分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズンvsファインコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズンvsファインコート

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:30:19

ありそうでなかったので立ててみました。建売住宅の双璧、野村のプラウドシーズンと三井のファインコート、皆さんはどちらが良いと思いますか?自分もどちらかに住みたいなという夢はあるのですが…。
それぞれ個別のプロジェクトについては多くのスレッドがあるので、全体の話(良い所、悪い所)をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2012-10-15 14:09:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシーズンvsファインコート

1. 1 匿名さん

双方とも町並み主義で町並みが最大の付加価値だと思います。
    (お隣が地震で倒れてくるとかのリスクが少ない)
    ちなみにディズニーシーもこれで成功しています。
    (そこに入ったら別世界を演出)

よって町並みは関係ないという人は割高になります。

プラウドシーズンとファインコートを何箇所かみての感想ですが
    同じような地域ですとプラウドシーズンも家と家は近いのですが
    ファインコートのほうが家と家が密集しています。あと、お庭が
    ファインコートのほうが狭い(少ない)です。その分価格帯は
    どちらかというとファインコートのほうが安いです。設備は
    似たようなものだと思います。
    あと、わたしの場合はファインコートを見に行ってしばらく
    してから売れ残っているので値引きも可能という電話がかかって
    きました。見にきた人だけに電話で売れ残りの価格交渉を行なう
    場合もあるかもしれませんので安く買いたいという人は気になる
    物件は足を運んでおいたほうがいいと思います。
    ただ売れ残り物件は売れ残るには理由があるのでその理由を納得
    した上で検討したほうがいいと思います。

地元の工務店の売建も隙間なくびっしりだったので家と家の
    空間に余裕を持たせるだけで大きな付加価値になると思います。

2. 2 物件比較中さん

どちらも街並みを強く強調しているという感想は同じくです。家は内部だけを買うわけではないという考えをきっちりと表現していて、ここまでこだわってくれるなら街並みを買おうかという気にもなりますねえ。独自のコンセプトに価値を感じて買うというのは普通の製品を買うのとは違って高いだけに躊躇するかもしれませんが、ずっと住んでいる自分達を想像してみると、そこには絶えず笑顔があったりして、未来を想像しながらだと買う気も強まりそうですよ。

3. 3 物件比較中さん

両社とも街並重視は一緒と思います。 色々比較していますがファインコートは私道負担がある物件が多いですが

プラウドは私道負担がある物件はほとんどないと思います。

4. 4 匿名さん

外観ばっかり良くても道路や日当たり考慮していい区画じゃなきゃ買えないな。

その点ではプラウドシーズンもファインコートも「ハズレ区画」ってあるから要注意。

ゴミ置き場が家の目の前にあるなんてありえない。

5. 5 購入経験者

No.1の方をはじめ、皆さんのご意見は的確ですね。私は2年前にファインコートとプラウドを悩んだあげくにプラウドにしました。事実プラウドに決めた後に三井の担当者から値引きの話が来ました。また、私道負担についてもそのとおりの印象ですね。
    旗ざお地の使い方はプラウドのほうが上手という印象があります。ファインコートの旗ざお地物件は、通りからほとんど家が隠れてしまうようなつくりになっていました。
    三井不動産の友人に聞きましたが、『プラウドの方がプランド力で勝っているから少し安くしないと勝てない。』と敗北宣言をしていました。まぁ三井不動産からみれば、所詮ファインコートは子会社のチンケな商売と思っているのかもしれません。

6. 6 物件比較中さん

近隣の2物件の比較

プラウドシーズン富士見ヶ丘ガーデンテラス
    総区画数49
    総開発面積7075㎡
    私道負担1406㎡

ファインコート世田谷芦花公園
    総戸数25
    開発総面積2974㎡
    私道負担326㎡

上記のとおりプラウドの方が私道を贅沢にとって街並を重視している。
    実際、ファインコートの上記物件の敷地配置をみると、相当窮屈。
    でも、その分価格は安く抑えられていることを期待(笑)

7. 7 匿名さん

私は3年ほど前に千葉の両物件で迷いましたが、結局ファインコートにしました。土地的にはプラウドシーズンの方がたぶん坪当たり20万円ほど高かったと思います。総額では建物は大体同じで、土地代分+αくらいプラウドシーズンの方が高かったと思います(区画によってかなりバラつきがありましたが)。この+αが野村の利益ということなんでしょうかね。
     建物は千葉では西武建設やエステーホームなんかが多かったかな。工法・設備・仕様なんかも大差なかったと記憶しています。ファインコートの方が密集しているとのご指摘がありましたが、千葉では敷地が広いので(最低40坪はある)、どちらも隣家との距離もあり、比較的ゆったりした配置でしたよ。外構や植栽も素人目にはどちらが良いとは判断できませんでした。あのオレンジの屋根瓦は好き嫌い分かれるかな。
     なぜファインコートにしたかというと、ただ単に妻の実家がファインコートの方が近かったからです。本当にそれだけです。
     このクラスの戸建を検討する人は、比較的資金に余裕があるのでしょうから、立地や環境を最優先にされたらいいのではないでしょうか。建物や間取は何十棟もある中から、好みに合う物件が必ずありますよ。

8. 8 匿名さん

>7さん
    同感です。うちは都内のファインコートにしたんですが、比較的近くのプラウドより高い区画も多かったですよ。
    両者の違いかなと思ったのが収納。ファインコートの方が畳下収納が標準で付いていたり、ロフトではなく小屋裏収納(ハシゴを使わなくて良い)の家が多かったり、キッチンにパントリーがあったりと、収納はファインコートの方が充実していたような気がします。
    今、小屋裏収納には本やCDなど重いものを置いているので、ロフトでなくて良かったなと思っています。まあ、ロフトはロフトで部屋感覚で使える良さもあるかもしれませんが。
    あと細かい違いですが、プラウドのニッチは何気にうらやましいですね。玄関に一輪挿しがあると心が和みますよね。まあこれも床に花瓶を置けばいいんですが。

9. 9 購入済み

私は2年前にファインコートを購入しました。当時は近場のプラウドシーズンと悩みましたが、街並とシックな外装が気に入ったのでこちらに決定いたしました。また、建物が完成する前(更地という事もあり)に抽選というプラウドシーズンの方針にはついていけませんでした。

10. 10 匿名さん

まだいろいろな物件を見ている段階の者です。
    建築完成前に抽選はファインコートでも人気物件ではありますよ。
    でも、野村の方が営業がアグレッシブな感じはしました。
    モデルハウス案内、価格発表会、ローン相談会、重要事項説明会…なんだかんだで毎週呼ばれ、希望区画が被らないよう徐々に誘導していって、途中からこちらは脱落したのですが、どうも誰も希望しない区画があったらしく、電話で結構勧誘がありました。
    三井の方が何となくのんびりというか、一度ある物件を断ったら電話で理由を聞かれただけで、それ以降は何にも連絡なかったです。
    マンションスレでも言われていますが、即日完売にあくまでもこだわる野村の営業スタイルについていけない人は結構いるみたいですね。
    建物自体は前の方々が書いている通り、どちらも100平米前後のツーバイフォーで、外観も特別おしゃれな感じはしません。ただ植栽など含めて大規模開発の街並みはさすがに他の業者には真似できないですね。最近ではプラウドシーズンの花小金井やファインコートのひばりが丘ラルゴなどは、本当にここに住みたい!と思わせる街並みでした。

11. 11 匿名さん

ライバルな感じはしますから営業や抽選での試行錯誤はあるのでしょうねえ。

戸建購入、我が家は数年内にはというまだ余裕のある時期で、
    正直いいまして私道負担までは意識がいっていませんでした。

あとは選ぶ区画も今後は勉強しておこうと思います。
    場所によっては日当たりやエリアからの出入りの便利さ、
    先にあるゴミ置きの話も重要に思います。

12. 12 匿名さん

ゴミ置き場ですが缶とかビンのごみ置き場で生ごみが置かれるわけでは
    ないので人によってはねらい目になります。ごみ置き場がある箇所は価格
    が少し安くなりますしゴミ出しが楽です。

13. 14 匿名さん

えっ、生ゴミはどこに捨てるわけよ?

14. 15 匿名

区部、市部など地域によって違うと思いますが、こちらの場合(市部)は家の前に燃えるゴミ、燃えないゴミは指定のゴミ袋にいれて出します。区部は指定場所にネットをかけてでした。

15. 16 匿名さん

ファインコート上鷺宮で長期優良出しましたね。
    これは優位になるのでは。

16. 17 購入検討中

今後は、長期優良住宅が普及していくか楽しみですね。(今回は、実験的にやっているとのことでした)
    是非、続けてやってほしいものです。

ちなみに、両方みて悩んでいますが、気持ちはプラウドシーズンに傾いています。
    ファインコートは無難にできている感がありますが、トキメキがありません。
    プラウドシーズンは門扉などの外構や外装がすばらしく、是非住みたいという気分になります。

値段的にも、たまたまかもしれませんが、公示地価と建築単価から類推したところ、
    プラウドシーズンはあたらずも遠からずでしたが、ファインコートはそれなりの上乗せがありました。

また、ファインコートは窓があまり大きくないのに対し、プラウドシーズンはハイサッシで気持ちよいです。
    ただし、トイレに関しては、ファインコートの方がセンスよく感じました。

ところで、居住者の方に質問ですが、駐車スペースの後ろにある玄関は使いにくくありませんか?

17. 18 匿名さん

プラウドの何処との比較ですか?
    プラウドも全てに門扉がついてる訳では無いですよね。
    階段の幅はファインコートの方があって荷物を持っての上がり下りは楽そうです。

18. 19 匿名さん

「駐車スペースの後ろにある玄関」について、敷地が南向きか北向きかにもよると思いますが、南向きの場合駐車場スペースが通常、庭と玄関への通路に挟まれる形になるため車の両サイドに比較的余裕ができ、車が停めやすかったり車のドアを思い切り開けてもお隣の車にぶつかるおそれがなかったりするのかな、と思います。
    その場合、自転車も庭や玄関の方からスムースに(車にぶつける心配なく)出せるというメリットもあります。

http://www.proud-web.jp/house/urawashinmei/plan/index.html
    http://www.31sumai.com/mfr/B1104/landscape.html
    上記URLのように、お隣とカースペースを隣合わせていることをアピールしている物件もありますが、北道路等日当たりに難のある区画や、敷地ぎりぎりに建物を建てている物件でない限りは、駐車スペースの左右に余裕がなくなり、あまりメリットがないように感じます。

駐車スペースの左右の余裕や、自転車の出し入れは実際住んでみて初めて不便さを実感するおそれがあるところでもあるので、物件を決める前には是非こういった視点も意識すると良いかと思います。

19. 20 購入検討中さん

長期優良住宅になるということは、今後はファインコートも耐震等級2、省エネ等級4以上保証になると言うことですね。
    野村の場合はこれらも含めて長期優良の基準はクリアしているが、計画説明会ではあえて申請しないと聞きました。
    現状ではその規定にまだ問題が多くてデメリットが目立つので様子見とのことでしたが、このあたりは三井はどう解釈したのでしょうね。
    以下のような情報もあるようですし、固定資産税も高くなるのではとの話もあります。
    私はまだ長期優良住宅は避けたいと思っています。

http://heisei-hitorigoto.seesaa.net/archives/20100215-1.html

20. 21 物件比較中さん

野村が基準満たしていますか?
    関西では全て耐震等級1ですけどね…

21. 22 購入検討中さん

耐震等級2相当ではなくて等級2取得だそうで、引き渡しの際に耐震等級2と省エネ等級4の設計と建設性能評価書が手渡されると説明を受けています。
    半年前の検討物件でも同じ説明でしたから、関東の物件は耐震等級2と思います。
    以下は他の物件ですが、広告で明記している物件もあります。

http://www.proud-web.jp/house/takanedai/structure.html

22. 24 物件比較中さん

ファインコートの中でも、上鷺宮のように長期優良もあれば、他物件では、耐震2「相当」ということで、等級取得はコストの問題から見送った、という物件もあるみたいです。

23. 25 匿名さん

どちらも街並みや建物・間取りは素敵なんですが、庭の狭さは何とかならないですかね。せっかく一戸建てに住むなら、庭がもう少し広いといいなと、どの物件を見ても思います。
    千葉などの物件はやや広めですが、それでも私が思う一戸建てのイメージとは違うんですよね(ファインコートららシティだけは別格。でも価格と場所が気に入らない)。どちらも敷地30~40坪位、述べ床面積95~100平米前後が標準的みたいですから、間取り図で見るより実際の庭の部分は狭いですよね。大きめの木が2~3本あったらいっぱいになるくらい。カーポートも体を横にして入らないといけないような細さの物件が多いですよね。自転車の置き場所も苦労しそうな。
    どちらも素敵な物件が多いとは思いますが、敷地のゆとりという点は、注文住宅でないと叶わないかも。その他の面では一般的な建売よりはかなり良いと感じます。
    値段も注文住宅と安い建売の中間ぐらいで、まあうまいところを突いているとは思いますけど。
    6000万円位である程度満足できるところというと、やはり相当郊外に行かなければならなくなる印象です。いまだとプラウドシーズンだと船橋高根台がまあまあ。ファインコートは今はないですね(八千代緑ヶ丘はもう少し広ければよかったのに、意外に地価が高いのかな)

24. 27 物件比較中さん

プラウドシーズン OR ファインコート

我が家はこの差はないと思っており、検討先の地域にどちらかがあれば、
    もしくは両方あって選択できれば、という考えのもと探しております。

ちょうど我が家に都合の良い条件のファインコートが三鷹に。
    地域の行政面も魅力ですね。

25. 28 購入経験者さん

>>27
    私もそう思います。実際、西武建設とかが両方受注してたりするし。
    城南、城西エリアで物件探してた時の個人的な感想だと、野村の方がまとまった戸数の現場が多くて、
    開発道路を入れた現場が多い気がしますね。収納は三井、外構・植栽は野村かな。
    営業マンの知識はどっちもどっちで、物件に魅力を感じて訪ねてくる客を裁く程度はある。
    大手だけあって言葉使いはちゃんとしてる人が多かったな。

26. 30 匿名さん

>25さん
    私も庭の狭さ(建物以外の敷地部分の狭さ)が不満。そのほかに2階風呂や12~13畳位のチビングの物件は嫌です。キッチンは3.8畳の物件が多いから、LDKでせいぜい15~17畳位しかない。それだと、テーブル置いてソファー置いたらぎちぎち。4.5畳の畳コーナー(断じて和室ではない)つなげるのはみっともない。
    大規模開発や広告費にコストが掛かっていそうなので仕方がない面もあるが、それでも他の建売と変わらない間取りでブランド代だけで500~1000万円も高くなるのはどうかと思う。
    両者でもある程度敷地にゆとりがあり、1階風呂でリビングの広いところがときどきある。最近では(といっても数年前になってしまうけど)プラウドシーズンだと千葉ニュータウン、ファインコートだと流山おおたかの森なんかは良いと思った。こうしてみていると、都心から30㌔圏位までいかないとなかなか理想的な物件は出てこないのかも。東京西部、神奈川は1区画が狭めなので、敷地36坪、庭なし、チビング、2階風呂なんて間取りが多い。
    やはり千葉県かな。プラウドシーズンの高根台や稲毛海岸なんかはかなり良いとは思う。でも千葉県の当該地域に住む必然性がまったくないので(地方出身ですが土地勘なし、勤務地は丸の内)、なかなか難しいです。
    私も妻も田舎の広い一軒屋で育ったので、一戸建ての広さに対する理想が高すぎるのは重々分かってはいるのですが。

27. 31 匿名さん

>>30
    不動産の人が言うのは大規模物件のほうが大量仕入れで材料費などが安くな
    ると言っていました。
    仮にその物件の建物が量産効果で2,000万円だとして注文でまったく
    同じ建物を作ると2,300万円ぐらいかかるとした場合、差額分は宣伝広告費
    に使えるので大規模物件のほうがコストはトントンかむしろ抑えられるので
    はないかと思います。
    ただ、手作りの部分があるので7、8陳いっぺんよりも1、2陳だけのほうが
    工期の設定などがシビアにならないのかなとも想像しています。
    (モノは安く大量に仕入れられても職人さんは限りがありますので)

不動産や工務店の人が言うにはリビングは最低15畳以上ほしいという人が
    多いので設計で15畳以上というのが1つの基準になっているみたいですね。

28. 32 匿名さん

だからと言って、庭なんか気持ち程度で間取り見て愕然としちゃったよ。
    隣の家との境界狭いし…
    何とかならなかったの?と言いたいよ!

29. 33 匿名さん

私も田舎で育ったので、これが庭?これが一戸建て?って思いがありますが、千葉のプラウドシーズンに決めました。
    私の場合は、主人が千葉に土地勘があったからです。

ファインコートも、数年前に迷いました。
    どちらも、差はないと思います。

ただ、街並みがプラウドシーズンの方が好みだっただけ…。

私は、田舎の一戸建てとは別の住まいと思って住んでます。
    だからこそ、街並みの美しさが大事でした。
    家同士がくっついた戸建てしか無理ならば、そういう所でしか味わえない街並みを重視したわけです。

注文住宅の広い一戸建ては、いつか田舎に建てたいです。
    夢ですけどね…。(苦笑)

30. 34 匿名さん

>30>32 首都圏の建売で庭が広いの狭いの論じてどうすんのよ。プラウドもファインコートもブランド料&安心料で(もっと言えば社員の給料も)高いんだから。土地建物が広くて高いんじゃないよ。
    検討する事自体が時間の無駄。早く郊外で広い土地探し始めた方が良いよ。

31. 36 購入経験者さん

接道している所有者達です。意見が合わないと再舗装もままならないのです。

32. 37 匿名さん

プラウドひばりが丘のDM、ホントにウザいな。先着順販売でもないのに「早朝から多くの方が並びました」なんてデカイ写真送りつけてきて。
    素人相手に煽りまくって人気物件だと演出して売り付ける手法。大手だからそんな売り方でも売れちゃうんだから、客もだよなぁ。

33. 38 検討中の奥さま

同感です。ひばりヶ丘なんて全然いいと思わない。駅から遠いし駅周辺の道も狭い。旗竿地で5000万以上・・・池袋までも結構遠いし、買いたい人がそんなにいるとは驚き。

34. 39 匿名

この立地、このお値段でブラウド会員だけで100棟以上、捌くのは無理ではないでしょうか。一年前(土地所有後)には営業さんもここまで高くならないと考えていたようです。野村はいつも以上にふっかけても即日完売可能な物件と考えたのでしょう。野村の営業力に乞う御期待。

35. 40 匿名さん

ひばりが丘は利益全くでないって言ってたよ、もちろん営業の人がだけど。
    これくらいで高いと言ってる人は今後2~3年中に出るプラウド、ファインコートなどの大規模建売の値段に度肝を抜かすだろうね。

中野のプラウドの近くにまた野村が用地取得しようと試みたみたいだけど、以前の1.2倍以上出しても購入できなかったんだと。

ひばりが丘はプラウドの中では安い方だし、何と比較して高いと喚いてるのか不思議。

36. 41 匿名さん

ひばりが丘は、最近のプラウドシリーズの中では設備が最低レベルだったり、
    駅から遠くて何とも微妙な立地だったりするので、単に条件の割には高すぎる、
    と思われてるんじゃないでしょうか。

都心部への通勤面では結構厳しいですが、すぐ近くにイオンもできるし、自然
    も多いので、リタイアメント層には受けるかもしれません。ただもう少し若い人
    のニーズには、あまり合ってないのかも。

しかし、設備のレベルをあそこまで落として、かつ敷地内の道路を最低限にし、
    ぎっちりと建物を建てたうえで、それでも全然利益が出ないとなると、商売と
    してはなかなか厳しいですね。土地を高く仕入れすぎたってことですかね。

37. 42 匿名さん

ひばりが丘のどこが高いのかって、ひばりが丘という場所でその値段かよ、ってことでしょ。何かとの比較じゃないっしょ。

38. 43 物件比較中さん

富士見ヶ丘ガーデンテラスまたキャンセル住戸ですね。前回と同じStage11。何故この住戸だけキャンセルが続くのでしょうか?気になります。 
    野村も即日完売にならず残念でしょうね。 

39. 44 匿名さん

高円寺物件、高円寺駅からは遠そう。地図でみると西武新宿線の野方駅の方が近いのかな?
    川沿いなのでスカイバルコニーがあっても蚊が多くて夏は出れないわ。

40. 45 匿名さん

たかが建て売りに何千万も払って皆で必死に
    購入したがるなんて日本人はブランド好きだよね。
    野村不動産だけがウハウハだね…

41. 46 匿名さん

あっ忘れてた!
    三井もだっけ!

42. 47 匿名さん

ネガのつもりは全くないことをお断りした上で、普通の一部上場程度の企業のサラリーマンなら千葉、埼玉の一部物件を除いて購入するのはかなり勇気が要ると思います。もちろん親からの援助や配偶者の仕事の有無、子どもの有無・人数などによって事情が異なりますが、ごく普通のサラリーマンならローン残高は年収の3倍以内に抑えたいところです。
    両シリーズとも都内、神奈川の物件や千葉、埼玉でも立地の良い物件だと6000万円くらいいってしまいますよね。一般的には頭金ってせいぜい1000万円かせいぜい2000万円くらいでしょうから、残債が4000~5000万円になってしまいます。
    日本経済先行き不透明な中、これは無理です。というわけでうちは両シリーズなら千葉、埼玉のやや安いところ限定で考えています。
    ほかの物件を参考のために見に行くことはありますが、買う気にはなれません。営業の人は年間の返済率とかいろいろ持ち出して「全然大丈夫ですよ」と勧めてきますが、いろいろ経験してみると、要望の出ていない区画を勧められます。完売にこだわっているからです。探し始めの人は、ついつい無謀なローンを組んでしまう人も多いのではと推察しています。
    たしかに両シリーズは魅力がありますが、ローンに追われるような生活では、せっかくの良い家でも落ち着いて生活できません。繰り返しますが、人によって事情が異なることは重々承知しています。

43. 48 匿名さん

確かに高いよね。個人差あるでしょうが、皆さんどのくらいの年収で、ローン額も知りたいですよね。

44. 49 購入経験者

年収で1200万円ない人がプラウドやファインコートを考えるのは現実的ではないでしょう。
    またサラリーマンの年収が1500万円以下という前提で書き込むのもいかがかと。
    野村や三井は大手金融、商社のサラリーマンをターゲットに売っています。都銀の支店勤務の友人に聞きましたが、プラウド購入者はデフォルトが全くないそうです。

45. 50 匿名さん

「野村や三井は大手・・・」と断定するのも如何なものかと。
    何となく上から目線を感じるのですが・・・違ったらごめんなさい。

46. 51 匿名さん

年収1200万以上の人達が買うには、随分と
    お粗末な間取りと外観だね。
    大手不動産が扱っているとはいえ、中途半端な
    物件だと思ったよ。

47. 52 匿名さん

一千万も収入あれば、6000万の物件なんて余裕じゃないかな?みんな遊びや付き合いやぜいたく品や車にお金使いすぎなんじゃないの?うちなんて、1000万ちょっとだけど、月15万のローン払って、子供の私立の幼稚園、習い事、家族旅行(海外含む)、いろいろやっても、年に400万は余ってくるけど。もっとも、質実剛健、質素倹約が家訓ではありますが。

48. 53 匿名さん

>52、うちもそんな感じだから、ここのスレ
    見て?だよ。
    それだけの年収だったら、注文で建てた方が
    絶対にいいと思うけど。

49. 54 匿名さん

もともと首都圏で生まれ育って土地勘があったり、
    親から相続する土地がある人は、
    当然注文の方がいいでしょうが、
    他府県で育って、相続する土地も土地勘もない者が、
    一から土地探しをする手間暇は大変なものです。

マンションと違って、一戸建ては、
    一にも二にも良好な土地を手に入れることが大切。

建物の設計まで行き着くまでに、
    土地探しの段階で息切れしてしまう人は多いです。

まして、子育ての片手間の土地探しは、
    時間がなさすぎで厳しいです。

かたや土地を売る側にしてみれば、
    一個人よりはできるだけ大手の業者に買って欲しいですし。

プラウドシーズンやファインコートの場合、
    相当まとまった戸数の家が一度に建てられますから、
    両隣や向かいに崩れ落ちそうな古家がある心配も少なく、
    また前面道路も幅5mは確保されていますし、
    自分と同程度のローンを組める社会的信用と年収のある人が
    ご近所さんになるわけですから、
    自分の家の周辺に対する余計な心配から解放されます。

50. 55 購入検討中さん

>54さんに同感。

一億前後の物件も見ましたがこれらでさえも上物がビミョーだし、
    注文で楽しく建築すること自体は、インテリアや内装の好みもハッキリしてる自分はやれると思う。
    ほんとはやりたい。

だけど土地探しは別。
    住めば都とはいえ懸念材料か多すぎますからね。
    子育て中だし時間もあまりない。
    首都圏で育ってますが、広すぎて把握しきれません(笑)

今、住んでる熟知したエリアなら絶対注文にしますがね~
    だから今は三井や野村を検討してます。

51. 56 購入検討中さん

54、55さんに同意です

52. 57 購入検討中さん

私も土地探しの経験者ですが、注文が良いという人で実際に土地探しをした人がどれだけいるんでしょうね。
    ネットで大量に出ている安い土地の「現実」を知らないのだと思います。
    現地に行ってみれば一目瞭然。

53. 58 購入経験者さん

土地探しは大変です。仰るように問題があるから安くて、エンドの目に触れるまで売れずに残っているのです。
    本当にいい土地はエンドには出てきません。業者間で終わります。レインズに掲載される前に終わるものも少なくないですよ。
    じゃあ、業者や設計事務所に情報依頼したらって考えてる人も、
    決済まで時間が無い物件の購入代金を立て替えてくれるような人はいません。
    時間がかかって成約率の低い「土地無し」は設計事務所にもハウスメーカーにも嫌われるのです。

以上は、良い物件を安く買いたい場合ですが、高くても欲しいものを買いたい人は、仲介に頼めば出るかもしれません。
    私は城南エリアで整形地で35坪程度を探していたのですが、グロスから20~25坪が多く、探しきれませんでした。たまにあっても、ボリューム出しをやっている間に業者に買われたりでした。結果、野村の開発現場を買いました。建物はそこそこで、土地を買う感覚です。

建築条件付きを注文住宅って言ってる人もいたりするので、注文>建売って意識が浸透してるけど、W造3Fで注文ですって言われてもね。

54. 59 購入予定

ここの板は見識のある方の書き込みがありいいですね。私も自分で土地探しを1年ほどやりましたがいくつかの書き込みにあるようにいい土地は先にプロがおさえてしまう現実を思い知りました。野村などはそういった物件をさらにふるいにかけて道路まで含めて価値を高めています。土地に対する価値を考慮すれば、むしろいい買い物だとさえ今は思えます。それにしても私が買う予定のプラウドの板は批判を通り越して妬みやひがみのような書き込みが多く情報交換になりません。困ったもんです。

55. 60 匿名さん

土地が一番気を使うけど、家の構造や外観、
    間取りも大事だと思うよ。
    プラウドやファインの造で納得できる人には
    いいですよね。
    自分は納得出来なかったから、注文にした。
    確かに良い土地さがすのは、大変だけどね。

56. 63 購入検討中

個人的には、プラウドシーズンの方が好きですが、
    そもそも供給量がファインコートに比べて少ないのが難です。

また、気に入った間取りは高すぎて手が出なかったりで、注文も検討してみようかと思っていますが、
    土地探しからの苦労や隣人との関係などを考えると、ついつい躊躇してしまいます。
    (三井は三井のリハウスと三井ホームがタッグを組んでやるということもやっているようです)

ところで、2社の比較のサイトですが、他のデベ、例えば東建のブリリアテラスなどはいかがなものでしょうか?
    また、他におすすめのデベはありますか?

57. 64 匿名

最後の2文、スレ違い甚だしい。
    適したスレ探すor新しくスレ立ててください。

58. 65 匿名さん

スレ主です。
    違う物件の話は荒れるもとになりますので、プラウドシーズン、ファインコートの話限定でお願いします。もちろん、他社物件の具体的にこういうところはこういう理由でプラウドシーズン(ファインコート)よりも良いと感じる、といった検討に資する話題は大歓迎です。

59. 66 匿名さん

私も、プラウドシーズンかファインコートでと検討していたところ、
    たまたま見たブリリアテラスに惹かれてしまいました。

でも、隣人同士の配慮を考えた設計をしているところは、
    プラウドシーズンやファインコートに軍配があがります。
    (ブリリアは割り切っているようでした)

また、今後の安心感とか考えると、
    やはり実績の多くあるプラウドシーズンかファインコートですかね。

ただ、自転車置き場に対する配慮をしてほしいと思います。
    電動アシストのママチャリは正直でかいです。
    路上にはみでた自転車をみると、せっかくの街並が台無しです。

60. 67 匿名さん

そんなにたくさん見たわけではありませんが、

・敷地計画は、全体規模が一定程度以上であれば双方差異がないように思います。ただファインコートでは10棟程度の小規模プロジェクトがあり、この規模では街並み、隣家との関係性がどうしても直線的になります。一定規模以上では開口部配置や建物向きが考慮されており素敵です(地場業者の建売とは違いますね)。

・建物構造については両社同程度とみます。2x4工法ですが、両社とも一定の信頼性のおける基礎~躯体、構造を有しています。ビルダーはプロジェクトごとに異なるようですが、野村/三井双方とも基準を設けた施工になっていると思います。フローリング性能(耐荷重性能)や断熱性能についても実際に矩計図をみると質が高いことがわかります。(最高ではないが十分レベル)

・これはファインコートのみの情報ですが、地盤に関しては開発区域全体に加えて個別敷地について5ポイントの調査(SS試験という手法です)を行っています調査情報を開示要求したのですが、直ちにこのような資料が出てきて信頼度が増しました。

・外装仕様に関しては、プラウドが華やかさがあります(白壁とタイル調のコントラスなど)、ファインコートは吹付等結構渋め、だと思います。逆に、10年以上の経年で見るとファインコートのほうが安っぽく、あるいは汚く見えない外装と思います。

・間取りに関してはプロジェクトやその中でも異なるのであまり論じても仕方ないかもしれませんが、プラウドよりファインコートのほうが玄関、廊下、階段という機能領域を広くとる工夫をしています。生活実感として、玄関や廊下、階段はかなり重要な箇所です。

61. 69 物件比較中さん

同じような敷地、建蔽・容積なのに、仕上がりはそれぞれ特徴出てる。
    FCの方が収納が多いのはなんでなんだろう。
    外観は植栽に華があって、クローズド感があるPSの方が個人的には好み。

62. 70 購入検討中さん

他のスレで話題になってますが、敷地内道路が公道か私道かって、どういう違いがあるのでしょうか?その点でプラウドシーズンとファインコートでポリシーに違いがあるのでしょうか?

63. 71 匿名さん

>70さん

道路って結構、時間と共に傷むもので、
    特にマンホールの周りとか、道路の両側の淵の部分はすぐに欠けてきます。
    年数が経つと、ボコンと穴が空いたりもして、
    捻挫の元にもなり危ないです。

で、そのメンテナンス費用を誰が払うかです。

「公道」は、管轄の市町村、
    「私道」は"私道負担"を強いられている住民で折半です。

あと、改築の際に、
    地下の水道管やら下水管やらをついでにバージョンアップしようとして、
    ちょっとでも私道の部分を掘り返す場合には、
    その私道を負担している自分以外の全世帯の了解を得なければいけません。

つまり、費用もかかるし、何かと面倒臭いのが「私道負担」です。
    家の前の道路は断然「公道」が望ましく、リセールの際にも有利になります。

ただ、市町村も、
    修理費用がかかるだけのプラウドシーズンやファインコート内の道路は
    欲しがらないのが普通です。
    だから、プラウドシーズンは基本的には、開発区域内に公園を作り、
    公園とセットで市町村に寄付して、
    区域内の道路を公道にしています。

市町村は、市町村毎の公園面積のデータとかが公表されるので、
    公園は多いに越したことがないと考えるからです。

プラウドシーズンは、「公道」を基本としていますが、
    区域内の道路部分・公園部分の土地購入費用、
    ならびに、道路と公園の新設費用が、
    分譲地内の各家の最初の売り出し価格に乗ってきます。

プラウドシーズンの家が相場より高くなっていることの一因です。

64. 73 匿名さん

>72さん
    接道が私道か公道か、道路部分の負担の有無は売主に説明義務があるはずです。三井や野村といった大手デベが無説明というのは考えられないのですが。
    ファインコートは確かに私道多い気がします。10戸程度のミニ開発が多いからですかね。

65. 74 匿名

私道で近所の子供がケガなどをしたときに、その土地の所有者に賠償責任が生じるケースもあるみたいですね。

66. 75 購入検討中さん

70です。
    71さんの詳しいご解説ありがとうございました。大変参考になりました。

67. 76 契約済みさん

駅に近く、公道に接道し、地面に変なもの(浄化槽など)が埋まっていない、地盤がしっかりしている、境界が明確、隣の家屋との距離がそれなりに離れているような土地に個人がめぐり合うのはヒジョーに難しいです。自分で土地を物色してみるとよーくわかります。

68. 77 匿名さん

両方を結構みてますが、
    ファインコートの方が丁寧な営業が多く、
    プラウドはごくまれ。ホントに酷いのがいる。
    (個人的な見解ですのでご容赦下さい)

街並みはプラウドの方が明るくて好みかな。

購入してしまえば絡むことも無いとはいえ、それが理由でやめた物件もある。
    モノが良くアフターも良いのならいいんだけどね…

69. 78 匿名さん

プラウドのものとアフターはどうなのですか?
    営業が悪くてものもよく無いなら困りますね。

70. 79 匿名さん

私も両方を見て回りましたが営業は確かに三井のがよい。
    というか野村が酷すぎた。

71. 80 匿名

具体的には野村の営業はどのような酷さなんでしょうか?
    参考にしたいので宜しくお願いします。

72. 81 契約済みさん

野村の場合ですが、つい本音というか本性がでて「売っぱらう」とか汚い言葉が出る人、気の弱そうなご主人に決断を強要する人はいましたね。私の担当営業はそんなことはないのですが、やっぱりノルマというかプレッシャーはあるんだろうなと感じる時があります。私以外の担当の客のフォローが大変なようです。

73. 82 匿名さん

野村不動産は第〇期即日完売御礼!と言って人気があるよう演出する戦略をとって
    ますからね。スケジュールの融通は全く聞いてくれませんでした。
    (少し後に申込&契約したかったんだけど、それだと即日完売にならないためかな)

あと、ちゃんとアポを取って現地を訪問してるのに、伝言メモが入ったら頻繁に
    席を外し他のお客さんの対応をし、平気で人を待たせる点が個人的には気になり
    ました。これも人気演出の戦略で、こういった対応をされたお客さんは、人気が
    あるすごい物件だから、早く申し込まないと、と思うなんでしょうか。

74. 83 匿名さん

<<野村のゴールデンパターン>>

・理由をつけてお客を何回も来させよう
       ↓
    ・賑わっている&人気がある感を演出できたぞ!
       ↓
    ・人気がある、と踏めば価格変更(値上げ)だ!!
       ↓
    ・人気があると勘違いしたお客を急かして購入を急がせよう
     (時には「早めに申し込めば大丈夫です!」的なことも言っちゃうよ!)
       ↓
    ・よしよし申し込みが集まってきた…。
     全部に倍率がつけばいいんだけど…。
       ↓
    ・よし!全部に申し込みがはいったぞ!
       ↓
    ・販売開始
       ↓
    ・今期も即日完売!!ありがとうございます!!
       ↓
    ・抽選漏れた人?いや、抽選だから。
     早めに申し込めば大丈夫?いや、抽選だってば。

75. 84 匿名

自分が申し込みをした時は、まだ申し込みのない区画がいくつかあると言っていたので、販売戸数は申し込みがあってから決めているわけではないと思っていたのですが、騙されていたのですかね。

76. 85 匿名さん

関西だと、数か月ほど売れ残っているプラウドはよくあるよ。関西人がせこいのか、
    それとも貧乏なのかはよくわからないけど。いずれにしても、最近、関西で
    プラウドあまり見ないなあ。
    それに対してファインコートは、押せ押せで次から次へと新しい物件が出てくる。
    とくに北摂はすごい。私は三井の殿様商売が昔から好きなので、性に合っていたけど、
    野村はやりすぎって、みんな感じているのかなあ?

77. 86 匿名さん

83はワンパターンだな。この書き込み前にも見たことあるぜ。

78. 87 物件比較中さん

あげついでに購入者に質問させて下さい。
    消費税額から上物の価格が逆算できるとおもうのですが、プラウドシーズン、ファインコートそれぞれ上物にはどの位の価格がかかっているのでしょうか?

79. 88 匿名さん

プラウドシーズンは、電動シャッター・食洗機付き
    バルコニーのテラスのおしゃれ度が標準(上級ではない)で、
    2,100台後半ってとこでしょうか。

80. 89 入居済み住民さん

プラウド、ファインコート、その他主要な建売は一通り見て3年前にプラウドを購入した者です。建物のデザインは好みによると思いますが、それ以外の点(立地、一定以上の敷地面積、隣棟間隔、街並み、6m公道、間取り等)ではプラウドが断トツでした。近隣物件とは1000万の差があるのも事実ですが、住んでみてその価値は十分にあると実感しています。ファインコートは立地がイマイチ、区間割も少し窮屈です。また、土地持ちの方は注文住宅という選択肢があるでしょうが、自分でプラウドほどの立地で土地を探すのは不可能に近いでしょう。街並み等に価値を感じられ、それなりの広さの戸建が欲しい方にはおすすめします。野村の営業スタンスに関する書き込みも多いですが、全くそんなことはなかったですよ。アフターサービスもある程度無理も聞いてくれるし、満足です。参考になれば。

81. 90 匿名さん

具体的に、野村と三井を比較して、どの点について野村がダントツでいいと
    感じられましたか?

私が見て回った物件がたまたまそうなのかもしれませんが、野村・三井とも
    ほぼ同じような路線(建売のトップブランド)を目指しており、特段差異は
    感じませんでした。

敢えて違うと思った点を挙げると、三井は比較的小規模な物件が多く、その
    分幅広く物件の選択肢はありますが街並の迫力は今一つ、一方で野村は大規
    模開発が多く全体としての街並は迫力がある一方で、選択肢は少なく都心ア
    クセスがちょっと厳しい(西久留米市とか高根台公団とか。。)と感じました。

営業さんは、野村の方ががつがつしている印象でした笑。私は皆様が書かれ
    ているように、そんなに悪い感じはしなかったけど。

82. 91 入居済み住民さん

ファインコートは30〜36坪で間取りも画一的、プラウドはプロジェクトや区間によっては40〜50坪あり、間取りにも選択肢が多いです。分譲地内も公道や隣棟間隔などプラウドの方が街並みとしてゆとりがありました。大規模な好立地の物件を確保しているからではないでしょうか。建物としては、プラウドは窓面積の多さが特徴的です。結果として日照、明るさがファインコート含め他の建売とは全く違いました。勿論、耐震とのバランスですが、耐震は他の建売とあまり変わらないはずです。

83. 92 入居済み住民さん

NO87の方へ
    延床面積33坪で税抜2400万前後です。少し高いのでしょうが、建売としてはそれなりの庭もあるので、外構工事なども含めて考えれば、妥当と感じています。

84. 93 物件比較中さん

87です
    なるほど、たしかに上物だけではなくて外構なども含まれての消費税額ですね
    ところで92さんはプラウドそれともファイン?

85. 94 入居済み住民さん

87さん
    私はプラウドです。外構などはファインよりプラウドの方がお金がかかってると思いますよ。

86. 95 匿名さん

大規模プラウドの街並みはきれいですが、小規模物件もありますよ。
    先日も私道負担の11戸とかありましたよね。
    庭があるのは街並みが作りやすいかなり駅から遠い物件か都心から遠い物件では?

ファインコートも広い区画のもあるし、室内の防音性はファインコートのほうがよかったです。
    (たまたま見た物件で音を出して確認しただけの主観的なものですけどね)
    ファインコートの外観はあまり好きではないけど。

どちらもいわゆる建て売り的な悪い点を払拭している魅力を作った物件が多いですね。
    で、どちらも億前後ですら中身はフツーです。

87. 97 入居済み住民さん

NO.96さまに同意です。私もプラウドですが「大きな家」「立派な家」は言われたこと無いです(笑)そして街並みは褒められますね。でも街並みは、自分でどうしようもないので、貴重だと満足しています。

88. 98 購入検討中さん

目指すところが近いのか、立地とか広さとかの条件の厳しさから同じ結論になるのか、似たり寄ったりです。

外観はそれぞれに特徴があります。
    私はファインコートの飽きの来ない安心感やすっきり感が好みですがね。
    町というか一塊としてみるとプラウドに一日の長がある気がします。憧れますね。

町にしろ建物にしろ、どちらか先に上手くいったものが、しばらくしたらもう片一方でよく似たものができてくる。
    電化製品のような工業製品のようなそんな繰り返しかもしれません。

この掲示板、当然当事者(プラウドもファインコートも)さんもチェックされているでしょう。
    良きライバルとしてどう感じていらっしゃるのでしょうね。

89. 99 買い換え検討中

一括りにどちらがいいとは言えないかなあ。

どちらも長い年月の中で改良・改善をして魅力的な物件になってきたんだなあって思うので、こっちと決めて検討するよりは並行して比較検討がうちと相性の良い物件と出合える方法だと思っています。今は希望の地域にファインコートがあるので考え中ですがプラウドも同じエリアに出てきたら比較が楽しみです。

90. 100 購入検討中さん

自分は絶対にプラウドシーズンだ、あるいはファインコートだと言う人ってどれだけいるんでしょう。
    建売住宅を購入する場合は殆どの人が建物のスタイルよりは立地重視じゃないでしょうか。

ですからこの両者はその様式やスタイルの違いがあるとは言え、殆どの人は両方とも検討していて、気に入った立地の物件が発生すればそれがプラウドであるかファインコートであるかはあまり気にせずに購入しているのではないでしょうか。

少なくとも私はそのようなスタンスで探しています。

91. 101 入居済み住民さん

NO100さんのおっしゃる通りですね。一番は立地だと思います。但し、立地を重視しながらも、それなりの庭(40坪以上の地積)、少しでも広いリビング、街並みの開放感(隣棟間隔と広い道路)を求めて探した結果、私はプラウドになりました。

92. 104 購入経験者さん

>102
    だって大きくないじゃん。延床考えたらすぐわかること。
    でも、全体感で立派は言われるみたい。

それに3F戸建てじゃないし、建物は特に見劣りするもんでもないと思う。
    庭もあったり、門扉・塀にもコストかけてるしね。

それに景観は自分だけじゃ変えられないから、>97に同感。

ちなみにPS購入者です。

93. 105 匿名

南側道路以外の物件の日当たりってどうですかね?
    良くないのはわかりますがどの程度なのでしょう。

94. 106 周辺住民さん

ファインコートって宣伝出す前に完売したところを何度か見た。

95. 107 入居済み住民さん

NO105さん
    プラウドの南側購入者です。入居後に北側宅もお邪魔してますが、明るさが全く違います。日当たりを気にしていて予算が許すなら500万違っても南側にするべき。うちも購入時には少し迷いましたが、南側にして本当に良かったと思っています。

96. 108 入居済み住民さん

南側だと通りからの人目が気になるという方もいらっしゃるようですが、プラウドのように大規模で開発された物件では、入居者以外の進入はすごく少ないですし、道路も広く植木も多いので人目は全く気になりません。

97. 109 匿名

107さん108さんありがとうございます。105です。
    平日の昼間はほとんど家にいないので、週末の日当たりのために500万UPさせるかで迷っています。
    南側にしたい気持ちと500万UPの狭間で決めかねてます。

98. 110 サラリーマンさん

プラウドシーズンとファインコートって、家の仕様はどちらが充実してるんですか?

99. 111 購入経験者さん

仕様は同じようなもの。敷地の広さ(庭、植栽の充実度)、街並みでプラウド優位。

100. 112 物件比較中さん

>>110

どっちも悪い思う点はないですねえ。だからこそこうして互いに比較対象となり甲乙付け難いのだと思います。
    私なんてまずどちらのブランドに絞って検討するか、いまだこの段階で迷っていますから(笑)

>>111
    街並みはたしかに大事、敷地内外ともにそれは譲れないことですよね。
    ファインコートのほうも物件の立地によっては良い街並みを見かけます。

ほんと、悩みますよねぇ。

101. 113 匿名さん

値段の割には間取りが狭いと思うんですが、
    外構や、ブランドにお金が掛かっているのでしょうか?
    購入を迷っています。

102. 114 匿名はん

大体90前後、ちょっと広くて100程度と決まっています。建て売りはどこも同じ。

103. 115 匿名さん

90は狭いよ。プラウドは100以上あるでしょ。

104. 116 匿名さん

90・100というお話は建物面積ですよね?

三井もそうですが、プラウドも100を超える物件はあまりないという印象です。
    実際現地に行った物件や、検討にあたってHPを確認した物件に限れば。

100を超える物件は、両社とも地価の安い郊外物件が中心だと思いますが、
    プラウドのほうがバス便などの郊外物件に力を入れてそうなので、広めの
    傾向があるんですかね。

105. 117 匿名さん

109さん。
    500万なら迷いなく日当たりの良い方選びます。
    売却時の査定も高くなりますよ。

106. 118 匿名さん

最近どちらもあまり食指をそそる物件が出てこないですね。
    数年前にプラウドシーズン東船橋やファインコートららシティなんかを見学して「いいなー」と思っていたころが懐かしいです。
    当方、千葉県で探していますが、なかなか購入に至れないまま、そうこうしている間に、消費税アップが迫ってきました。今が最後のチャンスかなと思いつつ、立地、仕様・設備とも何か悪くなっているような気がします。

107. 119 匿名さん

わかります。
    足を運びたくなる物件がでませんねえ。
    こちらは地元や勤務先などを考慮して千葉以外を見てますが同感です。

消費税アップは確かに気になりますが、それより金利や我が家の事情の方が気になります(笑)
    消費税は無視して検討することにしました。

立地もイマイチ、仕様もイマイチ(建て売りなのである程度はもともと妥協しているのにさらにという意味)。

108. 120 購入検討中さん

このスレ久々ですね

物件の不作は、リーマンショック直後に安値で仕入れ可能だった時期の土地が尽きてきて、平均的に値段が上がってきているので、値段に対するお値打ち感が出なくなってきている、なんて事情はないですかね

去年Pの方の説明会出た時に、販売じゃなくて開発担当の方と個別に話す機会があり、そんな見通しを語ってましたが。

109. 121 匿名さん

昨年聞いた所だと、
    出物がない分、ある程度の敷地はデペが競合して、
    仕入れ価格が周辺相場より大分上ぶれしてるらしい
    敷地の仕入れが高いから、最近のは小間切れ物件、上物の仕様落として、販売価格を抑えてるのかな?

110. 122 物件比較中さん

プラウドクラブとファインコート倶楽部の両方に入っている人いますか?
    どんな情報が提供されるんだろうなーって興味はあります。
    でもバンバン送られてくるのかなーなんて、ちょっと躊躇中でして。。

値引きとか中古が出た、キャンセルが出たとかの情報も貰えるんでしょうか。
    気になってる完売立地があるんですけどそこが中古で出てこないかなと見てはいます。

111. 123 契約済みさん

両方ともメリットは抽選倍率優遇がメインです。物件情報みたいなのは特段なかったです。

112. 124 匿名さん

>122

両方入っています。
    値引きや中古の情報は入ってこないです。 新規物件の「第△期」が販売開始などというDMはよく届きます。
    第3期、第3期2次…と販売に苦戦している物件は、値段が下がっていく様子が見られて面白いこともあります。

完売物件からの中古をお探しの方も結構いらっしゃるのですね。
    どちらの地域でお探しですか?

113. 125 匿名はん

中古はFCなら三井のリハウス、PSならノムコムに出ることが多いです。同じ系列ですから

114. 126 ビギナーさん

私もせっかくですから中古情報拝見しました。どちらかというとファインコートのほうが中古は多く出てるのかな、これが悪いということではなくそもそもの供給数による違いや転売のしやすさもあるのかもしれないですね。築年数が比較的浅い中古が多くて、しかも好立地が多いように思いますから激安とまでいえる物件はないみたいですねえ…。新百合ヶ丘などは5年以上経っていても7000万以上します、さすがという感想です。

115. 127 匿名さん

7000万でも即決キャツシュなら1割引きとかあるからなあ。
    たまたまでも売れ残れば安くなるし。
    近所の中古で、
    最初スミフが8500万でチラシ出して、数ヵ月の間に週末展示会とかを見かけたけど、最後7500万でスーモに載ってた。
    それでも売れなかった見たいで、中堅の不動産やに現地の問い合わせの看板変わった後に、外装囲んでのリフォームをやってて、通りすがりに不動産やがいたから、中を見せて貰ったら、クリーニングと外装、屋根塗装ご伝授8980万とのチラシになってた。
    オイオイ売れるの?と思ったけど、直後に売れたようで、今は新しい方が住んでる。
    もちろん、8980万なのか、値切って買ったのかは当事者にしかわからんけども。

116. 128 匿名はん

中古物件の提示価格は基本的に売主の言い値ですから、ファインコートだから値が下がらないことを必ずしも意味するわけではないですよね。ただ、売主たるファインコートの所有者さんの願望、つまりファインコートたるものこのぐらいの値段で売れるだろうという願望というかブライド?は確かに反映されているかと(笑)。逆に買う立場から言うと、一般中古物件同様に提示価格から値下げの交渉余地があるかと思います。一方、販売会社への仲介手数料の負担があることも、FCなどを新築で買う場合との違いですよね。

117. 129 匿名さん

プライド持っても所詮中古
    相場通りなら売れるが。高きゃ売れ残る。
    売れ残れば固定資産税かかるし。上物のの価値は下がる
    物事適当が一番。電話は二番、3時のおやつは文明堂

118. 130 匿名

プラウドシーズン花小金井の隣接地にファインコートができるらしいです。
    250件のプラウドシーズンに隣接して100件ほどのファインコートが立っているケースって
    そうはないのではないでしょうか?出来上がったら見比べるのも良いですね。

119. 131 匿名さん

街を歩くときに改めてよく見てみるとファインコートのデザインを模した家って結構あることに気づきました。
    対してプラウドシーズンもどきはあまり見ません。
    皆さんの街はどうですか?

これは何故でしょうね。
    ファインコートの方がかっこいいからそれだけ真似される?
    それとも単に真似しやすいから?
    もしくはプラウドシーズンを真似ようとしたら洋瓦で高くなるからでしょうかね?

120. 132 匿名さん

131さん ファインコートは三井ホームの戸建てに似ているから良く目に付くんではないですか。ファインコートは三井ホームのブランド名と同じ建物も有りますし。同じ三井グループですから,家のデザインをファインコートと三井ホームをHPで見てみると分かります。

121. 133 入居済み住民さん

都内の話になるがファインコートは基本的に中・小規模(10戸〜20戸)程度が多くて、立地は基本的に都心部、立地が
    いいところ=土地の値段が高い所が多い。土地はだいたい30坪前後、建物はその土地の建ぺい率などにもよるが
    80-100m2ぐらいか。建物部分に関しては都心中心部になればなるほどハイグレードという扱いで、三井ホームとかが
    施行する。価格帯は7000後半〜1億前後。高所得者向け。
    一方、東京23区外とか23区内でも立地があまりよろしくないところはそれなりの施行会社にまかせてその代わりに
    価格も6000万〜7000万前後で中所得者向け。もちろん、相場から考えたらどちらも割高。

プラウンドシーズンは基本的には中・大規模(20〜100戸超)が多く、その都合上都心から離れた郊外が多い。
    大規模造成が多く郊外なので、土地はファインコートよりも比較的ゆったりととっており、40坪前後が多い。
    なので、ファインコートみたく隣の建物がギチギチ、カーポートもぎりぎりで車入れたら自転車おけない、ってことは
    ほぼない。小ちゃいながらもそれっぽい庭もある。建物面積も100m2は超えるし、入り口などにはちゃんとした門(レンガが多いかな)もある。
    価格帯に関してはファインコートのほうが都心部だけあって高い事が多いが、同じ立地とかで比べるとプラウンドのほうが
    より高い。これはまず土地の広さがある。ファインコートよりも+5坪〜10坪ぐらいは多い。また大規模造成で
    いわゆる開発道路(私道)や提供公園などの土地の部分もそれぞれの価格に転嫁されているから。

あと、プラウドもファインコートもどちらも一般的なパワービルダーがたてるものもよりも2割ぐらい割高になっている。
    これはブランドのお布施料に加えて売り方にも関係してる。通常パワービルダーや2-4戸ぐらいの小規模建て売りの場合、
    建設計画ができあがった段階からすぐに売りに出す。
    どこもそうだが、大抵土地を入札して建築していくわけだが我々個人のほとんどが銀行からローンするように彼らもまた
    借金して立てている。早く売れば売るほど、そのときにかかる固定資産税、都市計画税などを買い主に転嫁できるが売れないと
    自分たちが払う。また当然借金してるからローンの金利も払う。建物が建っていない状態での最初の税金は住宅減税は
    されないので税金も割高。作った後に開発道路などは基本無税になるがそれも出来上がった後の話で建築中には関係のない
    ただの土地。だから早めに売りに出してさっさと売っぱうのが通常は得策。こういう売り方の場合、建築が完了するまでに
    売れるのが通常。完成しても売れていないのはまさに売れ残り状態。早く売れてくれないとそもそも資金繰りにも困る。
    打ったお金で完済+自分たちの利益になるわけだから、売れ残りが続けば続くほど金利も税金も支払っていかねばならず
    つらい。
    しかし、ファインコートやプラウンドシーズンは全部建ててから販売している。青田買いをさせていない。
    実際建て終わってから販売させることで購入者への安心感をうえつけ成約しやすくしているが、当然その間の
    税金や金利も払っている訳で、その部分の金はどこにいっているのか?っていうとこれが販売価格に上乗せされている。

122. 134 入居済み住民さん

プラウンドシーズン?
    プラウドの建物面積→延べ床面積は100平米超えないことが多いよ。うちも98m2だし。

123. 135 匿名さん

100平米越えない処はほとんどないよ。

124. 136 入居済み住民さん

似たような物件はあっても不動産って基本的に一点ものだし自分が欲しい時期にそこが出ているかどうかも
    わからないからあまり比較してもしょうがないんだよなー。大量生産でしかも常日頃各社からそのカテゴリーで
    販売している家電とかは比較のしようもあるけど。
    プラウドもファインコートもそうじゃね?自分が買いたい土地、時期にうまいこと両者出てたら比較もするかもしれんが
    出てない事の方が多いんだよな。まぁ出ているところに住むって方向の人ならいいんだろうけど。

125. 137 匿名さん

>133
    長々と誰もが知っている事をわざわざどうも。

126. 138 入居済み住民さん

>135
    どこのプラウドシーズン?
    ちなみに今出ている郊外のプラウドシーズン玉川上水でも94〜102m2でほとんど100超えないし、都心の30坪しか敷地がないとこは殆ど100以下ですが。

127. 139 匿名さん

135は敷地面積と勘違いでしょうね。

128. 140 匿名さん

千葉や埼玉の話しだと思うよ

129. 141 購入経験者さん

136さんのおっしゃるとおりですね。
    うちも近くにPS出たから買えたので。

130. 142 匿名さん

住みたい街No1の吉祥寺、井の頭公園の近くで競合しそうですね。
    どちらも平均価格帯は9000~億でしょうか。

131. 143 匿名さん

吉祥寺はFC吉祥寺とFC井の頭公園、PC井の頭公園と両方有りまね。PCの方が後の販売に成りますが、FCもPCも8000万以上は確実にしそう。

132. 144 匿名さん

FC吉祥寺は駅から遠いしバス停も遠いので旗竿地の家は7000万円切るかもしれない。

133. 145 匿名さん

FC井の頭公園とPS井の頭公園は、吉祥寺駅徒歩物件ですね。PS井の頭公園の方が吉祥寺駅に近いかな。価格は確実に高いでしょう。

134. 146 物件比較中さん

どちらかを選んで購入するしかないからツラいところなんですよね、
    自分なんてお金ないですから両方のブランドを購入したり人生の途中で住み換わったりするような楽しみは持てないですよ。

なので真剣に比べる必要があります、
    とりあえずPSだろうとFCだろうと大規模物件の中から選びたいですね、
    理由は特に無いんですけど存分にブランドのカラーを堪能できるのは大規模かなあと、
    共用部にも力を入れてくれていますから。

以上。私見ですが。

135. 147 契約済みさん

うちも146さんと同じようなもんです。

近隣でFCとPSが売り出され、比較して決めました。設備はこちらに限らずだいたい同じだし、ほんと外観の好み、土地の値段差で決まるんでしょうね。

都心の安くて7000とか絶対買えません。ぎり6000がやっとだし皆さんほんとお金持ちなんで羨ましいです!

136. 148 匿名さん

田園都市線の江田駅に、
    ファインコートが徒歩10分以内、プラウドシーズンが徒歩14分ででていますね。
    このあたりで探していたので気になっています。

どちらも高そうだけど、どなたか見に行かれた方いらっしゃいますか?

137. 149 匿名さん

江田物件、両方見ましたよ。
    ファインコートは立地がイマイチでしたね。
    駅から近いとは言え狭くて分かりづらい道だし、北斜面になるので日当たりを考えたらNG。
    プラウドシーズンは、最近にない大型物件。
    165平米で高台の南ひな壇。文句のつけようがないです。
    気になるのは金額面ですね(^^;

138. 150 匿名さん

ひな壇は年取ったら大変。

139. 151 匿名さん

ひな壇といってもたいした階段はないですが、それ以外に年取ったら大変なことありますか?

140. 152 匿名はん

年取ったら階段の一段二段が大変でしょう。

141. 153 匿名さん

そんなこと言ったら二階建てには住めないよ(ー ー;)

142. 154 匿名さん

>150.152
    は平屋かマンションに住みなさい

143. 155 匿名はん

了解しました

144. 156 購入経験者さん

なんたる茶番(笑)

145. 157 購入経験者さん

名スレ復活あげ

146. 158 ビギナーさん [女性 30代]

このスレ復活してほしいです。今両方見ているので。

最も違いを感じたのは、言われていますが、営業の基本姿勢ですね
    双方の複数プロジェクトまわりましたが、
    ファイン「ご要望に合わせられるよう頑張りますっ」
    プラウド「買いたいならこちらの言う通りにしてくださいね」

147. 159 購入検討中さん [男性]

さすがのプラウドさんも、在庫物件の場合は対応違いましたよ。「○月中はご商談会ということで、色々とご要望承ります」という感じでした。

148. 160 ビギナーさん

レスありがとうございます。
    そうなんですか!
    どんな種類の要望なら叶えてくれたのでしょうか。

先日、数ヶ月売れていない物件を見たのですが、幾つか質問をするだけでも、ディフェンシブというか、こっちは融通はききませんからね、と言わんばかりの答えが返ってきて。
    無礼な言葉遣いなどではないのですが、ファインの態度とは大きく違いました。
    ご商談会、して欲しいなぁ。

149. 161 匿名さん

2階建てでも、2階を子供部屋にして、
    1階にLDKと水周りと1部屋があれば歳とってからでも、
    2階建てで十分生活できます。

売れ残ったら態度が変わるのって、何だかモヤモヤします。

150. 163 購入経験者さん

購入を検討している当時、ファインコートとプラウドシーズンの両方の営業をうけましたが、両者ともにこちらの懐事情をしってから態度が変わりました。要するに『購入できる層』を見極めているように感じました。プラウドシーズンいたっては、職業を記載した以降、営業担当者が変わりました。
    所詮不動産屋なので、両者ともにわかりやすい輩です。ただ、プラウドシーズンのアフターサービスには満足しています。野村がやらずに下請けに丸投げしているからですけどね。

151. 164 匿名さん

下請け丸投げなんて、どこも一緒。
    学習しないね。

152. 165 物件比較中さん

FC国立シーズナルコートとPS国分寺パークアベニューが同時期に売り出しですね。
    どちらも中央線までの距離は同程度ですが、FCは途中急坂ありの国立駅、逆にPSは平坦で特快停車駅の国分寺に加えて一橋学園駅も使えるとなると、交通面での軍配はPSでしょうか?

153. 166 匿名さん

>163さん
    さすがに高い買い物ですから、というのはあるのでしょう。
    高い買い物ですから、誰でも買うことができるものでもないです。
    良い方にも悪い方にもあからさまに態度に出すのはいかがなものかとは思いますけれど。
    アフターサービスに差がありますか。
    下請けに丸投げでもきちんと処理してくれるのならいいじゃないですか。

154. 167 匿名さん

等々力対決みものだな。
    億越え確定だけどね。

155. 168 入居済み住民さん [男性 30代]

営業は野村の方がしっかりしてるイメージ
    ちゃんと情報把握して、セールストークも響いた
    ファインコートはやっぱり同じ大手だけどプラウドより若干やすいのがいいかなぁ。
    購入のきっかけはやっぱり同じような立地でファインコートの方が安かったからだからねぇ

156. 169 匿名さん

168さん、的確なご指摘有難うございます。
    そんな感じはすごくします。あるある的なかんじです!

ファインコートのほうが若干安いのはどうしてなんでしょう。
    どのような違いがあるから?
    パット見は同じような感じに移るのですけれども。
    ブランド力的なものでしょうか。

157. 170 匿名

野村は本体の正社員が販売している場合が多い。三井はそもそも子会社であるレジデンシャルの社員が販売部隊だし更に販売専門のおばちゃんに委託していることがままある。よって野村の販売員は若い押せ押せのお兄ちゃんで高給取りのサラリーマン。将来の出世のため早く実績を上げ企画やビル開発にへ携わりたい。一方、三井は経験豊富だが事なかれ主義でビジネスライクなご年配。この違いが営業に出ている気がする。

158. 172 いつか買いたいさん [男性 30代]

プラウド、ファインコート数年前から色々みてますが。最近ファインコート値上がりしてません?気のせいでしょうか…。強気な金額にビックリしてます。

159. 173 匿名さん

棟数減っても売上確保

160. 174 匿名さん

相場より高すぎる値段設定にしても、立地によっては金払う客がいるんだよ
    多く供給し過ぎると余るから、今ぐらいの供給が一番事業として良いんじゃない?最近の全部、相場からすると高石

161. 175 匿名さん

相場も知らないで買う情弱を何人捕まえるかのビシネス。
    だから、最初の半年で売れなかった分は、なかなか売れない。

相場を知ってる人は客ではない。

162. 176 匿名さん

そうはいっても安くなるのをいつまでも待てる人ばかりではない
    注文の方が安くつくというわけでもないし
    情弱といって馬鹿にするのはいかがなものか

163. 177 匿名さん

実際、情弱が多いのも事実

164. 178 周辺住民さん

私も情報弱者を相手に商売してると思いますよ。
    プラウドなんてかなり割高。
    ファインコートは家のスペックが低いですね。

165. 179 匿名さん

じゃあコスパのよさそうな安っぽい建売買えばいいんじゃないですか
    なんでこのスレにいるんですか?
    提案するでもなく馬鹿にするだけ
    自分はブランドにこだわりがあるわけではないが、今時の一般の建売はとても住めないと感じたけどね

166. 180 匿名さん

>>179

逆に飯田産業よりもプラウドやファインの方が住めたもんじゃないでしょ。
    ラッピングが上手なのと、ブランドだけ。

同条件で比較すると飯田産業よりもファインやプラウドは2000万は高い。

飯田産業は耐震3、長期優良取得。
    モノとしても飯田産業の方が上…笑

167. 181 匿名さん

飯田以下なのは悲しいね
    何の為のブランド?

168. 182 匿名さん

プラウドやファインコートって耐震3ないんですか?嫌み、妬みじゃなくて素朴な質問です。

169. 183 匿名さん

耐震2が多いです

170. 184 匿名さん

そんなに飯田産業が素晴らしいとは知りませんでした
    でもなぜこのスレにいらっしゃるんでしょう?
    プラウド、ファインコート()と嘲笑するということは明らかに検討されていないですよね
    ここは2社の比較スレなんですが…

171. 185 匿名さん

所詮は建売です
    下請けが600~1000万程で建てた物です
    この二社はキッチンなど見えるところはそれなりしてあるだけです
    基礎や構造が最低レベルなのは何処の不動産系建売の共通事項です
    例え1億の土地でも同じ事です

これには理由があります
    建売ビジネスのマネーフローを知っていればわかります
    上物の建築コストは全てリスクです
    1年以内に売れないと中古物件になり、高い上物程大きな赤字になるのです
    こんな物件が数件でれば、何十件分もの利益が消えます
    一方、土地はどうにでもなります
    だから著しく原価の安い上物しか建てないのです

172. 186 購入検討中さん

>>185
    結局、何が言いたいのかわからない。
    だから何なの?
    この板でこれを書いて何が言いたいの。
    基礎や構造が最低レベルなのはどこの不動産系建売の共通事項って事は、どこの不動産も同じってことかな。
    何を根拠に最低レベルと言われているのか。根拠を聞きたいな。

173. 187 匿名さん

>>180
    バカなの?

174. 188 匿名さん

>187さん、人の悪口は良くないですよ。

>同条件で比較すると飯田産業よりもファインやプラウドは2000万は高い。

180さんの仰る通りで、飯田産業だったか忘れましたが外観がプラウドとそっくりさんの建売が2000万円位安く売り出していて驚きました。パッと見、プラウドだと思ったくらいです。立地条件はほぼ同じです。ブランド料をプラスして、材料とかはどこがどう違うのでしょうか?

175. 189 匿名さん

>>188
    プラウドシーズンとかファインコートは都市型邸宅。勝ち組に気分良く買ってもらう仕掛けが差額。理屈じゃない。
    なんちゃら産業は?

176. 190 匿名さん

理屈なしに何千万払うのはなー。
    外観は確かいい。
    同じ予算なら外観か立地かどっちをとるかだね。
    なんちゃら産業もネットではたたかれてるけど、実際はアフターも並。

177. 191 匿名さん

>>190
    そうですね。
    そのとおりだと思います。

178. 192 匿名さん

ファインコートの新古物件になりますとかなり安くなっているようです。
    モデルハウスだったのか、家具付きの最終値段とかで2000万円位は引いていたと思います。
    正に売れ残りの区画でしたが。

179. 193 匿名さん

>>192

それが正規価格ですからね。

今後マンションが供給過多になり、中古も含めて売れなくなる時代が目の前に来ています。専門家は2020年を一つの指標にしています。三井も野村もそれがわかっていてマンションを今のうちに建てて売りさばき、同時に戸建産業を中心事業の一つにしようと考えてます。戸建をマンションのようにブランド化するために価格は高いのです。飯田との差はブランド代のみです。
    ちなみに伊藤忠もブランド戸建始めてますね。このスレにさらにリーフィアとクレヴィアも足してください!

180. 194 匿名さん

ブランドってなんですか?
    簡潔に説明してみせてください。
    飯田産業はブランドではないのですか?

181. 195 匿名さん

あ、めんどくさい人出現。

182. 196 匿名さん

>>195
    やっぱり。

183. 197 匿名さん

私が説明しますねー。ブランドは商品につけられる名称?グループ名?みたいなもので、ユニクロもセブンプレミアムもブランドと呼びます。飯田産業のブランドは確かハートフルタウンとかだった気がします。飯田産業自体はメーカーですね。
    ただブランドは商品の機能や品質以上に付加価値をつけて販売するときにも使われます。品質はユニクロやGUでもビームスとかユナイテッドアローズとかになると5倍以上の価格になりますよね。ポールスミスとかアルマーニとかになると10倍、20倍になります。まあここまでくると良い布を使ってはいますが、実際は5000円程度で手に入るレベルのものだったりします。
    ただ、ポールスミス、アルマーニという名前と価格差が付加価値になっています。

飯田産業は飯田産業という名前と価格差に付加価値をもたせてません。プラウドやファインコートはその付加価値をもたせています。つまりここでいうブランドと言う使われ方はその付加価値に使われてると言えますね。

ポールスミス→高い服着てるねー!俺には買えないわ。すごいなぁ。
    プラウド→高い家に住んでるねー!俺には買えないわ。すごいなぁ。

たかがこれだけのためだが、ブランド価値っていうのは人を魅了します。特に日本人はブランド大好きだから2000万高くても売れるのは当然。

てか、こんなことも194さんはわからんの?普通に日常生活を送っていればわかりそうなものを…。。

184. 198 匿名さん

スレタイを読めない方が色々ご教示なさっているようですが
    ここは飯田産業のスレですか
    FCとPS(笑)というスレでも立ち上げてみてはいかがでしょう

185. 199 匿名さん

中国のユニクロ工場の近くにあるブランドの工場もあります。
    その工場はユニクロで勤まらなかった人や、ろくに教育もしてない全くの素人が多数で
    縫製技術、品質管理、雇用条件はユニクロの足元にも及ばないと現地では言われています。

しかし、日本での販売価格は
    ユニクロが1000円程度
    そのブランドが10000円程度です。
    どちらも工場出荷の価格は100円以下です。
    知らない日本人が多いだけです。

ただし、ユニクロ=飯田ではありません。
    ユニクロに失礼です。

186. 200 匿名さん

その1万円のブランドってどこですか?すれ違いですけど知りたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK