住宅設備・建材・工法掲示板「基礎が心配です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎が心配です

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
建築中 [更新日時] 2024-01-30 19:19:00
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

2日(火)に上棟を予定しています。もう時間がありません。
今日、現場へ行って基礎の仕上りを見てきましたが、状態が良くないように思います。
ベースと立ち上がりのつなぎ部分は、コンクリートの流れ出し・ボロボロで空洞(?)有・つなぎ(ベースと立ち上がり)のズレ等があります。立ち上がりのコンクリートには欠けもありました。
以前からも心配な事はいくつもありました。
立ち上がりの鉄筋が型枠の中心から大きくズレていることを聞くと、「四角いプラスチックを両側から入れて抑えるので中心に入ります」のと回答。(でも、根元が中心に入っていないのでは???私もよく確認しなかったことを後悔しています。)
ベースコンクリートが入った日の翌日現場に行くと、もう既に枠は外れていて、立ち上がりの型枠の殆どが設置されている状態でした。24時間も経たずに枠が外され、人や物が乗って問題なかったのか聞くと、「通常よりも良いコンクリートを使用しているので問題ありません。第三者機関による強度のチェックも入ります」との回答でした。
アンカーボルトも固定を希望しましたが、作業上の理由から田植え方式になりました。
こちらも素人なので「問題なし」との説明を信用するしかありませんでしたが、この仕上がりに、やはり工事全体が心配になってしまいました。
このまま上棟へ進んで問題ないでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-10-01 00:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎が心配です

  1. 82 匿名さん

    悲しいですが、建売の現実とはそんなものです。

    バイブも適当でジャンカだらけです。
    1億超えるような物件でも同じです。

    うるさい施主がいなければ早く終わらせるのみです。
    どうせ、モルタル塗ればバレません。

  2. 83 匿名さん

    >>82
    途中で発覚して見過ごして良い理由にはなりませんねぇ

  3. 84 匿名さん

    >80です

    では言い方を変えましょう

    >66の写真について
    施工性を良くするために柔らかめの生コンを使用しております
    よって端部から生コンがはみ出すことはよくある事です
    心配ありません、型枠を外したのち補修いたします

    ホールダウン金物の歪みについては
    生コン打設時に使うバイブレーターが当たって
    ゆがむことは多々ある事です
    実際に柱へ設置すれば強度的に問題ありません
    多少まがっていても大丈夫ですよ

    ジャンガについても問題ありません
    弊社(建売業者)施工基準には合格しております
    強度的には問題ありませんよ

    型枠を外したばかりですから変に見えますが
    お引渡しの際には補修が完了しておりますから
    綺麗になっております

    と、言われてお終いです



    1回着用しただけで服が破れたとしても
    仕方ないねって商品を買っているんですよ
    建売っていう建物は

    たまたま縫製工場を見学して「えー?そんな雑な縫い方なの?」って
    言われても「安くするためには、そういうものです」って言われるし
    もっと丁寧に縫製しろってリクエストしたら
    もっと金出せって話です

  4. 85 匿名さん

    モルタルで上塗り化粧するから、仕上がりはキレイになりますよ。

  5. 86 匿名さん

    >>84
    住宅は近隣にも迷惑かける話だからね。
    洋服の例えに乗ったにしても乱暴すぎる。
    「危険は承知で壊れる確率の高い安普請しました。」
    その理屈で隣家は納得するのかな?

    実情がその通りだとしても、途中で発覚したなら許されないのでは?

  6. 87 匿名さん

    建売の場合、途中で手抜きに気付いても我慢して住め。ってことか…。世知辛いね。

  7. 88 ビギナーさん

    66です。
    返事が遅くなってすみませんでした。
    たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

    次回、現場に行ったときには土台が組まれていて、
    曲がっていたホールダウンはまっすぐになっていました。(曲げたのでしょうけど)

    ただずれた位置は直りません。
    建築士曰く、ここには筋交いが入るからずらしているとのこと。。。図面上は筋交いのない場所ですが。


    1. 66です。返事が遅くなってすみませんでし...
  8. 89 匿名さん

    >86

    >84です
    隣家なんて建売業者には全く無関係です
    基準法上問題がなく、瑕疵保険の基準に合致していたら
    それが最低基準であっても「きちんと施工しました」って
    ことですから

    もちろん、それを購入した善意の第三者にも責任はありません
    どっちかっていうと「隣にそんな安普請の建物建てるなよ」と
    いちゃもんつける隣家がおかしい



  9. 90 通りがかりさん

    >>77
    立ち上がり120!?
    今時そんな施工するとこないですよ!

    必要かぶり厚は4cmですが縦筋10mm主筋13mmの重なりで23ですよね
    120-23÷2=4cm以上ですがところがどっこい

    そんなきっちりど真ん中に鉄筋が通るなんて
    人のやることですからほぼ不可能です。

    立ち上がりは150が今の常識です。

  10. 91 ななし

    ウチは基礎工事をやり直ししてもらいました。
    運悪く真夏のシャブコン打設でヒビだらけになり
    工務店に交渉して工事を中止、一度解体して再度型枠から組み直しです。

    工事を請け負うのは鳶職人です。
    コンクリート硬化の原理を全く知りません。
    悪意はないが経験則だけで仕事をしているので
    10年持ちこたえればいいとしか考えてません。

    本当に含水率を管理したコンクリートであれば
    200年は余裕で持ちます。
    関東大震災にも耐えた東京駅の基礎も固いコンクリートを竹で丁寧に突き固めています。

  11. 92


    ホールダウンの位置は悪いな。
    柱に受け付けるけどズレ過ぎて受けが付かないよ。

  12. 93

    ホールダウンは柱から10ミリ離しのセンター寄りじゃなきゃダメだよ。

  13. 94

    後付けの同強度の金物があるから対処出来るけど

  14. 95

    >>91
    夏にシャブくするのはわかるけど、シャブ過ぎと気温で収縮が強く割れたんだろうね。
    配合率が変わり過ぎたんだろうな。

  15. 96

    基礎幅120は今も常識で基本だよ。
    スペーサーでセンターに補正するのだよ。
    ご心配なく。

  16. 97

    >>88筋交い入れそうな場所に思うな。

  17. 98

    >>66
    問題ないでしょ

  18. 99

    >>88
    玄関脇の通し柱の所だよね、筋交い入れると思うけど、下駄箱が付くから窓もないだろし。

  19. 100

    基礎の事で教えてください下さい。
    現在、家を新築中でベタ基礎で昨日ベースコンを打設しました。打設が終了したのが午前10時頃でその後午後4時くらいから雨が降り出し夜中は結構土砂降りの雨が朝方まで続きました。
    気温は神奈川なんで0度にはならないですが、打設後、養生もなにもしていかったので強度的に心配しています。ネットでも調べたみましたが冬の打設後の雨に関してはあんまり載ってなかったんで、よろしくお願いします。

  20. 101 匿名さん

    >>100
    なんの問題もないですよ。むしろ歓迎すべき雨だったのでは?
    いいタイミングでしたね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸