住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か?

  1. 1185 匿名さん

    検索で引っ掛かる東京電力(社長:勝俣恒久の時代)寄付講座で多額の金を貰っていた東大野郎達

    鎌田元康
    坂本雄三
    前真之
    佐藤孝輔
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/05011702-j.html
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu05_j/images/050117b.pdf

  2. 1186 匿名さん

    多くの既得権を失う恐れの有る業者さんが怒ってますね(笑)
    床下エアコンのスレで意味もなく誹謗中傷してた業者さんもいるのでしょうね、因果応酬ですよ。
    床下エアコンの宣伝をしても儲かりません、仮にエアコン業者としても儲かりません。
    今時床下エアコンを採用しなくても冷房のためエアコンは売れますから販促しなくても良いです。
    業者さん以外は楽しんでるのではないでしょうか(笑)
    床下エアコンに限らない質問、業者さんの怪しい話が無ければ消えます、また来る事に直ぐになるでしょうね。
    色んな事を無視してただ「快適ですよ」等の誤魔化しにも対応したいです。

  3. 1187 匿名さん

    床下エアコンおじさんって、システックの関係者?

  4. 1188 匿名さん

    「床下エアコン、快適ですよ」

  5. 1189 匿名さん

    「うん、床下エアコン快適」

  6. 1190 匿名さん

    床下エアコンにしたら、彼女が出来ました!

  7. 1191 匿名さん

    >1185
    電力会社の利益の仕組みはご存知ですよね、散在すればするほど利益が出る仕組みです。
    産学協同研究を含め、理系大学は企業から援助を受けて研究資金にしてます。
    企業は大学から優秀な人材を紹介して貰える、善し悪しは別として現実です。
    時々私欲を増やすふとどき者が出ます(笑)

  8. 1192 匿名さん

    >1187
    建築とは関係ない××設計業のフィテックをやってました。
    検索しても出てこないと思います、業務内容から名称を決めましたが一般的でないのを選択しました。
    前の質問にもお答えします、のー天気な性格ですから髪は少し白髪が混じりますが黒髪でたくさん有ります。
    レスを読んでも懲りない性格は分かりませんか(笑)

  9. 1193 匿名さん

    わかりやすいようにコテハンつけてよ。

  10. 1194 匿名さん

    素人の「快適です」が一番信頼性あります。
    必死の説明でも床下エアコンの快適性は全く伝わってこないので、理系の変わったもの好きの施主、具体的に工務店から勧められれば床下エアコンスレにいくでしょう。

    そうでない人が多いから、床下エアコンスレでなく床暖房スレに人がいるのです。こちらで床下エアコンのことを知って床暖房よりよいと思った人もこれからはそちらへ行くと思いますので、向こうでがんばってください。

    うそをついてないのに矛盾してるとか、詳しい人ならわかるとか、こちらは詳しくない住人が事実そのままを書いてるだけです。床暖房住人が何書いても嘘になるのですから、本当に面倒です。

  11. 1195 匿名さん

    コテハンを付けた事も有りますが無意味な誹謗中傷が増える傾向に有ります。
    また床下エアコンと関係ないスレでも同じコテハンになり余計に荒れる原因になります。
    コテハンと匿名を使い分ければ良いのでしょうが繊細な性格でないため直ぐに忘れます。
    業者の攻撃は利益が絡みますので、あらゆる方法で攻撃されます、殆どは無意味な内容が多いです。
    商売ですから利益に反すると思えば大勢で削除依頼を仕掛けられたりもします。
    削除依頼が通らないと無意味な内容のレスで流すような手も使って来ます。

  12. 1196 匿名さん

    本当にうざがられても「業者」で乗り越えて来てる。平和な人だわ。。。
    さようなら。向こうでね。自信満々なんだからコテハンつけてね。

  13. 1197 匿名さん

    攻撃されるのがコテハンだからだと思っているのですか?

  14. 1198 匿名さん

    >1194
    床暖房は必要でしょうか?に対して別の方法も有りますと紹介しただけです。
    スレの主旨に反していません。
    匿名なのでスレ主旨内容と離れた質問等は業者と誤解を招きます。
    業者はよく、重箱の隅をつついて内容を曖昧にしようとします。

  15. 1199 匿名さん

    >1197
    いいえ、都合の悪い事実を述べてるからだと理解してます。
    商売の邪魔をしてる訳ですからウザイし追い出そうとするのは当然です。
    上にも有りましたが少しでもミスレスをすると鬼の首を取ったように攻撃されます。
    必要以上に荒れないように匿名にしてます。

  16. 1200 匿名さん

    >1198
    床暖房については全部ウソか業者でまとめて、床下エアコンの説明をするからここでは問題なのですよ。

    ここには業者もいるのか知らないですが、ほとんど素人です。だから採用するとき参考になりました。

    電気代が同じくらいだと言えばメンテ代にすりかえ、脳内計算の押し付け。あいまいにしてきているのはあなたです。エコエコ言ってますが、消費電力量が同じならエコ度は同じです。

  17. 1201 匿名さん

    >1200
    ここのHPは建築関係の宣伝料で成り立っています。
    宣伝のためと云っても間違いは有りません。
    多くの建築関係者が参加してるのも間違いないです。
    素人の方が少ないかも知れません、もちろんタ-ゲットは大勢のロムしてる方です。

  18. 1202 匿名さん

    と、思いこまないと回答に困ったときに困るんですよね。

    ターゲットって(笑)
    業者が業者を悪くいうなんて。そのターゲットの人に効いてないから、向こうのスレが過疎ってるのでは。だとしてもここを利用しないで。

  19. 1203 匿名さん

    回答に困る事は無いです、知らないことは知らないと答えます。
    話をそらそうと執拗に誘導するレスは適当にあしらいます。
    床下エアコン スレのレスが少ないのは利害関係者が居ないからだと思います。
    >業者が業者を悪くいうなんて。
    笑い、同じ種類の製品を販売してるスレを覗いて下さい、凄まじい合戦が楽しめますよ。
    いいえ、利用します、多くの方に知って頂くのは大切です。
    戯言でない説明と理解されてるから何とか追い出したいのでしょうね(笑)
    戯言なら無視されか笑い者になるだけです。

  20. 1204 匿名さん

    なんでスレ主でも無いのに、このスレで我が物で振る舞うの?
    床下エアコンも有るよ、でもう十分じゃん?
    自己満足の正義漢なんかもしれんが、迷惑なんだわ、
    それ以上の情報は床下エアコンのスレで開陳してくんな。

    あなたが一番具体的な論拠もなく、だらだらと床下エアコンを推している事に気付くべき。

    床下エアコンを検討中の人にとっても迷惑。

  21. 1205 匿名さん

    床上エアコンで十分だよ
    東京だし

  22. 1206 匿名さん

    ここ1000も越えてるし、閉じたら。気持ちわるすぎる。

  23. 1207 匿名さん

    結局1200への回答も「業者」で逃げるという。

  24. 1208 通りすがれず

    >床下エアコンを検討中の人にとっても迷惑。
    そうでもないですよ。
    対立する意見があるからこそ、ますます床下エアコンに対する知識度も深くなります。
    床暖房にしたって同じことが言えると思いますよ。
    床下エアコンという、好ライバルがいるから床暖房が際立つ。
    床暖房を検討している方にとってもすごく参考になると思いますよ。
    そう思いませんか?
    同じ意見ばかりでは、どこがどういいのかわからない。

  25. 1209 匿名さん

    閉じてもらおうか。
    変な偏執者が湧いてきて一気に気持ち悪い粘着スレになってしまった。

    おい床下野郎、気が済んだか?
    あんまり人の迷惑になる事はいい年なんだからやめろよ。

  26. 1210 匿名さん

    床下エアコン推しのお前がアタマのおかしい反論しかできてないから、かえって胡散臭くなるんだよ。
    つまり迷惑。

  27. 1211 匿名さん

    床下エアコンがオカルトにみえてくるね。

  28. 1212 匿名さん

    皆さんが迷惑と思うならスル-が一番良い方法ですよ、知ってるでしょ(笑)
    皆さんが批判するほどロムの方はどのように感じるのでしょうね、無駄にスレが伸びるのでしばらくは退散。

  29. 1213 匿名さん

    >1212 百年くらい戻ってくんなよ、床下カルト。

  30. 1214 匿名さん

    >1200 >1207
    何故、偽りと述べたか説明しましょう。
    >1148
    >諸経費など(床暖房も含まれて)全部込で坪40万の超ローコスト住宅です
    >おおよそですがQ値=2.0、C値=1.5程度の仕様です。
    >うちの熱源機(コロナ)は売価28万でした。
    >電気代もうちとは変わらないみたいなので…(床暖で3,000円ほど)
    >1159
    >PTCメーカーに掲載の価格でうちと同等面積敷設すれば定価の3割引くらいとしても60~150万はかかりそうなのです
    >Ⅳ地域です。積雪1.5mほどにしかならない地域です
    >1155
    その他暖房のエアコンですが、月1,500円程度です。

    上記からどのくらいの大きさの家か推測してみます。
    床暖電気代は3000円、コロナの熱源機の効率は気温7℃でCOP3、エアコン電気代1500円は新製品の小型ならCOP6
    積雪1.5mですから冬の外気平均気温は0℃くらいですかね、コロナCOP2、エアコンCOP4くらいと推定。
    1ヵ月の暖房熱=3000円÷電力単価25円/Kwx熱源効率2+1500円÷25円/kwxエアコン効率4=480Kw/月
    内部発熱は不明ですが仮に220Kwとします、積雪1.5mですから日射は期待できないとします。
    1時間当たりの暖房熱=480Kw/月+内部発熱220Kw/月÷30日÷24hxwに換算1000=833W/h
    平均外気温は0℃、室内温度を20℃と推定。
    家の推定面積m2=833w/h÷Q値2.0w/m2÷室内外温度差20℃=21m2(6.3坪)
    電気の床暖60~150万の話からは30畳(15坪)の床暖が入っていそうですが?
    ロ-コストでも小さな家は床暖込みで40万/坪は無理ではないですか?有れば顧客が殺到しそうですね。

  31. 1215 匿名さん

    床下エアコンねぇ。
    締め切った隣室でエアコン全開にしてリビングを温めるようなものだろ。
    無駄の極みだね。

  32. 1216 匿名さん

    例えば3階建ての家の2階の外に接しない真ん中の部屋のエアコンで暖めた場合は無駄はゼロですよね。
    真ん中の部屋から漏れた熱は接する6方向の部屋を暖めます。
    今の住宅は断熱気密性能が良いので上記に近い状態です、殆ど無駄は無いです。
    ただし熱の伝わる速度が床などにより阻まれるため遅くなります。

  33. 1217 匿名さん

    だから、床下エアコンの話しは床下エアコンのスレでやれ!

  34. 1218 入居済み住民さん

    床下エアコンの利点と言えばランニングコストが安いことだけですね。

    私のところは、床下に蓄熱暖房機を置いていますが、ランニングコストがやや高いです。

  35. 1219 匿名さん

    イニシャル、ランニング、メンテ費の全てが安いです。
    蓄熱を利用した場合は蓄熱暖房機のCOP分の1になります、COP4なら1/4のランニングコストになります。
    メンテ費は蓄熱暖房機は壊れ難いのでエアコンの方が劣ります。
    しかし今時は冷房をする所が殆どです、温度制御が殆ど出来ない蓄熱暖房機ですからエアコンの補助を受けることになります。
    単体で機能しないためメンテ費も安いことになりません。

  36. 1220 匿名さん

    来年は騙されたと思って小型のエアコンを購入して床下に設置して下さい。
    後からの設置は室外機との通路確保が難しいですが価値が有ります。
    驚くほど蓄熱暖房機の使用電力が減ります。

  37. 1221 匿名さん

    スレ違い

  38. 1222 匿名さん

    床下エアコン粘着キモい

  39. 1223 匿名さん

    床暖房は温水、電気、床下による方法が有ります、床下は色々な熱源と方法により更に種類が有ります。

  40. 1224 匿名さん

    >1214
    述べ35坪です。計算通りで個別暖房ですので24時間暖めている空間は床暖房が入ってる30畳分です。それ以外の部屋はほとんど暖房不要です。室温は22度。室外は0度くらいです。床暖房はタイマーで5:30~10:00、日中は必要に応じて(妻がいます。聞くと6割ほどつけている)、16:30~0:00についています。

    計算式は私にはさっぱりわかりませんが、実際の電気代が今年一番高い月で14,000円でした。エコキュート、IHのオール電化です。エアコンのリモコンで表示されるのが1,500円、どちらも使わない直前の月が9,500円だったので、おおよそ床暖房が3,000円だと思いました。

    暑がり寒がりなので、夏もほとんど冷房は24時間運転です。2ヵ月ほど。
    電気代は安い地域だそうですが、年間の消費電力量を全部足してみたら、ご提示の実験ハウスより1割ほど小さかったです。

  41. 1225 匿名さん

    21m2広さの家を20℃差で暖める熱量しか無いのです。
    30畳(50m2弱)を22℃差で暖めるには絶望的に熱量は不足です。
    前にも話を本筋からはずすだけの方がいました、おそらく同一人でしょう無駄なのでこれ以上は返答しません。

  42. 1226 匿名さん

    当然、室外はずっと0度ではないですよね?あとは実際はQ値、C値がそれぞれ個別計算、実測値ではなく工務店のカタログ値なので、実際はもっとよいのか?うちの温度計が壊れているか?それくらいしか考えられないです。

    理論値しか信用できないとのことですのでこちらもどうしようもないですが、これから床暖房の採用を検討される方に参考になればと思います。

    良くも悪くも理論値ぴったりにはならないものなんですね。もう返答がないようでよかったです。
    床暖房採用され方の実際のお話がもっと聞けるといいですね。

  43. 1227 匿名さん

    粘着、連投、ストーカーみたい。

  44. 1228 匿名さん

    坪40万を無理とはそもそも世間知らずでは。

  45. 1229 匿名さん

    良く読んでね6.3坪の家で床暖付きで坪40万は無理と云ってます。

  46. 1230 匿名さん

    目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目
    の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の
    錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯
    覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚
    のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚の
    ガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガ
    イドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイ
    ドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイド
    ライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドラ
    イン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライ
    ン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン
    目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目
    の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の
    錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯
    覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚
    のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚の
    ガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガ
    イドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイ
    ドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイド
    ライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドラ
    イン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライ
    ン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン目の錯覚のガイドライン

  47. 1231 匿名さん

    小さい(と床下が決めつけた)家は坪40万では建たないから、>1148の言うことは矛盾してるに違いない、ということか。

    もうなんか、何でも言えるね。

  48. 1232 匿名さん

    >1226のレスでもいい加減さが分かりますよ。
    前に積雪1.5m、0℃と書いて、⇒ずっと0度ではないですよね
    Q値2.0⇒Q値がもっと良い
    温度計が壊れているか
    熱は少し足りないのでなく倍以上足りないですから全ていい加減です。

    心が壊れているのではないですか。

  49. 1233 匿名さん

    床下エアコンおじさんはもう辞めといた方が良いのになぁ。
    書けば書くほどボロが出て胡散臭さが増してるよ。
    きちっと計画してお金を掛けて実績、信用のある工務店で建てればそれなりに使える暖房システムになるんだろうけど、お手軽、簡単、安い、を証明しようとしてドツボに嵌ってる。
    そんな簡単な物じゃ無いのに・・・

  50. 1234 匿名さん

    >1232
    平均気温は2℃くらいだったようです。平均を間違えてすみませんでした。

    うちのQ値はこれだけです、というのはもらってません。工務店のカタログに載ってます。標準仕様で建てたので、これか、どうせカタログよりは悪いものだろうと思ってたので、よかったのならうれしいですが。

    たとえばうちも床下エアコンのほうが得だったのでしょうか。
    熱量が足りないという理論だと、LDKどころか床下を含む全館を温めるのにエアコン1台ではさらに熱量が足りないことになるということですよね…おかしなこと聞いてるのでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸