マンション雑談「駅近マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 駅近マンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-27 20:44:44

はじめは余り乗り気ではなかったのですが、妻の希望で駅近マンションを購入しました。
ところが住んでみると、あまりの快適さにびっくり。
駅近マンションのリセールが落ちない理由が、住んでみてはじめてよくわかりました。
駅近マンションについて語りましょう。
【マンション雑談板へ移動しました。2012.10.17管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-16 20:36:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅近マンション

  1. 313 匿名さん

    >312
    うちも同じ感じ。
    ただ、駅がデカイので、改札からホームまでもう少し掛かります。

  2. 314 匿名さん

    うちも小規模で、玄関ドアからエレベーターが数歩です。
    エレベーターを呼んでから玄関の鍵をかけてます。

    ドアからエントランスまで30秒以内。エントランスから駅までは2分。
    小規模な地下鉄駅なので、電車に乗るまでも早いです。
    電車10分、ラッシュと逆方向なのでガラガラです。

    それなのに、駅から職場までが徒歩15分、しかもずっと上り坂…。
    私の通勤ストレスは全部この時間です。

  3. 315 匿名さん

    確かに、エントランスから改札までの距離では実態とかけ離れる場合がありますね。
    大規模マンションで主要ターミナル駅なんかだと、玄関からエントランスまで2分、改札からホームも2分なんてことありますからねぇ。

  4. 316 匿名さん

    >314
    健康にいいと思って、頑張って。

  5. 317 匿名さん

    今検討しているところは
    利用できる路線がいくつかあるのですが
    その方向に合わせてマンションの出入り口があります。
    敷地をぐるっとしなくていいなぁなんて思いました。

  6. 318 匿名さん

    通勤にかかる時間は移動中に勉強や読書ができるので、
    長い目で見れば自分への投資になると言う方もいますが、
    せめて駅からマンションまでは近い方がいいですね。
    徒歩5分圏内で、騒音の影響を受けない程度の立地が理想的です。

  7. 319 匿名さん

    乗り換えがナシなら、
    長い時間電車に乗っているのもありですね。
    かつ始発駅だったら座れるわけですし。
    駅からの距離は近いに越したことはないのでは?

  8. 320 匿名

    電車に乗る時間は15分位が限界じゃないかな。

  9. 321 匿名さん

    自分は電車に乗っている時間は、
    1時間くらいならOKですね。
    本を読んだり勉強したりするので。
    駅に近いのは本当になにかと便利です。

  10. 322 匿名さん

    俺は乗り換え物件はイヤだな
    乗り換えなしに30分以内が限度

  11. 323 匿名さん

    自分もできれば乗り換えなしがいいですね。
    1時間以内が限界ですね。
    本読んだり、勉強したり
    ある程度まとまった時間があると良いので。

  12. 324 匿名さん

    うちも主人が「駅まで10分程度なら苦じゃない」とか言っていたのですが、
    通勤は毎日のことなので駅近を選んでから楽になったみたいです。
    今までの通勤時間より電車は7~8分長くはなっちゃったけれど、雨の中を歩いて帰ってくる主人を見るのは嫌なので、
    駅近物件にしてよかったです。列車の遅延状況に応じて家で待機もできますし。
    何よりも目の前に何か建って眺望が遮られたり、最悪日当たりが悪くなっても駅近というメリットだけは残るので。
    立地だけは動かせないので満足しています。

  13. 325 匿名さん

    今後の日当たりが心配なマンションを検討する場合は近接の土地の入念な調査をしたほうが良さそうですね。
    バルコニー正面の土地が二分割されていれば片方だけマンションになる可能性など想定して、建っても影にならないずれた住戸を選択するとか、シミュレーションが功を奏する確率は上がると思います。
    もっとも両方とも高層建物ができてしまうとお手上げなのですが…。
    それが予想できる場合は他の物件にシフトすることも考えたほうが良さそう。

  14. 326 匿名さん

    駅前を買う最大のデメリットがそこじゃないでしょうか。
    多くの場所が商業地域か準商業地域でしょうし、利便性を買ったと割り切るしかないのかなって思っています。
    うちの住んでいる地域は、何件かいる地主さんの影響がものすごいので、
    マンション建っちゃったら仕方ないね~なんて話していますw
    幸いにもDINKSなので、昼間はいないので割り切れるのもあるんですが・・・。

  15. 327 匿名さん

    今時は日当たりなんて必要ないって人が多いんじゃないの?
    新興の戸建て地域だけれど昼間からシャッター締め切り
    洗濯物も外干ししないという家多いよ
    どうせ家に居てもモニターの前だから外光が邪魔になってもメリットにならないんじゃ

  16. 328 匿名

    カーテンを開けるのを嫌うご家庭もありますからねえ。
    うちはいつも全開なんですけど来客時に外が気になると言われたことがあります。
    日当たりには興味が無かったようで。。

    そういう方は駅近マンションで途中で日当たりが悪くなっても最初から悪くても気にならないわけで、そもそもの選択肢が多くて気に入る立地と間取りが手に入りやすいかもしれないですね。

  17. 329 匿名さん

    最近は共働き家庭も増えて、
    日照は気にしない人が増えたのかもしれないですね。
    ベッドになって布団は干さないし、(そもそもマンションじゃ干せないですが)
    洗濯物も乾燥機で済ましていると、
    日照よりも駅が近いメリットを享受したくなりそうです。

  18. 330 匿名さん

    うちは、以下で悩みました。
    ①駅徒歩3分の北西角部屋4F(眺望北のみ抜けている、西日懸念)
    ②駅徒歩5分の東南角部屋9F(眺望、日当りは問題なし)

    結局、②にしました。・・・徒歩5分なら駅近と割り切りました。

  19. 331 匿名さん

    330さんの条件なら、
    私も2を選びますね。
    徒歩5分だったら十分に駅まで近いですしね。
    この2分の差だったら眺望が抜けていた方がいいです。

  20. 332 匿名さん

    駅が徒歩5分以内ということは、生活に必要なものが全て徒歩5分以内にありますね。
    メタボの原因がこれだと。

  21. 333 匿名さん

    いやいや、駅近で利便性が高いとちょくちょく出かけるから大丈夫でしょう。
    逆に駅遠物件で周辺が不便だと出不精になるからメタボになるかも?

  22. 334 匿名さん

    ほんと?
    じゃぁよかった。

  23. 335 匿名さん

    電車ででかけるのが苦じゃなくなった。
    電車の苦労の半分は駅までの移動。
    新たな発見でした。

  24. 336 匿名さん

    雨の時にメリットを本当に感じますよね。
    「自転車に乗らなきゃいけない」「自転車は無理そうだからバスにのらなきゃいけない」とか本当に大変ですもんね。
    戸建てなら駅から離れても仕方ないと割り切れるんですけれど、
    マンションは駅近の方がいいですね。

  25. 337 ビギナーさん

    たしかに天気が悪い日の外出しようかしまいかという気分に住まいの立地は影響すると思います。駅近だと雨でも外出してすぐにお店がたくさんありますから「明日にしよう」という風に思わないかもしれないですね。駅から離れているとどうしても雨天は車、バスなどになりますからその分運賃やガソリンが私なら気になるかもしれません、主人の交通費は出ても私の交通費は自腹ですので。。

  26. 338 匿名さん

    駅のホーム寒い?

  27. 339 サラリーマンさん

    >>338

    うちの最寄はそうでもないですよ。
    ホーム両サイドが囲われてるので風が強くても問題はないです。
    空調室が利用人口の割には狭いので入れないというのは前から不便だなと思っていますが。。
    壁があり空気循環がありというホームが一番いいのかもしれないですね。
    地下の駅に降りると暖かいんですけど空気の悪さを感じます。

  28. 340 匿名さん

    今のマンションを購入する時に、同系列の他のマンションの営業さんに
    マンションの選び方を教えてもらったんです。

    その方いわく、3分・5分・7分(8分だったかな)・10分・15分のように区切られていて、
    資産の価値としても5分以内あたりまでで買うのがいいって言われました。
    中古で売却する時も、駅近くのマンションを探している人は多いらしいのですが、
    今はネットである程度目星をつけて探してくるので、5分以内あたりまでだと
    売却する時も楽だそうです。
    ネットで検索すると条件にチェックを入れていきますよね。それが上記の分数で分けられているサイトが多いそうです。
    これが6分になると、「5分以内物件」にチェックを入れて検索をかけると
    もちろんのことヒットしないので、1分でもこだわりを持った方がいいそうです。

    絶対にしてはいけないのは、物件を見すぎてドンドンと駅から離れていくこと。
    少しずつ離れて行って物件を見ることで同じ金額でこんなに充実したマンションが買えると舞い上がって
    駅から離れたマンションを購入して後悔する人が本当に多いそうです。
    この程度なら歩けるかなと、「駅近<マンションの施設と間取りの充実」に変わってしまっていって後悔するそうです。

    その方は中古物件専門の子会社にもいた経験で教えてくれました。

  29. 341 匿名

    しかしどんなに駅近でも殺伐とした商業地域には住みたくないね。小鳥のさえずる緑豊富な住宅地に住みたいものです。

    ということで自分はメトロ徒歩5分の一種低層に住んでいます。

  30. 342 匿名さん

    私は車通勤なので通勤においては駅近のメリットがありませんが、離婚したり転勤になったりした場合に売り易い、貸り手が付き易いと言う観点で駅徒歩5分の有名デベ物件を買いました。

  31. 343 匿名さん

    2度ほど、都心にある財閥系のビジネスホテルに宿泊してるんですけれど、
    けっこう地下鉄の轟音って響くんですね。7Fだとけっこう響いて音がうっとおしかったんです。
    9Fの時はほとんど聞こえなかったのですが。
    マンションでも同じですか?それともマンションの場合はそれほどでもないものなんですか?
    都内に住まわれている方、どうですか? うちはJRの駅近です。

  32. 344 匿名さん

    ↑ ビジネスホテルなんてそんなもんじゃないですか?

  33. 345 買い換え検討中

    >341

    同じ駅でも線路を挟んだエリア同士が全く違う環境というケースもありますからね、駅を絞って自然の多い方向を選ぶというのも手だと思いました。

    実はうちは既に駅を決めてあるのですがこのケースのように南北で環境が違っています。片方は商業利便性がとても高く、片方が低層地域で自然環境も豊富。

    これ悩むんですよね~。

  34. 346 匿名さん

    低層地域に1票。
    本当の駅近なら駅の反対側にもすぐ行けますから。

  35. 347 匿名さん

    >>346
    そうですね、同じく低層エリアがいいかと。
    駅が高架ならなおベスト、踏切を渡らずとも線路反対側との行き来がスムーズだと思います、
    もしくは地上線路なら地下通路があれば。

    商業エリアの懸念は日当たりや音ですよね、
    今後どうなるかわからない心配の中に住むよりは安心を選択したいところです。

  36. 348 匿名さん

    線路脇じゃねーか
    昔から線路脇は貧困層ご用達
    よくそんなところに住む気になるねえ

  37. 349 匿名さん

    駅近と言っても、地下鉄がよろしいのでは?

  38. 350 匿名さん

    最寄り駅が地下鉄駅だけど雪のときにJRや私鉄じゃなくてよかったと思った
    景色が見えないけど寒暖の差が少なく十分なメリットだよ

  39. 351 匿名さん

    線路沿いと駅近は全然違います。
    1分(80m)線路から離れれば全く問題ないですから。

  40. 352 匿名さん

    直接電車が見えたんではアウト
    コンクリのビル二つ以上はさんでなんとかじゃないか
    遮断機からはもっと離れたい

  41. 353 匿名さん

    線路沿いの家に泊まったことがあります。
    高校の同級生の家。電車が通るたびに家が揺れていましたが、一泊でなれました。
    翌朝には、いつ電車が通ったのか気がつかないくらいでした。
    我が家は線路からは100メートル以上は離れていましたが、夜中踏み切りの音が聴こえていました。
    だから、今でもあのカンカンカンという音を聴くと郷愁を覚えます。

    港の近くに住んでいた人は、霧笛の音が郷愁の音だそうで。

    田舎育ちの人は鶯の鳴き声は超うるさい、うざい、と言ってました。雀のように鳴いていたそうで。

  42. 354 匿名さん

    地下鉄徒歩一分、
    15分歩くと10駅ぐらいあります
    が普段自転車でほとんど電車乗りません

  43. 355 物件比較中さん

    >354 すごいところにお住まいですね、利便性優秀過ぎますよ。それで電車には乗らない生活とは贅沢極まり羨ましいです。

    うちは3駅利用です。うち2駅は5分ぐらい、1駅は8分ぐらい、ですかねえ。
    それなりにいいところとは言ってもらえますがやはり1分などの駅前には敵いません(汗)

    実は自分も電車には乗らなくていい生活なので駅とは普段無縁なのですけど駅に近いとやはり商業の恩恵が大きいです。
    駅近、今のところは万歳です。

  44. 356 OLさん

    JR駅前徒歩1分、低層が商業施設で上階がマンションに住んでます。

    私の部屋は駅反対側なので静かですが、駅側はダイレクトに電車の走行音が響きます。
    窓は二重サッシなので、閉めれば部屋の音は大丈夫ですが、エレベータホールは
    騒音大きいです。

    普段の生活は自転車すら必要なく、すべて徒歩で済ませています。
    駅は高架済みなので駅反対側に行くときも簡単です。

    駅反対側は繁華街なので、子育てには向かない場所だと思ってますが、
    利便性が高いので、子供を持つ家庭も多数住んでます。

  45. 357 匿名さん

    駅に近いと子育て環境はよろしくないですよね。
    走り回って遊べる広い公園が少ない、小学校が遠い、治安が悪いなどetc...
    それでも、ほどなく子供自身も電車利用することになるので結果的に
    初めから駅近に住んでいた方がベターな選択なのかもしれません。

  46. 358 物件比較中さん

    駅に近い住まいでも大公園も近い地域もあるのですが希少ですよね~
    この条件に絞ってしまうと住める場所は本当に限られてしまうので悩ましいです・・

    子どもが小さき時も大きくなっても便利な駅近マンション
    どこかにないでしょうか

    東京住まいなのですが市部のほうではちらほら見つけました
    でも私の理想は神奈川かな~
    園に通うようになる前に決めてあげないとと焦ってます 汗

  47. 359 匿名さん

    地下鉄出口の横に公園
    その公園を見下ろす場所に位置するマンション
    都心は結構そういうの多いですよね
    値段も高いけどちょっとうらやましい

  48. 360 匿名さん

    駅に近く高層で、複数の線路が見下ろせるようなマンションだったら
    鉄道マニアな方が狂喜するのでしょうね。
    早朝や深夜の騒音も問題ない(むしろ歓迎される)ので、
    そういう環境を逆手に取って鉄道に特化したマンションを企画すれば
    成功しそうです。いや、私が住みたい。

  49. 361 匿名さん

    駅から1分以内は、変な人達が大勢意味なくたむろしていて大嫌い。
    どうして、ずっと居るのでしょうか。

  50. 362 匿名

    駅から徒歩3分。マンション隣がキャバ街。客引きが午後8時台めちゃうるさい。他はものすごく静かですが、マンション耐震に問題ありだから引っ越したいが、住宅ローン残ってるから無理。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸