分譲一戸建て・建売住宅掲示板「船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?

広告を掲載

はなまる [更新日時] 2007-06-29 01:06:00

先日、開発に着手して間もない船橋美し学園・芽吹きの杜を見てきました。
このあたりにしては、開発規模も大きく、将来の町並みが楽しみでした。
まだ、商業施設もなーんにも無いので、今すぐの購入は考えていませんが、こちらの物件、お買い得なのでしょうか??
自衛隊駐屯地が近いことが、かなり気になります。。。。

[スレ作成日時]2004-11-24 12:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?

  1. 963 匿名さん

    ここの地主っていっても昔からここで農業をやっていたとかではなくて、
    バブルがはじける前につかまされてバブル崩壊後は失意のどん底にいた
    人たちだよね。たぶん。三菱もそのうちのひとつだろうな。
    だから値が上がるまで容易に手放せないのかも。借地でなんとか保持して
    値上がりを待つか、手放すのであれば個別に吹っかけるか。

  2. 964 匿名さん

    借地権なんて設定しちゃったら、もう手放したのも同然なのに。
    おつむの弱い地主さんもいるんですね。

  3. 965 匿名さん

    ここは50年の定借でしたっけ?貸した方も借りた方もそのころはどうなっているだか。

  4. 966 匿名さん

    駅前のマンションギャラリーのマンション。
    各戸、大幅に値下げ(300〜500万)したらしい。
    売れないのかね?

  5. 967 匿名さん

    売れるはずないじゃん。マンションが乱立している昨今、ローカル線の、しかも徒歩10分以上の立地じゃぁ。。。資産価値がないから住み替えたいときには売りに出しても売れず、そのうち巨大地震がきて、コンクリートの瓦礫を背負って生きることになるのが目に見えてるもの。

  6. 968 匿名さん

    ま、地震のリスクはどこも共通だろうけど、「徒歩10分以上」が問題なんだろうね。

  7. 969 匿名さん

    >>963
    お前に説明する気もないが、

    ま っ た く け ん と う ち が い だ 

  8. 970 匿名さん

    URの借地は買い取りができる。過去の他地域の例から言うとハウスメーカーから買うのとは比べ物にならないほど安く買えている。

  9. 971 匿名さん

    >970

    今後の金利上昇リスクを考えると借地権設定は1つの選択になりえるな。
    今までのデフレ低金利時代では借金してでも買わないとアフォだと思ってたけど。

  10. 972 匿名さん

    プランA、B、C、どれがお勧めでしょうか?
    その理由もあわせて教えていただけたら幸いです。

  11. 973 匿名さん

    言うまでもなくAでしょ。
    初期コスト抑えて、余った金で株にでも投資して資産運用したほうがよっぽど利回りが取れる。

  12. 974 匿名さん

    プランCで買う意味がない。

  13. 975 匿名さん

    回答有難うございました。
    Aプランは借地料が月62,800円かかるんですよね・・・
    将来買い取る場合、値段はどのように決まるんでしょうか?
    皆さんは買い取る事はお考えですか?
    それともあくまで借りていたほうが利口なのでしょうか?

  14. 976 匿名さん

    実際のその土地の現在価値に締める借地権設定の対価として支払った割合を差引いた分に買取を希望する際の時価をかけて算出するのが基本的な考え方です。それまでに借地料としていくら払ったかは関係ありません。
    あとは交渉でしょうね。

  15. 977 匿名さん

    芽吹きの杜は気にいっていたのですが、
    今一つ定期借地権というものがぴんとこないので、
    今回は見送る事にしました。
    回答くださった方、有難うございました。

  16. 978 匿名さん

    旭化成の土地の値段ちょっと下げましたね。
    でもまだ高いのでは?もう一声!!

  17. 979 匿名さん

    確かにまだ割高って気がしますね。もう二声!?

  18. 980 匿名さん

    まだ、駅前の出店話はマミーとセブンだけですか?

  19. 981 匿名さん

    細田工務店がやってる場所ってどうなんでしょうか?地盤改良してたところじゃないですよね?

    駅からまあまあ近くて良いが、中学校が近くて日中は案外うるさかったりして・・・

  20. 982 匿名さん

    八千代方面を見下ろす感じでとても良いのではないでしょうか。
    私もあんなところに住んでみたいです。

  21. 983 匿名さん

    ぽそだの家は小さそう・・・庭もあんまりなさそう。
    期が進むにつれてしょぼくなってきているような・・・

  22. 984 匿名さん

    土地の坪単価が高くなってるので、一区画の大きさを小さくしないと
    一般人には、なかなか手が届かないのでは・・・

  23. 985 匿名さん

    地区計画で40坪未満の売買は認められていないと聞いていますが、
    いずれにせよ、駅近になるにつれ坪担価は高くなるでしょう。

  24. 986 匿名さん

    細田の家が中学校近くなら、とてもいいと思います。地盤的にも問題なさそうですし・・
    私も見てみたいです。
    あそこが坪井の森だった頃から知っています。
    もちろん、どの辺が軟弱地盤の可能性が高く、先日の大雨で水没した所も知っています。
    居住地にはならないのでしょうが…

  25. 987 匿名さん

    そういえば 成田街道に抜ける通りせっかく完成したのに
    来年3月まで閉鎖するそうですね
    とても残念 

  26. 988 匿名さん

    なんで閉鎖するの?
    訳が分らん。
    それから町中いたるところにある泥は誰が片付けんのかね?

  27. 989 匿名さん

    皆さん有難うございました。週末にでも細田の家見てこようと思います。

  28. 990 匿名さん

    開発が結構流動的だと聞きました。当初、想像もしないものが建ち始めたり…。
    自治会掲示板の書き込みを拝見すると、何と同地区にお墓が出来る計画があるそうです。

  29. 991 匿名さん

    流動的というより、まとまった組織が開発している地区ではない、ということ。

  30. 992 匿名さん

    空いている区画の良いところのほとんどを岩佐不動産が牛耳ってます。
    結局、地主関連の不動産屋が買い占めてんのかよ。さすが地主の質が最低といわれる東葉高速沿線だな。

  31. 993 匿名さん

    ホームページでは大手ハウスメーカーの8社のみが開発しているように出ていますが、
    実際は他のメーカーも地主と共同でやっておりますね。

    今日周辺を探索しましたが、随分家も建ちはじめました。
    土地がまだまだあるように見えますが、次々と売れてるようです。

  32. 994 匿名さん

    あなたも岩佐不動産で買えば良いのに・・・
    よそ者よりやっぱり頼れるのは地元の人です。
    いろいろ有益な情報を流してくれますよ。

  33. 995 匿名さん

    最初からそう言っていればいいんだけどさ。URとかNPOが取りまとめとか
    適当にいいこと言って売っておきながら、最初に言っていたことなんて全部ひっくり返して
    みんな勝手にやっちゃうってのはどうなんだろうね。
    街作りの条例なんかハウスメーカー共同で作ってさ、それをハウスメーカーが
    自分から破って勝手にやりはじめたりさ。
    994って岩佐の回し者?

  34. 996 匿名さん

    敷地に対する緑地の最低割合とか決められてたと思うのですが、有名無実と化してますね。
    細田の家なんて庭が全然ないじゃん

  35. 997 匿名さん

    細田も良いんだけど、周りが立派過ぎて、さびしい思いをしそう…

  36. 998 匿名さん

    ①出来ないなら初めから高邁な理想を掲げないで欲しい。
    ②開発地区内に某食品商社の事務所や寺・墓が出来るなんて異常でしょう。
    ③街の広告塔的立場にあるのが街づくり館だが、ケーキの話ばっかり。

  37. 999 匿名さん

    余程売れないって事なのかorz
    買い戻してくれ。

  38. 1000 匿名さん

    売れる売れないの問題じゃない。
    ここは一部の土地しか買い取れていない状態でプロジェクトを始めちゃったわけよ。
    だから、残りの土地は実際フリーだったわけね。で、そこに他のメーカーや不動産屋がどんどん入り込んで、
    ついには最初から参加してたメーカーも勝手にやりはじめちゃったんでしょ。
    最初はもう少し計画的に土地取得とかできると思ってたんだろうけど、URはあの状態だし、
    NPOは力がないし、三菱は最初から変な動きしていたし。

    まあ、この地区の地主のタチの悪さは東葉高速のゴタゴタを見てもわかりきっていたことだから、
    ある程度買い取って目星ついてからって言うのも難しいんだろうけどね。

    60〜70坪クラスの物件だけのプロジェクトなんて土台無理だったんだよ。
    注文住宅にしちまったら8千万オーバーだからね・・・
    安かったのは、第一期のNPOから出た定期借地だけでしょ。あれだけは激安だったが。

  39. 1001 匿名さん

    以前から住みたいと思い、興味を持って見ている所ですが、アパートの問題が消えた後はお寺と墓地ですか。
    聞き捨てにできないことなのですけれども、どのあたりにできるうわさなのか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうかね。

  40. 1002 匿名さん

    お墓ってどこに出来る予定なのですか?区画でいうとどの辺りなのでしょうか

  41. 1003 匿名さん

    結局ここを買えなかった私は、墓を買って死後住む事にしたい。

  42. 1004 匿名さん

    噂という段階ではないと思うけど。なんとしても止めたいね。つかメーカー、自治会、NPOに「良心」「常識」がほんの少しでもあれば止めるだろう。

  43. 1005 匿名さん

    要するに地主さんの節税対策では・・・いっぺんに売却すると莫大な税金がかかる。
    小出しに売ったり、賃貸物件や定期借地があるのはそのせいではないでしょうか?
    初めからUR等がもっと押さえていればもう少し足並みが揃ったはずなのに・・・
    たくさんの地権者がいるから、考え方は人それぞれ、いろいろ大変なんだよ。

  44. 1006 匿名さん

    >初めからUR等がもっと押さえていれば

    そういうこと。でもURは何しろこれまでに散々だった(ココじゃなくてね)わけだから、
    そんな企画力も財力も纏め上げる力もない。
    NPOもやってるけど、あそこはもっとない。掛け声ばかりが大きくて騙された人多数。

    しかし、最初に作ったルールぐらいは守れよな〜

  45. 1007 匿名さん

    寺・墓が出来るようでは街づくりも崩壊。
    でも自治会は無関心だとか。
    相談したとこと「迷惑」と言われたらしい。

  46. 1008 匿名さん

    自治会やNPOはケーキの話で頭がいっぱい。
    住民の声に何の反応もない。こんな姿勢では良い街が出来るわけがない。
    寺・墓問題に対すて自治会・NPOがどう対応するか見物です。

  47. 1009 匿名さん

    なんですか?その「ケーキ」って。景気?

  48. 1010 匿名さん

    街にあるケーキ屋さんのことです。
    自治会の掲示板に住民が要望等を書き込んでも
    知らぬ存ぜぬで、NPO・自治会さんはケーキ屋さんの
    話ばかりしているのです。トホホ

  49. 1011 匿名さん

    そんな自治会なら退会すればいいんですよ。

    わざわざお金払う必要なんてどこにあるんですか?

  50. 1012 匿名さん

    まあ掲示板くらいじゃ適当にあしらえるからね。
    退会して要望を言う先を失ってしまうんじゃ元も子もないし、
    意見をある程度そろえて自治会に殴りこみに行くしかないんじゃないかな?

  51. 1013 匿名さん

    もともとNPO(UR?)が掲げている美し学園構想に魅力を感じ、それを前提に購入した者にとって、万が一それが実現されなかった場合、まして寺・墓などが建ってしまった場合って、文句を言うしか術が無いのでしょうか? 永く住むわけですから妥協はできないのですが。
    率直な質問です。

  52. 1014 匿名さん

    同じ地区なんだけど

    NPOは美し学園
    URは芽吹の杜
    三菱地所はルーシースクエア

    それぞれの構想は違ってた。
    もうその時点でおかしかった。

  53. 1015 匿名さん

    ルーシーあたりにしておけば、少しはましだったかも・・・

  54. 1016 匿名さん


    http://www.u-gakuen.jp/gakuen-gaiyo/gakuen-gaiyo.htm
    ↑ここにある駅前センターやメディカルモールなど、もう、実現性は無いんだろうか。。

  55. 1017 匿名さん

    >>1015
    意味不明。あの変な形で庭が無い家は嫌だという人もたくさんいる。

  56. 1018 匿名さん

    庭がないのはみんな一緒やん。
    駐車スペースが1台なんつーのもザラ。
    別にルーシーに限ったことではないが。

  57. 1019 匿名さん

    あの辺の区画は60〜70坪クラスの家が多いけど。

  58. 1020 匿名さん

    この辺に駐車スペースの無い家はまずありません。
    ほとんどが2台分の駐車スペース保有です。

  59. 1021 匿名さん

    URとNPOの物件は60、70坪はある。
    最初はルーシーの狭さはけっこう目立ってたよ。みんな大きい家ばかりだと思ってたから。
    そのうちにトヨタなんかもちょっと小さい建売作り始めたけど。

  60. 1022 匿名さん

    自分を含めて、URやNPOの物件買った人は、かなり街づくりに期待してたんじゃないかい?
    ルーシー買った人は、はなから期待してなかったんじゃないか?
    と言う事を言いたかったわけで・・・

  61. 1023 匿名さん

    いずれにしてもお墓が出来たら、街づくりも台無し。
    購入は今しばらく様子を見ることにします。

  62. 1024 匿名さん

    No.1022さんに同感
    かなり期待してた。
    かなり騙された気分。

  63. 1025 匿名さん

    騙されたとは、お墓の件ですか?
    それ以外にも何かあるのですか?

  64. 1026 匿名さん

    >>1025
    まずは1からここまで全部読め。冷やかしじゃなくて本気で考えているなら。

  65. 1027 匿名さん

    NPOやUR関係者にもこの掲示板を1からここまで全部読ませたいね。
    抗議運動が勃発する前に。

  66. 1028 匿名さん

    URは何の責任もないでしょ。1期に売っただけで抜けてるもん。

  67. 1029 匿名さん

    問題はNPOだね。

  68. 1030 匿名さん

    ルーシーも60坪にやや欠けるくらいはあるじゃん・・・。
    目くそ鼻くそだよ、そんなの。

    そんな僅か数坪で優位を保とうとしてるの???
    ・・・ちいさいのぅ(苦笑)

  69. 1031 匿名さん

    同感。
    大きな家も数軒あるけど、それ以外は外の人間から見れば大して変わらないですよ。
    ルーシーは塀がないので外溝にそうお金がかかってないと思うけど、他の家に比べて植栽は大きな木も多いし結構いいと思います。
    みなさん素敵な家なのですから、街並みのことを考えてるなら、自分の家の立派さや庭の広さだけじゃなくてそんなことも考慮されたほうがいいのでは?

  70. 1032 匿名さん

    都市計画を策定して事業を監督するはずの船橋市にも問題があると思いますね。
    まったく業者の言いなりですわ、ここの役所は。

  71. 1033 匿名さん

    坪数の大小は五十歩百歩。これは然程問題ない。
    でもお墓はまずいでしょう。やっぱり。
    「お墓と共生する街」はやっぱりまずい。

  72. 1034 匿名さん

    >>1032
    市はルールに違反していなければどうしょうもないでしょ。宗教がらみは特に手出しできない。
    なんでもかんでも文句を言えばいいというもんじゃない。

  73. 1035 匿名さん

    NPOの街づくりの過程がルール違反の繰り返し。

  74. 1036 匿名さん

    ここを買うのは危険だと思う。
    何が建つかわからない。
    コントロールする人がいそうでいないんだ。
    お墓が立つなんてありえないよ。

  75. 1037 匿名さん

    お寺って街のどの辺に出来るのですか?日大側?ルーシー側?それとも小学校の辺?

  76. 1038 匿名さん

    ↑こいつ、いつもいつもウザイ!

  77. 1039 匿名さん

    そんなことないと思うけど。。。
    大金払って購入するのだから気になるよ。やっぱ。

  78. 1040 匿名さん

    だから、寺墓はどこにできるんでぃっ!

    誰も知らずして大騒ぎしてんのか?

  79. 1041 匿名さん

    寺は坪井の開発区域のすぐ外ってことでしょうかね?
    それとも中に建てるの?
    反対する場合にはそれでずいぶん対応の仕方は違うと思いますよ。

  80. 1042 匿名さん

    開発区内かどうか判断が微妙ですが、工事始まってます

  81. 1043 匿名さん

    千葉NTの方が正解だったのかなぁ?

  82. 1044 匿名さん

    >>1043
    おまい、あそこといっしょにするのはいくらなんでもひどい。

  83. 1045 匿名さん

    千葉鎌ヶ谷松戸線から坪井の開発地区に入って比較的すぐ右手にもお墓がありますが、今回の墓地・寺院はそのへんにできるのですか?

  84. 1046 匿名さん

    周辺は歴史のある地区だから寺は多いけど、開発地区には無いんじゃない?
    開発地区って言うのは坪井特定土地区画整理事業施行区域64.5haのことで。

  85. 1047 匿名さん

    かなり北の方にありますよ。

  86. 1048 匿名さん

    もともと寺社が多い地域だから、そんな外れの方に建つ寺がどうのこうの言われても
    地元の人には反対される理由がピンとこないんじゃないでしょうかね。

  87. 1049 匿名さん

    接してるよ

  88. 1050 匿名さん

    接しているってことはあくまで区域の外側なんですね?

  89. 1051 匿名さん

    区域なんてしらねえよ。

  90. 1052 匿名さん

    駅から徒歩10分ちょっとかな

  91. 1053 匿名さん

    2街区 地区内です。

  92. 1054 匿名さん

    完全に騙された感じ・・・やり方が汚いよね。

  93. 1055 匿名さん

    http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/hp/416ni.htm
    地区内だとすれば寺や墓が建てられるかどうかはこれがすべてではないでしょうか。
    どの地区もほとんど寺や墓の立地の余地が無いように見えるのですが。
    それとも市長の認める例外として建設しているのかな?

  94. 1056 匿名さん

    聞いた話ですが、2街区の建設するお寺については幼稚園を併設するそうです。なので教育機関の設置ということで建設の許可がおりているのではないでしょうか。

  95. 1057 匿名さん

    最初から仕組まれてたんだろうな。
    読みが甘かったよorz

  96. 1058 匿名さん

    黄色い車のパン屋が煽られてたw

  97. 1059 既住人

    2街区は、沿道地区Aに属してします。建築物等の用途の制限には、抵触しないようですが。

    次の各号に掲げる建築物等は建築してはならない。
    1.工場(建築基準法施行令第130条の6に規定するものを除く。)
    2.自動車教習所
    3.床面積の合計が15㎡を超える畜舎
    4.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項第5号若しくは第6号
    又は同条第6項第2号若しくは第4号から第6号までに規定する営業を営む施設

    また該当用地は、平成18年1月17日に落札しています。今年決まってようですね。
    http://www.mof-kantou.go.jp/kokuyuuti/kekka/kikan/40.htm

  98. 1060 匿名さん

    やはりお墓は出来るみたいですね。残念です。

  99. 1061 匿名さん

    駅前の開発は進んでるのでしょうか?

  100. 1062 匿名さん

    進んでねぇよ。
    駅前商業施設はテナント入居の気配もなく、福太郎も「オープン予定」のステッカー外しやがった。
    不動産屋ができて、ジュースとタバコの自販機が設置されたくらいだよ、坪井の駅前開発は。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸