注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART7

  1. 201 入居済み住民さん

    セゾンに住んで1ヶ月。おおむね満足。
    キッチンは使ってみるといろいろ不便。
    たとえばレンジの掃除のし難さ、布巾掛けがない、照明が半端、収納しにくい、etc
    キッチンだけでも施主支給にすればよかった。差額が莫大な額になるだろうが・・・・

  2. 202 匿名さん

    現在の主流はシンプルモダンで飽きが来ず、何十年経っても周囲と調和することを基調としており、そこに施主の遊び心が加わることでオリジナリティを出している。
    可変性があり、ライフスタイルの変化によって追従させていくのが一般的。

    しかし、一条の外観は昭和期に流行したヨーロピアンスタイルを、今でも主流として手掛けている。
    まるで、昭和期の欧米文化に憧れる日本人のようであり、それがダサいと言われる象徴。
    一時期に流行したものをそのまま残しているのはトラディショナルスタイルとも言えず、ただただ古臭いとしか言えない。
    もう20~30年程度経てば「レトロな家」として、別の地位を確立できるのかもしれないが…

    外観に関して、ただ単純に「ダサい」と言っても理解できないと思わないか?
    俺は一条の外観に関して、こう考えるんだが、どうだろう?

  3. 203 匿名さん

    どうでも・・・

  4. 204 匿名さん

    わざわざ嫌いなHMの外観について、ご自身の意見をしっかりまとめられて掲示板に投稿するなんて

    気味悪いと思います。

  5. 205 匿名さん

    なんで、i-smartのスレでセゾンの話してんだよ。
    昭和だとかレトロだとか利便性だとか、レンジフードだとかローラだとか。
    i-smartにあんまり関係ない話は総合でやればいいだろうに。
    あっちはアンチがすごいから、同じ系統の人がこっちにも来てるのかもしれないけど。
    こっちの板くらいはi-smartの情報をくれ。

  6. 206 匿名

    >204

    笑わせていただきました。

  7. 207 匿名

    だからそれは202の主観であって単純に好きか嫌いかってだけだろ。デザインが昭和でもそれを好んで建てた人が今も沢山いるわけだし。くだらない理屈ダラダラ書いてるけど大きなお世話だ。

  8. 208 匿名

    田舎寒冷地には人気だという風な事を営業が言っていたぞ
    昭和のセンスが好きな人もいるんだろう
    むしろそれを狙ってるのかもしれない
    アイスマは都市部向けに最大限頑張った結果がこれなんだw

  9. 209 匿名

    >202
    それはセゾン話でしょ?
    一条=セゾン しか知らないのね、アンチさん

  10. 210 匿名さん

    アイスマもセゾンも同じ様にダサいしな。

  11. 211 入居済み住民さん

    割と雪が振る地域に建てたi-smart施主ですが、総2階片流れ屋根に太陽光は失敗でした。

    屋根に積もった雪が勢いよく滑り落ち、ズドーンと地響きがします。一条は太陽光屋根を推していますが、雪国ではこの辺もある程度の注意喚起が必要ですよね。庭に余裕がなければ勢いづいた雪が敷地外に飛び出す危険性すらあります。滑り落ちたところに人がいたら・・・とか考えると怖いです。
    我が家は来年の冬までには雪止めを付けようかと検討しています。

    雪止めを付けたら冬場の発電効率は一気に落ちるんで、太陽光を乗せたこと自体が失敗だったと感じている次第です。

    それと、やっぱり全館床暖房はそれなりに電気代がかかりますね。東北の日本海側35坪強の家で24時間運転していて11月の電気代が15000円。12月はそのまま使い続けると25000円を超える計算だったので、間欠運転等を試行錯誤し、20000円くらいまでできそうです。

    エアコンの性能がよくなってきている昨今の状況を考えると床暖房はベストとは思えないかな。


    電気代とか細かいことを考えなくてもいいなら家の中の温度差もなく快適ですよ。

  12. 212 匿名

    一条と同じ全館床暖房を他のメーカーや工務店で検討して見積り出した人います?それって可能なんでしょうか?

  13. 213 匿名

    一条ではなく地熱床システムで見積もりをとったことがあります
    35坪で200万円でした

  14. 214 匿名

    211さんの雪の問題は一条の太陽光発電パネルとは全く関係ないと思いますが。ウチは太陽光パネルに雪止めつけました。1月2月の発電はハナからあてにしてません。落ちた雪を片付けなくていいメリットを選びました。

  15. 215 匿名さん

    冬の床暖房の電気料金も日中の発電でかなり賄えるから、大丈夫ですって言われたけど?
    因みに雪は毎年、少し積もる程度。

  16. 216 入居済み住民さん

    214さん

    211です。説明不足で失礼しました。

    一応断っておきますが、211の書き込みは一条を批判したくて書いた訳じゃなくて、太陽光を検討している方はこういうケースもあるので気をつけてくださいっていう意味で書き込みました。一条信者ではないので、有益な情報も不利な情報も両方あっていいと思いまして。

    ちなみに、設計から太陽光の発電を考慮して雪止めは付けない方がいいと薦められたんですよ。そこに関しては夢発電を売りたいから不利な情報は隠したんだと思いますよ。

  17. 217 匿名

    >>212
    わからないけどうちのお願いしてる工務店さんの場合で家の大きさによるけど
    30坪から50坪として50万はくだらないけど100万はしなそう。
    可也安いケースだと思う。普通なら200万とか言われてもおかしくないと思う。
    ただ、熱源が結構いるだろうね。例えばガスとしてエコジョーズにプラスして
    床暖用の熱源(大阪ガスなら暖ライフとか)がいるこれで10万ぐらいはいる。
    あと、トイレや洗面は良いとして、風呂に持ってくるのはユニットバスだと
    難しいかも。在来の風呂作るなら可能だと思うけど。でもいるのかなあれ。。。
    ヤマハのドライアンドミストやクリナップの床夏シャワーとかでいいと思うが。
    これはいわゆる一般的な床暖の場合だけど。
    温水ヒーター機器の専門のところに頼んだとしても100万ぐらいで収まるのでは。

  18. 218 匿名さん

    でも全館床暖房ではないですよね。
    全館はつけすぎだとすると、リビングはもちろん欲しいのですが、せっかくの注文住宅なのでちょっぴり贅沢してお風呂と脱衣所とトイレには入れたいです。そうなるとi-smartが良いのですが、他のメーカーでもそのような設定はあるのでしょうか。また、価格はどうなのでしょうか。

  19. 219 匿名さん

    i-smartはほとんどをフィリピンで造って、その坪単価は35万円。
    日本の税金逃れをして、一条はボロモウケ。
    この実態が誰もわかっていない。
    税務当局は把握しているが、法整備の遅れで手が出せない。

  20. 220 匿名さん

    せっかくの注文住宅だと思うなら、一条を外すべきでしょ。
    いろいろと選択肢が少ないのだから。

  21. 221 匿名さん

    全館床暖房よりも全館空調でしょ
    夏は全館で完璧に冷房が効いて快適だし。
    電気代は年間で同じになります。
    (床暖は無駄に温めるので電気代が余計に掛かります)

  22. 222 匿名さん

    確かに一条がウリにしている床暖で年間電気代がどのくらいかかるか不明だよね
    ひょっとしてエアコンで賄った方が経済的ではと思う
    この疑問はワシだけではないだろう
    洗脳されていれば止むを得ないかな

  23. 223 匿名

    全館空調っていいんですか?
    職場がエアコンなのですが、冬場は顔がぽっとするだけで、足元はとても寒いです。
    ハウスダストに弱いので、なるべく埃を舞い上げないほうがありがたいです。
    電気代は床暖と比べるとどうなのでしょうか。

  24. 224 匿名さん

    確かにエアコンの性能が上がってるから、床暖房じゃなくても、安い料金かつ安定した気温に出来るかもね。
    ちなみに床暖房の耐久年数ってどれくらいなの?

  25. 225 匿名さん

    >223
    職場で足元が寒いのはコールドドラフト現象という窓からの冷気の影響で、窓側の断熱が足りないせいです。
    埃の関係で言えば、全館空調は埃をドンドン吸い上げるので、室内の埃が少なくなり、掃除が非常に楽になります。
    特にペットを飼っている方や花粉症の方にはお勧めです。
    ただ、全館のフィルターは2週間に一度掃除機で吸い上げて綺麗にする必要があります。
    通常のエアコンフィルターの手入れに比べては格段にやりやすいですが

  26. 226 匿名さん

    床暖と全館空調の暖房電気代は、ほとんど変わらないようだな
    全館空調のスレッドを参照してみたら

  27. 227 匿名さん

    一条に限らず高気密高断熱に拘れば全館空調機や全館床暖房のような過剰な熱量の設備は不要になる。個別エアコン1、2台で全館の空調が可能だから。一条もわかってるはず。ただ、わかりやすさを選んでるんだと好意的に見れば思う。床冷房は無いな。

  28. 228 匿名

    >>216
    俺は雪落ちる方を選んだけどな。立地条件にもよるだろうけどね。

    変なアンチ(他HMの営業マン)の粘着のおかげで過剰に反応しちゃう方も多いと
    思うけど、住んでみてダメな点&対策はカキコしてもらったほうが、みんなの為に
    なるよ。

    最近の「ダサい」ネタについて・・・クラシックカー好きな人ってダサい?
    ハコスカ好きな人ってダサい?俺は両方好きじゃないけどw
    俺は見た目より性能。何にウェイト置くかだろ。
    何の売りもないHMの営業マンはつらいですなw

  29. 229 匿名さん

    ローラの次はハコスカか

    なんだかよくわからんね

    誰でも営業に見えるのはよくないよ

    ハイムの営業は確かにやってるようだけどさ

    一条の家はダサいよ

    ノボリがたった時点でダサいもん

    誰も否定しないでしょ

  30. 230 匿名さん

    ダサさ自慢の一条工務店
    ショボさ自慢の積水ハウス

    気密断熱性能とコスパからダサくて一条は魅力的だわ

  31. 231 匿名

    ダサいダサいしか言えないのねw

  32. 232 匿名

    ダサイと一回書き込む毎にいくらかもらってんの?

  33. 233 匿名さん

    でも事実だよね

  34. 234 匿名さん

    クラシックカーやハコスカは、その時代の最上級であり、今でも憧れる人は多いかもしれないが、一般大衆化したものをもてはやす人間はいないだろう?
    つまり…30年前の軽自動車を、現在でも良いと思えるかどうかということだ。一般的な見方をすれば、いかに古臭いかが良く分かる。
    というか、世間一般の目で見てダサいと感じるんだから、地方工務店を含めたビルダー及び、HMから見たら、鼻で笑われるレベルじゃないか?

    i-smartで「都会に憧れる田舎ものが頑張った」程度の評価は得られたが、外観も内観も根本的にダサいのは変わらない。浮き足立ってる感は否めないな。

  35. 235 匿名さん

    てか、営業の本音からすれば「時間外は仕事のことは考えたくない」だろうから、書き込みなんてしないんじゃないの?

  36. 236 匿名

    ハイムの快適エアリーは足元から冷風がきて気持ち良かった。でも一階だけで二階は普通のエアコンでって営業が言ってたような。他にもレンガを暖める蓄熱だの地熱だのHMによっていろんな設備があってもうワカラン。住林にあったパネルヒーターがリビングの壁にズドーンとあってカッコ悪かった。

  37. 237 匿名さん



    デザインも性能

  38. 238 匿名

    自分とこに売りがないから、一条をダサイで攻める気持ちはわかる。
    ・・・が、結局そのダサイを帳消しにする要素があるんだよ。
    格闘家やサッカー選手でなければただのブサイクな奴なんて大勢いるだろ?
    でも奴らはカッコイイ。ブサイクを上回る要素・能力があるからだ。
    そもそも一条選んだ人は「かっこ悪いけど、仕方ない・・・」なんて思ってないでしょ?
    俺も自由度はすくねーなーとは感じたが、仕方なく一条を選んだわけじゃない。
    トータルで見ても一条に勝るHMがなかったのだ。わざわざここに張り付いて
    貶める必要はあるのだろうか?

    遠峰氏曰く「100人のお客様が訪れれば、100人の評価がある」

  39. 239 匿名さん

    良いじゃない。見た瞬間、感じるスマートさよりも、色々理由付けて自分を納得させないといけない物を選ぶのも、個人の自由でしょ。
    100人いて、99人がダサいと感じてても、自分1人が良いと感じて、周りの目が気にならなければ、それでいいんだから。

    第一、一条の一番の問題はダサい事じゃなくて、人材不足でろくに現場管理が出来てないことや、アフターが無いことだし。

  40. 240 匿名さん

    100人いれば100通りの云々語る前に、
    風呂が3種類程度しかないじゃないか。
    はっきり言って自分で墓穴掘ってると思うよ。

  41. 241 匿名さん

    238

    そういう意味ではない

    デザインにも目を向けろということだ

    君は周りが皆他メーカー営業に見えるのか

    一度世間の目も気にしたらどうだ

  42. 242 匿名さん

    他のHMの営業とは言わなくても一条に興味がある特殊な人は多いですよね(笑)

  43. 243 匿名

    また風呂の話ですか
    そんな不自由感じませんでしたけど
    他のショールームにも行ったけど、
    いいなと思う点はあったにしろ、そこまで差は感じなかったですよ
    ここがこうで不便だから一条の風呂はダメだとか、そういうことを書いてください

  44. 244 匿名さん

    ワイド浴槽が無い

  45. 245 匿名さん

    良いじゃないか、その分安いんだから。
    多種多様にすれば、生産ラインを増やさなきゃ行けないから価格が上がってしまうわけだし。

  46. 246 匿名

    生産しなきゃよい

  47. 247 匿名さん

    風呂がダサイのは事実だけど数日すれば慣れちゃうからねぇ・・・

    天秤にかけた時に、床暖が入ってるって方が勝っちゃうんだよな

  48. 248 匿名さん

    慣れの問題で片付くなら、
    もっとローコストで十分なんだろうけど。
    イカレタ天秤でいくら量ってもしょうがないよね。

  49. 249 匿名さん

    高断熱のローコスト輸入住宅なら、一条の7割以下の価格で光熱費が一条のオール電化の半額でいけるのに。見た感じは高級住宅になるし

  50. 250 匿名

    その高断熱ローコスト輸入住宅ってどこですか?興味があります。教えてください。もしかしてセルコとか?

  51. 251 匿名さん

    床暖より全館空調が快適ですよ。
    第一種換気よりも風量が多いので、埃の吸引が良く、お掃除も楽だし。
    花粉症やインフルエンザ対策にもいいよ。

  52. 252 匿名

    ここは一条のスレなので、全館空調はどうでもいいでしょう。
    他のメーカーの方の書き込みかも知れませんしね。

    ちょっと気になっていたことですが、我が家の気密測定は3回とも0、7でした。確かに他のメーカーの家と比べるとかなり高い数値なのですが、できれば0、5以下を出したかったです。
    もう一度隙間を塞いで気密測定のやり直しなどをしていただいた方はいらっしゃいますでしょうか。

  53. 253 匿名さん

    温水による床暖より暖房効率がいいのが床下エアコンですね。
    半分の電気代ですむ。
    問題は2階部分ですね。

  54. 254 匿名

    最近は気密測定をやってくれる工務店も増えましたね。
    とりあえず話を聞きに行った工務店は外断熱工法でC値は0、3が基準だそうです。びっくりです。

  55. 255 匿名さん

    2階もエアコンつけたら結局同じ電気代?

  56. 256 匿名さん

    夏も全館床暖房があるとメリットある?

  57. 257 匿名さん

    工務店はC値0.3くらいは東北以北は普通だよ。
    一条よりよほど矩形の自由な家でね。

  58. 258 匿名さん

    東京でC値0.3、Q値0.7です。
    全館空調で快適です。
    もはや一条は遅れているのでは?

  59. 259 匿名

    全館空調はいらんだろう

  60. 260 匿名さん

    遅れているのは止むを得ないな
    冬期の床暖しかメリットないし、夏は暑いし、デザインは笑っちゃうほどダサい

  61. 261 匿名さん

    床暖は思ったより、電気代が掛かりますよ。
    太陽光を入れてなかったら、えらいことになっていました。

  62. 262 匿名さん

    気密測定は、現場サイドでどうにでも数値調整出来るってこと知ってた?

  63. 263 匿名

    どうやってやるんですか?

  64. 264 匿名

    東京でC値0.3、Q値0.7
    全館空調、とても気になります!差し支えなければどちらの工務店で出来るのか教えて下さい!i-smartに興味があってここを見ていましたが他の選択肢も知りたいです。

  65. 265 匿名

    257 258さん どこの工務店か教えてください!自分も興味があります。

  66. 266 匿名さん

    一度、気密測定に立ち合ってみると、そのいい加減さがわかるよ。
    机上の数値にこだわりたい人たちには興味ないかも知れないけど・・

    でも、実際どっちが大事でしょうね(笑)

  67. 267 匿名さん

    東北以北の工務店は自分で検索してみては?
    地域名+高機密でいくらでもひっかかるよ。

    どこの工務店って聞く人いるけど、HMより安くてよい家建てれる工務店は質問者の周りにもかなりいると思いますよ。
    そのくらいありふれてますし、実際に行動したことある人ならば知ってるはず。
    工務店で建てる場合は自分も相当勉強しなくちゃならないし、それを理解してる工務店を探す手間もかかる。
    これらのことを金をもってカットしたい人が選ぶのがHMでしょ。
    一条のカタログ持って、同等の性能でハコじゃない家建てたいと相談してみるとよいですよ。
    i-cubeはデザインに他人と差をつけれる仕様ではないし、似たような家でもよい、値段それなりで手っ取り早く高高が欲しいって人にだけ向いてる商品かと思います。
    住設もしかり。

  68. 268 匿名

    どうして教えてくれないんですかね。あなたの脳内工務店なんですかね。

  69. 269 匿名さん

    どうして自分で調べないんですかね。一条の営業だからですかね?

  70. 270 匿名

    休日の昼間に営業マンがこんな掲示板に書き込むか?よく考えろアホ。

  71. 271 匿名

    地元工務店で外断熱で高気密の家って謳ってるところあるけど
    地元工務店のくせに高い
    あえて地元工務店にそんな払いたくないけどな
    必ずしも安くできるとは限らないと思いますよ

  72. 272 匿名さん

    一条の営業マンはヒマだからいつでも書き込めるよ(笑)

  73. 273 匿名

    C値0・3Q値0・7は釣りネタだと気がつきました。お騒がせしました。

  74. 274 匿名

    C値0.3だって可能だよ。 なんで釣りネタなんだよ?

  75. 275 匿名

    だったらその数値を実現してる工務店名を書けっての!調べても出てこないんだよ。ただ純粋に知りたいだけなのに。

  76. 276 匿名さん

    ググれば色々出てきますが一つだけ。

    http://shinnosumai.com/certification/01_hokkaido/index.html

    この話題定期的に出てきますが、工務店に迷惑かからないように回答避けてるのでは。
    工務店に行ってその自由度を勉強した方がよいですよ。

  77. 277 匿名

    寒冷地なら探しやすいのだが…

  78. 278 匿名さん

    寒冷地じゃない人がそんなに必要なのか?

  79. 279 匿名さん

    >265
    例えば、FPの家 
    スーパーQテクノロジー Q値0.5
    http://www.fpcorp.co.jp/super_q/

    2×6、外断熱加えた2重断熱にすれば可能です。
    我が家は、充填断熱はアイシネン、外断熱はEPSです。

  80. 280 匿名さん

    以下のものが該当するが・・・・
    ■スタイルワン
    http://www.styleone.jp/performance/hibrid.html
    例えば、ハイブリッド断熱Aタイプで2×6工法採用が相当
    ただ、気密シートは貼った方が、よりC値を小さくできるだろう
    ■ロイヤルフォートスウェーデン
    http://www.royalfortsweden.jp/index.html

  81. 281 匿名さん

    ググったら、こんなものが
    Q値:0.61W/m2K
    C値:0.15cm2/m2
    http://www.nisikata.co.jp/n2002/garallyf1.html

  82. 282 購入検討中さん

    購入メモ
    1.性能
      性能は良い。ただ、一条程度の性能は他の工務店でも実現可能
    2.床暖房
      夏のことを考えると、全館空調のほうが快適
    3.設備関係
      割安(選択の自由度低い)
    4.外観
      受け入れ難い

    自分にとっては家の性能が良いということだけが一条を検討する拠りどころでしたが、他の工務店でも実現可能ならば候補から外れます。

  83. 283 匿名さん

    5.施工
     急成長に伴う人材不足で、施工不良が多い。

    工事部の人間は1人で10件位担当してるから、現場なんて見れてない。
    一条で建築予定なら、頻繁に現場へ足を運ぶことをオススメするよ。

  84. 284 入居済み住民さん

    i-smartに住んでいますがすごく結露します。

    毎朝、水滴を拭いてまわっています。

    吹き抜けのサッシは拭くことができないのでカビが生えるのが怖いです。

    みなさんはいかがですか?

  85. 285 匿名さん

    最近の研究事例だと、地球が高温化すると、北極の氷が解けて、北極海高気圧が日本に来やすくなり、日本は冬期に極めてより寒冷化しやすくなっている。
    どうも最近の寒波はこの影響を受けているようだ
    高気密高断熱は、これから東京と言えども、より必要に必要になる
    さらに、夏期の高温化にも、FPの家のQ値0.5の高気密高断熱は有効だよ

  86. 286 匿名

    何でFPの家に限定するかなぁ

  87. 287 匿名さん

    建材大手のニチハ(株)がやっているから、やはり安心感があるはな

  88. 288 匿名さん

    ありがとうございます
    今度、一条のFPを天秤に掛けて見ます

  89. 289 匿名

    あぁ、あの三流メーカーね。

  90. 290 匿名さん

    床暖房より全館空調というのは理解できる。
    床暖房のために、3シーズンを
    劣った質感の床材で過ごすのが我慢できないからね。

  91. 291 匿名さん

    >284
    高高の家ほど結露する。
    サッシと壁部分の断熱性のギャップが大きいから。
    しかし、吹き抜けの窓でも結露しますか・・・
    吹き抜けのある部屋なら、相当の広さがあるでしょうから、
    いくら加湿器などで湿度を上げても、なかなか結露に至るとは思えません。
    寝室だとか、真壁の和室ならありそうですけどね。

  92. 292 匿名さん

    全館空調だと高級な無垢の床材が採用できるな
    床材の安っぽいのはどうもいただけない

  93. 293 匿名さん

    急にあらしが増えた?

  94. 294 匿名さん

    一条の営業が活動できない夜間だからかな?

  95. 295 匿名さん

    それって、ステマのこと

  96. 296 匿名

    どこが?

  97. 297 匿名さん

    291
    安サッシか低気密か両方か

  98. 298 匿名さん

    >292
    結局、家の部材で一番多く肌に触れるものは、床材ですからね。

  99. 299 匿名

    シャノンって断熱トビラでは有名な会社?だよね?
    知り合いの家が一条工務店並の高高の家なのですが
    窓 玄関扉に物凄い黒カビ
    しかもⅣ地域ですが冬場の暖房費が20,000円とか
    確かに真冬でもTシャツ一枚でも大丈夫なくらい暖かいです

  100. 300 匿名さん

    >知り合いの家が一条工務店並の高高の家なのですが
    >しかもⅣ地域ですが冬場の暖房費が20,000円とか

    意味不明

  101. 301 匿名さん

    >298

    ドアの取っ手とかじゃないの?

  102. 302 匿名さん

    肌に触れ合うというなら、足裏と床材の接地が一番の多いだろうね。
    スリッパを履く履かないの違いは有るだろうけど。

  103. 303 匿名

    一番肌に触れる床材が悪いと何がどうなるんですか?

  104. 304 匿名

    床材が直接肌に触れるのが嫌なので、うちはエコプロコートにお願いすることにしました。多少値ははりますが、20年保証つきです。

  105. 305 匿名

    一条の太陽光パネルって日本のメーカーのものと比べると性能や耐久性で劣るのかな。

  106. 306 匿名

    床暖より全館空調っていうけど、
    それを一条の金額でできるならって感じだね

  107. 307 匿名さん

    あなたは、できないと思ってるんだね(笑)

  108. 308 匿名さん

    出来ないでしょ。一条ほどの低価格では。

  109. 309 匿名さん

    そんなに低価格ではないとは思うのですが・・・

  110. 310 匿名さん

    一条より安いんじゃないですか。

  111. 311 匿名さん

    床暖の金額がどの程度の上乗せか把握していますか?
    おおよそ40坪で200万円程度が上乗せされています
    これに第一種換気分70万を加えることができます
    全館空調を導入するには十分な金額でしょ

  112. 312 匿名

    >311

    うん?あなたこそ把握してますか?セゾンだと床暖はオプション扱いですので見積もりにきっちり金額のりますけど、坪当たり2万円程でしたよ。

  113. 313 匿名

    200万とは何処からでた数字だろう

  114. 314 匿名さん

    5万円/坪じゃねえの?

  115. 315 匿名

    床暖房って高級暖房だよね。他のメーカーでオプション付けて、しかも全館ともなればとんでもない額になるよ。それが標準で付いちゃうんだから一条はすごいよね。

  116. 316 匿名さん

    それを売りにしてますから。

  117. 317 匿名

    ただ近隣に騒音を撒き散らす装置ですがね。

  118. 318 匿名さん

    こっちに否定的な意見しか書かない人が出てくると、総合の方で流れがぴたっと止まりますね。
    似たような書き込み方が何人かいるけど、どっちかにしてくれないものですかね。

  119. 319 匿名

    積水ハウスでエネファーム導入すればオマケでリビングに床暖房入るらしい。

  120. 320 匿名さん

    >318
    お前の目的はなに? 幼児性強い自己愛者だね。

  121. 321 匿名さん

    エネファームだと床暖房でもしないと全然発電しないからね。

    夏場なんか無理してお湯使う生活になりそう。

  122. 322 匿名さん

    >幼児性強い自己愛者
    頭いいんだったらもちょっとわかりやすく書いてくれんとググってもわからんぞ
    でも、320は目的に芯が通っているって事はわかった

  123. 323 匿名

    冬だけ考えればやっぱり床暖が最強の暖房だと思う。もちろん高高が絶対条件としてね。夏を考慮したら全館空調なのかな。でもいろんなのがあるよね。どの全館空調システムが優れてるの?

  124. 324 匿名さん

    はいはい。
    邪魔者はさりますよっと。
    また静かになったらきます。

  125. 325 匿名さん

    全館空調のPARADIAは150万円~。
    床暖と同価格で夏も快適だよ

  126. 326 匿名さん

    検討中ですが、全館空調に1票です!!!

  127. 327 匿名さん

    床暖、床暖って
    冬のことしか考えないのではダメ。

  128. 328 匿名さん

    まぁ、一条の「夏場も窓を開けずにエアコン使用」ってコンセプトは確かにいただけないね。

  129. 329 匿名さん

    全館空調こそ「夏場も窓を開けずにエアコン使用」ってコンセプトだと思うけど?

  130. 330 匿名さん

    全館空調でも、夏場は窓を開けて、夕涼みをするような方が健康のためにはいいんじゃないかね?
    エアコンの効いた部屋に長時間いるのって、とても体に良さそうには思えないし。

  131. 331 匿名さん

    確かに体には悪そうですね。
    換気をしても、高高ならばすぐに冷えるから大丈夫でしょう。
    どこかのブログにありましたが、スマートハウスなら1年間を通して室内環境を一定温度に維持できるようになるといいですね。

  132. 332 匿名さん

    スマートハウスは、全館空調が前提だと思うじゃが

  133. 333 匿名さん

    >>306
    トヨタが105万でやってたぞ、全館空調。しかも前年の200万の全館空調より光熱費30パーセント改善してるとか。
    一条もいまの性能にあぐらをかいてると、トヨタに壁の厚み以外の全ての性能で負けてしまったヘーベルのようになるぞ

  134. 334 匿名

    全館空調て熱源が蓄熱のレンガとか地中の熱とか井戸水だとかいろいろあるみたい。それで補助としてエアコン使うみたい。結局全部夏はエアコンなんじゃないかな。

  135. 335 匿名

    営業、設計との打ち合わせ中です。はっきり言って提案力がありません。ほとんどこちらから要望出してます。家作りは施主と営業とで二人三脚。なんて感じは無いです。余計な事はしない言わないという方針なのでしょうか。それが普通?他の施主の方どうですか?

  136. 336 匿名

    たしかに提案力は乏しい。だからこそ施主側も情報調べたりしないと。ネット開けばゴロゴロ情報があるよ。受け身じゃだめだよ。

  137. 337 匿名さん

    一条の営業って、周りから「一条工務店の法的規制家はダサい」と言われてることについて、どう思ってるのかな?

  138. 338 匿名

    こだわりのある施主なら勉強と情報収集が必要ですよね、このHMは。

  139. 339 匿名さん

    プロが提案できないでどうする。
    素人はあくまでも素人でしょ。

  140. 340 匿名さん

    こだわりのある方はそもそも選ばないメーカーですけど。
    安直に高高欲しい人向け。

  141. 341 匿名さん

    12月の床暖電気代が関東在住で25000円と高くて困っています。

  142. 342 匿名

    受け身だったらさ、どこのHMを選択しても、受け身なままなんじゃない?
    少しぐらい自分で調べればいいじゃん。

  143. 343 匿名さん

    もう12月の電気代がでてるんですか?

  144. 344 匿名

    ふーん。何坪の家なの?条件によってはそんなかんじでは…。太陽光載せてるとまた違うかもだけど。一概に金額だけ言われてもね。

  145. 345 匿名さん

    40坪くらいの家かな?日中も在宅して、使用している場合は太陽光を載せてても、冬場は発電効率が落ちるから電気代はそんなものでしょ。
    床暖房で暖を取れる分、電気代はどうしてもかかるよ。日中は極力使用しなければ、もう少し少額に収まると思うけど。

  146. 346 匿名

    太陽光載せてて、それは、ちょいと高すぎじゃ〜なかろうか

  147. 347 匿名さん

    オイオイ。釣りだろ。

    12月の電気代 と書くならまだしも
    12月の床暖電気代 だからな。

    どうやって計ったんだか?

  148. 348 匿名さん

    >342
    少ししか調べないから一条を選ぶんじゃないの?

  149. 349 匿名さん

    10月頃との差額分かな?
    太陽光を載せてないのかな?
    ご愁傷様

  150. 350 匿名さん

    太陽光の落雪がが社会問題になっています
    時事通信
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012122700992

  151. 351 匿名さん

    一条オーナーは、落雪ニュースにかかわらず、我が道を行く身勝手な輩です
    ちょっとくらいではポリシーかえませんからね

  152. 352 匿名

    我が道いくのはあんたのほうだよ

  153. 353 匿名さん

    やはり一条オーナーは、我が道を行くようですね

  154. 354 匿名

    40坪オール電化で25000円て普通かと思ってた。太陽光は無しと考えてだけど。一条の家はもっと電気代安いの?

  155. 355 入居済み住民さん

    うち約40坪
    玄関吹き抜け太陽光付き電気使いまくり
    で今月見込み12000円くらいだよ
    @大阪

  156. 356 匿名さん

    オール電化は契約タイプにも寄るけど、日中の電気代は高いから、日中に在宅者があれば、電気代は高くなるよ。

  157. 357 匿名さん

    >355
    太陽光を入れてなかったら、どの程度なのか、教えて下さい。

  158. 358 匿名

    太陽光発電は光熱費の一部を10年先まで前払いするみたいなもんだから、ランニングコストとは分けて考えるべきだと思う。

  159. 359 入居済み住民さん

    >357
    355です
    いままでの消費率からで、
    ざっくりと15000円以内くらいかな

  160. 360 匿名さん

    ということは、27000円かな。

  161. 361 入居済み住民さん

    >360
    どういう意味?

  162. 362 入居済み住民さん

    35坪。吹き抜けなし。ガス床暖房。
    12月の電気代 約5500円。
    太陽光発電 売電 約6500円。4キロ載せてます。
    ガス代 約12000円。

    専業主婦で子供あり。日中も床暖房使用。ただし、暖まるのが早くつけっぱなしは暑すぎるので、
    平均1日7時間くらいしかつけません。
    ガス代は契約しているプランにて約3000円の値引きでした。
    関西です。

  163. 363 匿名さん

    その程度の大きさだと内部発熱が相対的に効くのでエネルギー代が安価になるな

  164. 364 匿名

    いろいろルールがめんどくさいって言われているけど、大工さんと仲良くなれれば、選択肢はかなり広がる。ニッチなど壁に造作をすることができるようだが、本社はオプション扱いにする気はないのだろうか。

  165. 365 匿名さん

    大工さんと仲よくなっても
    設計図から勝手に変えてもらうようなことはダメでしょ。
    大工さんの仕事は、あくまで設計図どおりに家を組み立てること。

  166. 366 匿名

    確かにそうですが、例えば階段下収納の床をベニアではなく、床材で貼ってくれたりしましたよ。

  167. 367 匿名

    え?普通に床材だけど。

  168. 368 匿名さん

    俺の場合はベニアだわ。
    床材やもしかしてクロスも貼ってもらえたとか?

  169. 369 匿名さん

    仮契約しようと思っていましたが、このスレ見て全館空調に再考しようかと、ちょっと悩んでいます。
    どうも初期投資とランニング費が変わらないようですし。

  170. 370 入居済み住民さん

    入居済みの方へ質問です。

    床暖房の設定温度と室温はどんな感じか教えてください。
    (居住エリアも教えてください)

    うちは

    深夜電力:30度
    それ以外は27度

    にしていますが室温20度くらいです。
    ちょっと肌寒く感じます。

  171. 371 匿名さん

    最近、寒くなっていますが、皆さん窓の結露は如何でしょうか。
    洗面所の窓が結構すごい結露です。

  172. 372 検討中の奥さま

    現在i-smartで検討中ですが、吹き抜けなしで建てられた方はいますか?
    その場合、天井の圧迫感はどんな感じでしょうか?

  173. 373 ビギナーさん

    40坪の家と38坪のいえで税金とか違いありますか?どのくらい違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  174. 374 匿名

    圧迫感ないねー。慣れるよー。気になったのは設計の段階だけ。いざ住めば、「セゾンより低いんだよな〜」ぐらいだね
    184㎝だけど
    クロスの色や床の色なんかにもよるんじゃない?

  175. 375 匿名

    ん〜〜、下の方は結露してるねー。けど以前住んでいたマンションの方がひどかったです。

  176. 376 匿名

    階段下収納、我が家はクロスは貼られていませんよ。ベニヤ丸出しです。

  177. 377 匿名

    うちは結露はない
    関西(温暖地帯)だからかもしれませんが

  178. 378 匿名さん

    どうも見ていると床暖の設定温度と外気温の温度差によって結露が生じるのではないかと感じます。
    皆さん、設定温度は、どの程度でしょうか。
    私は寒いのが嫌なので、30℃ですが・・・。どうでしょう。

  179. 379 匿名さん

    確かに外気温との差が発生するところに結露は発生するけど。
    おかしいね?樹脂サッシだし、Low-Eガラスなら、キチンと性能が確保されていれば、結露なんてしないはずなんだけど。

  180. 380 377

    床暖房の設定は24~26度(通常25度) 外気温3度~10度未満。
    湿度はどの場所も概ね40~50%を示しています

  181. 381 匿名さん

    何処かのi-smart家で、やはり出てきますね。
    i-smart 結露 窓
    で検索すると、出てきます。

  182. 382 匿名さん

    家の中を見回してみて断熱材が入っていない場所・・・
    それはサッシです。
    いくら断熱性能が高いといっても、たかが知れてます。
    家の中で断熱性能が低い場所に結露が起こるのは当たり前。

    一条の展示場に行って洗脳されたのでなければ、
    誰でも知ってることです。

    一条がもし、結露しないと謳っているなら、
    それはお客さんをだましているだけのことです。

  183. 383 匿名さん

    ハニカムを完全に下ろすと少し結露しますね。

    新しい旭化成の窓ガラスならしないって話しはどうなんだろ?

  184. 384 匿名さん

    この時期は、ハニカムシェードを下げてると朝方には結露するよ。
    これはシェードを下げることによって、シェードと窓までの間の空間が、露点温度を下回っちゃうからであって、シェードを使用する以上、どうしようもないね。

  185. 385 匿名さん

    結露する部分に湿度計置いてごらん。
    90%近く有る筈ですよ。

  186. 386 匿名さん

    これは、窓ガラスの性能が悪いってこと。
    やはりトリプルガラスでないと無理だな。
    もしくは、木製窓だな

  187. 387 匿名さん

    トリプルガラスでも、ハニカムシェード使うと恐らく結露するよ。
    木製窓?木を原材料としてガラスを作ったような窓なんてものがあるのかい?知らなかった。
    木製サッシは手入れが大変過ぎて、マメに手入れ出来るような方じゃないと無理だろうね。

  188. 388 匿名

    一条アンチでも厨でもないが

    それはハニカムの問題だよ

    下まで下ろさず隙間を空けるべきなんて妙な話もある

  189. 389 匿名さん

    >387
    386さんは、木製窓と言っているだけで、木製ガラスとは言っていないようですよ。
    木製窓と言ったら、通常は木製窓枠を指すのが常識ですよね。
    上げ足取りは止めましょう

  190. 390 匿名さん

    わざわざ自分で擁護?バカじゃない?

  191. 391 匿名さん

    指摘が当たっているから、キレちゃいました。

  192. 392 総イノキ

    我が家はi-cubeですが
    ハニカムを窓の1/3程度開けても結露しています。
    ハニカム未使用で結露の窓もあります。
    ハニカムを完全に下げなければ結露しないかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

    近くに幾つか一条工務店の家が何棟か建っていますが、それらは結露があるかは知りません。

    窓サッシは、話題の物でなく旧仕様です。

  193. 393 匿名さん

    アンチ行為をしたいくせに、揚げ足取られたらカッコ悪いわな(笑)
    ちなみに「上げ足」じゃなしに「揚げ足」な?

  194. 394 入居済み住民さん

    南のリビングの窓も結露します。

    北に位置する主寝室の西側、北側の窓が特に結露がひどいです。

    サッシの樹脂部分も結露しています。

    営業から結露しないと聞いていたわけではなかったのですが、
    結露しにくいと思っていたのでショックです。

  195. 395 匿名さん

    ようするにハニカムシェードを使うなら、結露は覚悟しろって事?

    結露水から窓枠の淵の木材が腐るって話って聞いたことあるけど、どれくらいの結露があるのかな?
    窓にうっすら水滴が付くくらいなのか、はたまたびっしょりと濡れるくらいなのか。

  196. 396 匿名

    そんなに結露するの?ウソだ〜。ふれこみと180度違うじゃん。それじゃまるで詐欺じゃないの。展示場全然結露なかったよ。アンチがほざいてるだけでしょ。

  197. 397 匿名さん

    結露する人誰かウインドラジエータ使ってみて感想聞かせて!

  198. 398 匿名さん

    ハニカムシェードを使用するから結露するんであって、開けていれば当然しないよ。
    ウィンドラジエーターの目的って、窓から入ってくる冷気をシャットアウトするものだから、ハニカムシェードがある以上、全く持って無意味だよ。

  199. 399 匿名さん

    >396
    381さんのように、検索してみたら如何

  200. 400 匿名さん

    展示場は、実際の生活がないので普通の住宅と湿度環境は異なるな

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸