住宅設備・建材・工法掲示板「バルコニーの通気孔」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. バルコニーの通気孔

広告を掲載

  • 掲示板
ベル [更新日時] 2019-11-13 22:32:24

現在外壁のサイディング工事を行っています。
残すはバルコニーのみとなったのですが、工務店からバルコニーに
通気孔を開けるか聞かれました。
確かに最近バルコニーに通気孔を開けている家をよく見かけるのですが、
通気孔を開ける事にメリットはあるのでしょうか?
ちなみに写真のような感じになるそうです。

[スレ作成日時]2007-07-02 18:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーの通気孔

  1. 2 匿名さん

    敵が攻めてきた時に、この穴から弓矢や火縄銃を敵に向けて撃つんだよ。
    そうすりゃ相手の弓矢や火縄銃から身を守れるからな。

  2. 3 MOAI

    完全に見た目だけ、そんな気がします。

    外観と引き換えに増えるデメリット
    ・雨漏れの危険性が上がる
    ・造作費用が掛かる
    雨漏れ対策で空けた開口の下の辺に手摺同様笠木を付けるとサッシ同様雨だれで汚れが目立つかも知れません(想像です)。
    文面から察するにスレ主さんはあまりメリットを感じてないようですし、デメリットが割りと多いので、もともと必要ないのならその場合は空けないに越したことはありません。
    開口を空ける代わりに装飾タイルを貼るもの手です。

  3. 4 匿名さん

    すこし話題が違いますが、
    通気孔レベルじゃなくて外から中が見える格子にしちゃったりすると、泥棒がベランダから侵入しにくくなるそうです。
    ただの壁だと一度ベランダに入ると隠れちゃえますからね。

  4. 5 匿名さん

    うちはバルコニーに金属のメッシュ上の結構大きな通気坑を2箇所つけましたが、
    実は通気坑とは思ってなかった。
    隣りが緑地公園なので,部屋からの見晴らしの為です。
    室内側からの目線、外からの目線、明るさなどを計算して、
    孔の大きさ,開ける,開けないを決めるもんだと思ってました。
    あと外観ですね。
    通気的には、殆んど関係ないような気がしますが、風通しの悪い場所
    だと関係あるのかしらね。

  5. 6 05

    メッシュというより04さんのおっしゃってる格子ですね。
    バルコニーつけると部屋の中から,座ってると景色が見えなくなってしまいますからね。
    外からの視線をさえぎりたい時はあけないほうがよいし。
    キャンチバルコニーなどだと逆に丸見えですよね。
    あとで,目隠しつけてるお宅もありますね。

  6. 7 ベル

    皆さんありがとうございます。
    明日までに解答しなければならず、どちらにすればいいのか
    悩んでしまいました。
    しかし主人は外観的にも少し開いていた方がいいというので、
    2箇所か3箇所長方形型に切り抜いてもらう事になりそうです。
    どうやら通風とか採光とか言われているみたいですが、あまり
    関係ないみたいですね。

  7. 8 匿名さん

    大き目の開口部に菱格子がはまっています
    大きさにもよりますが、通風には大きく関係あります
    吐き出し窓の前に開口部がありますが、涼しい風が部屋に流れてきます。
    屋内からの見晴らしも良いです
    屋外から見た感じでは、ワンポイントになり、いい感じでもあります。
    泥棒が隠れにくい事も確かにあります
    住んで以上のことを実感しました。

  8. 10 買い換え検討中

    >08さん

    >大きさにもよりますが、通風には大きく関係あります
    >吐き出し窓の前に開口部がありますが、涼しい風が部屋に流れてきます。

    開口部をふさいでしまったら、やはり通風は減少してしまうものですか?

  9. 11 匿名さん

    ベランダの広さにもよるね。

  10. 12 入居予定さん

    来月引き渡しの者です。

    家の場合は、かなり広めな柵格子を窓の幅に合わせて据え付けました。
    設計者からの助言、そして壁で囲われたバルコニーを持つ親戚が、壁のないバルコニー
    に比べ、風が通らなく夏に暑いと言っていたからです。

    通気孔の大きさがどの程度影響するのかはわかりませんが、上記写真のように壁で
    囲われたバルコニーで通気孔が無いと暑いことはたしかのようです。

  11. 13 申込予定さん

    我が家は下着類は外から見えないように、手摺より下に干すので
    通気孔があったほうが乾きがいいだろうと考えてあけました。

  12. 14 とおりすがり

    ベランダにエアコンの室外機おくんだったら必要じゃないの?

  13. 15 入居済み住民さん

    目隠しにこだわらないなら、
    絶対に開口させた方がいいですよ。
    通風もいいし、採光が全然違います。

    我が家は単なる壁から窓の前を格子にしました。
    設計変更等かかりましたが大変満足しております。

  14. 16 販売関係者さん

    ベランダの手摺又は通気口部分に簡単に取り付けできる目隠しパネルがありますので、ご紹介いたします。
    この目隠しパネルは、100%の目隠しをしながら空気が通る空間が、平面全体の約20%あります。
    隙間の小さい縦格子ですので、お洗濯物も安心です。
    プライバシーを保護しながら、エアコン室外機の排気をベランダの外に排出し、外の空気を取り入れます。
    木製ですので、直射日光を適度にさえぎりベランダの床が熱くなりにくくします。
    ご参考までに、ホームページのURLはhttp://tuki-blind.com/です。

  15. 17 バルコニーの通気孔

    只今設計段階です。バルコニーに通気口を開けようと思っています。

    縦350 横1200の様なサイズも出来るのでしょうか?
    大きいと思うのですが、やはり格子を設置したり必要になりますか?

  16. 18 名無しさん

    >>17 バルコニーの通気孔さん
    その大きさですと小さな子供が通れるので格子等はあった方が安全面では良いのではないでしょうか?

    通気口のあるベランダとないベランダとどちらも住んでみた感想としては、通気口があるとメンテナンスしないと雨垂れで外壁が汚れたり変色しやすいのがデメリットかな?と思いました。
    通風や採光に関してはベランダの奥行きが広ければあまりあってもなくても問題ないかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸