- 掲示板
調湿建材は、結露しないのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-04-23 21:40:00
調湿建材は、結露しないのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-04-23 21:40:00
調湿素材は、実際の環境において、数値で出る効果は、全くといってありません。
(科学的データがあるなら示してください)
なぜなら、床下も換気あり、室内も24時間換気ですから、気候変化という時間の長さで考えれば、外部に開放です。
室内は冬は乾燥、夏は高湿になりますが、これは、調湿素材では防げませんし、緩和すら出来ません。
要は、穴の開いた缶にシリカゲルなど乾燥剤を入れても効果が無いのと同じこと。
温度は空気じゃないし、湿度は水蒸気じゃない。
別に言葉濁しちゃいないし、あまりにもレベルが低すぎて、どこからいえば良いのか困ってしまう。
とりあえず、湿度って言うと普通相対湿度を指す。相対湿度は、高いほうから低いほうへ変化するものではない。
冬、屋外も室内も湿度100%より低いのに、壁内は100%を超える場合がある。このとき結露する。
なんでも質問に答えるとは限らない、悪しからず。