一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

広告を掲載

• 掲示板
こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

1. 706 匿名さん

建築士の試験では確認申請に必要な書類の書き方や構造計算の仕方などについての
    問題はありません。どのようなときに確認申請が必要かとか力学とか基礎知識の
    範囲でしか問題は作成されていません。
    建築士の資格取得者でも実務をしたことのない人って結構います。
    なので2級建築士もっている大工であっても試験後一回も法令集見たことがないとか
    諸官庁に対し許可申請したことがないとか構造計算ってどうやってすればいいのかわからない
    といった人が大半だと思います。

2. 707 匿名さん

工務店として資格がなければ新築は受注出来ないのでは?
    リフォームは無免許で良いそうです。

3. 708 匿名さん

全般的に監理する人、管理する人、作業する人の業務分担が分かっていない方が多いようです
    それぞれの人がどのような仕事をするべきなのかを知ることが施工ミスのない家を造るための第一歩です

>702
    自動車整備の工賃でさえ6,000円~8,000円/h、8時間換算したら48,000円~64,000円です
    建築士、施工管理技士等の有資格者の1日当たりの費用として50,000円はそれほど高いものではありません
    それだけの金額を出して雇うか雇わないかは施主次第です

>706
    資格を持っている人=出来る人ではありません
    運転免許と一緒で免許があっても運転の上手い人、下手な人、ペーパードライバーで免許取得後運転したことがない人と色々います
    単に運転する権利を保障されているだけです
    ただしレースドライバーでも免許を取らなければ公道を運転できないように、いくら建築に精通していても資格がないと監理技術者や専任技術者にはなれません

>707
    個人宅の建築では常駐義務がないので、最低一人有資格者がいればよい
    また、一人親方の工務店などは設計監理、施工監理とも設計事務所がやっているので、工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる

4. 709 匿名さん

>708
    >工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる
    そんなことないですよ。工事内容にもよるが、一定規模の建築工事を請け負う場合、
    建設業法で定められた許可業者でないと請負はできない。
    許可条件として以下の条件をクリアしないといけないですよ。

http://www.ins-ss.com/tamaken/4.htm#y1

5. 710 匿名さん

言い忘れました。もぐりの業者なら例外です。

6. 711 匿名さん

本来なら、建設業許可制度によりいい加減な業者はしばりを受けるわけだけど、
    余程のことをしない限り、許可を取り消されることはない。
    しばりをきつくすれば多くの業者がドロップアウトするが、
    業者が少なくなることで建築単価は高くなる。
    また、業者のまわりに数多くの関連業者があり、社会的な不安も煽ることになる。
    ある程度は施主側も妥協せざるを得ないと思う。
    その妥協の限界点が素人である施主では判断できないのが悩みの種だと思う。
    建築業界だけを特殊だと思うのは勝手だが、
    そう思い込むことで問題解決をますます難しくさせているような気がする。
    ネットで得たにわか知識で業者の欠陥か所を探し出すのは、それなりの注意も払わないと、
    お互いの不信感を募らせるだけの結果となる。

7. 712 匿名さん

よくそんな発言出来ますね世間の常識が分からない業界人の代表ですね。

8. 713 匿名さん

>712
    あなたが思う世間の常識とは何ですか?

9. 714 匿名さん

>709
    あなたの紹介してくれたHPより
    【専任技術者の許可基準】
    一般建設業
    ・許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関して、次に掲げるいずれかの要件に該当するもの
    イ)学校教育法による高校(旧実業学校を含む)所定学科卒業後5年以上、大学(高等専門学校・旧専門学校を含む)所定学科卒業後3年以上の実務経験を有する者
    ロ)学歴・資格を問わず10年以上の実務経験を有する者
    ハ)略
    以上、建築士とか施工管理技士といった有資格者である必要はない

一人親方の工務店などが1件4,500万円以上の請負をやるなら有資格者が必要だけど

10. 715 匿名さん

資格試験こそないが資格条件が必要です。
    誰でもなれるわけではないことは理解できますよね?

矛盾していませんか?

11. 716 匿名さん

それは有資格者とはいわないね。世間の常識ならさ。

12. 717 匿名さん

なんと言うの?

13. 718 匿名さん

あえていうなら必要要件を満たす者でしょうね。
    有資格者というのは(公的)資格を保有する者を意味するのが世間の常識だと逆にお思いにならないのですか?

14. 719 匿名さん

少なくともこれまでのやり取りで意味するものはそうでしょうしね。

15. 720 匿名さん

やはり世間の常識とはずれてる業界のようですね。

16. 721 匿名さん

>(公的)資格を保有する者を意味するのが
    建設業法で定められた条文はは公的な法律ではないといいたいの?

この言葉の真意はどこにあるの?
    工務店経営は誰でもできて、資格条件を要求されたら名義貸し専門の有資格者がいれば問題ないっていうこと?
    それってもぐり業者のことですよ。
    そういう業者も少なからずいますけどね。

17. 722 匿名さん

なんかおかしな人がいるね。

建築士が別にいなくても工務店はできるって単にそれだけの話を皆してるだけでしょ。
    勝手に条文持ち出して有資格者の一般的解釈をねじ曲げたのはあなた。

18. 723 匿名さん

それに実務要件なんか実際は満たしてないのに経歴詐称組だって多分いるんだろうしさ。

19. 724 匿名さん

建築士でもよく聞く話。受験資格の実務経歴詐称。

20. 725 匿名さん

建築後のクレームや瑕疵問題を極力避けたいと考えて施工にあたるのは
    継続的に商売していこうとしているなら当然の話しですが
    現実には施工(品質)と経営(利益)側が分離している企業形態において
    その実現はなかなか難しい。

経営(利益追求)施工(コスト追求)があって、クレームは営業対応。
    これで乗り切りたいと考える会社は少なくない。

単純に考えて、もし私が工務店経営者兼大工であったならば
    クレームや瑕疵などは絶対出さない事を目標に仕事するでしょうし
    実際そういった考えで仕事をしている零細工務店は少なくないでしょう。

21. 726 匿名さん

>あえていうなら必要要件を満たす者でしょうね。
    もう一度【資格】という言葉の意味をあなたがよく使う世間の常識で説明すると
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&p=%E8...
    残念なことに、世間の常識からみればあなたのほうが世間の常識とずれていることになる。(笑)

>建築士が別にいなくても工務店はできるって単にそれだけの話を皆してるだけでしょ。
    最初からそう書いていればよかったのに、残念なことに、
    と講釈している。
    あなたのいう世間の常識から見れば、同じ内容の文とは言い難い。
    世間の常識のある方ならとてもじゃないが、
    >工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる。
    などの文章は、あなたの好きな世間の常識から判断すると決して書かない。(笑)

あなただけに通用する世間の常識は、世間の常識ではなく、屁理屈というのですよ。
    別にあなたのあげはしを取ることを楽しんでいるわけではなく、
    と言う言葉の表現から生じる誤解に白黒つけたかっただけなのです。

あなたの一連の言い訳を聞いていると、もぐり業者を推奨しているように聞こえますよ。
    世間の常識云々言う前に、言葉の意味をよく調べてから反論してください。
    ここまで説明しなければわかってもらえなかったのは残念です。
    もっと早く素直に訂正すればよかっただけなのに。

世間の常識とあなただけの常識を混同しないように。(笑)

22. 727 匿名さん

>726
    同意、汚水にどっぷりとつかり多数の方が世間の常識が分からない業界です。

23. 728 匿名さん

最底辺の層になにを期待してるのよ。
    中にはまともな人もいるけど、大半は社会のしがらみに適合するのを嫌がって大人になった方々。
    彼らにわーわー言っても変わらんよ。
    期待するだけ無駄。

24. 729 匿名さん

各家庭の教育論を聞いているようで面白い。
    踊る阿呆に見る阿呆とはよくいったものです。

25. 730 匿名さん

所詮、自分のアホさ加減には気がつかないから人のことが言えるんですね。

26. 731 匿名さん

建築士資格の話の流れから急に有資格者の定義を都合良く解釈し話を変えた人が単に開き直っているだけの構図。

27. 732 匿名さん

有資格は建築士だけと勘違いしている御仁に、世間の常識は通用しないみたいだな。
    なんと見識の狭い御仁ですね。
    いまだに世間の常識を勘違いしている、せこい御仁ですね。

28. 733 匿名さん

誰もそんな事言っていないよ。
    皆のコンセンサスが有資格者=建築士(公的資格保有者)の前提で話をしていたのに
    急に条文持ち出して話をすり替えた人がいただけの話。
    ちゃんと読み返してみたら。健忘症かな。

29. 734 匿名さん

最初から建設業法の条項なと頭になかったからああいう表現しかできなかっただけ。
    知っていれば、少なくとも別の表現があったはず。常識人ならね。(笑)
    上のあなたの見解に対して、それは違うでしょうと言っただけです。

30. 735 匿名さん

そんな事は知ってますし、私が言ったわけでもないですが。
    少なくとも有資格者として建築士の話を皆さんしてましたね。
    そのあと条文持ち出した方が、有資格者の意味あいを勝手に
    変えたわけです。都合の良い健忘症なんでしょう。

31. 736 匿名さん

664から708までずっと建築士関連の話題でしたね。

709の人が都合のいい健忘症ですね。

32. 737 匿名さん

あなたが言いたいことは最初から理解してますよ。
    この掲示板はあなたと私だけが参加しているわけではない。
    途中参加の、不特定多数の、様々な立場の、様々な知識の方が参加されています。
    そういった方に対しての発言内容でもあるわけです。
    別にあなた一人を相手にして意見しているわけではないのですよ。
    あなたの発言は誤解も生じますから、それを正したに過ぎません。
    何度読み返しても不適切な表現内容ですね。

33. 738 匿名さん

健忘症もドが超えていますね。
    私の発言ではないと申したはずですが。

34. 739 匿名さん

それにあなたは誰かの発言のそこだけを切り取って問題視しているようですが
    話の流れからは建築士の話をずっとしていましたから違和感はないですよ。
    その程度の知識をうれしそうにひけらかしているだけの様に感じます。
    それか建築士でない「有資格者」だからですか。

35. 740 匿名さん

私は工務店やってる有資格者です!!(キリッ

36. 741 匿名さん

世間の常識分かりますか、分かってるつもりは駄目ですよ。
    >740のレスも世間からずれてるようですね。

37. 742 匿名さん

>私の発言ではないと申したはずですが。
    私が誰でもいいんですよ。そんなことは気にしていないし、文面から察しています。
    あなたが暇で答える時間があればあなたが私で結構なんです。
    別にあなたに向かって意見しているわけではないですから。

>誰かの発言のそこだけを切り取って問題視しているようですが
    私にとれば大きな問題なのです。あなたとは違うのです。
    私にも発言権があるのを忘れていたのでしょう?(笑)
    ある特定の方だけと会話したいのであれば掲示板は不向きですね。
    掲示板に参加する以上、柔軟な脳みそも必要なんですよ。(笑)

38. 743 匿名さん

そのように施主のクレ-ムを丸め込むのですね、さすがです業界人。

39. 744 匿名さん

たから~、
    カス業界に期待するだけ無駄だってw

40. 745 匿名さん

期待はしてません。
    普通の方は世間の常識は通じると思ってます、そうでは無い事を知らせる事で被害者を少なく出来ます。

41. 746 ご近所さん

被害者を少なくする?
    家を建てないの?素人には解らないことだらけなので無理でしょ。

42. 747 匿名さん

709が紹介してくれたHPには【専任技術者の許可基準】との表現はあるが「資格条件」なんて言葉はどこにもない
    さらに【専任技術者の資格・免状についてはコチラ】(http://www.ins-ss.com/tamaken/sikaku.html)として建築士や施工管理技士が載ってるが、試験を要しない資格は一切ない
    また【ロ)学歴・資格を問わず10年以上の実務経験を有する者】という表現あることから、ここのHPに書いてある【資格】は建築士等の試験がある資格であると考えられる

結論
    ・一般建設業は専任技術者に有資格者は必要ないが一定以上の実務経験が必要
    ・特定建設業は専任技術者に有資格者または国土交通大臣が有資格者と同等以上と認めた者が必要

43. 748 匿名さん

安易な契約とかが少なくなるだけでも進歩です。
    監理だけでも別会社にすれば元(監理料)も取れる可能性も有ります。
    完全に別会社ならそれだけでプレシャーをかけられます。
    監理者に期待するのでなく、やたらに写真を取って貰うようにすれば、ぼんくらでも役目を果せます。
    写真を元に監理者に質問して、同じ事をH.Mに質問すれば良いです。
    契約前にその旨を伝えるなどすれば対応ぶりでそのH.Mも少しは見えてきます。

44. 749 匿名さん

>747
    【資格の解釈について】という論文でも出したら?
    教育者もあなたみたいな生徒がいると苦労したと思うよ。
    ろくに仕事もせずに間違いを指摘されると屁理屈を展開する。
    恥の上塗りだから、それ以上は書かないほうが良いと思うよ。
    思い込むと解釈力が極端に狭くなるね。

>745さんは、建築業界の人たちが普通の人達ではないと気付いたのは何がきっかけですか?
    余程、過去に嫌な経験をされたのでしょうね。

45. 750 匿名さん

>過去に嫌な経験をされたのでしょうね。
    個人的には無いです、知ってましたから十分過ぎるぐらい注意しました。
    仕事で色々な業界の方を知ってますから比較しますと常識の無い方が異常に多いです。

46. 751 匿名さん

745
    被害者を少なくするって、いくら一般市民が頑張った所で、土建業界が社会のゴミ人材の掃き溜めである現状、土建業界の仕事がまともに行われることはなく、ゴミ人材の収入も底辺のまま。
    底辺に対しては、景気対策と言う名で税金がばらまかれ続ける。
    底辺を救わないと治安が保てない。
    このバランスが成り立つ限り、被害者は居なくならないよ。

だから期待しても無駄。
    むしろ、ゴミはゴミなりに働いて少ないながらに税金を納めてる。
    社会のお荷物の生保に比べたら、よっぽどまとも。

施主として、被害に会わないためには、カス人材に関わらないよう仕事の依頼を努力するしかない。
    まあ、大半がカス人材の人材だから暖簾に腕押しになるかもだか、一つ確実に言えることは、工事費用が高くて出来上がりが悪い建築は数多くあれど、安くて出来上がりが良い建築は全く無いと言うことでしょうか。
    相場より高く払っても頑張って作業をしてくれる、腕の良い職人を連れてくるとは限らないけど、相場より安い場合は必ず手を抜くか腕の悪い職人を連れてくるから。
    所詮カス人材、自分の仕事にプライドも誇りも感じて無いから、儲からなきゃ手を抜くってのだけは必ず守りたくなるみたい。

まあ、期待するから後悔するわけで、期待しなければ後悔も無い。カスだから建築に居るのもスッキリ自明。
    ああそうだ。カスだかでなく、こな業界はアンダーな歴史もあるから、被害者を排除するなんて風呂敷広げて、この世から消されないようにね。

47. 752 匿名さん

どの業界でもゴミみたいな人はいるけど、土建業界は特別ってわけだ。
    統計取ったことはあるの?
    かくした論拠もなく、脳内で被害妄想になっているのじゃないかな?
    横から見てると可哀想な人だね。
    新聞なんかで3面記事飾っているのは、公務員やら、教師やら、警察官やら、農協関係の人やら、医者やらで、社会的な信頼の厚い業種の人たちが、賄賂をもらったり、スカートの下を盗撮したり、組合の金を不正流用したり、ストーカーまがいの行為をしたり、教え子を買春したり、まさにゴミ以下の犯罪を犯しまくっている。
    土建業者はせいぜいホームレスでいじめられて新聞をにぎわせる程度なのに、仮面を被ったごみカス以下の人間が常識人のふりして社会に迷惑を掛ける様は>751がいう世界とは逆の世界。
    >751は毎日の3面記事を読んだことのない方だと推測します。
    だから本当のごみカス人間の実態もわからず、誤情報だらけのネット情報、しかもガセネタばかりを掴んで脳内ウイルスに犯されている。
    もう少し3面記事の内容を冷静に分析すると、ゴミカス人間の発言内容も変わってくると思うよ。
    社会的に地位のある職業についている人ほど、ごみカス以下の犯罪を平気で犯している。
    >751さん、明日の3面記事読んで感想を下さい。
    土建業者なんて飲みすぎて交番でうだまく程度。かわいいもんだ。

48. 753 匿名さん

>750です。
    年に3回位、人手の足りないと応援で臨時監督をします、建築ではないです、かかわりは有ります、住宅では無いです。
    下請けを使うわけですが会社対会社で何人で何日間で発注しいます、例えば7人で10日間とかです。
    忙しさで人の質は変わります、普通は仕事が一人でこなせる人が3から4人に一人でボウシンと呼んでます、大工で言う棟梁ですね、後の方はボウシンへの修行中が一人、使える人です、残りは俗称「手」ボウシンに言われた事だけする人数合わせの人です。
    ホームレスが来たりします、困るのは自分の身も守ることも出来そうにない人です、1日でお引き取り願います。
    下請けは7人なら常雇いを3人、臨時を4人を入れてきます、仕事が暇なときは常雇いだけですからはかどります。
    人工代は一人あたりで同額です、下請けは臨時が多い時儲けが多くなります、監督は苦労します。
    プラント等産業界の工事はこんな感じです、工場建築ですと人入れ稼業屋がいて関東で山谷、関西であいりん地区から大勢きますね、建築でも内装関係ですと上品になりますね。

49. 754 匿名さん

仕事の世界はどこでも同じ、仕事量に対して人をより安く使えばそれだけ質が下がるのは当たり前。

コンビニのバイトを自給3千円にして定期研修でもすれば、きっと一流ホテルやファーストクラス並みの
    ホスピタルが実現するかもしれない。まあこれは極端な話しですけどね。

東京都内の大工日当が2万円として、これを16千にすると中途半端な大工だけがやって来る
    ただの作業員でもいいよとなれば、13千で派遣されてくる。
    30坪50日が工期だと言われれば、早さだけには自信のある大工が集まって来る。

良いか悪いかは別として、単価を削ってもそれなりに家が出来るのだけは間違いないし
    施工単価を必死に削っていても、宣伝広告に奏でた住宅会社を選びたがる消費者の傾向は変らない。

50. 755 匿名さん

阿呆らしいのは日当3万の払っても1,3万の大工を平気でよこす か感覚でしょ?w

ケチレバ手を抜き、金払いが良ければ欺く、まさにアンダー業界…オツムもアンダーw

51. 756 匿名さん

それはどの業界でも同じでしょう。

52. 757 匿名さん

>756
    違いますね、他の業界は次が有りますから下請けは使えない人間だけ出すことは有りません、信用を失います。
    住宅は一見の客で次がないと解釈してる業者が異常に多いです。

53. 758 匿名さん

>どの業界でも同じ
    おお、犯罪者の心理。
    さすがです。
    早くシャバに帰って来れると良いですねぇ。

54. 759 匿名さん

名古屋のいじめ自殺事件の教育委員会の会見、このスレで娑婆と呼ばれている世界の方々の会見内容、
    建築業界のごみカス問題より根が深い。
    ああいう高等教育を受けた常識ある人間?はあんな答弁しかできず、
    いわゆる、このスレで自分達の世界を娑婆と形容している頓馬な人間達が、ああいった人間模様を作り出すのかもしれない。

娑婆の人たちには少し難しい意見かな?同じ世界にどっぷりつかっているからね。

55. 760 匿名さん

752
    三面記事読んだよ。
    仰る通り、社会的信用の厚い人種が捕まった際に面白可笑しく書かれるけど、
    土建業界の様に元々社会的信用の薄い人達が捕まっても何の驚きも無いから載らないね。
    頑張れ犯罪者予備軍!

56. 761 匿名さん

海外に行って、お店の店員さんがやたらと無愛想だったって経験は無いですか?

あれは雇用側が安く使う、使われる人は相応の仕事をする。
    場合によってはチップによって仕事の質が上がる。
    この仕組みを雇用する側、される側双方がわきまえて仕事をしている結果。

少なからず日本もそういった方向を目指していると言えなくは無い。

日本の建築業界はどうだろう? もしそれがろくでもないものと見えるなら
    それは私や貴方も含めた消費者が、期せずして望んだ結果なのかもしれない。

作る側の技量や品質は評価せず、企業規模やイメージを最優先する
    より宣伝に熱心であり立派なカタログとモデルハウスを持ち、営業マンが家を作るのだと思い
    支店長が出てくれば心が揺さ振られていないだろうか。

そこに職人の姿は無い。家を求める施主でさえ、作る人間の姿などどうでもよいと
    結果的にそんなものは眼中に無いと考えているのである。

まあ当の施主本人がそんな事を言う事は無いだろうが・・・

57. 762 匿名さん

>761
    本質を見極めた素晴らしい意見だと思います。
    いつからか消費者迎合主義になった業界で、
    その悪弊害の根っこを追求すると鶏の卵みたいな論争になってくる。
    いかんせん、このスレでは参加者の質にもよるが、一方的で進展が見えない。

58. 763 匿名さん

>753です。
    臨時監督の経験から分かったことです。
    1人前の人(棟梁)2万円/日と半人前の人(見習い以下)1万円/日の組み合わせ例です。
    1.1人前2人、4万円
    2.1人前と半人前 3万円
    3.半人前2人 2万円

1.は1.5から3人分の仕事量をこなします。
    合わないと船頭多く山に登るで3万円分の仕事量になります。
    3.は論外です、0.5万円分も怪しいです。
    2.殆どは2人分近くになります、仕事は一人ですとはかどらない作業がたくさん有ります。
    主従関係がはっきりしている方が能率が良いです。
    1.も片方がわきまえると2人で3人分をこなします。
    半人前の賃金でも組合により1人前の仕事をします、先輩を見習い、努力して覚えれば一人前になれますし常雇いになれます。
    現在の建築、住宅はそのようなシステムが少ないと感じます。

59. 764 デベにお勤めさん

761
    ぜひ国会議員になって、893業界を改めて戴きたい。

60. 765 匿名さん

>763 流石現場側の方ですな、職人の質を仕事の質でなく仕事量で計る。

優れた職人=工期に間に合う早い仕事、単価に見合った仕事量 

これは確かにHM監督方に聞けば、全員そう答えそうですな。

一人前の仕事量を、より確実に、より丁寧に そんな希望は無理なのでしょうか・・・

61. 766 匿名さん

>765
    一人前の仕事量を、より確実に、より丁寧に そんな希望は無理なのでしょうか・・・
    住宅ではないですが開発設計は常に考えています。
    設計者は人の能力により、出来の良しあしが変わることを嫌います。
    前にも述べましたが諸刃の刃です、設計者は誰でも特別な能力がなくても造れるようにどんどん開発していきます。
    家ではプレハブですかね、天候などに左右されないように工場で殆ど規格化して作ります。
    能力の有る、棟梁を不要とします、家の知識の無い方が建てることになり、問題化します。
    設計者の悩みになります、バカチョン化をしても安くはなりますがトラブルはなかなか減らないのです。
    最後はロボット化ですかね?ロボットのお手伝いを人がする皮肉ですが自動車工場では既に起きてます。

62. 767 匿名さん

>764
    政治は万能だと勘違いしているバカ。

63. 768 匿名さん

政治は万能ですよ
    でも国会議員なんかじゃダメです
    独裁的大統領とかにならないと
    !!!デスラー総統万歳!!!

64. 769 匿名さん

早くできる職人が良いと思えない。
    必ず荒が出る。
    公共事業では、作業工程というのがあって、作業ごとに1日当たりの仕事量が決められている。
    これは、実際にどれだけの時間が掛かるか調査した仕事量である。
    住宅においても、標準的な工程を明らかにして、資材費、作業賃金を組み立てて幾らだと客に示すべきではないか?

65. 770 匿名さん

>769
    積算資料が有ります、住宅用ポケット版でも1000ページです。
    年2回の発行でその時の相場が載ってます当然細かく、職種別(30種以上)県別に人工代の相場も有ります。
    住宅で使用する資材は殆ど載ってます、最初は土木工事でしょうか
    整地 地ならし 人力 手間 m2 2,050円 100m2程度 造成は別
    整地 地ならし 機械 手間 m2 450円  200m2程度 高低差200mm以下
    根切り ・・・・・・・・・・・・4850円

見積は膨大な手間になります、注文も取れるかは分かりません。
    小さなH.Mでは無理で結局はどんぶりになり坪当たりいくらになります。

66. 771 匿名さん

計算自体は、一度表計算すればさほど時間は掛かりません。
    面倒は理由になりません。
    これから、この業界も積算価格を基に下請けの入札をして坪単価を決めるなど透明性が求められるでしょう。
    知り合い同士で仕事を回して、なあなあの価格を消費者につけ回す時代は終わります。
    既に建設業では、その積算価格の60~70%ぐらいが標準となっています。
    役所ではなく、一見客の個人が相手なので、つけ回しができているにすぎません。
    これが普通という業界のエゴは、様々なところで崩れています。

67. 772 匿名さん

>771
    断熱材の量とか数量を出すのが大変なのです。
    大手は決まった材料でおそらくソフトを使って出します。
    詳細にしますと零細は何日も要する事になります、注文を取れる確率が20%とすると3日で見積るとして3日x100/20x2万円=30万円
    30万円を見積量として顧客に負担させることになります、なんの業種でもそうですが見積無料は嘘です。
    見積は受注確率で大きな金額になります。
    どんぶりは経験でそんなには価格誤差が出ないようです、見積の手間分安くして大手に対抗してると思います。

68. 773 匿名さん

物件なら何でも対応すると言う姿勢ではなく、自分達の得意分野の方向性を定め、
    積算も実績経験を積むことで簡素化すればいい。
    詳細に拾いしたところでそれが正解かといえば正解でない。
    例えば、10社に十分な時間と予算を与え、積算をしてもらうとする。
    10社ともそれぞれの積算内訳、数量、単価に違いが出る。
    それも予想を超える違いとなる。
    例え、詳細な設計図か存在しても同じような結果となる。
    正確な積算とは何か?、大きな矛盾を感じたことがある。
    積算結果に正解はない。それが本当の姿なのです。

住宅分野の得意分野で方向性を絞るのであれば、坪単価見積もりで十分正確な結果がでる。
    その場合、自社の標準仕様を決めておく必要がある。
    多様な消費者のニーズに答えるにはオプションとして対応すればいい。
    つまり、見積もりはオプション価格を見積もれば、標準単価に上乗せする事で、かなり正確な積算内容となります。
    骨組みや住宅性能は自社の方向性を反映すればいい。
    見積もりに過大な時間を割くことはしてはならない事です。

69. 774 匿名さん

消費者に立場をおきかえてごらんなさい。
    計算に時間が掛かるから、どんぶりで良いなんてとても言えない。
    それでも良い人だけが、家を立てれば良いというこんなエゴが罷り通っている。
    通常の状態ではない。

特に、人件費。
    これはいい加減なもので、半日仕事でも1日で積算して補修費を請求する。
    5人来たら、どうなる。
    積算値の2.5倍の請求である。
    公共事業なら、その積算どおりでなければ、税金の不正請求とされるでしょう。

材料費は、官庁で積算している材料費の70%、工程と技術者の地場賃金で人件費を積算して、坪単価を示すべきであると思う。
    積算根拠のない住宅価格は、不正請求である。
    ボロモウケを狙う不動産業界とは一線を画すべきと思う。

70. 775 匿名さん

どんぶりは過去の実績を集積した経験ですから統計です、まったくのいい加減ではないです。
    見積は詳細にやるほど人工が必要です、また多くは無料です、実際は注文した方に払わせます。
    上で30万円と見積量を出しました受注する割合が悪ければ100万にもなります。
    正確な見積が欲しいのなら設計事務所に委託するのが良いと思います、設計料で10%位は必要です。
    設計だけして高ければ建築しなければ良いです、しかし設計料は取られます。
    見積も同様です、単品の物の見積は確かに無料で良いですがシステムの見積は本来は有料です。
    ですから広告など見積無料などと記載されてます。

71. 776 匿名さん

設計料10%には、工事監理が入っている。
    それは見積もりとは違うものではありませんか?
    建坪があれば、それに見あいの材料費、工賃は建設物価、作業員賃金に基づいて計算できるはずです。
    経験からの坪単価という海のものとも山のものともわからない業者の説明だけで、納得出来るものとはとても思えません。
    それなら、買わなきゃいいというエゴと言うか脅しと言うかそんなイメ-ジがします。

72. 777 匿名さん

手間隙かけた見積もりがほしければ、見積もり料を事前に支払うのが筋。
    ただ食いで手間隙掛けた見積もりを取ろうとするのは下種の極み。
    業界云々言う前に、自ら正さなければならないことは山ほどある。

73. 778 匿名さん

>776
    設計をしなければ正しい見積は出せません、どんぶりになります。
    住宅に限らず産業界では概略設計をしておおよその見積(どんぶり)は有ります。
    設計だけで大きな金額になりますからまず設計料を見積ます、どんぶりになります。

74. 779 匿名さん

詳細見積もりの、金物がいくつとか鉄筋何本とか見て
    「この鉄筋高いなぁ。」とか話をされたいのでしょか。
    「最近は鉄筋の価格がかなり価格が上がってますし、ユニット鉄筋ですから加工賃も上がります」
    とか返されるのが落ちです。実際のところ、建築の積算に携わっている人でないと
    詳細見積もりもらっても素人には内容はよくわからない。
    よくわからないから結局見ない。結果的にこのようになるものを求めても意味がない。
    もともと下請けとの間でも坪単価や一式という契約で手配している部分もあり
    それを詳細見積もりという形にすると余計に高くなる場合だってある。
    時間も金もかけて理解できないものを作ってもらう意味なんてないと思う。

>建坪があれば、それに見あいの材料費、工賃は建設物価、作業員賃金に基づいて計算できるはずです。
    それが坪単価でしょう。詳細見積もりは材料を一つ一つ拾うので建坪なんて関係ありません。
    自分で積算できるのであれば自分で積算して、その金額で建ててくれる業者を探せばよいだけ。

>買わなきゃいいというエゴと言うか脅しと言うかそんなイメ-ジがします。
    逆の立場では詳細見積もり作らないと契約しないという悪徳な施主の
    エゴと言うか脅しと言うかそんなイメ-ジがします。

皆が言っているのは、自分が納得する業者に頼めば?ってことなのです。
    業者にだって自分が納得する客にしか建物は売らない・・という権利はあるはずですしね。

75. 780 匿名さん

詳細な見積は大手は出しますよ、当然施主が注文され無い方の見積料も負担してますから高い価格になります。
    営業がいないH.Mも有ります、施主にとっては短い時間しか相手されないことになりますが浮いた人件費はH.Mが設けてるか、施主に価格で還元してるか両方になります。
    似たような話と思いますがどちらが優れているかは分からない話です。
    詳細な見積が有る事は高くなる事には間違いありません、大手はそのようにして信用を得てることになります。

76. 781 匿名さん

>詳細な見積は大手は出しますよ
    そんなことないですよ。
    部分的には詳細な拾いと単価も出ていますが、
    大手は役者が一枚上、内訳を分析していると、ブラックボックス(オリジナル部分)があり、
    実にいい加減などんぶり勘定をしています。
    プロでないと見抜けませんが。

77. 782 匿名さん

プロでなければ見抜けないのは、情報を隠しているからだろ。
    休み休みにね。

78. 783 匿名さん

>プロでなければ見抜けないのは、情報を隠しているからだろ。
    意味不明ですね。

79. 784 匿名さん

見積りの考え方を知りたければ、一番判り易いのは 自分で間取を持ち込み
    その家の見積りを取る事。

このやり方で見積り時間が掛かるのは当然として、持ち込まれた時点で拒否したり
    別に費用を取ろうとする会社は、日頃から施主個別の設計も見積りもやっていない事が判る。

現に私はこの方法で、住宅展示場のHM数社には、そんな売り方していないと最初から断られた。
    中小でもローコスト規格品を中心にしている(明示していないが)業者は軒並み嫌な顔をする。

基本的にテンプレ設計を行わない地場工務店では、資材業者と下請けに図面を流し
    総動員で原価計算するので、施主の本気と一ヶ月程度の期間を必要とするでしょう。 

80. 785 匿名さん

受益者負担とすると見積無料が不公平になります。

81. 786 匿名さん

日頃から見積もらずに坪数でいくら、+αを言えば+5万、床やドアのグレ-ド上げれば更に+5万といような具合でしょう。

82. 787 3匹犬

躯体の方は工法、延坪、グレードである程度
    正確な見積は出る。
    設備は材を拾っていかないとできない。
    意匠屋は設備も坪(平米)単価で出ないかと
    いうが出来ない。

83. 788 匿名さん

>>774
    >材料費は、官庁で積算している材料費の70%

根拠のない無責任な発言ですね。

84. 789 匿名さん

見積りレベルと企業レベルは比例します。これは間違いない。
    問題は家作りのレベルは比例しないときもあるのが厄介です。

85. 790 匿名さん

材料の見積もり価格は、建設物価の70%ぐらいが相場と違いますか?

86. 791 匿名さん

>>790
    根拠もなくいい加減な数字を出すのは無責任というよりも嘘の垂れ流しです。
    建設物価を見るときは、各工事の単価構成と工事内容をよく読んでください。

87. 792 匿名さん

いまどき建設物価の単価を入れている人なんて永遠に落札できないでしょう。(笑)

88. 793 匿名さん

大丈夫です、まだ談合で持回りですから、役所も競争で決って発注できる業者が減り緊急工事に応じて貰えないなど色々と有って困るようです。
    ただし昔と異なり適正価格のようです。

89. 794 匿名さん

建設物価の70%ぐらいが相場とか設物価の単価を入れている人なんて永遠に落札できないなんて思うなら、自身で詳細を決めて業者を集めて入札をすればいいのではないですか?
    入札時に金抜きの詳細設計図書と材料表をつければあなたの思ったような見積書が出てくるはずです。
    まあ材料や金物、人工の単価まで書いて出せといったら付き合ってくれる会社がいくつあるかは分かりませんが。

90. 795 匿名さん

世の商品に定価があるようなもの。建設物価もその程度のもの。
    本当の価格はオープンプライスです。

91. 796 匿名さん

建設物価はオ-プンプライスの実績値です。

92. 797 匿名さん

私は面白そうだからまず自分で間取を作って、壁屋根は自分好みのものを選んで
    それ以外もネット検索を駆使して大体の想定単価を積算してみましたよ。
    それでも公開されてる単価を元にしたので、意外に坪単価で40万円台後半になりました。

それで実際に工務店中心に、この費用でこんな家は作れますかと問い合わせ
    反応は様々で、言っただけで断ってくる業者もあれば、仕様に難癖から始まる業者もある
    それでも真摯な感じの業者さんは大概、見積もってみないと判らないとの答え。

結局そこまで話が通じれば、こっちの想定した総額よりも安い見積りが出てきました。
    業者さんとの話し合いも、腹を探って安い高いに値引きうんぬんは一切無し
    私も営業やってるんで、駆け引きキャンペーンの探り合いは嫌いなので
    仕様と条件が纏まった時点で、そのまま依頼となりました。

自分で考え動ける人が前提ですが、こういったやり方も楽しいかと思います。
    そして業者側は必ず裁量権と知識のある人相手でなければ、話は上手く進まないだろうと思います。

93. 798 匿名さん

建築の仕上がりを良くするには、現場の待遇を公務員並みにとの書き込みがあったけど、
    広島の16歳遺棄事件の唯一の成人が土木作業員とかの報道見てると、待遇が悪いから味噌カスしか集まらないんじゃなくて、味噌カスだから待遇が悪いんじゃないかと思うな。

94. 799 匿名さん

建築では計画倒産があるのが普通です。

95. 800 匿名さん

>798
    意見たれてる本人さんも、本質的には似たり寄ったりかな。
    他人はよく見えてても、自分の姿は他人から言われるまで気付かないからね。

96. 801 匿名さん

それは自制に使う言葉で他社に向ける言葉ではない。
    他者に向けた瞬間に自分は見えているのかとなるからね。
    それでも敢えて言える者は、裸の王様、将軍様といわれる独裁者になる素質を持っている。
    日本人には少ないタイプだ。

97. 802 匿名さん

そうかな、結構この掲示板においては多いよ。

98. 803 匿名さん

学生時代に落ちこぼれた輩の受け手で有る限り公務員並みの待遇にはならないだろうが、社会には落ちこぼれの受け手も必要。

99. 804 匿名さん

経済的な落ちこぼれと、あなたみたいに精神的な落ちこぼれ。
    始末に負えないのは後者かな?

100. 805 匿名さん

この掲示板日本の心を持った人が少ない。
    君が学生時代に落ちこぼれて公務員以下の待遇になっているのだね。
    食えたらそれで良しとしなよ。
    墓場まで金を持って行けないぞ。

101. 806 匿名さん

落ちこぼれでも蹴上がることができる業界だと思うんだけれど。
    それ自体は悪いことではないのだけれど底辺中の底辺がいるのも残念ながら事実なのかも。

102. 807 匿名さん

>806
    可哀想に。
    よっぽどひどい目にあったのね。
    いくら憎んでも憎みきれないことなのね。
    このスレで思う存分言いなさい。タダだから。

103. 808 匿名さん

建築土木に質の悪い人材が集まり、社会的地位も上がらない給料も上がらない限り、
    多少所が、手抜き欠陥は無くならないよ。
    その解決策があるとも思えないから、家に期待するのはやめるのが肝心。

104. 809 足長坊主

まず日本語勉強したらどうかの、底辺君。

105. 810 匿名さん

>>807

ただの客観論ですが?何を言ってるんですか?私自身も業界の人間ですよ。

106. 811 匿名さん

底辺がこっちだとしたら、上辺とか頂点は何処の辺りですか?

まさか金融系とか言わんでしょ? 

107. 812 匿名さん

>809
    足長坊主の成りすましという非常識に加えて、性格が悪いこともよく分かる。

108. 813 匿名さん

見積もりの話が不都合な業者さんが、矛先をずらしています。

一日日当はしっかり一日働いてもらいましょう。
    人工数が分かると如何にボロモウケかがばれるので、見積もりたくないだけのことです。

例えば、換気扇設置1名で設計、仕事は2時間で終了、それでも一日日当です。

109. 814 購入経験者さん

>No.813

あなたは注文住宅を購入したことが無いのですか?
    木造注文住宅を購入すると大雑把な見積もりも理解できます。
    建築途中で設備仕様の変更をしたり、棚を付けたりニッチを付けたり、和室の仕様を替えたり、玄関タイルの変更、建具の変更、外の水道の増設、色々と現地で話し合いながら工事を進めました。やはり現地で実際に見ながら変更するのは仕方がないと思いました。
    最後に集計したら、私が頼んだ所は10万ぐらいの追加費用で、かなり安くつきました。

110. 815 匿名さん

唐突に購入したことがないのですかって、聞く意味がないように思います。
    私は経験者でよく知っているといいたいのでしょうか?
    それ以降は見積もりとは関係が無いような内容。
    最後は自分は安くできたので幸運でしたって書きたかったのですか?
    目的がよくわかりません。ごめんなさい。

私の内容は、端的に作業賃金が浮いている実態を言いたいだけです。
    昨日もJRの補修工事をみていた、
    6人でホ-ムの盲人用のプレ-トを補修していました。
    6人のうち2名は、黒板持って写真撮影のみです。
    ということで作業員は4人、駅に着いたのが10時半、普通に考えれば2時間半ほどの作業時間で(これは予想だが9時からと思う)およそ半分ほどが終了していた。おそらく15時までには終了したことでしょう。
    ということは、4人のそれぞれの作業時間が、3時間あまっている。計12時間、1.5人工余計ということになる。
    今のJRは民間だが、役所と発注スタイルは同じだろう。
    役所の担当は暇にしてそうだから、写真撮影は役所で行って、発注事業費を少なくするなどまだまだ公共事業にも改善点がある。

個人を相手にする住宅建築では、それ以上の誤魔化しがあるということです。

111. 816 匿名さん

811
    地球上でと仮定すると、現時点で頂点はアメリカ大統領かね?

112. 817 匿名さん

ちなみに、サラリーマンでの話なら、平均給与の頂点は商社かマスコミだろうなぁ

113. 818 匿名さん

>個人を相手にする住宅建築では、それ以上の誤魔化しがあるということです。
    何を頓珍漢なことを言っているの?
    中学校位は卒業しているのでしょ?
    個人相手の住宅産業は競争社会にさらされているんですよ。
    競争社会って意味わかりますよね。
    あなたが言うようなことしてれば、まず、仕事がもらないでしょうね。
    共産党員?

114. 819 匿名さん

土地を餌に坪単価を釣りあげて、実際は坪単価は半分という住宅会社もある。
    人工数、材料費など根拠のない坪単価とはそういうもの。
    それこそトンチンカンだ。

競争に晒されていると言うが、純粋な競争をしていたら、会社が持たないのではないか。
    競争は、会社間よりも捕まえた客から吸い上げる利益ではないのか?
    住宅業界の護送船団方式はカルテル、談合構造と一緒です。

115. 820 匿名さん

>住宅業界の護送船団方式はカルテル、談合構造と一緒です。
    そんなこと知りつつ購入している施主ってオオバカダネ。

116. 821 匿名さん

>仕事がもらないでしょうね。

なんだ、業者の自己弁護か。

117. 822 匿名さん

大手HMの営業に、家の見積りと同時に「ちなみに大工の日当はお幾らくらいですか?」って
    聞いてみなよ。
    まさか大体も知らないなんて話は無いんだからさ・・・

118. 823 購入経験者さん

>No.815
    何言ってるの?
    家は工賃だけで立たないのだから、とりあえず大体の見積もりで良いんだよ。
    最初から見積もりを低くしておき後から高額請求するより、一般的なグレードの設備と平均的な工賃で見積もりして
    最後に収支を計算し直しする方が良心的だ。
    JRの事はJRに言ったら?(笑

119. 824 匿名さん

未確定な価格で販売する住宅会社はないと思う(笑)。

120. 825 匿名さん

>>822
    営業は知らないと思うよ。
    知る必要がないし、客に説明する必要もない。

121. 826 匿名さん

知る必要がないとまで言い切るこの傲慢さ、消費者の皆様どう思いますか?
    社名を背負ってレスいただけるとありがたいのですが。

122. 827 匿名さん

>826
    そんなに大袈裟に考えなくても。
    モンスターペアレントを連想しますね。
    一生賃貸で我慢我慢。
    某宝塚の人みたいに固定資産税でもめることもないよ。

123. 828 匿名さん

↑わけのわからんことを
    こういうのが住宅営業のなれの果て。
    くだらん。

124. 829 購入経験者さん

>No.824

未確定ではなく、概算です。
    企画ものとか、吊るしの服とかしか買った事のない人には解らないでしょうが、本当の注文住宅は、建設途中に、設備や仕様を選んでいきます。もちろんコストアップになったり、コストダウンになったりしますので、金額を考えながら変更していくものです。

125. 830 匿名さん

営業がコストとか、大工工賃なんて知らなくても良いでしょ。
    No.826さんが変です

トヨタの営業がコストや工賃知っていますか?
    ユニクロの販売員は?
    ジャスコのレジの人は?
    というかコストは社外秘なのが当然でしょ。

126. 831 匿名さん

>No.824さんは
    可哀そうに建売か建売みたいな注文住宅を買ったんですね。(笑
    本当の注文住宅は工期が長いのでその間に色々と決めていけばよいし、設備も取り付けるときになったら、新製品が出ていたりして変わるもんですよ。

127. 832 匿名さん

>831
    君のような書き方をしていたら荒れるだけ。
    デベの営業か?仕事が取れないだろうね。

価格については、完全注文住宅の建築士事務所でも価格を決めている。
    建築請負契約、請負って意味分かってる?

128. 833 匿名さん

No.832
    君はもう少しお勉強してから書き込みしましょうね(笑
    だったら何故追加費用を払う人がいるんだ?
    あくまでも、工務店の標準のままなら必要ないが、注文住宅は、設備など発注前なら建設途中でも注文を替えてくれるんだよ。
    私は玄関、タイル、建具、バス、洗面台などをグレードアップしたし、瓦の雪止めを追加工事してもらいました。
    やはりタイルや建具などは、その周りが出来てこないとイメージがはっきりしないからね

129. 834 匿名さん

>No.832さん
    貴方の書き込み方も荒れるような発言だと思いますが、自分の事は解らないのでしょうね。

130. 835 匿名さん

>>832
    >価格については、完全注文住宅の建築士事務所でも価格を決めている。

この意味が分からない。わかりやすくもう一度説明をお願いします。

131. 836 購入経験者さん

No.832さんは
    価格は最初の契約時にどこの工務店でも決まっているけど、注文住宅は建売とは違って工期が長いので、変更が出来るという普通の事が解らない人なのでしょう

132. 837 匿名さん

請負契約を知らない方が多いようですね。

133. 838 匿名さん

下請けに安い価格で出すからミスがあるのが普通です。

134. 839 匿名さん

本来、技量が高く優れたものを確実に作る職人(一定の期間と費用の中で)が良いものだった。
    ところが元請け会社や販売業者の都合、一部施主側の要望で、より早く作る職人が
    (当然時間短縮分費用も下がる)持てはやされているのが現状。

より早く急いで作れば、手抜きはしなくとも抜けが多くなるのは当然
    そしてそのチェックやリカバリーも時間が無い程甘くなる。
    そうならざる得ないのだ。

例えば今時期の基礎工事、いくら猛暑でも当たり前に工事はするが
    より完璧を目指すなら業者はやらないのが本音。
    だがそれでは仕事にならない、だから多少の無理はあっても工事は行う。
    多少の無理や抜けがあっても、それが求められる仕事なのだから仕方無いと言えよう。

135. 840 匿名さん

>>836
    >注文住宅は建売とは違って工期が長いので、変更が出来る

契約上は、必ず変更できるわけではありません。
    施工者がイヤだと言えば変更できません。

136. 841 匿名さん

なら施工者を変更すればよい

137. 842 匿名さん

>841
    損害賠償金を払う資金面でゆとりの有る人に限ります。

138. 843 入居済み住民さん

>No.840

だから何?
    普通はある程度の変更は、図面では施主は解らないからやってくれるよ。
    君のお願いした工務店が、ハズレだっただけ

139. 844 匿名さん

契約後に新しい設備が出たからモノを変えるなんてやったら
    契約時の値引き率が反映されないよ
    そんなもんだよ
    契約前は総額いくらで出てきて、そこから何%かひいてもらうでしょ?
    その値引きがない
    HMの掲示額そのままでやる事になるけどね
    最終見積出てきてビックリしないように
    ま、そういうものは常識として変更かけた直後に見積もりが出てくるものだけど

140. 845 匿名さん

>契約前は総額いくらで出てきて、そこから何%かひいてもらうでしょ?

しないよ。当然みたいに書かないで。
    最初から値引きはしないからと言っておけば、工務店の希望金額で見積もりが来ます。気に入らなければ辞めればよいだけです

141. 846 匿名さん

こりゃいい客だね

142. 847 匿名さん

↑値引き前提の高めの金額を最初に提示され、値引きが出来て喜んでいる人も同じですよ

143. 848 匿名さん

>こりゃいい客だね
    No.845のことだと思うけど、いい客かな?
    気に入ってもらえない金額だったらお客にすらならないんだよ。

値引き交渉を執拗にしようが、全くしなかろうが、結局は、納得が出来る金額かどうかだよ。

144. 849 匿名さん

↑同感です。
    物凄く値引きしてもらって得したと思させているだけのメーカーも沢山あると思います。
    購入者が納得なら良いのでは?

145. 850 匿名さん

値引きてのは相見積しながら上手いこと交渉するもので
    例え最初から宣言したとしても最初から底値でぶつけてくるところなんてありませんよ

詰まり選んでもらえりゃカモネギって事ですよ
    営業にとっちゃ短期間で決めれるのでラクでしょう

ま、そういった人には契約後の設備変更も可能ですね
    ただし住設なんて2重価格3重価格の言い値なんで結局取られますがね
    値引きしようがしまいが結局は言い値で取られます

146. 851 匿名はん

物を買う手段は、二通り
    単に安い物を手に入れるか
    自身がほしいと思う仕様の物を安く手に入れるか

ここの場合は、家という大きな買い物

仕様を定めて(設計図を決めて)
    安く手に入れるか

単に確認図面の作成で
    ブラックボックスの様な個々の工務店仕様で
    安くなった感を味わうか

で値引率という様な話もあるかもしれない。

競争見積とは、設計図なくして
    安い高いの判断は、無理ではないかと思われる。

147. 852 匿名さん

>値引きてのは相見積しながら上手いこと交渉するもので

建設会社が違えば仕様も違うのに相見積の意味が無い。
    違うものの値段を比べるとは。。。
    そして上手く交渉できたと思っているのでしたら、あなたこそ、営業マンに上手い事乗せられたのでしょう。

148. 853 匿名さん

その商品にあなたがいくら払う価値があると思うかでしょ
    注文住宅だと実物がないから、設計図と仕様書からその家の価値を自分で判断するしかないです

高いと思うなら値引き交渉し、それでも自分の判断した価格まで下がらなければあきらめて次の所へ
    適正だと思えば端数程度の値引きをお願いして契約
    安いと思うなら特に値引き交渉なんてしなくていい

少しでも安くしたいって気持ちは誰もが持つものだけど、ラインを決めずにいつまでも値引き交渉をするのって浅ましいというかみみっちいというか
    そういう人は値引きしてもらっても、してもらえなくても相手に不信感を持ったり、疑心暗鬼になったりします
    たくさんのメーカーで現場見学したり概算金額を聞いたりして、自分なりの価値観とか相場観とかを確立することが重要です

149. 854 匿名さん

値引きをすると、わからないところで質を落としませんか?

150. 855 匿名さん

施主の許可なく質を落とすような所、もしくは営業は
    値引きしようがしまいが落とすでしょう

151. 856 匿名さん

本当に明朗会計みたいなのが良ければ、実直と見えるだろう1人工務店みたいな零細に依頼すれば
    一番確実で安心。

仕入れは高いがいちいち単価を盛って来ない(これは施主支給を全く嫌がらない点で他と違う)
    いちいち値引き交渉を仕入先とする位なら、いっそ施主支給して貰った方が簡単。

例えば追加工事の費用計算は、掛かった手間(日当がそのまま明細に載る)
    そこに仕入先の伝票をまる写しした様な部材の請求が入って来るだけ。

日当の単価は一日2万で請求だけど、一緒に手伝って貰った大工には18千円払ってるとか
    (2千円は儲け)そんなのが普通に判って嫌でも明朗会計だったりするよん。

152. 857 匿名さん

>>856
    そりゃ直材の明細書は明朗かもしれないが、性善説に基づいており、全くリスクを考えていない点でダメ。
    建築中に悪徳工務店に計画倒産されたり、夜逃げされたりして泣く人もいる。
    零細工務店ほど手抜き工事がバレにくいだろうことも容易に想像がつくと思うのだが。

同じ零細でも、大手の下請け工務店なら、大手が請負責任を持つので、
    手抜きや施工ミスが発覚したら取引停止になるし、不測の事態が発生しても、
    別の工務店に仕事が引き継がれ、施主が泣くことはない。

153. 858 匿名さん

その場合は注文先が単に大手になるので話が違うような・・・

154. 859 匿名さん

>>857 
    貴方は全て性悪説で考えて、不測の事態は企業規模などのシステムで回避できると
    思われている様ですが、依頼する相手を自分で見て測る、判断するといった目利きの部分を
    生かしてはどうかといった話です。
    当然自身の判断もある意味博打であり絶対ではありませんが、少なくとも自分の目利きを
    複数の相手に対して(経営者の方針や人格から担当者に実施工者に至るまで)全て判断するのは
    不可能に近い。だから極力判断するべき相手は少なく、決定力のあるその一人を選べれば
    後は上手く行く可能性が高いと言えないだろうか。
    そう考えれば必然的に一人工務店形式がもっとも無難な選択となる。

しかしこれはあくまで、自身の選択眼を生かそうと思える人にしか使えません。
    貴方の周りにも、この人に頼めばきっと責任を持って上手くやってくれる信頼できる人
    そんな人は一人くらいは居ませんか?

155. 860 匿名さん

後からリカバリーできるなら構わんが
    できないような金額するのに目利きだけで選択するのはちょっと

156. 861 匿名はん

この業界で生かされている者からすれば

出来ている物に対し評価は、間違っていないが

これから造る物に対し

それは甘すぎる。

人との信頼は、大切だが
    それは、同じ立場の人
    金儲けがそこに介在すれば、
    単に騙されるという方向になり得ない事を忘れずに

157. 862 匿名さん

それがわかる人ならだまされないよ

158. 863 契約済みさん

自分は仕事のミスが多いので、ちょっとくらいミスがあったほうが、精神的に安心できる(´・ω・`)

159. 864 匿名さん

大工の仕事を見れば素人でもある程度の良し悪しは解ると思う。
    それを大手に頼んで、実際の担当大工を全く知らずに契約する方が可笑しいのでは?
    高い買い物ですので、どんな人が作るのか見るべきだと思っています。
    自分で選んでハズレなら仕方がない。

160. 865 匿名さん

自分の家を何処のどんな人が作るのかも判らないのが一番不安じゃないかな

勘違いし易いのは、家を作る人ではなく、家を売ってる人が気に入ったからと選択する事です
    割と良くある話だと思います。

161. 866 匿名さん

大工に直接頼まないなら工務店でもそれは同じ。

162. 867 匿名さん

営業マンが良い人だったから購入を決めたと言う人って結構いますよね。
    営業マンは家を建てる人では無いのにね。

163. 868 匿名さん

大工はアフターを見てくれるわけではないしトラブルに対応してくれるわけではないからね。
    営業で決めるのはいいけど、いい人だからとか優しいからとか話しやすいからっていう理由で決めるからおかしいんじゃないかな。
    うちは営業で決めてとても満足ですよ。

164. 869 匿名さん

大工が悪かった場合のトラブルは後から直らないよ。内装や設備のトラブルとは違うからね。営業なんて素人がマニュアルビデオで勉強しているだけでしょ?

165. 870 匿名さん

今はプレカットだからそんなに大工の腕はいらない。
    その状態で欠陥住宅を建てるぐらい腕がなければHMに登録してもらえないよ。
    工務店ならわからないけどね。
    営業はわからないから監督に工務が入るんでしょ?
    でも工務が動きが悪い時に営業に言うとちゃんと動く。
    力関係は営業>工務>職人
    従って営業で選んで正解。

166. 871 匿名さん

営業に言われて動くような工務なら、最初から工務としての能力もなく、施主向けのただのお飾りなのでは?

167. 872 匿名さん

>870
    工務の能力が営業より低いということは、施主が気付かなければなんでもアリの世界ですね。
    むしろ、そっちの方が怖いですね。
    施主の能力次第で家の品質が決まり、施主としたら自分の意見を取り入れてくれるHMの営業さんには好印象。
    どこかがおかしいと気付かないのがHMの施主。
    自分を持ち上げてくれることで有頂天になり、施主の発見能力以上のミスには気付かない。
    重大な施主に発見されないようなミスを犯しても、工務の能力が低いからそのまま。
    それでいて営業は施主から感謝される。
    営業>工務>職人の図式はHMにとればまさに一石二鳥。
    施主が発見できない重大なミスを犯しても、営業は施主から信頼される。

168. 873 匿名さん

>872
    じゃあどこで建てても同じだね。
    大工に直接頼む以外にいい家を建てる方法はないってことない?
    営業は設計士の資格ももっているんだから知識はあると思うけどね。どんな営業を想像しているのかしらないけどなんか恨みがあるのかい?

169. 874 匿名さん

>873
    >営業は設計士の資格ももっているんだから知識はあると思うけどね
    であれば、工務は名ばかりの配属になるのかな?
    常に進行している現場での施行ミス発見については施主頼みというわけだ。
    構造的なミスは仕上げ材で伏せることで発見できなくなる。
    営業は毎日現場を管理しているの?
    そうであれば多少の気休めにはなるが、依然聞いた話では、現場工務は同時に10件ほどのノルマがあり、3日に一度現場を視察するのが限度だといっていた。その3日に一度の管理にしても、営業以下の能力じゃとても現場のミスは発見できないし、単なる営業の小間使いみたいなもの。
    工務のミスは施主に発見されない限りお蔵入り。
    運悪くミスが発覚した場合、営業の口先三寸で施主は丸め込まれる。
    そういった能力が高いのがHMの営業マン。
    営業にしたところで、直接自分が管理していないところでのミスだからミスの詳細はよく理解できていない。
    お得意の口先三寸で誤魔化すしか方法がない。

170. 875 匿名さん

>No.870

営業って、家を売ることで給料が出る仕事の事ですよ?解ってますか?
    売った後は、次を売らないと給料が出ません。
    当然販売後の施主をほったらかしにすると、評判が悪くなるので、施主から言われたことを無視はできないので
    頑張っているように見えるぐらいはしてくれます。

プレカットだから良い家が出来るなんて思っているとは、本当につまらないプラモデルのような家を購入したんですね。
    貴方だったら建売でも良かったのだと思います。

171. 876 匿名さん

工務は資材の発注、現場の監視をします。
    職人は工務がくるとピリピリしながら仕事をするので工務が役立たずって事はないでしょう。
    しかし施主が途中で変更したいと言い出した時には工務では対応できません。また納品間違いがあって工務に連絡をとろうとしても取れない場合も営業さんに言っておけばすぐに伝わります。
    874の言っている3日に一回しか来ない工務はどこの話ですか?そういう場合も営業が信頼出来るなら毎日見にくるように工務に指示してもらえばいいのでは?
    監視がまったくいない工務店はミスは隠してしまえばいいだろうけどそれよりはHMの方がマシだなと874の話を読んで思いました。

172. 877 匿名さん

>875
    今は大工に頼んでもプレカットですよ。
    グリン材で手刻みにし、ギシギシいう家がお好みならそれでいいと思いますけどね。
    建売は住んでみましたが満足できなかったので注文にしました。その前に工務店でも建てましたが私が頼んだ工務店はあまりよくなかったですね。

173. 878 匿名さん

>>875
    売る事で給料が出る仕事が悪なら何も買えませんよ

174. 879 匿名さん

>No.877

そんなことはみんな知ってるよ。
    プレカットした材木だけで家が建つのかい?
    そんなことも知らないから、建売買って失敗して、工務店に頼んで失敗して3度目の家ですか?

175. 880 匿名さん

>No.878

誰が売ることが悪だと言っていますか?
    営業は売ることが本業であり、売った後の事は他に任せて次を売らないといけないと言っているんだよ。
    それに営業が大工のミスを指摘するのはおかしい、どちらも同じ会社の社員だぞ。それに営業程度の知識で解るミスなんてネジの締め忘れとか、素人でも解る範囲でしょうね。

176. 881 匿名さん

>No.877さん
    何故手刻みだとグリーン材に限定されるんですか?
    それとギシギシと音がするのはグリーン材とは関係ないと思います。
    最近はそういった無知なクレームが多くなったので、集成材を多用したり、ボンドを多用したり、階段を鉄のフレームで組んだりするんでしょうね。

177. 882 匿名さん

>880
    結局批判ばっかりでどうすればいいかはまったく案が出ないね。文句だけならサルでもできるよ。
    家は転勤族だから変わってるだけだよ(笑)

あ、それと大工は社員じゃないよ。それに営業が大工のミスを指摘するなんて発想はどこからきた?大丈夫?
    あと、うちの営業は建てたあともずっとアフターにきてくれるよ。あなたは見る目がなくてきっと失敗したんだね。かわいそう。

>879
    プレカットじゃない材木はどこに使うの?
    構造の話だよね?ぜひ教えてくださいな。

178. 883 匿名さん

>職人は工務がくるとピリピリしながら仕事をするので工務が役立たずって事はないでしょう。
    何であんたにわかるの?
    営業にあごで使われている工務を、内心馬鹿にしているでしょ。
    大手の職人が何故こんな掲示板で油を売るの?
    営業も、工務も、職人もすべてグルなのかな。
    知らぬは施主だけ?

179. 884 匿名さん

>881
    グリン材がほとんどでしょう。具体的にどこがグリン材じゃない手刻みなん?

180. 886 匿名さん

>もしかして家建てられない人?
    どこからそんな想像力が湧いてくるの?
    常に潜在的に持っているんだろうね。

>なんでわかるかというとずっと見てたから。
    職人として見てたの?
    多分、びりびりしてたのではなく、びくびくしてたんでしょ?
    他の職人は下請け泣かせの単価にグズグズいってるよ。

181. 887 匿名さん

>あ、それと大工は社員じゃないよ。

大工には常用と受け取りという雇用形態があります。
    常用は社員です。
    受け取りは、歩合制です
    ですので社員の大工はいます。

182. 888 匿名さん

http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20110303/1299100842

↑プレカットのこぼれ話ですね。

183. 889 匿名さん

結局批判ばっかり。家を建てられないってのも間違いではなさそうだね。
    掲示板荒らすより仕事がんばって家建てなさい。

184. 890 大工の息子

批判ではなくあなたが無知だから言われているだけです。

185. 891 匿名さん

質問には答えず屁理屈ばかり並べたら889のように思われても仕方ないな

186. 892 匿名さん

質問が変で答えようがない
    例えば
    >No.884
    今時グリーン材なんてほとんど使わないのに。。。

社員の大工がいると返答しても屁理屈だと言う奴がいるし

187. 893 匿名さん

答えになってないねー

188. 894 匿名さん

日本語の通じない人に答えても無理だねー
    中国に帰りな!

189. 895 口コミ知りたいさん

音が鳴るのがしょうがないと言うが
    昔の家は雨の音とドボドボと言う下からの音がおもで
    家の屋根をにぶつかるような音は聞いたことない
    どんな貧乏な家でも何かぶつかるような音わざわざつけるの業者って家作るの舐めてんだなと思うわ

190. 896 名無しさん

私の家は東西間違えて建てられました
    途中何度も確認したのですが間違えてました
    玄関が遠くて不便です

と思っていたら隣の敷地に建てられていました
    そりゃ怒りましたよ
    憤怒です憤怒
    で問い合わせしてみると私の家はまだ着工していないとのこと
    後で知ったのですがお隣さんの家に勝手に入り修正依頼していたらしいのです
    完成して気付きましたが全く間取りも違うしハウスメーカーも違う
    もっと早く気づけば良かったです

191. 897 匿名さん

わかります
    私も大変よく似た経験をしました
    私の場合は引き渡し後の事になるのですが
    自宅と違う家に1年間帰っていました
    そうです愛人宅にです
    こういうケースは多々あると思いますので気を落とさぬよう頑張ってください

192. 899 通りがかりさん

毎日なにかしらあるよ

193. 900 通りがかりさん

現場監督が来ない確認しない指示しないじゃミスも出るでしょう分譲は気をつけたほうがいいよ

194. 901 通りがかりさん

わたしが工務店に勤めていた時は
    施主は1ミリの誤差を見抜くと言い聞かされていましたよ
    そのくらい精度ある施工してました

195. 902 名無しさん

1ミリもずれてると馬鹿でも気づくだろ
    1ミリって小さいようで大きい
    正確な大工なら鰹節1枚の薄さの誤差も許さないと聞いたことがある

196. 903 匿名さん

5年でも10年でも膨大な時間をかければ寸分違わない家が出来るだろうが、それができる時間と金が施主にあるかってとこだけ。あるなら建てればいい。
    99.999…%の施主はそんなことできないから施工許容範囲が定められてて、その範囲内の誤差であれば問題なしとされている。
    なお、時間も金も無限にあるからやってくれ、となっても建築途中で地震や台風が来たら揺れてズレるから永遠に完成しません。

197. 904 通りがかりさん

営業が一生懸命確認してるのかな?そういう
    会社はあるよね
    外も確認した方が良いよ

198. 905 通りがかりさん

変更したの言わない現場監督のミスだよな
    あ!業者のせいにしたり嘘ついてはダメだぞ
    嘘はバレるからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK