244 匿名さん

    >>243
    今年の2月に買いました。
    変動ですが、12月までは支払額が決まってます。
    今のところは横ばい。
    このまま後3年くらい続けば、その後10%くらいになっても変動の方がお得な計算。

  45. 245 匿名さん

    >返済額軽減でも期間短縮でも毎月返済する額が同じならば払う利息も完済する時期も一緒
    返済額軽減だったら、毎月返済する額はへ減るんじゃないの?

  46. 246 匿名さん

    >>240
    別に煽っているつもりは、ありませんよ。
    出来ない人が「出来る出来る」って言って、
    「じゃあ、その根拠となる貴方の状況はどうなの?」って聞かれて、
    「そんなの答える必要ないね」、って
    言ったら、普通、そんな事が信用出来ますかねってことが言いたいだけという意見を申し上げただけのことですよ。

  47. 247 匿名さん

    >>245
    減った分の差額も、返済額に足して払うんです。

  48. 248 匿名さん

    >>246

    普通言わないでしょ?こんな匿名掲示板で。根拠を言わないから信用出来ないっていうならばまず
    あなたが自分の状況を言ってみては?
    微妙な数値だとおまえはギリギリだと言われるのがオチ。平均以上にやたら多い年収とかだと嘘つき呼ばわり。
    それが匿名掲示板。

    さ、あなたの年収と借入額と完済予定年齢を教えてください

  49. 249 匿名さん

    >>248
    でも、他スレじゃ、バンバン言っている人多いですよね。
    ところが、このスレになると、ほとんどの変動様達、言うのを拒否するのね。不思議だね。
    また、私は、変動じゃないから言う必要なし。変動金利は怖くないからね。

    >微妙な数値だとおまえはギリギリだと言われるのがオチ。平均以上にやたら多い年収とかだと嘘つき呼ばわり。
    そういうあなたは、どっちなの?
    やっぱり前者?
    それは、怖いだろうね。

  50. 250 匿名さん

    あ、それから、数値的根拠ですから、自分のじゃなく他人の数値を挙げて、それより、状況が上か下というだけでも、立派な根拠だと思いますがね。それさえも書かない・・・・?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸