住宅設備・建材・工法掲示板「和モダンにするための外観について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和モダンにするための外観について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-01-29 12:04:25

和モダンといわれている家のイメージで注文住宅を考えています。
ただ、和モダンのイメージを出すには外観でどのような工夫が必要でしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-25 22:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和モダンにするための外観について

  1. 142 匿名さん

    瓦屋根の勾配は4寸以上が推奨らしいから3.5寸勾配の瓦屋根は
    誰もみたことがないでしょうね。
    それで設計、建築できたらぜひ写真アップや雨漏りがないか
    など報告期待していますね。

  2. 143 匿名さん

    >142
    我家は結構勾配が緩い大屋根のつもりなのですが、図面調べて見ますね。
    それでも3.5寸以上であれば、大抵の家はもっと急でしょうね。
    (もしくは、総2階の勾配の緩い切妻屋根か)

    緩そうに見えても4寸あるのかなあ。
    また報告します。

  3. 144 匿名さん

    よく調べたら2.5寸勾配に耐える瓦も売られているんですね。
    知らなかった。

  4. 145 匿名さん

    3.5寸勾配であれば図面を見たことがあります。切妻の大屋根でした。安定感があるというか落ち着いているというか、いいイメージでした。その図面は軒が880も出ていました。

  5. 146 匿名さん

    それ、ウチです!

  6. 147 匿名さん

    5寸勾配だと急すぎますかね?

  7. 148 匿名はん

    うちは4寸だけど、けっこう急勾配に見えます。

  8. 149 匿名さん

    雨が多い地域なので、4寸勾配を勧められています。
    クレームの可能性を考えれば、メーカーはみんな4寸未満は避けたいのでしょうね。
    洋瓦を希望しているのですが、和瓦よりも勾配が必要だそうです。
    コロニアルも考えましたが、耐久性が良くないらしいです。

  9. 150 匿名さん

    軒を出してほしいと言ったら、敷地の都合で、前と右だけ軒が長くなりました。左はそのままです。外観アンバランスになってしまいますかね?

  10. 151 匿名さん

    図面アップして!

  11. 152 匿名さん
  12. 153 匿名さん

    152さん
    うーん

  13. 154 匿名さん

    メーカーが言っている和モダンって単なる和洋折衷ですよね。
    もっと和のたたずまいがなければ、よくあるメーカー住宅にしかみえません。
    和モダンというより現在的な和といったイメージがかっこいいですね。

  14. 155 匿名さん

    >154
    >メーカーが言っている和モダンって単なる和洋折衷ですよね。

    相当前のレスに同じこと書いてあった。
    つまり、メーカ提案では無く自分で造り上げていくのよ。

  15. 156 匿名さん

    >155さん

    和モダンで作られたんですか?

  16. 157 匿名さん

    瓦にしようと思っていますが、
    和瓦と平瓦ってありますよね。

    和は普通和瓦ですが、平瓦で和の家建てた方いるのかな〜。

  17. 158 契約済みさん

    平瓦で和の家を建てようとしています。
    和瓦はどうもコテコテしていて好きになれません。
    和風ですっきりした外観をイメージしています。
    平瓦だと、勾配をゆるくできないらしく少し迷っています。緩い屋根勾配で安定感を、平瓦でシャープな感じ、を両立させられないものでしょうか。

  18. 159 155

    >156
    私はここで何度も登場してる者です。
    和モダンで建てました。
    過去レス読んでもらえば、出てきます。

    >平瓦で和の家建てた方いるのかな〜。
    まさしく黒の平瓦で大屋根作りましたよ。圧巻です。

  19. 160 契約済みさん

    159さん
    その大屋根の勾配は何寸勾配ですか?

  20. 161 159

    結局調べたところ、4寸でした。
    あまりそう言うことには詳しくなかったので、3.5寸くらいなのかと思ってましたが。
    (屋根の長さがあるので、大きく見えてただけですね)
    やはり3.5寸は中々無い(難しい)のでしょうかね。

  21. 162 匿名さん

    平瓦より和瓦の方が雨仕舞いがいいと聞きました。
    どうなんでしょうか。

  22. 163 匿名さん

    >162
    そう言うふうに書いてあることもありますよね。
    しかし施工次第でしょうね。
    いつも和瓦しか扱ってない所が平瓦扱うと危ないかも。
    逆にいつも平瓦を扱ってるところは大丈夫なのでは。

    和モダンとするには、平瓦が良いと思います。

  23. 164 契約済みさん

    161さん
    やはり4寸でしたか。
    雨仕舞いの関係で、平瓦は4寸勾配となる事が多いようです。
    和瓦なら3.5寸勾配でも逆水止めがついているので大丈夫らしいです。

    平瓦の3.5寸勾配はあきらめようと思います。
    4寸勾配でいい感じに仕上がる事を祈る。

  24. 165 契約済みさん

    161さん
    連続ですみません。
    私と好みが近いようですので質問させてください。

    外壁はどのようなものにされましたか?
    よろしければお聞かせ下さい。

    私は今のところ、無地のサイディングにリシン吹きつけをしてもらおうと考えています。(予算の都合もありますので)

  25. 166 契約済みさん

    161さん
    もう1つ聞き忘れました。

    サッシの色は何色にされましたか?

    これも重要なポイントだと思っています。

  26. 167 161

    好みが同じかどうかは分かりかねますが。

    >外壁はどのようなものにされましたか?
    当初モルタル吹き付けも考えましたが、どうも和モダンとのイメージが合わず
    和調サイディング(と自分は思っている)+タイルの組み合わせにしました。
    工務店からの提案でもあったのですが、玄関周りを本物のタイルにすることで
    高級感が出ることとサイディングとの調和が逆に良いものになりました。
    色目は最初からホワイト系と決めていました。(かなり白いです)
    瓦が黒で壁は色です。(瓦もシルバー系が多いですが太陽で光ると白っぽくなるので黒にしました)

    >サッシの色は何色にされましたか?
    サッシはモダン色のプラチナステンです。(ゴールドかかったシルバーとでも言いますか)
    個人的には綺麗と思ってます。


    大屋根と黒瓦に白い壁で和を演出しつつ、タイルやプラチナ色のサッシ(窓形状なども)でモダンを出したつもりです。
    玄関前には、本木の格子で玄関ドアを見えそうで見えなくし、破風回りも木を使いブラウン色をアクセントに使ってます。

    外構として、石畳(モダン系)のアプローチと石の門柱(インターフォンなどを組み込み)などを使ってます。
    あとは芝庭と生垣をバランスさせてます。

  27. 168 契約済みさん

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    私も破風周りに木をアクセントに使おうと考えましたが、街中を見てまわると結構失敗している家が多いようです。高いコーディネートセンスが要求されそうです。
    コントラスト表現は失敗する可能性が高いので、濃いブラウンかチャコールグレーにして屋根と破風と外壁のグラデーション表現を検討しています。軒天に木を使ってさりげなく見せてみるのはどうでしょうか。

    サッシはプラチナステンと濃いブラウンで迷っています。

  28. 169 161

    168さん

    我が家は住林のマイフォレスト(↓)をイメージした家です。
    http://sfc.jp/ie/lineup/gaikan/house9.html#pn

    色使い(白・黒・茶:この3原色に拘りました)や屋根(チョット違いますが大屋根)や壁のタイルなどほぼ同じです。

    ここのサッシもプラチナステンに近いと思います。
    私も当初はブラウン系を考えてましたが、コーディネータさんから結構綺麗ですよと言われ
    実際に使われてる家を見て決定しました。

    個人的には、ブラウンサッシだと主張しすぎてクドイと感じます。
    近所にホワイト壁にブラウンサッシの家があります。それはそれで綺麗ですが、サッシが目立ちます。
    洋風の家にはマッチするのでは。(スウェーデンハウスなど)

    軒天へ木を使うのはお洒落ですね。
    我が家は提案も無く、考えも及びませんでした。今、住林の写真を見るとさりげなく使ってありますね。
    コストはどうなのでしょうか。

    何れにしても、色の使い方は難しくバランス(量と配置)が見た目を大きく左右しますから
    慎重にしてくださいね。

    意外と雨樋の色も影響しますから注意が必要です。(設計段階のCADなどには出てきません)
    後は我が家もそうですが、外構との調和です。

    家は建物と外構がマッチして初めて良い物か悪い物かに分かれます(と思ってます)。
    多くの方が、建物に一生懸命になって残りの予算と残りのスペースを見て、それから外構を考えはじめます。
    それでは失敗の元です。
    HMは外構を考えないところが多い(頼むと同時に計画してくれるが、実際は下請けに丸投げで費用だけピンハネするのでとても高い)ので、自分で同時に考える必要があります。

    建物で魅せる部分と外構で魅せる部分を明確にしておかないと、お互いが主張して重なったりその反対であったりします。
    玄関ポーチとアプローチのつながりや、門柱・ポスト、塀(フェンスなど、我が家は生垣+自然石を立てた)、その他ウッドデッキ、植栽などなどです。
    素材と色目の選定も重要です。

    建物と外構がバラバラでは困りますので。
    頑張ってください。

  29. 170 by168

    169さん
    マイフォレストすごくいい感じですが、すごく高そうですね。
    外構については、うちの場合残念ながら土地がギリギリの為、工夫する余地が少ないです。飾りすぎないように気をつけようと思っています。
    サッシはプラチナステンに決定!

    破風ですが、屋根に断熱ボードを貼る予定だったのですが、そうすると破風が24cmになってしまう事が判明しました。これではシャープな軒を表現できそうにないので断熱を内部充填に変更しようかと迷っています。
    まだまだ道半ばといったところです。
    またアドバイスをお願い致します。

  30. 171 169

    我が家もマイフォレストは参考ですよ。
    貼ったURLの家にビビビときましたので、可能な限り近づけようとしただけです。
    建てたのは地元中堅ビルダーです。
    土地を少々大きめを購入したため、建物は大手HMでは予算的に合わなかったのです。
    家も出来るだけ希望を叶えたかったので、予定よりかなり大きく値も張ってしまいました。
    それでも大手とはかなりの差でした。

    ちなみに、我が家は外張り断熱のいわゆる高高住宅です。
    いち早く外張り断熱工法を取り入れていて実績・実力十分なところで、何よりも顧客第一優先の
    本当に信頼できる会社だったのが決めてでした。
    (良く掲示板で騙されたとか、契約したら態度が変わったとか書いてありますが入居後も全く変わらず一貫して良い物を作る精神で満足しています。)


    168さん宅が外構に工夫する余地無いと書かれていますが、どんなに狭くてもアイディア・工夫次第でどうにでもなりますよ。
    やはり建物と一体で考える事が成功の秘訣です。
    デザインもさることながら実用面も融合させる必要もあります。
    車も置きたい・庭もチョット欲しい・少しは隠したい・・・・・・。
    殺風景になり勝ちですから材質やデザイン(単調にならないように)で解決策を見出すと良いかもです。

    また忘れがちなのが、自転車置場です。
    家族構成や地域によって違うでしょうが、我が家は5台ありますので相当なスペースを取りますので目立たず使い易い場所に苦慮しました。
    折角の家・外構がマイナスになってしまいます。

  31. 172 170

    171さん
    うちは、車などはインナーガレージで隠してしまいます。自転車は、いまのところ使っていないものが1台あるだけですが、子供が大きくなると増えますね。ガレージに入ればいいんですが、ちょっと苦しいかもしれません。
    庭は家の裏側であれば、少しだけスペースがありますが、まだ手付かずです。
    正面はスペースがないので玄関脇に木を1本と植栽を少し植える予定です。玄関の前に小さな塀を置きます。
    2面が道路に面しているので、玄関のない面には木製(樹脂製?)のフェンスを計画中です。

    家の中心にインナーテラス(6畳)があります。玄関、廊下、リビングから見えるようになっているのですが、子供が小さいうちは全面ウッドデッキにしておいて、将来は和風の坪庭に変更する予定です。

    先のURLのマイフォレストは、屋根がコロニアルの可能性がありますね。

    うちも木造の外張り断熱ですが、そうすると屋根断熱の為、破風が24cm幅になると言われています。結構ゴツいです。171さんは大丈夫でしたか?

  32. 173 契約済みさん

  33. 174 171

    我が家の大屋根は一部持ち上げて採光用の窓を付けています。
    図面を見ると、そこの屋根勾配は1.5寸でした。(4寸と1.5寸のミックスです)

    その部分の下はリビングなので、リビングの天井は6mはあります。かなり高い。
    蓄暖とシーリングファンで吹抜けと言っても寒くはないです。

    >170さん
    我が家もビルトインガレージです。(大屋根で被せている)
    外観との調和なのでシャッターはありませんが。(171さんは隠されるのでシャッターか何か付きですね)
    我が家の木製(本当の木)フェンスです。

    インナーテラス良いですね。しかも将来坪庭なんて。(その考え欲しかったなあ)
    我が家もウッドデッキを張り巡らせており、その一部に坪庭があります。

  34. 175 匿名さん

    瓦は和瓦じゃないとかっこわるいでしょうかね〜。
    安いので平瓦でかんがえているんだけど

  35. 176 契約済みさん

    174さん
    ガレージですが、シャッターは外観の問題と音の問題、風に弱い等の理由により、オーバースライダーを採用しました。開閉スピードも速く外観も良くなると思っているのですが。
    木製フェンスもいいですね。でもウッドデッキと同じで、メンテや交換がついてまわるのでは?

    175さん
    私が聞いたところでは、和瓦より平瓦の方が高いと聞きました。

  36. 177 匿名さん

    平瓦の方が安いと思います。
    なぜかというと、1枚の大きさが、和瓦の方が小さいため、同じ屋根でも
    和瓦の方が枚数が多いからです。

    和モダンなら和瓦の方が絶対いいですが、予算がなければ平瓦でも
    うまく屋根をデザインすればいいとおもいます。

  37. 178 契約済みさん

    あえて高いと言われた平瓦を選んだのですが・・・
    おかしい・・・
    雨に対する機能は和瓦の方が上だそうです。
    この情報も?かな

  38. 179 匿名さん

    和モダン

  39. 180 匿名さん

    >178さん

    かなり高機能な平瓦なら高いかもしれませんが。

    面積あたりの枚数が多いのと、和瓦は最近出荷が少ないため、住宅メーカーの
    いわゆる仕入れ値が割高ですので、通常は和瓦の方が高いはずです。

    なぜ、平瓦の方が高いのか、よくご確認された方がいいでしょう。
    雨にも和瓦の方がいいらしいですよ。

  40. 181 ビギナーさん

    私も住林のモデルハウスの大屋根デザインに惚れ込みまして、あんな感じでと考えています。
    (住林デザインは気に入りましたが、やはり価格は門前払い状態で退散です)
    希望は大きく予算は小さいのですが、具体的にこれでいいのかを御教授願いたく思います。

    外材料のコストダウンとして、屋根はガルバリウムの一文字でも、どうにかいけるものか?

    外壁はサイディング+吹き付け予定(サイディングで吹き付け風があれば、それでもいいです)

    2階から1階まで通しの屋根は、一階坪数的に難しそうなのですが、大屋根は切妻と寄棟
    どちらがそれらしくなるでしょう? (1階30坪、2階17坪程度の予定)

    施工は弱小工務店の予定です。

  41. 182 契約済みさん

    切妻のほうが、かっこよくて安かったです。
    大屋根で寄棟というのは見たことがないかも。

  42. 183 契約済みさん

    181さん
    屋根はガルバリウムだと、緩やかな勾配でシャープないい感じにできると思います。
    ただ、耐久性やメンテナンスは瓦のほうがいいみたいです。雨の音にも対策した方がいいらしいですよ。
    うちは平瓦にする予定です。
    外壁のサイディング+リシン吹きつけはうちも同じです。色で悩んでいます。

  43. 184 181

    たまたま覗いたら、お返事が・・・

    やっぱり瓦でしょうかね。 
    工務店の話では
    ①コスト (家の予算はローコストHM並ですので…)
    ②大屋根の瓦だと重量があるので、間取りや採光に制限が出そう
    ③屋根勾配が瓦では4寸、ガルバなら3寸でもOK、でも3.5寸はあった方が良いと言われてます
    ④銅葺きも和風だから、トタン系でもなんとかならないかなと…

    あとは軒柱があるといいな〜 なんて思案してます。

  44. 185 匿名さん

    >>181
    屋根をガルバ、外壁をサイディングという具合に工程が増えると、コストダウンにならないよ。
    外装はガルバだけと統一するなら安くなるかもしれないけど。
    弱小工務店だといろんな手法は不可能かもしれないから、得意とする方法は何か、何ができるのかを聞くのが先だろうね。

  45. 186 契約済みさん

    >184さん
    うちも本当は、勾配を緩くして軒柱が付くくらい軒を出したかったのですが敷地の制限と勾配の制限であきらめました。
    残念ですが、気を取り直してがんばります。

  46. 187 匿名さん

    >181さん

    屋根

    ○ガルバでもいいが、工務店でおしゃれな大屋根の雰囲気を出せるか不安。
    雨音、遮熱の問題もある。見た目は大事ですから。
    よって和瓦、お金がなければ平瓦がお勧め。
    メンテや外観の雰囲気は大屋根、寄せ棟どちらでもOKです。大屋根は構造上、コスト上ちょっと大変なので寄せ棟でかっこよくしては。大屋根でない切り妻は安っぽく見える可能性あり。
    コロニアルは×。和風はまずだせない。

    外壁
    ○無地サイディング+吹き付けで塗り壁風にするのもいいが、無地サイディング自体の
    性能が劣るので、将来の維持管理費を押さえるには、和風のサイディングを選ぶのが
    いいのでは。各メーカーでひらがな表記の製品、たとえば「くしなみ」等であれば
    和風の雰囲気は出せる。

  47. 188 匿名さん

    私も屋根は瓦で和瓦をお勧めする。

    ガルバやコロニアルだと、和モダンではなく
    ただの和洋折衷になる可能性大。

    センスのある建築士に頼めば、ガルバでもいいのかもしれないけど。

  48. 189 181

    工務店側も基本的に平瓦使いたいそうなのですが、屋根面積が多いのでコストアップ厳しいです。
    あと近隣の日照を少しでも上げたいので、なるべく屋根勾配も落としたいです。
    HMの和風外観を見せながら、大工さんと二人でガルバでどうなのかな〜なんて唸ってます。

    ガルバの音や断熱対策は問題無いとの話でした、コロニアルやスレート系は
    過去の実績で耐久性悪く、今は薦められないとの事。
    外観は結局コスト的側面が避けられないので、寄席棟+軒出しUPで妥協しようかと…

    無地サイディングって、良くないんでしょうか?
    どうしてもあのサイディングのツヤツヤ感が気に入らなくて…
    未だ吹き付けに近いサイディングが見付けられません。
    近所にも吹き付け風味のサイディング壁を見かけるのですが、ぱっと見で質感が違います。
    目地なんかは、どうでもいいんですが…

  49. 190 匿名さん

    ニチハ、クボタ、トステムあたりのHPみれば、塗り壁風のサイディングもあると
    思いますよ。
    確かに本当の吹き付けにはかないませんが、あとあとのメンテが吹きつけは大変です。
    よごれも落ちませんしね。

  50. 191 匿名さん

    塗り壁は汚れが落ちません。
    正直、汚くなるのが早いです。

    サイディングで、ややグレードの高いものを選ぶ方が、
    結果的にいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸