注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART7

1. 601 ビギナーさん

室内湿度、室内温度、室外温度の条件によっては
    ガス入り二重ガラスでも結露はするぞい!

2. 602 匿名さん

だからその根拠を書きなさいよ。いつまでも一条なんか相手にウダウダ言ってないで。もっと批判するならビシっと。

3. 604 匿名

どこもかしこも参考にならない書き込みだらけ。少しはまともな意見の流れができてもすぐ脱線 悲しいね

4. 605 匿名さん

一条の家ってロスガードとハニカムシェードを計算に入れなかったら、Q値ってどれくらいなんだろうね。

5. 606 匿名

>>604
    同意。一日中張り付いているアンチにレスしちゃダメよ。
    建設的な場にしましょう。

6. 607 匿名さん

熱換気は0.2くらい違う。
    ハニカムはよくわからんなー。
    スウェーデンや北洲ハウジングが木サッシに厚い断熱使って1.0くらいだから結構効果高いんだろうね。

7. 608 入居済み住民さん

ハニカムは、朝開けるときに足元が冷えていくのがわかるほど効果があります。
    ハニカムは下を10㎝ほど開けておき、夜間加湿器を止めておけば結露してません。
    室外0度、室内22度、湿度40%以上の環境です。

8. 609 匿名さん

鵜野さんのサイトにQ値は書いてないけどμ値だったか何か書いてたと思った>ハニカム

熱換気は0.3ぐらいじゃないかな

全熱の90%でしょ

スティーベルで0.3ぐらい違ってたケースを見た

9. 610 匿名

入居済みさん。
    うらやましいです。
    床はコーティングしましたか?

EBコートってのは、褪せたり剥げたりするものなんでしょうか?

10. 611 匿名さん

よく歩くとこなど、擦れて色つやがなくなったよ。
    だから、コートはおすすめしない。
    最初だけは良く見えるけど。
    基本は上質な床材が必要。
    誤魔化しには所詮限界がある。

11. 612 匿名さん

ハニカムしてなくても、結露します。
    何かいい対策ないでしょうか。

12. 613 他HMユーザー

>612
    ①湿度を下げる
    ②窓内面の表面温度を上げるべく室温を上げる(暖房費は気にせず)
    ③窓外側の下30センチ程断熱材で覆う
    ④結露吸水シートを窓に貼ってやり過ごす
    ⑤ウインドラジエータを使って結露を抑制する
    ⑥今あるサッシの内側にもう一つ断熱サッシを増設する
    ⑦換気量を増やす

こんなとこでしょうかね。
    我が家は④実践しております。

13. 614 匿名

え?そうなの?ハニカム閉めなかったら結露してないよ〜

ってか、また結露の話?

14. 615 匿名さん

ネタが決まってるからな。

新しいアンチ話題でもふってくれると楽しいんだけどね(笑)

15. 616 購入検討中さん

教えていただきたいのですが
    室内クロス張りのかわりに漆喰塗りのオプションってあるのでしょうか

16. 617 匿名

空気には溜め込める水分量が決まっています。
    温度が高くなるほど、含められる水分量は多い。
    なので空気を冷やすと水滴となってしまう。

窓ガラスが結露するのは外気によって室内が冷やされるから。
    グラスに注いだ冷水と同じ。
    室内の湿度を下げるか、窓が冷えないように温めてやるかしか防ぐ方法はありません。

で、ハニカムを開くと室内温度が高いので窓が冷える<暖まるの関係がなりたち結露が防げる。
    また、外の気温があまりに低いと冷える>暖まるとなるので、結露してしまう。

引き違い窓は上下左右の調整幅があるので気密性が劣ります。
    なので結露しやすいです。
    外からの熱の伝達は、ガラス面よりサッシ面が大きいので樹脂より木が有利となります。

地球にいる限り、結露しない窓は存在しない。

17. 618 他HMユーザー

正解!

18. 619 匿名

露点温度を覚えよう

例えば、室内温度25℃湿度40%の空気の露点は10.5℃。(10.5℃になったら結露する)
    サッシの表面温度が10.5℃になったら結露の危険あり。
    簡単に結露しそうです。

室内温度20℃、湿度40%の空気の露点は6.0℃。
    サッシの表面温度が6℃まで低下したら危険。
    樹脂サッシならそこまで低下しないと思う。
    木製ならなおさら大丈夫。

ハニカム全開でも結露するって文句言っている人は、それほど室内環境が優れているのか、外が寒いかだと思います。
    なので加湿器を止めるか、床暖房の設定を下げたほうが、結露が防げます。

一条の樹脂サッシは性能が低い。
    って話をしているアンチがいますが、何の根拠もないでしょ。
    結露するから性能低い。って言っているだけ。

19. 620 匿名さん

>619
    プロなら常識として承知してますよね。
    承知してハニカムサ-モと組合わせる真意は?
    結露しない地域、季節が有るから良いとしてるのですか?

20. 621 匿名さん

同じ地域で、一条の樹脂サッシは結露し、LIXILは結露しない。
    室内条件はほぼ同じです。
    この原因はなんでしょう。
    うまく答えてね。

21. 622 匿名

>室内条件はほぼ同じです。

ん?その家は床暖なんですか?あぁ、妄想か。
    一条の結露は否定しないがね。

22. 623 匿名

620
    一条なんぞではないですがハニカムは採用するものです

ガラスが広い面積露出してるよりもハニカムで覆われているほうがいいからに決まっています
    多少の隙間は覚悟してもです

このあたりはアルゴンの話でいつか抜けてしまうから採用しないとか逆説的な言ってる連中と
    アルゴン採用者で全く噛み合わないのと同じ

23. 624 ビギナーさん

>621やはりシャッターのあるなしが大きく影響するのかしら?

24. 625 匿名さん

>623
    ガラスを夜などに露出してる方は皆無ですよ(笑)
    ハニカムは高価格と聞いてます、その能力を発揮させない使用方法でしたら他の安い方法で良いのではないですか。
    今晩は冷えそうだからこれだけ開けて置くとか悩む必要も無い。

25. 626 619

>620
    私はプロでもなんでもない、素人です。
    露点温度なんてのは小学校でも習うような話。
    その説明を分かりやすくしただけで、プロ扱いされても困ります。

ハニカムは断熱性を高めるために採用していると考えます。
    ハニカムを下ろすことで、ハニカム~窓間の温度は、外気温の影響で極端に低くなります。
    だから結露しやすくなる。
    ハニカムを開けることで窓を温めてやることができるが、そこに熱が逃げていることになるので断熱性が下がる。

と、素人ながらに理解しているつもりです。
    結露がどうしても嫌なら、ハニカム開けろ。って話なんでしょ?

>621
    窓が冷やされるのが問題なんだから、風向きなんかも影響してくるでしょうね。
    実験棟でも建てない限り、同じ条件は作れないと思うのですが?
    そもそも、C値が違うでしょうし。
    窓にサーミスタでも取り付けて、温度を測定し条件を揃えたデータでもあれば納得できますが。
    そんな簡単なことも、誰もやっていませんよね。

26. 627 匿名

>625
    i-smartのスレなので、あえて言う必要もないかと思いますが・・・
    ハニカムは標準で付いてきます。
    結露が嫌だから、ハニカムなんて意味は無い、高いだけだ。
    と思われているなら、そもそも一条工務店の唯一の魅力であるコスパが生かせません。

あれもこれも付いてこの価格でできるから、建てる人が多い。
    抱き合わせ商品なんですよ。

ハニカムは内窓みたいな物ですから、冬に限らず夏でも断熱に効果があります。
    一回り小さい能力のクーラーでも充分冷えるそうです。
    結露を防ぐ「他の安い方法」って?

27. 628 619

>625
    ハニカムが無い普通の家は、カーテンを利用すると思います。
    ハニカムとカーテン、どちらが断熱性に優れていますか?

湿気も通さない内窓が最強なのは言うまでもありません。

28. 629 匿名さん

結局ハニカムで高いQ値を出そうとしたのが問題だってこと?
    しかし、営業でもハニカムと熱換気によるQ値まで把握してる人は少なさそうだね。

29. 630 匿名さん

>628
    下を開けたハニカムの熱の損出は不明、計測デ-タも曖昧になるので無いでしょう。
    隙間ピッタリ塞ぐことが出来るカ-テンなら遜色ないかもしれません。
    断熱より、気密が大事なことは一条施主ならご存知では?

30. 631 619

>630
    すみません。素人なので言いたいことがよく理解できません。
    ハニカムに気密性を求めるんですか??

私は単に「結露」1点について誤解を解こうと思っただけです。
    家の性能云々の話に発展されると、総評はできません。

カーテン閉めても結露しない
    って言うなら、そのカーテンの断熱性が劣るんじゃない?と思っただけです。
    うちの分厚い遮光カーテンの窓は結露しますが、薄いカーテンのほうは結露しないので。

31. 632 匿名さん

>631
    >ハニカムに気密性を求めるんですか??
    ラフな気密性ですね、閉めきる事で部屋との空気の流れを阻止して熱損出を防いでます。
    カ-テンでさえ結露するのですから開けて使用するハニカムの価値は無い?
    何故使用するのか、疑問に感じただけです。
    結露を無視する方には価値が有ります、無視出来ないで開けてる方が多いようなので理解できません。

32. 633 匿名さん

とにかく窓の結露は是非改善して欲しいものだ。
    営業のふれこみと住んだ実態が違いすぎる。

33. 634 匿名さん

結露防止対策に、窓にプチプチを張っては如何でしょうか?

34. 635 入居済み住民さん

うちはとりあえずハニカム10センチ位開けて下げてますが、結露がイヤならハニカムを閉めなければ良いのではないでしょうか?
    他のメーカーは基本的にハニカムはないわけなんだから
    それなら結露はしないような気がします
    他のメーカーもハニカム閉めたら結露するんじゃないのかな

35. 636 匿名さん

ハニカム開けても結露しますが・・・・・
    これって限界があるのでしょうか?

36. 637 匿名

>636
    室温と湿度と外気温は?

結露しない窓は存在しないってレスあったが、そこを理解した上での質問?

37. 638 匿名さん

窓サッシの断熱性ではなく、単に局所的に気密が取れていないからではと思われますが・・・

38. 639 入居済み住民さん

うちもロールカーテン閉めるだけで結露します
    窓枠にピッタリしてる状態だからかと思ってたのですが気密の問題なんですかね?

39. 640 匿名さん

私は一条の引違窓の気密性の技術的な問題が原因と考えています。
    これが一条の現状技術の限界と見切っています。

40. 641 他HMユーザー

要はサッシの表面温度を上げないとどんな家でもどんなサッシでも、室内の湿度を下げないと結露しますよ。一条だけに限った話じゃないですね。

41. 642 匿名さん

一条の営業マンもクレーム多くて大変だね。
    いちいちレスするんだね。

42. 643 匿名さん

それは話のすり替えでしょう。
    一条の窓はLIXILに比べて、結露が激しいです。

43. 644 匿名さん

>643
    どのように比較したの、貴方の家に両方のサッシが近くに有るの?
    結露は分らないでしょうが写真が欲しいですね。

44. 645 匿名さん

>>644
    比較なんてしていないでしょうね。
    実験施設などでない限り比較できませんから。
    一条アンチかLIXIL関係者による見え透いたウソだと思います。
    なぜこのような見え透いたウソをつくのか、その理由が気になります。
    すぐにバレるウソをついても、何の利益もないことから、
    脳機能に何らかの問題を抱えている確率が高いと思われます。
    そのような者が貼り付いている掲示板は少し怖いです。

45. 646 入居済み住民さん

結露について書いてあるブログって少ないですね。

うちはⅡ地域で外気がとても寒いので結露は仕方ないとあきらめました。
    ハニカム全開にしてもサッシとガラスの下側は結露してしまいます。

暖かい地域の方は結露しないのでしょうか。

うらやましいです。

46. 647 匿名さん

>646
    Ⅱ地域です、見栄えを気になさらない方向けですが。
    窓のサッシ外側に発泡系断熱材20mmを張るとマイナス10℃以下でも結露しません。
    ただし窓の開閉は出来ませんので、1,2月だけとか期間限定です。

47. 649 匿名

てか、質問。一条はなんで結露がこんなに問題になるわけ?「一条の家は絶対結露はありません」とでも触れ込んでるんですか?

48. 650 匿名さん

アンチが勝手に思ってるだけ(笑)

仮になくてもアンチはあるって答えるから。
    ちなみに旭硝子にかわるらしいからどう叩いてくるか楽しみです。

49. 651 匿名さん

営業が「一条の家は結露しません」という売込みしてるからだよ。
    実際には違うじゃないか!っていう施主のクレームで、ここまで場が荒れてるんでしょ。

50. 652 匿名さん

誰がクレームだしてるの?

51. 653 匿名

うちの営業は「やっぱり完全に結露を防ぐのは難しいです」って言っていますよ。もうじき引き渡しですが、ハニカムにもそのようなことが書いてありますよ。

52. 654 匿名

監督さんが、引き渡しのとき、ハニカム数センチあけると結露しにくいよーっていってた。我が家はその通りにしてる。外気温がマイナスのときは、すこーし結露。それ以外は目立ってないね。ちなみに床暖温度は26度にしてる。

53. 655 匿名さん

友人は一条の窓で結露。
    我が家はLIXILで結露なしです。

54. 656 匿名

ふーん。で?

55. 657 匿名

床暖OFFで部屋が冷えている状態のうちにハニカム下ろして遮断してからの床暖ONでは防げないかな。

24時間加湿された暖かい空気をハニカム~窓間に閉じ込めちゃうから結露しやすいってのもあるでしょ。

ハニカムを下すと窓が結露するほど冷えるんだから、ハニカム単体の断熱性は優れているってことだよね。
    窓の断熱性はどうなのか比較できんが。

LIXILの窓にハニカム付ければどうなるか、実験できますよね。

56. 658 匿名

一条はレベル低いってわけよ
    こんなこともわからないのかい

57. 659 匿名

この一連の流れは>371さんからですね。これを施主クレームというのかどうなのか。誰が「一条のサッシは結露なんかしない」って発言したわけでもないようですし、結露するしないは条件次第のように思えますが。
    但し、>648さんが言う事が事実であれば結露しないと思っている(もしくは営業にそう聞かされた)一条施主が多いのも事実かもしれませんね。

58. 660 匿名さん

ウチの営業は高気密高断熱だから、絶対に結露は生じませんと言っていましたが、実際のところ結露は生じます。
    ただ、それを保証しろとまでは言いませんが、ひたすら結露の窓ふきしています。
    でも、ここを興味深く見ていると、確かに局所的に気密が弱いとあり得るというのが、理解できました。

59. 661 匿名さん

窓の気密性も断熱性の一種だよね。
    ここが弱点だとは、建築前に思いもよらなかったです。

60. 662 匿名

結露しないじゃなくて、しにくいんだよ。それはどこのメーカーのサッシでも同じ。でも一条のは結露になる要因を極力排除してると思うよ。もし結露の程度がビシャビシャで酷いなら絶対どっかおかしいので営業に言ったほうがいいと思う。

61. 663 匿名

結露しにくいのを結露しないって言って売ってるからこんな問題になんだろ?
    住んだ後びしゃびしゃになってから言ったって後の祭りだ。
    一事が万事。
    企業の販売姿勢にそもそもの問題がある。

62. 665 ビギナーさん

「気密性が高いから結露しない」と間違った事を色々な方に説明している住宅メーカーの
    アホナ営業と、それを信じている購入者の問題かな?

家に人が住む限り、調理、風呂、洗濯、住人から発する湿気らより、部屋の湿度は上がります。
    これが、換気や壁などの吸湿によって緩和されれば結露は発生しにくく、飽和に近付けば、
    ガラスなどに結露として現れます。ペアガラスは熱伝達が遅いだけで熱伝達ゼロでは無いと思います。
    家の吸湿率は使うクロス(洗面所でも使用可能な耐湿系とそうでないのも)によっても大きく変わると思います。

「冬に鍋やってもロスガードの換気で結露は発生しません」と言うならば、クレームとして上げるべきですが
    そうでない場合は、知識なくあーだこーだ行っているだけのアホ。

63. 666 匿名さん

>664
    参考に伺いたいのですが、お宅は当然ガス機器のような環境基準を超える機器は使っておられないことでしょう。
    エアコンの室外機も大型だと環境基準を超える機器が大半ですが、小型のエアコンで頑張っておられるのですね。

是非エネフローよりも騒音の大きいガス機器やエアコンメーカーも、悪質企業と批判し続けてくださいね。
    おそらく誰も耳を貸さないと思いますが。

64. 668 匿名さん

エアコンは24時間使わないし、エネフローのような馬鹿でかい音だしていない。

ガス給湯器にしてもせいぜい15分程度の使用。

エネフローは24時間、低周波音を撒き散らすし、工務店側の設置場所の考慮もない。

他の機器も同じといつも言い訳するが、迷惑度がまったく違うということ。

65. 669 匿名

24時間とまでいうとまた誇張になりますね
    それひ

66. 670 匿名さん

ごめん。根本的なことがわからん。
    一条はなんで環境基準を夜間超えていることをしりながら床暖房を売ってるの?
    以前、一条で話を聞いたとき基本24時間稼動させたほうが電気代やすくなるし、効果もあるとかいってた。
    でも、今は他のHmで検討中。

67. 671 匿名さん

日立エアコンカタログ2012版だと、
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/catalog/ra_s/ra_s.pdf
    14畳用以上の室外機は47dB以上。
    パナソニックだとシリーズによるが、
    http://panasonic.jp/aircon/pdf/aircon_shiyou.pdf
    12畳から14畳以上の室外機は47dB以上だね。

うん、勿論エアコンは全力運転なんて余りせず大抵は回転数を落として低周波音にシフトすることで普段の騒音は落としているよ。
    でも環境基準を超える騒音の機器なんて、ガス給湯器を含めてありふれている。

68. 672 匿名さん

床暖は結露しやすいから問題だね

69. 673 匿名

アンチが増えたのか、単純に一人が連投してるのか・・・
    有意義な板にして欲しいよ

70. 674 匿名さん

一条が企業体質を根本的に見直さない限り、一条を嫌う人間はいなくならないだろ。
    一条は10年間で着工棟数が2倍に増えたそうだから、被害者も年々増加してるってことだからな。

71. 675 匿名さん

一条工務店、どれだけ嫌われてんだ…

72. 676 匿名さん

そりゃここ10年だと倍、ここ5年でも全国展開しているHMでは唯一10%以上増えているからね。
    タマが5%増で対抗しているが、他のHMはせいぜい微増から10%マイナスだから、嫌われる理由が良く分かる。

73. 677 匿名さん

嫌われるのは他のHMの営業にだけであって一般人には存在すら知られない。

ラーメン屋さんが一条のことを嫌う理由はないだろ?
    わざわざダサい家の展示場に入って嫌うやつもいないだろ?

あと長府製の室外機を見ただけで一条とわかり嫌いになるのも不自然だしな(笑)

74. 678 匿名

どのHMにしても施主が納得して建てるんだから、それでいいのでは?他人がとやかくいうことではない。一条が嫌いなら、ここで油をうるよりも、他のHMで検討し、そのスレにいけばいい。批判したいだけなら、よそでやってくれ。

75. 679 匿名さん

HM営業などではないが、展示場行って一条のモデルだらけなのには結構引くな

他HM営業なら忸怩たる思いだろうな

76. 680 匿名さん

>679
    恥ずかしくて正解、TVもCMも無いのに負けるのだからね。
    恥ずかしくない家を建てるバネにして欲しいですね。
    女性タ-ゲットのイメ-ジで売る時代は終わった?
    格好悪いの評価が有って売れるのだから凄いです。
    by外野

77. 681 匿名さん

というか、家を建てられるだけでも御の字って御時世なのに、高額な大手HMは時代のニーズに合ってないってことだろ。
    三井ホームなんかは"年収1,000万円以下は相手にするな"という通達があるらしいしな。

78. 682 匿名

なぜ嫌われるか?売れてるからじゃない?アンチの書き込み見てれば単なるひがみなのが良くわかる。嫌いなのにわざわざやって来て誹謗中傷を書き込んでいく理由は?俺は考え尽くして納得した上で一条と契約した。その決断は間違ってないと思ってる。お前ら糞アンチの戯言なんか聞く耳持たない。

79. 683 匿名さん

洗脳された人間がまた一人、増えたワケだ。

80. 684 匿名さん

なぜ嫌われるか?
    隣人に騒音被害を出しても何も感じない企業体質と、それに洗脳された人間が、「一条からは問題ないと聞いてます」と隣人の苦情も効く耳持たずに放置するからだろ。

流石、一条、創業者から学会員なだけあって、洗脳はお手の物と見える。

81. 685 匿名さん

>681
    年収1,000万円以上なら、三井など選択しないのでは?

82. 686 匿名さん

そりゃ他社HMからしたら、気に入らないだろ。
    CMをしないこと売りにしてる割に、数ある展示場には、必ずモデルハウスを建てて、HMがCMによって訪問してきた客を呼び込み、フィリピンの法人税のかからない経済特区で激安の建材を作り、価格破壊することによって、契約数を延ばしてる。
    それでいて、さらに経常利益/売上高は大手・準大手HMの中でも最高の10%。急成長して、尚且つボロ儲け状態なんだから、他社から見れば疎ましくて当然。

まぁ、住宅産業という景気回復に一番繋がりやすい分野で一条が拡大しても、シンガポールでのマネーロンダリングによって日本に税金落とすわけでも、雇用が増えるわけでもないから、役人からも嫌われてるらしいけどな。
    大手HMも真似したいんだろうけど、何だかんだで国に守られてきた経緯があるから、一条のように、全てを海外移転して低コスト化することも出来ず、ジレンマがあるんだろ。

83. 687 匿名さん

因みに…宣伝費用がかかるのは、CMよりも展示場。
    それを考えると一条はどれだけ暴利を貪ってるのかが分かる。

84. 688 匿名さん

>>592わかる方いませんか?

85. 689 匿名さん

>687
    誰から暴利を食ってるの施主じゃないよね、他より安いから?

86. 690 匿名

>687
    CM1本と、展示場1棟であれば、CMのほうがかかるでしょ。
    CM流してるくらいの大手だと一条がある展示場には大体1棟は建ってるだろうから一条以上に暴利を貪ってるHMばかりだということです。ま、こういう業界はみんな暴利でしょうけど。

87. 691 匿名さん

>685
    三井ホームの平均坪単価が87万円で、HM中最高額ということを考えると、三井ホームは高所得者向け。

88. 692 匿名さん

>691
    余裕が有り過ぎで三井は選ばないのではの質問です。
    1000万以上なら87万は楽でしょうね、2x4の大きな家も豪邸もイメ-ジがピントきません。

89. 693 匿名さん

CM1本製作料の平均が5,000万(芸能人を採用しなければ1,000万程度らしいが、芸能人を採用すると億を超える事もあるらしい?)
    一方、展示場は建てるのに5,000万(オプションや展示品等を盛り込むため)
    これだけ見ると、一年に何本もCMをやってる宣伝費用の方が、どう考えても高額だよね。
    まぁ、展示場は建てた後も、訪問客をもてなしたり、従業員配置したり、カタログ配ったりで、維持費は結構な額になりそうだけどね。

そういえば、車移動圏内にある展示場で、必ず1棟あるのは、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウスと一条工務店だけだね。一条以外の3社は鉄骨造と木造それぞれ、と言った感じだけど。
    一条は「CMは流さないが、展示場に来る客は囲い込む」という宣伝スタンスなのかな?

90. 694 匿名さん

一条は住宅建設・販売業の他に事業を抱えてないから、暴利を貪られてるのは、施主以外の何者でもない。
    それにしても住宅業界で経常利益/売上高が10%超えはちょっと儲け過ぎな印象。
    他に売上高経常利益率が10%もあるのはヘーベルハウス位で、後は軒並み5%以下。

一条は上場していないから決算以外の財務情報を開示されていないが、売上高経常利益率が10%という事と、シンガポールのマネーロンダリングを考慮すると、粗利は相当ある。
    ちなみに最大手の積水ハウス(アパート事業とマンション事業の比率が2/3を占めてるから一概には言えない)が、売上高経常利益率が4.6%で粗利が20.7%(2011年度)
    結局のところ「CMをしない」という売り文句だが、その分、利益として施主から頂戴しているだけの話。

91. 695 匿名さん

>694
    粗利、利益率が良いのは経営が旨いだけではないか、他が能がないだけでしょ。
    施主が不当に損してないら暴利にはならない。

92. 696 匿名

あれだけの家を、あの価格で建てられる。

単純にそれだけでいいんじゃないの?
    会社の利益の使い道を気にする必要もないのでは・・・

でもさすがに、CM作って流さないってのは金の無駄遣いだから怒るでしょうね。
    せっかくならゴールデンタイムにバンバン流れるようにしてもらわないと。

93. 697 匿名さん

フィリピンにて安価に建材を作成するシステムは、確かに経営が巧いと判断してもいいかもしれないが、数多のHMや工務店が日本国内に工場を残し、雇用創出に協力する中で、海外に工場を設け、独り暴利を貪る一条の企業体質は、日本国内においては社会悪のひと言に尽きる。

起こした殺人事件への償いのためか、浜松市の防潮堤築造に300億円の寄付をするようだが、今までに、どれだけボロ儲けし、その金を隠蔽してきたのやら。上場しないのは、そのためだろう?

94. 698 匿名

>697
    激しくどうでも良いです。
    コスパの高い家に住める。ただそれだけで充分。

あと、出るに出れないだけでしょ。
    今更感もありますしね。

日本経済云々なんて経営者は考えていませんよ。
    慈善事業じゃないんだから。

95. 699 匿名

だからなに?

96. 700 匿名さん

コスパが高いと思っているのは施主だけ。
    あんな安建材の住居なら、もっと安くてもいいはず。

そんな代物に暴利を載せてるから、あれだけの利益率を出せている。

97. 701 匿名さん

>700
    経済を知らないのですか?
    お客さんが満足すれば高くても良いのですよ。
    一流メ-カの商品は皆、他より高いです信頼性が有り、お客さんが安心料として高くても納得してるからです。
    ですからメ-カは高く売れるように信頼度上げるのに努力してます。
    安建材だろうが顧客が満足すれば良いのです、安建材により不具合が多く出て、対応を誤れば顧客の信頼を失います。
    信頼を失わないければ売れますから今の価格が適正になります、無理して価格を下げる必要性はないです。
    確かに不具合は有るようです、しかし対応は上手にしてるようです。
    逆に他のHMは不具合は少ないかも知れませんが対応が悪く見え、渋るように見えます。
    車もリコ-ルは困りますが誠実にしますと逆に安心感持ち、信頼するようになります。

98. 702 匿名さん

太陽光発電の値下げがいよいよ始まりました。
    今後はどんどん下がるので、要注意です。
    太陽光発電はドイツのように過去の遺物になるでしょうね。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2102G_R20C13A1PP8000/

99. 703 匿名はん

フィリピン住宅

100. 704 匿名さん

とにかく、LIXILに比べて結露しやすい窓は改善して欲しい。

101. 705 匿名

>704
    おまえ絶妙なタイミングで出てくんな~。笑っちまったじゃねぇか。

102. 706 匿名さん

一条のオリジナル商品は問題が頻繁に発生するということか?
    その度に対応してくれるのはいいが、最初から良材で作ってくれればいいのに、
    なぜそうしないんだ?

103. 707 匿名さん

>706
    良材は当然価格が高くなります、貴方が幾らでも払うのなら可能です、当たり前のことです。
    安い材料でバランス良く作るのと高い材料でいい加減に作ったものはどちらが価値が有るでしょうか?
    理想は良い材料で丹精こめて作ることです。
    物は出来合い品(大量生産品)と注文品(大袈裟には世に一つ)が有ります、最近の家は半注文品のでしょうか。
    注文品も単品と家のような設計、仕様書などが必要なシステムが有ります。
    顧客の殆どは注文品を購入経験が有りません、仕様書は本来は顧客が作るものです、HMに自分の希望を伝えるものです。
    実際はHMが作成して顧客に了承を得ています、顧客は自分の希望を旨く伝えられていないことも多々有ります。
    産業界は注文品が多いですが、発注もプロなので問題が少ないです、仕様書の通りでなければクレ-ムで直させれば済みます。仕様書に書き漏らせば自分の責任です。
    システムの注文品は多くの部品と多くの様々な人がかかわって、大袈裟にいえば世の中で唯一の物を作ります。
    唯一の物ですから初めての物になります、手違い、ミスなど無い事は有り得ないのです、有るのが当たり前です。
    産業界では設計を変えてまで変更することも有ります。
    顧客の多くはミスが有るのは当たり前の事を理解していません。
    住宅のトラブルは顧客が旨く自分のイメ-ジ、希望を伝えられないことと、ミス対応をHMが旨く出来ない場合が殆どでしょう。

104. 708 匿名

アンチのネタ 外観デザイン、一条オリジナル、フィリピン。この3つの無限ループ

105. 709 匿名

>706
    その問題とやらが、良材を使えば防げる内容であれば、そうなんでしょうね。

具体的な問題とやらが分からないので、分かりませんが。
    根本的に悪いのであれば解約も考えますね。
    何千棟も建てていて、>707が言うような不具合であればそれは改善すれば済む問題なのであまり気になりませんが。

106. 710 匿名さん

ま、アンチが僻むのも仕方ないじゃないの?
    一条という会社としては、様々な黒い話は絶えないけど、施主としては、安価で断熱性能の高い住宅が建てられるんだから、全く持って問題ない話。
    だってそうでしょ?資本主義経済の原理原則は弱肉強食。売れるもの、成長するものこそが勝者。高額な大手HMは過去の遺物で、時代のニーズに合ってないんだよ。
    外観、内装にしてもそう。建材のデザインが古臭いとかいうけど、シンプルさを売りにした貧弱そうな建材の何がいいんだか。

107. 711 匿名

>702
    だからますます売れるでしょうね。
    i-cubeやi-smartは平均7キロくらいの太陽光を乗せていた。
    新型パネルになって、およそ1.7倍、なので今後の施主は12キロくらい乗ると思う。
    平屋で15から20キロなんて人もいますしね。
    ならば全量買取20年固定を、1年でも早く契約させたほうが得ってことですよね。
    来年建てようか・・・なんてのんきな事言っていると、太陽光で得られる利益が数十万から数百万減ることになる。
    固定資産税が上がる屋根一体型のデメリットはあれど、いち早く大容量の太陽光を採用してきたのが売れたきっかけだと思います。

他社も真似すればいいのに。
    いまさら遅いか。

108. 712 匿名

末尾1行以外は同意。

109. 713 匿名

見下してきた一条の真似をするのは、プライドが許さないんでしょうね。
    南向きの片流れってなるとデザイン的にどうかって話にもなりそうですが。
    そういう選択肢も用意して売ればいいのに。

地場の中小工務店だと、似たような売り方をしていますね。
    しかもこちらは後付にしてアピールしています。
    後付前提で家を売り込むのって、節税?脱税?

110. 714 匿名さん

i-smartを床暖等のコスパの良さから検討してますが、キッチンが気に入りません・・・
    オリジナルの物は良いんですが、ハイステップ対面にしたいので、スタンダードかクオリティしか選べないといわれました。
    どちらもパネルの色が気に入らないため、他社キッチンを入れたいと思っています。
    仮契約してくれたら、他社キッチンの稟議を通しますといわれましたが、通った人いますか?

仮とはいえ、100万も払うので、不審に思ってます・・・

111. 715 匿名

土地持ちなら即契約で100万から設計料など引かれます。
    おおよそ20万くらい。

土地無しなら仮契約なので、100万まるまる戻ります。
    念のため、条件に含めておくと尚良いと思います。

仮に稟議が通っても、施主支給は止めたほうがいいと思います。
    ブログを見ている限り、セゾンなどで施主支給でミスが目立ちます。
    (ミスをしているからブログの記事になるだけだろうが)

112. 716 ビギナーさん

H24の6月にいわゆる仮契約をし,設計やローン等の打ち合わせを重ね,10月に着手承諾したものです。
    上棟の日も決まり,おおよその引き渡し日まで決まっています。
    先日,営業に今後の予定等の確認をこちらからしたときです。表題登記や所有権保存登記をいつぐらいまでにすませるか。と何気なく聞いたら,「11月末位に本社から通達があり,引き渡しまで登記をしてはいけない。」(正確には,登記をするために必要な書類は出せない)とのこと…?
    契約のときの説明では,
    引き渡し前に登記および抵当権の設定をする。

銀行から融資を受ける

一条に最終金の支払い(引き渡し前日の午前中まで)

引き渡し

だったのに,登記ができない=融資は受けれないとなります。「どうすんの?」と思って聞くと,「一条が提携している銀行か今施主がローンを組んでいる銀行でつなぎ融資をしてもらいます。」とのこと。この段階でつなぎ融資?
    施主側からすれば何のメリットもないこの変更。「契約時の話のとおり進めたい。」との旨を伝えると,決定事項なので無理です。との1点張り。
    あげくには「ごねても誰も得をしませんよ。」だとか「(つなぎ融資を)やっていただけないならお引渡しはできません。」などと言われました。
    今この掲示板を見ている人のなかには,一条工務店の情報を求めてきている人が大半だと思います。
    自分はこの一条の体質が全く納得できません。自分たちに都合がいいことは契約時期や契約時の説明おかまいなしに変更を求めてきます。
    最終金の入金も一条ブログを読んでいくと「10日前までに入金と言われた」など,契約時の話とまったく違っています。
    家の性能や外観などは個人の好みや必要性によるとこが多いので賛否あってもよいと思います。
    こういった一条の体質が好きだ。という人は契約をすることをおすすめします。
    それ以外の方は,ほかにHMや地元工務店が数多くあります。そちらでの契約を検討してください。

※長文すいませんでした。

113. 717 匿名

契約100万は解約で満額は戻って来ませんよ。設計費を引かれます。返金はだいたい80万円くらいかな。施主支給は保証対象外となるのでそれなりの覚悟が必要です。それに工賃もガッツリ取られるので割高になります。水回りなのでリスクが伴うということをよく理解して話を進めましょう。

114. 718 匿名さん

イケアでやればw 施工もやってくれて25年保証。

115. 719 匿名

>716
    悲惨ですね。

うちは一昨年の12月に契約し、今も打ち合わせ真っ最中ですが、そのような後付条件は無いですね。
    キャンペーンなどの値引き条件は過去の物が固定されているし。
    設備が新しくなった部分は、新しいのが採用できますし。
    逆に当時の仕様で廃盤になったものが選べなくなりましたが・・・
    お金に絡むことは、一切無いですね。

フランチャイズなので地域によっても違うのでしょうかね?
    うちは東海地区ですので直営になるのかな。

116. 720 匿名さん

やはり、ブログ等をみても、トラブルが多いので止めた方が良さそうですね・・・
    一番使う、キッチンを妻の気に入った物を入れられるHMの方が後々良かったってなりそうです。

>>716さん
    ほんとに、お気の毒です・・・ ちょっと許せませんね!
    うちの担当は、紹介なのと店長なので、最初の段階でキッチンは無理と言ってくれたので良かったです。
    ただ、妻にうまく一条のキッチンでと説得してくれとしつこいですが・・・

あと、もう一つみなさんに質問ですが、着工順番待ちって最近短縮されました?
    まえに、こちらの掲示版見たときに1年ちかく待つとあったのに、1月契約なら9月末引き渡し出来ると言われましたが・・・

117. 721 匿名さん

売れ過ぎでラインを増やしたとかなんとか言ってましたよ。

118. 722 匿名さん

戸建は8ヶ月もあれば、余裕で建ててもらえます。

119. 723 匿名さん

セキスイは4ヶ月です。

120. 724 匿名さん

>716
    今一理解できませんが、住宅ローンは引渡後でなければ抵当権の設定が出来ませんよ?
    引渡前に一条に残金全額を振り込まなければなりませんので、通常一条提携なり住宅ローンを申し込んだ銀行なりでつなぎ融資が必要となります。
    住宅ローンを申し込んだときに融資実行時期について銀行から説明があった筈ですし、一条からもH23年に契約する前にも営業からつなぎについて色々説明を受けました。

おそらくどこかで意思疎通に齟齬があったと思われます。
    こちらは素人なんだからもっと分かりやすく説明してほしいという要望は分かりますし、頭にきているのは読み取れましたが、

>こういった一条の体質が好きだ。という人は契約をすることをおすすめします。
    と言う投稿はどうかと思いますよ。

121. 725 匿名さん

>>716
    普通の契約であれば、口頭でしっかりした説明が無ければ、そういった特殊な契約要件は効果を持たないので
    つなぎ分の余計な出費分は一条工務店が保障しなきゃいけない事案になるよね。
    ルールでできないんなら、社内ルールを使えなかった営業の責任、営業所で自腹で責任とってもらわなきゃ

122. 726 匿名さん

>720
    9月末引き渡しという事は、夏場の施工になるから急がないなら、もう少し後に延ばした方が良いですよ。

123. 727 匿名さん

議事録は残っていないのでしょうか?
    もしそこに書いてあれば、余計な費用+αを一条に持たせることが可能です。
    訴訟を起こしても勝算はあります。

124. 728 匿名さん

ここは学会員なら安くなるのですよね。
    その際、営業にそれなりに伝えればよいのでしょうか?

125. 729 匿名さん

おー学会員なら90%オフだから営業に伝えるといいよ(笑)

いやー格安で買えたよ(笑)

126. 730 匿名

≫716
    釣りでしょ

127. 731 匿名さん

家の進捗とともに、段階的に出来高を支払う契約になってたから、つなぎをするのが当たり前と思ってたけど?
    一条としてもリスク低減の為に、そういった契約をするのが、普通なんじゃないの?

128. 732 匿名さん

売電価格下がるみたいだね。
    ローンしてまで設置する意味は益々なくなったか。

129. 733 匿名

屋根一体型のため一条の太陽光が高いか・安いか判断できないですからね。
    とは言え、全量買取20年固定はおいしいですよ。
    30円後半ってことなので、36円って線はないと思いたいですが・・・

現状、40円+消費税という形なので、増税すれば上がるのか?
    それとも、消費税納税義務がない個人宅は消費税が発生しないのか。
    あぁ、早く建てたい。

130. 734 匿名

732のソースは?

131. 735 匿名さん

>733
    人と反対を行くのが正解、エコポイントの例を見ても明らか。
    エコポイントが終わったらエコポイント以上に大幅に価格が下がった。
    震災復興と駆け込み需要が終われば住宅価格が下がるのは予想されます。
    消費税分は軽く取り戻せると推測します。

132. 736 匿名さん
  133. 737 匿名さん

屋根一体型太陽光発電は、取付方と違って固定資産がかかるよ?
    固定資産額が化粧スレートの約5倍、瓦の約3倍違うから、ランニングコストも考慮しておかないといけない。
    屋根勾配や軒の出、屋根形状等によって変わるけど、2階面積が60㎡位だと固定資産は年間50,000円位かかるから、2ヶ月分位の発電量は固定資産税に食い潰される。
    屋根一体型太陽光発電のシュミレーションだと、この固定資産税を考慮していない事があるから、発電シュミレーションをする場合には注意が必要だよ?

134. 738 匿名

これから電気料金の値上がりもあるので、売電価格が下がるとしても太陽光発電はまだメリットがあるんではないかと。

135. 739 匿名

エコポイントは完全に出費>ポイントだから、得をすることは皆無。
    太陽光は故障で取替えリスクがなければ100%出費<利益になる。

後付のデメリットは、屋根全体を有効に活用できないこと。
    平屋ならともかく、二階建てで10キロ超えが難しい。

地場の工務店なら、一条と同じスペックで価格も対抗でき、太陽光が後付可能。
    って折込チラシにも入っている。

私はまず第一に全館床暖房が気に入って、さらに太陽光12キロ乗るってことなのでi-smartで契約した。
    あの価格で、これが実現するなら納得。
    ツーバイ&一条だから不自由設計なのは我慢するしかないと思っている。

あと、一条は坪単価制だから、消費税が上がろうが値段が下がることは無い。
    新しいキャンペーンを始めることはあるだろうが、増税に見合うだけの値下げは無いだろうね。
    第一、今迷っているならさっさと契約すれば増税関係なくなるしね。

136. 740 739

余剰電力は考えていません。
    全量買取が第一条件です。

137. 741 匿名さん

>739
    価格競争が激しくなれば、一条でも売れなければ実質値下げせざるえない、経済の常識、坪単価制など通用しない。

138. 742 匿名

坪単価制
    値引きは一切しない(二重価格につながる)
    を売りにしているから、値引きによる値下げしないと思いますよ。
    坪単価を下げることはあるかもしれませんが。
    ずいぶん先の話でしょうね。
    その間、賃貸暮らしの人は家賃も発生するわけですから、値下がりを見越して待つのは得策じゃないですね。

139. 743 匿名

太陽光パネルの値崩れは間違いないでしょうね。10年でモトが取れないなら意味ないし営業マンも薦めずらいでしょう。一条の場合はやはりキャンペーンで安くするかもしれません。今打ち合わせ中の人は悩みどころだな〜。思いきって太陽光やめて無落雪の家にするのも良いかと。雪国の場合だけど。

140. 744 匿名

売電価格に消費税が掛かってるなら今年38円くらいに下がったとして、今後消費税が10%になれば40円に上がるって事?

141. 745 匿名さん

>742
    >値下がりを見越して待つのは得策じゃないですね。
    どうですかね、消費税値上がり後に結論はでます。
    前の時は住宅産業は大きく落ち込みました。

142. 746 匿名

夢発電の値下がりはありえるでしょうね。
    あれは家とは別会計になっていますから。

10キロ未満の余剰電力は、よく検討したほうがいいでしょうね。
    10年で元が取れたとして、パワコン交換とかしていたら赤字になりますから。
    電気代が浮く程度じゃペイできないでしょうね。
    夢発電より後付のほうが断然良いと思います。

10キロ超えの全量買取なら、ありだと思います。

143. 747 匿名

>744
    全量買取42円って言っていますが、実際は40円+消費税

30円台後半という話ですから、38円前後だろうとは思いますが、35円に消費税って感じじゃないでしょうか。
    35円+5%=36.75円
    35円+8%=37.8円
    35円+10%=38.5円

消費税増税を前提に、30円台後半。と言うわけですね。

なので、今年度中に40円で契約すれば・・・44円に上がる!
    かもしれない。

144. 748 匿名さん

フィリピン製の太陽光パネルは故障は何年保障ですか?

日本のメーカーは選択できないのですよね。

145. 749 匿名

48円で契約した人は消費税10%で約50円てか?そんな美味しい事あるかな〜?

146. 750 匿名さん

これから原発再稼動で数年後に10円だと思う。

147. 751 匿名

>749
    余剰電力は内税で48円とか42円。
    全量買取は外税になります。なので40円+消費税という表記が見られます。

内税48円で契約しているので、消費税が上がっても48円のままじゃないでしょうか。
    どうなるんでしょうかね。

そもそも消費税の課税事業者でもない個人が、消費税を受け取って良いのか、電力会社は消費税を支払う義務があるのか、受け取った消費税分は申告して納税しなければいけないのか。
    当事者じゃないので分かりません。

148. 752 匿名

原発再稼動はありえるでしょうね。
    中部電力は止める気さらさらないですし。
    深夜電力の値上げも行わない。
    もとより、依存度が低いってのもありますが。

ただ、自然エネルギーの買取費用って大元は契約者ですよね。
    太陽光を乗せていない人は完全に***み。
    乗せたもん勝ちですよ。
    こればかりは、早ければ早いほど有利でしょ。

さらに言うと、全ての家が発電すると消費する家がなくなるから、発電しても売れなくなる。
    電気が流れない。
    だから事前に電力会社に検討してもらうんですが、地域によっては買取契約拒否も出てくるでしょうね。

迷っている人がいるならば、早いほうが良いですよ。

149. 754 匿名さん

>753
    &学会員ですね。

150. 755 匿名さん

そうなんだよな
    笑っちゃうほどダサいのに
    妥協してでも買うやつが大勢いるわけだ
    他のHMと名の付くところは何やってんだろな

地場の優良工務店でもあたればよいのに
    ×ゲームじゃあるまいし

151. 756 匿名さん

まぁ、何をしようが一条の家がダサイのには変わりない。
    i-smartなんて身の丈を考えない名前を付けること自体が間違ってる。
    i-rusticとでも名乗るのが正しい。

152. 757 匿名

半年先まで上棟順番待ち。アンチのみなさん頑張ってネガキャンして少しでも客減らしてー

153. 758 匿名さん

そうなんだよな
    こんな妙な営業が大勢いる会社の
    上棟が順番待ちなんて異常だよな
    日本のハウスメーカーって一体どうなってんだ
    よそはどんだけしょぼいんだって話だよ

154. 759 匿名さん

はたして地元優良工務店ってものが存在するのかも疑問ですね。

その地元優良工務店がfcで一条もやってるとその施工不良もないのですか?

155. 760 匿名さん

宗教だな、こりゃ

156. 761 匿名さん

一条絡みで、優良工務店なんか有るわけ無いじゃない。
    FCなんてのは自分の所じゃ販売力が無いから加わるんであって、
    単独で仕事を取れないような工務店が優良な訳がない。

157. 762 匿名さん

>>761
    見方を変えれば、単独で人を呼び込めるよう住宅展示場に建物と多数の営業マンを常駐させてる一条や積水は、それだけ損ってことだよね、施主さんのお金で成り立ってんだから。その無駄なシステムは
    施主の予算を無駄なく建物に使うためには、常設住宅展示場は持たない地場ビルダーのほうがいい訳だし

158. 763 匿名さん

地元優良工務店の条件ってありますか?

159. 764 匿名さん

>762
    損とは限らない、大手は半規格化で製作工数を少なくしている。
    大量生産によりコストを下げてる、数が必要条件になるため営業を強化しなければならない。
    工務店は仕入れに弱いし、効率が劣るため安いとは限らない。
    一番の問題は玉石混合で顧客には中々判断できないし、石の方が多いように見える。

160. 765 匿名さん

>>764
    半規格化で大量生産された外壁があれだからな、地場ビルダーより数段性能の低い一条サイディング。
    まず照明や設備あたりで一条に聞いてみな、良心的な地場ビルダーは低下の5割でいれてくれるよ、一条は?積水や一条の仕入れは定価の4割以下だろうけども、住宅展示場維持費にあてるために、定価の8割以上の価格を提示してくるよ、大量生産で仕入れを3割に減らしても、施主には8割の価格になるから意味ないよね

161. 766 契約済みさん

まあバンバンTVCMしてる大手よりはマシだろ。

162. 767 匿名

で、良心的な地場ビルダーってどこよ。名前あげてみ。

163. 768 匿名さん

CMやる金を、自分の懐に入れてるだけだろ。

164. 769 匿名さん

アンチが理想とする工務店ってどんなのよ?

165. 771 匿名さん

こんなところで暇潰してるよりも仕事しろよ。

ここで書き込むと一条を検討してる客がやめてくれると思ってるの?

166. 776 匿名さん

「家は性能」とか言ってるが、断熱性が他より少しばかり高いくらいで、後は大した事無いだろ。
    一条は他社を真似たようなデザインと夢発電で「スマートハウス」と思ってる節があるけど、何十年と住む家だから大手は電気自動車の普及や、蓄電池の普及等の将来性まで考慮された可変性が考慮されてる。
    完全に置いて行かれてる一条のi-smartは、もはやスマートハウスとは言えないだろ。

167. 777 匿名さん

被害者を軽視してるんはこんな掲示板で話題にだすほうだろ。

アンチのネタに使うほうが人格問われるぞ(笑)

168. 778 匿名

シンプルモダンなんてどこも似たり寄ったりじゃん 内装も似たり寄ったり
    使っている材料なんかは違うけど、まったくのど素人が外観だけでホームメーカーわかる?そんなもんでしょ。材料や設備などは施主の自己満足。だから、気に入ったとこで建てる!!それでいいんじゃないの?

169. 779 匿名

おもしれ〜今度はオカルトかよ。よくまあ次から次へとネタ考えるな、アンチのみなさん。

170. 780 匿名さん

家は性能(笑)

171. 781 匿名さん

トヨタHMの全館空調。120万円。
    うらやましいです。

172. 783 匿名

坪56万で床暖房と気密性にひかれて、アイスマを検討してましたが、、
    いくつかのオプション(網戸、テレビボード、全面タイル、キッチン天板の大理石)とかをつけて、図面と見積りを出してもらったら、なんと坪70万近くになってました。。。
    しかも他社とは違って、延べ床面積ではなく、施工面積(普通はカウントしないベランダなどもカウント)で計算されてるから、思っていた以上に高くなり、結局大手のHMの見積りとほぼ同額に!!
    内装はとても満足とは言えないし、仮契約をやたらと急がせる姿勢もちょっと嫌だし、果たしてワンシーズンだけの床暖房や気密性だけで決めていいものか疑問に思ってきています。
    これが俗にいう洗脳されてたってやつかな??でも旦那はまだ気に入ってるんだよなあ。。
    営業の人柄や提案力は他社の方が好きです!

173. 784 入居済み住民さん

うちも坪単価70超えました。

すごく寒い時期でなくエアコンや他の暖房器具で平気なら一条にすることはないと思います。

床暖房もすっごくあったかい!といった感じではないですよ。
    (温度設定を上げれば暖かいですけど電気代がすごいことになりそうで上げられません)

174. 785 匿名さん

一条が明朗会計だと思って飛び込む人は多いが
    実際は正反対だと考えたほうがいい。

175. 786 匿名

一条工務店で設定していないオプションなんか選んだら高くなりますからこだわりがあるなら一条工務店に固執しないほうがいいですね。
    うちは外構除いて80万の大台に乗りました

176. 787 匿名さん

検討中なので教えて下さい。
    一条工務店の床暖をそのまま採用して、全館空調も採用した建築は可能でしょうか?
    規格住宅らしいので、建物の設計・施工のシバリがきつそうですが。
    全館空調の換気除いた増額分は、80万程度なので、50坪で考えれば、坪1.5万円増額程度なので、夏の快適性を考えればいいかなと思っています。

177. 788 匿名

床暖は全館なの?断熱材とかもしっかり吟味しないと全館床暖、換気システムとりいれても意味ないと思うよ。床暖は、暖かいというよりは、足が冷えない、冬も素足で過ごせるといった感じです。我が家は採用して良かったと思います。787さんの『夏の快適性』を問うなら、住んでる地域にもよるんじゃないかな。その規格住宅の会社に質問するのがベストじゃないかな?いい家がたつといいね。

178. 789 匿名さん

全館床暖房と全館空調どちらも採用するとか、とんでもなく贅沢な仕様だね。
    どちらかというと全館空調で季節問わず快適に過ごした方が良いと思うけど?

179. 790 入居済み住民さん

暖房時の床暖房と空調は温まり方が違うと思います。床暖房だと床だけでなく室内の家具や壁なども自然に温められるので、天井付近から空気だけ温めるのとは違い、自然な感じがします。
    なお、極端に温度を上げれば暖かいのでしょうが、どちらかといえば、家じゅうのどこに行っても寒くない家という印象が強いです。

180. 791 匿名さん

皆、勘違いしてる、暑さ、寒さを感じないのが良い環境ではないですか。
    寒さを感じてると、暖かい暖房器(床暖房など)が欲しくなる。
    夏は暑さを感じてると風が欲しくなる。
    何も感じないのが良いのですよ床暖も暖かく常に感じてたら不快ですよ。
    ただし体の上の方が寒さを感じてる時、足元が寒いときは暖かさを感じたほうが良くなります。
    炬燵も同じです。

181. 792 匿名

足元から暖めるというのは、体にとても良いと思う。今、外気温五度、雪が降り、北からの風が強風ですが、我が家はエアコンOFF、床暖26度で過ごしてます。以前の住まいでは考えられません。

182. 793 匿名

いくら快適でもあの室外機の五月蝿さは勘弁していただきたいです。
    本当に困っています。そのうち傷害事件にでもなりそうで怖いです。

183. 794 匿名さん

ついに本日朝に窓サッシの樹脂部が結露しました。ハニカム全開なのに(~_~;)
    北関東です

184. 795 匿名さん

あくまでも、アルミサッシと比べれば遥かに結露しにくいというだけで、生活スタイルによっては結露しますよ?

185. 796 匿名さん

アルミは樹脂に比べて、100倍ほど熱伝導率が大きいので、極めて熱を伝えやすいものです。
    比べる対象が、異なり過ぎます。アルミ窓は、それなりの断熱住宅の知識がなかった過去の遺物ですよ。
    トリプルサッシと比べてみてはどうでしょう?

186. 797 匿名さん

一条の建物はバランスが悪いから結露が目立つのでは。

187. 798 匿名さん

営業の影響じゃないの。
    一条の営業ってタマ同様に急拡大のためか転職者が多くて、経験年数が短く自社のことしか知らないことが多い。
    絶対結露しないとか、一条の性能が一番とか簡単に言うんだけど、少しマニアックな話を振ると口ごもる。
    そういうのを鵜呑みにしてしまうから結露したくらいで騒ぐのでは?

188. 799 匿名さん

うちの地域では冷蔵庫の扉をとっぱらったものに
    一条サッシとアルミサッシを取り付けて、
    絶対に結露しませんと語っていましたが、

アルミと比較してもねぇ。湿度の条件も無視しているし・・・。
    一応、プロとしてしっかりと説明して欲しいと思う。
    結露することを認めて、こういう場合に起こると。
    プロなら分かってることでしょう。
    つまり、モラルの問題だと思う。

189. 800 匿名さん

一条の営業には無理だよ。
    転職者が多くて、性能に付いてはろくに理解してないで、営業してるから、
    問い詰めても、あやふやな答えしか返ってこない。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸