住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

  1. 2474 匿名さん

    何も知らないでバランスね?
    欠陥工法の桟木引掛け工法はプロの多くが採用してる。
    次々に欠点問題が起こり付け焼き刃で改善して来てる工法です。
    寿命が長いなど期待出来ません。

  2. 2475 匿名さん

    うちのばっちゃんちは100年以上なんともないぞ?
    流石にもう立て直すけどね!

  3. 2476 匿名さん

    土葺きの瓦屋根だからですね。
    欠陥工法の桟木引掛け工法にすると短命の屋根になる。

  4. 2477 匿名さん

    >>2476 匿名さん

    引っ掛け工法が普及し始めたのは、明治時代だけどね。

    ちなみに、うちは100年前の家だけど、引っ掛け工法。メンテをしてやれば、葺き替えなくとも短命ではない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  5. 2478 匿名さん

    >引っ掛け工法が普及し始めたのは、明治時代だけどね。
    ソースは?
    普及
    >広く一般に行き渡ること、行き渡らせること。
    アスファルトルーフィングの歴史と違いますよ。
    https://riverstone-roofing.com/basic/20170302_qa_125/
    >一概に「何年以上前の家は土葺きです」と断言するのは難しいですが、一応築50年以上の家は土葺きの可能性が高いと覚えておいてください。

  6. 2479 匿名さん

    質問ですが、なぜ高そうな家は瓦が多いのですか?

  7. 2480 匿名さん

    >>2478 匿名さん

    インターネットをそのまま信じ混んでる人って哀れだよね。

  8. 2481 匿名さん

    >>2479 匿名さん
    最近の高そうな家は瓦少なくない?
    地主で昔の家は瓦が多いけど

  9. 2482 匿名さん

    ネットだけが情報源の人が現実を直視できないのはよくありがちな事。瓦屋根が減っている理由は簡単。1番は構造コスト削減できるから。屋根も構造も瑕疵責任を免れる期間だけ頑張れる家を作れば業者はそれ以降に高額有償メンテでボロ儲け。知識を身に付けないと施主は鴨葱。本来は屋根に1番重い瓦とソーラーパネルびっしり載せて、2階に本棚やグランドピアノ等の重量物を置いても十二分に余裕がある構造躯体にしておくべき。そうすれば施主は好きな屋根材にも間取りにも出来るからね。

  10. 2483 匿名さん

    >>2478 匿名さん

    1800年代後半に引っ掛け工法は発表されて、普及し始めた。引っ掛け工法が主流になったのは、1981年以降。何か間違ってます?

    普及という文字の意味まで出して何がしたいのかわかりませんが、引っ掛け工法の歴史は古いものですよ。

    ソースは?なんて、インターネットの情報を自慢気に見せてる時点で哀れですね。

    100年前の瓦でも引っ掛け工法で施工されたものはあります。短命だと思っているのはあなたの妄想です。

  11. 2484 匿名さん

    100年前は瓦屋根が存在しただけで瓦屋根はまだ普及してない。
    瓦が大量生産され安く多少軽くなったからと普及したが地震で無残な結果になった。
    ガイドライン工法も2001年から最近のこと、ほとんどの瓦は固定されていない。

  12. 2485 匿名さん

    はい、ネット情報、信じたくないよね。
    メリットの無い瓦は減っている廃れるのは時間の問題。
    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
    >陶器瓦の出荷総額は、1980年をピークに、2014年時点で369億円と4分の1まで縮小

  13. 2486 戸建て検討中さん

    >>2483 匿名さん
    上の浅木引掛け工法が欠陥工法とネット情報を頼りに頑なに信じて、自身の採用しているガルバ系屋根材が1番飛び抜けて優れていると信じている方は普通じゃないので何言っても通じませんよ。
    建築関係の仕事してますが屋根材はやはり瓦が1番長持ちします。
    皆様が仰る通り躯体強度が必要ですので一般的な形状では寄棟に瓦屋根が1番重くなります。
    瓦に変わり出たのが軽量屋根材コロニアル、更に出たのがガルバ系屋根材です。
    メリットは安価で軽量なので躯体強度と予算を削れる事です。
    屋根は基礎以外の部分で1番建築コストが掛かるので屋根面積を減らしたり軒を短くしたりとハウスメーカーは色々考えてます。
    屋根面積を減らせば屋根材も少なく済む上に軽くなり、建築コストも削れ躯体強度も削れます。
    最近ではデザインで誤魔化した感は有りますが鋼板屋根に外壁、軒無し片流れ屋根など超ローコスト住宅を見れば大体同じ様な造りになっています。
    恐らく上の方はこの様な家を建てられたのでしょう。
    最近ではPVを積載するので更に重くなり躯体強度が足りなくなる場合は瓦NGとなります。
    躯体強度が足りない訳では無いけど耐震等級3が取得出来なくなる恐れも出ます。
    典型的な例は一条工務店のi-smartです。
    PV搭載が前提のシリーズですが、それ故に最初から瓦NGになっています。
    高額な大手ハウスメーカーなどは最初から躯体強度が高いので1番重い寄棟軒出し瓦屋根でも更にPV搭載出来ます。

  14. 2487 匿名さん

    >>2485 匿名さん

    ローコストの乱立とマンションの乱立が原因じゃない?瓦の価値が落ちたわけじゃないと思うけどね。

  15. 2488 通りがかりさん

    有名なローコストの、タマ、ヤマダ、レオなんかは営業が普通に瓦が良いですよ!って言ってくる時代ですよ。

    もちろん瓦で太陽光だとしても、耐震3以上を前提にと話してれば、そのように構造計算もするから計算上は大丈夫なんだろう。

    ガルバなりを載せた人は、瓦載せれなかったから妬んでるんだろうけど、去年の大阪、今年の千葉の台風で最新の防災瓦が風でとんでいったという報告はないってメーカーは言ってるけど、そういうのもガルバ信者は信じないんだろうな(笑)

  16. 2489 戸建て検討中さん

    >>2488 通りがかりさん
    その通りでローコストでもタマ、ヤマダ、レオの様に頑張っているハウスメーカーも有ります。
    タマホームなんかはあの仕様であの価格ですから売れる訳です。
    地場ハウスメーカーなんかでは真似出来ないので瓦を採用しない様なデザインで屋根を軽量化し、躯体を削って建築コストを削ってやっとタマホームなどと同じ価格位に収めたり外貼り断熱などの付加価値を付けて差別化を図っています。
    高断熱にするのに躯体強度を上げる必要は無いですからね。

  17. 2490 匿名さん

    >最新の防災瓦が風でとんでいったという報告はない
    >ガイドライン工法も2001年から最近のこと
    築浅でとんだら完全に欠陥です。
    経年で釘が緩んだらどうかな、桟木も腐るだろうし、合板も怪しいから飛ぶかな。

  18. 2491 匿名さん

    ガルバ信者は嫉妬がすごいよね
    後悔の念が強い分必死になるんだろうな
    揚げ足取りや、粗探しがすごいよね

    それを見るたびに瓦屋根でよかったと優越感に浸れる

  19. 2492 戸建て検討中さん

    >>2490 匿名さん
    ここ最近では釘ではなくビス留めなので緩んだり飛んだりとかは無いですよ。
    浅木も腐食しない樹脂系の浅木を使ったりします。
    普通の杉を使った場合でも濡れた場合の乾燥対策をキチンとしておけば腐ったり取れたりなんて事はそうそう起こりません。
    と言うか聞いた事有りません。
    浅木が腐って瓦が外れるのは水対策をしていない手抜きの場合です。
    台風の直撃しやすい九州などでは縦横浅木を入れたりします。
    我が家は樹脂系縦横浅木で防災瓦を施工してます。
    ここ十数年程の建物でしたらほぼ水対策をした浅木を施工しているので瓦が飛んだとかは聞かないですし私自身依頼された事は有りません。

  20. 2493 通りがかりさん

    今は、先にも書いたローコストの、タマ、ヤマダ、レオは皆、高耐久通気樹脂の瓦桟使ってるし、遮熱ありの高耐久ルーフィングも使ってるから、ルーフィングが熱で劣化するなんかも少なくなってきてる。

    ガルバを擁護してるのは、全部軽いだけのメリットしか言えてない現実は悲しすぎる・・・

    躯体の劣化は、瓦だろうがガルバだろうが、何の屋根材でも劣化はするんだから同じだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸