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長すぎて読みにくい
>156さん
そうですね。
今回も長くて済みません。これが最後です。
>162さん
そうですね。
揚げ足取りの典型ですね。反省です。
それにしても反応が早い。
常時監視しているのですかね。
タカラさんに対する批評的な内容には特に敏感ですね。
興味深い。火消しに奔走?
162さんに対してのコメントにすごい違和感を感じるのは俺だけか?
皆さんどう思います?
さて、今日は暇なので160の補足。
補足
この辺で最後かな。特段の理由がない限り、以後の書き込みはしないと思います。
そろそろ参考になりそうな、大きな種が尽きましたので。
あと、きらいな泥試合をしでかしてしまったので、反省します。後は、エールを送られる方、不満の方、監視の方、仲良くやってください。
私は、個人的にタカラのホウロウは素晴らしいと思いますよ。
ただ、良い物を使っているから良い物であり、高く売って当たり前、多少の不具合は気にしないで欲しい、と言われたら、それは無いんじゃない、と言わざるを得ないですよ。
また、今の技術でもっと良い製品を作る事は出来ますし、ホウロウに胡坐をかかないで欲しいと思っています。
特に折れ戸の部品は、謙虚に即座に改良される事を願ってやみません。我が家のは解っていますから組み立ての時に注意しますので、倒れた時出来たドアの変形も放置で結構です。毎日、視界に入ってきますら。ユニットバスの改修まではドアの凹みが目に入るでしょうから、それまで数十年、多分、タカラの窓口の対応は忘れないでしょうし、許せないでしょう。
また、現場の意識改革も欲しい所です。他の現場、他のメーカは知りませんが、注文住宅では施主は工事中も見に来ますので、それに耐えるような作業をして欲しいですね。浴槽は資材置き場、ゴミだらけ、ごみ溜めにしても平気。傷だらけも有りますがこれは見に来なくてもダメですね。
私は、そのゴミ溜めだった浴槽に、毎日入っています。
やり直して欲しい。
あなたの浴槽もそうだったかもしれませんよ。
最後に、タカラクタバレと言いたいのですが、言いません。
多分、言った事にされるのでしょうかね?
それでは。
凄いな
言いたいことだけ言って「もう書かない」ですか。
タカラはこんな所をいちいち見ていないから返答出来ないでしょうから、まさに卑怯者にしか見えない
>>163さん
162だが、あんた意識過剰なんかね
俺はタカラの関係者でもなんでもない
素直に思ったことを書いただけ
あんたは台風で電車が止まっても駅員に噛みつくタイプなんだろな
せいぜい頑張れや
不快感を与えてしまったであれば謝罪します。
確かに当社に非があるところも多々あると思います。
私に会社を変える力があるわけでもありません。上司に逆らう力もありません。普通のサラリーマンです。
ただ真面目にお客様のため努力している社員もいることを伝えたかっただけです。
それはどこの住設メーカーに限らず様々な会社も同じだと思います。
頑張れる人もいれば頑張れない人もいます。
今は売り手側ですが逆に買い手側なることもあります。
逆に私が買い手側だと許せないことも多いかと思います。
だから人としてお詫びさせていただきました。
決して私の意見は会社を代表して申し上げてる訳ではありません。
1社員として人としてお詫びしたい気持ちで書き込みさせていただきました。
皆様に不快感を与えてしまったのならお詫びします。もう書き込みいたしません。
>>167
本当の社員なら解ると思いますが、ステンレス浴槽の縁が逆勾配に成ることがありますか?
私は縁に立ち上がりが壁側全周に付いているので、逆勾配に曲げることは不可能だと思うのです。。
取り付けのミスで。
と言う意味です
タカラ社員と言う人と、タカラに文句を言っている人の文章の書き方が似ていると思うのは私だけだろうか?
逆勾配はないけど浴槽の縁に水は溜まる。
隅はへこんでいるんですよね
コーキングのところ…
そこを拭いて乾燥かけてから寝るのが日課です。
拭かないとやっぱり乾ききりません。
我が家のエプロンは取れませんでした。
ネジも見当たりませんでした
>>171
あなたの所はステンレス浴槽ですか?
ステンレス浴槽は隅に凹みはありません、コーキングではなく立ち上がりが有るためです。
私の所もエプロンは取り外し出来ません。タカラに文句を言っている人は本当のことを言っているのかな?
取りあえず、立ち上がりの所の写真を載せますので、皆さんで判断して下さい。
それから、ステンレス浴槽はタカラでは下の方のグレードです。
私はお金が無かったし、丈夫なステンレス製にしたかったので、問題は有りませんが、値段相応と考えるべきだと思う
>167さん
163です
レスが遅れてすみません。
恐縮されても困ります。
代表で無い方が謝られても、直接の関係者が陰で舌を出していないとも限りません。
つまり、本人か、少なくともその上司以上の方からの謝罪で無いと、あなたは関係ないよと言わざるを得ません。
タカラにもまじめな人が居るのですよのアピールにしかならないのです。
さて、折れ戸が倒れる件です。
167さん、お願いが有ります。
折れ戸を外し、取り付けてみてください。
気長に待っています。一週間でも一カ月でも待ちます。待つのは慣れていますので。
その際、説明書を読んで説明を受けずに、外して組み立てて下さい。
説明を受けてからでは結果が異なりますので。
最終的に、折れ戸が倒れてこない事を確認しておいてください。危ないですから。
結果を知らせて下さい。
実感した結果の素直な感想をお願いします。
どんな結果になるか楽しみにしています。
正しく組付けられたら、私の息子と同じ頭の柔らかい頭なのでしょう。
良く解らなかったり、おかしいと思ってしまったら、私と同じかもしれません。
それに対する私の考えを、結果を見てから書きたいと思います。
なお、その中には一つ謝罪を記載します。
また、私の考えを書きます。結果によって書き方も変わりますので、とにかく結果を待ってからにしたいと思います。
お願いできますか。
宜しければ結果をお待ちしております。
>171さん、172さん
163です。
まず、エプロンのねじの件、最近の物で有ればショールームに、年が経っていたらメーカに問い合わせると良いかと思いますが。
ここでは、分かる範囲で。
我が家はステンレス浴槽のエメロードのようです。
ネジの頭はプラスチックで、直径1cm位の白色の摘みの様な形です。手で回ります。
構造が違うのでしょうか、もし外れない構造の場合、水栓のメンテナンスが出来なくなりますので、必ず有ると思うのですが。
もし無いとすると、浴槽の脇のお湯張り栓のメンテナンス用のパネルと同じ形式でコーキングで固めてしまっている可能性も有ります。さすがにそれは取れません。しかし、その場合、コーキングがしっかりしていれば水も入りませんので掃除の必要も有りません。
さて、ステンレス浴槽の縁の勾配の件ですが、少し専門的な内容を説明します。
この問題は、人大や鋳物の場合には起こらない可能性が高いと思います。
あくまで薄いステンレス板を成型した浴槽を対象にしています。
言葉足らずより冗長の方を選択しました。
下記、分かりそうな人に聞いてみて下さい。機械の設計が分かる人は説明自体は分かります。
内容だけで、文章は勘弁して下さい。
我が家のは172さんの浴槽と少し縁の形状が異なるようです。
硬質の2枚組の蓋を落とし込む深さ3mm程、幅3cm程の段が有りますが、有っても無くても本質は変わりません。
問題はその外側の壁までの平らな部分で、そこを縁と呼んでいます。
さて、水勾配の説明の分かり易いHPが有りましたので次を参考にします。
http://www.geocities.jp/woody_morita/wooddeck/wooddeck03.html
8行目に下水管の勾配が0.5%で十分ですと書かれています。
角度と勾配の換算表が次に有りました。
http://www.rincon.or.jp/sagyodo/27%8E%91%97%BF_201102031550.pdf
今日、実際の傾きを測定すると傾きは幅の広い所で1度程度、急な所で5度程度になっていました。
坂道を想像して下さい。5m進んで1m上がるのと1m進んで1m上がるのと、傾きが異なる事が分かると思います。
つまり、場所によって縁の幅は一定では有りません。縁の幅によって傾きの数値が変わってきます。
計算すると縁の高さは、浴槽側が周辺に対して1~1.5mm程高いという結果になりました。
つまり、浴槽全体が周囲の壁などから1~1.5mm高い事になります。
さて、先ほどのHPの表から、我が家の風呂の縁は、傾き1度は勾配1.7%、傾き5度は勾配8.7%となります。
角度的には壁側に流れて溜まる事が分かります。水勾配としては充分すぎる値です。
つまり、浴槽をたった1~1.5mm上下するだけで、水の溜まり具合に天国と地獄の差が出てくるわけです。
我が家のは低く、水が溜まらない方のは低くないか高くなっているのです。
設計が、必ず内向きに0.5%の勾配が付くように、浴槽の方を数mm低く設計すれば、バラついても逆向き、地獄にならないように出来ます。
以下は、機械の設計を長くやってきた経験からの想像です。
さて、水平に設計された浴槽の縁が、製造工程で1mmのバラツキが出るとします。大きい物ですから、それくらいは少ない方だと思います。
タカラのユニットバスは全体を一体フレームで支えています。
そこに、上に1mm上にあがって出来た浴槽を置いた場合、フレームと浴槽との間に1mmの隙間が出来ます。
その状態で、浴槽に人が入った場合、隙間が有りますから体重で押されて浴槽の底が下がります。
その時、入った人は、この浴槽はそこが少し変形する感覚を感じます。
これは、しっかりした浴槽のイメージを損ねてしまいます。
そこで、浴槽の底とフレームの隙間が出来ないように隙間以上の厚さの物を詰めて、底が下がらないようにします。
さて、そもそも、浴槽が1mm上がっているわけですから、浴槽の縁が1mm高いユニットバスが出来上がりました。地獄が出来上がりました。
逆の場合も有ると思われます。その方はラッキーですね、天国です。
ただ、設計者は知らないでしょう。多分。
取りあえず、こんなところです。
設計が設計の段階で色々頭の中でシミュレーションし、不具合を未然に防ぐとこのような事は起こりません。試作で見つかって修正できれば不具合は避けられます。
タカラさんが悪いと言っているわけではなく、どこでも起こります。特に新製品は起こりがちです。試作をしても、バラツキを全部確認できるわけではなく、どうしても起こってしまう事は有ります。(私の場合、加工や組み立ての方にも首を突っ込んでいましたから、設計には反映出来る範囲は多かったと思います。)
客からクレームが来た場合、それは貴重な情報です。バラツキの一つの、ほとんどが負の情報ですから、設計の方に反映しない手は有りません。良い製品になり、クレームがどんどん減って行くわけですから。
取りあえず、良く解らなくてもクレーマの烙印を押さず、情報として設計に流し、設計もなぜなのか検討すればよいのですが、今回のタカラさんの場合は、私の情報は窓口で却下されたと思われます。クレーマ扱いをされましたから。
積極的に情報の吸い上げの取り組みをしている会社を時々見かけますね。
冗長になりましたが、出来る範囲で分かるように説明したつもりです。
取りあえず、私の名誉のために説明しました。
長い文章は要らないから、浴槽の写真を見せて下さい。
貧乏人の戯言ですかね。浴槽ごときで。
レスが長いよ。他のメーカーに買い替えればO.K。
我が家もエメロードだけど、エプロンは外せない!
工務店に騙されてバッタもんの浴槽では?
風呂の縁が浴槽側に勾配付いて、水が溜まらない風呂を今まで見たことがないので、文句を言う人の気持ちが分かりません。