住宅設備・建材・工法掲示板「結局RCが一番いいでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局RCが一番いいでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-20 22:04:33

コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。

都内のお金持ちの家はほとんどRC。

[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結局RCが一番いいでしょう?

  1. 222 匿名さん

    最強の意味かわからないんですが。
    戦争の時に銃で打たれても大丈夫ってことかな?

  2. 223 入居済み住民さん

    構造的に最強って書いてあって、しかもちょっと上のレス読めばわかりそうなものだが。

    どれだけ 文 盲 なんでしょう?>>222

  3. 224 匿名さん

    いや、だって構造的に最強ではないのはわかりきってるから、なんかギャグかなって。
    真面目に構造上RCが最強って思い込んでるなら、腐ったその頭を早く捨てた方がいいよ。

  4. 225 入居済み住民さん

    腐っているのは
    >>224
    の目だろ?

  5. 226 匿名さん

    もう完全に冒されてますね。
    何を言っても聞く耳持たないようで。
    俺が住宅営業の仕事をしてたら、間違いなくあなたのとこに営業に行ってたよ。
    一番おいしい客だからな。
    簡単に騙されてくれて。

  6. 227 匿名さん

    頑丈だし遮音性も抜群だしRCが最強だな
    2chの工法スレでも結論はRCだった
    RCも自然素材からできてるしリサイクルも可能

  7. 228 匿名さん

    2chの工法スレでもって・・・。現実を見られないネット住民か。
    相手にしてた俺がバ力だった。

  8. 229 購入経験者さん

    以前、木造の「タウンハウス」(テラスハウス)に住んで散々な目に遭いました。
    お隣さんの「ハックション」が聞こえてきました。

    「最強」論でバトルになってしまってますが、遮音性ではいかがでしょう?RCより優れた木造はありますでしょうか?

    ご近所にパルコン(RCというよりコンクリートプレハブかな?)で新築された方がいますが、室内は不気味なほど静かでした。

  9. 230 匿名さん

    遮音で一番重要なのは重量
    RCはそこを満たしてるから遮音性能が高い
    ただ窓とか開口部が大きいと当然遮音性能は落ちる

  10. 231 入居済み住民さん

    大型地震や、台風でも、被害が圧倒的に少ないのに、これを最強とは言わないのか?
    実際に被害が少ないのが、 外力に抵抗する力が強い=最強って書いたんだけど。

    じゃあ聞くが
    >>224
    の、考える一番強い工法って何?

    >>「構造的に最強ではないのはわかりきってるから」

    って書いてあるんだから答えられるんだよね??

  11. 232 匿名さん

    だから免震した木造だとよ

  12. 233 匿名さん

    免震は地盤により設置条件が限られるし、何より維持管理コストがかかりすぎる。
    RCについては遮音性が優れているのは間違いない。

  13. 234 ビギナーさん

    SRCとRCはどちらが強いのかな。

  14. 235 物件比較中さん

    >>233

    イチャモンつけるわけじゃないけどさ、設置条件や維持管理コストは「構造的に最強」を語る上では不要な要素じゃないかな?
    それを言ったらRCは「将来解体する際に費用がかかる」とか「あまりに個性的過ぎるデザインセンス」とか、悪口の言い合いになってしまう。
    逆に言えば、「免震した木造が最強。但し地盤により設置条件が限られ、維持管理コストがかかる。」という結論でOKということにも解釈できる。

    とりあえず遮音性と耐火性では最強だと思っているけどね。

  15. 236 匿名さん

    でも木造はシロアリに食われるからどう頑張っても最強になれないんだけどね

  16. 237 サラリーマンさん

    地震に最強は「免震した木造が最強。但し地盤により設置条件が限られ、維持管理コストがかかる。」という結論でOK?

  17. 238 匿名さん

    耐震と免震は違うよ

    免震も考えるなら免震してあるRCが最強だよ

  18. 239 匿名さん

    >>235
    コスト無視して考えていいなら何だってアリになっちゃうよ。
    そしたらチタンの大きな箱でも作ったら最強の家にならないかい?

  19. 240 匿名さん

    >>239 コスト無視して考えていいとしてもチタンの家には住みたくないなあ。
    建築コストも維持費も全く考えなくてもよいとしたら、RC外断熱の免震住宅に住みたい!

  20. 241 入居済み住民さん

    地震対策も必要だけど、ここ最近の異常気象やらを考えると、大型台風も対策が必要だと思う。
    免震って、木造でも大型の台風に対して効果あるのかな。

  21. 242 匿名さん

    台風に免震システムは効果ないんじゃね?

    台風の被害って、何をイメージしてます?
    強風による飛来物の被害?
    水害?

    どちらも工法とはあまり関係なさそうですが。

  22. 243 匿名さん

    なんだ木造ってのは風に吹かれて揺れるのかね?

  23. 244 イゼルローン

    最強というなら表面を耐ビーム用鏡面処理を施した超硬度鋼と結晶繊維とスーパーセラミックの複合装甲だろう。

  24. 245 匿名さん

    ↑はい、さよなら。

  25. 246 匿名さん

    >なんだ木造ってのは風に吹かれて揺れるのかね?
    そんなことも知らないのか、RCバ カは。

    柔構造の鉄骨はもっと揺れる。それが仕様。
    剛構造の木造は揺れないし、下手な剛より柔の木造の方がいい場合も多い。
    RCは地盤を心配した方がいいぞ。

  26. 247 匿名さん

    ボーリング調査してそれ込みの構造計算するから大丈夫だよ。

  27. 248 匿名さん

    >>220
    高層建築はRCじゃなくてSかSRCだって?
    そんなことはない。
    20世紀最高のペトロナスツインタワー(452メートル)は基本的にRC造だよ。
    最近の高層ビルは純粋なS造はむしろ少数派だよ。RCとSの組み合わせは多いけどね(ブルージュドバイなど)。
    初期の高層ビルはS造が多かったけど、揺れの問題があるので、最近はRCやSRCとの組み合わせが多い。

  28. 249 匿名さん

    >>247
    戸建てでボーリングしてるって?本当か? そりゃ、金がかかって大変だ。
    スーパーの買い物にリムジンで乗りつけるようなかんじですか?
    おれなら早くて安くて楽なチャリを使うがね。
    捨てるほど金と時間があるなら好きにすればいい。

  29. 250 匿名はん

    >>247
    RCなら柱状図を確認し、N値が50以上あることを確認しましたか?
    そしてその支持層まで杭でも打ち込んだんですか?

  30. 251 247

    >>250
    もちろんだよ。

  31. 252 匿名さん

    RCはボーリングだよね
    少なくともJIOや地盤保証があるHMだったら
    ボーリング調査の指示があるはず

  32. 253 匿名さん

    あれ?247は俺なのになんでこんなのの成り済まししてるんだろうか?

  33. 254 匿名さん

    やっぱラジコンだよなw

  34. 255 匿名さん

    ちなみにうちは良好地盤だったから地盤補強せずにそのまま建てられた

  35. 256 匿名さん

    >>248 RCの超高層は風には強いが地震でポッキリいきそうw

  36. 257 匿名さん

    高層建築をRCでつくるメリットは?

  37. 258 匿名さん

    高層建築をRCでつくるメリットは、SRCよりもコストの軽減でしょう。
    といいますか、SRCがRCよりも頑丈という発想は時代遅れみたいです。

    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-63.html

    「超高層にはSRC造はありません。RC造かS造です。有ったとしても、S造の下層部をSRC造にしているくらいです。この事からもSRC造は耐震性能に対する投資価値の低さを物語っています。」
    「鋼管の中にコンクリートを充填した鋼管コンクリート(CFTという)もSRC造の一部ですが、おそらく今後はCFTを除けばSRC造の建築物は少なくなるものと思われます。」

  38. 259 匿名さん

    高層ビルの話はスレ違い以前に板違い

  39. 260 いつか買いたいさん

    RC造で教えてください。
    コンクリートが中性化していって鉄筋に達すると、鉄筋が錆て強度落ちる。
    という説明をよく目にするんですが、鉄筋さえ錆なければ強度は保たれるということなんでしょうか?
    エポキシ樹脂塗装鉄筋,ステンレス鉄筋などの錆びに強い物にすれば寿命は大きく伸びると考えてよいのでしょうか?
    よろしくおねがいします!

  40. 261 匿名さん

    何よりいい工務店を探すことです。

  41. 262 いつか買いたいさん

    なるほど、ここには専門家さんはいなかったようですね。ありがとうございました!

  42. 263 匿名さん

    私は建設会社で橋脚の設計や維持管理をしています。いちおう、コンクリートについては詳しいのですが、家は木造にしました。HMとの話で、施工に信頼性がなかったためです。

  43. 264 匿名さん

    260さんへ
    コンクリートのpHは13程度と高いアルカリ性です。このような中では、鉄は不動態皮膜に覆われるので腐食(錆び)しません。コンクリート自体、pHが下がっても強度は下がりませんので、問題ないのですが、内部の鉄筋が錆びると鉄筋が体積膨張し、コンクリートが剥がれてしまうので、耐久性がおちます。おっしゃるように、内部の鋼材が錆びなければ、耐久性は相当程度あるものと思われます。

  44. 265 いつか買いたいさん

    おお、回答きてたー!
    263さま、264さま、ありがとうございます!
    やはりコンクリート自体は強度落ちないのですね。
    これで安眠できます。ありがとうございました。

  45. 266 匿名さん

    沖縄はRCがシェアNo.1です。長寿です。海に囲まれ湿気も多いですが、特に何も感じません。台風でもびくともしません。
    観光客は、RCの施設やホテルで、沖縄最高、自然が素晴らしいと言います。

    内装はざ・琉球ですからね。

  46. 267 匿名さん

    沖縄で木造は少ないかと…。木造の場合、九州からの運搬費が高い。

  47. 268 匿名さん

    ↑そうゆう理由じゃないと思いますよ。

  48. 269 匿名さん

    RCは通気性が悪いからすぐカビちゃいますね。
    空気も悪いし。
    やはり木材や漆喰といった自然素材の家が、
    住みやすいのではないでしょうか。
    呼吸をする建材の方が快適だとは思いませんか?

  49. 270 匿名さん

    海に近いかとかより、施工時のことを気なさいよ。
    施工時に鉄筋が酸性雨にさらされてないかとか、砂利は本当に川砂利を使ってるかとか。
    今どきないかとは思うけど、海砂利ならアウト。
    あとはシャブコン使用により乾燥(数年後)でひび割れし、雨水が浸食して鉄筋が錆びたり。
    RCは施工精度が高けりゃ問題は少ないはずです。
    施工後に止水剤でも塗っておけばさらにいいです。
    ただ、手抜きが多いのも事実。

  50. 271 匿名さん

    沖縄も最近は木造が多くなったですよ。
    沖縄にRC造りが多いのは、戦後にボコボコ出来た米軍住宅が、どれもRCだった影響が強いです。
    軍隊関連で作る住宅、これは資材調達や強度も含め、RCが最適と判断したんだと思います。

    そのRC住宅を見て、当時沖縄の人達は思いました「これなら雨風負けずに良さそうだ」
    その結果、戦後しばらくの間、沖縄の家と言えばRC造りが定番となりました。

    でも時代が流れるうちに、色々な事が解ったり変わったりしました。
    RCはやたらと暑い事。当時の資材や技術の問題もあり、意外と長持ちしない事。
    そして日本の住宅自体も、瓦が飛ばないなどの進化がありました。

    時代背景もあると思いますが、今は沖縄古来の住宅に似た(沖縄風?)木造住宅に回帰して来たところです。
    これは沖縄モダンなのかな?
    今作られる沖縄の伝統的木造住宅も、かなりイイです。歴史に洗練されたその姿には
    国や地域の違いがあっても、どれも素晴らしいものばかりですね。

    そう言った意味では、都市部の狭小・騒音・公害の厳しい条件に建つRCも、素晴らしいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸