住宅設備・建材・工法掲示板「柱について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-03-22 19:33:35

3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?

詳しい方いたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

柱について

  1. 251 匿名さん

    客に困ってるから今のあなたがあるのだよ

  2. 252 匿名さん

    >249 >250
    あと、コツは実際の工務店の名前で商売するのではなく、適当な商品名なりフランチャイズっぽい名前でやること。
    「オール5寸の安心住宅。『軸組ファイブ』」 とかね。 (笑

    ポイントはお客が真実に近づいてきたり、こういう掲示板で叩かれはじめたら、とっとと看板架け替えて商売続けるため。

  3. 253 匿名さん

    >4.5寸柱+ピン金物+構造計算が標準で、坪単価をローコスト+10万程度で供給
    これは普通にアリだろ。
    構造計算標準だったら強度に問題が出るとは考えにくいし、アピールポイントがわかりやすい。
    その上気密しっかりしてCF断熱ときた日にゃ俺が欲しいわ。

  4. 254 申込予定さん

    >249, 253
    オレも欲しい!!
    名前を「申込予定さん」に変えたぞ。

  5. 255 匿名さん

    3.5寸は無いで結論が出たようですね。

  6. 256 匿名さん

    んなこたあない。
    単に3.5寸と4寸比べりゃ4寸の方が強度あるが、よくある仕様の比較、尺モジュール3.5寸ピン工法とメーターモジュール4寸従来金物だったら3.5寸に分があるだろ。

  7. 257 ビギナーさん

    見た目って重要だよね

  8. 258 匿名さん

    強度だけの話だけでは無い、何故尺とメ-タを比較する、同じ尺で比較すべきだろ。
    多少のコスト増しは殆どが認めているのに、何故3.5寸に拘る。
    断熱材の厚みも重要だと、何度も云っている。
    それとも3.5寸で付加断熱でもするの(笑)

  9. 259 申込予定さん

    3.5にウレタン現場発泡すれば必要十分でしょう? >258 は南極基地にいるの? 必要十分以上の仕様は、「過剰仕様」ですよ。
    同様に構造計算で3.5で必要十分なのに4やら5やらも過剰仕様。

  10. 260 匿名さん

    ダメだこりゃ

    業者が勝手に過剰と考えてるだけだもの

  11. 261 匿名さん

    >>259

    熱橋、ヒートブリッジってしってますか

    長期優良の耐震2が実大実験で倒壊しってますか

  12. 262 匿名さん

    >258
    だから、何故柱の厚み分しか断熱材が入れられない前提なわけ?ばかなの?
    入れたきゃ200㍉だろうが300㍉だろうが入れればいいだけの話だろうが。
    3.5寸で高性能グラス200㍉+付加断熱が標準のメーカーも普通にある。

  13. 263 匿名さん

    >261 は、現場吹き付けではヒートブリッジの対処が出来ない、と言っているの? むしろ逆じゃね?
    >260 は、構造計算したことのないシロウトであることが判明

  14. 264 匿名さん

    >263
    それ木造三階建ての話しだろ。しかも薄っぺらな特殊な形状。
    お前みたいな奴が詳細も話さず無駄に不安を煽って太い柱を勧めるんだよな。
    潰れろ悪徳業者。

  15. 265 匿名さん

    >258 は、柱幅の大壁から、それ以上の発想ができない、古くてあまり勉強をしないタイプの職人さん?

  16. 266 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  17. 267 264

    >264>261へのアンカーミス

  18. 268 匿名さん

    >264 、 263だが、オレは、きちんと計算されていれば3.5寸で、通常の個人の木造住宅では必要十分であるという立場だが?もちろん実際には土台や通しは4寸使ったりしてるがね。

  19. 269 匿名さん

    あぁ、そういうことね。 了解しました。(263)

  20. 270 264

    >268
    アンカーミスだ。すまんね。
    あまりにも無知な奴が多くてつい熱くなってしまったよ。
    柱が太ければ良い。耐力壁は多ければ多いほど良い。こんな業者の口車に乗せられたような考えのやつばかりでイライラする。
    構造計算をしてバランスよく耐力壁を配置すれば無駄なコストをかけなくても地震に強い家は簡単にできるのにね。

  21. 271 匿名さん

    柱は熱橋ですよ


    そうか、ほそいから熱橋が小さいのか

  22. 272 匿名さん

    無駄なコストって

    業者が言ってる台詞

  23. 273 匿名さん

    ツ-バイでも断熱材を入れたいときは2x6だろ。
    付加などは特殊。
    3.5寸推奨する、儲け主義業者がGW以外を使うわけがない、付加断熱など夢の夢。

  24. 274 匿名さん

    構造上ムダなコストは、消費者にとっても無駄なコスト。

    あと、>271、 柱の太さが0.5寸違うだけでU値がシビアに働いて、建物全体として大きな影響が出てしまう設計って、どういうものなん?後学のために教えてくれ。まさか柱じゃなくてログハウスの事言ってるのか?

  25. 275 匿名はん

    >273
    使うわけがない
    ただの妄想じゃねーか。付加が特殊だの最近の住宅事情に疎すぎだろ。家建てたの10年前とか?せめてもう少しまともな知識を身につけてから書き込んでくれ。

  26. 276 匿名さん

    >273 は、一体どこの地域の、どの時代に生きている人なのか? もし業者だとしたら、お客がカワイソウ。

  27. 277 匿名さん

    3.5寸の儲け主義業者を云ってる、寒い地域の常識的な業者なら付加断熱もする。
    3.5寸など西の方のいい加減に建築しても良い地域の事でしょう(笑)

  28. 278 匿名さん

    ここで3、5寸強弁してる輩で付加断熱やってるところなんてあるのかw

    誰かが言う通り袋入りGWの適当な大工仕事の充填がいいとこに決まってる

  29. 279 匿名さん

    274

    柱の熱橋は構造体の20%弱あるんだよ

  30. 280 匿名さん

    >279 建物全体の熱損失の20%という意味? それとも面積の20%? 仮に、有効な情報である「建物の熱損失の20%が柱から」だとして、3.5寸を4寸にすると、なんぼ改善できるの?
    そういう数字があって色々言ってるんだよね?

  31. 281 匿名さん

    >278 ここにもまた、一昔前の輩が。。

  32. 282 匿名さん

    はあ?充填なら熱橋を解消できるとかお馬鹿な事をのたまってたのは誰だったっけか?
    自分で何を発言したのかすら記憶も出来ないから、
    柱の太さの熱橋の違いとか頓珍漢で異常な事をまた言い出す。

  33. 283 匿名さん

    3.5寸で付加断熱とかして大丈夫なんですか
    ボード頼りか知らないけれど100mmとか構造的に馬鹿っぽい

  34. 284 匿名さん

    ひたすらキチガイが粘着し合うスレか。答えなんて出るわけないのによくやるよ。
    ちなみにうちが建てたメーカーは通し柱と土台が四寸で他が三寸五分。断熱は内断熱で300㎜です。付加断熱は必要ないのでやりませんでした。

  35. 285 匿名さん

    105の壁の内側に195もふかすの?せまそう

  36. 286 匿名さん

    つーか付加断熱必要な地域で3.5寸柱って普通に嫌だろ。
    雪の重みで潰れそう。

  37. 288 購入検討中さん

    >285
    ちっさい家なら狭いんでしょうね。

    >286
    雪は年に2度ほどしか降らないⅣ地区に住んでいます。というか、3.5寸でも雪の重みで潰れるなんてことはありえませんよ。構造計算も入れてますし。

  38. 289 匿名さん

    ちっちぇ~事ばかりかいてんな~
    寒かったら服着ろよ!
    昔みたいに隙間なんて家にないからエアコンも良く効くぞ

  39. 290 匿名さん

    高断熱仕様ならさらにエアコンも効きますが?
    考えが古いよ。

  40. 291 匿名さん

    顧客が多少金額が多くても良いと云ってるのに何故3.5寸に拘るの。
    明解に答えを出してよ、ロム専も知りたいことですよ。

  41. 292 匿名さん

    誰もこだわってないでしょ? 
    盲目的に4寸5寸、太いほうが良い、という事に対して、きちんと計算されていれば個人向け木造建築であれば、たいてい3.5寸でも十分と論じられているだけ。

    それでも「オレは4寸でいきたいんすよ!」と施主がいうのであれば、そこから先は施主の意向なので4寸にするだけのこと。
    誰も3.5寸を強制してないよ。

    逆は別ね、構造計算上5寸じゃないと、、、という設計で、施主が「3.5寸で」と希望しても、それはできません、というか、設計変更するしか無いからね。

  42. 293 匿名さん

    3.5寸よりも強度の有る4寸にする方が良いに決まってますね。

    2階建てまでなら3.5寸でも強度的には大丈夫でしょうが、より強度の高い4寸にした方が良いです。

    余裕の4寸にしませう。

  43. 294 サラリーマンさん

    たしか3.5寸だと室内高2.7mのハイスタットが基本できなかったはず。
    建築基準法かなんかの柱の太さと長さの関係だったと思う。
    (もしかしたら公庫基準かも)
    細かいことは詳しい人よろしく!

  44. 295 匿名さん

    >292
    地元の工務店でこだわった家造りをしそう。
    >293
    タマホーム辺りのローコストメーカーの口車に乗せられそう。

  45. 296 匿名さん

    >294
    ころころ名前を変えて自作自演をしてそう

  46. 297 匿名さん

    >294
    ハイスタット?
    ハイスタッドだったらツーバイにすれば柱の太さを気にしなくて良いよ。

  47. 298 匿名さん

    太いのがいい!

  48. 299 匿名

    3寸じゃだめなのか?

  49. 300 匿名さん

    建築基準法違反

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸