注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART7

1. 1 匿名さん

いらないね

2. 2 契約済みさん

小学生みたいだな(笑)

3. 3 匿名さん

こんなスレいらないんじゃないのか?

4. 4 契約済みさん

いらないと思うならレスしなきゃいいだろっと。

太陽光パネルが新しくなるみたいですけど情報お持ちの方いらっしゃいますかね?

5. 5 匿名

200wになって(ry

6. 6 購入検討中さん

吹抜けなしにできますか?

7. 7 匿名さん

できますよ。

8. 8 契約済みさん

10月上棟から変更になった防犯合わせガラスと
    一条HPで発表された旭硝子社製の高機能LOW-Eガラスって別物なんでしょうか?

9. 9 購入検討中さん

>>7

有難うございます。少し先に購入予定なので色々と勉強中なんです。

10. 10 入居予定さん

太陽光は毎月どれくらい発電されますか?

7.25kwの予定です

11. 11 匿名さん

条件によって様々じゃない⁉

12. 12 入居済み住民さん

太陽光発電は夢発電のシミュレーションの資料を作ってもらえばわかりますが、月によって大きな開きがあり、
    我が家(7KW強)の場合でも、282kw/月~827kw/月と3.4倍の差があります。実際の発電はシミュレーションより多い目ですが、こればっかりは自然が相手なので分かりません。
    ただ、設置する場所と角度から弾き出しているであろうシミュレーションは、大きく外れてはいませんが、目安程度にしておかないとがっかりすることになりそうです。
    今月は、天気予報を見ていると予定値を達成できないかもしれない感じです。
    webで計算してくれるページもあるようですので探してみたらいかがでしょう。

13. 13 購入検討中さん

フローリングの色が全て同じじゃないといけないって本当ですか?せめて一階と二階はかえたいのですが。。

14. 14 入居済み住民さん

私の営業さんから聞いた話です。

i-smartの展示場が1階と2階で床の仕様が違う色になっているためか、そう希望される施主さんは
    少なからずいるらしいのですが、できる限り再考してもらうようアドバイスをするらしいです。
    というのも、普通建てる家は住宅展示場よりも狭く、そういう家では1階と2階の床の色を変えると
    つぎはぎだらけの印象になりがちで、あまり見栄えが良くないとのことでした。中途半端にリフォーム
    したような印象と言えば的確な表現でしょうか。

かつて違う床の色にされた方がいたそうなのですが、「あんたらプロだろ。どうして止めてくれなかった」
    と本社にのりこんでクレームをつけた人がいるらしいです。

それ以来、強く止めているとのこと。それでも違う色にしたいという場合には出来るようですが。

ご参考までに。

15. 15 匿名

C値のカタログ値は0、59ですが、みなさんそのくらい出るのでしょうか。

16. 16 匿名

アイスマート、アイキューブどちらかで、家を建てたいと思っています。
    ただ、キッチンとバスルームを、他社のメーカーで入れたいのですが、営業さんに聞いたところ、セゾンでしたら可能ですよ、とのことでした。
    どなたか、アイスマート、アイキューブで、他社メーカーを入れることができた方、いらっしゃいませんか?

17. 17 契約済みさん

基本的には他社メーカーのキッチン、バスルームは駄目みたいですね。理由としてはC値が保証できないといわれました。我が家もキッチンを施主支給しようとしたのですが、かなりの金額を取られるのと家の性能を落としてまではどうかと思い、やめました。やろうと思えばできるみたいですよ。営業さんの話ですべて一条以外のものをいれたアイキューブを作られた方がいるようです。

18. 18 ひごっこ

住み心地はどうですか?
    2階の音とか気になったりとかありませんか?

19. 19 匿名さん

我が家の床暖房の電気代が結構高いようです。
    皆さん、おいくら程度でしょうか。

20. 20 匿名さん

太陽光は自民党政権になったら、見直し対象みたいです。
    独で見直し議論も 13年5割増 
    ・・日経・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ドイツの一般家庭や企業の電気料金に上乗せされる再生可能エネルギー買い取りのための負担金が来年、大幅に引き上げられる見通しだ。テンネットなど独送電事業者大手4社の15日の共同発表によると、来年の負担金は1キロワット時あたり0.053ユーロ(5.4円)で今年よりも47%増える。買い取り制度の見直し論議などが活発になりそうだ。
     ドイツの再生可能エネルギー法(EEG)では、地域の電力会社は一般家庭が太陽光などで発電した電力を一定の価格で買い取る義務がある。この買い取り価格が欧州電力取引市場での取引価格を上回ると、その差額が「負担金」として家庭や企業の電気料金に上乗せされる仕組みだ。送電事業者の見通しでは、再生可能エネルギーは依然割高なため、来年の負担金は総額203億6千万ユーロに達するという。
     独経済も欧州債務危機の影響で伸び悩むなか、電気料金の引き上げは景気の失速につながる可能性がある一方、買い取り制度の縮小は再生可能エネルギーの普及に冷水を浴びせかねない。メルケル首相の再生可能エネルギー戦略も正念場を迎えた。

21. 21 匿名さん

>18
    音は止むを得ないと思って、諦めています。

22. 22 匿名さん

家は性能というけれど、そんなに大事なのかな?
    風呂のひとつも選べない家なんて、楽しく家づくりできるんだろうか。

23. 23 匿名

できたよ

24. 24 匿名さん

どんな家なのか見せてください。

25. 25 匿名

>>22
    実際そんなにお風呂に種類ってあるんでしょうか?
    一条のお風呂は普通だと思いますよ。
    鏡張りだったり丸い浴槽ではありませんが、普通レベルのお風呂です。
    あなたの選びたいお風呂とは、詳しくはどんなお風呂なんですか?

26. 26 匿名さん

>25
    まずは、自分の見識広げたら?
    まあ、あなたみたいな人は一条で大満足なんだろうけどね。

27. 27 匿名

お風呂すら選べない一条ルールに不満あります
    でも一条工務店で建てる予定です

それ以上に暖かい家に住みたいので一条にしました

28. 28 入居済み住民さん

一条の家に住んでいますが、そりゃガンガンに暖房利かせば暖かいけど、光熱費が以前住んでいたRCと比べると二倍近くになりました。

そして、暖房を入れないととてつもなく寒いです。

29. 29 匿名さん

やっぱりある程度暖かい家に住むためにいろいろ妥協してるんだね・・・
    妥協、我慢、ストレスのかたまりみたいなもんだね。

30. 30 匿名

どれだけすごいお風呂にしたいのかしりませんが、
    web内覧会などしているブログのお風呂を見ると、
    大手HMさんで一条と大差ないようなお風呂にしてる方もいらっしゃいますよね
    自分は一条のお風呂で普通に満足です。
    だから具体的に書いてほしかったんですよ、希望のお風呂を。
    URLなど教えていただければ、わたしの見識も広がりますし教えていただけませんか?
    ひやかしではないです。

31. 31 匿名

16です。
    17さん、返答ありがとうございます。
    かなりの金額、私の方も、100万円くらい、工事費と別で取られるとのことを聞きました。
    上記値段も、同じくらいでしょうか?

すべて一条以外のものをいれたアイキューブを作られた方がいるというのは、初めて聞きました。嬉しいびっくりです。
    それは何県の方ですか?
    神奈川県の営業さんは、難しいようで…希望のキッチンがあるので、なかなか諦めきれないのです。

32. 32 匿名さん

>30
    個人的には、お風呂の窓を大きくとり、
    庭を望める(もちろん外からは見えないようにする)
    お風呂を考えています。

まあ、でもお風呂というのは単なる一例で、
    デザインの一つとっても間取りのとりかた一つとっても、
    もう少し要望に応じられないのですかねぇ・・・

ここで槍玉に上がってるお風呂ですが、
    色さえまともに選べないのですからねぇ。

叩かれてもしょうがないと思いますよ。
    他のメーカーなら間違いなく応じてくれますよ。

33. 33 匿名さん

風呂について不満を言ってるのは施主か検討中の人で、
    叩いているのはただのアンチかな?

関係無いのにね。余計な心配してくれなくて良いよ。

34. 34 契約済みさん

一応、パナとかの風呂とか入れれるんだけど。

自社で作ってるからあまり進めないだけだよ。
    あと他社にすると風呂場の床暖房つけれないってのもあるけど。

35. 35 匿名さん

一条で建てるのと、一条フランチャイズで建てるのとでは自由度が結構違うらしいですよ。

フランチャイズの方がキッチンとか変更してもOKというそうです。
    もちろん標準外になると保証がフランチャイズ店での保証になるので、後から隙間があいてたり、施工がボロボロだったりしても一条工務店本社に文句言ってもどうにもならなくなるようですが…

36. 36 契約済みさん

ってことは施工が良ければ直営よりフランチャイズがいいってことですね(笑)

37. 37 ビギナーさん

フランチャイズって聞こえは良いが、所詮は町場の工務店。 潰れたらそこまでですよね。

38. 38 匿名さん

お風呂にテレビは付きますか?
    また、天井埋込み照明のLEDもできますでしょうか?

39. 39 匿名さん

うちの地域はFCで
    知り合いがヤマハのキッチン入れてました。
    ただFCの会社の設計力には「?」かな。
    どういうコーディネートしてるの・・・という感じでした。

40. 40 匿名

ダウンライトは現在標準。TVは自分でつけるのが吉。

ちなみにアンチ発言の方へ忠告だが、さすけさんのブログを見て欲しい。
    単なるアンチならまだ許せるが、(俺的には許せない。アンチならわざわざ
    張り付くなよ!)業者のステマ・いやがらせならそいつの人間性が悲しすぎる。
    晒されて涙目になる前にやめておけ。
    ただ自由度が少ないのは認める。(涙

41. 49 入居予定さん

16さん 我が家も実はキッチンを施主支給を考えました。料金は追加はなかったと思います。が、取りやめの場合キッチン料金が戻って来るのですが、それほど確か50万程度しか戻ってこなかったと思います。一条オリジナル商品以上の他社メーカーをいれるとなると、例えばトウヨウキッチンなど250万くらい追加は必要でしたので諦めました。追加100万はc値を維持するための追加工事費でしょうか。私のときはありませんでした。当然c値の保証がなくなると思いますが、置くだけのタイプが多いのでそれほどc値は影響がないと私はおもいますが一条さんはc値を保証しているため配管なども厳しいのかもしれません。お風呂は私個人的にはもう少し大きい湯船が欲しかったですね。苦肉の策でスクエアタイプを選びましたが、家族みんなでお風呂に入れるくらいのが欲しかった。まあ需要がないと設定がないのはしょうがないですが。お金を払えば違った仕様も追加できますが、そうすると I smartを選ぶ必要がなく、外観が気にならなければセゾンとなってしまうと思います。でもどのみちキッチンお風呂に他社メーカーを入れるとなると坪90はみた方がいいとおもいます。

42. 50 匿名

16です。
    34さん、返答ありがとうございます。
    パナソニックのお風呂も可能なのですね。初耳でした。
    こちらはフランチャイズではない場合でも、適用になるのでしょうか?
    他社にすると床暖房つけられないというのは、厳しいですね。
    老後を考えると、お風呂場の床暖房は欲しいです。
    悩みます。

35さん、返答ありがとうございます。
    フランチャイズの方はキッチンも変更できるのですね。
    初耳でした。
    教えて頂くまで、フランチャイズがある事を知りませんでした。勉強不足でした。
    施工は、その工務店さんにより異なりますよね。
    そして、本社の保証の対象外ですか、、悩みますね。

39さん、返答ありがとうございます。

お知り合いの方がヤマハのキッチン入れらたのですね。羨ましいです。
    ヤマハもデザインが綺麗でしたので、候補になっていました。

設計力が弱い場合もあるのですね。それも困りますね。
    フランチャイズ一条か、そうでない一条か、選択するのは難しいですね。悩みます。

43. 51 匿名

フランチャイズ(グループ企業)か一条工務店本体かは地域に依存している(営業範囲が決まっている)でしょうからどちらかを選べる形にはなっていないと思いますが…

44. 52 購入検討中さん

アンチもいるけど、社員も相当出没しているように思うのだが・・?

45. 53 契約済みさん

社員が自分のところの宣伝するのはごく普通のような気もするけど。

ただ反論したら社員って決め付けはおもろないよね(笑)

社員が書き込むときは詳細に色々と書き込んで欲しいなー(笑)

46. 54 申込予定さん

NO.41等については削除申請しておきました。
    業者、アンチ、荒らしへの対応は利用規約等で掲げられています。
    再度目を通していただいた上で、義憤にとらわれず対処しましょう。
    マナーがあれば、消費者/業者の双方に有益な場ですので。

◆『利用規約』より抜粋
    ・ただの相づちだけで内容が無いもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

◆『掲示板マナー』より抜粋
    ・良くない投稿はスルーして削除依頼

47. 60 購入検討中さん

No.55〜についても削除依頼しました。荒らし投稿について、応答することも、他閲覧者にとっては情報交換の阻害です。黙って削除依頼が鉄則です。

48. 61 匿名

また仕様変更があったようです。太陽光パネルが小さくなって発電効率が上がったそうです。それとクローゼット、ウォークインクローゼットがセゾンタイプの棚がレールでスライドするやつを採用できるようになりました。ウチにとってはかなりの朗報です。

49. 62 匿名さん

太陽光パネルの仕様変更というのは
    200Wになったバネルのことではなくこですかぁ?

50. 63 匿名さん

他のHMは以前から、そうですよ。
    対応が遅いです。
    一条だから仕方ないけど。

51. 64 匿名さん

一条ブロガーさんのでみた
    オリジナルのリモコンニッチがカッコ悪かった・・・

52. 65 匿名

リモコンニッチいいですよね。我が家も現場監督に交渉中です。一条ルールにないのでとにかくやりたくなさそうですが…下の雑誌スペースが使い勝手が良さそうです。どなたか他にやられた方はいらっしゃいますか?

53. 66 匿名はん

今はどんなキャンペーンがありますか?
    お風呂を大理石に変更できるキャンペーンは終わったのでしょうか?

54. 67 匿名

今ってLEDダウンライトが標準装備なんですか?

55. 68 入居済み住民さん

セゾンのシステムクローゼットが選べたり、サッシが高機能になったり。

あとからいいものが出てくるのですごくショックです。

今からi-smart建てる人はいいなー。

56. 69 入居予定さん

今の坪単価はどうなっているのでしょう?以前より高くなっているのかな。

57. 70 匿名さん

あのシステムクローゼットは使い勝手が悪そう。
    造りの方はタッカーで止めてあるし。

58. 71 匿名さん

>68
    まあ家に限らずなんでもそうですよね。PCでも車でも。
    ただ家は長く使うし高い買い物だから羨ましい気持ちはすごく分かります(笑

59. 72 匿名さん

明日、一条の工場見学行ってきます。

60. 73 購入検討中さん

行ってらっしゃ~い

お昼、ご馳走になってきて下さい。 あまり飲み過ぎると、変な書類にサインさせられちゃうよ(笑)

61. 74 匿名さん

出禁になりました

62. 75 匿名

展示場で見たんですけど
    i-smartでも奥行き2尺のクローゼットの裏にブックシェルフが付けられるんですね

2尺プラス45cmでも
    90cmの1マス分に収まるとか言ってました
    本当かな?

63. 76 匿名

>75
    ほんとみたいですよ。
    セゾンのクローゼット(システムクローゼットとウォークインクローゼット)が採用できるみたいです。

64. 77 ご近所さん

>76
    すごいですね!

でも造りは、ニトリの方が全然良いらしいですね!!

65. 78 匿名さん

>75
    せいぜいピース数の少ないジグソーパズルを楽しめば良いと思います。

66. 79 匿名

ニトリもクローゼット作ってるんですか?
    施主支給も可能だと思いますよ。

私はお金がないので標準仕様のクローゼットで充分ですが。
    無料で付けれる個数で足りるので、今のところ追加費用を払うことはないですね。
    ただなるべく安くしようと思うと、やはりピースの少ないパズルになってしまいますが・・・
    お金のなさが悔やまれます。

67. 80 匿名

押入れ収納いいですよ。我が家は1階のキッチンのパントリーの横に1マス分作りました。中は自分で自由にDIYでやります。

68. 81 賃貸住まいさん

ここは家具屋か?

69. 82 匿名さん

押し入れ収納は使い勝手が良さそうですよね。
    クローゼットは棚が少々使えなさそうです。
    押し入れは何個までできるのでしょうか。

70. 83 匿名さん

お世辞にも一条のクローゼットは使いやすそうには見えない。

71. 84 購入経験者さん

風呂は注文住宅を建てた方ならわかりますが、TOTO、INAXの普及品よりも明らかにグレードが落ちます。でも問題はまったくないですよ。ユニットバスですから。ユニットなので気密に影響するとかなんとか言うのは変ですね。関係ないですよまったく。ユニットなので。
    あと、、、どうして高気密高断熱なのに、全床床暖房をあんなにプッシュするのかよくわかりません。矛盾してるよね。

72. 85 匿名さん

84さんは 一条の購入経験者さん?
    高気密高断熱だから全床床暖房の熱ロスがなく暖房効果が大きいってのが一条のPRポイントなんでしょ。購入者が批判するのは奇妙。

73. 86 匿名

一条程の高高でないと全館床暖房は暖房費がかさんで無理なんでしょうね。だから他メーカーではどこでもやってないんだと思います。

74. 87 匿名

TOTO、INAX、パナソニック等見てきたけれど、そんなに風呂のグレード落ちているかなぁ・・・自分にはその差が歴然ってほどでもなかったです。
    形などには差はあると思うんですが、そんなに違いますか?
    もしかしてi-スタンダードの話をしているのでしょうか?それなら納得ですが。

75. 88 匿名さん

>どうして高気密高断熱なのに、全床床暖房をあんなにプッシュするのかよくわかりません。矛盾してるよね。

よく言われてる話だけど、こういう意見の方が矛盾してるしおかしいなと思う。

高気密高断熱だからといって、暖房付けずに暖かくなるわけじゃなし。

76. 89 匿名

84さん、恥ずかしいね。さよなら…

77. 90 契約済みさん

84さんのように疑問を持たれるのは自然のことと思います。知っている人がさらっと教えてあげられる気楽さが、掲示板の意義だと思います。不要に攻撃的なコメントは控えましょう。既出の話題といっても、過去記事をすべて読んでいる人ばかりではないですしね。

78. 91 匿名さん

しかし無知なのに矛盾してると決めつけるのは、叩かれ易いよね。

79. 92 匿名さん

どこからが高気密なのか。
    どこからが高断熱なのか。
    そして一条の謳う高気密高断熱がなぜ必要なのか。
    矛盾がどうこう以前に
    まともに定義されていることが何一つないのが実情。

80. 93 匿名さん

>>92
    次世代省エネ基準以上が高気密・高断熱。

仮に次世代省エネ基準を満たせば必要十分であるなら、なぜ一条以外のHMは
    『次世代省エネ基準を上回る性能』など宣伝するのか。

気密性断熱性が良い方が省エネ(光熱費削減)につながる事がわかってるからだろ?

そこへ来て、『一条さんほどの高高は無駄なスペックです。』
    などと言う。

意味がわからないので教えてください。

81. 94 匿名さん

床暖の電気代は?

82. 95 匿名さん

床暖房だけの電気代なんて計算しようが無いよね。

冬は日が短くなって照明器具も多く使うし。

何となくの大まかな計算は出来るのかな。

83. 96 匿名さん

>>93

次世代省エネ基準は既に過去のものとなるべく2013年からの新基準が策定されていますよ。

84. 98 匿名さん

他スレでも書きましたが、一般的に高高と言えるレベルはQ1以下C1以下だと思います。
    これは札幌版次世代住宅基準でいうところのスタンダードレベルに丁度該当します。
    Ⅳ地域以南で甘めに見ても、ベーシックまでではないでしょうか。
    ミニマムレベルだと、断熱は兎も角、気密が全く足りていないと思います。

トップランナー 0.5以下、0.5以下
    ハイレベル   0.7以下、0.7以下
    スタンダード  1.0以下、1.0以下
    ベーシック   1.3以下、1.0以下
    ミニマム    1.6以下、2.0以下

85. 99 匿名さん

御社って、まあ営業はここにいるようだが俺は一条の味方でもなんでもないけど

スギ無垢は安いからじゃないかな。でも今どき流行らないけど(アメリカとか禁止)加圧注入すると

多少耐久性のはウッドデッキとかでも事実だし、狂いも少なくなるかもしれないね。含水は知らない。

指摘のようにKD材に注入するから含水は瞬間上がるだろうけど、一度乾燥してるから又下がるかもよ。

全館床暖は確かに過剰な気がするね。逆に温度設定を下げないとならないんじゃないのかな。

86. 100 匿名さん

一条が高高と言っても、全熱交換換気のロスガードで
    ロスしてるし、外観や住設、垂れ壁、間取り制限、
    注文住宅とは思えない…理不尽な独自ルール。
    何処に優先順位をつけるかは、本人なので良いと
    思うけど、一条が最高だと言うのはどうかと思う。

87. 101 匿名さん

>99
    一条が全館空調なら最強だと思う
    近い将来、出るんじゃないか?
    床暖が快適だと言えど、気密断熱性能が良いんだから全館空調でOK
    つーか、冷房のためにエアコンを付けるのはアホらしい

88. 102 匿名さん

一条は長府とデシカ研究してるんでしょ
    それが出れば確かにかなりいいと思うね

でも基本的に個別でいいと思うけどね
    換気と空調はシステム分けたほうが
    リプレースもきくし特に加湿の心配が少ない
    全熱が嫌なら顕熱を選ぶことも可能
    実際ダイキンのデシカホームエアの外気側ダクトが
    結露してるって情報をついったーで見た
    ダクト断熱をだいぶきっちりしないと

床冷房は消えたのかな

89. 103 匿名さん

杉無垢を使う理由:

安いから。
    それに加え、一条では間伐材を使っているのでさらにローコストである。
    それに加え、薬剤が浸透しやすいことも理由となっている。

90. 104 匿名さん

>102
    >床冷房
    これこそ梅雨・夏の結露がすごいことになる

91. 105 匿名さん

まあ、そこでデシカなんだろうけどね。確かに床下にも回すべきだね。

92. 106 匿名さん

っていうかデシカで全館か擬似全館空調にして床下も回せば床冷房なんて要らないね。床暖房も要らなくなるね。冬の加湿の問題が出るが。

93. 108 匿名

>103
    ウソばかり。

94. 109 ビギナーさん

本日一条の展示場に行きましたが、眼がちかちかして、悪臭に閉口してきました。展示場のお兄さんは、高気密だ高断熱だ、Q値だC値だと説明していましたが、これらのことが、体に優しくないことがはっきりとわかりました。5年前に家を建てましたが、一条にしなくて良かったです。

95. 110 匿名さん

間伐材の本当の意味がわからない人が頑張ってますね。

96. 111 匿名

一条の展示場って数十人とか社員がいたりするでしょ。そのにおいじゃないか。

97. 112 契約済みさん

数十人ってまた盛るな(笑)

すっげー広い展示場でめちゃんこ売れてるんだな(笑)

98. 113 匿名さん

5年前に家建ててるのにまた一条の展示場に行くなんてどういう理由なんだろ。

99. 114 匿名さん

109様

アンチの中でも論破されて触れられてない話題だよ。それ。

100. 115 匿名さん

>114

それってどういう意味?

101. 116 匿名

うちの近所のMHは営業所か支社をかねてるとかで数十人いると説明受けたよ。。。

102. 117 匿名さん

一条はデザインについて考えるのを諦めた人が建てる家。

103. 118 匿名さん

>110
    無垢材の本当の意味はわかるのかな?

104. 123 匿名さん

一条って、元々コーディネーターなんかいないだろ?

105. 124 匿名

インテリアコーディネーターいると思ってたら一度も出てこないまま打ち合わせ終わっちゃう。そんな人最初からいなかったんですね。

106. 125 入居済み住民さん

そりゃそうだよ、だって一条の標準品以外、ダメだって言われたからね。

コーディネートもくそもないよ。

仕様はほとんど変更不可だと思った方がいいよ。

107. 126 契約済みさん

何が変更不可だったのか聞いてみたいもんだ(笑)

キッチンやバスとか色々と一条品から変更できるやん。

108. 127 匿名さん

変更出来るのは色だけだよ。

109. 128 契約済みさん

他社メーカーのキッチンや風呂とかいれれますよ。
    営業マンは嫌がるけど(笑)

洗面台は一条品じゃなくてTOTOさんの入れたりしましたよ。

110. 129 匿名

アイスマは他社キッチンはダメでしょ?追加でならまだしも。オリジナルキッチンでって一番最初に言われた。セゾンやキューブは施主支給OKかもしれないけど。

111. 130 契約済みさん

間取りの関係でいくつか他社メーカーのキッチンを提示されましたよ。

営業によりけりなんかも知れませんね。

112. 131 匿名さん

基本的にはダメなはず。

113. 132 匿名さん

建築会社側の利益の関係で、縛られてるんですか?

114. 133 匿名さん

本当に自由設計にするのであれば、住林にするべき。
    資金もそれほどなく、スペックで気に入ったので、自分は選べる範囲で一条を選択しております。
    キッチンはステップカウンターで充分。浄水器とオイルガードにカップボードとパントリー、押し入れ収納をつけ、大工さんに頼んで、現場で壁にちょいと細工をしていただき、壁に小物を収納するスペースをつけてもらいました。
    風呂はどうしても気に入らなかったので、i-クオリティーに浴室乾燥をつけました。
    あと、水圧が低かったので、高圧型に変更しました。

このように、一条でも充分満足のいく施工ができると思いますよ。
    もちろん証明関係はインテリアコーディネーターさんと打ち合わせをしました。
    6割引程度なので、ネットの価格とさほど違いはありません。
    しかしLEDシーリングライトの取り付けに1000円とられるので(ひねるだけなのに)、ちょっと頭にきてシーリング関係は全て施主支給にしました。

キッチンや風呂の選択肢を求めているのであれば、他のメーカーで建ててください。

115. 134 匿名さん

別に資金がなくたって、一条にすることはない・・・
    他の大手は無理だとしてもね。

116. 135 契約済みさん

よく一条以外のHMがいいとか無責任に言ってくるけど、どこかよいHMを紹介してくださいよ。

117. 136 匿名さん

>135
    断トツにセキスイハムですね
    アフターが最高にいいです

118. 137 匿名

<133
    インテリアコーディネーターいたんですか?ウチは最後まで営業と設計だけでした。なんか納得いかないなー。

119. 138 契約済みさん

俺のところもインテリアコーディネーターいたよ!

120. 139 契約済みさん

>136さん

ハイムいいとは思いますけど北陸は撤退したんです(笑)
    パナも一度は撤退してまたきたけど…

121. 140 匿名

インテリアコーディネーターなしの方が信じられません。
    ハイムは悪くはないのですが、ヘーベルの営業さんが『暑すぎハイム』ってコテンパに叩いていました。

122. 141 匿名

ハイム・・暑くはないと思うけど。
    じわっと暖かいけど、寒いところもあるかと。
    靴下はかないと寒いし、場合によっては冬の羽織物いるよ

123. 142 匿名さん

いつからハイムのスレになったん?

124. 143 匿名さん

>135
    >139

北陸で一条はないな。
    あそこはタカノホームでしょ?
    ないわぁ・・・

北陸ってもともと、
    大手で建てる割合が低い。
    湿度が高い地域だし、
    地元に合った地元のノウハウを豊富にもっている会社が良いと思いますよ。

125. 144 匿名さん

しかしハイムの社員って異常に一条を意識してんだな。

一条スレに、

一条のWIKIにアンチ書き込んでたのが

sekisui.co.jpドメインだったって暴露されてたからな。

一条なんか意識してる前に全壊の調査なり改善なりしてろ。

ハイムは断熱気密以前の問題。

126. 145 匿名さん

ここは醜い人が多いね。
    心は容姿にでるし、家の外観にもあらわれるものだよ。

127. 146 匿名

一条より醜いハイム関係者ってどうなん

128. 147 契約済みさん

ちょいとアンチさんのお知恵を拝借したいんですが。

12月のめちゃんこ寒気がきているときにソーラーカーポートの基礎にコンクリート流して固めるのはありなの??

129. 148 匿名さん

基礎工事なんて年がら年中その辺でやってるから問題無いんじゃない。

130. 149 契約済みさん

雪降りしきるなかやってもいいの?
    さらに養生もせずに水たまりになっていても大丈夫かどうかが気になるところです。

131. 150 匿名さん

どこが水溜まりに、なっているの?

132. 151 匿名さん

>149
    固まっちゃえば濡れてた方が強度が出るけど

133. 152 匿名

夏よりいいという話は聞いたことがあります。
    ただ雪や雨となるとどうかわかりませんが。
    寒いシーズンの方がいいみたいですね。

134. 153 契約済みさん

>150さん
    カーポートの柱の根元ですね。

ちなみに固まるのは何日ぐらい必要なんですか?

135. 154 匿名さん

表面は、一晩で乾いちゃうし、水が溜まっても、そっとしておけば大丈夫でしょう。 かき混ぜたりすると、水セメント比が変わり、強度が落ちると思います。

本来の強度が出るまで、約四週間ほどかかりますが、一週間で70~80%の強度が出るといわれてます。

136. 155 物件比較中さん

一条の営業から電話があり、発電量が増えたので、今建てれば売電で住宅ローンが返せると言ってきました。そんなに都合よい話って、何方か聞いた方いらしゃいますか?

137. 156 匿名

例えば夢発電にした場合

売電の収入は全て一条工務店に取られてしまいますよ

夢発電のローンが終わるまで約10年は全て一条の収入です
    その間も固定資産税を払い続け
    その後はパワコンの修理とパネルの劣化
    いい事ばかりではないです

138. 157 匿名

凍結は避けなければなりません。
    その対策をした上での打設ならば問題ありません。

139. 158 匿名

夢発電で返済できるのは太陽光バネルのぶんだけです。家本体のローンまで賄えるわけありません。設置してる人が果たしてモトが取れるかどうかわからないのに、そんなうまい話はないですよね。来年度の売電価格も補助金もどうなるかもわからないのに。その営業マンはあんまり信用できませんね。

140. 159 匿名さん

意図的に一条工務店が分かりづらくしているので勘違いしても当然だけど、夢発電は簡単に言えば10年1%のローンを一条から借りているだけだよ。
    保証料はないし繰上手数料も無いうえに固定金利だから、一般の銀行ローンよりお得なだけ。
    地域にもよるので一概には言えないが、H24年度の場合大体7kW前後で丁度10年間の売電が太陽光設置費用になるだけ。
    それよりたくさん積めば利益が増えるので、住宅ローンの足し位にはなるかもね。

141. 160 匿名さん

そうそう
    現行で借りるのか一条で借りるのか?程度の違いですよね
    太陽光発電を最初から導入するつもりで貸付枠が認められるか微妙っていうならいいですが(私的にはいいと思わないが)

142. 161 匿名

余剰電力では一条にローンを支払って終わりになる可能性が高いが、全量買取ならば20年固定。
    そうなれば、収益は確保しやすいですよね。
    ただ、そんな家が増えると電圧抑制の問題も出てくると思いますが・・・
    それに今から行動を起こしても遅いので、来年度の買取額が出るまで結論は出せないでしょうね。

実際、20キロWの太陽光を設置し、年間78万程度の売電予測で20年間で1500万。
    うち、太陽光のローン返済に800万くらいかかったとして、700万からパワコンなどの修理費を引けば、それだけ利益になる。
    それを家本体の返済に充てることは充分可能だと思いますよ。
    平屋最強です。

143. 162 匿名

10キロワット越えは発電事業所扱いになるから補助金が出ないし、税金かかってくるし、毎年確定申告しなきゃいけないって聞いた。確かに20年固定は魅力だけどね。

144. 163 匿名

例え10kw内の搭載量でも、年に20万円以上の収入となれば毎年確定申告しなくてはいけませんよ。

145. 164 匿名さん

>163の言うとおりですが、20万円は減価償却後の金額です。

減価償却費=(太陽光設置費用-補助金)÷17/年

一条工務店の平均的な搭載量を7kWとします。
    地域によって補助金が変わりますが、35万円/kWとすると設置費用は245万円になりますので、年間の減価償却費は144,100円になり、20万円以上の収入を得るためには売却金額34万円以上、月平均28,333円以上の売電が必要となります。
    これも地域により変わりますが、7kWですと2万円前後/月程度の売電となりますので、大半の人は確定申告が不要です。
    仮に10kWぎりぎり切る場合は、年間の減価償却費は205,900円、売却金額は40万円以上、月平均33,333円以上の売電となり、確定申告が必要な可能性が高くなります。

146. 165 物件比較中さん

155です。
    皆様色々教えて頂きありがとうございます。
    で、詳しく話を聞いてきました。
    今度出る商品が今までの約二倍近い発電量があり、従来6kWがのっていた屋根面積で10kw以上の発電が出来るそうです。
    500万程の設備投資費用が掛かる分を住宅ローンに上乗せし、月の支払いを売電した分(約4万位?)で補填するという仕組みなようです。
    当方、太陽光発電や売電の知識に乏しいので、上手く文章に出来なくてすいません…。

147. 166 匿名

>165
    それはつまり夢発電ではなく、住宅ローンに組み込んで一括で支払うってことですか?
    夢発電のメリットは1%の金利が10年固定。
    今の住宅ローンの金利を考えると、組み込んだほうが得でしょうが先は分かりませんよ?

パネルが150Wから200Wのタイプに変更されて、形状によっては倍近く乗るようになりました。
    でも、10キロ前後ってあまりお得じゃないです。
    シュミレーション見ましたか?
    補助金も無いし多結晶になって効率が低下。
    従来のパネルで9.8キロも乗せれば8年くらいで返済できるシュミレーションも、10キロくらいだと11年くらいに延びる。
    返済期間は延びても、20年固定買取のメリットは大きいので最終の収支は10キロ超えのほうがお得ですが。

148. 167 匿名

>166 シュミレーションじゃなくてシミュレーションね

149. 168 匿名

全館床暖房について知りたいです。寒いこの季節、メーカーが言うように本当にポカポカ快適で省エネなんでしょうか?営業マンは24時間つけっぱなしと言います。快適でも暖房費が怖いように思います。住んでいらっしゃる方、快適さや暖房費用など感想を教えてください。ウチは東北です。

150. 169 匿名

夢発電の10年固定金利1%はオーバーローンで銀行から住宅ローンを今以上に借りられない人にメリットがあるだけで
    税金払って暮らしてる人は保証金を払っても銀行から住宅ローンを借りて住宅ローン控除を受けた方が支払いが少なく済む人が多い

一条のシミュレーションは税金を考慮していない

151. 170 匿名

i-smartの値段は坪56万とか言って
    消費税込みだと59万じゃんか

ベタ基礎に工事費用に
    オプション無しでも65万

ノーマルのi-smartで坪65万ですね

152. 171 匿名さん

>168
    全館床暖房が「本当にポカポカ快適」なのは確かだけど、同じ程度の断熱性であればコタツやエアコンの部分暖房の方が省エネで経済的。
    とは言え光熱費は地域や間取りに左右されるため比較は難しいが、結露やヒートショックの心配があるし屋内どこに行っても23度前後と言う快適さは病み付きになる。

153. 172 入居済み住民さん

168さんはじめまして
    i-smartに10月末から約1.5ヶ月住んでみての全館床暖房の感想を記載します。
    ただし当方は関西地方で基本情報は下記になり、
    168さんの東北地方では比較にならないかも知れませんが御参考まで。

居住地域 関西地方の中部域
          (朝晩の冷え込みは そこそこで11月中旬頃から0℃前後まで下がる)
     住居建坪 35坪
     光熱契約 オール電化・はぴeプラン
     床暖房  電気タイプで11月3日頃から室温23℃程度になる設定で 24時間つけっぱなし
          (他にガス式、灯油式があり、地域により使い分けありとの事。) 
     他の暖房設備 特に不要

1、光熱費
       オール電化での11月度の電気代は 18,000円程度でした。
       (太陽光の売電額は上記に含まず。)

2、快適性
       以前住んでいた賃貸や、実家と比較すると、非常に快適に過ごせています。
       具体的なところは下記です。

①服が軽装
        外気温0℃でも 室内は23℃程の快適温度で維持できるので
        服装は薄手の長袖上下と裸足で過ごせます。
        ただし冬場の乾燥対策で加湿器も湿度40~50%付近を維持するよう24Hつけっぱなしです。

②灯油の買い出し不要
        賃貸のときは石油ファンヒータを使用していたので、
        寒空の中 凍えながらポリタンクを持ってガソリンスタンドに並ぶ事が無くなりました。

③ホコリの減少
        賃貸のときは敷き詰めた絨毯、コタツ、毛布など、ホコリを沢山発生させる物に囲まれて、
        エアコンやファンヒータ等の風でホコリを巻き上げながら、ホコリの中で生活していましたが、
        床暖のみの生活が可能となった今ではコタツ、毛布は不要で、絨毯もリビングのみとなり
        ホコリが少なく巻き上げも少ない中で生活を送れるようになりました。

④暖かい脱衣所と風呂場
        床暖房のお蔭で風呂釜に浸かるまでの凍える寒さが無くなり、お風呂が億劫で無くなりました。
        子ども達も風呂嫌いで無くなりつつあります。

3、ネガティブポイント
      ①デザイン性
        正直、契約後の設計初期段階では多数の方々が言われるようにデザインがコテコテで悩みましたが、
        外装は外構でカバーし、内装はインテリアとの統一感を持たせる事で
        結果的に ある程度まとまった感じに仕上がったと思っています。

②標準装備の選択肢の少なさ
        皆さんが言われているので多くは語りませんが、
        確かに選択肢が少なかったので、ある意味悩む事無く割り切りでスパッと仕様が決まりました(笑)

床暖房をガス式・灯油式にした場合のランニングコストは電気よりかかるが、
    パワーがある分 温まりが早いと聞いています。

結論は、私の予算内で選択できる中で最良の答えを出したと思います。快適です☆

長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

154. 173 匿名

いろいろ教えてくださってありがとうございます。やはり快適という営業マンに嘘はないんですね。寒い東北には床暖房は魅力です。確かに自由度は無さそうですが、一条で進めてみようかと思います。

155. 174 ご近所の奥さま

同じお値段を出されるのでしたらその地域にある会社さんのほうがずっと安くて広い選択肢のプランが出来ると思いますよ。

156. 175 契約済みさん

その地元工務店とやらの話しをするとHMの存在価値なしやん(笑)

157. 176 匿名

>174
    必ず地元工務店を勧めてくる人がいますけど、それを見極めるのが難しいからHMを選ぶのでしょう
    安く仕上がるのは分かっていてもね

158. 177 匿名

地元工務店て展示場ないからどんな家が建つのかイメージわかないし、工務店によって施工にバラツキが大きくありそうで怖い。お金も社長のどんぶり勘定で口約束だけで話が進んでいく。HMと同じ施工をお願いすると否定されて拒否される。Q値C値を知らない。ていう俺の勝手なイメージ

159. 178 外野

HMと同じ施工って何?

Q値C値知らない工務店が優良工務店のわけが無いでしょう

160. 179 匿名

地元工務店でも地場で人気だと展示場や一戸建て見学のチラシがたくさん入ってくるのに…興味ないんだね
    一条で建てるにしろたくさん見学に行くほうが具体的なイメージがわくよ
    一条のあのださい外観をなんとかしたブログの人は工務店の見学にも行ってるね

161. 180 匿名

一条そんなにダサイですか。確かに一目でわかる外観だけどダサイとは思いません。じゃあどこのメーカーのがかっこいいんですか?ぜひ教えてください。誰しもが納得できるデザインてあるんですか?

162. 181 匿名さん

人の価値観なんて違うんだから、外観に関して良い悪い言ってること自体ナンセンスと思うんだけどな。

オレ、タレントのローラ大好きだけど、大嫌いという人がいたって当然だと思う。

その事に関してローラの良さを力説する気もないし、好きになってもらおうとも思わないし。

163. 182 匿名

そ、そーゆー事だね。

164. 183 匿名さん

ま、そういう考え方だからダサいって言われるんだろうな。

165. 184 匿名

ローラは黙ってればかわいい
    一条は黙っててもダサい

166. 185 匿名

ローラはしゃべってもなにしても可愛いと思うぞ

167. 186 匿名さん

スマートの外観結構好きだけどな。
    へーベルの外観も好き。
    金かけたシャーウッドも良いと思う。
    ハイムの総2階陸屋根の外観は嫌い。

168. 187 匿名

セキスイハイムのほうが1000倍いい!
    てか、相手にもならん。

169. 188 匿名さん

レジデンスタイルならハイムの総二階でも重厚感があって一番いい
    ダインやヘーベルは建物自体をゴツゴツさせないと見栄えしないし、
    一条のタイルにも負けてるんだよね
    ベルバーンも使い方次第かね

個人的には三井・住林の圧勝

170. 189 匿名さん

一条はダサい
    というか選べない
    選べないということの弊害が
    本来はものすごく大きいことなのに
    その程度で満足してしまうのが
    とても理解できないこと

171. 190 匿名さん

という具合に人それぞれ違って当たり前と思うけど。

172. 192 匿名さん

最近寒くなってますが、床暖のみの暖房電気代はおいくら?

173. 193 匿名さん

あなたは外見を大切にして生きていますか?
    それとも内面を大切にして生きていますか?
    流行に振り回されてはいませんか?
    建てたお家には何年間お住みになるおつもりですか?

174. 194 匿名

セキスイハイムの営業さん。また晒されて涙目にならぬようにご注意願います。

175. 195 匿名

みんなハイムの夏の灼熱地獄を知らないんだね。
    大工さんに聞いたけど、iーSMARTは夏でもとても涼しいって。

176. 196 匿名さん

>195
    誰かが家にいればマシかもしれませんが、熱がこもっていつまでも暑いですよ。一条の家ね(笑)

177. 197 匿名さん

一条に
    家族のライフスタイルに合わせて考えられるような
    器用さはないね。

178. 198 匿名

これだけは言える
    確かに高性能な家だけど設備が昭和で便利性にかけるから残念
    キッチンと風呂は施主支給がいい
    住設のショールームで最新のものを手に入れた方がいい

179. 199 匿名

>198
    で、それはおくら万円?
    結局はそこでしょ。
    一条の標準設備が許容できる人じゃないと、選択しないと思います。

180. 200 匿名

キッチンと風呂は施主支給て、かなり高くつくぞ。しかも風呂は床暖房捨てなきゃいけないし。そこまで嫌か?

181. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK