管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

1. 551 元業界

すいません。
    「裁判員制度の意味がない。」の間違いです。

2. 552 元業界

№530・531.532 さん

どうしてそこまでして合人社が管理会社で悩んでいる人の意見を挑発して
    攻撃して潰していかないといけないんですか?

合人社にアルバイトでも頼まれてるんですか?

疑われても仕方のないような低レベルな書き込み。

辞められませんか?

私が、合人社に「スレット内で合人社の対応に困っている人が読んでる皆さんへアドバイスを求めているにもかかわらず。必ず挑発していやがらせをする方があらわれるんですが、意見を潰すためにアルバイトで雇っているか?もしくは
    社員に依頼してるんですか?もしそうでなければ、この人の書き込みを止めないと合人社のイメージは悪くなりますよ。」てメールした方が良いですかね?

関係無いとだけ合人社は、返事をするか・・・
    それとも「ご連絡有難うございます。すぐにそのサイトとスレッドを見て対応させて頂きます。」と
    返事をするかで大きな違いが、読んでる方には伝わると思いますよ。

これ以上、失礼な書き込みを辞めないのであれば、明日合人社宛にメールにて送ります。

3. 553 匿名さん

>552
    逆にお宅が何故そこまで合人社を攻撃しているのか興味あるぞ。
    判例のマンションはお宅のマンションか?そうではあるまい。
    実際お宅のマンションで合人社からどんな不利益を被ったんだ?
    それを晒す方が身近で賛意を得られると思うが?

4. 554 匿名さん

>他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
    >インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
    >宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

この掲示板に当初に記載されている内容です。

しかしながら、どうもスレッド立てた「入居済・・・」さんって
    一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。
    なんだか変。登場してくるのは、いつも同じ方のように思えます。必ず
    >他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為
    上記の行為が、飛び交っています。

もしかして・・・?合人社に対して高評価には全く反論していない。
    文書を分析したらいくら「匿名」でも、各々癖がありますから何となくわかりますよ。
    とにかく最新レスだけは、ご自分の意見や反論を「ドーン」と投稿して
    ご自分が優位に立ちたいというのが見え見えです。会話のキャッチボールは成り立っていないですけど
    世の中には、人を見下して自分が優位に立ったつもりで喜ぶ方もいらっしゃいますからね~。

元業界さん 他に掲示板ありますからそちらで意見交換しましょう!
    後々、大大的にあぶりだせますから・・・。
    その準備は、着々としています。その結果もそちらで・・・。

追伸;現在最終投稿されている553さん他 それでは
    いろいろな、ご意見ありがとうございました。擁護班ご苦労様でした。

5. 555 元業界

553さん

合人社にメールして問い合わせしてみますね。

6. 556 匿名さん

>>546
    何度も同じこと言わせなさんな。
    法治国家である以上、不服があれば最高裁判所まで争うのは自由でしょ。
    >「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もある
    のだから、不満があれば最終的に最高裁まで行って白黒つけるしかないでしょ。
    まわりがとやかく言うことではありません。

7. 557 匿名さん

このスレ主は個人的感情丸出し。信用できない。見ていて合人社は規約違反の理事長を告訴して最高裁まで裁判が進んいるとの文言だが。それくらいの管理会社の方が頼りになる。合人社は管理のプロだからそれなりの根拠がないと告訴はしないはずだ。それとも合人社と戦っている理事長は法律家なのですか。私のマンションの管理会社は反対に頼りにならない。悪い理事長と妥協ばかりしている。時には妥協も大事だが度が過ぎるのである。締まりのないだらしない管理会社である。

8. 558 元業界

下記内容、この2年ほどで私がネットの他の書き込みをこまごま見て
    だいたいの内容で解ったことで書き込みをします。

>スレッド立てた「入居済・・・」さんって
    一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。

一番初めにスレットを立てた方(このスレット名のNo1)は、年配の方で本当に「管理会社のこまごました多数ある業務それぞれ違う監督官庁とか」などいろんな事も知らずに「自分の修繕積立金がこのままでは、無くなってしまうんではないか?」という恐怖と動揺で行動を起こし、スレットも立てました。

しかし、挑発する方の言葉で「昔は、使ってもよかった放送禁止用語など」を挑発の言葉で怒りをそのまま
    書込みをしてしまい。
    「行きすぎた内容の書き込みにより」書込み停止になってしまったようです。
    (実際、その部分の書き込みは管理者によって削除されています。)

そのため、出て来れないのです。

挑発を繰り返す方が、一番悪いと思うのですが・・・
    それだからと言って・・・書込み内容が良くないのはいけない事です。

今後、この方の様にならない為にも品性のない書き込みで怒る事をせず。

冷静に書き込みを続けていくことが、この品性のない書込みをこのスレットのみで繰り返している方には
    一番有効な対処方法だと思います。

その方は、このスレットが閉鎖されたり、品性のない書き込みをされる事を嫌がって誰も書き込みがされない事を目的に行動されていると・・・私自身は考えています。

9. 559 匿名さん

>>555
    何の事かね?
    どうしても自分に同調しない人間は合人社の関係者にしたいのですなあ。
    もっともそうしなければお宅が合人社を叩き続ける根拠が曖昧になりますからね。
    で、実際お宅のマンションで合人社が何したの?
    それを教えてくださいな。

10. 560 元業界

557さん

広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

この内容をよく読まれたらわかると思うのですが理事長が不振な管理会社の行動に気づいて「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」と他の管理組合員に話した事を管理会社が怒って裁判になったのです。

理事長として仕事をして、管理会社がおかしいと感じれば管理組合員全員の「修繕積立金です。」管理組合員に話すのは当然ですよね。
    なのに・・・その理事長を修繕積立金流用までしていた管理会社が訴えるのはおかしいでしょう。

何にもやってくれない理事長を変える(変更する)ことができるのは、管理組合員さん達です。

やってくれないなら理事長は、理事会の取りまとめ役なので質問に行き話しをするのが良いと思います。
    判例読んで納得されない部分があれば、また御質問してください。

11. 561 元業界

556さん

最高裁・・・書かれてる内容には一部当っているところもありますが・・・

却下する。という最高裁の判断もあるので全てが受け付けられているわけではないのが現状です。

たぶん、この判例却下されてると思うんですが・・・
    具体的な判例の内容が知りたいので、本当に探してるんですよね。

でも、他のサイトでも判例は載せていてもマンション名と理事長の名前、マンションの場所が解らないのは
    ある意味探すことが難しくて困っていますが、訴えられた理事長が特定できないようへの配慮かとも思っています。

12. 562 匿名さん

>560の判決はいつの事ですか?
    わざと年数を外したようですね。
    最近起こった事案に見せかけたいのは分かりますが、結構前の話ではないですか?
    何故そんな小細工をしてまで叩きたいのやら…

13. 563 匿名さん

合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?

14. 564 匿名さん

最近の判例ではありませんね。昔の話です。最近では高裁の判決に最高裁が差し戻しの件は聞いておりますが合人社ではないと判断しております。

15. 565 元業界

563さん

>合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?
    それについてネットで調べてみますね。

また他のサイトに書かれていた。合人社の裁判の件。

たぶん最近では無いでしょうから直接監督官庁に聞いてみてもいいかな?

とも考えています。

16. 566 匿名さん

元業界さん
    合人社の判決はいつの事ですか?

ところで貴兄の
    『元業界』
    の意味するところは
    当然マンション管理業界ですよね?

17. 567 匿名さん

554です。
    理解しました。だから№1,2,3のレスが無いのですね。
    番号も飛んでいますしね。納得しました。

>559の方の
    文書も「士業」をされている 特に金バッチが色褪せている方が
    よく使う表現ですね。(笑)それをまねているのかな?
    何でも白黒付ける=争う権利 最高裁で争う
    なるほどね~。前回も記載したのですが「金持ち喧嘩せず」(財閥系)
    法治国家 法の下に戦ったんだ!それが何がわるいのかといっているんですよね。
    法律の裏もありますよ。抜け道というのが・・・。今現在定めらている
    法律では・・・。
    要は、それによって世間の目は如何だったのでしょうか?
    ただ、単に管理会社の自己満足でしょ。負けてしまうから悔しんでしょ。
    世間の目は厳しいですよ
    この掲示板だけではなくSNS(ソーシャルネットワーク)でも広がってるようですから
    facebook,twiter,mixi他かなりありますからね。
    ちなみに、私もやってます。

また、前回も記載したのですがあまり人を追い詰めるやり方は
    どうかと思いますよ。
    よくいう多勢に無勢にも感じますしね。逆キレしてしまう方が多いでしょうが
    中には、そうでない人 そうでない人は根が深いですよ~。
    私は、後者タイプです。

私自身本当は直接面と向かって会話したいんですよ。
    しかしながら、顔を見るや否や逃げるんです。何度も記載していますが・・・。
    らちが明かないから 公の場で聞いてもらおうということになったんですけどね(笑)
    やっぱり、初期対応がまずかったかな?過去は戻りませんから
    検〇・刑〇課第〇班から、伝授してもらってますので 証拠はバッチリです。

経緯がわかりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

18. 568 匿名さん

実は、本日とあるコンサルの方と雑談を交えて
    話をしてきました。
    不動産関係です。 元業界さんが記載されていたように
    管理業に関しては、大きい小さい企業関係なく諸問題あるようです。

不動産業界も、結構大変らしいです。企業の立場になって考えると
    うなずけることもありますし。
    今度、客側の立場になってみると「それはどうなの?」とか・・・。

実際に企業は、最終的には営利を求めて
    ユーザーは、サービスを求めて
    双方が満足いくのって本当に難しいと思います。
    但し、「どこもそうだから」なんて言っていると 突然「修繕積立金が足りませんから
    値上げします」「銀行から借り入れを起こさなくてはなりません」なんて
    降ってわいたように決まったら?他人ごとではないんですよね。

賃貸で貸し出しているオーナーさんもあの手この手で借主を探していますが
    ニーズに合っていないマンションは、なかなか借主も決まらないそうです。
    そして、なぜか管理会社を聞いてやめる方もいるようなんです。(残念なことに)
    そういった、話を聞けばやはりいい思いはしません。
    私も知人のマンションによくお邪魔します。もちろんオートロック
    管理人さんもいますが、とにかくよく教育されているのか「挨拶をされます」
    来客とすれば、マンション全体の環境がいいんだろうなという感想を持ちます。

もちろんフロントマンの対応が一番目につきますから対応が悪いと
    ユーザーは、会社を責めます。フロントマンは、会社の看板背負って業務していると
    認識していますし、それを教育するのも企業の責任ではないでしょうか?
    個人的にという言い訳は通用しないです。プロと豪語するのならそれが客からの信頼を得る
    一つの方法ではないですか?

19. 569 匿名さん

元業界さん

ショートコメントをしている匿名の1人です。
    >>491の東京高裁の判例でしたら、詳しく調べる方法を教えられます。
    1.お金はかからないが手間はかかる方法
    2.お金(数千円)はかかるが手間はかからない方法
    どちらを希望しますか。

20. 570 匿名さん

合人社のHP見てるが、町内会についての回答はまともだ。
    町内会と管理組合の違いをきちんと説明している。
    町内会については、任意加入で脱会も自由。
    町内会役員の議案は管理組合の決議事項にあたらない…。

町内会強制加入や強制徴収などを斡旋などする会社ではないようだが、そんなに変なの?

21. 571 匿名さん

567.568です。
    >570さん
    町内会の話ですか~。HPにはまともに書いてある。早速 見てみましょう。ありがとうございます。
    >569さん
    是非、両方教えてください。

私は、町内会に関しては町内会会長と仲いいので
    知っていますが、マンションにお住いの方ご存じない方もいらっしゃるので
    とても、いいことだと思います。
    ただ、義務教育中のお子さんがいらっしゃるご家庭は
    子供会等ありますので・・・。コミュニケーションを取る意味ではいいのでは?
    あくまでも私の過去経験です。

これが、意見交換です。ちょっと話が飛びましたね(笑)

22. 572 匿名さん

元業界さんはわざと明かしていないが、再三出てくる判決は確か5年位前の話だ。
    恐らく当時はかなりいい加減な事をあっちこっちでやっていたのは事実だろう。
    しかし最近の悪評は聞かないようだ。
    評価はその時その時で変わるのが当然。
    例えば、5年まえ赤字の会社が財務の見直し・経営努力で黒字に転換なんてよくある。5年まえ赤字だった企業は今は黒字でも警戒すべきだが非難には当たらない。
    それと同じだ。

23. 573 匿名さん

>572さん
    5年前なんですね。で!と聞きたい。
    それこそ、私のマンションの5年前・・・。管理会社の担当者の方
    一生懸命に業務をこなされていましたよ。当時の理事長もそうでしたしね。
    解決・未解決は抜きにして、姿勢はよかったと思っていますよ。

ここ4年位かな?担当者変わって居住者からクレームが多いのは・・・。
    よく言う「寝た子を起こした」状態とでも言いましょうか。

今現在どうかということ言われるのであれば
    事実、私のマンションは昔の方が今と比べればよかったと思います。

他の管理会社の掲示板にも同じような意見(苦情)があれば
    投稿されるのですか?

だって、苦情が無いって管理会社ないでしょう。多かれ少なかれ苦情ありますよ。
    私のマンションはこちらの管理会社だから投稿しているだけですが・・・。
    証拠見せるのなら、大人数がいた方がいいのでそこで見せます。
    個人情報ですからね!

24. 574 匿名さん

569です。
    >>571
    >是非、両方教えてください。
    貴方は、閲覧の訴訟の匿名さんですか。そうならもっとおすすめの方法があります。
    また、後ほど。

25. 575 匿名さん

>574さん
    楽しみに待っております。

私は、この掲示板で思った感想としては
    人間対人間でやはりお互いに言い分があります。
    話は、ちょっとずれますが 交通事故で過失割合ってあるでしょ
    その時に、よく訴訟になることが近年多いらしいのです。
    自分は悪くないとお互いが主張する。なんだか、謝ると自分が悪いと認めた
    ようで、嫌なんですって・・・。

私は、自分が悪いと思えばすぐに謝りますよ。
    年上年下関係なくね。そうしたら、意外と収まりつくことが多いんです。
    私も若いころ20代のころは、自身が無かったのでしょう・・・。負けた気がして
    なかなかできませんでした。

しかし、先ほど記載したように以前の担当者の方は、謝るということを心がけてました。
    だから、居住者もそれ以上責めることしなかったですし
    少々のことは、と目をつぶってたと思いますよ。とにかく一生懸命でした。
    見てればわかりますよ私も・・・。だから最後は、かばったりもしてましたよ。
    総括もきちんとした対応されてましたよ。

ただ、総括・担当者が代わって一気に信頼感失われました。
    私のマンションは、おしゃべりな方が多いので 全て暴露されたんです。
    その内容は、言いませんが・・・。
    話し合いすれば済むことなのにね。私も無駄銭使うわけにはいきませんので

26. 576 匿名さん

>>575
    ご高説はごもっともなことばかりです。
    ですが、肝心の質問への回答がありません。

貴方は、閲覧訴訟をしている匿名さんですか。

27. 577 匿名さん

>576さん
    誠に失礼しました。
    そうです。

28. 578 匿名さん

くどい質問に回答を頂き有難うございました。

>そうならもっとおすすめの方法があります。

それは、ーーー。む、む、むっ。
    貴方は、内容証明→弁護士相談→訴訟とステップを踏んできた人。
    しかも、ちゃーーーーーんっと証拠を準備している。
    そんな用意周到な人が知らないとは思えないと、ハタと気がつきました。
    実は知っているでしょ。
    やだなあ。古狸みたいなことしないで、一生懸命な元業界さんに貴方が教えて上げてくださいな。
    危なく乗せられちゃうところだった。

29. 579 匿名さん

>578さん
    へへばれちゃいました。

>危なく乗せられちゃうところだった
    何だか、失礼だな~。
    私、危なくないですよ 全く誤解しないでくださいよ~。

私はね、記載しているでしょさっきから・・・
    古くさの生えたこと言っても仕方ないですが
    以前の総括・担当者は、辛抱よく一生懸命仕事されてましたよ
    もの凄い言われようと思うこともあったんですから~
    私は、理事ではなかったのですが「だったらお前たちが(理事メンバー)しっかり
    しろよ」とも思っていたくらいなんですから~。

4年間ですので、たっぷりです。
    元業界さんのご意見はとても参考になるので
    意見交換しているんですが、なぜだか理解できない投稿が多いので・・・。

意見しているだけですがね。何か問題でも?

30. 580 元業界

元業界とは、財閥系の管理会社に勤めていました。

遅い回答ですいません。

用事があって今帰宅しました。

合人社の裁判、本当に理事長さんたちが立ち上げてるお役立ちサイトには年月日が無いんです。

他の判例は、のってるのもあるのに・・・

あと、お金も時間もかからない方が良いのでストレートに監督官庁に問い合わせしてみます。

1・合人社の裁判の件どうなったのか?理事長は最高裁までされたのか?

2・その裁判の結果は?

3・積立修繕金が流用されていた件は、どう考えてもおかしいのですが行政処分はしましたか?

4・もし行政処分をしてないのなら何でですか?天下りの人でも合人社に行かれてるんですか?

と言うような内容で質問してみようと思います。

連休もあり、質問結果の報告は遅くなるかもしれませんがお許しください。

監督官庁にこんな電話か、メール入れたら合人社からすれば過去の失態をもう一度監督官庁に掘り返させる結果になるので・・・恨まれちゃいますかね?

31. 582 匿名さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
    意外とおちゃめさんなんですね。

32. 583 元業界

579さん

すいません。何だか私が書いてる内容解りづらいようで・・・

私自身、免許をいくつか持っているのでいろんな会社で働きました。
    ハッキリ言いまして、どんな会社(財閥系・一部上場・小さな会社関係無く)でも違法行為していても隠しとおすか。
    ばれてしまったら謝罪する。とか・・・いろいろ工夫して裁判まで持って行かないのが普通です。
    (裁判まで持って行かないようにしていただく努力をするための社員もおります。)

大手財閥系は、社内のイントラネットで国内の各支店ともつながっており・・・
    それが良いのか・・・悪いのか・・・
    「管理費・修繕積立金滞納していた居住者さんから数十万円徴収してきて領収書まで渡しているのに、1カ月近く会社に入金せずクビになった人なども書き込まれますし。会社が社員に渡している携帯を落とした場合その携帯には管理組合員さんの(特に理事長さん)の電話番号がのっているわけですから・・・始末書を書いたうえ。監督官庁に報告しました。」とか・・・社員の実名は書かれてませんが全員が社内のイントラネットで読める状態です。

まだまだ、たくさん凄い事ありますが・・・
    TVにCMしてまでしてマンション建ててる会社の管理会社ですから
    管理組合さんに粗相をしてしまった場合は、速やかにどうにか抑えてるようでした。

あと、手ごわい管理組合員さんがいるところからは速やかに手を引きます。

努力するとかではなく逃げるが勝ち的な考えです。
    それにマンションをどんどんたてているので管理する物件が少なくなるわけでもないので
    その点では、たちが悪いと言うか・・・顔では笑っていて腹黒いて感じですね。

その点、合人社さんは努力して管理マンションを獲得しないといけない分頑張っているんだと思いますが
    その頑張りが、良くない方向に行っているのが問題だと思います。

財閥系なんてそんなもんですよ。自動車のリコール隠ししていた財閥系自動車会社10年位前にTVではたたかれる監督官庁から監査は入る。大変な目にあったはずなのに・・・今回もリコール隠しがばれて問題になってますよね。

私は、基本的に凄くむかつくブラック企業の代表的企業で働いた時、そこの社長が自分の罪を軽くしたいためか
    「株価に影響するような行為を知りえた場合、速やかに上司に報告しないと君たち内部統制違反で訴えられるからね。」て狭い会議室に集められて言われた言葉が、むかついてハッキリ覚えているのでしっかり実行しています。
    ちなみにその時私は、営業書類の早急な全ての資料(お金も含め。事業進行表なども含め契約書まで)の整理を急きょ依頼されてやってました。
    アオカンが、監督官庁に監査に入られてもう潰される予定だったのでその前にみてもらい株主総会資料の作成のためそのためだけに急きょ数十人その作業のみに時間をさかれたんですが・・・

めちゃくちゃありましたよ。株価に影響する事案、ちゃんと上司に報告しましたが何にも変わらず。
    「解りました。」だけで株主総会用の資料出来上がりました。
    極論私は、その会社から給料もらってるだけで株主では無いので「この資料内容見て会社が業績操作してるのが解らないくらいのレベルで株を買って持ってる事自体が間違いだからハイリスク・ハイリターンは気をつけようね。」て感じで・・・なんか疲れたので速やかにその会社は辞めましたが、今でもブラック企業第一位の座を他社に譲ることなく存在してます。

個人でも団体でもどこかの会社と契約するって言う事は、リスクが有る行為だと思う方が良いと思います。

完璧に法律を守って、全社員にきちんと違法行為をやらせないようにする事は、難しいと思います。

だから、このスレットの中で一度私が書き込んだ。

「どの会社もいいところ悪いところ絶対あります。悪いところは、認めたうえでキチンと話し合い。落とし所を見つけてお金をかけずに勧めていく方が、双方のため。」と思うのです。

私も、個人的にも土地や山(物凄くめんどくさい!!)建物を所有してるのでいくつか裁判しましたが

お互い言葉を考えながら同じ内容でも言い方によって相手の受け止め方も違うので、もっと話しあう事をしてれば無駄な裁判費用いらなかったな。て最近では良く考えます。

だから、本当に挑発的な失礼な書き込みをする人はやっぱり嫌いです。

最後は、感情論になっていますがごめんなさいね。

33. 584 匿名さん

元業界さん
    私もそうですよ。
    私とのやり取りご覧になられたでしょ。>581さんとか
    200歩譲っても 関係者でしょ この人たち?

したたかだって・・・。私この言葉褒め言葉と思ってます。
    危ないところだったんでって・・・。

一般の方は、そんなこと言いませんよね。完全に荒らしていると思います。
    今まで、私何度も出ているんですかね~?
    勝手に想像させておきましょう。 レベル上なんでしょこの方々?だから
    以前にも レベルの高い掲示板でご意見をどうぞと記載したんですけど
    どうも、この掲示板がお好きなようで・・・。困りましたね。全く
    人間と関わることは、とても勉強にもなります。私は、人脈はお金で買えないものと思っています。
    「いい噂」「悪い噂」両方私の評価でしょう。 4大学を卒業しても 社会に出ても
    何の役にも立たない。実践と知恵の積み重ねだと思います。 
    「自分がされたからお前にも」  「自分がされたから人にはしない」
    二通りの人間がいますからね。 これって、相手の出方次第なんです。
    武道をやっていたときも、試合となると戦いですので正々堂々となんて言いますが
    時には、相手が違反をしてくることもあるんです。そしたら私もスイッチ入ります。
    結局買っても、あとくされ悪いですよ~。お互い注意されますから・・・。

話が、かなり脱線して申し訳ないです。ユーザーがこの掲示板で見られて
    少しでもマンションの将来のことお金のことを考えないといけない
    と思っていただければ…と思います。「管理会社は使え」かな
    いままで、無関心だった方もどんどん総会時に質問できるようにシステムをかえる。
    法律的な用語を並べられたら、「ちょっと、もっとわかり易く教えてください」とか
    「文書に印を付けて教えてください」何でもいいんです。
    よくあるのが、仕事が遅いこれは期限を決めておく それでも遅かったら
    手伝おうかっていう・・・。
    いっそのこと私に書記として議事録をと言われれば喜んでうけますがね。
    私も免許取ってみようかな~。

34. 585 匿名さん

この掲示板を荒らしている行為の
    ショートコメントをされている貴方。(達)?
    同じ手口で何度も登場されていますね

顔を見てみたいな~。昨日は、お相手ありがとうね!
    他の投稿者のご意見を参考にして
    自称関係者じゃない 貴方達?のコメント印刷さしてもらいますね
    参考資料として・・・。また、掲示板のアドレスの周知
    SNS でも 本名があるかも!?(私の)探してご覧。
    他の管理会社の掲示板も数多くありますが、ほとんど苦情ばかりです。(比較)
    投稿があっても、「うちはそうでもないよ」程度。

だから言ったでしょ。いろんなやり方あるんですよ。貴方達?の出方次第。
    まず、正当に行くとしましょう・・・。次の手 そしてまた次の手
    わからないでしょ・・・。アクション起こした時の管理会社の慌てようと来たら・・・。
    私、何度も投稿してますよ(ちなみに) 共同利益に反する行為にしたかったんだろうけど
    それこそ、他の理事のメンバーから猛抗議うけたでしょ。むりくりの理由をつけてもな・・・。
    また、公の場で嘘はいけませんよ。理事長は、意志弱いようだから
    切羽詰まったら、「はく」よ。また、他のメンバーも自分におはちが回ってきたら
    とんでもないからね。管理会社も隠しているつもりでしょうが
    話は、筒抜けですよ!!  弁護士も供給過多って投稿したけどな~。
    それぞれ、専門分野あるからって 今は、直接会わなくともメール・ライン等あるから
    簡単なことは教えてくれるんですよ。 各々弁護士も生活があるからね。

刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    強化月間もあるしね。
    ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

したたか でした。

35. 586 匿名さん

>>584

>危なく乗せられちゃうところだった
    の意味は、判例を知っている人に危うく判例を教えるような馬鹿なことをするところだった、ですよ。
    勘違いしているようです。

36. 588 元業界

584・585さん

良く耐えていらっしゃいます。

このスレットをたてて抵抗した爺さまは
    失礼な書込みの方々(200歩譲っても関係者と思われる人たち)に挑発されて

書込み停止になってしまいました。(文面大量削除も含め)

これこそが、この方達の目的だったのである意味成功していますが
    他にもたくさん管理しているマンションが有れば
    当然同じように「修繕積立金を使いこまれるんじゃないか?」と不安に思う方がいるから

このスレットは続いてるんです。

そのたびまた同じように失礼・挑発的な書き込み・騙しを繰り返し
    相手を怒らせてその文面で管理者に書込み停止を要求して・・・
    または、相手が嫌になって書込みしなくなる。事を繰り返してるんです。

このスレットきっととっても邪魔な存在なんでしょうね。

200歩譲っても関係者と思われる人たちが300歩譲って関係者じゃなかったら
    「どうしてこのサイトの他のスレットには、挑発的・失礼な書き込みはしないのか??」

不思議です。

合人社さんは努力して管理マンションを獲得しないといけない分頑張っているんだと思いますが
    その頑張りが、良くない方向に行っているのが問題だと思います。と前回書き込みました。

早く上層部の方がそれに気づいて改善していただければと願ってます。

基本的にどこの管理会社のフロントマンも良い方悪い方います。
    悪い方がどの会社も多いので「楽して仕事したい。給料もらいたい。」ので
    質問してくる理事長・管理組合員なんていると面倒でたまらないので
    そういう方からすると、このサイトの書き込みは凄く嫌でしょうね。

特に裁判まで行くような事になってたらその物件担当のフロントマンは、会社での立場悪くなるし
    上司からは、色々言われるし凄いストレスをこのスレットではらそうとしてるのかもしれませんね(笑)

それは、間違いです。謝罪の仕方や苦情処理の仕方・言葉の使い方を上司に教わることから始めましょう。

37. 589 匿名さん

>刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    >強化月間もあるしね。
    >ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

あーー、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    あゝ、ネットでラーメン屋を中傷して名誉毀損罪で最高裁まで争い、結局有罪判決受けたのなら知ってます。
    ネット上も厳しくなったからね〜。本当に。

38. 591 匿名さん

>589>590

ちょうどいい表現をしていますね。
    下手やな~。

今、ちょうどマンションの居住者(家内のお友達)が来ているので
    見せてます。見て見て (みんな笑い)
    怖いのかい?
    文字で残しちゃってさ。

Bさん:へー合人社って脅すんだ~。いいこと聞いちゃった。
        それにしても、よく頑張っているね。この子達、時給いくら?
    Sさん:挑発しているつもりなんだ~。
    Aさん:面白い 
    Kさん:子供じゃないの?
    Bさん:旦那に見せてみよう。
    Kさん:今度、合人社の人と会ったら聞いてみよう。脅すんでしょ。
    Bさん:これって、〇〇さんの旦那に聞いてみて方がいいんじゃない。(職業的に)

以上現在の我が家の会話です。今から、みんなで焼き肉しますので・・・。それでは
    頑張ってな。

39. 592 匿名さん

さてと、
    こんばんは。奥様達はいまだにビール飲んでます。

本日も仕事で、不動産関係の方建設業関係の方と・・・。
    皆さん興味津々で・・・。
    時間が取れたら傍聴に行くんだって。

そこで、ちょっと聞いた話です。近隣の築8年のマンション(まだ綺麗です)で
    外壁の壁が、ボロボロと落ちる 煉瓦タイル(それも10階から)
    ご存じのとおり管理は、〇人社 同じ担当だったり!!
    それで、どういうわけか 直す直さないで管理組合で分裂していてもう数か月経過している
    理由は不明。
    外から見ても、「あっ今落ちた」ってわかるらしいのです。
    すぐ横には、車道・歩道もありとても危険状態なんだって
    「もし下に車でも通ったら・・・」「子供の頭にでも当たったら・・・」状態らしいです。
    建設関係の方が、冗談で下で立って見ようか。・・・。

「管理会社もいい加減じゃし、管理組合ももし怪我人でも出たらどうするんかのう」
    不動産関係の方は「仕方ないじゃろ~。そうなったら逃げられんね」
    当方のマンションも、もます。他のマンションもかって思いました。

あ!そうそう>589>590
    警察っていえば「脅す」になるんだぁ~。聞いたことあるある。
    そして、お札が出たら取り下げてくださいってか?
    特に>589 女性陣が馬鹿笑いでしたよ。
    管理人も最近とにかく大人しい。担当者見たことない。挨拶もしないで自転車で
    すぐ帰っているよ。影が薄すぎてよくわからない。だと

40. 593 元業界

今帰宅してスレット読んでます。

やっぱり奥様方は強い!!

今回の奥様方は、今までの爺さまや他の方より手ごわいので
    今後、このショート書込み嫌がらせの方々が手口を変えたりするのを
    楽しみにしています。

まあ手口を変えても、事実は事実
    何年前だろうと合人社が裁判で負けた事実や
    修繕積立金を流用した事実は、裁判所の記録に残っているので隠しようはありません。

だから他のサイトでも判例として書かれてあるんですから。

削除依頼しても無理と言うものです。

それよりも今後は、裁判を減らすように「苦情処理部門」作って
    ダメなフロントマンの補佐業務をしていき
    管理会社として管理組合の組合員さんにどんな質問されても理解して
    契約していただいてる事を喜んでもらえる管理会社になるように
    努力してほしいものです。

でも・・・私のいた財閥系のフロントマンも茶髪に黒シャツでネクタイして背広来てる。
    顔以外どこから見ても新宿のホストて服装の人もいましたから。

社会人としての自覚と社内教育はどうなってるのか疑問が残る職業ですよね。

マンション管理の免許は、年に一度しか試験ないんですけど・・・
    勤務してから5年連続落ちてても毎回先輩(マンション管理士の合格者)に総会に同席してもらえば
    良いからと、全く努力してない方も多数いました。
    これも普通の社会人として理解しがたい会社員ですよね。

一度あんまり態度がでかいので「貴方の担当しているマンションの数十の理事長さん貴方が、マンション管理士の免許も持ってないって知ってるんですか?」て聞いたら
    「誰もそんなこときかないから話さないし言ってない。知らないはずだ。」て威張って話してました。

それくらいしか管理組合員さんとの契約や仕事の事軽くしか考えてないんでしょうね。

41. 594 匿名Ⅹ

元業界さん
    こんばんは。まぁ先程まで奥方達は今回の話でもちきりでした。
    今は、みんなスマホを持っているからね~。

マンションコミ知っていたよって奥方もいました。
    マンションの管理体制に
    かなり不満があったようで・・・。
    外廊下っていうのかな?そこで、「ガムのぽい捨てやタンを吐く人がいるから
    辞めましょう」この掲示はいいのですが
    「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物があちらこちらに
    子供を持つ親としてもの凄く嫌だったらしいです。(以前、確かに貼ってありました)

しかし、当方のマンション防犯カメラ1台しかなく(エントランスのみ)
    子供がやっているという証拠もなく「子供だろう」ということで
    掲示したようなのです。実際はわからない。
    管理人の想像です。昨年の11月ごろかな~
    言ってやったんですよ「誰がということがわからないのなら
    限定して掲示するべきではないし、そういった環境を作っているのは、誰?
    バカ高い工事なんかしないで、防犯カメラでも増やせば」それから掲示物は、剥がしたようです。

そして、今日奥方からその話を聞いてやっぱりでした。
    当方の子供はすでに独立していますが、未成年のお子さんがいらっしゃる親の立場
    であれば、いい気はしませんよ。
    とまあ、この掲示板の書き込みを見てはなんか言ってましたよ・・・。禁止用語なので・・・。

総会の件も話してましたが、「平日の19:00に総会でしょ
    旦那は帰ってないし、夕飯の支度もあるし出られない」
    「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」
    そういえば、担当者が代わる前は日曜日でした。(総会)
    「議決行使権に関しても、出さないって言ってました。」
    おやおや、おかしいぞ~。

匿名Ⅹというハンドルネームで投稿します。宜しくお願いします。

42. 595 元業界

Xさん

>管理人の想像です。

廊下やエレベター・エントランスは共有部分で管理人の掃除をする範囲に入ってます。
    と言う事は、自分の仕事を楽がしたいために考えて給料を頂いてる管理組合の方に
    「ガムやタン(子供がタンを吐くなんて病気以外想像できないのですが・・・普通タバコ吸ってる大人ですよね?)などは掃除がしにくく水を流したりしないと取れない場合などが有り皆さんに気持ち良く過ごしていただくため掃除をするとなると大変な部分が有るので、そういう行為をする方を減らせる対策が有りましたら教えてもらえませんか?」て言われたら怒ります?

たぶん奥様方だってガム踏みたくないから「どうしよう?」て考えて

「廊下でのガムなど捨てたり廊下を汚す行為はご遠慮ください。」の張り紙で終わった事だと思うんですよね。

本当に「楽してお金もらいたいって考えが中心」だとどうしても自分中心で考えて行動するから摩擦が起きるんだと思います。

また、子供の責任て何ですか?そりゃあ廊下のコンクリートを壊す。
    マンションの外側壁に傷を入れるなどの行為なら、親の責任て言われちゃあ仕方ないですけど
    私は1000以上のマンションの案件抱えてましたけどそんな事で保険適用要望してくるマンション有りませんでしたよ。
    あっても近所の夜中徘徊している悪そうなグループの方(中学生とか)がマンションの街灯を石を投げて割って遊んだくらいで・・

この場合も相手が特定できなかったので「マンション総合保険」から速やかに修繕金が出て修繕できました。

>「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物

私も成人した子供がいますが、そんな事張り紙されたらそくざに「苦情の電話」入れるタイプです。
    「この張り紙は、子供がいる居住者の子供が何か親が責任とらないといけない事してるって書いてある意味ですか?
    ある意味この張り紙を見たマンション以外の方々は、このマンションには問題が有ると考えてマンションの価値下がると思うのですが、そうなったらどう責任とるおつもりですか?」て話します。

実際、マンションでお子さんがいる家庭では良くベランダでタバコを吸われる方いますよね。
    夜とか暗いから煙草の火が落ちてクーラーの室外機のダクトのテープが燃えたりすると
    ベランダの一部が煙ですすけてしまったら外からみたマンションの感じ。見た目も最悪で全体の価値下がりますいね。

だから「マンションのベランダはマンション総合保険で修理も出来ます。」

管理会社のみしかやってない会社は、保険やその他マンションの価値を下げないことなど
    詳しく無いので本当に勉強していただきたいと思います。

>「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」

普通の方がお住まいの家族向けマンションは、通常どこでも開催は土日のはずです。
    でないと・・・管理組合の理事会の方全て無職か?仕事休んでもらう方が無理が有るでしょう。

都心の不動産で収入を上げたい方のためのワンルームマンションの場合は、ほとんど居住してない方が
    管理組合員さんなので(その上お金に余裕のある無職で高齢の方)平日と言う事は有ります。

それ以外あんまり効いた事が有りません。

不思議ですね。

43. 596 匿名さん

>「平日の19:00に総会でしょ ・・・

理事会は、おかしな時間を選んだものですね。

44. 598 ご近所さん

理事会が、決めたのでは無いから!560さんに一言
    管理会社 担当者 が土曜日曜を外して
    決めて下さい。とふざけた事言ったんですけど

仕事したくないのが 見え見えです。
    外の役員もいつからそうなった?
    って聞いたけど
    都合が、悪かったんでしょ。担当者は貝に
    とにかく、無視するのがお好きなようです。

そして、金貰って仕事してる社会人としては
    最低な!嘘を平気な顔して言います。
    そこを追求したら覚えてない
    今時、政治家でも言いませんよ。

45. 599 元業界

>そこを追求したら覚えてない

凄いですね。
    昔流行ったどちらかの政治家の「記憶にございません。」ですか?

クレーム処理の講座受けましたが
    絶対使ってはいけない言葉ですけど。
    相手をもっと怒らせてしまうんですとのこと。

お客様の感情を考えて
    「私が、勉強不足で忘れてると思いますのでお調べしてお答えしてよろしいですか?」
    が、もっともよい答え方だそうですよ。

お客様が間違っていた場合でもその間に対応取れるし、
    自分自身が忘れていた時きちんと説明して謝罪出来るから。

会社には過去の総会議事録が有るはずだから調べればすぐわかるでしょう(笑)

46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17