分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★3

広告を掲載

住民 [更新日時] 2009-04-07 18:21:00

さあ行きましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27777/

[スレ作成日時]2007-06-21 09:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芽吹きの杜ってどうですか★3

  1. 726 匿名さん

    坪井町に問題ありますか?
    私はメブキとか学園とかになるよりも古来からの地名の方が好きですね。
    習志野9丁目になるのがベストですが…

  2. 727 申し込みました

    不動産は2つとして同じものが無いので値付けが難しい、という話を聞いたことがあります。
    なので、「芽吹きの杜の平均価格は」とか「値下がりする」といった議論には慎重さが必要だと思います。

    まず、すでに買われてしまった方にもいろいろな方がいらっしゃると思いますが、
    場所や間取りを重視して、「ここしかない」と判断された方は他が値下がってもあまり気にならないと思います。それが例え隣の建物だとしても。

    「このエリアならどこでも良い」「値段が最重要」という方は値下がりを待つ方針になるかと思いますが、まず値下がっていくのは「何かしら問題がある物件」だと考える必要があると思います。
    日当たりが良くなかったり、湿気が多そうな土地だったり、家の使い勝手が良くなかったり、デザインが奇抜だったり、などなど。
    その結果、長期で売れ残ってしまっている/このままでは今後も売れる見込みが無さそうな家が割り引かれると思います。これは家だけでなくどんな商品にでも当てはまることですね。
    それが「自分のライフスタイルには逆に合っているのだ」とするならばそれはお買い得な買い物になると思います。家に求める要件は人それぞれですから。

    そうは言ってもこの経済状況ですから、その中間(悪いところは無いが、突出した特長やお買い得感も無い)の家は需給関係で値段が推移(今の状況では下がる)するのは間違いないことだと思います。
    しかし、少しでも何かの観点で良いものから順番に売れていくわけですから、底値を待つのか、
    自分の要求を満たす家が自分の出せる範囲に下がったら(まだ下がるかも知れなくても)すぐ買うべきなのか、よく考える必要があると思います。私は後者でしたが。

    地名については、その漢字が値の由来を表していると思うので、
    ハザマ(狭間)」「芝山」など
    「坪」井というのはイメージとして決して良くは無いですね。実際坪のような土地だったわけですから仕方が無いのですが。
    それを大規模造成して快適な土地に生まれ変わらせたという自負があるなら名前は変えたほうが良いと思いますが、これは誰が主導で進めるべきなのでしょうね。
    でも少なくとも「丘」とか「台」にはならないでしょうね。

  3. 728 申し込みました

    >その漢字が値の由来
    その漢字が場所の由来 の間違いです。

  4. 729 物件比較中さん

    先日、芽吹きの杜の物件を見学してきました。

    数回目の見学で、今回はエス・バイ・エルさんの物件を見学しました。

    積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウス、パナホームより、ビギナーの私には聞きなれていなかったハウスメーカーであり、今まで意識に留まらなかったのですが、バスコートを一度見たくて見学を申し込みました。

    10街区の北側の物件。やや段差の気になる階段をあがり玄関へ。入ってみると坪庭がありました。(正直結構よいなと思ってしまいました。)
    広いリビングは中央が吹き向けとなっており、その日はよく晴れていて、下から見上げると青い空がよく見えました。奥のホビースペースもパソコンなど置くのによいと感じました。
    庭はほとんどがウッドデッキで、ウッドデッキがあまり好きではない(時間が経つと木の劣化が気になると思うので)私にとっては少しがっかりでした。
    階段を上がり、2階のバスルームとバスコートはやや狭かったけど見れて本当によかったです。

    吹き向けを囲むように両サイドの部屋(寝室は広かった!)と広めのバルコニーには空間を感じました。床も積水ハウスの8-4を思わせる重厚感がありました。

    ガラスコンロだったり、シャッターが手動だったり、2階は防犯ガラスでなかったりでコストダウンを図っているのか6000万円を辛うじて切っている値段。

    一生住むにはどうかと思いましたが、かなりおもしろいと感じたし、衝撃を受けました。

    さすが!ジャパニーズ・モダン宣言してるだけのことはあるなと感じました。

  5. 730 購入検討中さん

    最近よく書き込んでくださるNo.727さんや坪井町の不動産事情にお詳しい方に教えていただきたいのですが、9街区、10街区の北側、南側の土地では坪単価がいくらであるか、ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

  6. 731 申し込みました

    バスコートがある家はエスバイエルさんだけですね。
    エスさんはプレミアムステージの中では面白みのある家を設計されていると思います。
    ウッドデッキを付けたのは、どうせ軒先やダイニングやホビースペースの陰になって日が当たリにくいので芝生が育たないから、というのもあります。
    もしあそこにお住みになるのであれば、ウッドはさておき、何かしらデッキを作ったほうが良いと思います。

    あるメーカーの営業さんから、売値に対する内訳(建物いくら、土地いくら)の表を見せてもらいました。
    9街区も10街区も概ね傾向は同じで、平均すると北50万強、南60万強でした。
    角地は条件が変わるので若干値段が違います。
    第一期は同じメーカー・同じ広さでも建物の値付けが高かったと思います。
    その分値引けるということだと思います。

  7. 732 購入予定さん

    いかにも新興住宅地のようなネーミングがいいな。新しい街なのだから、周囲(地元方)の名前と違っても良いと思います。『坪井』という名称は、小・中学校でありますし由来は、学校で教えれば済む事でしょう。

  8. 733 購入検討中さん

    731さん。丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。

    南側の60坪の敷地面積では3600万円強。

    建物の建坪を75万強とすると、40坪では3000万円強。

    6600万円+αくらいの設定ということになるのでしょうかね。

    北側の55坪では2750万円強に加え、建物40坪だと5750万円+αでしょうか。

    ざっと約1千万円の開きがあり、やはり南側の購入はなかなか大変ですね。

  9. 734 申し込みました

    建物の坪単価は2期で75万、1期で83万円くらいで見ると良いかと思います。
    南北では建物単価は変わらないのですが、南側は土地が広く設定されていてしかも単価が高いので、おっしゃるとおり物件価格としては北と比べて1千万円近く高くなってますね。

  10. 735 入居済み住民さん

    少し前に、ホームセンターが出来るという書き込みをした方がありましたが、詳しく知る方がいらっしゃったら、教えてもらえませんか。

  11. 736 物件比較中さん

    先日、芽吹きの杜に行ってきました。
    休日の朝にせせらぎ歩道を歩いてみました.冬のやわらかい陽射しに、やはり東京都違って空をとても広く感じました。休日の朝、ここでジョギングなんてしたらさぞ気持ちがいいのだろうな。そして陽射しのさす部屋で朝食を食べたらさぞうまいんだろう、と想像を掻き立てられました。

    せせらぎ歩道では、以前に書き込みが多かったのですが、犬の散歩をされている方がはやり非常に多かったです。しかし、犬のフンは私が歩いて見た範囲では目立ちませんでした。

    緑の拠点の保存緑地のすぐ反対側では三菱地所のルーシーコートの丘が建設中で、かなりの数の物件が建てられるように思われました。
    ここより八千代側にはミサワホームの管理地、ダイワハウスの管理地がありましたが、まだ手をつけていない土地も多く感じられました。さらに八千代側のやや東葉高速鉄道の線路側に最近売り出されたトヨタホームのリリーズテラスがありました。リリーズテラスは階段を上っての西向きの道路の物件が多いようです。

    せせらぎ歩道は坪井でも低地であり歩道のすぐ脇の土地には湿地も少なくありませんでした。ここにはどう考えても建物は建てられないのではと思いました。
    せせらぎ歩道の駅から近隣公園まで、そしてセブンイレブンからファミリーマートへのいわゆるメインストリートに囲まれた土地は広く空いていましたが、今後は景気がどのうようになり、この土地はどのように変わるのか考えさせられました。(この景気では数年はそのままのような気がしますが・・・)
    ただ既にお住まいの方は、何も建たない方が広く感じてよいと思われるかたが多いのでしょうか。
    近隣公園の向かいのトヨタホームの土地、坪井中の裏のトヨタホームの土地もしばらくは動きがみられないでしょうかね。

    芽吹きの杜を歩いてとてもよい気持ちでした。
    晴れた休日だからかも知れませんが、これだけ広く見晴らしがよいと徒歩10分くらいならあまり気にならないのではと感じました。

  12. 737 匿名さん

    だけど、帰りが少し寂しいんだよね。

  13. 738 匿名さん

    確かに帰りは寂しいね。駅近くに居酒屋とはいわないが… 別に寄って飲んで行こうとは思わないんだけど、雰囲気がね。あまりに住宅オンリー過ぎて寂しく感じることもあるなー。
    品のある小料理屋ならあってもいいかな?生800円なら住民以外は集まらないじゃろ。

  14. 739 物件比較中さん

    確かに夜の帰り道は暗そうですね.
    特に女性は,駅からせせらぎ歩道側の,つまり駅の裏側から歩いて帰るのは怖いかもしれないですね.

    妻ともその点に関して,芽吹きの杜にするか都内にするかで議論になりました.

    冬は各家庭でライトアップされており幸いに感じました.

    子供を津田沼の塾に通わせるようになれば,船橋日大前か北習志野まで送り迎えしないといけないですね.

  15. 740 匿名さん

    >確かに夜の帰り道は暗そうですね.
    >特に女性は,駅からせせらぎ歩道側の,つまり駅の裏側から歩いて帰るのは怖いかもしれないですね.

    あと、何年位この状況が続くんでしょうかね。物件の価格帯が高めだから、そうそう売れてはいかないでしょうから。何んせ、こんなご時世ですからね。新聞やテレビのニュース見てるかたなら、わかりますでしょうけど。

  16. 741 入居済み住民さん

    正直、開発なんて進まないでほしいと真剣に思ってる。
    空き地とか荒野とか言う人いるんだけど、ちょっと見方を変えれば野鳥の森みたいなもんだ。
    あまり見かけない小鳥や猛禽類だっているよ。

    家がぎっしり詰まって整然とした街が良かったら東京にでも行ってくれ、と思う。

  17. 742 匿名さん

    まぁー自分勝手でワガママなご意見だこと。
    まず、あなたが住んでいる家を壊して空き地にすれば、小鳥や猛禽類達は更に喜ぶと思うよ。そして全ての空き地や荒野をあなたが買い取っていただければ、小鳥や猛禽類達は大喜び。
    地方の山奥にでも行ってくれ、と思う。

  18. 743 入居済み住民さんα

    241さんは、この不況で停滞する芽吹きの杜の商業地区の開発の遅れもあり、穏やかな現状を望んでいるだけだと思います。

    しかし、景気は時間の流れでいつかは必ず少しはもち返します。
    そんなとき、どのような開発が進むのでしょうか。

    今の住民の方々に合うようなこじんまりといてお洒落なお店が並ぶようになるかも知れません。
    一方で、またミニバブルのような時期が来たら、再度高層マンションの計画がでるかもしれません。います

    かつての新鎌ヶ谷の周辺は本当に何もありませんでした。今はイーオン近くの踏切から渋滞するようになり、その通りには松屋やびっくりドンキーなどの飲食店が立っています。

    印西牧の原の周囲にも4年前は何にもありませんでしたが、現在は広大なショッピングモール、ホームセンター、オープンエアーバルコニーを売りにするマンション、そしてディアランドなど本当に開発が進みました。

    プレミアムステージも少しずつ売てきているとは言えどもやはりいまひとつ。

    今後どのように街並みが移り変わるのでしょうか。

  19. 744 入居済み住民さんα

    241さんではなく741さんでした。

    訂正させてください。

  20. 745 匿名さん

    >743
    ただの負けずぎらいじゃないの?

    >かつての新鎌ヶ谷の周辺は本当に何もありませんでした。今はイーオン近くの踏切から渋滞するようになり
    イオンが出来る前から渋滞してましたよ。渋滞は新京成の踏切と短い間隔で立っている信号のせいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸