埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-06 21:41:48

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-31 21:38:32

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さんA

いつのまにか新スレが立ってた。

2. 3 再録

映画「のぼうの城」は去年の秋だったのが震災で1年延期された。
    理由は「水攻めシーンが震災津波を彷彿させるから自粛する」とのこと。
    実際その通り。石田光成が河川を決壊させて石田堤の中に水を流し込み、
    忍(おし)城を水攻めにする映像は震災の津波のそのものを彷彿させる。
    また農民が石田堤に穴をあけて決壊させ水を抜いた忍城跡は、
    津波が退いたあとの震災瓦礫の跡地を彷彿させる映像だ。
    これは苫小牧に造った実物大忍城セットとCGの合成で制作されてる。
    今の忍城は江戸時代の城の復原。戦国時代の忍城は土塁と柵と櫓と館の「土の城」。

ここで戦国豆知識。
    「城」の文字語源は「土から成る」で「土の城」が由来。
    ビジネス用語「出張」は、戦国時代の他国に侵攻する「出張る(でばる)」が由来。

さてさて、
    写真は常総市の古間木(ふるまぎ)城の精密復原模型だけど、
    背景の写真は「のぼうの城」の苫小牧の映画セットを借景してる。
    戦国時代の土の城はだいたいこんな感じ。簡素で質素なものである。
    マンション近くの小張小学校は戦国時代の小張城の城跡に建ってる。

1. 映画「のぼうの城」は去年の秋だったのが震...
  3. 4 マンション住民さん

県内で戦国の「土の城」の復元を見たければ、茨城県坂東市逆井にある逆井城(さかさいじょう)に行けばいい。
    この20年以上前の逆井城復元が発端になって、日本全国に戦国時代の「土の城」がその後復元されるようになった。

1. 県内で戦国の「土の城」の復元を見たければ...
  4. 5 マンション住民さん

古間木城は、現在は城主末裔の経営する食品会社の敷地になっている。
    この敷地の航空写真に石下町史(現水海道市)に掲載されている縄張り図(黄色)を投射するとピッタリ一致する。
    復元模型はこの縄張り図に基づいて再現している。

1. 古間木城は、現在は城主末裔の経営する食品...
  5. 6 マンション住民さん

古間木城の城跡と縄張り図と模型との相関。

1. 古間木城の城跡と縄張り図と模型との相関。
  6. 7 匿名さん

日本三大水攻めは、高松城、忍城、そして太田城だ。
    太田城の水攻めは意外に知名度が低い。

7. 8 入居済みさん

「のぼうの城」の水攻めシーンは、震災により当初予定よりも水難関係の映像がカットされてるとのこと。
    映画の冒頭は、秀吉の高松城水攻めシーンで始まる。これが石田光成が忍城で水攻めを採用した原点になっている。

8. 9 マンション住民さん

秀吉の備中高松城の水攻めを模型で作った人がいる。
    玩具っぽさはあるが模型としては面白い発想だ。

1. 秀吉の備中高松城の水攻めを模型で作った人...
  9. 10 マンション住民さん

去年、「のぼうの城」が封切られるとのことだったので忍城の模型を作り始めたが、
    震災で1年延期されたので熱が醒めて製作を中止してしまった。解体破棄した。

1. 去年、「のぼうの城」が封切られるとのこと...
  10. 11 マンション住民さん

○○○管理組合法人(以下乙)からの申し立てによると、平成24年3月30日現在の未納管理費等(管理費・修繕積立金)は2,243,900円です。この未納管理費等について、乙から買受人に請求することは無いとの申し立てがなされております(買受人が買受代金を納付する日までに生じる未納管理費についても、同様に請求することは無いとのことです)。

金持ちの管理組合があるもんだ。それにしても何年滞納していたのか?歴代理事長で連帯して弁済しろや!

11. 12 マンション住民さん

↑は築24年の200戸近いスキーリゾート地のマンション。
    地方税滞納で自治体に差し押さえられ競売にかかってる。
    14階最上階で南向き2LDKの60㎡強、別荘に好適だ。
    写真を見た限り残地物はなくリフォームも不要と見える。
    ただし現在の管理費・修繕積立金は月3万円を超えている。
    管理会社はリゾートマンション専業のようだ。
    多分50万以下の札入れで落札できると思うから入札するか検討中。

管理組合が債権放棄してるからいいけど、これだけ滞納をほったらかしにしてたのは理事長の怠慢だ。
    滞納額から判断すると6年近く滞納だ。これだとまじめに払ってる組合員はバカを見る。
    俺が今現在組合員だったら理事長の誠実義務違反で民事提訴して全額弁済させるけど。
    でも落札したら初めて組合員になり、債権放棄してくれるからおとなしくしてるつもり。
    月3万超えてるから、そのうち俺も滞納するかもよ。固定資産税10万だって。あと市民税も取られる。
    自宅じゃない別荘だから、差し押さえられてもあんまし影響ない。

12. 13 マンション住民さん

差押さえられると登記簿に債権者の差押登記がされる。
    差押さえは所有権の移転はないから売却により所有権移転登記は可能。
    ただし差押債権者が換価のため競売にかけて落札者に所有権移転すると、
    差押登記は抹消されると同時にそれ以前の所有権も全て抹消されてしまう。

1. 差押さえられると登記簿に債権者の差押登記...
  13. 14 匿名さん

今エレベーターが世間を賑わせていますが、うちのマンションのエレベーターには戸開走行保護装置のか言うものはついているのでしょうか?

分かる方はいますか。ついていれば安心なんですが、無かったらそのうち付けるのでしょうか?

14. 15 匿名さん

直接設備管理者の理事長に聞け。
    ところで付いてなかったら、あんた取り付けてくれる?
    質問するくらいだからその覚悟はあるはずだ。

15. 16 匿名さん

15はマンションに住んだことのない人なんだろう。言っていることが支離滅裂です。

16. 17 匿名さん

戸開走行事故は平成18年6月の港区シティハイツ竹芝のシンドラー社製エレベーターでおこった。
    そして今回またシンドラー社製エレベーターで戸開走行事故がおこった。
    平成18年6月の事故を受けて国はその後建築基準法施行令・同施行規則を改正した。
    ポイントはマンションの竣工引渡し時期と法改正・同法施行時期との関連だ。
    改正法施行前の既存エレベータは既存不適格だが法律違反ではない。
    この既存不適格が、今回のシンドラー社製エレベーターの事故だった。

17. 18 マンション住民さん

戸開走行保護装置動作アニメーション(日立ビルシステム)
    http://www.hbs.co.jp/renewal/elevator/lineup/control/popup/pop_ucmp.ht...

18. 19 匿名さん

竣工引き渡し時期じゃなく確認申請の時期じゃないの。基準法に適合してなかったら確認申請は通らないが、通った後の改正なら建てられる。

>この既存不適格が、今回のシンドラー社製エレベーターの事故だった。

嘘書くでねえ。

19. 20 マンション住民さん

改造が必要だ。タダではできない。だから15の発言が出るのだろう。

1. 改造が必要だ。タダではできない。だから1...
  20. 21 匿名さん

大型建築物は確認申請から竣工引渡しまで期間が長い。
    この間に法改正され施行されたら売主としてどうするか?
    売主の消費者保護と善意が試されるだろう。

21. 22 匿名さん

そういえば建築確認申請のときに敷地の駐車場は青空駐車場だったけど、
    建物が竣工してから駐車場に屋根つける人多いよね。
    何を言わんとしてるか分かる?建築のプロなら苦笑いするだろう。

22. 23 入居済みさん

売主⇔区分所有者は売買契約
    売主⇔建設業者は建築請負契約

したがって、区分所有者と建築業者間には何も契約関係はない。
    こんな基本を理解してない組合員が多すぎるので困る。自分の売買契約書見てみな?
    だから誤った検討判断が日常茶飯事に起こってる。その良い例が請求先を間違えることだ。
    何事も全ては契約関係がベースになる。

23. 24 マンション住民さん

これは土地所有者の持分が債権者に差し押さえられて差押登記(順位番号21)され、公売(競売)で落札者に9/100だけの持分が所有権移転(順位番号22)され、債権者の差押登記が抹消(順位番号23)された登記簿例である。

1. これは土地所有者の持分が債権者に差し押さ...
  24. 25 匿名さん

道路を北の方に登っていくと市営球場にたどり着く。
    その坂の途中にあるのが件の市有地だ。
    もともと一つの土地を複数に分筆したもので、一部は民間に権利移転してるが、
    市の職員住宅地や関連団体に賃貸されている土地が周りにある。

1. 道路を北の方に登っていくと市営球場にたど...
  25. 26 匿名さん

15にしても20にしてもマンションに住んだことが無いんだろう。

「これは必要ではないのですか、無いなら装備しましょう」

と提案したら、提案した人が付けるってなに。マンションに必要なら理事会が審議して総会を通して付けるのが筋だろ。不要なら不要な理由を説明してやればいいたけだ。

26. 27 匿名さん

たぶちゃんのトリビアの泉だから余計なことで汚しちゃ駄目なんだよね。

27. 28 住民さんA

18も20もうちのマンションで採用してるメーカーのエレベータでしょ?

28. 29 マンション住民さん

エレベータは去年、震災の後遺症で相当点検と補修をやってたね。
    カゴのガイドレールの地震による歪で、異音と異常振動が頻繁に発生してた。

29. 30 マンション住民さん

>>26
    そういう意味ではないと思う。
    提案者がエレベータ業者と交渉し、現状報告と戸開走行保護装置の必要性と改造見積と作業工程票を提案書の形式で作成し、理事会宛に提出することだと思う。
    そうすれば、理事会は検討する手間隙が省けて採決だけで済む。

30. 31 住民さんB

>>18>>20に資料が貼ってあるじゃん。言いだしっぺは提案書作って出せよ。

31. 32 匿名さん

>30

それじゃ理事会は必要ないな。

役に立たない知識をひけらかす事だけは一生懸命になるくせに。

32. 33 入居済みさん

理事会は仕事しないのがモットーだと思う。
    だから管理会社の言いなりになってる。
    なぜならそのほうが仕事しなくて楽だから。
    これはどこのマンションも同じだよ。

33. 34 匿名さん

>それじゃ理事会は必要ないな。

理事会ではなく役員が必要ないの間違いだと思う。
    管理組合法人以外はマンションは管理者一人いればいい。
    区分所有法通り。これからは第三者管理の時代だろう。
    素人の役員なんて要らない。プロに任した方がいい。

34. 35 マンション住民さん

ろくに仕事しない素人の木偶の坊理事よりは、第三者管理でプロの理事に運営してもらうことに賛成します。

35. 36 のぼう理事

「のぼうの城」の「のぼう様」は「木偶の坊」の「(でく)のぼう」の(でく)を取った呼び名だよ。

36. 37 匿名さん

ごちゃごちゃ言ってる奴が理事やれよ。

37. 38 住民さんA

>>37
    そう言うお前やれよ。
    ところでポストに理事募集のチラシが入ってたけど、来年の修繕工事は建設工事の監理監督をやると書いてあった。
    仕事で建設工事の監理技術者や主任技術者に選任(建設業法第26条第1項)された経験がある住民なら最適だろう。
    監理技術者や主任技術者は要件として国家資格保有者を設置するのが一般的だけど、660戸もあれば有資格者はいるだろう。
    資格が必要なのは建設工事を請け負った側で発注者側は不要だけど、元請けでの経験があれば発注側での監理監督は問題なくやれるな。
    別に防水や塗装でなくてもいい。建設業28種類のどれか一つで経験があれば十分だ。
    種類に関わらず、発注者・受注者の建設工事施工監理のやり方は同じだ。

ところで防水工事と塗装工事の請負側は、建築士(一級or二級)は監理技術者や主任技術者にはなれない。
    この2種類の建設工事は建築施工監理技士(1級or2級)有資格者じゃないとダメ。
    防水と塗装は、有資格者を監理技術者や主任技術者に選任する場合は国家資格が限定されている。

38. 39 匿名さん

>38

他人に頼るな。

39. 40 マンション住民さん

発注側の管理組合は資格要件は必要とせず建設業法を遵守するだけでいいが、受注者側の建設業者は建設業法の資格要件でがんじがらめになる。
    建設工事を発注者側で監理監督するには、それなりの知識と経験が必要だから、理事募集のチラシに敢て書いて人材を発掘しようとしてるのだと思う。
    ベストなのは、建設請負工事で受注者側の業者として監理技術者や主任技術者を経験したことのある国家資格保有者の住民が理事に立候補することだろう。これなら管理組合として万全だ。

40. 41 マンション住民さん

県から回答が来たが、位置指定部分は全地積2,130㎡の約半分だった。
    県の話では、本件道路は当初の位置指定後に合筆(ごうひつ)されて倍の地積になってるとのこと。
    建築基準法第42条1項5号の位置指定道路なら接道する土地は問題なく建築可能であるが、
    そうでない部分の道路は建築基準法上の道路ではないから接道する土地は建築不可になる。
    おそらく推察すると次の通りだろう。
    開発分譲会社が土地を分譲するに当たり位置指定道路の申請をして認可をもらった。
    その後開発が進み道路と土地を造成して分譲をはじめたが、位置指定道路の申請前に会社は倒産してしまった。
    その会社の所有道路が滞納のカタに猪苗代町に差し押さえられ、公売(競売)で縁もゆかりもない第三者に所有権移転された。
    そうなると、別荘建てるつもりでこの道路にしか接道してない土地を買った所有者は一体どうするのであろう?
    道路所有者にとっては接道する土地が例え建築できなくても何ら支障はないが、接道する土地の所有者にとっては死活問題である。
    土地所有者にとっては位置指定道路ではないし、第一持ち分権すらない。道路所有者に道を支配されているのである。
    多分、この道路は来年大きな動きがあると思う。道路持分の譲渡だろう。譲渡はタダではない、当然対価が発生する。

1. 県から回答が来たが、位置指定部分は全地積...
  41. 42 匿名さん

40は、口だけ出して他人を只で使うことだけ考えているとしか思えない。自分に出来ないことを他人にやらせるならその対価を払わなくては駄目だろう。

42. 43 匿名さん

理想は、理事長が建設業28種類のいずれかの監理技術者や主任技術者の経験者で、建設業の1級施工監理技術検定の国家資格保有者であれば、修繕工事の監理監督は管理組合として問題ないでしょう。普通、まずいませんが。

43. 44 匿名さん

一番の問題は、人の能力を只で利用使用と思っているところじゃない。

お互いに与え合えるならいいが、43みたいなことをいう奴に限って与えられるものはマンションで役に立たない無駄知識だったりするわけで、その穴埋めは何がしかの対価が必ず必要になる。

44. 45 住民さんB

>>41
    競売で道路用地を安く仕入れ、細かく持分に分けて接道土地所有者の足元見て高値で売りさばく。
    まさに不動産投資ビジネスの基本ですね。

45. 46 住民さんA

まあまあ、そんなに熱くなるなよ。
    このベランダからの日の出見ながら「想望」の曲でも聞いてろよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=fTp0XsqXkqo

1. まあまあ、そんなに熱くなるなよ。 このベ...
  46. 47 マンション住民さん

流山おおたかの森にも持ってるとか・・・・

47. 48 マンション住民さん

>>44
    住民の持つポテンシャルを引き出して組合員の共同の利益のために有効活用する、これ即ち管理組合業務ではないかい?
    理事の能力なんてたかが知れてる。その理事達が無い知恵絞って誤った管理をすると組合員の共同の利益を害する。
    だから過去の反省から今回の理事募集は具体的な仕事を明示した募集要項になっているのでは?
    「注文者の建設工事監理監督」は伏線に施工管理技士有資格者で監理技術者・主任技術者の経験者を暗示してるのではないか?

48. 49 匿名さん

>住民の持つポテンシャルを引き出して組合員の共同の利益のために有効活用する、これ即ち管理組合業務ではないかい?

笑い死にしそう。

他人の能力を只で使おうなんてセコイまねせずに、自分の能力を磨いて他の住民の役に立ってくれたまえ。どうでもいい模型や土地の話以外でな。

自分には知恵があると勘違いしている分始末が悪い。

49. 50 マンション住民さん

>>49
    仰せの通り知恵はないが資格と実務経験はあるけど何か?

1. 仰せの通り知恵はないが資格と実務経験はあ...
  50. 51 マンション住民さん

監理技術者は1級の建設施工技術検定国家資格保有者じゃないとなれないが、主任技術者は学歴+実務経験、実務経験のみ、国家資格保有者のいずれかの要件を満たせばなれる。
    もし建設業者が防水・塗装の建設請負工事を請け負って現場の監理技術者や主任技術者を国家資格有資格者で配置する場合は、一般には1級か2級の建築施工管理技士を配置することになる。法律で防水と塗装では建築士や技術士は不可になる。
    発注者側としては、防水工事・塗装工事の施工の確実性信頼性を要求するから、発注仕様書には監理技術者・主任技術者の要件に「1級建築施工管理技士有資格者」と書くのが、一定規模以上の修繕工事(一定金額以上の建設請負工事)を発注する場合のマンション管理組合の通例になっている。

1. 監理技術者は1級の建設施工技術検定国家資...
  51. 52 匿名さん

>50

僕が管理組合に管理されながらボランティアで仕事しますってことでいいんじゃないの。

52. 53 匿名さん

組合員の共同の利益が図られれば、それは共有持分割合で区分所有者(組合員)に有形無形の利益の見返りがある。
    利益の見返りがあるならボランティアではない。ボランティアは有償無償有形無形に関わらず見返りを期待してはならない。
    従って、組合員の管理組合業務にはボランティアなど存在しない。

53. 54 匿名さん

良く勘違いするが、建設業法の監理技術者・主任技術者の設置は、民間工事にも法の網がかかってることに注意。

建設業法で「公共性のある施設若しくは工作物又は多数の者が利用する施設若しくは工作物に関する重要な建設工事」とは、建設業法施行令第27条で下記のように規定されている。

一  国又は地方公共団体が注文者である施設又は工作物に関する建設工事
    二  第十五条第一号及び第三号に掲げる施設又は工作物に関する建設工事
    三  次に掲げる施設又は工作物に関する建設工事
    イ 石油パイプライン事業法 (昭和四十七年法律第百五号)第五条第二項第二号 に規定する事業用施設
    ロ 電気通信事業法 (昭和五十九年法律第八十六号)第二条第五号 に規定する電気通信事業者(同法第九条第一号 に規定する電気通信回線設備を設置するものに限る。)が同条第四号 に規定する電気通信事業の用に供する施設
    ハ 放送法 (昭和二十五年法律第百三十二号)第二条第二十三号 に規定する基幹放送事業者又は同条第二十四号 に規定する基幹放送局提供事業者が同条第一号 に規定する放送の用に供する施設(鉄骨造又は鉄筋コンクリート造の塔その他これに類する施設に限る。)
    ニ 学校
    ホ 図書館、美術館、博物館又は展示場
    ヘ 社会福祉法 (昭和二十六年法律第四十五号)第二条第一項 に規定する社会福祉事業の用に供する施設
    ト 病院又は診療所
    チ 火葬場、と畜場又は廃棄物処理施設
    リ 熱供給事業法 (昭和四十七年法律第八十八号)第二条第四項 に規定する熱供給施設
    ヌ 集会場又は公会堂
    ル 市場又は百貨店
    ヲ 事務所
    ワ ホテル又は旅館
    カ 共同住宅、寄宿舎又は下宿
    ヨ 公衆浴場
    タ 興行場又はダンスホール
    レ 神社、寺院又は教会
    ソ 工場、ドック又は倉庫
    ツ 展望塔

マンションは上の「カ 共同住宅、寄宿舎又は下宿」に該当する。

54. 55 匿名さん

千葉県に県道93号線に面した627平米の山林がある。
    時間が迫ってるので明日至急現地調査に行ってくる。

1. 千葉県に県道93号線に面した627平米の...
  55. 56 匿名さん

>53

そう思うなら、他人に頼らず自分で工事管理でも何でも買って出て頑張ってくれ。

管理組合が、53を有効活用すると言うことでOK。

56. 57 住民さんA

今まで続いてた留任が今年はなくなったみたいだね。
    留任なんて不透明な理事会密室人事の最たるものだからね。
    それに抽選が各棟7,7,5なんて初めて聞いた。
    今まで隠してたんだね。

57. 58 マンション住民さん

建設業の許可は28種類ある。だから種類ごとに許可をとる必要がある。
    したがって全ての工事を受注したければ28種類の建設業許可が必要になる。
    防水と塗装なら防水工事業、塗装工事業の許可が必要。
    当然のことだが管理組合発注仕様書には「防水工事業、塗装工事業の許可を受けた業者」を条件として入れることになる。
    建設業法では一定工事金額以上の受注業者には建設業許可が必要だが、金額が法律に引っかからないと言って無許可の業者に発注することは好ましくない。
    管理組合の建設請負工事の発注は、金額の多寡に関わらず建設業許可を受けた業者に発注するべきだろう。
    なぜなら、建設業の許可を受けるのが容易ではなく、またその許可を更新するのも社業に継続性が無ければ出来ない。
    会社の体制が整っていなければ建設業許可は無理だから。

1. 建設業の許可は28種類ある。だから種類ご...
  58. 66 マンション住民さん

あれ、電車どうしたの?

59. 67 住民OLさん

TX秋葉原駅は、開札出てすぐの所に公衆便所(赤丸)ができ、エレベータも増設されました。
    増設されたエレベータの地上出口は、ロータリーの真ん中(赤丸)です。
    このエレベーターは大型で、まだ知らない人が多いのか通勤ラッシュ時でもすいています。

1. TX秋葉原駅は、開札出てすぐの所に公衆便...
  60. 68 働くママさん

>>67
    30人乗りですから大きいカゴですね。
    秋葉原駅の改造だけでなく、通勤快速も新設され、8両化も準備中です。
    東京延伸が近いのでは?TX東京駅は丸の内仲通りの地下50mだと聞いています。

61. 69 近隣の地主

7年前の2005年、TX開通当時は電車すいてたよ。乗る人いないもん。

1. 7年前の2005年、TX開通当時は電車す...
  62. 70 江戸時代からの地元百姓

TXの開通は当初2000年と聞いていましたが、なぜ5年も遅れたのですか?
    2000年開通を睨んで土地投機が90年代末に沸騰しましたが、開通が5年遅れたために目論みが外れ、更にリーマンショックの追い討ちがあり、不良資産化した投資家が一杯います。
    その人たちの土地が今売れなくて損切り状態で投売りされてます。

63. 71 マンション住民さん

1998年2月ごろ、みらい平駅予定地近くで、県の造成工事中の地中から大量の産業廃棄物が発見された。
    そこで県は造成工事を中止し、5,000万円をつぎ込んみ1年かけて区域内を調査したところ、5.7ha(57,000㎡)から産業廃棄物の不法投棄が見つかった。
    そこで県は40億円の大金をつぎこんで不法投棄の産業廃棄物を全て除去した。このため、5年近くも土地区画整理事業が遅れる結果になった。

64. 72 サラリーマンさん

実際、地価ピーク時の1997年に取得された土地が、今年になって当時の取得価格の6掛で売却された。
    売主は、ここで損切りしなかったら永久に売れないところだっただろう。
    景気は夏以降、明らかに後退している。来年の不動産市場は惨めだろう。

65. 73 不動産屋

>>72
    それは事実だ。
    地価相場推移グラフを見ても97年がピークで今はその5~6割にまで下落してる。
    下落してるというよりも20年前の地価に逆戻りしたと言うことだろう。
    みらい平で地価が上がる条件は、富士見ヶ丘地区で都市軸道が全通し、
    それにともない大型商業施設が進出してくることだ。
    ただ、20年前の地価に戻った今が土地は「買い」かもしれない。
    保証はできんが、これが不動産投資の勘だろう。

1. それは事実だ。地価相場推移グラフを見ても...
  66. 74 入居済みさん

2007年竣工時にこのマンションに入居した住民は、今の中古価格見て資産価値の下落にため息ついているでしょうね。
    3年後の完売の年に買った住民は、まだ中古価格の方が高くて胸をなでおろしているでしょう。

67. 75 住民さんA

>3年後の完売の年に買った住民は、まだ中古価格の方が高くて胸をなでおろしているでしょう。
    ほんまかいな?そんなに値引きしたの?

68. 76 匿名さん

ラスト4ヵ月の住不→長栄に切りかわった時点で2千万切ってたよ。
    チラシみてびっくりした。それが今の中古価格に近い。
    ただ住不の末期も相当値引いてたね。俺なんか1800万台で買ったもん。
    おかげでローンが助かった。

69. 77 マンション住民さん

まぁ、終の棲家で買った人は資産価値の下落はあまり関係ないですね。
    資産価値云々は将来売却を考えてる人でしょう。
    ところで資産価値向上対策をみなさんは考えて理事会に提案してますか?
    資産価値向上とは大げさですが、入り口にマンション模型を設置したのにはびっくりしました。
    発案者はどなたですか?かなりのアイデアマンだと思います。

70. 78 入居済みさん

資産価値向上なら近隣の土地を取得してゲートボール場を作って欲しいです。
    住民の高齢化に向けてゲートボール場はこれからのマンションでは共用施設として必須だと思います。

71. 79 マンション住民さん

>近隣の土地を取得して
    その前に法人化する必要がある。
    法人化してないと、その土地は一体誰に所有権移転されるのか?
    管理組合名義ではなく理事長の個人名義になる、理事長の個人資産になってしまう。
    自治会なら法人化してなくても地方自治法で個人ではなく自治会名義に所有権移転可能。
    これは自治会館建設のために自治会名義で土地取得できるようにするための特例だ。

72. 80 住民さんA

>>76
    住不から長栄に販売代理が突然切り替わったのは、飯田産業が長栄に売れ残りを一括売却したから。
    これで飯田産業は在庫処分して手を切った。後は長栄が好きに販売するだけ。
    だから飯田産業からの仕入値を割らなければ好きに価格設定ができる。
    実際、最後は11とか12とかで売ったと噂されてる。
    飯田産業の後始末を長栄は専門に請け負ってるようだ。
    センチュリーは竣工翌年にリーマンショックを食らったので完売まで3年もかかった。
    竣工後1年経過したら新築とはいえない。未入居中古だ。安くて当たり前。

73. 81 マンション住民さん

地方自治法第260条の2「地縁団体の認可」だ。
    自治会が市町村長に申請して「認可地縁団体」の認可をもらう。
    そうすれば自治会名義で不動産登記が出来るようになる。
    管理組合は土地取得して管理組合会館なんて作る必要はないね。
    第一、区分所有建物のマンションに住んでいると土地所有の自覚や意識は殆どない。
    なぜなら土地は共有持分のある敷地権で自己の土地範囲が明確に確定できないからである。
    みらい平地区は土地区画整理事業地だから土地が綺麗に区画整地され、境界杭が必ず打たれてるので境界は明確に確定している。
    これだと隣地と境界問題で揉めることがない。地主にとって土地境界杭は地積を確定する最重要標識である。

1. 地方自治法第260条の2「地縁団体の認可...
  74. 82 匿名さん

その写真見たら分るように、隣地は境界ギリギリにまで塀を建ててくる。
    とにかく権利を目いっぱい行使するのが土地所有者の性(さが)。

75. 83 マンション住民さん

権利は主張して行使するのは当たり前だと思う。
    マンションだって同じ、区分所有者の権利は主張すべきだ。
    ところが問題なのは敷地及び建物共用部分が共有持分になっていることだ。
    築5年も経つと、そろそろ住民はそのことに目覚めて持分権を主張し始めるだろう。
    その兆候が最近よく見られる。何れ問題になるだろう。

76. 84 住民さんA

>管理組合は土地取得して管理組合会館なんて作る必要はないね。
    それ以前に「管理組合の事務所」がマンション内にないよ。
    管理規約には「事務所」の文字がところどころに見られる。
    防災センター内に管理組合事務所作ったらいいのに。
    防災センターは管理会社に無償提供しているだけで、管理組合の財産。
    中にパーテーションで仕切って組合事務所ににして電話、FAX、メアド設置すればいい。

77. 85 住民さんB

>>73
    そのグラフは市場売買価格の推移でしょ?
    売買相場は20年前に戻ったとのことですが、公示地価を見た限りでは30年前よりも地価は下がってるのでは?

1. そのグラフは市場売買価格の推移でしょ?売...
  78. 86 匿名さん

地価が下がっていようとも資産は「腐っても土地」だよ。
    金融機関の融資担保はまず土地。動産じゃ金貸してくんない。

79. 87 マンション住民さん

磐梯山麓の公衆用道路2,130㎡は、公売で落札し所有権移転登記が完了した。
    道路幅員は4mだから総延長500m以上の長さがある。
    2,000㎡を超える土地といえども現況地目が公衆用道路だから固定資産税は非課税である。
    ただ来年4月に換地処分公告によりみらい平土地区画整理地域は現住所表記が変わってしまう。
    そうなると早速住所変更登記が必要になってくるが・・・・
    みらい平の土地区画整理地域以外に不動産持ってる人は住所変更登記が必要になることを頭に入れとく必要がある。
    一番影響が多いのは運転免許証の更新の時だろう。住民票が必ず必要になる。

1. 磐梯山麓の公衆用道路2,130㎡は、公売...
  80. 88 入居済みさん

道路所有するなんて珍しいですね。
    ブルドーザやロードローラー使って道路工事の遊びができますね。

81. 89 マンション住民さん

公衆用道路は固定資産税は非課税だが、登録免許税は周辺宅地の固定資産税評価額を基準に算定されるから2,000平米もあるとえらく高い金額になる。実際、登録免許税は取得価格の半分以上もした。固定資産税ゼロなのに・・・・何か激しく矛盾を感じる。

82. 90 マンション住民さん

>>80
    完売1ヵ月前の広告看板。今までの値段に上からシールで1900万円と貼られた。
    いよいよ叩き売りが始まった瞬間の撮影であった。
    この1900万円の価格見て憤りを感じた住民は多かった。

1. 完売1ヵ月前の広告看板。今までの値段に上...
  83. 91 マンション住民さん

一気に300万~500万の値引きか・・・・・
    ほんと叩き売りだね。でも築3年だから中古だもんね。

84. 92 マンション住民さん

DUO TXみらいは最初1700万円台ってアピールしてたね。
    いつのまにか2000万円台に変わってる。1700万円は売れたのかな?

85. 93 匿名さん

売値が1900万円なら、契約価格は更に300万円くらいは引くだろう。

86. 94 マンション住民さん

DUO TXみらいの管理費(月額)に、
    11,142円~13,542円(町会費100円・TESリース料1,942円含む)
    と書いてありますが、町会とはどこのことですか?
    センチュリーは町会費払わなくてもいいのですか?

87. 95 匿名さん

100円くらいだったら全員払ってもいいのでは?
    管理費100円値下げして町会費100円追加したら今までと変らない。

88. 96 匿名さん

100円て簡単に言うけど管理費が70万円程減収になってしまう。自治会とかって金銭管理がずさんてのは常識だから飲み食いに使われて終わりじゃないの。

89. 97 住民さんB

>>94
    陽光台地区に町会があるなんて聞いたことがない。
    DUOは106戸だから、100円/戸なら町会費は月額約1万円、年約12万円になる。
    もしセンチュリーだったら、月額66,000円、年792,000円になる。デカイ金額だ。
    町会にとってはマンションを抱き込むことは多大なメリットがある。
    ところで、マンションとはいえ660戸もまとまってると町会は成立する。
    ただし、いまだにマンション内に自治会設立の動きがない。
    住民は無関心だし、先頭に立って自治会を作ろうという住民もいない。
    守谷の550戸ブランズシティーは、センチュリーよりも竣工が2年あとだけど自治会がある。
    住民の意識の違いが出てきている。

90. 98 入居済みさん

教えてください。不動産買おうと思って物件の登記簿調べたら、
    100年前の明治時代の抵当権がありました。抹消は可能でしょうか?
    それにしてもヤミ金真っ青の暴利ですね。
    1年で利息だけで元本の180~240%、ビックリします。

1. 教えてください。不動産買おうと思って物件...
  91. 99 住民さんD

>>96
    年間70万円くらいの管理費減収なんて問題ないでしょう。
    管理委託費は、今年初めの今回契約は2年前の前回契約よりも年間8,888,040円削減されてます。
    ということは、管理費を年間8,888,040円減収しても、即ち住民の管理費をその分だけ値下げしても問題ないことになります。
    なぜ値下げしないのですか?値下げしない分年間8,888,040円は余剰利益として貯金されるだけです。
    このことは、住民から余分に管理費を徴収して無用に貯金に回してることになります。管理費の目的を逸脱しています。
    ひどい理事会ですね。
    8,888,040円の数字は、2007年第一期入居の住民で過去5年分の総会議事録を通しで読んでる人は簡単に計算できますよ。
    ちなみに、この5年間で管理委託費は年間13,904,100円も削減されてます。ぼったくられているのです。
    理事会はそのことを知ってて住民から管理費を徴収して余剰金として貯金しています。と同時にそのことを指摘する住民がいないことも事実です。住民は支払いに対して無頓着なのですね。金持ちマンションなのでしょう。
    住民はこの5年間管理費を過払いさせられているのです。計算すると平均月1,700円も過払いです。
    一度理事会に公開質問状を出すなり総会で公開質問するなりして理事会の正式見解を出させてみたらいかがですか?
    どんな公式見解を出すか見ものです。多分理事会は誰も答えられないと思いますよ。
    総会で毎回管理会社に管理組合の会計を説明させている体たらく理事会です。自分の財布の中身、なぜ自分で説明せず他人の管理会社に説明させるのですか?理事会自身が自分の財布の中身に無頓着で説明できない証拠です。

92. 100 住民さんA

管理費って日常の管理業務の経費でしょ?
    その経費に貯金に回すお金を含ませてるのは筋違いだね。
    貯金に回すお金は修繕積立金のはず。
    修繕積立金は別に納めてるよ。
    なんか会計デタラメやってる気がする。
    一度、管理組合の会計を住民監査しないとだめなのでは?

93. 101 一読者

98さんへ
    抵当権の消滅を参考にして下さい。

94. 102 マンション住民さん

>>98

抵当権者やそれを継承した相続人を探し出して協力してもらわない限り抵当権は抹消できないだろう。
    だいたい100年も経ってるから何代も代替わりして探し出すのが大変だ。捜し出しても行方不明かも。
    それから債権自体が消滅しているのに抵当権の登記が抹消されずに残ってる場合がある。
    住宅ローンもそうだが、完済しても抵当権抹消登記をしない限り抵当権は登記簿上に残る。
    ところで住宅ローンを完済した場合の抵当権抹消は所有権者が抹消しなければならない。債権者の金融機関は抹消してくれないので注意。

まずは司法書士に相談することだ。
    もし調べても抵当権者が不明、債権・債務の確認も出来ない、等のお手上げ状態だったら、最後の手段として元金+100年分の利息+遅延損害金等を貴殿が支払うことだ。
    支払うといっても抵当権者が不明だから法務局に供託することになる。これで抵当権は抹消できる。これらは全て司法書士がやってくれる。
    その場合いくら払うか計算してみたら?明治時代といえども30円、50円は今のお金でも30円、50円で計算する。100年分の利息払っても数万円で済むはずだ。

土地の権利で登記簿上の所有権以外の権利関係は、不要になれば抹消しておく必要がある。
    参考までに、所有権移転登記時に自治体差押登記を抹消した例を示す。

1. 抵当権者やそれを継承した相続人を探し出し...
  95. 103 住民さんB

>>100
    このあいだ修繕積立金の来年からの値上げの説明会があった。
    重要事項説明を承諾してるのだから値上げするとのこと。
    修繕積立金が足りないのなら値上げはやむを得ないし、重要事項説明を承諾してるから値上げは否定できない。
    だけど管理費を過大に徴収してて余剰金出してるのなら、管理費値下げすべきでは?
    「足りないから値上げする」なら「足りて更に余分に取ってるのだからその分値下げする」じゃないか?
    そうすれば一方で値上げして他方で値下げするから収支はトントンになる。これすなわち値上げしないことと同じになる。
    理事会は前者の値上げだけ強調して後者の値下げが可能なことは一切触れず住民に隠してる。
    金が余ってたら無駄使いするね。見積査定は甘くなり、不要不急の工事、過剰工事を生み出す要因になる。
    そのお金は全て管理会社に吸い取られることを住民は知っておいた方がいい。
    それを容認して管理組合の会計を運営してるのが理事会だ。
    去年の総会で、一般会計から修繕積立金会計への繰り入れ議案が住民の質問で紛糾したが、その根拠となる修繕工事金額のデタラメを指摘され、当時の理事会は説明すら出来なかったことを思い出したらいい。

96. 104 マンション住民さん

入居して5年半も過ぎたので、障子を張り替えようとしたら、あっ?
    と驚き。外れない!! 万事休す どなたか ウルトラC をご存知でしょうか?
    お知恵がございますか。

97. 105 匿名さん

>重要事項説明を承諾
    ちよっとおかしくないか?
    説明を承諾してるのではなく「売買契約を承諾」してるの間違いだろう。
    重要事項説明は売買契約に当たっての契約内容の説明だ。
    重要事項説明(契約内容説明)の結果、買主不利な契約なら契約内容を変更しない限り売買契約は締結しないと思う。
    あるいは売主が契約内容の変更に応じないなら買主は売買契約は締結しないと思う。

98. 106 匿名さん

>>104
    自宅は全洋間なので、障子も畳もありません。。。。
    障子が外れないのは瑕疵かもしれませんね。
    瑕疵なら売主の飯田産業に問い合わせてみたらいかがですか?
    その場合は絶対自分で手を加えてはダメですよ。和紙の張替えくらいならいいかもしれませんが、障子の上下かまち、ふち、桟、腰壁等の主要構造部に手を加えてはなりません。場合によっては障子上下レール部の鴨居と敷居の建てつけの瑕疵か経年変化かもしれません。
    売主は施工者から引き渡された状態で瑕疵担保責任を負いますから、ちょっとでも主要構造部に手を加えたたりしたら売主の瑕疵担保責任は免責されてしまいます。
    ただ内装は5年も経てば保証期間が過ぎてるかもしれませんが。長くても2年かも。2007年引渡しからアフターは2年だったと思います。
    でも建物主要構造部と防水部分は法律で売主に10年間の瑕疵担保責任があります。これも勝手に手を加えたら瑕疵担保責任は免責されてしまいます。

99. 107 マンション住民さん

国土調査法の地積調査で打たれて土地境界の点番(秋田県某市の市有地)
    市有地の売却に応募するが、遠すぎて現地調査に行けないので市に証拠写真を依頼した。
    ここは最近、国土調査が行われたばかりなので、境界は明確に画定しているので安心。

1. 国土調査法の地積調査で打たれて土地境界の...
  100. 108 マンション住民さん

>>106
    ありがとうございます。

101. 109 マンション住民さん

千葉の京成実籾駅近くのマンション「ユトレシア」って5番街まであるけど、延々と建設してる。
    1453戸だからそうなるのかも。センチュリーと同時に検討してたから今でも見てる。

102. 110 マンション住民さん

ユトレシアは町会費(月額)200円強制徴収だぞ。
    1453戸なら年間3,487,200円、町会うまーだな。
    やはり町会費は強制徴収に限るな。
    ところで町会費滞納したら法的措置取られるのか?
    ためしにやってみたら面白い。訴えられても裁判で滞納者の方が勝つよ。

103. 111 マンション住民さん

>>104

え?と思って自分の部屋の障子を確認したら外れました。

雨で濡れて木が膨れたとか、ないでしょうか?

104. 112 マンション住民さん

たぶん、障子レールの鴨居部分が湿気で膨張してたのでは?

105. 113 匿名さん

陸の孤島マンションってここか?

106. 114 マンション住民さん

ここは地盤の硬い高台にあり、しかも免震のマンションだよ。
    3.11大震災でもびくともしなかった。
    駅は掘割で高台の下にあるから、地下に駅があるような感じになってる。

107. 115 匿名さん

みらい平に将来性は無いな。残念ながら。
    駅前センチュリーをさばくのに4年もかかった。終わってるね。残念ながら。

108. 117 匿名さん

傘もいらない駅前マンションですが何か?

109. 118 匿名さん

みらい平って店はカスミしかないよね?それって不便じゃない?

110. 119 マンション住民さん

とりせんもあるけどカスミに行きますね。
    カスミに行けば薬局も百均もATMもあるから不便はしませんね。

111. 120 匿名さん

結局、研究学園のイーアスか、守谷のイオンタウンとかに行ってるんじゃないか?ww

112. 125 一読者

カスミの隣に飲食店ビルができそうですね。
    情報求む。

113. 127 マンション住民さん

カスミの隣、何か建設してる?常陽銀行の隣の空き地の間違いでは?

114. 128 匿名さん

採算取れる需要がまずないだろう。
    だから何もできない。

115. 129 マンション住民さん

都市軸道の未通部分がつながれば、商業施設が進出してくる。
    去年だったと思うが、その土地の地権者は土地買収に応じる合意が確か出来たはず。
    都市軸道が全通すれば、富士見ヶ丘地区の分譲が加速する。まだ数年かかると思うが。

116. 130 一読者

富士見ヶ丘から東京スカイツリーがみえるね。

117. 131 マンション住民さん

センチュリーマンションは部屋から、富士山とスカイツリーを見ることができる。

118. 132 一読者

富士見ヶ丘から富士山と日光連山が見える。

119. 133 マンション住民さん

>>131
    証拠写真添付要

120. 134 マンション住民さん

富士見が丘の名称は「富士山が見えるみから」が由来。
    陽光台は「陽光(日の出)が見れるから」、紫峰が丘は「紫峰(筑波山の別称)が見えるから」。
    だから陽光台、富士見が丘、紫峰が丘のみらい平は最高の自然環境ということになる。

121. 135 住民さんA

別に住民板で自画自賛しなくていいよ。
    なんかむなしいから。

122. 136 マンション住民さん

日の出の見える陽光台。

1. 日の出の見える陽光台。
  123. 137 住民さんA

感動しました。

124. 138 マンション住民さん

陽光台は牛久大仏も見える。

1. 陽光台は牛久大仏も見える。
  125. 139 住民さんB

仏様のご加護があるのですね。

126. 140 マンション住民さん

毎日廊下から筑波山見てるから何とも思わないけど、初めて来た来客は感激してるよ。

1. 毎日廊下から筑波山見てるから何とも思わな...
  127. 141 住民さんB

こ、こ、このマンション、資産価値高すぎないか?

128. 142 マンション住民さん

もっと近くまで行ったら男体山と女体山が拝めるよ。中腹は温泉街だ。

1. もっと近くまで行ったら男体山と女体山が拝...
  129. 143 マンション住民さん

いつからこんな痛い板になってしまったんだろう。
    悲しい。

130. 144 匿名さん

前からずっと痛い板だよ。書いてる人物が同じだもん。
    マンコミュの中では、TX沿線で一番有名なマンションになったと思うよ。悪い意味でね。

131. 145 マンション住民さん

このマンションは不動産屋の間では有名だよ。
    「出たらすぐ売れるマンション!」
    ものすごく回転率がいい。
    だから物件求めるチラシがよく入ってるのだよ。
    特徴は「駅前、免震」だから。
    マンションは立地が全てだよ。それと3.11以降は免震の需要が多い。
    近隣に土地買ってるから不動産屋と付き合いがあるけど、
    家建てたら「マンション扱わせて欲しい」としょっちゅう言われてる。
    まっ、売却か賃貸かは迷ってるけど。

132. 146 マンション住民さん

もうこのスレの意義も無くなったと思われるのでスレ削除依頼を出したが受けつけないようだ。

133. 147 入居済みさん

意味あるなしはお前が決めることではない。何様だと思ってるのか?付け上がるな!

134. 148 マンション住民さん

何で「意義が無くなったと思われる」が「何様だと思っているのか」になるのか?
    そんなこと書いてるヤツが「入居済みさん」で投稿したところで関係者か否か区別することもできんような状況が問題なんだよ。

「住民専用掲示板」なら他に方法があるだろう。

135. 149 マンション住民さん

部屋番号が出るようにしたらいい。エムポタみたいに。
    そしたら誰も書かなくなり自然に風化してスレの意味が無くなる。
    こういう提案をしないとだめ。そのためにはシステムの改造費はお前が持つ覚悟がいる。
    金用意しとけ。話はそれからだ。

136. 150 マンション住民さん

住民専用なら部屋番号出しても問題ないのでは?
    どこの部屋の誰が書いたか一目瞭然になる。
    そのためにはログインさせて個人認証が必要になる。
    それだったらエムポタ利用した方がいい。

137. 151 マンション住民さん

住民以外の人が書き込める住民専用板がおかしい。
    書き込みは住民専用、閲覧は住民以外も可だと思う。

138. 152 匿名さん

>>148
    非住民の出る幕はない。流山おおたかの森の自分の巣に帰れ。

139. 153 マンション住民さん

>証拠写真添付要

マンション住民(A.B棟)ならだれでもわかっているよ。
    証拠写真添付不要

140. 154 匿名さん

>>154
    中古購入検討しています。
    恐れ入りますがA,B棟の富士山眺望の写真お願いします。

141. 155 匿名さん

それよりも駅前マンションをアピールしたほうが売れるよ。
    これは背景をくりぬいた多目的利用の原画。

1. それよりも駅前マンションをアピールしたほ...
  142. 156 マンション住民さん

これは千葉県道93号久留里鹿野山湊線の君津市大野台の航空写真である。
    左端に砂利採取場があるが、1年前と比較して山林が買収され伐採・掘削で道路ぎわまで拡大して来ている。
    この採取場から山砂を採取し東京湾の埋立地までダンプ輸送している。
    採取した跡地は大きな穴が空くので、今度はここが建設残土を埋める残土処分場に変る。
    数年後にはもっと右側まで山林が買収されて砂利採取場が拡張していくかもしれない。
    なんとか赤印の「当該山林」を買収して食い止めないと山林がことごとく破壊されてしまう。
    つくばみらい市でも、山林・原野での建設残土不法投棄が問題になっており、最近条例を改正して罰則規定が設けられた。
    今年の夏に、つくばみらい市野堀地区の残土投棄場所を見学した。道路ぎわの谷だったところが残土で埋まっていた。

1. これは千葉県道93号久留里鹿野山湊線の君...
  143. 157 マンション住民さん

これは以前の大野台の航空写真。砂利採取場が拡張されてるのが分る。

1. これは以前の大野台の航空写真。砂利採取場...
  144. 158 住民さんB

「残土不法投棄で建材業者告発へ 茨城・つくばみらい市」
    2012.8.23 02:08 産経ニュース

つくばみらい市は22日、無許可で建設残土を投棄した同市内の建材業者を市環境保全条例違反の疑いで、常総署に告発する方針を明らかにした。建材業者は今年になってから同市野堀地区の約9900平方メートルの土地に無許可で建設残土を投棄、6月15日付で同市から原状回復の措置命令を受けた。期限の今月20日になっても原状が回復されないため、告発する方針を固めた。市内には他にも残土が不法投棄されている場所が複数あり、同市は順次、告発することにしている。同市は現在の条例では限界があるとして、今月7日の臨時議会で「土砂等による土地の埋め立て等の規制に関する条例(残土条例)」を可決している。

145. 159 住民さんC

消費不況が深刻化しているのかヤフオクの落札に時間がかかる。効率がものすごく悪い。
    5年以上前は出品すれば数日以内に落札されてたんだが。最近は2ヶ月くらいかかる物が多い。
    しかし、それでもヤフオクは売れる。楽オクと比較したら雲泥の差。
    実際、同一出品を多数両方に出してやってみた結果。これは集客力の違いだろう。

146. 160 匿名さん

うちのマンションと関係ない話はご遠慮ください。

147. 161 マンション住民さん

>>154
    俺 富士とツリーの画像持っているけど、PCの初心者に近く、ここにUPできない。
    手順を教えてくれれば可能と思う。
    ちなみにURLはもっていない念のため。

148. 162 住民主婦さん

投稿欄の「参照」ボタンを押して、自分のパソコンから該当画像を探し出して画像を指定し、本文をテキストで書いて投稿するだけです。

149. 163 住民OLさん

前は画像投稿のテスト練習できるスレがありましたが、最近リニューアルされてからそのレスがなくなりました。
    初めての場合は、いきなり投稿するのは不安があるでしょうから、エムポタに投稿して練習してみたら如何ですか?
    あそこなら住民しか見てないので投稿に失敗しても安心です。

150. 164 マンション住民さん

これがセンチュリーA棟からの、富士&T.スカイツリー

1. これがセンチュリーA棟からの、富士&T....
  151. 165 マンション住民さん

>>162
    アドバイス感謝です。
    T.スカイツリーも富士と同様にしっかり画像がありますが、投稿をクリックしても
    なぜかUPできないです。

152. 166 マンション住民さん

これがセンチュリーA棟からの、T.スカイツリー

1. これがセンチュリーA棟からの、T.スカイ...
  153. 167 マンション住民さん

A棟って田園風景とブランズが見えるのですね。
    C棟はゴルフ場の森と牛久大仏です。

1. A棟って田園風景とブランズが見えるのです...
  154. 168 マンション住民さん

両方の景色が堪能できるのが、B棟のC棟側の角部屋ってことですね。
    早くに完売になった一角です。

155. 169 住民さんB

>>168
    たしかこの角部屋は一度も中古で出たことがない。売るのはもったいない。

156. 170 マンション住民さん

B棟の角部屋は3,000万以上したと思った。眺望が一番いいから高かった。

157. 171 マンション住民さん

関鉄常総線石下駅から歩いて30分、県道129号線に東側が接道している更地がある。
    茨城県常総市豊田で194.98㎡の約60坪、288万なら安い。取り組んでみるか?
    電柱はともかくカーブミラーが邪魔だ。撤去できるか?

1. 関鉄常総線石下駅から歩いて30分、県道1...
  158. 172 住民さんA

カーブミラーは、道路管理者が設置する物の他に市町村等に道路使用許可を取って町内会、交通安全関係団体などが設置している。カーブミラーは自動車走行上危険だから設置されているもの。
    邪魔だからといって土地所有者が勝手に撤去するわけには行かない。
    でも、これは売買における重要事項説明に当たる。写真を見た限りカーブミラーと電柱。

159. 173 住民さんB

そうかい?
    写真の側溝のところまでが県道の道界では?
    どう見てもカーブミラーと電柱は私有地内だと思う。
    恐らくカーブミラーは土地所有者の許可を取って誰かが設置してるのでは?
    例えば向かい側の家が車を車庫から出し入れするのに県道で交通量が多く危険だからとか。
    電柱は近隣住宅の引き込みの関係があると思うが、私有地上なら電力会社が賃料を払ってるはず。
    従って、土地所有者に権限があると思うが。

160. 174 匿名さん

こういう場合は航空写真で調べるに限る。
    今は航空写真が手軽に利用できる時代だから不動産調査に必須のツールになっている。
    写真を見ると当該地(赤枠)の県道接道部分はT字路になっている。
    カーブミラーがあると言うことは信号機がないのである。
    将来信号機が設置されるまではカーブミラーは撤去できないと思われる。
    まずはカーブミラーの設置者が誰か調べる必要がある。県なのか市なのか。
    また航空写真で判明したが、西側隣地(黄枠)は典型的な旗竿地で県道接道部分が竿の形になっている。
    旗竿地はこの竿の部分が道路に2m以上接道していないと建築基準法上建築できないのである。
    ところで、当該地、隣地の旗竿地所有者が買わないのか?旗竿地だから買う意義は大きい。
    不動産業界では「隣地は借金してでも買えと」と言うが、旗竿地なら尚更だ。
    隣地を買うことによって旗竿地でなくなる。当然資産価値は上昇する。
    288万円ならたいしたことない。

1. こういう場合は航空写真で調べるに限る。今...
  161. 175 マンション住民さん

これは流山おおたかの森SCのイルミネーションです。
    季節がらサンタでとても綺麗ですよ。
    マンションのエントランスホールに欲しいですね。
    今年はマンション模型が入り殺風景なホールがだいぶ良くなりましたが、
    今後は季節の風物詩が欲しいですね。自治会でなんとかなりませんか?

1. これは流山おおたかの森SCのイルミネーシ...
  162. 176 マンション住民さん

こんなのもありますよ。

1. こんなのもありますよ。
  163. 177 マンション住民さん

>>175
    マンション模型は販売センター跡に長らく放置されていたので2年前から狙っていた。
    当初は個人で譲り受けてエントランスホールに設置させてもらおうかと考えていたが、そうなると個人の私物を共用部に設置することになり管理規約違反になる。
    今回、販売センター跡に店子(塾)が2年ぶりにに決まったので、個人の私物ではなく管理組合資産にして譲り受けて設置することにした。これだと共用部に設置する理由の第一関門は突破できる。
    次に第二関門の理由であるが、執行部内にも「無用の長物」と反対する役員はいた。飯田産業から無償譲渡でも、解体・搬入・再組立てに費用がかかる。組合費から支出するためには大義名分がなければならない。
    マンション模型設置の真の目的は「殺風景なエントランスホールのデコレーションが目的ではなく、建物を二次元図面検討から三次元模型立体検討をすることにより、管理組合営繕業務の品質向上を図る」である。
    この大義名分により第二関門を突破して共用部に模型は設置できた。

1. マンション模型は販売センター跡に長らく放...
  164. 178 住民ママさん

>>176
    模型の搬入は見てませんけど、分解して搬入したのは知りませんでした。
    掲示板に模型設置案内が貼ってありましたけど、搬入状況の写真はなかったです。
    結構大変だったのですね。

165. 179 匿名さん

>>174
    旗竿地とは、袋地から延びる細い敷地で道路(公道)に接するような土地をいい、その形が竿のついた旗に似ていることから旗竿地と呼ばれています。
    建築基準法では、住宅の建物の敷地は、2m以上道路に接するように接道義務が定められていますが、その基準を最低限度満たした土地で、公道からのアクセスの不便さ、周囲すべてを隣地に囲まれているという敷地環境から、比較的低い地価水準などが特徴とされています。
    尚、旗竿地では、非常用進入口や消防法の関係で3階建てが建てられない場合もあるので注意が必要です。

1. 旗竿地とは、袋地から延びる細い敷地で道路...
  166. 180 マンション住民さん

県から土地に関する重要なお知らせが届いているので、来年4月以降にマンション売却を考えている人は要注意。
    来年度の春から夏にかけて、換地処分広告とそれに続く区画整理登記が県で行われるが、この区画整理登記中は登記の受付が中止される。
    これは、この区画整理登記中に売却して買主に所有権移転登記をしようと思っても、この区画整理登記中は法務局が受け付けてくれないのである。
    不動産売買の場合、売買契約を締結し手付金を買主に支払い、後日残金決済と所有権移転登記を同時に行うが、これがこの区画整理登記時期に重なると出来なくなるのである。
    マンションの売却を考えてる住民は、売却時期を区画整理登記時期から外す必要が生じてくる。
    県の区画整理登記は2ヵ月くらいかかる模様。

167. 181 匿名さん

>区画整理登記は2ヵ月くらいかかる模様

不動産屋にとってはかなり痛い。
    移転登記が出来ないと、この期間不動産売買が停まってしまう。

168. 182 住民さんA

地元茨城のケーズデンキってアフターとてもいいと思いませんか?
    うちはメーカー保証が切れて1年経った洗濯乾燥機、部品交換でも直らなかったので結果的に無償で新品に交換してもらいました。
    ケーズの保証はメーカー保証に関わらず5年とか。

ところで面白い訴訟沙汰が最近ありました。

ヤマダ電機が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、ケーズデンキを相手取り5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしました。
    これは2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事のアフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、 ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされていました。
    そしてケーズデンキが同年8月から1年間、店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したととのこと。
    ヤマダ電機は「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」と主張。
    一方ケーズデンキは「記事コピーの配布は問題ないと考えており全面的に争う」としています。

とにかくビジネスの世界では何でも訴訟になるのですね。
    それよりも訴訟で体力消耗させるよりも顧客満足度を上げる努力をした方がいいのでは?
    家電製品で、特にテレビ、冷蔵庫、洗濯機はアフターが勝負だと思います。

169. 183 匿名さん

>>180
    換地計画の縦覧が12/7(金)~12/20(水)まで。土日も縦覧可。
    センチュリーのプラザ棟店舗の「茨城県みらい平情報ステーション」が縦覧場所。
    マンションの町名と丁目、地番まで決まってたのが枝番が明らかになる。
    そしてと年が明けて3月に書類で換地処分通知が区分所有者に行く。

170. 184 匿名さん

来年、固定資産税大幅に上がるよ。覚悟してた方がいい。
    理由は新築5年間の減税措置が今年で切れるから。
    おそらく10万は超えると思う。これ結構きついよ。

171. 185 匿名さん

>>184
    5年間の新築減税は建物で土地は関係ない。減税は5年間1/2だったから6年目からは単純計で倍になる。
    だから土地と建物の総計で固定資産税が10万超えるのだろう。

172. 186 匿名さん

↑それ知らない住民、来年5月に固定資産税徴収票送られてきて仰天するだろう。
    今年の固定資産税は前年度に比べて下がってたが、これは震災被災県のため震災減税があったから。
    来年はこの前の説明会であったけど修繕積立金が月2000円以上値上げされる。年間2万4千円以上の経費増になる。
    それに追い討ちをかけて固定資産税が5万円近く上がるのである。年間で7万5千円以上の値上げだ。
    「入りを計りて出を制す」が経済原則なら、来年は不況突入で「入りを減らされ出を増やされる」で泣きっ面に蜂でギブアップだろう。

173. 187 匿名さん

ローンがきついんですが・・・・・

174. 188 匿名さん

今年の徴収票見て計算すると固定資産税+都市計画税で
    今年6万円台→来年10万円台
    でした。きついですね。

175. 189 住民さんB

来年は固定資産税の値上げと修繕積立金の値上げのダブルパンチだってことを知らない住民が余りにも多すぎる。
    理事会は固定資産税の値上げなんか関係ないから、修繕積立金の値上げしか言わない。
    逆に固定資産税の値上げが住民に知れると修繕積立金の値上げが出来なくなるから敢て言わないのだろう。

176. 190 住民さんA

>>189
    値上げに反対すればいいだけでしょ?
    この間の説明会聞いてておもったのですが、「重要事項説明書に値上げが決められてるから」が一番の理由みたいです。
    それなら工事コストダウンして値上げしないようにしたらいいと思います。
    東急から出されてる工事費が、重要事項説明書のベースになる当初計画工事費より大幅に値上がりしていることが元々の原因でしょ?
    なんか管理会社の言いなりみたいですね。
    総会の値上げ議案は反対に○付けて出せばいいと思います。
    まさか、値上げ賛成の住民はいないとおもいますけど。
    固定資産税の増額や景気の後退など住民の生活経済環境を総合的に考えて決めるのが理事会だとおもいますが。

177. 191 住民ママさん

単純な発想ですが、修繕積立金が足りなくなったら足りる範囲で修繕すればいいのではないでしょうか?
    主婦の感覚では、予算の範囲内に納める努力しますが。

178. 192 匿名さん

まあ、住めば都だから外装が汚くても廊下の鉄部塗装が剥げて錆びていても住めればOKだよね。

191みたいに深く考えてなければそれで結構幸せだと思う。

179. 193 住民さんB

私は値上げしても良いと思います。
    せっかく駅前マンション買ったんですから、あまりセコい事言わず、しっかり管理してほしいです。

180. 194 匿名さん

10年~12年毎に大規模修繕するから、錆びてても10年後には綺麗になるよ。
    間で余計な塗装しないことだな。金かかるから。

181. 195 住民さんA

そのしっかり管理しなければならない理事会がデタラメな工事費計上するのですから信用できません。
    ことし1月の総会で来年度の工事を過大なデタラメ金額書いて議案にしてたので住民に糾弾されたの知ってるでしょ?

182. 196 マンション住民さん

質問なんですが、なぜうちのマンションは理事会の議事録配布しないのですか?
    前に住んでたマンションは必ず全住民に配布されてましたけど。
    理事会報は議事録と違います。議事録は審議決議の証拠です。理事会報はお知らせです。
    議事録見ないと理事会の出席状況も会議時間もわかりません。
    議事録配布すると何かまずいことでもあるのですか?
    以前、フロントで議事録のコピーしようとしたら、名前と部屋番号取られ、コピー頼んだら有料と言われましたので止めました。
    議事録を誰が見に来たのかチェックしてるようで不愉快でした。まるで監視されてるみたい。
    住民が理事会の実態を容易に知ることが出来ないように色々バリア設けてるようですね。
    なんか秘密主義で疑ってしまいます。

183. 197 マンション住民さん

>>196
    議事録開示してたら事前に>>195のデタラメ金額も住民はチェックできたはず。
    それをさせないために審議内容を秘密にしてるのだと思う。
    総会で組合員から選任された理事達が秘密会議やって議事録開示しないのは如何なものか?

184. 198 住民さんB

エムポタに第5期理事会の3回分は公開されてるよ。
    やはり理事長の住民に対する情報公開の考え方次第と言うことみたい。
    秘密主義だと公開はしないみたい。
    第5期は議事録3回分公開して、その後は第6期に入っても理事会報が載ってない。

185. 199 匿名さん

住民に横槍入れさせないためには理事会は情報隠蔽するに限る。
    議事録公開しないのはそのため。理事会報でオブラートに包むのよ。
    議事録閲覧で組合員なのに名前と部屋番号とるのは、不穏分子の監視だよ。

186. 200 マンション住民さん

>せっかく駅前マンション買ったんですから

このマンションの特徴は「駅前、免震」だけ。
    中古売買の回転率がいいのはそのため。
    ただし設備はB級、だから新築時も安かった。

187. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸